2021/05/08 09:44
death6coin
前回見たら同じ数だったw増田の執念を感じる
2021/05/08 11:16
verda
大企業一覧だなこりゃ
2021/05/08 11:19
shufuo
スポンサーは中止なり延期なりしてほしいだろうよ。強行してもヘイトしか集まらないもの。スポンサー料は既に支払い済みで降りられない契約なんだろう。
2021/05/08 11:22
fugofugo
このあたりの企業はそろそろ東京オリンピック開催に関するコメントを公表すべきではないか。この状況下でそれもせずSDGsや社会貢献に取り組んでいるアピールしても失笑ものだ。
2021/05/08 11:23
srgy
週刊ペースで更新してるっぽいけど、大会直前でのスポンサー降板ってあり得るんだろうか…? / 契約満了後に更新見送ったり、マックが満了を待たずに打ち切ったりはしてるらしい www.cnn.co.jp
2021/05/08 11:26
daisya
徳政令を出すしかないな。
2021/05/08 11:38
tGsQqV
オリンピックやめるって言えない理由のひとつが「もうもらっちゃった分のスポンサー費用返せません」なのかもしれない(憶測)
2021/05/08 11:38
wrss
大手新聞社がスポンサーに名を連ねてるので、五輪反対の記事は主に海外メディアから。悲しい。
2021/05/08 11:46
WhiteWillow
大金払ってブランド価値を落としている企業リスト
2021/05/08 11:49
Tmr1984
不買運動、できなくもない。俺はオリンピック賛成でも反対でもないからどうでもいいが、反対の皆さんに心情として近いのでマイルドにリストの企業は避けるぜ。サンキューな、増田!
2021/05/08 12:00
Euterpe2
朝日毎日読売日経は公式パートナーなのに産経はサポーター扱いなのは何故(´・ω・`)?
2021/05/08 12:02
mayumayu_nimolove
これだけの企業を前にアスリートが辞退する宣言出したらメンタルオリンピック金メダルだよ。
2021/05/08 12:03
taguch1
助かる。これだけあればどこかは不買できそう。
2021/05/08 12:13
kjkw
「非国民企業だから不買しようぜ」か?素晴らしい同調圧力だこと。
2021/05/08 12:15
shikiarai
googleとyahooを封じられたら検索が途端に厳しくなる。味の素とキッコーマンは外食もできなくなるし自炊も難しくなる。TOTOのトイレの使用は避けられない、漏れる。詰んだな……
2021/05/08 12:27
vanillayeti
不買運動は難しくても、スポンサー側にオリンピックについてのコメントを求めるぐらいはできる
2021/05/08 12:32
shinobue679fbea
強いものいじめが好きなのはわかるけど、今日はいい天気だし散歩でもしたらどうだって感じ
2021/05/08 12:32
keshitai
KADOKAWA入っているけど、東京オリンピックウォーカーとか出版したくても2ヶ月前に大会の詳細が決まってないのでは出版できないだろうな
2021/05/08 12:56
saiid
五輪支持ってだけで本当にイメージ悪くなってるからなぁ
2021/05/08 13:03
yashinegi
モリサワとかgoogleが入ってるの意外。
2021/05/08 13:04
gabill
上位の方は基本的に同じ業種の企業が名を連ねる事はないから、不買はしやすそう。
2021/05/08 13:15
cpw
これらの企業は人命よりもお金と言っている企業。
2021/05/08 13:17
kk23
便器系は両社とも入ってる。
2021/05/08 13:24
mebius_ring
スポンサーに開催時期の適否を尋ねるメディアがいないのは、自身に都合が悪いからと分かる。
2021/05/08 13:34
gmym
「オリンピックスポンサーの製品を使わず一週間生活してみた」を誰かやってみないかな。LIXILもTOTOもパナも抑えられてるからジャニスのトイレを見つけるまで野グソしかできなくなるのは辛いが / 買収されてたので修正
2021/05/08 13:36
monopole
ほう、マックは手を引いたのか。えらいなー
2021/05/08 13:38
tettekete37564
平時にスポンサーになった事は責められる事ではないが今現在のスタンスを表明しては欲しいね
2021/05/08 13:45
tomoP
“アシックス” “朝日新聞社” “毎日新聞社” “KADOKAWA” “パソナグループ”
2021/05/08 13:49
ustam
どうして不買が「同調圧力」なるの? これが「同調圧力」なら香港の民主化運動とかの方がよほど「同調圧力」って話になってしまうんだが。
2021/05/08 14:05
samu_i
その企業って、日本の企業じゃん。蛇が自分の尻尾かんで、胴体が死ぬやつじゃないの。蛇は入水しようとしてるのがヤバイ感じもするけど
2021/05/08 14:09
ardarim
泥船に乗り続ける企業リストか。現状について各社にコメントもらってほしいけど、主要マスコミがリストの中にいるんじゃ無理か
2021/05/08 14:10
kisiritooru
全日空が踏んだり蹴ったり。
2021/05/08 14:11
te2u
この状況に関係なく、新聞社がスポンサーになっているのは、色々と問題だよなあ。
2021/05/08 14:16
cj3029412
すきすきー🐈💕おつかれさまにゃーん🐈💕
2021/05/08 14:17
fnm
不買しよう。できることから政治的に動かないと国や企業は変わらないよ。アサヒやアースなんてこれからの時期伸びる会社だから影響あるはず。この件に関わらず、もっとカジュアルに不買していいと思う。
2021/05/08 14:25
komamix
アスリートにまで不参加を求めるはてなブックマーカーはもちろんYahoo!もGoogleも使ってないんですよね?当事者意識が強いんですもんね?
2021/05/08 14:35
knosa
Airbnbには同情しかないよ
2021/05/08 14:39
neko2bo
選手よりもよっぽどこちらの方を追及すべきだとは思う。
2021/05/08 14:46
tanukitambourine
池江選手に文句を言う人はこれらのスポンサー企業にも何かアクションをしてよね。いち選手よりよっぽど力を持ってるよ
2021/05/08 14:51
snare_micchan
グーグルが居るから、ネット上で不買運動無理じゃね?
2021/05/08 14:57
sakuragaoka99
朝日読売毎日日経にスポンサー社としてどう考えているか聞きたいな。
2021/05/08 14:58
aktkro
「スポンサーだからVISA使うのやめようぜ!」ってやるとめちゃくちゃインパクトデカそう
2021/05/08 15:00
mouki0911
できる範囲で不買するだけで必ず力になる。
2021/05/08 15:00
le_cinema
すぐできそうなのはグーグルの広告踏まない、コカ・コーラとアサヒビール以外の飲み物を買う。明治でなく森永、P&Gでなく花王製品を買う。エネオス使わない、VISAは使わずMASTER、AMEX。カップヌードル食べないあたりかな
2021/05/08 15:00
booobooo
パソナがサポーターってところが卑しい
2021/05/08 15:01
camellow
ワールドワイドの方はたぶん何年も先までの(10年単位とかの?)契約をしてるはず。だからなんだと言うことはないが小回りが利きにくいのは確か。
2021/05/08 15:06
u_eichi
ツイッタラーは凸るなら選手じゃなくこちらにどうぞ。ある意味この企業群もブランドを毀損される被害者ではあるが、IOCにものが言える数少ない立場でもある。
2021/05/08 15:06
cleome088
マジでスポンサーはこの人の命を危険に晒すオリンピックに成らざるを得ない状況にたいして何らかの広報をしないといけないと思う。アサヒビールは買わない。
2021/05/08 15:10
misomico
途中でおりたスポンサーの一覧はあるのかな
2021/05/08 15:12
Hiro0138
リストを見るとオリンピックの運営・維持・輸送・他業務に関わらざる得ない所はスポンサーになってるのね(マスコミは放映権かな?)
2021/05/08 15:13
pukka3
近畿日本ツーリスト(KNT-CT)は債務超過になるぐらい経営悪化してるのにパートナーできるぐらい体力あるんだろうか…さっさと手を引けばいいのに
2021/05/08 15:15
norinorisan42
ここでのブコメに対しては極めて中立の立場をとる/個人に踏み絵を迫るのはNGだがスポンサー企業に訴えるくらいはありか?/皆の行動が熟慮の上かは気にする/安直なキャンセルカルチャーなら否定はしないが加担もしない
2021/05/08 15:18
ko2inte8cu
これら全てを手玉に取るバッハ会長、すげ〜。絶対、日本側から中止を言わせてるつもりや
2021/05/08 15:24
ifttt
ああ、こりゃ中止になりませんわ……
2021/05/08 15:28
koinobori
パートナーなら中止を言い出せるけど、サポーターは言えないとかあるのかな。
2021/05/08 15:29
stand-out
仮にお前らの住まいがスポンサーなら家出て行くの?その携帯Androidじゃない?クルマはトヨタ使ってたら捨てるの?もう空港も使えないし、ヤマトや郵便配送は使えないね、お好きな朝日新聞購読するなよ、アホらしくて
2021/05/08 15:31
miz999
ところで大企業勤務の多いはてブ民にはこれらのスポンサー企業の平社員はいないの?
2021/05/08 15:44
zacklyun
マクドナルドは昨年にもうとっくに降りてるのか、過去にネット経由で燃えて大打撃を被った経験があるだけに素早く動けたってところか
2021/05/08 15:50
augsUK
東京五輪でも日本の大企業がみんなではなく、本来売れそうなカメラメーカーではキヤノンと一応パナだけで、ソニー・ニコン・フジなどはいない。ビールはアサヒだけとかむしろ絞ってるの?
2021/05/08 15:52
kettkett
オリンピック憎しみ極まってきました
2021/05/08 15:54
sucelie
不買しようって言ってるやつはとりあえずGoogleとYahoo使うの禁止な。
2021/05/08 16:02
amunku
はてなーの中に社員いそう。どうですか、社内の雰囲気は
2021/05/08 16:26
heaco65
オリンピックって本当に商標権で食ってるというか、このあの五輪を想起させるデザインをしようもんならフルボッコされるので、彼らは大金であのマークを買い、自社のブランディングに活かそうとしてたんだよね…
2021/05/08 16:29
redreborn
巨大企業ばかりなんで社内の雰囲気もクソもないだろ。大企業の末端社員の意識が及ぶ範囲ではない。下手すりゃ自社がスポンサーであることすら知らない
2021/05/08 16:31
poi_nichijo
降りたところで何のメリットもないから殆どの企業は降りないでしょ
2021/05/08 16:32
baronhorse
アシックス役満だな
2021/05/08 16:35
a63grdt4y
スポンサーでなくとも、大概の国内マスメディアは共犯者か、又はそれに準じた存在
2021/05/08 16:35
gigausa
一般人は使えない幻のフォント。か。色々終わったら、パスポートに入れてくれんかな。もしくはユニバーサルだし、社会貢献で放流するとか。(大きなお世話)www.morisawa.co.jp
2021/05/08 16:41
primedesignworks
いち TOTO ファンとして悲しい(水栓好き
2021/05/08 16:47
buhoho
アリババまでスポンサーだったのか
2021/05/08 16:56
oppuppy
なんとなくやり過ごしても事あるごとに蒸し返されそうだな
2021/05/08 17:07
greenT
東京だけに留めてはいかんぞ。次の北京のスポンサーにも意見を言うべき。IOCにダメージを与えなければこういう悲劇は繰り返される
2021/05/08 17:18
ms6145vv
花王不買運動の再来かな?ネトウヨを全く笑えなくなってきましたねぇ。
2021/05/08 17:19
bobniku
空港とかインフラ系はさておき、新聞社とかもいるんだな…そりゃ中止が報道されないはずだ。
2021/05/08 17:20
Chisei
金払って自社企業貶めるぐらいなら撤退したほうが良いんだろうけど逃げられんのだろうなー
2021/05/08 17:26
atahara
そうね、これらの企業が各々、コロナ禍でオリパラを開催する事についてどう考えているのか、企業の収益に寄与しているのかどうか、聞きたいね。
2021/05/08 17:34
no-cool
マクドナルドは新型コロナ禍以前の2017年にオリンピックから撤退しています。それから1カテゴリー1社なので基本競合は排除されています。競合に見えるのは原則別カテゴリー。ただし今回は特例が結構ありますね。
2021/05/08 17:41
Wafer
JOCにも同様のリストがあって眺めてて気が付いたんだけど産経グループ系の会社が入ってないのよね
2021/05/08 17:43
warp9
不買の参考にする。
2021/05/08 17:48
kazukan
なんでこのラインナップにボスコンが入ってるんだろう。。
2021/05/08 17:48
ryun_ryun
不買運動したいもののヤマト運輸を頼らないわけにはいかないからなあ。ただ、リクルートのサービスを使わないのは簡単。
2021/05/08 17:54
me-tro
もっと数あるかと思ってたよ。だいぶ少なかった。これならスポンサー企業を購買対象から外すのそこまで難しくないな。(JR東他インフラ系除く)
2021/05/08 18:02
I_am
反対派はこの国辱企業群を不買しないといけないよね。
2021/05/08 18:24
mitsubushi
にくいねっ! これが俗に言う戦犯リスト!
2021/05/08 18:25
NEXTAltair
割合減らすのは簡単にできるよ。 まさかとは思うが去年のに出た最初の緊急事態宣言のとき接触機会8割減なんて無理だから生活スタイルを変えないとか言ってたのか?
2021/05/08 18:27
yamaidare
東京海上日動は五輪の諸々のリスクをどう算定しているのだろう?トータルでプラスと見込んでいるのかな?損保が本業にかかわることで軽々に見誤ることはないと思いたいけれど。
2021/05/08 18:35
nobujirou
報道ステーションとか、五輪スポンサーということもあるけど、番組の後半でオリンピック開催前提のスポーツコーナーがあるから、まともに報道ができなくなってるよね。今だけスポーツ番組にするべき
2021/05/08 18:38
findup
こんな日本の大企業なんてちょっと消費者が不買やったところでねえ。TOTOのトイレ使わないとかできるのかって話。打ち壊しでもやるつもりなのかな。
2021/05/08 18:41
sukekyo
大金だしてスポンサーやって広告やってボロクソにいわれる。ついてないよなあ。お気の毒に。
2021/05/08 18:47
kohgethu
つーかこんな多数ならほぼ日本の根幹を担っている企業勢ぞろいやんか。不買運動なんつったらGoogleあるからまずググれなくなるぞ?!?
2021/05/08 18:59
yamadadadada2
自動車はトヨタ以外は入ってないのか。
2021/05/08 19:02
narukami
どれどれ不買でも、と思って見てみたらVISAで折れるだろこんなの
2021/05/08 19:06
Torneco
中日・東京新聞はスポンサーに入っていない。なるほど。
2021/05/08 19:07
syou430
もし仮にオリで制御不能になった新型コロナウイルスが家族を苦しめたら嫌でしょ。そうならなる可能性を少しでも減らしたい。だから不買や何か行動をするわけで、別に同調圧力とかそういう心理的な話ではないの。
2021/05/08 19:17
tana_bata
でもさすかにCMでオリンピック公式サポーターです、とかはなくなったよな。あと、マックはなぜ離脱したのか単純に知りたい
2021/05/08 19:18
earth_f1
正直もう降りたいところも多いやろな。投資した以上引けないだろうけど。しかし、無理してスポンサーにならなくてよかったと思ってる企業も多そう。
2021/05/08 19:23
hatebu_ai
なんだっけ、ロゴ騒ぎのときにサイトから一斉に企業ロゴが消えたんだっけか?
2021/05/08 19:23
htnmiki
弊社無事落選
2021/05/08 19:26
rissack
東京ガスは入ってても東京電力は入ってないんだな。ソニーなんかもはいってないんだな。
2021/05/08 19:26
t-murachi
仕事もらってる会社が居るんで正直しんどい(´・ω・`)=3
2021/05/08 19:28
soylent_green
大手メディアが口を濁すわけである
2021/05/08 19:41
tswi
ここでスポンサー撤退を意思表示する企業は好感度上がると思うんだよな。ブランディングってそういうものだよ。
2021/05/08 19:49
memoryalpha
新聞社は読売・朝日・毎日・産経・日経・北海道の6社(´・ω・`)
2021/05/08 19:53
haatenax
とんでもない貧乏くじ引いたと思ってる所も少なく無さそう
2021/05/08 19:58
bokmal
“日本郵便株式会社” 失望しましたかもめーるやめます/ JR西阪急京阪大阪メトロは避けようがないから入ってなくて助かった…って“東京”オリンピックやったわ。
2021/05/08 20:02
sippo_des
スポンサーには罪はないけどなんの態度も示さない政治家には罪がある。このスポンサーたちいなければ、開催できないんだから被害者では。先に何か言ったら大混乱になっちゃうし、むしろ逃げずにエライわ〜
2021/05/08 20:04
differential
各業界のトップ企業は軒並みなんだよね、だからみんな反対しないしできない。スポンサー企業のいくつかと取引あって組織委&電通に怒ってるという話も聞くが、がんじがらめで身動き取れない。アホらしいったら。
2021/05/08 20:15
osugi3y
不買運動したいけど市役所に入ってる機械とかはパソナ製とかだからすでにもう利用せずには生活できなくなってしまってる。はぁ。Panasonicとかもあえて選ぶならまだマシとかだしなぁ
2021/05/08 20:20
getcha
もう払ってしまっていて、いまさらスポンサー降りてもお金はもどってこなさそう。グーグルとヤフーがスポンサーだからネガティブな記事の検索対策や、トップ・ニュースの対策はやっている可能性ありそう。
2021/05/08 20:30
oriak
こっちが本丸。活用します。
2021/05/08 20:35
blueeyedpenguin
このあたり全部非売運動してたら生活できないって
2021/05/08 20:40
lb501
損切りしたい企業もあると思うよ。
2021/05/08 20:44
kawai_masanori
SDGsなんて、なんて言うか、ただのハリボテ。17も項目あるのに、人権についてはわずかで、独裁政治や腐敗政治の項目は無いからね。持続可能社会ってそういうことだからね。民主主義はサステイナブルじゃないのよ。
2021/05/08 20:46
ochahahoujicha
とりあえずコカコーラのは動画見てドン引きしたので、買わないでいる。
2021/05/08 20:46
sudo_vi
コロナ前からボイコットしたいと思って一覧を見ていたが、買うときに第一第二候補になるような企業が多くて困る。大手新聞が全部入ってるのがとにかく最悪
2021/05/08 20:47
nowww
グーグルも入っているのか。これからは検索はBaiduを使おう!
2021/05/08 20:51
toraba
池江を叩く暇があるならこっち叩けよ
2021/05/08 20:53
maroh
数年後に戦犯企業と呼ばれてたりして
2021/05/08 20:55
kaerudayo
あのバカな聖火リレーをやれやれと急かしてる奴らか。
2021/05/08 21:10
securecat
こういうところがSDGsだのCSVだの言ってたらちゃんちゃら可笑しさは正直あるわな
2021/05/08 21:14
nico-at
コカコーラ社製品はもうあまり買ってない。前はよく買ってたけど聖火リレースタートのDJトラックで会社が嫌いになった。
2021/05/08 21:17
ERnanchan
株式会社読売新聞東京本社 株式会社朝日新聞社 株式会社日本経済新聞社 株式会社毎日新聞社 >中立性のある五輪報道が日本で行わるはずもない理由。とりあえず、コカ・コーラだけは一生購入しない。
2021/05/08 21:18
zentarou
反社に資金提供している企業一覧か
2021/05/08 21:18
scorelessdraw
これで本当に開催されたら社名の前に「コロナに打ち勝った」って付けてあげればいい。コロナに打ち勝ったパナソニックとか、コロナに打ち勝ったコカコーラとか
2021/05/08 21:20
pribetch
反オリンピック企業リストとかパレスチナ支援企業リストとかが見たい
2021/05/08 21:21
metaruna
オリンピックを止めるにはスポンサーへの圧力しかないのは明白。結局全部利権のせい=広告費のせい。スポンサー次第で中止になる。/SDGs掲げて一方でオリンピックやるとか偽善極まりない。SDGsは資本主義のまやかし。
2021/05/08 21:21
kotobuki_84
「オリンピックに協力しない奴は非国民だ」と「オリンピック推進してる奴は非国民だ」の綱引きっていう、そういう競技が催されている。メタ・オリンピック。
2021/05/08 21:28
shira0211tama
スポンサーやめろとか開催反対しろとは言わんが企業として「どう思っているかの表明」はして欲しいわな。その内容により永遠不買か仕方なしとするか決めたい。
2021/05/08 21:31
pqe
これはいろいろな意見が出そうですね…どうなんでしょうか?
2021/05/08 21:41
hathatchan
企業も降りたくとも降りられないのかもしれんなぁ…
2021/05/08 21:47
tkggohan
ここまで規模でかいと不買も難しいよ…食品なんかはマークがあるから避けてるけど…
2021/05/08 21:50
takeim
本当なら今頃「ガンバレ!ニッボン!」キャンペーンでCM打つつもりだったろうになあ
2021/05/08 21:59
toro-chan
キヤノンとみずほの株持ってた。株主総会が6月20日前後にあるはずだから、質問すればいいのかな?
2021/05/08 22:02
fumi328
ANA JALは金出してる場合ではないんじゃ
2021/05/08 22:04
cl-gaku
付き合いも大変ね
2021/05/08 22:20
watapoco
サイト見れば載ってるけどテキストで一覧にすることに意味があるのかな?
2021/05/08 22:24
nnnnnhisakun
Google以前にNTT(持株会社と通信4社)が入ってるので、全社の不買運動する人は電話・ネット使っちゃいかんという(携帯電話会社でダークファイバ使ってない会社は無いので、まず避けようが無い)
2021/05/08 22:58
zzteralin
コロナに打ち勝ったんなら仕方ないな
2021/05/08 22:58
cha16
鳩山さんちはまだスポンサーですね。
2021/05/08 23:11
hard_core
今こそイキってるウェブメディアはジャーナリズムを掲げ、SDGsの観点でオリンピックパートナー企業の広報やCSR推進部門に公開質問状だせや。
2021/05/08 23:13
madara-neco
これ週明けから電凸とメールで回答求める人が出て来るやつか
2021/05/08 23:23
tako-two
テストに出ます
2021/05/08 23:37
ghosttan
新聞社ほぼ参加してて草
2021/05/08 23:51
beramines37
人命より利益優先の企業一覧
2021/05/08 23:52
psychosiser
スポンサーに今の五輪についての声明を求めるブコメ見かけるが、やって欲しいがどうせどのスポンサーも大した事言わないよ。
2021/05/08 23:59
solunaris149
 人命軽視企業一覧?
2021/05/09 00:28
civic800
株式会社はてなが入ってたらブコメがどういう反応になってたか興味ある
2021/05/09 00:29
coppieee
東日本大震災のときはほとんどの企業がポポポポーンしてたわけで、オリンピックに関しても出来ないわけないんだよな
2021/05/09 00:40
taipon2018
大手メディアのみなさんへ➡️大本営発表に加担した反省をもう忘れたんですか❓
2021/05/09 00:46
kuroaka1871
スポンサー企業は、この状況の今、スポンサー撤退またはオリンピック中止要請をすることで好感度上がると思います。
2021/05/09 00:59
Palabora
被害者リストかな
2021/05/09 01:28
Dragoonriders
流石に普段使う企業だらけだといちいち不買とか無理でしょ。ここは開き直って、買った上で消費者として意見したり姿勢を問えばいいだろ。特にメディアに対してはしつこく。コロナ収束しなければ経済回復なんてない。
2021/05/09 01:52
hobo_king
五輪についてどう思ってるか各社コメントが欲しいですな。
2021/05/09 02:18
onasussu
新聞全部やられてるやん、そりゃ報道偏るわけだわ
2021/05/09 02:33
emuaeda
コロナ前の契約で、コロナでにっちもさっちもいかないのはスポンサーも同じで同情する。一度の問題はスポンサーでも選手でもなく政府と五輪関係機関のリスクなく美味い汁を啜ってる人たちだと思う。
2021/05/09 03:01
craftone
SDGsとコロナは別だろ…むしろ疫病で人類が減った方がSDGs的には進むとも言える
2021/05/09 03:53
Flippy
不買って、JRと東京メトロで通勤できなくなり、TOTOでう○こできなくなり、大和で家賃払えずホームレスみたいなの想像してわらった
2021/05/09 04:57
boomerangj
選手よりはこっちだよな意味があるのは。とはいえ一社が降りたくらいではビクともしなさそうな集合体だなあ。
2021/05/09 06:30
ku-kai27
不買運動の対象一覧と認識
2021/05/09 07:07
honma200
Airbnb可哀想すぎる・・・でも、多分、スポンサーって大抵オリンピックマーク使ってCMとか打ってるからそれなりに享受はしてるのよね。それよりも放送権料だよね。Netflixに対抗できるコンテンツだからねぇ
2021/05/09 07:36
ayumun
この手の巨大イベントは実際は持ち回りだから貧乏クジでちょっとかわいそうだけど、損切りとか目立たない様にやるのは出来るからなあ。どこの社も追加の応援広告は結局打っては無いから消極的に切ってはいるんだよな
2021/05/09 08:46
opnihc
そういえばENEOSが勝手に仕切って歌作ってたけどあれはどうなったんだろ?全然聴かないけどオリンピックやりたいならじゃんじゃんCM打って流したらどうか?
2021/05/09 08:47
kuzudokuzu
スポンサーから降りた企業や、スポンサーに新たに加わった企業、という変化も見てみたいところではある。
2021/05/09 09:25
Falky
コロナ関係なく、五輪の協賛なんて多くの企業にとっては何の価値もないよ。CMの最後に五輪ロゴ付けて何になるの?「オッこの会社は五輪応援しとるんか!買おう!」ってなるわけねーし、CSRにしても意味不明だし…謎。
2021/05/09 09:36
tiger-kirin
KADOKAWA、グーグルあたりが意外。
2021/05/09 09:46
choro23
五輪パートナーを大々的に謳ったCM流してた企業ほどイメージが悪くなってるんだろうな。アルソックとか。アルソックとか。
2021/05/09 10:55
ueshin
なるほど、これは止められないね。新聞社もそうだし。百貨店の名前はないようだから、戦時下みたいにセールはしないようね。
2021/05/09 14:09
shoh8
協賛企業にどういうスタンスかコメント求めるのは意味ありそう。
2021/05/09 21:06
xufeiknm
攻撃対象をリストアップする下郎
2021/05/10 09:42
mkotatsu
五輪やめさせるために選手個人を叩くくらいなら不買やクレームの方が、な / 東京五輪が決まった時は嬉しいお祭りだやったーという人が過半数だったのに、疫病大流行だなんて。今スポンサーはどんな気持ちなんだろう