2021/05/08 11:55
nobodyplace
“今、2Bを使っているお子さんが7割、HBはわずか5%”そうなんや!
2021/05/08 12:29
Tamemaru
「子供の筆圧を育てる」という筆圧信仰は端的に言って愚の骨頂。硬い鉛筆で筆圧を訓練された筆圧の高い子供の中には、ノートを1ページ書いただけで手が痛くなり勉強それ自体が嫌いになってしまう子も生まれてしまう
2021/05/08 12:34
uniR
31歳の私のときも2Bが主流だったような……HBはかたい印象がまだ残ってるな
2021/05/08 12:36
gabill
90年代に小学生だったけど2Bが推奨だった気がする。自分は筆圧が強過ぎて逆にHBを使えない。紙に穴が開くから。
2021/05/08 12:36
aya_momo
昔より目が弱いからかな?
2021/05/08 12:37
tohokuaiki
確かに子供の鉛筆見た時に2Bとか驚いた。ところで、トンボ鉛筆・川崎雅生さんの写真がナチュラルに効果戦が入ってて後光が差してるように見える。
2021/05/08 12:39
srgy
NieRの話ではなかった
2021/05/08 12:41
Machautumn
通はFを使う。
2021/05/08 12:42
niagado
低学年のときは2B推奨だったけど、学年が上がるとそういうのはなくなって自然とHBに収束していったな
2021/05/08 12:44
tesla_quet
HB使ってて「見えないからもっと力入れて書きなさい」と先生に言われて力入れて書くようにしたんだけど、筆圧高すぎて紙に穴開けたりボールペン潰したりするようになるから2Bは正解。
2021/05/08 12:45
theatrical
鉛筆って絵を描く人以外は大体小学生までしか使わないと言う印象。個人的には自分の間違いパターンを認識する為に間違い箇所を振り返る必要があるので、間違いを消せる鉛筆よりも、消せない筆記具の方が良いと思う。
2021/05/08 12:47
daisya
HB主流だったが硬すぎて嫌いだった。鉛筆を無駄に強く握りしめてしまう人は身体感覚が鈍く何をするにも力加減が下手で疲れやすいという話があるらしい。
2021/05/08 12:48
lalupin4
へー。/ シャーペンの HB 0.5mm がボキボキ折れるので、たまたま家にあった 2B 0.9mm で解決した。芯が切れると詰むけど。
2021/05/08 12:52
ame774
ずっとF使ってた。シャープの芯もFだった
2021/05/08 12:52
ninosan
ワイマン英検とTOEICは2Bで受験したな。(uni)
2021/05/08 12:56
Hana56
80年代に小学生やってたけど2B指定だったよ。たま〜に触るHBの鉛筆はきれいでかっこよく書けるように感じてた。シャーペンOKになった中学生からはHBがデフォルトだったけど
2021/05/08 12:56
shishikaba
小さい頃から2B使ってたなぁ。特にシャーペンの芯は2Bより硬いと書きづらかった
2021/05/08 12:58
thirty206
2Bは自分にはちょっと柔らかすぎるかな…鉛筆が一番字が書きやすい、というか筆先がコントロールしやすい。次点で万年筆。
2021/05/08 12:58
miholovesq
通ぶってF使ってたな
2021/05/08 13:00
trashcan
子供の頃からHBは感触がガリガリしてるし色は薄いしで嫌いだった。2Bのほうがなめらかな書き心地と濃い色で好み。
2021/05/08 13:06
cleome088
外国だと万年筆使うとこもあるくらいだし、筆圧付けなくてもほんとは全然いいんだよね。
2021/05/08 13:06
gm91
中学からボールペン
2021/05/08 13:23
ponponhanahana
小学生の頃は2B指定だった。いつからか忘れたけどHBも使うようになった。4Bや6Bだとノートや手が黒くなりそう
2021/05/08 13:24
gooeyblob
2Bだと書きやすいけど、擦っちゃうと手と紙が汚れるんだよな
2021/05/08 13:29
kujoo
ボールペンも水性が好き
2021/05/08 13:31
nowa_s
昔、沖縄は湿度と温度の影響で濃い鉛筆が売れる(硬いと書きづらい)と聞いたことがあるけど、長野とかでも今は2Bなんだ。/ボールペンも最近はくっきり濃いインクが流行りだね。シャーペンはまだHBかBがメインかなぁ
2021/05/08 13:35
mayumayu_nimolove
学校から指定されてるんだからそうなるわな
2021/05/08 13:37
araikacang
昔から小学校は2B推奨で、年長になるにつれ硬いのも可になった。今はシャープペンシルが進化してるので、年長の学生は鉛筆をあまり使わない。その結果割合としては2Bが増えてるという仮説を考えてみた。
2021/05/08 13:38
nakex1
マークシートのテストは鉛筆の濃さが指定されてたりするけど,それにはどう対応しているのかな?例えば大学共通テストで机上に置ける鉛筆はH,F,HBに限られる。中学入試や高校入試でも条件ありそうだが。
2021/05/08 13:38
nakag0711
昔もBあたり使ってたけどなあ
2021/05/08 13:41
mebius_ring
かきかたは以前から2B指定だった 高学年になるとシャーペン。鉛筆どころかポールペンの消費も激減している。
2021/05/08 13:42
hennamanao
2B好きだったのでうれしい。HBは書く時にサキュサキュ音が鳴るのが嫌なんだ…
2021/05/08 13:48
tGsQqV
子供の頃筆圧強すぎて濃いヤツだとすぐ丸くなるからやだった。
2021/05/08 13:48
misomico
硬い鉛筆で大量に書くと筋肉痛になるし、指も曲がる。濃い鉛筆はきれいに消えない。
2021/05/08 13:49
tocoto
筆圧が強すぎて2Bだと手が黒くなるのが嫌いでした。
2021/05/08 13:49
tettekete37564
学校はHB推奨してた気がするけど自分は好きで2B使ってたな
2021/05/08 13:52
siro-haku
2Bならそのまま鉛筆デッサンに使える。
2021/05/08 13:57
gorokumi
昔も2B推奨されてたよね。HBは薄いし濃く書こうとして潰すし消しづらいしどう考えてもB以上が良いよね
2021/05/08 13:58
saikorohausu
ブコメでF人気を確認して安堵 微妙な濃さと硬さにこだわってF使ってた、字下手なくせに
2021/05/08 13:59
asahiufo
Hになればなるほど硬くなる、黒くて長いアレか。
2021/05/08 14:02
mozuyanniarazu
30年以上前だけど小1のときは2B推奨だったし使ってたがな。ステッドラーよりハイユニが良い。
2021/05/08 14:04
K-Ono
左利きで筆圧高いとHBやFでは髪を突き破ってしまうのよね。なのでおれはいまも0.9製図シャープに2Bなのです。
2021/05/08 14:06
samu_i
自分にあったものを使えるのが良いのか
2021/05/08 14:13
miyako_suteking
2BかB使ってた~
2021/05/08 14:14
citron_908
自分の子供時代でも小学校低学年くらいだとBか2Bの鉛筆が指定されてた記憶がある
2021/05/08 14:19
wapa
柔らかい方は手が汚れやすい印象
2021/05/08 14:19
politru
2Bってニーアオートマタに出てくるキャラなんだけど、何も知らなかった頃、『2B…』『2Bが…』って話をTwitterで見るたびに(鉛筆がとうしたんだ?)とは思ってた。関係ないですけどね
2021/05/08 14:21
sucelie
HBは入れた力の割りに出ないから高校までB使ってた。今は筆圧コントロールしやすいお年頃なので2B。
2021/05/08 14:26
patamo
20年前の公立小だけど2B指定だった。でも汚れるからHB使ってた
2021/05/08 14:27
skyblue_collor
今そうなのか~
2021/05/08 14:34
monacal
小学校では2B推奨だった。家に転がってるHBは安物だからきれいに書けないんだと思ってたw (安物の2B鉛筆はあまり売ってないから結果的に正しかったのかも)
2021/05/08 14:34
koinobori
90年代はわたしは2B指定で、HBは禁止だった。大人になったら使うんだとHBを貯めてたが、大人になったらシャーペンとボールペンとパソコンの時代になってしまった。今の小学生の保護者なら同年代のはずなのに…
2021/05/08 14:45
blueboy
 鉛筆の使用量が減ったから、長持ちする機能が重視されなくなった。硬さが必要なくなった。 / 鉛筆をどんどん買い換える経済力もある。鉛筆代を節約するためには、固いものが必要だったが。
2021/05/08 14:46
mazmot
芯が折れにくくなったことが大きいと思う。Bとか2Bは書きやすかったが、すぐ折れた。最近のは折れにくい。 /  オンライン授業するようになって、濃く写る2Bをメインにした。前はB、HBも併用してたけど。すぐ減るね。
2021/05/08 14:47
rci
BとかHとかって何の略なの? さらにF。
2021/05/08 14:51
TakamoriTarou
小学校の頃とか、推奨は2Bだったような気がするが、親にねだってHBを使ってた覚えが。はい。正直あんまりよくなかった気がする。今は2Bの芯ホルダーを使っております。
2021/05/08 14:56
uunfo
数十年前も小2なら2Bが普通だったがこの記者は何歳なんだ?地域によって違いはあるかも/下敷きもよくわからん習慣だと思う
2021/05/08 14:57
neko2bo
色々試した結果、文字書く場合はBだったなあ。
2021/05/08 14:57
s-supporter
自分の時代は学校推奨はHBorBだったけど、筆圧が強い自分はFやHを使っていました。 お陰で学校のわら半紙プリントをよく破いていましたね(笑)むしろ「もっと質の良い紙を使え」と先生に何度も文句を言ってました。
2021/05/08 15:01
lunatican
ハイユニのF
2021/05/08 15:06
wuzuki
私は1995〜2001年まで小学生だったけど、2B推奨だったと思う。1年の頃は6Bも1本持たされてたような。小3〜4頃からシャーペン使うようになった。
2021/05/08 15:06
marmot1123
2B使ってたなあ。
2021/05/08 15:08
iwasi8107
HBが主流だった身としては、2B〜4Bが今の主流と知った時は心底驚いた。
2021/05/08 15:08
hhungry
保護者に聞いてるけど子供が何使ってるか知らないのかな?
2021/05/08 15:10
yooks
2Bで縦書き作文書くと、右利きの自分は手の小指側が真っ黒になって紙も黒くしてしまってた。そして通ぶってFにたどり着いた。前思春期ならぬ前中2病みたいな感じ。
2021/05/08 15:14
planariastraw
子供の頃から筆圧が低くて(握力は人よりある)、毎年成績表に字が薄いと書かれた。未だに複写式の伝票が非常に苦手。2Bで芯が折れにくくなってるなら羨ましい。
2021/05/08 15:16
kobak
昭和生まれのファミコン世代だけど2B推奨だったよ。HBだと藁半紙が破けるし、消しゴムで消しにくいし。
2021/05/08 15:16
nami-hey75
昔はうっすい文字書いてる子が大人っぽく見えたもんだ
2021/05/08 15:19
njsjn
覚えてないが、かきかたの授業はBか2B だった気がする
2021/05/08 15:20
exciteB
30年前からHBの書き味は嫌われてたが。/HBは芯が頑丈だから教室で乱暴に扱ってもすぐ折れない。耐久性の問題じゃないの。筆圧なんて聞いたことない。
2021/05/08 15:21
camellow
HB強制されてた。字が下手くそな自分は柔らかい方がまだマシに書けたのに使う事を許されなかった。あげく「下手でも丁寧に書けば云々」という定番の思考停止文句を聞かされた地獄を思い出す
2021/05/08 15:22
inuinumandx
息子が毎日鉛筆をどこかに忘れてきて鉛筆の消費量が半端ない。製図用の芯だけを消費するタイプ?が欲しいな。。。すぐに減っちゃって書きにくそうだから
2021/05/08 15:29
sechs
子どもの宿題の紙がツルツルしてる紙質だったのでさすがに4B持たせた。2Bでも薄い色になってしまう。DAISOで3本を売ってるので助かる。文字が薄くなるのは紙の問題もあるのでは。昔と質が違うかもしれない
2021/05/08 15:53
monotonus
数学の大問一つ記述しきれないなら硬さを落とした方がいいなあくらいの感覚
2021/05/08 15:59
hunyoki
昔から4B使ってたな、硬さ以前にHBは紙と擦れてキュッキュ音がするのが嫌い
2021/05/08 16:02
ikurii
Fだったな。力を入れ過ぎるきらいがあったので。柔らかいとすぐに芯を折ってしまった。
2021/05/08 16:02
ricanam
かわいい鉛筆HB固定だったりするんだよね
2021/05/08 16:10
timetosay
2Bは消しゴムかけやすいよね。
2021/05/08 16:11
hyolee2
4Bは美術の時間につかう
2021/05/08 16:13
pilpilpil
昭和だけど6B使っていた。HBは消しゴム使う時に紙に跡が残るのが嫌だった。
2021/05/08 16:19
FUKAMACHI
そうなのか……HBが当たり前だと思ってた。6Bや10Bに到っては存在すら知らなかった。
2021/05/08 16:20
amunku
マークシート塗るとき明らかに時間の短縮になるんでHBと言われてたけど2B持って行ってた。
2021/05/08 16:22
sachi_pop
なんとなく学生の時にFを使っていた私ですよ。
2021/05/08 16:23
feel-think
柔らかい鉛筆を使ったほうが思考の速度が上がる。
2021/05/08 16:31
ywdc
よもや鉛筆の濃さで検索する子供が居るとも思えないが2Bで検索して性癖が歪む子供が一定多数出てきたりするのだろうか
2021/05/08 16:32
phantom-kid
HB硬いから紙に穴空くし、すぐ折れるから好きじゃなかったなぁ。大人になって2B使ったら、めっちゃ書きやすかった
2021/05/08 16:36
makimakiJP
先週の安住紳一郎のラジオでもやってた。明日5/9(日)までは聞けると思うから興味ある方は聞いてみてー
2021/05/08 16:40
Harnoncourt
70年代の私の小学校は2B指定でしたが、細い線で小さな字を書くのが流行って2Hが主流になりました/初めてハイユニを使ったときは衝撃でしたがMONO派になりました。
2021/05/08 16:44
primedesignworks
小さい頃に一人称で「俺」を使ったら、母親から「そんなはしたない言葉を使ってはいけません!」とキツく言われたので、「俺」を使う小学生ははしたないと思ってる。親父が「俺」と言う姿も見たことない。
2021/05/08 16:45
hatehenseifu
2Bとかだとチビるのが早いのでメーカーの深謀遠慮じゃねえの
2021/05/08 16:48
crimsonstarroad
良く折れるからHBだった気がするけど、今は折れにくくなってるんだな。2Bで書くと、小指側の手の側面が真っ黒になった記憶。
2021/05/08 16:57
redreborn
あれ、1990年代に消防だったけど2B指定だったような。むしろ薄い字が流行ってて薄く書きたい人がわざわざHB使ってたような。学校や地域差もありそう。
2021/05/08 16:57
susahadeth52623
「(本来の伝統的な筆記具である)毛筆の代わりとしての鉛筆」と考えると柔らかくて黒い方が正統なのかもしれない(HB世代)。
2021/05/08 17:08
mrescape
90年代に小学生やってたけどら2Bだったよ
2021/05/08 17:09
Hige2323
70年代と80年代の境目だと通常授業で特に強制は無かったが小学校の売店で売ってたのはHB~2Bだったのでみんなその辺使ってたな、HBが主流だった/書写で使う時は2B指定されてた
2021/05/08 17:16
etaoinshrdlu
なんでBの存在感こんなに薄いの
2021/05/08 17:24
RIP-1202
80年代小学生。うちは、学校からのゆるい指定で、低学年はBか2Bを持たせてくださいってなってた。芯はいつもぼきぼきだったけど。筆圧は当時も今も変わらずごりっごり。
2021/05/08 17:26
meeyar
力入れて書くと長時間はツラい。筆圧軽くて書けるのは正義。職場でも2B以上かFを使ってる。
2021/05/08 17:27
hiroomi
“HBを使ったら『硬い』と言ってた”ゲル系理由なのかもしれにな。
2021/05/08 17:27
GROOVY
小2息子には2B買ってる。自分はHB小4くらいからだったかな…?でも描き心地は2B好きなんだよな
2021/05/08 17:33
peketamin
"「“はね”とか“はらい”という特徴が漢字やひらがなにある。そういった特徴を勉強するのには硬い芯より、軟らかい芯、毛筆に近い筆記具の方がわかりやすい」"
2021/05/08 17:40
reideor
紙との相性がある
2021/05/08 17:45
chess-news
2Bぐらいで書いてたけど。
2021/05/08 17:48
hiruhikoando
正直とっととボールペンに切り替えろと思っている。習字やデッサン以外鉛筆を出すなとも。フリクションの登場でもう役割を終えたのに未練がましい。
2021/05/08 17:48
amematarou
90年代に小学生やったけど、HBが当たり前なのが意味わからんかった。
2021/05/08 17:53
shoot_c_na
消しゴムの性能が上がってることも大きいと思う。昔の消しゴムだと2Bはうっすらと字が残ってた。
2021/05/08 17:54
rizmhate
昔も2Bだったよ
2021/05/08 17:56
tk_e
ニュースのワンコーナーの文字起こしは読みづらい 動画あるなら動画つけてくれ
2021/05/08 17:57
kotetsu306
ウチの子らはもともと筆圧が高いのに、学校指定で2B使ってる。字が濃く書けるのはいいけど、消しゴムかけても全然消えない…
2021/05/08 18:06
team_overtake2
2B or NOT 2B, that is the question.
2021/05/08 18:10
akaaokiiro123
どっちも使ってた気がする
2021/05/08 18:21
sippo_des
HBはカリカリ感が嫌いだった。ちょっとだけ尖った2Bが正解
2021/05/08 18:31
yamaidare
放送局も新聞社も記者が使うのは2Bだったような。自身、あるいは自社はどうして柔らかめの鉛筆を使うのか、という視点もほしかった。
2021/05/08 18:38
ripple_zzz
どのBかなんてどうでもええやんけ。握力低下の事実の方がやばいやろ
2021/05/08 18:38
tea053
HBじゃなくなったのは本当いい時代になったねぇ。私は綺麗な字を書くためにものすごく無理に筆圧高めた状態になってて、ペンだこ未だにすごいわ。消えてくれないんだよね、これ。
2021/05/08 18:42
yokosuque
2B売ってる文房具屋なんてなかった。
2021/05/08 18:44
Hasen
15年くらい前だけど、普通に2B以上って学校に指定されてたな
2021/05/08 18:51
poteto3376
HBは固くて消したとき跡が残るのがいやだったな。いまは楽器やる時のメモで2Bと4B使い分けてる。
2021/05/08 19:07
YokoChan
HBだった。2Bとか4Bはデッサン用だった様な気がします。
2021/05/08 19:08
mitsubushi
にくいねっ! 「H になるほど硬くなるのは?」というクソみたいななぞなぞが通用しなくなる時代へ! / 昭和生まれの俺は、小学校側が 2B と決められていたぞ!クソ記事!
2021/05/08 19:09
daruism
やっぱFよ
2021/05/08 19:11
yasushiito
こないだの日曜天国でも同じ内容で取り上げられてた。
2021/05/08 19:19
dubdubchinchin
Hになればなるほど硬くなるモノの話?
2021/05/08 19:21
palm84
小学生の頃、書道教室の硬筆で2Bを使ってた。そのせいなのかシャーペン、ボールペンだとミミズ文字だと言われますw
2021/05/08 19:24
LM-7
筆圧が高くて良いこと無いので良い傾向だと思う。あとはこれがいつデジタルペンに変わるかだよね。
2021/05/08 19:27
s15i
「鉛筆削り」が自由に使えるかどうかが気になる。濃くなるほどすぐ丸くなってしまうから、1日こなすにはHBくらいの硬さが必要だったわ…。
2021/05/08 19:30
birds9328
低学年だと2Bだった記憶あるけど
2021/05/08 19:56
necDK
昔は昔は〜って、その人の好みじゃなかったっけか??
2021/05/08 20:15
sawaglico
HBだと硬くて2Bだと擦って真っ黒になっちゃうからB派だった、ような、気がする。今は昔……(もう忘れた)
2021/05/08 20:16
raamen07
30年前も2B推奨だったぞ。小学生は筆圧弱いから2Bと言うことで決まってたらしい。中学からHBが許可された。カンペンが許可されたのが小学校高学年で、シャーペンが許可されたのが中学からだったな。この辺よく分からん
2021/05/08 20:23
poponponpon
低学年で先生や公文等から2Bが推奨されるようになったけど、HBに切り替えるタイミングは教えてもらってないからそのせいじゃないかなぁ
2021/05/08 20:25
nmcli
2H~Fが薄くて嫌いだった、紙にこすれてる感じが得られなくて。もっぱらBが好きだった。
2021/05/08 20:27
masasia0807
うちはそもそもHB禁止で、2Bオンリーだった。いつも小指側が真っ黒になってた。
2021/05/08 20:30
ameshonyan
B使ってた。2Bだと手が汚れるから。筆圧強いから高学年なるとHBにしてたな。
2021/05/08 20:33
chocolaterock
今はF一択だけど子供の時はHB2Bあたりだったな
2021/05/08 20:33
hirorinya
硬いので薄く書くのがイケてるって思ってた
2021/05/08 20:34
rider250
70年代、硬筆教室に通ってたがそこでは2Bが指定だった。学校では指定はなかったが小学校の頃はHBを、高校の頃はBを使ってたような記憶。特にシャーペンになるとHBだと堅すぎて書き心地が悪かったからBを選んでた。
2021/05/08 20:40
hkstd_rock
みんな論点適当過ぎ
2021/05/08 20:57
tnishimu
HB以下禁止だったなぁ、そんなの好みでいいだろと当時も今も思っているが。 というかボールペンで良くないかと思っている。
2021/05/08 20:59
ln_north
2B推奨だったけどHBしか売ってなかった、という風に記憶している。2Bが一番書きやすかった。早い頃からシャーペンに切り替えた影響なのか、筆圧が弱めで複写式の用紙が全然二枚目に写ってくれなくて困っている。
2021/05/08 21:01
Aion_0913
かきかた鉛筆は昔からBとか2Bだったと思うけど、最近スーパーで硬筆書写用って4Bが出ててびっくりした。
2021/05/08 21:05
pandacopanda27
今思えば学校指定というのも意味のないブラック校則だよな
2021/05/08 21:08
shepherdspurse
複数の背景が混在。家庭学習が不十分で筆圧が弱く6年生で6Bを使う児童もいるし、はらいを身につけるために推奨する話もあるし。/それと、フランスの事例 www.newsweekjapan.jp
2021/05/08 21:13
masanoT
筆圧高い人を否定しないでくれないか。。。でも、見やすいからB使ってたかも。やっぱり2Bは汚れるし消えないよね
2021/05/08 21:16
napsucks
2005年、2006年に何があったのかな。文科省あたりから親学的な指導があったんだろうか。crd.ndl.go.jp 公式にはなさそう
2021/05/08 21:20
memoryalpha
普段はBを使いテストの時は三菱ハイユニのHBを使う文具イキリ系中学生でした(´・ω・`)
2021/05/08 21:31
soylent_green
そんなことよりぺんてるのブラックポリマー復活してほしい
2021/05/08 21:35
harumomo2006
1週まわって筆で書けば?
2021/05/08 21:45
knok
もう40年近く前になるがHBが推奨される中自分は2B使っていた。筆圧を強くかけるのが苦痛だったので
2021/05/08 21:45
shira0211tama
握力=筆圧ではないだろ。握る力と押し付ける力は別。エビデンスあんの?/昔から超弱筆圧おっさんだけど握力はむしろ高い方だったし、ペンタブとは言え毎日描き物してても筆圧はず~っと低いままだよ。
2021/05/08 21:47
kentyan777
うちの子も2Bで生徒がやるんじゃなくて 学校から使いますと言うことだった。
2021/05/08 21:49
dalmacija
四半世紀以上前でも低学年の頃はHB使ってなかったけど。むしろ今メモ書き落書きのシャーペンの芯はBを使ってる
2021/05/08 21:49
and_hyphen
学生の時はF使ってた。今はそもそも鉛筆は楽譜に書き込むときしか使わないがそれは2B以上の柔らかさがないと全然読めない。
2021/05/08 21:51
sirensiren
70年代後半に幼稚園の卒園記念で名前の刻印付き鉛筆1ダースをもらったがBだったはず。2Bは使わなかったな。あとよく小学校でシャーペン禁止の話題が出るがそれも筆圧が安定しないから禁止なのだと思う。
2021/05/08 21:53
komachiyo
ほんとに握力低下の問題か?昔から子供には硬すぎたけど柔らかいものを使わせる発想がなかっただけでしょ。あのグラフを見ると2000年頃になにか大きなきっかけが教育界に起こり数年で認められたとしか読めない。
2021/05/08 21:55
differential
子供の頃から2B以上、今使ってるシャーペンの芯は4B。考え事するときのえんぴつはやわらかいほど良い。紙も粗い方が良い。そして右手の側面が黒くなる
2021/05/08 21:56
geopolitics
私立中に行かせた親が筆圧が高いと速く書けないと言っていてなるほどと思った。
2021/05/08 22:10
aceraceae
子供の頃は逆に謎のこだわりで 2H とか硬い鉛筆使ってたっけ。今はもっぱら 2B や 4B なんだけど。
2021/05/08 22:57
raebchen
字がきれいな子と悪筆の子での違いはどうだろう?😳自分は握力が10くらいしかなくて、自分の字を他人はほとんど読めん😓母は美しい字を書く人だったが、晩年の字は乱れてた。歳とって筋力なくなったからだ😢
2021/05/08 23:29
white_rose
へー。私が中学生のころは女子は2Hあたりの固いのが主流だったな。濃いのはダサいみたいな風潮があった。(シャープペン禁止のせいもあったと思う)
2021/05/08 23:29
lacucaracha
フリクションでええやん。
2021/05/08 23:39
j_naito
手につくんだよなぁ柔らかい芯は
2021/05/08 23:56
inazuma2073
シャープな線が引けて色も濃いF一択だろう…これだから素人は…
2021/05/09 00:32
janosik
ん十年前だけど、2B推奨だったよ。HBは薄いからだめ言われたな。絵を描くから濃く出る方が良くてBを選ぶ。
2021/05/09 01:01
kk255
鉛筆の濃さ、なのか?硬さの違いじゃないっけ。
2021/05/09 01:04
dbfireball
俺40代だけど小学生〜中学生の頃2B推奨だったよ。HBは大人が使うイメージだった。
2021/05/09 01:07
spark7
高学年でも濃いので書いてたらノート真っ黒になってしまう。漢字とか潰れて読めんしな。
2021/05/09 01:10
amnesia4646
HBで字を書いたときのこすれる音が嫌で4B使ってたなあ。美術のデッサンは6B。筆圧は全く育たなかった。下敷き要らなくて便利だったよw
2021/05/09 01:14
yugioh-hack
昔は硬い鉛筆使う方がカッコイイという意識だったの上に筆圧強い姓でHBが物足りなくなってた。でもHは硬すぎでFを常用していた。
2021/05/09 01:21
yukari_gohan
2B推奨だったが高学年になるにつれてほとんどみんなHB使うようになったな。濃い方が手に力かけずに書けるからいいんじゃないだろうか。たくさん字を書く司法学生は万年筆(=筆圧かけない)を好むとか
2021/05/09 01:25
nekoluna
好きなの使えよ
2021/05/09 01:45
rrringress
シャーペンの芯は濃い目にしてたは
2021/05/09 02:00
ma-fuyu
HB疲れるからB使うようにしたら楽になった。高校くらいのときにHBは疲れるってことにやっと気付いたんで色んな鉛筆試させてその子に合ったもの使わせるのがベストでは
2021/05/09 02:10
nao_cw2
HBかFで軽く書いた方が良いかな/濃い鉛筆は軽く書くと線が乗らない。
2021/05/09 02:16
kusuneru
鉛筆やシャーペンだと疲れて勉強の効率が悪いのに気付いて中学生くらいから自学の際は水性ボールペン使ってた。筆圧なんていらんやろ
2021/05/09 02:50
no-cool
僕が小学生の頃も2B推奨だったけどな。硬くてもB。もう40年ぐらい前の話よ。
2021/05/09 03:39
maxk1
学校から普通に指導されたんだが
2021/05/09 03:51
acaca
小学校高学年の時、硬筆は2Bで授業中のノートはHBぐらいだった気がする。2Bは擦れてノート汚れたり消しづらかったりで嫌だった記憶。
2021/05/09 04:09
hiro_curry
ボールペンで良いよね。消しゴム使う時間もムダ。
2021/05/09 05:11
yoshihiroueda
昔はHBが普通で、意識高い系女子は2Hを使っていた。
2021/05/09 06:05
SasakiTakahiro
筆圧の他に「書写学習」が見直されていることも背景にあるのではと。
2021/05/09 06:10
n_pikarin7
うちの子の学校はHBとBどちらか各家庭に選ばせる方式。
2021/05/09 06:19
nice801
そうそう子供のときに硬いの使ってると筆圧かける癖ついちゃうから柔らかい鉛筆使ったほうがいいんだよ
2021/05/09 06:22
browneyes
子供の頃から筆圧高すぎタイプで、でも学生時代はHだったな。大人になってBとか使い始めた理由は、固い芯だと筆圧で紙が引っかかったり破れたりしがちになってきて、市販の安めノートの紙質が下がってる気がしてる。
2021/05/09 06:51
femininmu
地域性あるかもしれないけど20年前に2Bで強制だったよ。粉が飛んでノートが真っ黒になって使いにくかったから家ではHB固定&シャーペン併用してたけど
2021/05/09 07:56
ayumun
小学校の時の書き写しはBだったかなあ。つか学校の推奨なんか無かった気がする。僕はずっとBか2B。硬いと消した後に紙に跡が残るのが嫌。
2021/05/09 08:03
m_yanagisawa
で中高大と進学するにつれて2Bを使う学生は少なくなり、筆圧は弱いクセがついているので、イマドキの学生の答案とか読みにくいといったらありゃしない…
2021/05/09 08:04
watto
↓ それは鉛筆のせいではなくパソコンスマホのせいかもですぞ。
2021/05/09 08:49
mujisoshina
小学校低学年は2B推奨で高学年になると特に縛りが無くなってHBを使う生徒も多くなり、中学からはシャープペンが増えるという感じで、実際は昔からあまり変わっていない様子。/ロケット鉛筆とか今もあるのかな?
2021/05/09 17:52
ad2217
俺の筆圧が無駄に高いのもHBを使っていたせいかも知れない。一番近い学生時代には、ボールペンで板書していた。ボールペンはいいぞ。
2021/05/10 14:38
minamihiroharu
FとHBの違いがどうにも…
2021/05/10 20:24
alpha_zero
絶賛2B使用中の我が子、しょっちゅう落とすので芯が折れまくりですぐ鉛筆使い切った錯覚に陥るの、どうなん…って思ってる
2021/05/12 13:53
quix_que
シャーペンの芯も、固いのだと書く時にカシカシする感じでB→2Bとなったけど、最近2Bもちょっと固いかなあと感じて4Bに替えた。