2021/06/03 20:52
aya_momo
「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」首相もそれを決める立場にないんじゃなかったっけ?
2021/06/03 21:09
yukatti
自民党
2021/06/03 21:16
qayx
自民党幹部って誰?苦情言いたい
2021/06/03 21:18
blue_wave
尾身の「普通はない」発言に怒ってるやつ異常者だけ
2021/06/03 21:19
mobile_neko
専門家の意見を聞きながらとは何だったのか
2021/06/03 21:20
nisshi_jp
開催を決める立場にないから、やろうとしてる判断に対して「普通はない」と言葉を選んでるのに
2021/06/03 21:20
vtjdpgaw
なんで自民幹部だけ名前出ないの?他の人でてる分違和感すごい
2021/06/03 21:21
verda
決める立場にないから専門家としてコメントしたに過ぎないのでは
2021/06/03 21:21
TakamoriTarou
主権者たる国民がの8割が今夏は中止をと言ってるんですが。それ以上でも以下でもない。菅義偉も、そして幹部(恐らく加藤だろうが)も何を言っているんだ。憲法を読め
2021/06/03 21:22
koyhoge
不快感を表した自民党幹部だけ匿名なのな。尾身氏は政府から排除される覚悟で発言したと思うし、今後分科会を辞することになりでもしたら、頭脳を失ったグダグダの政策で一歩間違えば地獄の状況に。
2021/06/03 21:29
yas-mal
「(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」…日本は民主主義国家で、尾身氏は主権者の一人ですが。いつからここは一党独裁になった?
2021/06/03 21:30
mikawa_1964
「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」と言った自民党幹部は誰なのかね。決める立場にないからこそ、あの表現になったと思うのだが。
2021/06/03 21:30
punkgame
政治屋は営利団体ということやな。
2021/06/03 21:31
vox_populi
「政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が3日「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と発言」。自民幹部「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)開催を決める立場にない」。さすが棄民党幹部。
2021/06/03 21:34
le_cinema
問題はなんで尾身がここに来て、急にやってる感を出し始めたかよね。菅の隣の席を他の人に奪われそうになってるとか、なっていないとか。
2021/06/03 21:35
namnchichi
誰?“自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた。”
2021/06/03 21:38
nuara
なーにが不快感だよ。やったら死者が増えるんだよ。政治家には、国民を殺す事に畏れの気持ちはないのかね。
2021/06/03 21:40
ryusso
言葉過ぎてない。
2021/06/03 21:41
tokatongtong
普通じゃない頭のやつが反発
2021/06/03 21:42
sunuopy
分水嶺読んだが尾身氏には尊敬しかない。政治との葛藤には最後まで悩みつつ、正しい方向に踏み出せる勇気の人だと思う
2021/06/03 21:43
inose660
新聞で『自民党幹部』といえば具体的に誰を指すのか?については暗黙の了解がある togetter.com
2021/06/03 21:48
haru-k
公明党の北側一雄・中央幹事会会長は「ご指摘はその通り。菅首相は五輪の意義を国民に改めて説明していただきたい」と語った。一方、自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。/まじでこの自民幹部の名前出して
2021/06/03 21:49
buu
“自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた” 俺の中では二階の発言。
2021/06/03 21:49
takeshi
不快感を示した自民党幹部に不快感を示す。
2021/06/03 21:51
equilibrista
「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感
2021/06/03 21:53
nabeteru1Q78
この自民党幹部、コソコソ隠れてないで表に出てくるべきだろう。学者が自分の名前をかけて発言しているのに、恥ずかしくないのか。
2021/06/03 22:01
furseal
そうくると思ったよ。けど、普通はやらないことやるんだから説明する責任があるとしか言ってないので、説明すればよろしいだけかと。
2021/06/03 22:04
king-zessan
むしろ抑えた表現では?
2021/06/03 22:04
kaorun
専門家が政府の意向で意見を曲げてたら、そりゃただのYesマンだもの。
2021/06/03 22:06
porquetevas
島根の知事が聖火リレー中止と言った時も言葉の問題にしてやり込めようとする奴らがいたな。誰と闘ってんだよお前らは
2021/06/03 22:06
usutaru
むしろ首相がやると言ってるから、普通はないという言い方になったんだけど、言葉が過ぎるとは?
2021/06/03 22:06
Yagokoro
自民幹部ってなんだよ。名前書けよ。それともフェイクニュースか??
2021/06/03 22:11
youchin
まあ二階でしょ、とうとう言葉狩りに走るようになった政権、亡国まっしぐら
2021/06/03 22:11
shinobue679fbea
あんなぎりぎり攻めたような、攻められてないような発言すらコレかよ
2021/06/03 22:11
q98
コロナに勝つためには、オリンピックは犠牲になるべき。オリンピックは死すともスポーツは死なず。
2021/06/03 22:12
taron
普通のことを言ったら文句を言われるワンダーランドニッポン。
2021/06/03 22:13
shun_shun
決める立場に無いから「普通はない」って表現なんだよ。/尾身氏はずっと助言する立場で発言してる。それを物足りなく感じて文句言う人が出まくるぐらいに。
2021/06/03 22:13
poponponpon
いやいやご冗談を。決める立場にあったら止めろって言ってるんだよ。
2021/06/03 22:16
mayumayu_nimolove
モブキャラみたいな反発するんじゃなくて根拠を示して反論しろよ
2021/06/03 22:17
dbfireball
反発してる自民党幹部の方、顔出しで発言しなきゃダメよね
2021/06/03 22:19
akikonian
忖度と同意と排除ばかりの結果、この程度の認識になるんだろうな。
2021/06/03 22:23
warp9
自民幹部<何様のつもりなんだ? むしろ控えめ過ぎる発言だ。
2021/06/03 22:23
securecat
自民幹部、名前も出さずにほんとしょっぱいな。自民幹部よ、おまえ恥ずかしくないのか生きてて。
2021/06/03 22:24
osudakeknowledge
学術会議を嫌う理由がよく分かる発言です。また、森友学園問題から失言や妄言を嘘で糊塗し続けてきた成れの果てです。
2021/06/03 22:31
IthacaChasma
当然これは職を賭けた発言なので、反発する自民幹部も職を賭けて実名で堂々と反論すべき。
2021/06/03 22:33
myama0221
言葉が過ぎる?科学的見地から事実を述べただけなのに?忖度に慣れ過ぎだよお前らは
2021/06/03 22:34
white_rose
言葉が過ぎるとかあなた方のプライドはどうでもよくて実害を受けるのは一般国民なんだけど。名前出してほしい。新聞側も誤魔化さないで。こういうニュースが次の選挙で大事なのだから。
2021/06/03 22:34
elsheep
与党に忖度せずにちゃんと実名出しなよ。与党の幹部が不快感を示したって、不快感を伝えたいその幹部の広報を手伝ってるようなもん。そこに匿名性を持たせても、民主主義のためにならない。
2021/06/03 22:34
Euterpe2
これで増してきた尾身out・大木inの現実味
2021/06/03 22:39
urandom
専門家会議の経緯から慎重に言葉を選んだ印象だけど、それでも気に食わないんだろうなあ。トランプ政権下でもタスクフォースやCDCは独立した提言をできたことを考えると、日本はそれ以上に前途多難かもしれない。
2021/06/03 22:43
typographicalerror
「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」傀儡政権だけど独裁がしたい!という熱い想い
2021/06/03 22:43
dekaino
保身氏もとい尾身氏は、自分には五輪中止する権限はなかったってはっきり世間に示す必要があるのだよ。でないと五輪開催強行でパンデミック発生したあかつきには、官邸は尾身氏に全責任を転嫁してくるからね。
2021/06/03 22:43
ustar
どちらかというと言い足りない
2021/06/03 22:45
beramines37
どうしようもねークズ組織だな自民党ってまじで 脳死のゾンビ共の犯罪組織
2021/06/03 22:47
ajakan
五輪を応援せず、尾身さんを応援したい!ガンバレ、尾身さん!!
2021/06/03 22:49
okaz931
いいかげん、こう言う時の自民幹部とか政府高官ってのは名前出せよ。
2021/06/03 22:49
heystarman
「アルマゲドンでも起きない限り五輪は開催する」の方がよっぽど言葉が過ぎると思うけど。
2021/06/03 22:50
cotbormi
言葉が過ぎる??政府は言葉も説明も責任も倫理観も常識も知能も何もかもが足りないよ???
2021/06/03 22:51
musashinokami
当たり前や。
2021/06/03 22:51
ki100
さすがに辞めさせたら国民から大反発受けるから無理だろう。とはいえ尾身氏ひとりに正しいことを発言する義務を背負わせるのは重過ぎるよ。
2021/06/03 22:52
dd369
専門家でもない国民の下僕風情が出しゃばるな。
2021/06/03 22:54
yarukimedesu
もう中止できないフェイズに来て、尾身氏の言い方ってのは、意地悪すぎる(はてウヨの言いそうなこと)。
2021/06/03 22:58
y-wood
学者に発言させといて何を期待してるんだか。僕は開催派だが、頭悪すぎてクラクラする。尾身氏は医療・医学>経済というポジションであることを自民幹部(誰?)は分からないのか。
2021/06/03 23:01
clairvy
なぜ言葉が過ぎると思うんだろうか?普通の状態で緊急事態宣言を出すのか?
2021/06/03 23:04
makou
つくづく進歩がないなあ…。
2021/06/03 23:06
ochahahoujicha
五輪貴族には何にも言わないくせに
2021/06/03 23:09
mafmoff
だーれだっ!自民幹部 >>> 幹事長 二階 俊博、総務会長 佐藤 勉、政務調査会 下村 博文
2021/06/03 23:10
i196
言葉が過ぎると思ってるの、自民だけだよ
2021/06/03 23:14
kazuhiko11
言葉が過ぎる?テメェらの言葉が足りな過ぎるんだろうが!
2021/06/03 23:15
momyami291
他は全員名前出してるのに、日和って名乗れない自民幹部とやらは誰かな?匿名でないとイキれないネトウヨ的な輩かな?
2021/06/03 23:15
sunagi
戦時中かな
2021/06/03 23:16
lb501
理解できるように言葉を使っているのです。
2021/06/03 23:17
heavenward
ふーん幹部といえば幹事長・政調会長・総務会長を指すのか。どの役職にしてもロクな奴がいないから名前出すまでもない感はある。自分達は差し控えるとかゴミ発言しかしないのに人の言葉遣いは気にしてほんとクソだわ
2021/06/03 23:18
hofdamaan
2021/06/03 23:22
ponjpi
言葉がすぎる、わきまえない、忖度…自民党はそんなに偉いの?/ 秋の衆院選がたのしみだ。
2021/06/03 23:22
kazkichi
おたくの党首は言葉が足りないのか聞かれたことに答え(られ)ないのにね
2021/06/03 23:25
kumanomiii
公明党の人は与党の一員なのに何他人事みたいなこと言ってるの?
2021/06/03 23:29
shachi01
尾身氏は今命張ってると思う。ことばあそびやってるわけではない。自民の名もなき幹部たちは名前も出さないことを恥じて欲しい。
2021/06/03 23:31
h5dhn9k
尾身先生としては、今が専門家として、臨床医として決断できるデッドラインなのね。それは分かった。政治家の仕事は結果責任を負う事だ。尾身先生は責務を果たされた。一有権者として、それは理解しました。
2021/06/03 23:32
toririr
自民幹部だけ名前が無いのはオフレコだから。普通にある事で、悪い事でもない。見慣れていなければ違和感はあるだろうが慣れるべき事だろう。よっぽどの重大発言なら無視して名前出しちゃう時もあるけどね。
2021/06/03 23:37
Sinraptor
感染症対策は感染症の専門家だけで決めるべき。それがオリンピックの中止であってもね。政府と経済学者は、感染症の専門家が決めたそれを確実に実行できるようにするのが仕事。
2021/06/03 23:41
anklelab
“「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」” 専門家の意見を無視してでも開催するってことですね。
2021/06/03 23:42
nami-hey75
これ、自民党だけが国民の命を軽視する悪の組織じゃん
2021/06/03 23:47
kissuijp
『自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」』名前出せ、名前。
2021/06/03 23:50
RIP-1202
2Fに一票
2021/06/03 23:58
shukujo
犯罪売国政党蛆民はとにかく専門家が嫌いだね
2021/06/04 00:00
pongeponge
決める立場になければ意見を言ってはいけないという態度こそが問題なのでは
2021/06/04 00:00
FUKAMACHI
おれはこの自民幹部に不快感をにじませてるよ。“「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた”
2021/06/04 00:02
jamira13
公明党は自分をなんだと思ってるんだろう
2021/06/04 00:03
primedesignworks
運動会はダメなのに五輪はなんでいいのか誰も理解できんだろ。運動会がダメなら五輪もダメ、もしくは五輪はダメだけど小規模な運動会ならまぁ良しとするか、が普通だと思う。
2021/06/04 00:10
Arturo_Ui
尾身は、官邸が聞く耳を持たない以上、更迭してほしくて強い表現を使ったんだとばかり思っていたが // 一ヶ月後あたりに「不参加表明ドミノ」が起きてても不思議じゃない状況だけどな。
2021/06/04 00:10
dagama
無敵の人が集まって一人一殺で世の中変えられませんかね
2021/06/04 00:11
zgmf-x20a
この顛末は世界に報道されて欲しい。日本のコロナ禍は人災だと。
2021/06/04 00:16
natu3kan
リスクとして高いと専門家が提言するのは普通ではあるよな。それらの意見を踏まえた上で、リスクを取って成功の手柄も貰うのも、失敗して責任を取るのも最終的に判断した政治家たちってだけの話で。
2021/06/04 00:17
mozukuyummy
♪Am 運動会が ♪E ダメなのに ♪Am オリンピックが ♪E 許されるの ♪Am なんでだろう〜(なんでだろう〜) ♪Dm 五輪関係者だけ ♪G 14日間隔離しないでいいの ♪C なんでだろう〜 ♪E (なんでだろう〜)
2021/06/04 00:20
kowyoshi
自民党は世界を滅ぼす存在。エルフの森より先に森喜朗を焼け
2021/06/04 00:26
sthmg
橋下徹は分科会が感情論で話してると批判していた 科学者に対してなんて言い草だろう
2021/06/04 00:28
ottyanko
与野党ともに言葉の一部を切り取って大騒ぎ…そして朝日の記事というカオス。普通の状態でやるオリンピックでないので、「管理体制の強化が必要」という趣旨なのにな。twitter.com
2021/06/04 00:32
houjiT
安倍菅ラインの政治が続いたためか、自民議員の議論における耐久度が減る一方で困る。なんだ言葉がすぎるって。学校で同級生の口喧嘩を止めるときぐらいしか使わんかったわ、そんなふわっとした言葉。
2021/06/04 00:32
Wafer
冤罪かもしれないが自民党幹部=二階として読むと大体あってます/自民党幹部=党三役を指すという指摘があったので調べてみたら1/3の確率で二階でした。残りの2/3は佐藤勉(誰だろう)下村博文(コイツも言いそう)
2021/06/04 00:37
ki_zuka
自民三役でこの口調だと下村博文一択なのでは?
2021/06/04 00:42
estragon
不快なのは国民の方だっつーの / “「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた”
2021/06/04 00:58
tettekete37564
「普通はない」と言っている。それ以上でもそれ以下でもない。馬鹿なのか王侯貴族のつもりでもいるのか?
2021/06/04 00:59
shintaro_kawase
決められないでしょ。単なる専門家からの見地でしかないんだから、言ってもいいでしょう。
2021/06/04 01:00
YUKI14
おっ、言論統制か?
2021/06/04 01:01
Sakana_Sakana
これで尾身さんを外したとして代わりに責任持ってくれる人居るんだろうか?
2021/06/04 01:08
protein_man
自民党幹部は精神がまだ未成年なので名前は出ません
2021/06/04 01:17
strkmk
「今の状況でやるのは普通はないわけだから、やるのであれば、開催規模をできるだけ小さくして管理体制をできるだけ強化するのは主催者の義務だ」 ”通常の開催より管理を強化してほしい”が趣旨と受け取るのが普通
2021/06/04 01:32
ttrr
事実を踏まえて意見を述べられなくなったら終わりです。
2021/06/04 01:37
soitsoit
専門家の言葉の軽視が過ぎる。不安しかない。
2021/06/04 01:37
planariastraw
耐え難きを耐え忍び難きを忍んできた尾身先生がここまで言うんだから、多分今がオリンピックを止めるギリギリのタイミングなんだろうな…
2021/06/04 01:39
Dragoonriders
科学者の言葉を軽視する自民党幹部こそ言葉が過ぎる。実名で報道しろ朝日新聞。
2021/06/04 01:40
moandsa
今日、菅首相は安倍邸にG7の件で訪問とあったが、オリンピックの是非も相談してそうと想像した。安倍氏が支持率気にしてオリンピック止めると言ったら明日からでも手の平ひっくり返しそう。
2021/06/04 01:46
jnkfkt
上の階だか下の村だか知らないが何様な発言
2021/06/04 01:46
II-O
これでも気を使い過ぎてて、言葉が足りない位だ。
2021/06/04 01:50
tekitou-manga
自民党やっぱ思い上がりすぎでしょ。尾身は開催を決める立場にないのなんかわかった上で普通はないと言ってるだけ。それを越権だと言うお前らの方が勘違いしてるわ
2021/06/04 01:50
soyokazeZZ
自民党幹部だけ()での補足が多くて日本語の不自由な方なのね
2021/06/04 01:59
mitsumorix
自民党は私設団体なので、いくら幹部でもその肩書きでは国政には関与はできない。
2021/06/04 02:08
neko2bo
ブコメリンク参考になるです。“自民党幹部 → 自民党三役(幹事長、政調会長、総務会長)” 成る程なぁ。不快感を示しちゃってるんだ。国民の側ももう長い事不快感マックスなのですけれどもね。
2021/06/04 02:08
hamamuratakuo
WW2で日本が無条件降伏を回避する分岐点はあった=松谷誠が進言した早期講和が実現してたら日本は満州を失うだけで済んだ。天皇は判断を誤り損切りに失敗=日本は全財産を失った。今の自民党では同じ失敗を繰り返す!
2021/06/04 02:09
h3poteto
決める立場にはないが、やるべきではないと言う立場ではあるのでな
2021/06/04 02:25
taiyousunsun
“一方、自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた。” ?????
2021/06/04 02:26
sasoridan
総務会長と政調会長、言いそうなのは政調会長の下村氏である
2021/06/04 02:26
stamprally
言うべき事を言ってくれたが、干されそうだな
2021/06/04 02:27
otoku-memo
二階は毎回言葉が過ぎる
2021/06/04 02:39
monotonus
そういや尾身さんって警備なしでは外歩けない身らしいね。文字通り体張ってる。
2021/06/04 02:40
ya--mada
「自民党幹部」と言うのは本当に幹部なのか?朝日は煽って国民を演出していないか?自民党はクソだし五輪主催はクズかもしれないが、事実なら迂闊にも程があるよね。
2021/06/04 02:44
snailcat
関係ないけど上位ブコメのリンク先の棘コメの「だから誰なんだって言ってんだよボケ」で笑った。
2021/06/04 02:46
citron_908
御用学者しか要らない宣言来た
2021/06/04 02:52
inurota
自民幹部「ちょっと言葉が過ぎる。尾身氏は開催を決める立場にない」あったりまえだろ。開催を決める立場にない(=ステークホルダーではない)人からの見解に何の問題があるの?
2021/06/04 02:58
slalala
図星突かれて権力振りかざして黙らせようとするとか情けない党幹部ですこと
2021/06/04 03:03
doycuesalgoza
二階やろな
2021/06/04 03:09
Dryad
今時の政権が学術会議を弾圧した意図はもはや明らかだよね。科学者は自民党の決定を追認するために存在する、という歪んだ価値観がこれほど露わになっているのに、なお彼らを支持する理由があるのか。
2021/06/04 03:09
Nobkz
自民党幹部の名前出せや。
2021/06/04 03:21
miruna
自民党マジで単純に馬鹿しかいない
2021/06/04 03:22
maicou
これもし五輪が実施されたとして、反対してた人は終わったあと外様となって全員干されたり飛ばされたりする運命になるんじゃないのかな。
2021/06/04 03:36
ano18
関係者とか芸能通とかこの手の報道スタイルはいつまでやるんだ
2021/06/04 04:12
ERnanchan
おい、言葉が過ぎる野郎、国民の前に出てこいや。そこで同じこと言ってみろ。
2021/06/04 04:20
hatebutabooboo
「自民党幹部」なら、自民党三役(幹事長、政調会長、総務会長)を指す。か
2021/06/04 04:27
cyan0302
社会のことを憂慮するのは諦め、己の享楽だけを視野に生きております(オリンピックという、びっくり人間・興行・国威発揚の三位一体には興味がないので、そもそも廃止してくれて結構なのですが...)
2021/06/04 04:32
dgen
みんな忘れてると思うけど、過去に「五輪開催の決定権はIOCにある」って言っちゃってるからな。いつも偉そうにしてる自民だけど責任逃れのためなら重大な決定権も放棄する、そんな集団だぞ。
2021/06/04 04:35
necDK
尾身氏は名前出してんだ。国の税金でやってる自民党は名前出せ。言葉が過ぎるぞ
2021/06/04 04:41
kidego
「言葉過ぎる」「その指摘は当たらない」
2021/06/04 04:52
yld
疫学の専門家としては、パンデミック中に通常のような五輪は避けるのがよいって言ってるだけよ。その意見を受けてどんな手段をとるか決めるのが政治のお仕事なのでは。
2021/06/04 04:54
honkon17
下村のような気がするね
2021/06/04 04:56
m_yanagisawa
2Fか↓村か cf. onering.hatenadiary.org
2021/06/04 05:04
comingtomyhome
データを示さず講釈垂れる教祖様だから仕方ない。こんな奴を甘やかす共産党とマスゴミとパヨには未来がないからどうでもいいがw
2021/06/04 05:12
koink
逆らう奴は人事で干す気だ。三権を独占する人間は選挙で落とすだけだ。
2021/06/04 05:14
kazuhooku
「3日「パンデミックの所でやるのは普通ではない」2日「普通はない。このパンデミックで」「そもそも五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか。それがないと、一般の人は協力しようと思わない」」
2021/06/04 05:17
a63grdt4y
権力者が半ば匿名でこういうことを言うのが実にズルく、無責任
2021/06/04 05:23
mebius_ring
だんまりで誤魔化す対極が言葉が過ぎるということか
2021/06/04 05:23
circled
自分達は「バカ過ぎる」のに。。。
2021/06/04 05:25
uehaj
「普通はない」に反論するなら「普通にある」と言わなければならない。普通か?パンデミックは普通なのか?それに答えずに「言葉が過ぎる」ってなんだ。そんなことはどうでも良い。だから自民はだめなのだ。
2021/06/04 05:32
slkby
そろそろまた敗戦しないとダメかな?
2021/06/04 05:44
ga86
自民幹部が三役を指すなら下村博文っぽい気がする
2021/06/04 05:46
mustelidae
どう過ぎているのか科学的に説明してくれないかな
2021/06/04 05:55
machida77
あの立場で政府に気を使ったほうだと思うが、あれで言葉が過ぎるというのは相当認識が甘い
2021/06/04 05:57
mongrelP
公明ですら「それはそう」と言ってるのにこれは…
2021/06/04 05:58
tpircs
「言葉が過ぎる」と言った人こそ、匿名で文句だけ言うんじゃなくて実名で主張しなければならない立場にいると思う。
2021/06/04 06:00
atahara
言葉が過ぎるとか、そういう感覚こそ、国民の意識とは既に離れている。
2021/06/04 06:00
remoteworker
遠慮してそうなので、むしろ言葉足らず
2021/06/04 06:02
pojihiguma
自民党の腐った部分は、これを機に全て露わになればよろしい。
2021/06/04 06:11
nyankosenpai
SNSでの匿名はいけないって言いながら、ご自分は幹部という権威を笠に着つつ匿名で発言するの、最高にクールですね♥
2021/06/04 06:14
Cunliffe
誰が言ったのか分かってるんだろうし、そのバカの名前を広く知らしめる必要があると思うのだけどね。
2021/06/04 06:14
toshi20
これで「言葉が過ぎる」んなら「否定的な事は何も言うなた口をつぐめ」と同じ意味だよね?
2021/06/04 06:21
u_eichi
自民幹部って、一体何階のじいさんなんだ。
2021/06/04 06:24
tarsgb
自民幹部誰?公の人でしょ
2021/06/04 06:27
mpa2835
一国の首相が反対しても、個人の感想なんだよな。
2021/06/04 06:27
hkstd_rock
考えてあの言葉を出したんだろう。今回本当に素晴らしいと感じた。
2021/06/04 06:31
booobooo
あー、日本負けるわって思うね
2021/06/04 06:38
aramaaaa
自民党幹部は通常党三役をさす。二階、佐藤勉、下村の三択。まあ普通に考えて二階だが最近二階は名前出して喋る事が多い(わざとだと思う) 下村も言いそう。
2021/06/04 06:51
Cru
新聞が自民党幹部と書くときはいわゆる党三役の誰からしいが。幹事長、政調会長、総務会長。www.jimin.jp
2021/06/04 06:52
theta
第5波が来たら選挙に負けますよ、って言えばわかるんじゃないか
2021/06/04 06:57
tigercaffe
中止する、しないのデッドラインが近いんだからこのくらい言わないといけない。決断の時でしょ。
2021/06/04 06:59
s025236
国民は自民幹部にたいして不快感をにじませてるんだけどわかってるのかな
2021/06/04 07:12
mujisoshina
意見が正しいかどうかよりも「○○のくせに生意気だ」が先に来てしまうんだなあ。
2021/06/04 07:14
skt244
なんか匿名で必ずやると言ってる人ばかりだな
2021/06/04 07:14
hiro-okawari
反対意見を真摯に聞けない為政者はどうかと思う
2021/06/04 07:16
greenbuddha138
北側氏は名前出てるのに自民幹部とやらは名無しか。
2021/06/04 07:19
gunjoutarou
政治家が全力で売国してる場合どうやって止めればいいのか..
2021/06/04 07:23
i-komo
専門家として意見をいうのに言葉がすぎるも何もないでしょう。その言葉をどう判断するかがあんたらの仕事なわけで。嫌なら御用学者を用意しとけ。
2021/06/04 07:26
hisawooo
頑張って
2021/06/04 07:28
FN2199_traitor
個人でここまで攻めた発言ができる尾身さんは凄い
2021/06/04 07:29
fumisan
名前を出さないで文句を言うのは無視でよろしい
2021/06/04 07:31
cinefuk
これ捏造だと疑う人は、自民党は尾身発言に賛同すると思ってるの?『自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)開催を決める立場にない」「(首相は)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感』
2021/06/04 07:33
yorukayoruka
学者版「わきまえない人」事例だ。
2021/06/04 07:36
popolonlon3965
全然でしょ?むしろ控えめなくらい。
2021/06/04 07:39
youichirou
決める立場にないから「普通はない」って言ってるのにね。コロナ禍が始まって1年半、ウイルスは人間と違って偉い人にも忖度しないって未だに学習してないこの議員って誰なんだろうね。
2021/06/04 07:40
pyagatupa
ここまで言わせちゃったことを恥じることはないのだな。尊師に逆らったら許さないぞ的な幹部に似たモノを感じる
2021/06/04 07:43
schweintan
尾身先生がここまで言ってくれたので、それでもやるならばもうしょうがないと思った(諦め)
2021/06/04 07:46
linus_peanuts
暗黙のルールから推察すると、二階、佐藤、下村の誰か(或いはこの中の複数)がそう言った、ってことになるのかな。まあ言いそうだわな。
2021/06/04 07:46
monochrome_K2
今回の件で政府に都合の悪い発言をするのは本当に大変なことが良くわかった。正に言論封殺だと思う
2021/06/04 07:49
jo_30
新聞社の「暗黙の了解」なるものが与党政治家の保身にしか役立っていない件。素直に「二階発言」と書けばどうかね。なお、この発言からよく分かるが、もはや政権与党の発想は民間の反社会集団と大差ないな。
2021/06/04 07:51
PerolineLuv
自民党幹部=自民党三役。幹事長、政調会長、総務会長。あとは判るね。
2021/06/04 07:52
hiruhikoando
下村にしろ森山にしろ「前へならえ」なんだから書く意味は確かにない、のだが。2度目はもう通用しなくしないとな。
2021/06/04 07:56
pikopikopan
優しく!現実を突きつけないで!だったらめっちゃ恥ずかしいぞ。
2021/06/04 07:57
dollarss
「言葉が過ぎる」なんてのは政治家が言っちゃいけない。専門家に忖度を求めるのは悪手。科学に基づいて自由に発言していただいた上で政治判断をするのがあなた達の仕事、義務。わかってます?
2021/06/04 07:58
yosu64
「自民党幹部」なら、自民党三役(幹事長、政調会長、総務会長)を指すという慣例があるらしいが、週刊誌じゃなくて新聞なんだから実名付で名前書けよ朝日
2021/06/04 07:59
gyogyo6
「自民幹部」に該当するのは複数でも、言葉を補わないと意味が通らない発言内容や「不快感をにじませた」という描写などからほぼ「あの人だな」と分かる仕掛けになってる
2021/06/04 08:01
hryord
自民党は「いのちだいじに」じゃなく「おかねだいじに」だな
2021/06/04 08:02
myogab
これで尾身は後に更迭…かな。彼のこれまでの成果も、残した知見も、行政の中から抹消されてゆくのかな…/尾身はこれまで、やりすぎなくらい婉曲的な表現を使い忖度しまくってたのに、通じないからそうなってんだろ
2021/06/04 08:02
nibo-c
『ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない』何様w
2021/06/04 08:03
iasna
専門家のご意見なんだから謹んで賜りなさいよ、気が狂ってるからそんなこともわからんのか??
2021/06/04 08:03
kaeru-no-tsura
その自民幹部とやらの名前を出せよ。公明北側は出して一方は出さないの何でよ
2021/06/04 08:03
osugi828
“(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない”が、私信であれそれを述べることができる立場ではある。
2021/06/04 08:04
obsv
“(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」” →だから専門家としての見解を示したのだろうに。
2021/06/04 08:04
mmuuishikawa
匿名で反発するのみっともないね
2021/06/04 08:10
Barton
日本は本当に正しい事を発言したら怒られる国です、で、どの議員なんだ「言葉過ぎる」とか言った議員は。正しいと思われるのなら匿名にする必要はなかろう。
2021/06/04 08:14
y-mat2006
「さようなら、全ての自民党」となることを願うけど、連中はコロナウイルスよりもしぶといからな。
2021/06/04 08:14
Foorier
名前出せや
2021/06/04 08:15
alt-native
自民幹部って誰だろう。
2021/06/04 08:18
bigburn
公明党が国民向けにこまめにポイント稼いでいていつも通りやなーと。本当にそう思っているなら与党として五輪中止させてくださいよ
2021/06/04 08:22
younari
全然言葉過ぎてないし全うで当たり前な事を言ってるだけです。んで、幹部って誰よ?尾身氏だけ名前出すのはフェアじゃないよね。
2021/06/04 08:23
bros_tama
反発って決まり文句だろうけど,駄々こねるだけしか抵抗できない状況なんだろうと思う(会長は務めを果たしてるだけで瑕疵もないし正統性のある発言だから).
2021/06/04 08:29
ODEN1115
IOC 以外五輪開催の中止を決める立場にないから国民の誰一人何も言えないということになっちゃいますねこれは……。
2021/06/04 08:29
nothingisforever
施政者の側の立場に立つと、まるで自分たちが国の権力者のように感じてしまうんだろうなあ。 主権は国民にあるはず。
2021/06/04 08:31
xevra
自民党支持者が甘やかすからどんどん老害どもが付け上がる。お前らのせいだぞ!
2021/06/04 08:34
matchy2
専門家の公的な意見を政治的に圧殺しようとするほうがよっぽど「過ぎる」
2021/06/04 08:36
sigwyg
誰が決められるんですかね?尾身氏ほど身を切る発言をした政治家が、この数年1人でも居たか?
2021/06/04 08:36
maninthemiddle
専門家は科学的/防疫的立場から述べてる。この幹部は役割認識を履き違えている。
2021/06/04 08:37
solunaris149
 普段、専門家って逃げてるくせして、こんな幹部がのさばる自民は支持しない
2021/06/04 08:37
gomentic
言葉が足りてないよりいいよね。
2021/06/04 08:37
tomber
専門家は専門家の立場からコメントするものなので、空気とか読むべきではない 様々な専門家の意見を取り入れて判断するのが為政者なのだから、文句言ってる幹部は自分の使命をまるで理解してないということですな
2021/06/04 08:38
yhaniwa
侮辱の一言。尾身氏は椅子を蹴って退場してもいいくらいだが、そういうことはしないんだろう。初期の提言など全てに賛同はしないが、この粘り強さは尊敬に値する。
2021/06/04 08:42
doopylily55
言葉が過ぎるっていうけど「この状況で5輪やるの頭おかしい」をすごーく婉曲に表現したものだと思いますよ。
2021/06/04 08:44
alyya
一体言ってるのは何階の人なんだ・・・?
2021/06/04 08:47
yo2012
医者「暴飲暴食を控え、無理な運動はしないように」。自民幹部「言葉すぎる」
2021/06/04 08:48
dadapon
「『(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない』と不快感をにじませた」て、いつから分科会会長は首相の家来になったんですかね。
2021/06/04 09:06
raebchen
“「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」”これって「国民も尾身氏も首相に盲従せよ」って言ってんだよな😳自民党議員って「権力ない者は奴隷」と思ってんだな😳普通ではないな😳
2021/06/04 09:06
w_bonbon
不快かどうかでコロナは収まらねぇんだよクソ政権。
2021/06/04 09:07
minamishinji
言葉が過ぎることはないでしょう。この認識、この発言からようやく議論が始まるんじゃないの?
2021/06/04 09:08
surume000
尾身さんが進退をかけて最後の抵抗を試みているように見える。尾身さんが潰されてしまう前に同じ意見の人は立ち上がらないと
2021/06/04 09:08
tambo
尾身さんはこれで一定の責任は果たしたわけだからもう辞めさせられても良いと思っているんだろうな
2021/06/04 09:11
dimitrygorodok
これ、シガラミが無ければ去年の段階で出ていてもおかしくない発言だよね/一階でもなきゃ三階でもないんだろうなぁ……
2021/06/04 09:15
ToMapon55p
「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」あれ?うちって独裁国家やっけ
2021/06/04 09:16
xa_ax
普通:いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。/コロナ禍の五輪ってありふれたことでしたっけ?前例を知りませんが。
2021/06/04 09:17
zyugem
では開催を決める立場の方に言って頂きましょ。
2021/06/04 09:19
weekly_utaran
自民党幹部と濁さずに実名を書いてくれ。選挙民が判断できない。
2021/06/04 09:21
simabuta
国が金出してるんだから、国の求める答えを「学問」として出せってことでしょ?これ日本学術会議の問題と通底しますね。
2021/06/04 09:21
hisamura75
わし、緒方貞子さんをずっと尊敬してたんだけど、尾身先生もうそのレベルやわ。20年に一人の得難い存在。それに引き換え自民党幹部の頭の悪さ……「言葉が過ぎる」じゃねえよ。諫言耳に痛し。
2021/06/04 09:21
aka85s
「普通」の考えだと思う。「普通」じゃないのは自民党幹部
2021/06/04 09:22
River1992
てっきりやるとしても無観客は前提条件で、あとは関係者をどこまで減らして水際管理を徹底できるか、と思ってたのに、観客入れるのを前提に色々動いているようで、びっくり。尾身さんも流石にこの位は言わないと。
2021/06/04 09:22
rkchy
決める立場にあったら中止するだけだろ
2021/06/04 09:24
kuborie
尾身先生を御用学者言うてたブクマカは、あらかじめ首吊っておけよ。
2021/06/04 09:24
kei_mi
「(首相は五輪を)やると言っている」 つまり開催を決めるのはIOCでも東京都でもなく、首相だということを改めて明確にしたということですよね。 首相は結果の全責任を負うということで二階氏が言いそう
2021/06/04 09:27
btoy
「だからこそ普通ではない『特別』な対策を講じる」とかうまいこと言えばいいだけなのに。自民党幹部って政治家の資質無いんじゃないの?
2021/06/04 09:29
shikiarai
【衝撃】尾身氏の発言があまりにも言葉過ぎて一同唖然……
2021/06/04 09:30
Schrd
不快感を示す意味が分からない。全体を見て、専門家の意見を聞いて、それでも開催するなら、政治家の責任で開催すれば良いだけの話だと思うけど。それとも責任を問われるのが怖いのかな?
2021/06/04 09:33
Lat
普通はやらないのでやるならどうやってやるか、やった場合に感染者は増えると思われるので誰が責任を負うのか医療体制はどうするのかを、内閣並びに与党は感情論、精神論、根性論以外で答えなくてはならい。/答えろ
2021/06/04 09:34
mitsubushi
にくいねっ! 名を明かさないメディアとネットの匿名書き込みとどっちが安全圏なのやら?
2021/06/04 09:35
minamihiroharu
こういう政党が自らの政策を「科学的、科学に基づいた」って平気で口にする状況なわけだが、それでも選挙になれば「野党よりは遥かにマシ。やっぱり日本は自民党!」って連中の方が多いんだよな。
2021/06/04 09:35
suterakuso
自民党ハ神聖ニシテ侵スヘカラス こうして「国」が人びとを殺していく。/公明党も他人事はやめろ。支持者も息しているのか?
2021/06/04 09:36
sippo_des
私も不快ですわプロフェッショナルを、不快感とか、まるで自分の意見をが先にあった、お気持ちで扱うことについて。中華思想かな
2021/06/04 09:38
shoh8
アホか、決める立場にない専門家の提言として「無理」って言ってるのを決定権者が「それでもやります」って進めてるのを提言すら受け入れないのおかしい
2021/06/04 09:42
BIFF
自分は現状五輪中止が「最善」だと断定できないけど、尾身会長が「なるべく早い時期に、われわれの考えを正式にしかるべきところに表明しようと思っている」と明言しているので、それを待ちたい。。
2021/06/04 09:43
napsucks
政府はどうせオリンピック後に感染拡大したら「専門家の助言に従って安全に開催した」とか全部押し付けるつもりだろうから尾身氏もここらでいい加減腹くくらないといけないよね。
2021/06/04 09:45
itotto
公明党のほうは名前まで出してるのになんで自民だけ幹部しか書いてない?
2021/06/04 09:53
TERRAZI
こんな「普通じゃない」扱い受けても辞めないでいるの、自分が辞めると御用学者に代えられるから辛抱しているのかな。
2021/06/04 09:53
sionsou
この国ほんともうだめだな
2021/06/04 09:54
ikd9684
“一方、自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」”なんでこいつだけ匿名でしゃべってんだよ卑怯者
2021/06/04 09:55
aceraceae
普通ではない状態なので普通ではないオリンピックになるってだけでそりゃそうだろってだけな気がするんだけどな。
2021/06/04 09:56
deep_one
「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」ここは北朝鮮でも古代中国でもないぞ。お上の言うことには逆らうなとでもいうのか。
2021/06/04 09:57
blueboy
「なんで自民幹部だけ名前出ないの?」 → 名前を出さないという条件で取材を受けたからだよ。新聞社が決めたんじゃない。本人が決めた。本人が自分の発言に責任を持てない。自分で自分を恥じている。無能の自認。
2021/06/04 09:58
seeki
よくぞ言った
2021/06/04 09:58
dededidou
言葉が過ぎるのではなく、自民党議員の保身のためならなりふり構わず利権やら何やらに税金を私的利用する行動が過ぎるだけだろ。こんな勘違い、未だかつて聞いたことがない。
2021/06/04 10:00
sadamasato
尾身氏も、GOTOトラベルの時に「旅行では感染が広がらない(誰とも会話せず、部屋で1人で食事をすれば)」と国会で喋りながら、なんとか公衆衛生を守ろうとしたんだろうけど、妥協したって利用されるだけなんだよね。
2021/06/04 10:07
getcha
名前ださないで俺たちのやっている事に文句言うなと個人攻撃。自民党の陰湿さとやらしさが全開。学校や会社でのいじめと同じ構図。陰湿で利益誘導しか考えない自民支持者と自民党は滅んでいいと思う。社会の害悪。
2021/06/04 10:08
ntstn
また2Fすか?だまってろジジイ。
2021/06/04 10:09
matsuD
そりゃ不快だろうねここまではっきり言われたら。びっくりしたもの
2021/06/04 10:12
kurotsuraherasagi
たしかに、政治に踏み込んで専門家には過ぎた言葉かもしれない。それでもここまで発言をせざるを得なかったことの意味を、政治家は考えなければいけないと思います。
2021/06/04 10:18
bornslippy
自民幹部が感染者増加の責任を取るかというと絶対に取らないのが今からわかるもんな。
2021/06/04 10:27
misafusa
確かに氏は開催を「決める」立場にないですがそれが何か。そういえば首相閣下も「政府が決めることではない」と言っていましたっけね。「普通はない」中で開催決定するのはどこの誰なのかはっきりさせてよ自民党さん
2021/06/04 10:29
Ayrtonism
今医療資源が逼迫してて、五輪みたいなイベントをやったら感染増&医療従事者不足(五輪に取られて)でもっと悲惨なことになる、ってとこまで明らかな訳で、なのに「普通はない」程度の発言も許されないの??
2021/06/04 10:31
lastline
IOC が権限もっているんだから、菅首相もやるかやらないかはキメられないのでは?
2021/06/04 10:41
You-me
というか領分を越えた発言をしないと「踏み込んだぁ!」という衝撃にはならないわけで/それとは別に専門家が出過ぎて専門家とポピュリズムが悪魔合体する懸念は常にあってそこらへん監視する専門家の別グループが(ry
2021/06/04 10:44
yamada_maya
尾身さんそろそろ辞めさせられそうだよなあ。
2021/06/04 10:44
tribird
おまえは尾身氏を批判する立場にないやろ
2021/06/04 10:52
ShoCoh
この自民党幹部は総理を君主か何かと勘違いしておられる??
2021/06/04 10:55
natuboshi
権力ない学術会議ですらうるさがって潰そうとするぐらいだから、飼い犬に手を噛まれた認識なんだろう。
2021/06/04 10:56
ghostbass
何のために分科会招集してんんだ
2021/06/04 11:05
niam
尾身先生賢いなぁ。「普通はない」は観測気球だと思う。あまり詰められたら、「前例がないという意味で発言した」と逃げられる。コロナ禍で起こったことは全部前例がないから、否定できない。
2021/06/04 11:24
user20200405
ポンニチは、いちいち何でも「政治化」する奇行癖があるようだ。科学者の発言だろ。少しは謙虚に意見を聞いたらどうか。自民党こそ「普通じゃない」。
2021/06/04 11:55
el-condor
「科学は政治に屈服すべし」が自民の考えであることがよくわかる。ウィルスが人間の都合を忖度してくれるかのようなものの見方。こんな連中に戦争指導させたら敗戦確定だし、現に今敗戦しつつあるな。
2021/06/04 12:02
toichiro
普通はないが、普通ではない。
2021/06/04 12:13
hope_ring
科学を無視する国は衰退するわなぁ
2021/06/04 12:14
DrPooh
逃げ道を開けてくれているようにも思えたのですが『(首相は五輪を)やると言っている』で退路を断ってしまっていますね。
2021/06/04 12:20
chocolaterock
そもそもこんな感染症が蔓延してる時に開催強行するのが異常だよ…
2021/06/04 12:22
flont
奥ゆかしい婉曲表現じゃバカには通じないから仕方ない
2021/06/04 12:45
daruyanagi
誰やその幹部とやらは。政治家のくせに名前ださんとぐちぐち文句言うだけなら黙っとれ ( ˘ω˘ )
2021/06/04 12:57
and_hyphen
尾身先生だいぶこれでも抑えて発言してるのにこれでも過ぎるとか言われちゃうのすごい
2021/06/04 13:07
i_ko10mi
尾身先生がこんなに大人らしく控えめに発言されているというのに。自民党幹は部開催反対のデモや主張の話は全く耳に入ってないんだろうね。
2021/06/04 13:07
cess
言葉選び過ぎだと思う。「まともではない」「ありえない」ではどうか
2021/06/04 13:08
tetzl
面の皮は厚く打たれ弱いメンタルの自民党幹部さん
2021/06/04 13:09
omotenothing
与党の2ch化
2021/06/04 13:13
mamezou_plus2
リスク管理が希望的観測(だから、原発も再稼働しない。投資のコンコルド効果共々)
2021/06/04 13:14
yokosuque
身の安全が心配。
2021/06/04 13:17
FEMRIK
別に普通の発言だろ。どんだけ忖度を求めてるんだよ。やれるんなら一人でやれよ
2021/06/04 13:33
tk_musik
別に過ぎてないだろ。普通はやらないだろこの状況で。俺だって権限ないけどそう思うぞ。
2021/06/04 13:58
sakusakubird
言葉が過ぎると言えば事実が消えるのか?
2021/06/04 14:07
VEGALEON
尾身氏「パンデミックの中で五輪やるのは普通ではない」→→→「自民党は普通ではない異常である」
2021/06/04 14:10
Vudda
うるせぇ、せめてワクチン国民全員にいきわたらせてから言え
2021/06/04 14:31
rci
効いてるのかもしれないので、尾身先生はもっと言ってやってほしい
2021/06/04 15:31
kaz_the_scum
「お上の決定に逆らうな!この不届きもの!!!」という意識が透けて見える。
2021/06/04 15:47
khtokage
「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」 誰かポツダム宣言をくれ……
2021/06/04 15:51
sumika_09
決める立場にある人に、助言する立場の人からのアドバイスなんですが。
2021/06/04 15:58
moritata
匿名、って事は覚悟がない発言で反発喰らうの分かってる、って事だよね。政治家のくせに発言に責任持てない恥知らず、って事だな
2021/06/04 16:30
sophizm
自民党幹部は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の尾身会長を除かなければならぬと決意した。自民党幹部には政治がわからぬ。けれども批判に対しては、人一倍に敏感であった。
2021/06/04 16:36
pukarix
発言者の実名だせ。
2021/06/04 17:05
hayakuzaka
私は案外本命は佐藤と思う。二階も下村ももちろん同腹なんだけど、もう少し老獪なので、鉄砲玉に使われたんだと。
2021/06/04 17:08
kurokuma810
先の大戦で多大な犠牲を払って得た教訓は、物事を空気で決めてはいけないということ。今また歴史は繰り返されようとしている。
2021/06/04 17:19
IkaMaru
こんなとき実在の国より先に自由惑星同盟の末路を思い出すからオタクは良くない(自虐)
2021/06/04 18:25
harsh88
泥舟を泥舟と言ったら「言葉が過ぎる」と反論されたでござる。溺れるタヌキが自民党員だけなら自業自得で良いんだが、残念ながら支持者も支持してない人間すら平等に海に沈む。かくて「美しい国」は醜い水死体となる
2021/06/04 18:31
dd00269968
普通はないでしょ、オリンピック。やる方がバカ。
2021/06/04 18:45
kz78
五輪後に4回目の緊急事態宣言が出たら、そのあとの総選挙は自民党に苦しいと思うんだけど、勝算あるんだろうか。(五輪前に解散総選挙を打つ手はある)
2021/06/04 18:52
ichiro_s
"自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」" その自民党幹部は誰よ?って話。
2021/06/04 19:49
altecoaniki
普通じゃねぇ
2021/06/04 21:21
ebo-c
「普通はない」→飯野賢治さんの「10点満点か評価不能のどちらかにしろ!」の文脈かと思ったひとはいませんか?素晴らしいか酷いかどちらかのことかと twitter.com
2021/06/05 14:16
mumimushu0000
まあ普段なんの内容もない論点すり替えすらしないバカな発言ばかりしてりゃあ、的確な発言は言葉過ぎると感じるだろうな。それはね、耳が痛いって言うんだよ。そして図星って言ってるようなもん。
2021/06/05 21:04
jimusiosaka
尾身氏はウォルター・アイランズか?
2021/06/07 08:26
mkotatsu
尾身氏は顔と名前を出し責任を持って発言して、一方の自民幹部様は匿名で批難。国民に恥じない発言だと思うなら顔と名前を出せよ。そういう仕事だろ政治家って