2021/06/04 08:37
gimonfu_usr
  ( 乗りたい。)
2021/06/04 09:42
timetrain
あ、いかん。ちょっと泣けてきたぞ。プロジェクトXの終盤見てる気分だ
2021/06/04 09:58
IthacaChasma
もちろんこれはこれで立派で重要な仕事なんだけど、1日100万回接種が目標とされる中、大規模接種センターは1日1万回(全体の1%)。物量という話なら日本全国の地域に根付いた病院の活躍ももっと注目されてほしい。
2021/06/04 10:01
tsutsumikun
「日本始まったな」という事でよろしいでしょうか?
2021/06/04 10:01
nentaro
バス車内に問診医が乗り込んで、予診を済ませてしまえば一石二鳥では?
2021/06/04 10:05
yas-mal
観光業者への経済対策でもあるんだろうな…。(それ自体は良いのだけど、お膝元だけ優遇されるのは地方民としては複雑なものがある)
2021/06/04 10:06
sangping
観光バス(観光業)はお仕事が増えて良かったね! 持つべきものは頼りになるお友達だ!
2021/06/04 10:08
iwiwtwy
はとバスのあのねーちゃんも声を枯らしてるのかしら…ファイトだぜ…
2021/06/04 10:08
sakusakubird
はとバスの中で接種したらよいのでは?
2021/06/04 10:10
yP0hKHY1zj
コロナで死んでいる業界がこういう形で活躍する姿は本当にかっこいい。
2021/06/04 10:15
nakex1
感染対策のために東京駅のような人の多い場所にワクチンを打ちに行くのはなんとも皮肉。特に近県から県境をまたいで移動とか。
2021/06/04 10:17
shufuo
これだけやっても一日たったの10,000人(最大値)。恥ずかしいわ。
2021/06/04 10:24
chOn
フェスでよく見る光景
2021/06/04 10:24
Lat
東京の大規模接種と同規模のものを全国で後20カ所以上(政令指定都市とか)で実施して欲しいな。それなら1日100万人には届かないけど値は近くなるし、バス会社とかにもお金が入ると思うので。
2021/06/04 10:34
upran
上から降ってきた考え無しの作戦を、現場の対応力でどうにかしてるって感じがいかにも日本の風景。
2021/06/04 10:34
ponpon_qonqon
おまえらちょろい。バスで感染広げるかもしれんのに、初めから地域分散して医官に接種支援業務させたほうが効率よかったろ。旅行業界には二階から支援行ってるしな
2021/06/04 10:49
homarara
良い試みだけど、えらく近くにバスを出すんだな。新宿とかなら分かるけど……
2021/06/04 10:53
kj03
スガの選挙対策大成功やん。
2021/06/04 10:58
sand_land
「トップが現場丸投げしただけ?それで現場が上手く回したなら丸投げしたトップが偉いんだ」的なトゲコメが怖い怖い。まぁトゲコメ欄はそう言う所か。
2021/06/04 11:01
damapa
良いことなんだけど、この力があるからITが進まない。犯罪もトラブルも少なくて良いことなんだけど…だけど…
2021/06/04 11:02
misomico
シンゴジラっぽい。現実は有人だけど。
2021/06/04 11:06
Euterpe2
これがカッコよくてプロジェクトXの後半に見えて日本始まったと思える層が与党支持層なんだなって そりゃ岩盤のように固いわけだw
2021/06/04 11:07
cl-gaku
暇やろしな
2021/06/04 11:08
gggtkg
バスの列を見て長渕の野外フェスを思い出したので、ワクチン接種に行かれる方々は熱中症対策を忘れずに。
2021/06/04 11:13
surume000
シン・ゴジラじゃん
2021/06/04 11:17
aceraceae
どうやっても文句しか言わない層は一定数いるんでそういうのは放っておくしかない。
2021/06/04 11:21
anchara-review
前に進んでいる感があって良い。
2021/06/04 11:26
mojisan
日本的な余りに日本的過ぎる。上の無茶振りに現場が何とか答えちゃう。で、それに感動する人多数。
2021/06/04 11:29
Guro
乗り場の南口ではなく東京駅丸ノ内北口に、乗り場案内プラカード員がいたのだが、2~3日でいなくなった。適正な案内誘導になったということだろうか。
2021/06/04 11:36
masudatarou
たったの1万人か 10万位やってほしいね
2021/06/04 11:36
pikopikopan
現場が優れてるのは凄くいいのだけど、現場頼り過ぎるわ・・
2021/06/04 11:37
hedgehogx
もう現場でがんばるのやめようよこんなだから搾取されるんだよいい加減学習しよ?
2021/06/04 11:40
hasegawatomoki
シン・ゴジラ感あってとても良い。
2021/06/04 11:45
Ad2Jo
観光需要が死んでいるはとバス的にはこの送迎シャトルバスの委託業務でだいぶ助かったんじゃないかな、運転手やガイドの雇用や給料にもなるし
2021/06/04 11:48
byod
はてなブックマークならば、「はとバスはお友達」とか「はとバスへの利益供与」とか騒がないの?
2021/06/04 11:48
yuyumomo999
めちゃくちゃ良い判断で対応だと思うよ。
2021/06/04 11:50
nowandzen
焼け石に水
2021/06/04 11:52
u_eichi
はとバスにしてみれば、バスを寝かせとくよりよっぽどいいよね。|でもこのバス、1台に数人しか乗ってないって報道がどっかであった。まぁ、感染対策としてはそっちの方がいいんだろうけど。
2021/06/04 11:53
alt-native
東京観光が消滅して そのリソースがこれに投下されたわけだ。
2021/06/04 11:53
maturi
薬は注射より飲むのに限るぜゴジラさん
2021/06/04 11:55
htnmiki
いま全国で1日何回くらいの接種数になってるんだろな
2021/06/04 11:56
tetsuya_m
菅「兎に角やれ、1日百万」という根拠も何もない指示はワクチン接種推進という局面ではプラスに働く。一方で突然GoToを始めて第二波を招くとか出鱈目もやってる、是々非々でいうと非が圧倒的に多いが今回は正解だった
2021/06/04 11:58
ayumun
東京駅の駅前広場とか地下駐車場とかでやれば、バスなんて要らなかったのに
2021/06/04 12:02
xevra
たった1万回しか打てないセンターをスゲーしてるの空しくならない? なぜアメリカのように薬局で打たないのか? 医師利権をなぜぶち壊さないのか? 小手先でごまかそうという日本人の態度に毎度ウンザリ
2021/06/04 12:04
dominion525
はとバスがんばえー。
2021/06/04 12:09
lucioniki
高齢者向けにサービスを最適化するとこうなる訳だね。些細な事に人を置くわ自動化は向かないわでそりゃ高コスト体質にもなりますわな
2021/06/04 12:10
laislanopira
こんなにシャトルバスを出して運んでも、打つところに限界。一日一万人
2021/06/04 12:12
fukken
バスで感染が広がる恐れはあるが、メリットデメリットの比較の問題だし、大規模にやった方が効率は当然に良くなる。個人の病院とか、予約システムなしで電話と紙で予約管理してるからな。
2021/06/04 12:16
soratansu
他県から来るなと言ってるのに他県からもワクチン接種受付とか頭おかしいなか
2021/06/04 12:17
TakamoriTarou
旅行屋が受託してる事の本領発揮ではある。地方の接種会場でもやってほしい。ここまでの規模はいらないけど。
2021/06/04 12:19
hakusai_chan
「やってる感を出す」ことの重要性をひしひしと感じるまとめ
2021/06/04 12:20
anus3710223
すげー。プロジェクトXでやってほしい
2021/06/04 12:21
QJV97FCr
便数が多い方が密になりにくいからな
2021/06/04 12:22
taka2071
はとバスにお金が落ちることは良い。 ただ、東京でちょろっとやってることを”日本”がとか言ってる人大丈夫? あと、大手町駅はあれだけの事をしないと、年寄りの道案内にリソースを割かれるからだろ。
2021/06/04 12:22
Windblume2007
…。
2021/06/04 12:24
lacucaracha
どうせやるなら、居住自治体からの直行便を出してほしい感
2021/06/04 12:28
amematarou
バス会社がバス走らせてるだけなのに、何が凄いのかがわからない。誰か解説してくれ。
2021/06/04 12:28
togetter
壮観だね…!
2021/06/04 12:32
pptp
歩いていけるところを接種会場にすりゃよかったじゃん。これで日本スゴイできるんだからそら国も衰退するわな。オリンピックなんて感動の嵐だろう
2021/06/04 12:34
chabooooo
オトナ帝国おもいだした(あれはトラックだったか)
2021/06/04 12:34
shinji
数年前の長岡の花火大会でみた。いろんなバスがあって長岡の全バス会社の車両集めました感があった。
2021/06/04 12:42
morimarii
これと似たような光景先の大戦の資料のあちこちに記載がありますね。。。
2021/06/04 12:57
unlostable
ワクチン接種がうまく回るようになるとはてサがどんどん不機嫌になってくの醜すぎるな
2021/06/04 12:58
vesikukka
アホっぽい。そも辺の町医者で予約なしの打てるのが一番だと思うが、つくづく兵站が下手な国だ。
2021/06/04 12:59
yoh596
本当に現場が頑張っていて、首脳部が無能極まりないんだなぁ
2021/06/04 12:59
raic
ホルホルしすぎ。キモい。
2021/06/04 13:03
nony
これは凄いけど...。密になるから無理としても、もう少し人乗せてる写真なかったのか。全部空っぽばっかりで。
2021/06/04 13:04
Dragoonriders
何が「日本の」だよ。所詮東京ローカルでこの程度とか片腹痛いですよ、解散解散。だいたい地域と大規模を二重予約してほったらかしとか、どんだけ浅ましいのか首都圏民は、と冷えた目で見られてますからね?
2021/06/04 13:07
nP8Fhx3T
丸投げ云々とは思わないけどそもそも広い対象地域に対して一箇所に来させようとするのはあまり良くなかったよね。打てる手は何でも打つと言う状況なので仕方ないんだけど
2021/06/04 13:07
natu3kan
雇用対策にはいいよね。ちょうど観光業界が干上がってた所だろうし。
2021/06/04 13:08
ivory105
大阪はインテへのアクセスが悪すぎて2割程度しか来てないそうだけど送迎バスどうなってんだろ
2021/06/04 13:12
scipio1031
はとバスのドライバーやバスガイドにはワクチン打たせてやってほしい。ワクチン打たせてもらえれば多少は「ヤシオリ作戦やったるで!」ってなるだろうけどさー
2021/06/04 13:15
U2400
現場の底力にだけはグッとくる日本。なお指揮官は…あれ…既視感が…。
2021/06/04 13:17
masaru_al
暇なバスの運転手がコロナ騒ぎの後方支援を出来るのは良いことだ。ギャラも入るし
2021/06/04 13:20
qyosshy
どう考えても普通に予算つけてやってることを現場の対応力とか言ってるの一体何なの?バカなの?
2021/06/04 13:20
cabe2peer
バスが列を成してピストン運航してるとフェスを思い出すな
2021/06/04 13:24
spark7
東京から大手町まで老人並べて、医者がバスで移動しながら接種すればいいのでは
2021/06/04 13:25
sekiryo
はてブ民が斜に構えている間に世の中はどんどん進んでいく…
2021/06/04 13:33
blueboy
 ワクチン対策をずっとサボっていればサボっているほど、最後の土壇場のしのぎが成功に見える。 無能な人間がハラハラドキドキさせたあとで、かろうじてセーフにすると、拍手大喝采。無能な人間ほど有能に見える。
2021/06/04 13:33
nicoyou
何はともあれはとバスが元気そうで良かった。街中から消えて心配だったんだよ
2021/06/04 13:37
tetzl
丸の内駅前広場から行幸通りにプレハブずらーくらいでないと「物量作戦」「総力戦」な感じはしない気がする|はとバスは潤沢なリソースぶっこんで大量輸送ノウハウのアップデート実地試験できて強いな
2021/06/04 13:38
legoboku
ヤシマ作戦の音楽が流れてそうだな
2021/06/04 13:50
takeishi
晴海時代のコミケバスを思い出す(あっちは都バスでしたが)
2021/06/04 13:59
muryan_tap3
辺境寄りの埼玉県民だから低見の見物
2021/06/04 13:59
lotus-sutra
え。はてな民これの何が不満なの?
2021/06/04 14:01
kowa
自衛隊の医官頼りだけど限界まで接種件数を稼いで欲しい。国は資金と医薬品補給に徹して欲しい
2021/06/04 14:03
hate_flag
「一日1万人の大規模接種センター」だけど年度内に国民全員に接種するには一日100万接種が必要なのよね。ここにだけ目を奪われて「接種進んでるなあ」となっちゃうのは視野が狭い。
2021/06/04 14:09
tomono-blog
まぁ、オリンピック需要があったはずの観光バス資源を活用するのは、悪いことではないんじゃないかとおもふ
2021/06/04 14:11
kaiton
現場力、半端ない。これだけコストかけてもワクチンの方がコロナにかかるより割安なんだろうなー/重症になれば1人数百万は最低かかるみたいだし
2021/06/04 14:32
gyogyo6
去年の今頃、稼働していないはとバスが車庫にギッチギチに押し込められて駐車している写真が話題になっていたのを思い出した。仕事が新しくできてよかったね感
2021/06/04 14:35
retire2k
診療所と行政が二人三脚で接種率上げてる地方自治体の方が実は裏で細かいロジスティクス(ラストワンマイル)やってる
2021/06/04 14:42
T-norf
んな政治色ある状況じゃなくて、普通のイベント運営ちゃうの。ただ、これを報じず、「大手町はアクセスが」「大手町駅は階段が」みたいな声を紹介してた地上波TVは、社会の公器の資格なし、くたばれとは思うけど
2021/06/04 14:43
kukky
これでバス多いの?と思う西鉄バス脳
2021/06/04 14:45
simabuta
これは良い公共事業。
2021/06/04 14:52
nicht-sein
乗車率がちょっと気になった
2021/06/04 15:04
kazukiti
何人が乗って接種に来てるのか分からないけど、何だか凄くやってる感は伝わってくるのが日本らしいな…と。
2021/06/04 15:08
chikayours
この運行の関係者がみんなワクチン接種できてる人たちでありますように…
2021/06/04 15:36
hisawooo
いやこことにかく最寄り駅からのアクセスがいまいちなんよね。バス使われてる時点で分かってほしい。
2021/06/04 15:38
River1992
これは観光需要が死んでるはとバスにとっても良い事では。(ちゃんと仕事になるだけのお金払ってるよね?)後は運転手とガイドさんとかにも、まだだったら是非ワクチン接種してあげてほしい。
2021/06/04 15:47
kou-qana
予算×現場力×運営力って感想。学校で接種(大学とか総社市とか?)始まるなら、学校にも予算と会場運営のプロつけてあげて欲しい。
2021/06/04 15:55
mk12mod1
結局ワクチン接種が滞っても滞らなくてもここは文句ばっか
2021/06/04 15:56
aramaaaa
バスの乗務員や案内誘導の人たちはちゃんとワクチン打ててるのかな。
2021/06/04 16:04
b4takashi
はとバスは東京都の資本が入っていて、都営バスの委託業務も行っているから、官公庁案件に近しいんかな
2021/06/04 16:13
blueribbon
・官民自衛隊の総力戦 ・「ハトバスがこんなにかっこよく見える日が来るなんて」
2021/06/04 16:17
pukarix
そしてどうせまた為政者がちゃぶ台返しで接種が滞る。
2021/06/04 16:23
kurimax
エヴァっぽくて日本人的だなぁと思った。
2021/06/04 16:27
yokoshimauma
逆に悲しいよ。民間はこんなに立派に頑張れるのに、トップがこれじゃあ台無しだ。もっとがんばれた。もっと戦えたはずなんだ・・・!
2021/06/04 16:28
kotobuki_84
浮いてる駒を組み合わせて上手にやってると思う。
2021/06/04 16:40
kajuido
大したリソースも与えられず現場が優秀でこなしてしまうのは長期的に見ればマイナスだし結果的に自分たちの首を締めてるのが悲しい
2021/06/04 16:43
regularexception
上がやれって行ったら現場で対応するなら、上がやれって言うこと自体は意味があるんだね
2021/06/04 16:51
m7g6s
はてサイライラで草
2021/06/04 16:57
nmcli
テレビだけ見てたら分からない風景なのかもな
2021/06/04 17:00
ho4416
カラオケもしないただの輸送バスで感染拡がるなら公共交通機関はクラスターだらけだろう。未だにこんな認識なの。
2021/06/04 17:00
mouki0911
逆にこれだけ頑張ってやっても1万人なのか。誤差未満ジャン。
2021/06/04 17:10
IkaMaru
現場が頑張ることは上に対する「甘やかし」でしかなく、現場が程よく手を抜かなければ上は成長しないのではないかとずっと思っている。今はそんな場合ではないかもしれないが、上の対応こそずっと場違いではないか
2021/06/04 17:11
casm
そんなに沢山のバスが余ってたんだなぁ。/ワクチン予約も暇な旅行業者をうまく使ってたりするんだろうか?→あった branch.jtbbwt.com
2021/06/04 17:36
securecat
日本は現場力はかなり高いのに、トップがあれすぎて、国際的な競争力が上がるわけ無いんだよなというのがよくわかる。
2021/06/04 17:53
ginga0118
いいね。現場はトップに従い動くもの。いちいち思考を持っていてはなにも達成できない。
2021/06/04 18:14
hamamuratakuo
無能公務員 VS 有能民間人、ファイ!
2021/06/04 18:48
inuinumandx
シンゴジラのようだ…
2021/06/04 18:51
shinobue679fbea
はとバスが動員されてて泣けた。ヤシオリ作戦感ある。
2021/06/04 18:59
synonymous
ここまでやったのだから五輪という結果が欲しくなるのもわかるよ、官邸。
2021/06/04 19:10
ireire
1日何人何日間おいくら万(?)円で普通に業務として請け負ってるのだから、お疲れ様ですとしか。現場力っていうのも過剰なくらいに思うが。
2021/06/04 19:14
koinobori
お客(接種者)が来ないものだから送迎バスがあまり動かずにいる、という記事も初期には見たけど、さて
2021/06/04 19:15
ikedas
東京のごく一部の話を「日本の」とする傲慢さ。これこそ「クソデカ主語」でしょ。過疎地域の頑張りとかの方がよっぽど現場力あると思うよ。
2021/06/04 19:37
shinnosukee
バスは密なイメージがある。 打つ直前、感染したら、ワクチンって意味あるのかな?
2021/06/04 19:37
redra22
現場の人間が優秀ならまだまだ日本も捨てたもんじゃない。
2021/06/04 19:39
white_rose
日本sugee久しぶりに見た
2021/06/04 19:53
solblood
いったいこれの何が「すげえ」のかよくわからない はとバスに業務委託していることと試験会場案内みたいになってることしか読み取れないんだが、それがすごいのか?/不満ではないよ。でも凄いとかではないでしょ?
2021/06/04 20:01
airj12
プロジェクトをちゃんとマネジメントして終わらせた人よりも炎上後に寝ずの対応を指揮してる人の方が評価される的な奴?
2021/06/04 20:07
kiyo_hiko
東北の高速復旧とか博多のシンクホール復旧とか、方針が決まるとバチバチに速く動く事はあるよね
2021/06/04 20:16
kanjin30203
自分がこの現場の労働者だったらと思うバスの運転手の人は休憩とれてるのかなとかと否定的に感じる側に回るけど、でもみんな外からみてる分にはヤシマ作戦大好きだよね…とも思う
2021/06/04 20:19
wakuwakuojisan
これが全体のオペレーションまで設計して実行されてるのか「丸投げ」なのか外部からは誰にも分からないはずなのに、丸投げ前提で腐してるブコメは読む価値がないと思う
2021/06/04 20:31
catbears
ゴーツーがこれだったら、と悔やまれたりはするけれど。
2021/06/04 20:54
kaerudayo
自衛隊じゃないんだよねぇ。結局ぶん投げなんだよねぇ。
2021/06/04 20:56
augsUK
バス輸送が計画にあって予算たてて本職のバス会社に委託して、初日から運航してても「丸投げ」か?新規感染者が減ったりワクチン接種数が伸びることで、不機嫌になるひとがブコメには多すぎるね
2021/06/04 20:58
graynora
今観光バスを走らせられないバス会社へコロナ禍が終わるまでの仕事を出している立派な公共事業だと思う。
2021/06/04 21:41
kamezo
観光バスを動員したのか、賢い! 運休してた観光バスも潤って一石二鳥か(……潤うんだよね? 汗)/しかし、「総力戦」「戦時体制」なんて言葉も頭をよぎる。いや、それでいいんだろうけど。
2021/06/04 21:53
ma-fuyu
無粋なマジレスするけど通勤時間帯の山手線は2分おきに来るけどあのバスは6分おきなんで山手線ほどは走ってないよ
2021/06/04 22:13
jaguarsan
「無能なトップを支える現場SUGOI」って万国共通の反エリートポルノだから勘違いしないようにね
2021/06/04 22:46
diveintounlimit
見た目は凄いんだが一日摂取目標の1/2くらいしかまだ行ってないんだよな
2021/06/04 22:49
y-mat2006
運転手は接種できてるの?
2021/06/04 23:26
mayumayu_nimolove
五輪開催の唯一良い点を挙げれば開催するためにワクチン接種を本気で進めてることだよ。違う、やっと本気で、の間違い。
2021/06/04 23:32
robokichi
こんなにやってるのに1日1万回なのか。どっかでボトルネックになってるんかね。(無駄が発生してるんじゃないのかコレ)
2021/06/04 23:40
ahomakotom
一日百万摂取が現実的になって、何故かイライラを増幅させる人たち。
2021/06/04 23:41
becolorful
丸投げねえ…。日常のインフラに支障を出すことなく、大人数を一気に快適に接種会場へ直送するには、はとバスは自衛隊以上に適してると思うけどなあ。これが丸投げなら療養ホテルも民間に丸投げになるのでは?
2021/06/04 23:50
mmaka2787
コロナ対策のために既存の産業で稼働率低下してるところに仕事回すのが政府の役割だと思うのでもっとやれとしか。
2021/06/05 00:12
yzkuma
仲良くしなよ
2021/06/05 00:30
kanimaster
このシャトルバスは1時間に12本運行らしいが、都営バスの渋谷駅→六本木経由→新橋駅(渋01系統)路線は、平日の8時台に25本運行してるぞ。(←それがどうした)
2021/06/05 01:02
VEGALEON
これ「電通」とかハンドリングしてたりして。中間マージン中抜きとか心配だわ。
2021/06/05 01:09
quick_past
プロジェクトXはろくな番組じゃなかったなマジで・・・。ロジックが無い、上下が分断されてて無理があるから、現場に無茶が押し寄せる。それをみんな一生懸命でどうのと涙で綴る。最適解は遠ざかる。
2021/06/05 01:09
Barton
コミケバスかな? 観光業界はいいよなあ…Go Toだのこういうオトモダチてこ入れがされて。
2021/06/05 03:48
honeybe
id:byod この事業に対してはとバスに数十億〜数百億の税金が投入されててはとバスが下請けに数千万〜数十億で丸投げしてるならそういう声も出るかもね
2021/06/05 10:14
tekitou-manga
高々1日1万回の上乗せ、しかも自治体負担が無いわけじゃない施策でよくここまで感動できちゃうなぁ
2021/06/05 10:34
segawashin
各自治体に任せて公民館だの学校の体育館だのでやっとけばこんなことしなくて済んだよね?まあブルーインパルスをありがたがるような程度のオツムの人びとにはバッチリ訴求するのかも知れないけど。
2021/06/06 18:22
Harnoncourt
上は縛りが厳しい中なんとか動いて、下の者も必死に動いてるのに、何も関係ない奴がただ理想論を説いて叩くことだけで時間を浪費してるのって悲しいね。