2021/05/08 11:46
IthacaChasma
選手以外の、例えば海外のマスコミ関係者などは、2週間の完全隔離を行なってほしい。これやらないと、本当に全世界変異株オリンピックになる。
2021/05/08 11:46
X-key
たぶん、何も具体的に考えていなかったんじゃないか? 総理の「全力」と「徹底的」は信用できない
2021/05/08 11:49
y-mat2006
開催するなら、無観客かつ無報道で。
2021/05/08 11:51
whoge
どうせ中止するし細かいこと決めても仕方ない、少しでもオトモダチに金を配って次も当選しないと、としか思ってないと思う
2021/05/08 11:53
instores
イギリスから入国したロイター記者がルール無視してパーティーに参加して変異株を感染させてしまった事例もある。
2021/05/08 11:58
yP0hKHY1zj
感染を抑えている国ほど安心して国際大会ができると自分も信じていたが、あらゆるスポーツで豪州と中国は真っ先に除外され、適度にユルい国が開催できている。なんとも皮肉な現状。
2021/05/08 11:58
Euterpe2
正:隔離がクソなので五輪関係なく新しい変異株が出るたびに感染爆発します
2021/05/08 12:02
grdgs
「精神論で頑張ります」としか言わないのが菅。そしてそんな無能を総理にしたのが保守派。
2021/05/08 12:02
Galaxy42
壮大な社会実験。
2021/05/08 12:07
timetosay
欧米人からしたら、日本とか全然死んでないから安全って思ってる説
2021/05/08 12:08
Lian
いつものことだが日本語下手くそすぎてビビる
2021/05/08 12:10
Ad2Jo
実際選手はワクチン打つからなんとかなるだろうけど記者や報道関係者が一番問題よね、あいつらホント統制取れないし/めちゃくちゃ文句言うだろうけどちゃんと入国時に一定期間待機させるべきじゃないかなぁ
2021/05/08 12:11
gabill
北朝鮮の観光ツアーみたいにするとか?
2021/05/08 12:11
hazlitt
競技バブルに入るのは大幅に制限するとしても、入らずに活動する記者の動きは止めようがないね
2021/05/08 12:16
m_yanagisawa
まったくだ。
2021/05/08 12:17
opnihc
すげー大事な質問なのに答えになってない。
2021/05/08 12:18
mike47
海外記者に関しては、自国でワクチン打った人だけ入国可でいいでしょ。その上で、オリンピック関連施設以外には行かせないようにするとかで
2021/05/08 12:22
aya_momo
菅が質問に答えないのはよくあること。
2021/05/08 12:26
keshitai
数万人の外国人関係者を検疫で停めるホテルの確保もできていない時点で開催できないだろう
2021/05/08 12:28
doycuesalgoza
本当に答えないよな。就任以来まともに正面から答えたこと一度もないよな。
2021/05/08 12:28
pptp
そもそも国会でも記者会見でも、質疑応答が成立しておらず日本語も正しく話せていないので、本来ならその時点でクビだけどな。
2021/05/08 12:35
baikoku_sensei
もう爆発してるから大丈夫
2021/05/08 12:39
yzkuma
菅さんと自民が駄目なのはもうよくわかったので消極的自民支持向けの乗り換え先のまとめサイトとか出ないかな。「Evernoteから乗り換えるならコチラ」みたいなの、よくあるじゃん。
2021/05/08 12:50
asahiufo
良い質問。
2021/05/08 12:54
strbrsh
無策
2021/05/08 12:55
yodogawa-kahan
五輪の混雑がウンザリと言ってた方が、理由は変わっても行動を変えなければ良い。あ、コロナの有無に関わらず反対で、コロナの有無に関わらず失敗を発信するために東京に居続けるんですか。あーこれは失礼。
2021/05/08 13:00
vosne_romanee
これな
2021/05/08 13:00
a63grdt4y
つまり、選手村のみならず、記者村も必要だと言うことだな
2021/05/08 13:04
amematarou
そう言えばワクチン打っても感染はするけど病状が出なくなるだけやったよね。
2021/05/08 13:06
mobile_neko
検討中だったり想定してないなら、そう伝えてあとで文章で回答しますで良いと思うんだけどな
2021/05/08 13:12
eroyama
具体的対策については olympics.com にある。マスコミは批判される側に有利な事は伝えないので、批判される側の発表も直接参照するのがいいと思う。
2021/05/08 13:12
laislanopira
具体性が全くないふわふわした総理の回答。聞くだけ無駄
2021/05/08 13:15
sovereignglue
去年なら同調できたけど、今となってはワクチン接種が遅れてるこちら側から感染させてしまうことを気にした方がいいのかも。
2021/05/08 13:17
POPOT
何も考えてないっぽいのすごいな。。
2021/05/08 13:18
hisawooo
オリンピックでは警察が一般市民の市中出歩きを取り締まる中外交官ナンバーの車が六本木を貸し切って違法薬物パーティをする
2021/05/08 13:24
tekitou-manga
五輪関連施設に記者閉じ込めたとしても、日本のボランティア含むワクチン未接種の関係者と接触するんだから意味なくね。官房長官時代と同じ都合の悪い事はシャットアウトが首相という立場で通用すると思うなよ
2021/05/08 13:26
n_231
「その指摘は当たらない」って言うのやめて話したいことを話すようにしたんだろう。
2021/05/08 13:33
mebius_ring
良い質問。回答はお爺ちゃんごはんはもう食べたでしょレベル。安全なんて別に気にしてない。対策は入国制限しかない。
2021/05/08 13:34
tettekete37564
記者:「徹底する事は出来ないがどうするのか?」菅:「徹底するから大丈夫」< こんな受け答えばっか
2021/05/08 13:34
ko2inte8cu
「当たらない、当たらない。指摘は当たらない」という感じですわ。
2021/05/08 13:41
bokmal
ソビエトロシアではオリンピックが動き回る…?
2021/05/08 13:47
misomico
ルールや罰則での統制は必ず破られる。それすらなさそうだけど。
2021/05/08 13:52
kowa
ワクチン二回接種済みか、入国後14日間のホテル監禁を徹底するでよいのでは?
2021/05/08 13:57
tach
オリンピックを開けば選手にワクチン打って隔離したとしても押し寄せてくる数万の海外記者が感染爆発を引き起こす。政府は何の対策もしていない。菅義偉の回答拒否で確信した。何という無責任。やばいよ、これ。
2021/05/08 13:59
komayuri
きっとワクチン接種済みの人のみ入国許可も、2週間のホテル隔離もやらないまま、どんどん海外記者が日本に入ってきて、世界中の変異株が感染拡大するんでしょうね。最悪です。
2021/05/08 13:59
Mofuyuki
日本語というかコミュ障
2021/05/08 14:07
robo_pitcher
外国人記者が自警団に拘束されて機材没収、警察も黙認するくらいの過敏な行動は起きそうだな…
2021/05/08 14:09
pribetch
政治家はしっかりしていて当たり前なので「しっかり」という言葉を使ってほしくない
2021/05/08 14:14
korilog
ほんまそれ。選手を必死に隔離したところで、選手以外に何十万人来るんです?
2021/05/08 14:17
btoy
海外記者含めて入国する五輪関係者分のワクチン供給もファイザーにお願いしなよ。今から。
2021/05/08 14:29
Panthera_uncia
ロイター記者がやらかしたの忘れないからな
2021/05/08 14:32
sk2233
なお水際対策→日本の水際対策に専門家が苦言「お願いベースでは危機管理できない」news.yahoo.co.jp
2021/05/08 14:35
monotonus
実際ロイターのカス記者が持ち込んでるしな。
2021/05/08 14:36
ustam
ちょっと何言ってるかわからないけど、政権から「しっかりと」って言葉が聞こえてきたら死人が出ると考えた方がいい。水際? 日本のザル検疫で水際なんてどこにあるんだよ。
2021/05/08 14:47
graal
報道陣以外にも、VIPという名のスポンサー関係者とかIOC関係者とかは来るし、彼らは特権意識があるから行動の制約なんて絶対守らないだろうし。
2021/05/08 14:49
m50747
質問されて気づいたパターン。 今更対策はできんと言うことかな。日本株爆誕!
2021/05/08 14:54
heizoh
なんというか相変わらず質問に答えてなくてイライラする。ともあれ、自民公明維新は政治の場から退場すべきであると私は考える。
2021/05/08 14:54
advancive61
“選手大会関係者の感染対策をしっかり講じて国民の命と暮らしを守っていく” 選手大会関係者しか守ってなくて草
2021/05/08 14:56
augsUK
選手当人や選手団は色々管理するだろうけど、問題は海外報道関係者と。昨年のNBAバブル開催ではごく一部だけが毎日検査を受けつつ取材だったか。
2021/05/08 14:58
king-zessan
菅さんにやる気があれば感染を抑え込める。がんばれー(投げやりなブコメ)
2021/05/08 14:58
camellow
質問にまっすぐ回答しなかった時に「海外記者への対応について具体的に」とか追い討ちできないシステムなの?いつも不思議に思ってる。
2021/05/08 15:00
tambo
そもそもうちの総理ってちゃんと日本語理解して話せてるのか?
2021/05/08 15:33
yuzumikan15
この際五輪のために来日する人たち向けに、ワクチンパスポートの試験運用してみたらどうだろう?いや私は五輪開催反対だけど、もしやるならの話。ワクチン2回接種してないと14日間ホテル待機とか。
2021/05/08 15:36
lifefucker
やっぱ無能。聞かれた問いに回答してない。
2021/05/08 15:45
TriQ
だんだんなんで質問の答えになってないことを突っ込む人が居ないんだろうって思うようになってきた
2021/05/08 15:51
dadadaisuke
具体性のない回答←無策←無能集団(菅義偉)
2021/05/08 16:05
amunku
毎回思うけど日本語が理解できてないのかな?
2021/05/08 16:13
mr_yamada
取材禁止でいいやん
2021/05/08 16:14
white_skin
菅「(ふう、今日も上手く誤魔化せた。こんな面倒な質問もかわせる俺はやはり総理の器。)」とか思ってるんだろうな
2021/05/08 16:16
vjaPj
結論ありきの回答。開催前提で海外の規制を可能な限りせずに国民に負担を押し付けている。国民の健康第一なら渡航の後2週間隔離するのが当然。絶対パンデミックになるから、東京から避難したほうがいい。人災だけど
2021/05/08 16:17
spark7
記者は関係者に入らないだろうけど、「外国人関係者が来日する予定です」→「大会関係者と一般の国民が、交わらないよう」てのは質問の部分的な回答にはなってそう。増田の方が曲解してるのでは。
2021/05/08 16:31
neetfull
国内記者だってルール守ってるとは思えんのだよなあ。会食してクラスター起きても報道しなければ無いと同じ。
2021/05/08 16:37
primedesignworks
頼むから、五輪辞退・帰国者も含めて入国を全て拒絶・都市はロックダウン・テレビ出演者も含めてマスクの義務化・禁酒の徹底をしてほしい。向こう 2 か月間。
2021/05/08 16:37
takeim
ロイター再びか
2021/05/08 16:41
Harnoncourt
ロイターの野郎な。
2021/05/08 16:45
buhoho
変異株もう入ってるから普通に市中感染だけでパンデミックすると思う
2021/05/08 16:48
mojisan
神風待望なのでしょう。
2021/05/08 16:51
paradisemaker
ロイターがやってるからな既に
2021/05/08 16:57
noemi_itoh
大人は質問に答えたりしない(ドヤ)
2021/05/08 17:11
bobniku
選手や関係者以外の海外から来る人をどう管理するのかって質問に、関係者は検査しますって回答最悪だな…。当然想定できるので実務者レベルでは対策練ってて欲しいが…
2021/05/08 17:14
greenT
記者派遣できるような先進国では既にワクチン打ってると思うのでむしろ記者にうつす方を心配した方が
2021/05/08 17:35
kirifuu
お前のことだぞロイター。
2021/05/08 17:41
a_horuru
多分最もたちが悪いのが記者連中で、それは世界共通だろう。記者が暴走して感染を広げても全部政府の責任におっ被せるつもりのようだ。無闇に取材に応じぬようまたまた国民にお願いするしかないのでは?
2021/05/08 17:50
ryun_ryun
海外記者もそうだけど、選手以外についてくる関係者も警戒が必要。試合に出ないから夜遊びする可能性が高い。
2021/05/08 17:50
alaska4
感染爆発は困るけど海外記者に取材して今の日本がどれぐらい混沌としているのか知らしめてもらわないとこの国は変わらないから痛し痒しだな
2021/05/08 17:52
xufeiknm
「私たち、人を殺しそうなんですけど」と包丁持った人が通報してきたのに、「殺人は法律で禁止されている。法律違反がないか監視してゆく」と答えるだけみたいな。
2021/05/08 18:21
ochibax
すごい。まともな場所でこの質問にこんな返答したらアウトよ。日本の政府はまともじゃないし、この政府が許される日本社会も異常事態。
2021/05/08 18:40
bezevole
この人は単に無視してるのではなくて、単に発話に対する理解力に限界があって、十分な回答ができないのではないかと心配になる。
2021/05/08 18:42
sainokami
ワクチン打ってるやろ
2021/05/08 18:59
shinonomen
考えていなかったのだとしても、重要なご指摘を頂きましたのであらためて検討致します、ぐらい言えないのだろうか。
2021/05/08 19:06
WinterMute
質問の意味が理解できていないように見える。入院させたほうがいいんじゃないか
2021/05/08 19:28
htnmiki
「予定より2週間早く来日公演してもらい、2週間隔離する」 本気でオリンピックやりたいならこれ以外に無いのになぜこれが言えないのか本当に不思議なんだよな。
2021/05/08 19:31
hazeyoshida
「記者が集まり、感染爆発が起こる」と会見に集まった記者が質問。矛盾に気付け
2021/05/08 19:41
cameraojisan
こういうまともに答えないことを能力だとして官房長官時代などに称賛してたひと本当に反省してほしい
2021/05/08 19:41
tana_bata
菅の質疑応答のできない代表的な事例と言っていいかもな
2021/05/08 20:02
codingalone
菅が優秀だからではなくて安倍内閣の色々に蓋をするために選ばれただけ。実力が伴わないのだからこの結果は当然と言わざるを得ない。自民党が日本を滅ぼす。
2021/05/08 20:04
ptnn
これが内閣のスポークスマンを8年務めた実力か
2021/05/08 20:14
ardarim
いつものことだか答えになってない。関係ない選手に対する対策で煙に巻いたつもりだとしたらアホだとしか言えない。まあ本邦では首相に限らず国会でもイエスノーで答えろつってんのに答えない奴らばっかりだけどな
2021/05/08 20:45
taiyousunsun
入国時の一時隔離を台湾くらい徹底すれば開催は可能なんだろうけど、結局日本政府にはそれが出来ないから開催は不可能なのよね。
2021/05/08 21:04
TakamoriTarou
仮にワクチンあっても、社会全体に行き渡るまではワクチンが効きにくい変異株を選択培養する環境になるんで、他の防護はやる必要がある。もちろん緩める場合はあるが世界中から数万人規模の人を集めるとかは無理
2021/05/08 21:05
usagi-jp
マスゴミが移動できないように制限しようぜ。パヨクによると移動制限は憲法改正しなくてもできるらしいからやろうぜー
2021/05/08 21:07
porquetevas
五輪期間中は街の華やぎを演出するために飲食店や大型店舗など通常営業させるつもりなのだろうか。だとしたら日本人も外国人も間違いなく夜遊びして、ワクチン未接種の日本国民だけが被害に遭う
2021/05/08 21:08
gcyn
ジャーナリストの活動は、個人というものや自由というもの、そのまま人権っていうものに基づいて大切だと考えてて、それと同時に今回の問題があるって思ってないと、批判される方もする方も変になると思う。大事!
2021/05/08 21:20
driving_hikkey
もう既に都内では蔓延している状態に近いのに悪い物は全て外部から持ち込まれるという穢れ思想から逃れられないんだな。むしろ東京経由で蔓延させて恨みを買うとは思わないのだろうか。
2021/05/08 21:34
rrringress
国会討論は本当にひどいのでもっとカジュアルに関心を持ち議論したほうがいい。ラジオだと荻上チキセッション澤田記者のコメントなどが参考になります
2021/05/08 21:36
shira0211tama
一問一答一増田読みやすくていいなと思うが、それくらい砕かないと意味不明さとツッコミどころの多さに目眩がして目眩ましされてる感ある/内容のクソさは言わずもがな。
2021/05/08 21:37
scudroid
聞かれたことに答えて欲しい
2021/05/08 21:44
monopole
バシッと取材NGと言って欲しかったが、それは記者の言う非現実的な対応になるのかね。(私はそうは思わないが。)
2021/05/08 21:48
differential
メディアだけじゃなく選手も会場や練習施設に移動する。各国・各競技のキャンプ地は日本中にあるからメディアも当然そこに取材に移動して日本中に蔓延する可能性もある。東京だけが脅威に晒されてるわけじゃない
2021/05/08 21:56
taron
むしろ、日本から持ち帰りまくって、その後すごくブーイングが出そう。現状ではオリンピックまでの第4波を押さえる見込みはない。
2021/05/08 21:57
QURULI
ラジオフランスの西村ひろゆき?!
2021/05/08 21:59
hanywany
"それ以外の方はさまざまな制約がある、水際も含めてあります"が何なのかを具体的に言うてくれるだけで済むんだけどなぁ…まさか海外記者入れないとか?国内で感染するって可能性も込みでの回答を待っています。
2021/05/08 22:13
ryussy777
国語の答案だったら0点よな。選手の事聞いてないし。てか事前の問答準備が出来てない、突発な質問に弱いのは日本の政治家あるあるでセンスを磨けと言いたい。これだと不信不安増幅するだけ。
2021/05/08 22:18
bigburn
いい質問なのに見事にスルー。本当にまともに答えない首相だよねえ…
2021/05/08 22:46
strkmk
国内メディア独占にしたらいい
2021/05/08 22:50
DigitalGohst
しっかりするしか言ってない
2021/05/08 22:52
nnnnnhisakun
昨夏頃、『報道の自由』を御旗に入国規制何のそのと海外からやってきた記者が第2波の一因になったとかいう話もあったような。//報道の自由や移動の自由、規制反対派の声が大きい現状では制約しようが無いのです
2021/05/08 23:04
sattox
「質問は1人1問とされ、記者が質問に答えなかった点の回答を改めて促したり、回答で現れた矛盾点などをさらに質問する『更問い』が事実上、禁止」 b.hatena.ne.jp
2021/05/08 23:33
denki5150jp
既に聖火リレーで東京のjocの人達が全国津々浦々を行脚してますよ。
2021/05/08 23:33
narwhal
無能無能無能アンド無能。
2021/05/08 23:33
I_L_S
ノープラン
2021/05/08 23:40
katzen_zungen
ナイス書き起こし。これ見てたけど、なにいってんのかわからなかったんだよね
2021/05/08 23:40
tateru
首にしてほしい。
2021/05/08 23:45
kiyusada
入力テキスト(質問)とキーワードが合致する回答文をDBから抽出し、全部つなげて出力するBOT。答えとしての整合性なんて判断してないし、そもそも入ってるデータ量が少なすぎる。
2021/05/09 00:06
tanority
ザ!他人事
2021/05/09 00:11
ayakohiroe
やるの?
2021/05/09 00:21
Dai44
“選手や大会関係者と一般の国民が、交わらないように滞在先や移動手段、ここは設定をします。 ですから、選手は毎日検査を行うなど厳格的な感染対策” 大会関係者に報道機関は含まれるのかな
2021/05/09 01:35
ringonouen
ワクチンは、打っていれば人に感染させなくなるというものではないですよ。少し感染力は弱まるみたいですが。ワクチン接種済の人だけ入国可といしても、根本的な対策にはなりません。オリパラは中止しかありません。
2021/05/09 01:59
tech_no_ta
記者も記者村作ってそこに隔離しとけば? づて気分になる。
2021/05/09 04:46
yoshihiroueda
ここで「するってぇと何かい?海外記者はルールを守らないから感染が拡大するということだな。」と確認しておくべき。
2021/05/09 06:00
U2400
スガは日本人の面の皮を被ったザエボス。日本語もっと覚えましょうね。
2021/05/09 06:12
matchy2
質問に答える人じゃなくて予め用意されてる回答をボタンを押したら答える機械
2021/05/09 06:23
d-ff
記者は単なる実況者、速記者、配信者ではなく、コロナ下の五輪、五輪下の日本を取材するわけで、それが叶わぬ、本分が果たせぬならわざわざ来日する必要もない。
2021/05/09 13:52
Bryntsalov
安倍、菅と記者会見何言ってるか分からんなーと思ってたけど、文字に起こしても何言ってるか分からんね。文字起こしで問題を端的に指摘するスタイルいいですね。
2021/05/09 21:44
crowserpent
ここまで見事に質問内容に全く答えてないの逆に凄いな……。
2021/05/10 15:20
yuzuk45
まともな大人がいないんではと思ってしまう