2021/06/04 08:24
gimonfu_usr
"100本の電話回線から一気に電話を掛けます。" ( DoS攻撃デハ。)  /追記▲COVID-19関係なくチケ争奪戦エリート許すまじ💢
2021/06/04 08:27
teto2645
?????
2021/06/04 08:32
ultrabox
普通に営業妨害でタイーホだらう
2021/06/04 08:47
triggerhappysundaymorning
これ年寄り騙す詐欺じゃなく本当にこういうサービスなの? 同様のサービスは昔からあったし,チケ争奪戦エリートは個人でこういうの出来る電話機持ってたりした覚え……詐欺じゃないならあとは回線事業者の判断では.
2021/06/04 08:49
kaz_the_scum
サイトのデザインから漂ってくる怪しさ・・・
2021/06/04 08:57
rgfx
DoSかな???
2021/06/04 08:58
call_me_nots
2021/06/04 08:58
zyugem
犯罪では。
2021/06/04 09:03
kkobayashi
すご。現代社会の闇
2021/06/04 09:05
augsUK
DoSかけられたくないなら金払えと自治体に向けるのか
2021/06/04 09:12
alt-native
素人のように考え素人のように実行している
2021/06/04 09:16
yuyumomo999
Twilio詳しい人が日本に全然いないと思ってたんだけど結構いるんだな。
2021/06/04 09:19
IthacaChasma
これはストレートに反社だと思う。
2021/06/04 09:26
gazi4
"春木メディカルサービス"
2021/06/04 09:40
solidstatesociety
チート業者か
2021/06/04 09:42
stakme
厳密に説明通り動作するなら合法かなという気分でいます(制御が不適切だと偽計業務妨害になりそう)ただしソフトウェアエンジニアの一人として得も言われぬ不快感を感じる
2021/06/04 09:42
moodyzfcd
( 途中の画像、プレスリリースっぽい…… 画面は違うが www.atpress.ne.jp www.sankeibiz.jp www.asahi.com www.mapion.co.jp
2021/06/04 09:48
quick_past
実態も実績もある会社でやることか(;´Д`)ひええgoo.gl
2021/06/04 09:51
otanuft
“コロナコール”
2021/06/04 09:55
buu
機械的に大量にアクセスするのは、電話にしても、ネットにしても、規制する必要があるだろう。
2021/06/04 10:05
shields-pikes
チンチコール!
2021/06/04 10:06
manFromTomorrow
三才ブックス感あって面白いと思うんだけどなあ。みんなポリコレ棒で殴られすぎて忘れちゃった?
2021/06/04 10:07
inferio
テロい、、、、
2021/06/04 10:11
slkby
勲章を持てない二等国民が生き残るためにはこのぐらい汚くならないとね
2021/06/04 10:13
dreamzico
でも一番悪いのは国や自治体でしょ。電話受付かつ早い者勝ちにしてる時点で。どうせ全員接種なのだから、選挙ハガキのようなものを住民票の名簿順に送ればいいだけなのに。
2021/06/04 10:15
halfneet
ふだん「倫理観がぶっ壊れた悪いオタク」ぶってるエンジニアの皆さん、何だかんだ言ってこういう事しないし技術者倫理だけはマトモやったんやなって。
2021/06/04 10:17
typex2
良い悪いは別として昔のアナログモデムだとATコマンドでダイヤルしまくれたよね。古い機種だとレートリミット(単位時間あたりのダイヤルの上限数)もなかったし。。
2021/06/04 10:17
nankichi
弁護士.comにおいては、コロナコールのサービスを業務威力妨害の観点から速やかにご解説願いたい
2021/06/04 10:17
tambo
全然関係なけどパソコン通信の時代にコンサートチケットの電話予約のためにモデム使って自動的にリダイヤルし続けるソフト使ってたなぁ
2021/06/04 10:18
maxk1
本命は着拒設定料金を請求するとこかな鬼電喰らいたくなかったら金払えと言う
2021/06/04 10:20
rascalrascal
東海高校→早稲田から、どこでどうなってコロナコールになったのか。www.facebook.com
2021/06/04 10:27
fashi
繋がらなかった回線は切断というが自動応答に繋がるやつや待ってれば繋がるやつだった場合どういう処理になっているのだろう
2021/06/04 10:36
surume000
仮に家族がコロナに罹患してしまい死んでしまうかもしれないという不安感の中でこのサービスの存在を知った時に、藁にもすがる思いで利用してしまうかもしれない
2021/06/04 10:38
sucelie
モラルや法律はともかく、自分が死ぬかもしれない可能性があるときは背に腹はかえられないと思うんだが。正しいモラルを求めて死んでしまうのとどっちがいいのだろうか。
2021/06/04 10:39
Euterpe2
訴えられて裁判にならないかな 理由→おもしろそうだからw
2021/06/04 10:43
mawhata
やっぱコロナビールに空目するよね。
2021/06/04 10:45
namakin
かなり昔の情報だけど、自動でダイアルする場合の規制があったはず。1分あたりにかける回数は何回以内、とか。公的なものか私的なものかは忘れたけど。
2021/06/04 10:46
IGA-OS
ラジオライフあたりで取材してほしいw
2021/06/04 10:55
ho4416
サービスは邪悪だけど簡単なネット予約もできない層がどうやってこの情報と支払い方法にアクセスできるんだろう
2021/06/04 11:03
cl-gaku
正気かよ
2021/06/04 11:13
iasna
こういうやつはNTTに補足されて賠償請求されてくれ
2021/06/04 11:25
Crone
「他社サービスとの連携」が実は相手の合意なくクロール等で実現してて、アスセスうざくて遮断しても相手がIPアドレス変えてきて…って攻防を思い出した。できることと(倫理含めて)やっていいことは違うから。
2021/06/04 11:25
mitsubushi
にくいねっ! オニデンワ!
2021/06/04 11:38
ringonouen
やばすぎ。こんなものが罷り通る地獄日本。
2021/06/04 11:50
asahiufo
こういう事にこそ、サービス停止まで持って行きたい所。法的にアウトかどうかは分からないけど、明らかな迷惑行為。全力でぶっ叩くべき。
2021/06/04 12:00
greenbow
法律的にはギリギリセーフっぽい気がするけど実際のところどうなのかな。
2021/06/04 12:03
nagapong
まさにフェイスブックで久しぶりに見た投稿がこれだった友達ワイ、静観を決め込む好采配
2021/06/04 12:12
hanamichi36
大学生がコロナビールで「コロナ!コロナ!感染なんてー怖くない、イッキーイッキー」って煽るサービスかと思った。
2021/06/04 12:12
sin20xx
これ、申込から支払までどうやっているのだろうか。少なくともオフラインで行っていないという事であれば色々と法律的にアウトな気がする。少なくとも個人情報保護法に関して言えば掲載されている内容はアウトかと。
2021/06/04 12:18
napsucks
繋がった時点で完了するんだからDoSにはならんだろ。限られたリソースを先取するだけの後ろ向きのイノベーションでしかないのは残念だが。
2021/06/04 12:23
strawberryhunter
昔流行ったワン切り業者と同じ。捕まって獄中死してもらいたい。
2021/06/04 12:26
KAN3
とりあえず類似サービスが出る前に早めに逮捕するべき。
2021/06/04 12:27
six13
NTTとKDDIから永久BANされねえかなこいつ
2021/06/04 12:28
dame_maru
この才能を別の形で使うよりも儲かるんだろうなー
2021/06/04 12:30
aoven
令和の田代砲か?(呆れ
2021/06/04 12:34
mujou03
輻輳を誘発させるのではないか?
2021/06/04 12:35
deep_one
日本にはロボコール規制無いんだっけ?
2021/06/04 12:38
houyhnhm
流石にぶっ壊れてサービスなので止めましょう。
2021/06/04 12:43
faifan
ん? コロナコールは「Hiroaki Sakuma」で春木メディカルサービスは「佐久間重幸」なんだけどこれが同一人物ってこと?違わない?それとも他の共通点があるの自分が見逃してる?
2021/06/04 12:46
queeuq
これの被害にあった自治体は、間違ってもこの開発者じゃなくKDDIに対して業務妨害を受けて困ってるって問い合わせしような。
2021/06/04 12:49
dollarss
自治体向けに30秒毎に予約電話番号を変更するサービスを導入しよう。液晶に電話番号が表示されるトークンをお年寄りに配るんだ!(OTPネタ
2021/06/04 12:50
nihon_kawauso
電話かけまくる上に、止めてほしければ33,000円を要求って
2021/06/04 12:57
tettekete37564
そういや FAX だとリトライは 90 秒後で数回までって電気通信関連の法律か何かあったがこれはどうなんだろ
2021/06/04 12:57
okaz931
まぁこれ見て問題視してる人全員で通報すれば警察か行政が動くだろ。
2021/06/04 12:59
minamihiroharu
電凸サービスじゃねーか
2021/06/04 13:07
Dragoonriders
くたばれー(下鴨矢四郎の名台詞)
2021/06/04 13:09
mamiske
これ実際には百回じゃなくて一回だけ試行してたまたまうまく行ったら収入になるってサービスでもありかなと思った
2021/06/04 13:10
modal_soul
社会不安につけこみ、行政リソースを食いつぶす、社会悪を体現したようなサービスだ
2021/06/04 13:13
Mirunayo
ラジオライフは「できます」、これは「やります」だからこっちの方が圧倒的に悪いよ
2021/06/04 13:20
renos
こんなところにITの力を使うんじゃない…
2021/06/04 13:20
PACIFIST
裏でもっとブラックなことやってそうな気がする。
2021/06/04 13:20
millipede
1.8秒に1回程度なら合法の範囲な感じがする。一般家庭相手ではなく、業務の電話に出れば終了だし
2021/06/04 13:21
wdnsdy
威力業務妨害罪とかにならんの?
2021/06/04 13:23
Yagokoro
IT屋のモラル・遵法意識の低さには目を覆うばかり……。
2021/06/04 13:27
hit-the-light1326
どうしてこういう時だけローンチおめでとうおじさん達は出て来ないのでしょうかねぇ?
2021/06/04 13:34
h5dhn9k
これは論外やろ。 / とは言え、結局 希望者全員に打つ必要があるのだから自治体なり政府でシリアルコードを郵送すれば良かっただけやな。
2021/06/04 13:47
peroon
停止になってるね
2021/06/04 13:55
mangakoji
1980年代には、ふつう電話は1回線しか持ってないので、電話予約とか電話民主主義って言われてたんだよ。ふと思い出した。
2021/06/04 13:59
Gl17
既出だが結局「早いもの勝ち」で自助に頼り過ぎたシステムんなってるのがこういうのも生むんだよな。現政権、弱者は置いてけばいい、という価値観強過ぎる。本来はそういう層を取りこぼさないのが行政の意義だのに。
2021/06/04 14:01
oakbow
twillio使ってると思うけど、ごく短い間隔でのリダイアルに関する制限はないのかな?発信元電話番号を細かく変えているからそういった制限を突破しているのかな。まあNTTかtwillio側かで新たな制限がかかるだろうけど
2021/06/04 14:06
nitchel
ドメイン名鬼電話て……
2021/06/04 14:32
suzuki_kuzilla
電気通信事業法違反では
2021/06/04 14:35
boomerangj
サービス停止してて、開発意図として今でも悪くなかったと思っているように書かれているけど自治体に止めてほしくば三万ちょい払えという部分の説明も欲しいなあ。
2021/06/04 14:36
kobito19
hackだね
2021/06/04 14:47
mobits
War Dialer かな?
2021/06/04 14:50
nicht-sein
ただでさえ疲れ果てている現場を更に疲弊させるのか、という憤りが強い
2021/06/04 15:17
khtokage
ふと思ったけど、モデムをラズパイなりで制御して繋ぐだけでリダイヤルできるセットで発売したら売れるんじゃね?w ダイアルアップしてた頃なら100%モデムでリダイヤルして掛けてただろうなぁ…w
2021/06/04 15:24
EmanuelWilfer
サービスは休止した模様。 onidenwa.com
2021/06/04 15:29
noemi_itoh
国内電話網はみかか様の管理下、輻輳制御も着信規制も好きにできるのでみかか様の思し召しのままに
2021/06/04 15:46
ghostbass
着信するまでリダイアル、だったらワンちゃん…と思うけれども、法律って時として一般の感覚とかけ離れた状況になるから正直わからん
2021/06/04 16:20
stealthinu
電話によるspam的行為を行うためのサービス。やれやれだね。
2021/06/04 16:35
d-ff
「河野担当相にブロックされているなどと騒いでる暇があるなら、とっとと別アカなりブラウザで読め」の発展形でないの?
2021/06/04 17:01
taruhachi
受ける側の回線数を考えると、このサービスを使わないとまともに繋がらない状態にまで持っていけるので、転売ヤーに近い商売となるね。
2021/06/04 17:07
umai_bow
ランサムウェアだ
2021/06/04 17:15
morita_non
回線逼迫させてるんで普通に威力業務妨害で犯罪では?まあでも昔の公団応募代行とかと似たようなもんかもしれん。
2021/06/04 17:56
sora-papa
なんでこれが威力業務妨害にならないんだろう。(´・ω・`)
2021/06/04 18:01
gui1
震災レベルの事件がないと発生しない固定電話全体の輻輳がワクチンごときでなぜおきるのかと不思議に思っていたのだが。こいつらのせいだったのか(´・ω・`)
2021/06/04 18:28
otihateten3510
コロナビール飲みたくなった
2021/06/04 19:11
synonymous
浜の真砂は尽きるとも世に……
2021/06/04 19:22
rkchy
当人含め全員わかってるのに犯罪認定して喜んでるブコメきもい
2021/06/04 19:37
dpdp
はんしゃの所業
2021/06/04 19:57
minamokasumi
馬鹿なりにアイデアを実現できたところまでは評価するよ。だれもリリースするまでつっこめなかったんかーいという疑問はありますね
2021/06/04 20:04
i-komo
威力業務妨害
2021/06/04 20:08
codingalone
春木メディカルサービスに鬼電しよう
2021/06/04 21:37
shikiarai
どうしたぁ?本業が大手に食われて金がないのかぁ?
2021/06/04 22:23
gamecome
これが日本のIT技術だ!
2021/06/04 22:43
diveintounlimit
いやぁ楽しいクズだなぁ
2021/06/04 23:23
chikoshoot
バケモンで草
2021/06/04 23:37
rub73
海外も同じ愚行電話受付なんだろうか
2021/06/05 00:58
pandafire
休止したんだね。合法だったのに理解されなかった説明不足、って言い方してるけど、自治体に金払えって、なんの根拠にそんなこといったのか教えて欲しかった
2021/06/05 03:38
daysleeeper
みんなで集中砲火浴びせてるが、グレーゾーンかも、素人アイデアかもしれんけど、国がwinnyを握り潰したメンタリティもこういうことなんじゃないの?一億総京都府警化してない?え、そういうことじゃない?
2021/06/05 06:16
sds-page
それっコーローナ!コーローナ!
2021/06/06 13:37
mohno
リダイヤルの間隔って規制がなかったけ?と思ったが、「最大100回線から約1.8秒ごとにコールしていきます」←違う番号からかけ続けるってことか。名前を出してるのは合法の確信があるんだろうな。マナーはともかく。