2021/06/03 17:42
deep_one
「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」政府の信用度が低い(笑)
2021/06/03 19:30
tekitou-manga
“尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした” / これまでも答弁の席に着いてたはずだけど、ここへ来て一気に態度変えてきたな
2021/06/03 19:48
misomico
日本は被害者にも加害者にもなる可能性が高い
2021/06/03 19:49
nobujirou
オリンピックの選手村がコンドーム15万個配布で変異種のハッテン場になってしまう可能性は考えられないのかな
2021/06/03 19:52
thirty206
ここ何日かはありとあらゆる言葉でオリンピックやったらやべえと指摘してるな。これだけ言われて強行してもし第五波やってきたら政権持つんか?
2021/06/03 19:56
blue_wave
途上国にウイルスをODA
2021/06/03 20:01
tokage3
なんやかんやワクチン接種が進みそうな日本国内の状況より、こっちの方が深刻だと思う。選手でさえワクチン打てない国もあるんじゃないか?/ 長年途上国の疫病対策に取り組んできた尾身先生の言葉の重み。
2021/06/03 20:03
namawakari
尾身氏の経歴・業績から言っても、この辺は一番許せんのではないかと思う。
2021/06/03 20:03
le_cinema
発展途上国?!開発途上国でしょ。この人、本当にWHOで仕事してたの?マスコミはこのじいさんの経歴、ちゃんと洗えって。
2021/06/03 20:10
toaruR
IOCはグルなんやで(´-`)WHO!?に届かないと意味がない。つかyoutubeでええやん
2021/06/03 20:12
qrucifix
オリンピックがパブリックエネミーとなりつつある
2021/06/03 20:18
Euterpe2
急に焦りだした尾身タン 8割おじさん方面から何か致命的な推察データでも貰ったんかね
2021/06/03 20:19
enjoymoon2
後々責任問題、賠償騒ぎになる可能性もあるかな。そこまでしてやる理由も無い。
2021/06/03 20:31
shields-pikes
尾美さんが覚醒している。応援したい。
2021/06/03 20:35
ustam
IOCはお金が欲しいだけなんだから、途上国なんて興味ないでしょ。お金を集めるために「途上国」というコンテンツが必要なだけで。
2021/06/03 20:35
iGCN
途上国に東京株がばらまかれるような事態になったら、世界的な日本ヘイトが不可避。尾身先生に頑張っていただいて、なんとかオリンピック中止にしてほしい。
2021/06/03 20:39
itotto
政府もIOCも開催することには興味があっても、その後のことには興味も責任もないと思ってるからね。ほんとうに無責任だし、こんなのに自国が関わってると思うだけで腹が立つ。
2021/06/03 20:42
cinefuk
東京から変異ウィルスを南半球にばら撒いて、多くの人を殺すリスク(罪)を負ってでも、どうしても国際スポーツイベントを開催しなければならないのか?その意義はなにか?という言葉を、未だ聞いた事がない #tokyo2020
2021/06/03 20:45
mayumayu_nimolove
尾身さんの変異株や
2021/06/03 20:47
mike47
自国に戻ったら2週間隔離でいいだろ
2021/06/03 20:48
X-key
言われるうちが花、日本政府はもう何を言っても無駄と。
2021/06/03 20:55
Baru
ここ数日、発言がおかしい。オリンピックでは行動制限と頻回検査がなされるし、帰国後の検疫もあるだろう。通常よりはるかに低いリスクを許容しないのは、途上国の経済活動を完全に止めるのに等しい。
2021/06/03 20:57
primedesignworks
「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」見捨てられた政府、そして金持ちの道楽である IOC にはどう訴えようと届かないとしか思えない絶望感。
2021/06/03 21:00
akatibarati
「旅行自体は感染起こさず」と政府に媚び売ってた去年と違い、ここに来て急に感染症の専門家らしくなってきた。
2021/06/03 21:04
ll1a9o3ll
尾身さんがんばれ&お疲れさましかないわ
2021/06/03 21:05
mur2
なんとか止めてほしい。
2021/06/03 21:19
ki100
与えられた職責を淡々とこなすのは特に重責になるほど大変だろうに頭が下がる。
2021/06/03 21:37
aya_momo
真面目な話してる。
2021/06/03 21:38
lb501
尾身氏が倒れなければいいけど。
2021/06/03 21:39
htnmiki
目指していた「世界のハブ」になれるのか!
2021/06/03 21:45
zakkie
自民党に危機感無いから。五輪で死人出しても菅を下ろせばすむと思ってる。やるんだったら自民党の解体かけて開催すればいいのに中途半端でテキトーすぎるやろ。
2021/06/03 21:50
number917
政府とIOCはカネで利害関係が一致してるから、国民は犠牲になる
2021/06/03 21:53
susahadeth52623
ウイルスが国外から来て日本で広がるってことばかり危惧してたけど、当然五輪をハブにして日本から国外のまだ比較的大丈夫なところに拡めてしまう可能性だって高いんだよな。
2021/06/03 21:57
napsucks
感染拡大した場合に切腹担当にさせられることをようやく認識したのかな。民や兵士の不満が高まった際に批判をかわすために食糧担当が横領していたとか濡れ衣着せられて処刑されるのは三国志とかでもあったよね。
2021/06/03 22:00
pitti2210
尾身先生はマジで行動に移すので多分アメリカの大手メディアやIT企業あたりに話を持っていきそう。中止も選択肢に入れつつ、やるならちゃんとやれって怒ってる。
2021/06/03 22:09
iwiwtwy
選手へのワクチン接種ってのは
2021/06/03 22:10
morikakeokawari
どうあがいても避けられない厄災みたいに思えてきた(五輪が)🥶
2021/06/03 22:12
sawaken55
YouTubeええな、世界に向けて届くよ。YouTubeしかない
2021/06/03 22:13
differential
今週の尾身さん、先週までの尾身さんより凄いドライブが効いてる。どうしたんだろう。どうしたら彼の行動を助けられるかしら。
2021/06/03 22:27
imount69
その予測が出来ず、ただただ専門家の意見聞きながら判断した結果だから。多分終わったらまた安倍みたいにダンマリなんだろうなぁ。尾身さん頑張って!もっと訴えてこの記録を今後のために残そう
2021/06/03 22:38
nami-hey75
尾身先生、一気に動かし始めた!頑張って下さい!私達にも何か出来ることはないんだろうか。
2021/06/03 22:39
mi00
尾身さんマジ頑張って
2021/06/03 22:42
ka2tako-mk2
集めてシャッフルして再配布。集めるだけならともかく拡散させるのはダメだよね。
2021/06/03 22:45
bilanciaa
戦争じゃなくスポーツの大会の有無でこんな話してるの凄いわ
2021/06/03 22:47
ajakan
五輪を応援せず、尾身さんを応援したい!ガンバレ、尾身さん!!
2021/06/03 23:00
tammago
猛暑と変異株の感染爆発とオリンピックが合わさったらどんな大惨事になるか、救急医療は火の海だろう。
2021/06/03 23:01
kiku72
twitter.com #tokyo2020 中止の決断を @sugawitter
2021/06/03 23:01
hanywany
尾身さん、このギリギリまで苦言を言える位置をキープするため戦略的に表現を調整しながらやってきた、そしてこの五輪が動く前で戦略的に火力を上げたんだと思っている。
2021/06/03 23:05
raebchen
尾身さんを応援しよう!😃具体的にどうやったら応援できるか、ブクマカの皆さん、考えてくれ!教えてくれ!😃
2021/06/03 23:07
questiontime
最悪の場合日本国内で感染が拡大するだけではなく、日本以外の国で日本から戻った関係者から感染が拡大する可能性がある。そこまでして今年開催する必要がある?
2021/06/03 23:09
POPOT
いい加減キレたいだろうに、この人の真骨頂はそこで踏みとどまって発信し続けることなんだろうな。
2021/06/03 23:10
atahara
まあ間違い無く、東京変異ウイルスを世界中に拡散させる五輪になるよね。コロナ禍の新しいフェーズをもたらす戦犯になる覚悟は、出来てるのか?
2021/06/03 23:12
gigausa
人間の良心云々て価値がない時代に突入しちゃったね。法律で裁かれなければ(逃げ果せれば)正義とでも言おうか。尾身氏の来歴からして到底許せないだろうから、可能な限り今の場所でとことん踏ん張るのかな。感謝。
2021/06/03 23:12
kazuhiko11
もうオリンピックやる前提で最大限の警戒を尾身さんが出してる、色々大変だな。
2021/06/03 23:17
atsuououo
おそらく、政府は「対策」すれば大丈夫(専門家はそのためにいる)としか思ってない。/公衆衛生の専門家としての保険の意味合いもあるはず。
2021/06/03 23:20
y-wood
五輪選手にはファイザー社がワクチンを供給するとIOCが発表していたが、スタッフの分も頼んどけ。揚げ足取りか、デマっぽいな。
2021/06/03 23:25
mt4_SS
自民党の政党支持率は33%で、その他の政党は数%台。最大の立憲民主党でも5.5%だね。「五輪強行して大量の死者を出しても、政権交替はないぜ」って考え方なんだろうね。マジでやりたい放題だよ。 bit.ly
2021/06/03 23:35
yarukimedesu
ワクチンなしに来るヤツは自己責任(はてウヨでも言いそうにないヒドイ意見の例)。
2021/06/03 23:39
h5dhn9k
まず間違いなく、ワクチン接種が[一手]だけ遅かったんだろうね……。ここで無理をすると今年の衆院選の公示日に悲惨な結果が予測されているのだろう。国会議員の誰よりも【政治】が上手いんじゃないか?……()
2021/06/03 23:39
mojisan
これが一番心配。日本にとってもだけど、オリンピックの存在、存続自体が問題化する可能性だって無いわけでは無い(敢えて二重否定にしとく)
2021/06/03 23:52
kissuijp
『選手ら大会関係者が日本で感染し、大会後に母国で感染を広げることを懸念』政府はGOTOでも感染が広がったエビデンスはないと言ってるから、同じロジックで乗り切るつもりだったりしてね。
2021/06/04 00:02
aox
そのうち助走をつけて首相を殴り飛ばしそうな顔してはりますね
2021/06/04 00:17
la25
五輪きっかけで複数の途上国で蔓延→中国が「日本が広めたウイルスを偉大な俺らがワクチン支援しまっせ。日本最悪だよな」という最悪なシナリオが容易に想定できるので、ぜひ愛国戦士達も戦ってください
2021/06/04 00:17
death6coin
ワクチン外交に対抗してウイルス散布外交
2021/06/04 00:20
heaco65
昨日広告代理店の人と話したけど、やっぱお国はオリンピックやらないという選択肢はないとのことだよ…何があっても強行されるってさ 尾身会長の心労たるや…
2021/06/04 00:23
kowyoshi
東京五輪を強行することで新型コロナウィルスがさらに拡散される。今の政府の対策、政府を信じなくなってる日本社会、可能性は大きい。ワクチン打つと豪語してもなお。
2021/06/04 00:24
estragon
「尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした」
2021/06/04 00:26
hide_nico
“選手ら大会関係者が日本で感染し、大会後に母国で感染を広げることを懸念したとみられる”
2021/06/04 00:30
natu3kan
中途半端にワクチンが行きわたった状態でウイルスが蔓延すると、ワクチンない人に感染してワクチンある人へのアプローチする数が増えワクチンを回避する株だけが生き残る可能性はあるし。弱毒化しなかったら厳しい。
2021/06/04 00:35
houjiT
スリランカの遺族を国家ぐるみで冷遇した日本国の我々。これでアジア(に限定せず)の途上国にウィルスを拡散してご覧なさい。門前払いに留まらず、病気を擦ってきた最悪の国としてイメージを更新されるだろうよ
2021/06/04 00:39
douai
WW3は、戦争ではなくスポーツだったと記される
2021/06/04 00:42
nowandzen
あと50日後開催でこんな話してるとか泣けてくる
2021/06/04 00:44
aienstein
尾身さん、こんなえらいところまで考えてもの申さんといかんのか・・・
2021/06/04 00:55
duedio
さざなみって誰か言ってなかった?
2021/06/04 00:55
fhvbwx
日本以外の国は信じて送り出した自国代表が帰国してからコロナまき散らすのに耐えられるのか。その場合、悪者は選手ではなく開催国にされるのではないか?
2021/06/04 00:58
shukujo
ついに世界にウィルスを撒き散らす犯罪国家になったか。ようやく中国と仲良く肩を並べたね。
2021/06/04 01:02
Sakana_Sakana
アフリカにわたったら一気に大変なことになるんじゃないかと心配なんだよね
2021/06/04 01:06
stp7
世界中から様々なコロナ株が集まり、そして世界中に広げる可能性がある。さらには五輪で新しい変異株が生まれる可能性も。
2021/06/04 01:08
kurotsuraherasagi
尾身さんにここまで言わせてしまって申し訳ない気持ち…
2021/06/04 01:11
Shalie
尾身さん、仕事してる。
2021/06/04 01:16
kuwa-naiki
IOCだけでなくWHOと国連にも言えないのかなあ
2021/06/04 01:23
elsheep
五輪で世界中の途上国にウイルスが拡散して感染爆発したら、今後五輪は世界平和の象徴にならない。IOCはそんなことになっても賠償する責任がないよう参加選手の同意書を作ったと邪推しちゃうね。
2021/06/04 01:25
gagawasure
五輪中止の違約金より変異種ばら撒いた責任を問われたらそっちのカネの方が高くつきそう
2021/06/04 01:38
xaby_bokasachi
ここ数日、感情的と取られないように意見を聞いてもらえるよう冷静に怒っている印象を受けるがこうまで伝わらないとなると、感情的な人の意見が通りやすいのも分かるような気がしてた。
2021/06/04 01:48
Bryntsalov
五輪反対な上で言うけど、開催して世界にばら撒いたとして、来る方も悪いけどね。ここまできて辞退した国は北朝鮮だけでしょ?
2021/06/04 01:48
Atamaitai
だからオリンピックで感染すればIOCは日本のせいにするんだって何度も言ってる。ほんで日本は罰金払わさせられて、世界からの信用も失うと。
2021/06/04 01:51
nao-bt
本来政治家がやるべきこと言うべきことを、なんで尾身さんがやってんのよ。
2021/06/04 01:56
mitsumorix
アベが我慢汁漏らして延期にしたばっかりに全人類が迷惑。
2021/06/04 01:57
yota3000
“尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした”
2021/06/04 02:09
nt46
オリンピックウィルスだったら地名じゃないからええやろ。
2021/06/04 02:12
hamamuratakuo
WW2で日本は無条件降伏を回避する分岐点があった=松谷誠が進言した早期講和を選んでいたら日本は満州を失うだけで済んだ。天皇は判断を誤り損切りに失敗=日本は全財産を失った。今の自民党では同じ失敗を繰り返す!
2021/06/04 02:21
ardarim
東京都はパブリックビューイングまだやるつもりらしいけど、あり得ないんだよな
2021/06/04 02:22
aoi-sora
事前に警告された事象が実際に起きた場合、警告を無視した人々の責任が問われなければならない。
2021/06/04 02:42
slalala
ワクチンを最適な状況で使用したからといって、ウイルスが入ってこない身体になるわけではないのでばら撒く事にはなるだろうね
2021/06/04 03:13
gcyn
「あー、ワンチャン『バブル』とかあったけど、もうないわ、こりゃないわ』て判断が、尾身氏おひとりのお話じゃないと思うけど、とにかくそのセンは超えるとこか超えちゃったかということなんだと思いました。
2021/06/04 03:50
ya--mada
レジェンド
2021/06/04 03:58
yamada_k
「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」 中止の判断まで求めるならそういう理屈になるが...
2021/06/04 04:18
oakbow
日本で酷いことになることをずっと心配してたけど、東京オリンピック経由で他国に感染拡大するの蓋然性もかなり高いんだな。全く思い浮かばなかったけどさすが尾身先生。しかし東京五輪が負う汚名ヤバくないか…
2021/06/04 04:57
m_yanagisawa
御指摘の通りだと思う。日本が加害者になる可能性は十分にある。
2021/06/04 04:58
ZOOZ
“「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」” まさにこれが問題。『部長に言っても社長に届かなければ意味がない』みたいなことで、日本政府はお祭りイベントの運営委員会より立場が弱い。
2021/06/04 05:32
white_rose
日本国内に蔓延する可能性だけじゃなくてこっちもだよね。
2021/06/04 06:12
ERnanchan
五輪後に何が起ころうとも、「それは五輪と関係あるかどうかはエビデンスもなく指摘は当たらない」と極めて無責任な態度に終始することはまちがいない。心の底からそんな政府をクズだと思っている。
2021/06/04 06:12
sysjojo
尾身さん応援している。オリンピック終わったあと、途上国で感染拡大して、開催の責任をなすりつけ合いしている図が容易に想像できるので今一度考えてください。ワクチン供給に協力してチャラって話ではないですよ。
2021/06/04 06:15
satoshie
当たり前の事を主張してるだけなのにね。ワクチンは万能薬じゃないし、体内で本人が発症しないだけでウイルスの運び屋になる可能性は十分にある。そうなった時の賠償先は日本の国民になるんでしょう?
2021/06/04 06:18
fu-wa
料亭(日本政府)は予約の入った客(IOC)が「コロナ禍でも宴席やるよ」といえば準備せざるを得ない。店に言うより客に言えは正論。マスコミの批判も本当はそっち向くべきなのに自らスポンサードしてるから言えない。
2021/06/04 06:22
toshi20
「反対した」というアリバイ作りに忙しくなった尾身会長も大概だけど、それは「問題が起きたら尾身に責任なすりつけたろ」という政権の無責任さを骨の髄までわかってる故でもある。
2021/06/04 06:23
u_eichi
そもそも国際的な問題なんだから、WHOもなんか言えよと思う。不適切だ、くらいさ。
2021/06/04 06:32
booobooo
ヤバい
2021/06/04 06:33
theta
帰国する際には2週間以上、隔離検疫してくださいね。自己責任でよろしく!ってハッキリ言うべき(もう言ってるのかな)。
2021/06/04 06:38
cyber_bob
2月に言ってほしかった。
2021/06/04 06:51
zgmf-x20a
日本も途上国
2021/06/04 06:58
yomo_n
恥ずかしながら、日本が被害者になることばかり考えて、加害者になる可能性を考えてなかった。
2021/06/04 07:06
Cru
”尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした”
2021/06/04 07:08
zapa
東京ウイルスを世界に発信。コロナに打ち勝った証としての五輪を世界中に見せてあげよう。
2021/06/04 07:17
hituzinosanpo
まっとうな指摘。「もちこまれること」ばかり心配するのではなく、日本から拡散してしまうことも心配するべきだよね。
2021/06/04 07:28
i-komo
選手や関係者はすべてワクチン接種前提だったような気がしてたのだが、いつの間にか努力目標になってるし。ボランティアやスタッフについてはもう…だし。そもそもワクチン打ってても罹患しないわけじゃないし。
2021/06/04 07:28
otoan52
“尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした” ついに現政権は諦めたか。覚悟決めたんだな…
2021/06/04 07:44
nijigenjin
この場合の途上国はどこを指すか不明だし、日本を先進国と認識しているのだろうか。五輪開催の覚悟然り妙な発言が増えている
2021/06/04 07:54
monochrome_K2
隔離という一番安全な方法を取らない以上感染リスクが上がるのは当然。開催中に感染者が出た時の対応も全く示されていないし本当に酷い話だと思う
2021/06/04 08:01
zataku
政府に働きかけても動かないのなら、己の使命として出来うる限りのことをするつもりなのだろうと受け取ります。参考までに5/31の西浦教授のツイート twitter.com
2021/06/04 08:04
koutatan
日本が加害者、途上国が被害者との見方は違うと思うよ。参加は強制ではないからね。
2021/06/04 08:12
Barton
感染が蔓延しても菅政権、自民党、IOCは何も責任を取らないのは目に見えているしな。
2021/06/04 08:16
itacon
全然中止する気配なくいからオブラートに包むのやめたんだろな
2021/06/04 08:23
Yoshitada
尾身さん、長年、世界中の発展途上国で感染症対策を手掛けてきただけあって、場外乱闘はお手の物だが、よもや母国日本でこんなことまでする羽目になるとは思わなかったろうな。
2021/06/04 08:29
higamma
尾身先生はいろんな言葉で「オリンピックやめろ」と言ってるようにしか聞こえないんだけど、関係者は「頑張ればできるってことだよね」としか思ってなさそうなのが
2021/06/04 08:30
kusigahama
感染症である以上、対応を誤れば加害者になってしまいうる
2021/06/04 08:36
River1992
これまでの日本の国際貢献(尾身さんも寄与している)を台無しにしてしまいかねないだけに、パンデミック下の五輪は普通はあり得ないんだよな。
2021/06/04 08:36
harsh88
既に来てしまった豪州ソフトボール代表は「日本なら」と信用して来日判断したのだろうが、その信用は裏切られ、だだ落ちどころか不実不義の国であると世界中に認識されるだろう。それは現政府と支持者が招いた未来だ
2021/06/04 08:45
ivory105
諸外国の医師団と結託して世界全体で開催反対してほしい。まだ言葉が柔らかいのでオブラートなんてやめた方がいい
2021/06/04 08:46
ringonouen
これ大事な指摘。「中国は死のウィルスをバラ撒いた」とか言う人いるけど、今夏にオリパラ開催強行したら、今度は日本がコロナを世界にバラ撒く構図になると思う。
2021/06/04 09:00
mizukemuri
世界にウイルスをばら撒いたという批判を受ける覚悟があるとは思えないんだよなあ、現政府
2021/06/04 09:02
wkpn
尾身さんも相当な覚悟を持って発言したんだろうな。これで流れが変わるかもね。
2021/06/04 09:04
wildhog
IOCはダメでしよ。各国がボイコットする方向に持っていくしかなさそう
2021/06/04 09:04
anohtn
大量殺人国家になるのか…
2021/06/04 09:05
slkby
コロナを応援できるとかやっぱ五輪はやるべきだわ。コロナを拡散して人類を滅ぼそう。
2021/06/04 09:08
guldeen
逆もあるわな、コロナやそれ以外のウイルスほか感染症を持ち込むリスクが。
2021/06/04 09:10
otihateten3510
オリンピック賛成派ではないけど、この理由はワクチンアフ現在において大した意味なくね?もっとあるでしょ
2021/06/04 09:11
yonao205
ここまで言われると、政府は尾身さんを切りたくても、切れないだろうね。苦々しく思ってるのだろうな。政府の反応が見ものだが、シカトが一番現実的かもな。
2021/06/04 09:11
y-mat2006
未来の歴史戦のテーマは「東京五輪でコロナは感染しなかった」になりそう。
2021/06/04 09:14
myogab
今の政府に「覚悟」と言ったって「自己暗示を強める」くらいの事しか思い至らないよ。予算も人員も規制もゆるゆるなまま、身分によってダブスタ運用でウイルスは漏れまくり。もっと具体的に言ってやらんと想像力皆無
2021/06/04 09:24
haruyato
途上国で五輪起因のパンデミックが起こった場合の責任は日本国ではなくIOCにあるという契約書を公開要求するくらいの狡猾さが欲しいな。自民党及び日本政府には。
2021/06/04 09:25
lifehackcat
矜持を感じる。
2021/06/04 09:32
simabuta
五輪大臣がお飾りなのをよく理解してはる。いやお飾りというかむしろ害を広めてるな・・『尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」』
2021/06/04 09:35
sakidatsumono
マジでこれが一番怖い
2021/06/04 09:46
yhaniwa
海外への影響なんて日本国民は気にせんよ。「IOCやアメリカの放送局が悪い」「世界各国も止めなかった」「皆大変だったし、もういいじゃないか」今五輪反対の人も、世界から批判されれば結構な数がそう反応するだろう
2021/06/04 09:48
frkw2004
ザンビアに自分がいたころはテレビなんて普通持っていないから、オリンピックとかサッカーW杯とか、テレビのあるところに集まってみんなで見てた。3密になることの方が問題じゃないかな。
2021/06/04 09:48
atoh
「途上国にウイルスわたる可能性」 ちゃんとIOCが”罹っても自己責任やで”って念書取ってるから。
2021/06/04 09:50
zoonz
”尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした。”完全にメンツを潰された政権、流石に切られるなこれ。
2021/06/04 09:53
wktk_msum
今年の8-9月くらい、本当にどんな状況になるんや…。ワクチン接種普及は不十分、自粛要請の効果も弱いで、オリンピックがトリガーになると本当に…
2021/06/04 10:06
rgfx
自民党政権のこの言われよう。「尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索している」
2021/06/04 10:06
shinonomen
日本国民だけでなく、他国民のことまで考えている尾身氏には尊敬しかない。自分の党のことしか考えてない連中とは大違いだ。
2021/06/04 10:10
ntstn
オリンピックの時代は終わるんだよ。各種目別でそれぞれ盛り上がろうよ。マスコミも非人気種目にちゃんと注目してあげて。
2021/06/04 10:20
luxon0314
これまでの尾身氐の発言を、危機感無く自分達の都合よく解釈している政府なんて信頼できるはずがないよな。
2021/06/04 10:29
sadn
IOC はあんまりまじめに取り合ってくれなさそう
2021/06/04 10:37
denimn
9月解散なら今の政権にとってオリンピック後の世界はNot for meなんやろなぁ。
2021/06/04 10:38
cyuushi
元から政治的判断に科学的見解を求めてない政権だからね。感染拡大の責任回避の面もあるかと思う。
2021/06/04 10:50
linus_peanuts
政府もIOCも五輪さえできれば後のことはどうでもいいと思っているのでは。責任のなすりつけあいか「(分科会が)危険性を言わなかった」とか言ってきそうだけど。
2021/06/04 10:55
xlc
日本にいる親族のことは心配だが、私はもはやもう一度日本は徹底的に失敗して敗北感を味わあなければ変われないのではと思い始めた。東京五輪がそのイベントになるやもしれぬ。
2021/06/04 11:03
RIP-1202
実際、五輪終了後に途上国で選手周辺からドドドッとコロナの感染爆発が起こった時、日本やIOCから有効な手が打てるとも思えず、ただ恨みを買うだけのイベントになりかねん。
2021/06/04 11:05
youichirou
持ち込まれるより持ち帰られるリスクの方が高そうよね。正直。
2021/06/04 11:09
alt-native
今週の答弁では 尾身氏自身も五輪開催/中止決定権がどこにあるのかも承知していないと言っていた。 厚労省の入国水際対策の不備を考えると持ち出しについてスルーなのは間違いないだろう。
2021/06/04 11:09
mionosuke
それどころか各地の変異株が一堂に会する機会を与え、さらなる新種や変異株を生み出す可能性さえあるのでは?
2021/06/04 11:13
Ottilie
東京オリンピック変異株、じゃなくてゼータ?ふつうにめちゃくちゃ強そうだもんね。はあ。
2021/06/04 11:18
ad2217
そんなこと、IOCも自民党も(ほとんどの)国民も気にしちゃいない。
2021/06/04 11:24
nitino
ほんとにやばいんだな…
2021/06/04 11:45
rci
尾身先生も「俺は反対した」と全力でアリバイ作っとかなきゃいけないからな。オリンピック後に変な責任をなすりつけられかねない。
2021/06/04 11:58
mr_mayama
そうなのよね、覚悟が見えんのよ。わかってんだろーな?って言う。
2021/06/04 12:19
snare_micchan
この理屈だとブラジル、東南アジア、アフリカ国籍の選手が多くこれからウズベキスタンでACLがあるJリーグは活動NGになってしまう。一方でNPBは途上国出身選手が極少で問題なし。さあ村井マンはどう出るかな
2021/06/04 12:19
koinobori
感染拡大初期に、民主党なら尾身さんなどの専門家を活かせなかったと言ってた人がいたのが懐かしい
2021/06/04 12:29
tomukita
てか今更ながらだろ。むしろどの国にも可能性がある。だから感染対策を徹底するんじゃないか。
2021/06/04 12:30
dame_maru
主にIOCですよね
2021/06/04 12:33
fm315
そうだ
2021/06/04 12:50
hiby
ここがワクチン接種途上国なんだけどなガハハって話は置いておくのか。まあIOCの賠償金なんかケタにならんくらいの賠償金を食らう可能性は高いよね。
2021/06/04 13:23
renos
世界のコロナをブレンドした凶悪変異種出てきて、日本株と言われ、世界から損害賠償請求とかヘイト一身に浴びて日本人なら◯してOKみたいな世紀末の世界が来たりして…
2021/06/04 13:32
gyogyo6
世界中から人が来て世界中に帰っていく、即ち東京がウイルスの坩堝とハブになる可能性があるということ
2021/06/04 14:04
kuroi122
がんばってください!!
2021/06/04 14:07
maemuki
忘れてませんか コロナよりも恐い 首都直下型地震を…
2021/06/04 14:25
imatac
突然本気モードになってきてるなこの人。政府の犬だと思っててごめんなさい。
2021/06/04 14:40
i_ko10mi
尾身先生を応援する会みたいなの作りたい。
2021/06/04 14:55
SOLTALLOW
“尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした” 強い。この人はあくまで医道の徒であって、政治的な立ち回りもすべて手段でしかないと思う。
2021/06/04 15:07
maguro1111
ただの体育祭実行委員よりも権限が下の政府……
2021/06/04 15:30
zu2
“尾身氏は「政府に言っても、IOCに届かないと意味がない」と述べ、IOCに提言を伝える方法を模索していることを明かした”
2021/06/04 16:23
BIFF
「東京オリンピック・パラリンピックで日本から発展途上国にウイルスがわたるリスクがある」尾身会長の視座からは当然の懸念で、日本のオリンピックさえ大事なく済めばよい問題じゃないからね。。