2021/06/04 10:14
rgfx
ニュージーランド増田まとめ
2021/06/04 10:31
by-king
日本に住みながら日本に対する怨嗟を延々と書いてるヤツが大量にいるのがこのサイトなんだから、そのニュージーランド版が居ても別に良いだろう。『ニュージーランド死ね』とか書いてないだけ理性あるやん
2021/06/04 10:54
lowarc
無邪気にNZは最高と言ってるはてな民に、具体的な問題を挙げて、そうでもないと説明してて、具体性もなくただ日本クソって言ってるはてな民より全然いいやん。俺は空気に流されてクソクソ言うはてな民の方が怖いけど
2021/06/04 10:59
mineight
はてな文化がNZにも進出したんだろう。住んだ国を呪うのがはてなサヨク
2021/06/04 11:09
death6coin
増田用に、はてな記法でリンクを貼れば個数制限を突破できるよ
2021/06/04 11:21
type-100
NZに対する好意的意見に対するカウンターとかならまだ分かるけど、そもそもNZについて、はてな含むネットで話してる人ほとんど見ないしな。
2021/06/04 11:25
djsouchou
メモ
2021/06/04 11:45
rxjun
すごいな、これ
2021/06/04 11:50
fujifavoric
NZ増田、最初は単にへぇ~って感じだったけどあまりにも乱発されすぎて信憑性が分からなくなってきた
2021/06/04 12:01
king-zessan
NZでビジネスをやっていたんだけどいろいろあって……と、妙にディテールの詳しい記事が出てきたら、NZの人かデリヘルの人か判断に迷いそうだ。
2021/06/04 12:03
debabocho
学生時代NZで暮らした人間だけど、こう書きたくなるの凄くわかるよ。外部から理想郷のように言われると尚更苛立ちを覚える。社会問題だらけで閉塞した国なのに。私の頃は郵政民営化とエコの欺瞞が凄く気になった。
2021/06/04 12:04
zeromoon0
ニュージーランド増田は信憑性よりも継続していることがすごいと思ってる。
2021/06/04 12:05
saiusaruzzz
ニュージーランド増田って、最近よく見かけるなあと思っていたけれど、こんなに書いているのか。これをまとめた増田もなかなか。
2021/06/04 12:05
ranobe
宇宙がテーマでこのシリーズを読みたいと少しだけ思いました
2021/06/04 12:09
haatenax
住んでいる…のかな。しかも移民勢?
2021/06/04 12:15
grdgs
NZ批判が許されるなら自国批判はさらに許されるのが当然だが、NZ批判どんとこいって奴ほど日本批判許さんの傾向が強い / 流し見ではNZ批判するなっての特に覚えはないが、電波でも受けたのか無闇に荒ぶる人が目立つ
2021/06/04 12:17
meganeya3
アイルランドのような田舎へ行こう(わりとヤバい)
2021/06/04 12:18
frothmouth
🙂 まとめありがとう
2021/06/04 12:21
M1A2
NZ
2021/06/04 12:22
alt-native
論調が ザはてなー
2021/06/04 12:23
yyyyuuuu0
ニュージーランドに子供の時から住んでるor昔住んでたor駐在してるとかなんやろ、だから詳しい
2021/06/04 12:24
gooeyblob
無邪気にニュージーランドは最高と言ってるはてな民なんていたっけかな/「ある点を賞賛する」と「無邪気に最高と言う」にはだいぶ隔たりがあると思うがな
2021/06/04 12:29
teto2645
NZ増田に執着している増田を何増田って言えばいいかな。
2021/06/04 12:33
AKIMOTO
ニュージーランド「もっとイギリスやエストニアみたいにほめてくれ」
2021/06/04 12:36
kettkett
へぇ。モチベーション続いてて偉いなぁ
2021/06/04 12:38
shikiarai
どんな国もディストピア演出できるよね〜
2021/06/04 12:49
korosukent
本出せるレベル(内容の正誤は自分で判断できないのでボリュームの観点だけで話しています)
2021/06/04 12:51
toraba
ワーキングホリデーでニュージーランドに行って痛い目みたのかな?外国人技能実習制度で日本に来た人らが自国に帰ってしそうな増田。『最低賃金以下で働く移民』www.newsweekjapan.jp
2021/06/04 12:53
UhoNiceGuy
別にチラシの裏になに書いてもいいじゃない
2021/06/04 12:53
qwerton
シメの風俗は同一人物が書いたというサインみたいなもんよね
2021/06/04 12:55
lqgq
NZ増田の記事、こんなにあったのか()
2021/06/04 12:56
saikorohausu
読み物
2021/06/04 12:57
kado0428
軽く「ニュージランド はてな」で検索してみても「無邪気にNZは最高と言ってるはてな民」なるものは観測できなかったので、具体的にどの文章のことか教えてほしい
2021/06/04 12:57
waihasaruya
ニュージーランドのいいところ教えてやろう。横断歩道は絶対車止まってくれる。
2021/06/04 12:59
teruyastar
「無邪気にNZ最高」 b.hatena.ne.jp ジェンダーに関しては「早くこれになりたい、目指すべき社会、これがいい、理想的、めっちゃ良い、理想郷」と意識高いNZ上位層の努力を褒めてはいた。
2021/06/04 13:03
hamamuratakuo
この増田は有用。歴史的に白人が侵略して建国した地域は、暗黙の人種差別が残っている。オーストラリアも黄色人種への差別が残る。海外移住先のチェック項目→人種差別、和僑の人数、死刑(法律)、税制、など多数
2021/06/04 13:05
saikyo_tongaricorn
NZ増田のオールナイトニッポン
2021/06/04 13:07
usomegane
URLを沢山載せたらスパム扱いとかになるということなんだろうけど、ここから各増田に飛べないのが惜しい
2021/06/04 13:08
tomoring
どこへ行ってもクソと思う人もいれば、住めば都と思う人もいるだろう
2021/06/04 13:15
B2igwzEE
怖いぐらいでいいんだよ
2021/06/04 13:16
dadadaisuke
淡い期待を抱いて海外移住すると大変だぞっていう老婆心あふれる増田
2021/06/04 13:17
otihateten3510
こんなに言ってるのにブコメは「NZ凄い!それに比べて日本は!」ばかりだから地獄
2021/06/04 13:17
roulette0424
読んだけど、別にそこまで怖くもなかったわ。NZに対して恨みが深いわけでもない感じ。
2021/06/04 13:20
metaruna
海外在住者のネットの発信内容って日本ひどい、それに比べて海外はっていう出羽守系ばかりだから、カウンターとしてこういう記事があるのはいいよね。「日本死ね」よりは全然穏やか。
2021/06/04 13:27
mirai28724
この増田読むまでは本当に憧れの国だと思ってた。読めて良かったです。
2021/06/04 13:28
graal
NZに移住した日本人(複数)と出会ったことがあるがいずれも超富裕層だった。普通の人が移住しても苦労するだけだろうな。自然豊かなシンガポールだと思えばいいんじゃないかな
2021/06/04 13:30
greenT
外国人研修生と重なるというブコメがあってかなり近い線行ってるなと思った。あこがれて日本に来て奴隷同様の扱いを受けたベトナム人、同国人に向けてこんな発信してるんだろうな
2021/06/04 13:33
septoot
アベガーの人が、英語で日本のエントリ書いたら、こんな感じになるのかな。
2021/06/04 13:33
kaitoster
めいろまみたいに外国人の夫と結婚してしまって外国に住むことを強制されている日本人女性なのだろうか・・・。
2021/06/04 13:33
Ayrtonism
並べたら、まるで破綻国家だな。/NZを褒める人ってそもそもあまり見かけないのだけど、一部ブクマカはどこを観測範囲にしてるのか??
2021/06/04 13:35
IkaMaru
↓ニュージーランドはアボリジニじゃなくマオリっすよ
2021/06/04 13:35
kamm
完全に誤りでは無いのだろうけど全体的にネガティヴよりに感じるので、同じテーマについて別の視点からの意見も見てみたい
2021/06/04 13:36
eroyama
業界増田もさすがにNZのデリヘルには詳しくなさそう / 日本のデリヘルとNZのデリヘル…どちらが上かな?
2021/06/04 13:41
behuckleberry02
まとめ助かるー
2021/06/04 13:41
nora-inuo
この増田、本を書けば?NZの実情がよく分かって面白い。多少の偏りがあるかも知れないけど。
2021/06/04 13:41
natu3kan
確かに外国人実習生から見た日本くらいの辛みある。シンガポールの低賃金労働者といい、どの国でも末端の低賃金労働者の移民って生きづらい事が多いよな。
2021/06/04 13:43
kita-tuba
まとめ
2021/06/04 13:46
maninthemiddle
読みたいからちゃんとリンクにしてくれよ
2021/06/04 13:46
paradisemaker
いや実際のところ移民って大変だよ
2021/06/04 13:51
lbtmplz
流入を防ぐには有効な手立てだ
2021/06/04 13:52
shinobue679fbea
ワーホリで3年住んでた知人(つまり経済的には底辺近く、知的レベルでは底辺ではない生活経験者)に読ませたら政治の詳細は知らないけど肌感覚としてはあってると思うわ、て言ってた
2021/06/04 13:59
morimarii
NZってそこまで話題になる国じゃないように思うんだが。小国で輸入品目も多いからあまり豊かな国ではないと思う(それも味)。まあ異文化はとかく難しいよね
2021/06/04 14:02
bezevole
自分もNZに嫌な思い出があるので、することなすこと何でも褒め称える最近の風潮に違和感。物事にはいろんな側面がある。
2021/06/04 14:04
sotonohitokun
カナダ版も内容的に最賃とか教育回りはそんなに変わらない。ただ肉体労働系の人の賃金が非常に良いので、学歴一辺倒にならず学業適正がない人が十分真っ当に生きられる。蛇口直しで見積、出張費別2万がデフォの国。
2021/06/04 14:05
Gl17
少なくとも「コロナ対策が厳しい(結果出ている)」のは「行政が対策全然しなくてコロナ野放し自助頼り」よりは100倍有難いのでは。北欧disと似ているがそりゃどこの国も問題ない訳はない。
2021/06/04 14:05
oakbow
まあめいろまさんだってイギリスの悪口めちゃくちゃ書いてて日本は恵まれてるぞってTwitterで発信しているし、「ニュージーランドすごいね!日本はまだまだ!」って発言には色々言い返したくなるもんじゃない?
2021/06/04 14:09
strawberryhunter
昔、はてなで話題になっていた、ニュージーランドに移住したいと言ってカナダに移住して、念願のニュージーランド移住を果たした人、今どうしてますか?もしかして増田さんですか?(違うと思う)
2021/06/04 14:17
rin51
NZ増田
2021/06/04 14:17
hogetahogeko
読みたかったので、リンクをまとめてくださってありがとう。
2021/06/04 14:23
masasia0807
でもNZ増田の連載は普通に面白いから好き。
2021/06/04 14:28
KAN3
最近コロナ関係やジェンダー関係で地上の楽園みたいに持ち上げられてるのをみて実態を書きたくなったんだろう。
2021/06/04 14:30
nowandzen
逆出羽守。永住権持ちでしょ。コロナ対策こそ褒められてたけどそんなにNZを絶賛する人っていないと思うんだが。NZ住みならオーストラリア移住って選択肢もあるからそのうちオーストラリアについても語って欲し
2021/06/04 14:37
manotch
NZ話の人。たまに見かけて読むけど、全部は読んだことない。怖いとは思ったことないけど、熱量凄いなーと思ってる。
2021/06/04 14:41
wwolf
昔、日本企業はクソみたいなことを言ってニュージーランドに移住したエンジニアのブログがあって中々エンジョイしてる感じだったんだけど、突然更新が止まってそれっきりなのが心配なんだよな
2021/06/04 14:44
kuro_pp
こうなると他の国についても聴きたくなるな。自分は台湾についてはだいぶ好意的な印象を持っているが、カウンターとして逆の意見も知りたくなる。
2021/06/04 14:44
el-bronco
これを書いてる君の情念はどこからきてるんだ。
2021/06/04 14:46
bokmal
怖くはないな。事実誤認と我田引水が妄想レベルなら怖いけど(この増田のいうのもわかるが、人が何か真剣に訴えること自体を「こわーい」てやるのは好きではない。/裏に別の意図がありそうで怖いてこと?
2021/06/04 14:47
rub73
住めば掃き溜め
2021/06/04 14:54
xxmasxx
NZランド最高!
2021/06/04 14:54
omaenankakurashicategoryda
一過性のものじゃないと言うだけでも、情報ソースとして信頼が置ける
2021/06/04 14:55
mt4_SS
まぁ金無きゃ、どこに住んでもしんどいって話しだよね(笑)
2021/06/04 15:07
andonut146
すごい。
2021/06/04 15:12
augsUK
怖いとかキモいとかでとりあえず封殺しようというのはよくない // NZが褒められるときは「同じ島国国家→日本は失敗国家」を言いたいだけのブコメは多いかもな。 b.hatena.ne.jp
2021/06/04 15:16
differential
豪及びNZはなぜ金利が高いのか、とか考えるとねー、手放しで褒められるものではないわけで/どういう国でも手放して褒められることなんてないよね、その筆頭として日本も当然
2021/06/04 15:23
operator
住めば都の逆バージョンか
2021/06/04 15:25
tettekete37564
学生時代のサークルの後輩が卒業後何年かしてNZに移住したと聞いたがどうしてるだろうな
2021/06/04 15:26
cgavwbyh
最後にさりげなく正体をばらす技法
2021/06/04 15:34
moandsa
勝手に増田は移民した人で、移民してしまったことを後悔してるんだろうな、と思いながら読んでる。
2021/06/04 15:39
maketexlsr
時期に偏りはあるけど、1年で20報そこらで情念が云々言うほどじゃないっしょ
2021/06/04 15:40
lli
理想郷は実現しないから理想郷なんだろうねぇ。
2021/06/04 15:46
stamprally
佳い。怨念を感じる。
2021/06/04 15:50
anigoka
たぶんニュージーランドに故郷の村を焼かれたのだろう(アボリジニかな?
2021/06/04 15:51
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
私は価値ある文章だと思ってます
2021/06/04 15:53
andalusia
この増田はきっとスパイです! ニュージーランドは電力の84%は再生可能エネルギーで原子力も石炭火力もありません! また40歳の女性首相が国を率いて、在任中に産休も取得しています! まさに地上の楽園です!!
2021/06/04 16:02
modal_soul
NZ以外の各国増田シリーズも読んでみたい。どんな国だって問題抱えてるし、いろんな視点があるのはいいことだよね
2021/06/04 16:05
ffrog
惰性でブクマしてたけど結構多いな
2021/06/04 16:22
queeuq
NZに留学してた友人から聞いた感じだと少なくとも理想郷みたいな印象は無い。まぁそりゃそうなんだけども。
2021/06/04 16:22
awkad
読んだ感想としてはNZ全然日本よりマシじゃんってこと。NZ増田のノリで日本を対象に書いたら無限に書けるぞ。
2021/06/04 16:29
rider250
20年以上昔、仕事で数年間スイスに住んでた人が帰国したので話を聞いたが物凄い白人嫌いのスイス嫌いになってて驚いた。内容より話す口調とか表情とか声色とかがもう「怨嗟の塊」みたいでマジで怖ろしかった。
2021/06/04 16:41
fujii_yuji
こういうヲチをし続けてきたひと、めっちゃ好き
2021/06/04 16:45
danseikinametaro
増田の心がオールブラックス
2021/06/04 16:48
nmcli
いい所を書かないと怖いのかもな
2021/06/04 17:02
trade_heaven
なんかトップブコメがはてな民は日本クソっていう論調みたいなのが並んでるけど、みんな日本が好きだから日本という国をダメにしようとしてる現政権のやり方をクソって言ってるんですよ。政府と国は同体ではない。
2021/06/04 17:03
metamix
在外邦人からのリアルな外国事情を仕入れることができるようになったのってTwitterが出てきてからで、それまではてなで得られた海外事情なんて町山智浩とかTrinityNYCとかめいろまみたいな出羽守ばっかだったもんな
2021/06/04 17:09
uotocs
ニュージーランドは存在しないとか言っちゃう?
2021/06/04 17:10
blockchain-bitcoin
ニュージーランドに移住したエンジニアのブログとか昔はてなで熱心に情報発信していた記憶が...その人では?
2021/06/04 17:16
sharp_m
海外在住だと住まずにあーだこーだ言ってる人見ると突っ込みたくなるのはわかる。話題に上がるルールや仕組みが現地での運用と一致しているとは限らないし
2021/06/04 17:22
morita_non
フィンランドバージョン読みたい。アメリカ人によって理想の楽園みたいに扱われててそれを真に受けた日本人が。。。みたいな話を聞いたような。
2021/06/04 17:24
jaguarsan
状況からいってNZへ移住した人が不満点を書いているだけと見られるので、日本人が日本の不満書くのとなんら変わらない。おかしいと思うのは自虐ポルノにハマった人だけ
2021/06/04 17:27
nuara
ワーキングホリデーかなんかで行った学生から、人種差別が酷かったと聞いた事あるなあ、ワーホリ帰国者の情報を平均したら住みやすいかどうかわかるかも。
2021/06/04 17:38
tikani_nemuru_M
失業率と最低賃金の話とか、事実認識の部分でそうとうにあやしいこと書いてると思う。
2021/06/04 17:42
mashori
でもこういった情報って貴重なのよね、行ってから取り戻せない失敗する前に知ることができるのは価値がある
2021/06/04 17:52
xxix29
検索すればNZ上げなんかいくらでも見つけられる。アンテナの低さを自慢するな。
2021/06/04 18:01
inuinumandx
移民が居心地のいい国って自国民にとっちゃ嫌なんでないかな。
2021/06/04 18:02
kae1990
これの北欧版を誰か書いてくれ
2021/06/04 18:02
hdkINO33
“事実関係や論理には結論ありきというか我田引水で怪しい部分も感じるので、今はむしろ、彼(or彼女)のこういう情念がどこから来ているのかのほうが興味がある。”
2021/06/04 18:05
hoshinasia
逃げ出した先に 楽園なんてありゃしねえのさ 辿り着いた先 そこにあるのは やっぱり戦場だけだ(ベルセルク/三浦建太郎)
2021/06/04 18:10
henno
NZに来てほしくないんじゃない?
2021/06/04 18:14
nanoha3
NZワイン美味しいよ
2021/06/04 18:24
tadasukeneko
匿名ダイアリーなのにニックネームがつき半特定される。「自民党幹部」は実名あるのに抽象化される
2021/06/04 18:40
dazz_2001
まぁ、日本人が観光に来た外国人には優しいけど、実際に住むと、距離を取って、冷たくなるのと一緒で、実際に中に入ったら、問題だらけというのは、日本だけでなく、どこの国も一緒で、桃源郷の国はないと…
2021/06/04 18:43
klaftwerk
これ見てるとどこの先進国も閉塞した感情がある上に貧富の差が拡大しててきつい現状があるんやなあ、とは思うよねえ
2021/06/04 18:47
htamaaki
ニュージーランドに行って、住宅街散歩してただけで現地民に卵投げつけられた事あるな
2021/06/04 18:55
kyo_ju
最賃撤廃増田と同一人物だったりするのかしら。
2021/06/04 19:03
Southend
家を買うエントリを読んだ後に見たwikipediaに”鉄道の営業はもっぱら貨物に集中しており(中略)オークランドとウェリントンの2都市のみ通勤鉄道が存在”とあり、そりゃ都心の家なんか買えなくなるわな、とは思った。
2021/06/04 19:05
napsucks
好きなんだろうなニュージーランドが。僕は興味ないからNZがどうなろうとどうでもいいもん。
2021/06/04 19:26
p_shirokuma
学びがあります。
2021/06/04 19:28
inferio
別に怖くないが、NZ住んでて差別受けて暮らしてりゃああなるでしょ。
2021/06/04 19:35
lont_in
あの増田より何も関係ない話でも政治絡めてくるはてな民の方がよっぽど怖いけど
2021/06/04 19:45
daichirata
ぶっちゃけNZ最高って言ってる人はたまに見かけるもんな。本当かどうかは判断出来ないけど読み物としては面白い。
2021/06/04 19:51
kanimaster
移住するな、と言われても結婚以外の理由で移住を希望する日本人はどれだけ存在するのだろうか?
2021/06/04 19:59
perfectspell
豪の略語はOZだそうだ。OGではなく。
2021/06/04 20:03
sippo_des
どんな国にもこういうのいっぱいあるので、世界中に散らばってる日本の人たち、書いてほしいなあ。こたつ記事じゃ無理だし。welcomeだよ
2021/06/04 20:17
urtz
アノニマスなのにアノニマスじゃなかった
2021/06/04 20:33
kijtra
指輪物語の聖地巡礼したい
2021/06/04 20:38
adatom
単に現地で体験した恨みつらみがある上に、自分の知ってる情報と日本で流通してる情報にギャップが大きければ、それは熱心に伝えたくなってもとても自然なことであって怖くも何ともないのでは?
2021/06/04 21:05
sinamon_neko
金がナイトどこも地獄(´;ω;`)
2021/06/04 21:07
neetfull
増田なんかに書くんじゃなくてnoteとかにまとめたらいいのにとか思う。
2021/06/04 21:24
Cru
ググってみたら、こんなのもあるんですね overseas.blogmura.com 読まないと思うけど
2021/06/04 21:32
xevra
現地でタクシーの運ちゃんが「日本が羨ましい」って言ってたので、一定の信憑性は感じる
2021/06/04 21:36
REV
「ユートピア 誰かにとっては ディストピア」
2021/06/04 21:43
dgen
「隣の芝生は青く見える」ともいうし「住めば都」ともいうし、それらは必ずしも相反するものじゃなく一人の人間の中に同居する。要するに視点を変えるだけで良くも悪くもなるってことだよ。
2021/06/04 22:21
hazardprofile
いいじゃないかね いうほどNZ嫌いって感じじゃなくね //オーストラリアに行く日本人ってWHの人とか性産業のイメージだけどNZってどういう人がいくんだろう
2021/06/04 22:21
georgew
増田は原則ブクマしないけどこれは興味深かったので例外。隣の芝生は青いということで豪州と並んで理想郷的に語られがちだけどそりゃいろいろ裏はあるよね。
2021/06/04 22:37
kei_1010
この程度の偏り方は日本サゲ勢の偏り方とそこまで違わない気がするので怖くは無いかな。ひとつの意見としては参考にしてるけど、考察する時は自分でも調べてみないとね
2021/06/04 22:51
NEXTAltair
どの国にもいいところも悪いところもあるって事で
2021/06/04 22:52
gwmp0000
怖くは無い 興味深い
2021/06/04 23:03
tana_bata
実際に住んでての感想だからええやん。日本は北欧持ちあげる人が多いけど、スウェーデン留学した知人もボロクソ言ってたしな
2021/06/04 23:05
hiro7373
ニュージーランドは毎年外国人が住みたい働きたい国ランキングの上位なんだけど。前から増田の個人的な恨みが込められてると思ってる
2021/06/04 23:12
atsuououo
やはり増田のポテンシャルは高い
2021/06/04 23:17
Schrd
NZに移住したエンジニアブログって、たぶんはっしーって人じゃないですかね。エンジニアやめて、NZ一周の旅に出てますよ。YouTubeのほうは更新してます。
2021/06/05 00:02
kitamati
普通に考えたら移住者かその嫁さんだろう。
2021/06/05 00:09
flowing_chocolate
なぜかNZ情勢に詳しくなるはてな民
2021/06/05 00:18
n_knuu
めちゃくちゃ面白い(京都弁)ので,ぜひみんなに読んで欲しい増田.一方でこれらが本当かどうかを確かめるのはかなり大変なので,話半分くらいで聞いている.
2021/06/05 00:42
quick_past
中国にしろニュージーランドにしろシンガポールにしろ、日本との比較がされがちな国には必ず、いかにそれらの国が日本よりも酷いか=日本の問題は解決せずともいいか。という誘導をしたがる人間が湧く。
2021/06/05 00:44
rzi
後で読む、としかいえない
2021/06/05 01:26
ms6145vv
日本を愛しているとか日本のため言いながらやることが、ネットで口汚く政治家や日本社会を罵倒するだけなのは笑える。それで何かやったつもりでいるのか?
2021/06/05 02:45
gogatsu26
それにしても議論に向かないシステムだな
2021/06/05 11:18
a63grdt4y
略してニジマス
2021/06/05 20:11
zyzy
ニュージーランド増田エントリーを擁護するのに、何故かニュージーランドを持ち上げてる日本人がいるはてなという存在しない前提に基づいてる時点で、もう狂気なんだよなぁ……。
2021/06/05 23:27
dalmacija
へーと思って読んでみると、ニュージーランドよりは増田の方に価値観の融通など資質に問題がありそうなのがわかった(KONAMI
2021/06/06 02:36
fnwa
はてラボ人間性センターをわざわざ突破して書き込んでいることから、更に増田は怖い。(海外からの増田への書込みはまだ人間性センターへ転送されます。)