2021/06/04 15:42
moonbeam44
さすがにアストラゼネカのワクチンをゴミ扱いするコメントには人間性を疑う。
2021/06/04 15:50
Examineyourzipper
“「自由と民主を誇りに思う台湾のすべての人たちがこの日を永遠に忘れず、信念をかたく守り、困難にも動揺することがないと信じています」”
2021/06/04 15:53
u_eichi
喜んでもらえてよかった。震災のときのご恩は忘れません。|天安門事件の日だったのは、日台両者ですり合わせたのかな?
2021/06/04 15:59
grdgs
それを送った自民政府と支持者は反民主主義が大好きですけどね。自民党・支持者と中共はそっくり / って書くと「我らが国の批判許さぬ」という反民主主義・反自由主義を体現・補強する者がワラワラ出てくるんだよな
2021/06/04 16:02
aceraceae
はてサのアクロバット反日を見てしまった。
2021/06/04 16:10
yingze
grdgs
2021/06/04 16:19
mobits
批判許さないのはどこの国だよwww
2021/06/04 16:22
poko_pen
JL809にて6月4日にワクチン輸送とかただの偶然()なんだからそこまでイキルことないのにね
2021/06/04 16:22
pikopikopan
無事に届いてよかった・・
2021/06/04 16:26
kenchan3
この記事見るとやっぱり今日6月4日に届いたのは意図的っぽいな
2021/06/04 16:29
frothmouth
なんだか私まで「民主主義バンザイ🙌」という気分になってきたぞ
2021/06/04 16:38
tettekete37564
“われわれは何度も中国製のワクチンを提供する意向を示してきた”< ???阻んできたという話しか聞いてないんだが?まあ本当だとしても怖くて中国製ワクチンなんか使えないよな
2021/06/04 16:46
Euterpe2
今日は虫の日だからね、いいね(指差喚呼確認)|今回提供出来たのが少量で申し訳無いが有効に使ってほしい(彼等なら大丈夫だろう)
2021/06/04 16:50
maido3
「6月4日というこの日に日本からのワクチンが台湾に届きます。私たちは同じように自由と民主の価値を堅持するパートナーから助けられ、民主主義にいっそうの自信が得られたことに感謝します」
2021/06/04 16:52
mineight
“「32年前のこの日、天安門広場で犠牲になった若者たちのことを忘れることはありません」”言っちゃったw これ狙ってたんだろうから、やることが嫌らしいというか皮肉が聞いてる。中国が苦虫噛んでるわw
2021/06/04 16:53
kamm
grdgsが人気コメントに載らない事ではてブの改善を感じた
2021/06/04 17:05
trade_heaven
これは政府いい仕事した
2021/06/04 17:09
fujifavoric
"6月4日というこの日に日本からのワクチンが台湾に届きます" "32年前のこの日、天安門広場で犠牲になった若者たちのことを忘れることはありません" すげえ攻めるじゃん
2021/06/04 17:22
IkaMaru
"同じように自由と民主の価値を堅持するパートナー" 誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ。そんなときはどうしたらいい?
2021/06/04 17:24
toratsugumi
すげぇなgrdgs。高難度の着地だw 絶賛の★が大量にw/あと、実戦投入が始まったばかりのベクターウイルス系ワクチンなんて最先端テクノロジーを一貫してゴミ扱いするはてサ共は、どこの超文明国家に棲息してるんだ↑
2021/06/04 17:29
muz78
星連打用の新しいアカウントを見た。
2021/06/04 17:42
tokage3
何この「いいぞもっとやれ」感は。 / 日米台でがっつりすり合わせた模様。同じタイミングで米のワクチン提供も発表されてる。www.sankei.com
2021/06/04 17:49
quick_past
そりゃ外交上も国内の有権者の顔色的にも、そう言わざるを得ないでしょ。被災地にゴミ切れ送りつけるようなもんじゃないの。これ。
2021/06/04 17:57
h5dhn9k
マジで、id:grdgs の日本語 崩壊してるだろ……。/ ちなみに、中国製のワクチンは効果こそ低い(それでも及第点)が、枯れた技術で作られてるから[安全性と信頼性は高い]。 政治と科学は別モンだからな?……()
2021/06/04 17:58
k-takahashi
『6月4日というこの日』 しかも89(JL809便)での到着。 狙ったにせよそうでないにせよ、手配担当者は二度と大陸に行けないだろうな。
2021/06/04 18:09
Panthera_uncia
偶然の乱気流とか偶然のバードアタックとか謎のマイクロ波攻撃とかは無かったのか
2021/06/04 18:13
blueeyedpenguin
これはいい外交
2021/06/04 18:20
b4takashi
五輪実施を曲げない点は批判するし、台湾へ迅速に供給したのはいい動きだ。日本政府への評価は是々非々で。
2021/06/04 18:28
prna79
“台湾の蔡英文総統は日本政府から新型コロナウイルスのワクチンが届いた4日、6月4日が天安門事件から32年の日と重なることを関連付け、フェイスブックにメッセージを投稿しました。”
2021/06/04 18:37
spark7
「民進党当局はさまざまな口実をつくって阻んできた」実際のとこはどうなんだろう。ワクチンと一緒に大陸寄りの姿勢を強要される何かも抱き合わせだったのかしら
2021/06/04 18:38
kenjou
日本政府に、単独で6月4日にワクチンを送る度胸や発想力が備わっているかはとても疑わしい。やけに対応が早かったし、アメリカの働きかけがあったのかも。日台関係を強化して得するのはアメリカだし。
2021/06/04 18:38
inaba54
困ってる時はお互い様です。
2021/06/04 18:54
ryun_ryun
想像以上に早い動きでビックリした。今までのぐうたら政府の仕事っぱりからすると驚きしかない。
2021/06/04 19:03
hamamuratakuo
血栓で死亡するアストラゼネカを本格的に使うと日本国民から反発を食らう→不要品の処分としてアストラゼネカを台湾に押し付け(台湾にも感謝されて一石二鳥)?/1989年6月4日→天安門事件 w.wiki 鄧小平の犯罪
2021/06/04 19:14
meishijia
もともと台湾は認めてるワクチンだし、それをどう使うかは台湾側が決めることだしなぁ
2021/06/04 19:22
metalmax
台湾からも求められたワクチンをゴミ呼ばわりする!?知性どこいってしまったん???最初から持ち合わせてない???
2021/06/04 19:23
kiyo_hiko
よかっ台湾
2021/06/04 19:27
masudatarou
キチガイパヨクほんと頭おかしいわw
2021/06/04 19:38
Hagalaz
正直何があってもメッセージも出さない日本政府がこのタイミングでこんなことしたのは驚き
2021/06/04 19:42
burabura117
みんなして煽っていきますな
2021/06/04 19:46
saketomass
"私たちは同じように自由と民主の価値を堅持するパートナーから助けられ"今の日本は正直あやういけど、民主主義は維持していきたいなと思ってる。
2021/06/04 19:46
call_me_nots
やっぱ6月4日に間に合うよう進めたんかね
2021/06/04 19:47
ripple_zzz
『という日に』に大草原 そもそもシノバックよりは全然マシだもんな
2021/06/04 19:47
AKIMOTO
死人が出る医療妨害は何をどうみても悪だろう
2021/06/04 19:49
y-pak
アクロバティック反日本は笑うこれもう病気だろ
2021/06/04 19:50
nowandzen
いいことだけどこれでホンワカしてる人はちょっとチョロいと思うわ
2021/06/04 19:51
teto2645
アクロバット半日って誰の意見だろうと調べたことではてブの人気コメント算出アルゴリズムの進化を感じた。あの人のコメ出されても不快なだけやしな。、
2021/06/04 19:56
okbc99
“「6月4日というこの日に日本からのワクチンが台湾に届きます。私たちは同じように自由と民主の価値を堅持するパートナーから助けられ、民主主義にいっそうの自信が得られたことに感謝します」”
2021/06/04 20:12
Phenomenon
いいじゃん
2021/06/04 20:19
shikiarai
バチバチじゃん
2021/06/04 20:27
sssaiaiai
例のあの人のブコメ、人気ランキングには反映されないのはそう言うことかしら
2021/06/04 20:28
nzxx
grdgsとか普通に非表示にしてたけど相変わらず元気そうでなによりだ
2021/06/04 20:28
slkby
久しぶりにまともな出来事のニュースを見た気がする
2021/06/04 20:33
kitamati
狙ってやってたとしたら日本らしくないブリカス仕草(褒)。実にスマートで、中国は天安門事件は存在しないという立場を取っているため、いくらでもこじつけできるし文句も言われない。
2021/06/04 20:36
kingate
良かったですね。あと、よくわかんないこと言ってるバカは早く死ねばいいと思うよ。
2021/06/04 20:58
hurafula
日にちはたまたまだけど台湾が喜んでくれるならなんでもいいよ。もちろん台湾に限らず協力できるところには惜しまずやろう。あなたたちの援助は忘れない。
2021/06/04 21:19
augsUK
困っているところに迅速にワクチン供給ができることは素晴らしい
2021/06/04 21:32
cloudhelper
社会ってのは結局有能な人間同士が助け合ってなんとか無能を養っていて、はてサは養われてるだけの無能だということがよくわかるブコメ欄。日本に逆恨みしてないでマトモになれよ
2021/06/04 21:34
ms6145vv
これは素晴らしいし、はてブですら称賛の意見が勝ってるんだけど、菅が途上国へのワクチン支援を表明した記事ではボロカスに叩かれてたのを思い出すと、なんだかなーと言う感じ。
2021/06/04 21:38
obsv
“「6月4日というこの日に日本からのワクチンが台湾に届きます。私たちは同じように自由と民主の価値を堅持するパートナーから助けられ、民主主義にいっそうの自信が得られたことに感謝します」”
2021/06/04 21:44
kamezo
あっ、6月4日って、そうか天安門事件の日なのか……
2021/06/04 21:48
janosik
良かった良かった
2021/06/04 22:05
mk12mod1
はてブがこんなにも政府を称賛する日が来るとは思わなかった。まぁ実際GJなんだけどね。
2021/06/04 22:19
hobo_king
これで一人でも多くの人が助かることを祈る。
2021/06/04 22:22
yuzumikan15
台湾にはいつか必ず恩返しがしたいと思っていたのでよかった。これで終わりではない。ここから。
2021/06/04 22:25
voodoo5
TBSラジオの森本毅郎スタンバイでは、外の弱者にはいい顔をして国内の弱者は無視するのかなんていつもと違うこと言ってたな。政府さえ叩ければどうでもいいんだろうな。
2021/06/04 22:35
tantakatanZ
日本最後の良心はここまで。これ以上菅内閣には何もできないよ
2021/06/04 22:38
sirobu
ど直球で中国煽って大丈夫? メンツ潰されるとキレない?ってところだけが心配
2021/06/04 22:39
cad-san
震災のとき助けて貰ったことも、去年の今頃マスクを融通して貰ったことも忘れないよ。これで借りが返せたとも思っていない。
2021/06/04 23:11
nicoyou
普段判断も行動も遅い日本にしてはとても良い行動だと思う。もしアメリカ主導だとしても結果に変わりはない
2021/06/04 23:21
planariastraw
ち、ちょっといい事したからって支持率は上がらないんだからね!
2021/06/04 23:23
watapoco
届いて良かった!
2021/06/04 23:23
gwmp0000
日本から台湾にワクチンを送った とても良かった 何で外面だけいいのさって つい思ってしまうのが悲しい 何も裏が無いといいなあ "6月4日が天安門事件から32年の日と重なる"
2021/06/04 23:25
R2M
いいんじゃない
2021/06/04 23:26
takuya_1st
やっぱり政治利用してたん。海千山千の台湾外交に日本外交が上手取れるわけがなく。
2021/06/04 23:33
ystt
“「6月4日というこの日に日本からのワクチンが台湾に届きます。私たちは同じように自由と民主の価値を堅持するパートナーから助けられ、民主主義にいっそうの自信が得られたことに感謝します」”
2021/06/04 23:34
mmaka2787
2021/06/04 23:42
yzkuma
中国ちゃんも仲良くやろうよ
2021/06/04 23:54
vanish_l2
この件はGJ
2021/06/04 23:58
Yagokoro
アストラゼネカワクチンは、中華のゴミワクチンと比べたら遙かに優秀やぞ。ファイザー製には劣るが、それはmRNAワクチンが飛び抜けているだけであって。
2021/06/05 00:00
zgmf-x20a
コロナ禍の中で、唯一明るい、そして日本人として誇れるニュース。
2021/06/05 00:10
blueboy
 台湾人が感謝の声を上げている。その機械翻訳 → openblog.seesaa.net  (海外の反応)
2021/06/05 00:18
suisuin
香港の悲劇を教訓として大国として力を行使し始めた中国共産主義に潰されないように、自由主義陣営同士で助け合っていきたい。
2021/06/05 00:38
kyukyunyorituryo
スター連打が人気コメントから除外されてた
2021/06/05 00:40
miruna
中共は滅ぼすべき邪悪
2021/06/05 00:53
otoku-memo
台湾人も中国人も良き友人だが、習近平は最悪の敵であり友人の敵でもある。いいぞもっとやれ。
2021/06/05 01:02
timetrain
6月4日に完了させたのは見事すぎる。我が国政府をここまで称賛する日が来るとは思わなかった。
2021/06/05 01:07
koartist
天亜門事件のことに触れてて攻めてるw
2021/06/05 01:15
oakbow
このワクチン外交は日本から動いたみたいだけど、誰の発案だろうね。昨今の政府やその周辺でこういう立案ができる人がいそうな感じがないし、立案できても日和そうだし。GJなんだが正直かなり驚いてる。
2021/06/05 01:18
mitsubushi
にくいねっ! スター連打も試してみたけど改善されてちゃ意味が無い! だから次は絶対勝つために! 僕は複垢スターは最後まで取って置く~じゃあないんだよ! 恥を知れよたこすけ!
2021/06/05 01:26
neet_modi_ki
自民党や日本政府はとても信頼できない立場の自分だが、この件に関しては肯定的評価を持つよ。逆に、少しでも台湾でなく中国共産党の肩を持つような自称リベラルは、とてもリベラルとは言えないだろう。
2021/06/05 01:43
satoshique
ワクチン届けるのはいいけど、なんかまぁ皮肉ではあるね。/政府 天安門事件当日中国に融和方針決める www.nhk.or.jp
2021/06/05 01:45
bonogurashi
逆に天安門事件の日だからこそ中国も妨害し難いのか?
2021/06/05 01:50
srng
日本政府らしからぬ動きの速さ。他の領域でも発揮してほしい
2021/06/05 02:08
ultimatebreak
ワクチン妨害って間接的な虐殺だよな。32年間何も変わってない
2021/06/05 02:18
imakita_corp
>>「6月4日というこの日に日本からのワクチンが台湾に届きます。私たちは同じように自由と民主の価値を堅持するパートナーから助けられ、民主主義にいっそうの自信が得られたことに感謝します」
2021/06/05 02:21
inferio
中華から押し付けられてる謎ワクチンと比べれば(そもそもデータが無いから比べようも無いが)全然マシなので立派な貢献でしょ。大事なのは副反応の被害者に手厚く補償出来るかどうか。
2021/06/05 02:42
kuzumaji
日米というか米の中国への圧力感。あぁトランプで死んでた対アジア外交がようやく復活した。
2021/06/05 02:57
hyolee2
29歳以下、80歳以上は接種しないほうがよいAZワクチン
2021/06/05 04:33
aoi-sora
ワクチンの到着が6月4日であることや、それを政治的に利用されることは、避けた方がよかったのではないか。それとも、明確に中国政府と対峙する意思があるのだろうか。
2021/06/05 04:41
unkounkounodouble
ブクマ見てウヨっぽい言動してる奴って愛国心より単に自民支持してるだけってのがよく分かる反応。もし野生の自民支持者なら本当に可哀想な人生送っているのだと思う。
2021/06/05 05:36
YukeSkywalker
散々ワクチンを政治的に使ってる国が言いますなぁ。
2021/06/05 06:12
colonoe
id:grdgsのコメントが上位になってないけど、以前から同じアカウントからの複数のスターは1個として計算されてたから仕様変更は関係ないと思う
2021/06/05 06:23
DG-Law
蔡英文のコメントが思ってたより攻めてた。
2021/06/05 06:46
napsucks
日本政府にしてはうまくやったな。困った時の支援はありがたいものだ。
2021/06/05 07:04
otihateten3510
三角関係
2021/06/05 07:18
lifefucker
早かったな。天安門の日を狙ったんかな?
2021/06/05 07:35
rub73
(あかん)
2021/06/05 08:39
rissack
日本側はそういうつもりだったのだろうか。
2021/06/05 08:40
kasapen
ゴミだからアストラゼネカをやるんでしょ?本当に大切な人にプレゼントしようと思ったら、良いものを渡そうと考える。自国で使わない物を渡す以上、不用品を渡したと考えるのは間違ってるとは思わない。
2021/06/05 08:50
onesplat
つまり中国がワクチン提供を餌に何らかの政治取引を台湾に持ちかけたってことだな。で、断ったら逆に入手妨害するぞと。やってることまんまヤクザのならず者国家 / id:grdgs先生が久しぶりに脚光を浴びているな
2021/06/05 08:54
mouki0911
報恩・博愛。日台は少ない言葉で分かり合える関係になっている。
2021/06/05 09:13
gotchang
id:grdgs、id:quick_past、id:RRDのはてサ三銃士にはいつも楽しませてもらってるわ
2021/06/05 09:19
underd
これに関しては素晴らしい立ち回りだったと思う。どうやってこんなに素早い決断ができたのかのメカニズムが知りたい。台湾、震災の時はありがとう
2021/06/05 09:43
skgctom
AZのはmRNAワクチンには劣るかも知れないけど、潤沢にmRNAの行き届いた他国がそれを台湾に入れてくれるまでの時間稼ぎとしては充分効果があるからね。そこは今後の欧米に期待したい
2021/06/05 09:50
k-noto3
なかなかパンチのある言葉だな
2021/06/05 09:51
miruto
声明で天安門事件のことを触れれて、こんなのChina様激おこじゃんw
2021/06/05 09:57
metaruna
アメリカの最近の動きを見ると完全にアメリカと中国がガチで殺し合う世界が始まっていて世界は民主側か中国側かで二分される。日本の台湾への6/4ワクチン提供はこの時代の象徴として歴史の教科書に載るだろうね。
2021/06/05 10:06
takitakitaki2250
ワクチンの提供は素晴らしいことだけど、これこそ人道主義だと思うので6月4日とは結びつけないで欲しい。もし、中国がワクチンで困ってても同じことして欲しいと思うし。
2021/06/05 11:37
diveintounlimit
“「一日も早く免疫のバリアーを築くことが重要なのか、それとも中国と台湾の政治的な対立をもてあそぶことが重要なのか、民進党当局は台湾の人々に答える必要がある」と主張”うーんこの
2021/06/05 11:42
mongrelP
むっちゃ言動攻めててもはや草
2021/06/05 12:08
deeske
早く届いてよかった。最後の談話の二択がよく分からん。
2021/06/05 12:09
Byucky
攻めてるね~
2021/06/05 12:13
fourddoor
容積的には大したことないんだから、要らないならいつでも捨てられるよ。気に入らない展開になったからって難癖つけてる人ら、結局のところ台湾の主体的な判断を信頼してないってことだし敬意がないよね
2021/06/05 12:45
nagaichi
どうしても政治化することは避けられない話題か。
2021/06/05 12:45
kibitaki
善行憎悪か日本憎悪か、台湾もAZも接種者も経緯も見ずに敵視のはてサに辟易。「ゴミだからあげてる」って発想と語彙、キチママまとめくらいでしかお目にかからない。
2021/06/05 13:36
beresford
id:grdgsとid:quick_pastのゴミクズブラザーズが今日も元気そうで反吐が出る。
2021/06/05 14:30
florentine
“32年前のこの日、天安門広場で犠牲になった若者たちのことを忘れることはありません」/自由と民主を誇りに思う台湾のすべての人たちがこの日を永遠に忘れず、信念をかたく守り、困難にも動揺することがないと信じ”
2021/06/06 02:37
theNULLPO
中国がアレな国だから功を奏してるけど、日本がやった事自体はいつものバラマキ外交
2021/06/06 04:54
ethica_emoto
AZ社製ワクチンがゴミかどうかを判断するのは台湾の人たちだし全く効果の無いものを渡した訳では無かろう。効果が高くてリスクが少ないものを渡せなくて申し訳ないとは思う。
2021/06/06 17:25
bogus-simotukare
ワクチンと民主主義と何の関係があるのか蔡の主張が全く意味不明。今回の件で分かったのは蔡が最近までワクチン確保を怠ってた無能って事だけだろ。