2021/05/07 11:45
ikioiamatte
誤ちて改める勇気。相談者と友人に幸福を。
2021/05/07 13:09
nentaro
なんでこの説明が遅いんだろう
2021/05/07 13:41
toya
「いろいろ」っていうカテゴリーに入れちゃうのか……
2021/05/07 13:43
Panthera_uncia
もやもや
2021/05/07 13:52
porquetevas
“相談者さんへではなく、読者の方への配慮が欠けていました。”読者が過剰に騒いだのが悪いと言いたげだし、相談者からは問題ないと言ってもらえたという自己弁護のみ。この文章自体またもや編集のチェックが甘すぎ
2021/05/07 13:57
moguusa
本来ならクローズドな筈の人生相談を"公開"する意義を考え直すべき時かもしれない。/ほがらか某も今の所大丈夫そうだが、下手すると同じ道を辿りそうで少し心配。
2021/05/07 13:57
marukome_miso
相談者から届いた擁護の声を引用しているけど、これは問題の本質ではないので……この期に及んでズレまくってるな……。
2021/05/07 13:59
saikyo_tongaricorn
いっつも謝ってんな!!
2021/05/07 14:14
xevra
読者への配慮って何だよ?😡 お前、問題を矮小化するんじゃねーぞ。人間として足りない所を反省できないと、今後も悲劇を生むぞ。
2021/05/07 14:28
cinefuk
「相談者(女子中学生)から満足と慰めを得たし、わかってないネット民の見当はずれの批判にも飽き飽きしたので、もう連載止めます。お前らコレで満足なんでしょ!」
2021/05/07 14:31
pikopikopan
今回は時間かかったね。なんで相談者の擁護コメント出すかなあ。/こう立て続けに炎上した上に、cakesがろくにストッパー役しないなら辞めた方がいいわな。
2021/05/07 14:33
n_y_a_n_t_a
ここでタイトル「なんで僕に聞くんだろう」
2021/05/07 14:35
nejipico
相談者からのお礼の言葉は「回答はまるで役に立たなかったけど相談して気が晴れたのでお礼だけはしとく」お礼の典型にしか見えなかったんだけど。
2021/05/07 14:40
dekaino
幡野氏より相談者女子の方が全然大人びたコメントしててメディアリテラシーの高さを感じる。今回の件で一番メディアリテラシーが低い登場人物はcakes編集部だゾ
2021/05/07 14:40
chinu48cm
幡野広志に聞くんだから正誤関係なく幡野の答えならいいんだよな。公開しているからこそ読者への配慮が必要になる点が難しいし、ネット民が正しい答えを知ってるならネットへの質問でいいじゃん、てなるわな
2021/05/07 14:42
qouroquis
「読者の方への配慮が欠けていました」イミフ。相談者の事情をエンタメ化しているという告白かな?編集部も含めてそういうところなんだけどな。
2021/05/07 14:42
esbee
割れ鍋に綴じ蓋で、ああいう人生相談を求めている人間がいるのは事実。問題はcakes編集部が存在意義がないことなんだから、幡野さんが個人ブログとかnoteでやればええんちゃう?知らんけど
2021/05/07 14:45
wuzuki
SNS全盛期になった今、SNSと公開相談の相性が良くないのかも。雑誌や新聞や有料記事なら、読者はその書き手の芸風を好む人たちが中心だっただろうけど、簡単にシェアできるようになると良くも悪くも多様な声が集まる。
2021/05/07 14:55
mr_yamada
“相談者さんから連絡を頂きました”←なんかこの展開前も見たぞ。胡散臭い。
2021/05/07 15:01
oyatsuwakame
幡野擁護派見てるとこういう層を相手に商売するのはそら楽だろなあと。
2021/05/07 15:08
NOV1975
ぶっちゃけこの結末だと何のために連載してたのかイマイチわからんな。
2021/05/07 15:16
chanmina
読者に配慮してないんだったらなんで回答公開してやってたんだって話になるのでは
2021/05/07 15:25
ericca_u
この件に関して、「批判=正論」と変換してしまうひとの多さにびっくりしている。
2021/05/07 15:32
mEGGrim
“連載の今後について 幡野さんと協議の結果、「幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。」は5月末で終了させていただきます”
2021/05/07 15:34
whirl
試みの地平線が終わって20年くらいたったエンタメ系人生相談の今はこんな状況みたいな感想
2021/05/07 15:35
myaoko
相談者・回答者のことは良いが編集部の書き方に全く信用が置けない。なんなんやこのご本人にわざわざ「大丈夫ですよ」って言わせるその手法は……
2021/05/07 15:35
KazuoLv1
炎上して取り下げするなら、最初から公開の相談なんて止めた方が良いね
2021/05/07 15:43
yumenoowarito
何度も何度も炎上させて、ページビューさえあがればいいと思ってるんだろうな編集部は。相談者とその友達がその後都合よく救われたって言うのも信じられないし、つまらない言い訳にしか聞こえない文言にもがっかり
2021/05/07 16:00
iasna
相談者からこういう連絡をもらいましたって部分いらないよね。そこをカットできない編集部そのものがやっぱりおかしいんだわ。
2021/05/07 16:04
tanayuki00
読んだ。
2021/05/07 16:08
oshibe1029
要約:「(チッ、うっせーなぁ)お前らがごちゃごちゃうるさいのでやめまーす」
2021/05/07 16:09
abeeei
また何かやりそうな回答
2021/05/07 16:14
ponnao
“幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。”←今となってはこのタイトルにめっさ皮肉感あるww
2021/05/07 16:18
kurage_lizard
そもそも正解がない質問に幡野さんが自分なりの回答をするコーナーだったはず。誰もが納得するお手本の回答は別に求められていなかった。細々とやるべきコーナーをcakesが大々的にやったのが間違いだったのかな。
2021/05/07 16:22
komamix
文春やらフライデーに同様の連載があって多くの人の目に触れても全然燃えないと思う。Webメディアは活字より確実に「表現の正しさ」に厳しい/YouTubeは既にテレビより規制が厳しいってのは多くのYouTuberが言ってること
2021/05/07 16:23
hammondb3
“相談者のご友人については、その後、幡野さんに相談者から直接連絡があり、信頼できる周囲の大人の力を借りることができる状況になったということです”その点は良かった。
2021/05/07 16:31
nowa_s
デートDVや虐待って言葉が重過ぎはしないと思う、重たいのは状況だから。ほんと14歳を子供扱いしてんだな。/信頼できる周囲の大人の力を得られたことに、回答も炎上もたぶん全然関係ないだろうけど、本当によかった
2021/05/07 16:34
Falky
え?また??後始末の下手さも含めて、また????半年ぶり2回目て…。本当に反省のない会社なんだなあ
2021/05/07 16:38
aike
いまどきの人生相談の主戦場はYouTuberの生配信になったと見てる。公開テキストメディアだと全方位的にまったく隙のない超絶技巧回答ができないとこうなるし。
2021/05/07 17:01
akanama
編集部に瑕疵があった、として連載終了(打ち切り)。この連載の編集担当者は前編集長ではなかったか。
2021/05/07 17:02
susahadeth52623
どうしても「自分は本当は悪くない」ってのを微かにでも文意にこめたくなっちゃってダメな謝罪文になってしまうのは人間のサガなのであろうか?
2021/05/07 17:10
Tomosugi
徹頭徹尾、責任を逃れようとしてる印象しかない。昨今の自民党なみに他人事あつかい
2021/05/07 17:15
TETOS
元記事見てないけど、犯罪が絡みは公ではすべきではない案件だったのかな?ええ、ええ、犯罪は相談所や警察に任せれば全て解決で、触れるべきではございませんwましてや記事にするなんてもっての外でございますw
2021/05/07 17:18
zheyang
6月からは新連載「僕に聞いても無駄なのに。」が始まります。お楽しみに!
2021/05/07 17:22
ultimate-ez
なんで僕に聞くんだろう?は謎のまま終わってしまったな。ほんとに、なんであの人に聞いてたんだろう?
2021/05/07 17:22
differential
今回の件でまな板に上がった相談者を、弾除けに使うリテラシーの低さたるや/noteはライターが客なのでライター以外の、例えば取材対象にはとことん雑で低リテラシーになるのかな、炎上したホームレス記事と同根の病
2021/05/07 17:28
kimaya
「本人がいいって言ってるからいいじゃん」はDVを助長しますよね…。相談者さんはいいって言ってるもん!は二度目はナシ。信田先生からなにを学んだのだろう。
2021/05/07 17:30
WinterMute
相談者と一対一の回答としては「君にできることはないので友情を大切に」はわかる(相談者の立場で大人の介入を要請すると高確率で友人との関係が悪化する)。本人からの相談として再構成するのがよかったかな
2021/05/07 17:40
saiusaruzzz
状況を考えると、継続して問題に取り組むつもりでなければ「何も出来ません、ごめんなさい」というあの回答以上のことは自分も言えない。言い方はどうかと思ったけど。通報先を書け、という人にはため息しかない。
2021/05/07 17:43
kissenger8
某手帳サイトに「それぞれにつらいこともありますが、しのぎましょうね」って書いてあるんです。炎上見舞い的に。コロナの話として。そういう手連手管は通用しない世の中になったよ、ぐらいが収穫だったのかね。
2021/05/07 17:45
ichiken7
編集も「まぁあんまり重く考えるな」で済まないような相談を渡すなよ。もし、編集という機能をcakesが持ってるならだけど。
2021/05/07 17:48
yooks
相談者が求めることは幾層かあるものなので、対面で話聞いてて相手の様子次第では、幡野さんの回答は一つの選択肢。ただし回答者がズレの修正が出来ない相談形式で決めうちの回答は避けるべき、ということでは。
2021/05/07 17:51
popotown
デジャブ?
2021/05/07 17:57
ssssschang
棍棒を持って待ち構えてる群れの中で、一つも舵取りを間違えずに立ち回るのはまぁ無理よね
2021/05/07 17:58
mia_pia_tia
cakesの編集部は、社会問題に触れる編集として仕事レベル低すぎないか?
2021/05/07 18:01
yukari1107
cakesってやばいんだな…
2021/05/07 18:02
boringboring
それでもなお死ぬまで殴り続けてるブコメ群はいったいどういう立場なんだろ。
2021/05/07 18:04
njamota
現実の世界に正解なんてない。後から答え合わせができるくらい。なのに、何かが起きてからの騒ぎはどんどん大きくなるばかり。難しいね。
2021/05/07 18:07
seitenugetsu
偉そうに編集部を説教する幡野の姿が浮かぶ。
2021/05/07 18:09
sophizm
まさか相談者からのお礼を待ってこの文章を公開したの……?!
2021/05/07 18:16
zuiji_zuisho
2021/05/07 18:17
kensetu
ちなみに 投稿先おすすめ集Togetterまとめ togetter.com 編集継続してまーす
2021/05/07 18:19
ykkkws
一回きりの往復、エンタメとして公開する体制。問題解決のための相談窓口としては本当は不適切だよね。問題の切り分けのできていないものが多いので、複数回やりとりが必要。見せ物としての人生相談だと明言すべき。
2021/05/07 18:22
ghosttan
これは悪どい編集部ですねぇ…まともな人がいないのか?
2021/05/07 18:27
yuzumikan15
“近くで信頼のできる大人のサポートを得られる状態になった” これ今回炎上せず誰からも指摘されなかったら辿り着けなかったと思う。
2021/05/07 18:32
narukami
幡野氏とcakes編集部の力関係がそもそも不適切だった印象を受ける
2021/05/07 18:32
blackrook368
この人、相談者が許してくれることに甘えすぎでは。
2021/05/07 18:44
timetosay
え、そっちに謝ってるの…  え、ああ、うん…  うん?? はぁ???
2021/05/07 18:52
tsunblr
“「幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。”
2021/05/07 18:58
richest21
『相談者の方へ配慮をしつつ、読者の方にも配慮をするにはバランスの難しさがあり』←すげえなぁこいつ。「相談者には適切な回答をしたが読者が正義を振りかざして文句言ってる」て理解しているのか。被害者ガン無視
2021/05/07 19:13
Dai44
相談者と幡野さんの間で完結してたらOKは究極の回答だとは思うけど、公開してPV欲しい編集部が読者とのバランス取るべきは必然。「なんで僕に聞くんだろう。」の問いは編集部が答えるべき。(出せなかったのね)
2021/05/07 19:20
and_hyphen
cakes側としては多分「相談」だと思ってなかったんだろうなと思う。
2021/05/07 19:21
mukudori69
相談者への配慮と読者への配慮?? なんで相談に登場する「今被害にあっている人への配慮」がすこんと抜けるのだろう。親子問題だと大抵相談者たる親ではなく登場する子供への配慮に注力してるのに。
2021/05/07 19:23
jaguarsan
問題への対応策を根本解決しか認めずに、被害緩和策をむしろ助長しているかのような物言いする人たち、ゼロリスクしか許せない典型的な日本人って感じがする
2021/05/07 19:36
sextremely
削除に至った経緯が気になってるけど、その辺の説明はふんわりしてる
2021/05/07 19:44
morerun
ところで幡野さんの紹介文では2017年に余命3年を宣告されていて、既に余命を超えているのだが、そのへんはどうなのだろう?いい加減、炎上してる場合ではないよなぁ。
2021/05/07 19:45
fellfield
幡野さんのことは2010年から写真やツイッターを見ていて、新宿ニコンサロンの写真展 bit.ly にも行ったし文章も好きなんだけど、人生相談は明らかに不向きだった。無理をせずに、できることをやってほしい。
2021/05/07 19:50
tokyotokyotokyotokyo
これ公開したらおさまるやろ、って思っているところがやっぱりどうしようもなくズレてるんだよなぁ。
2021/05/07 19:54
kwsktr
余命数年の感動ポルノと際どいお悩み相談で稼いだPVはさぞかし美味しかったからこそ、難易度が高い質問をぶっこんで炎上させてきた編集部はevilだよ。
2021/05/07 19:55
onikuoisii
幡野氏の文章はキモいが、相談している女の子の温度感を拾って的確に回答していると感じた。この件を叩いている人で、友人の家庭環境に通報して、解決に繋げられたことがある人ってどれ位いるんですかね。
2021/05/07 20:00
maruware
毎度とにかく幕引きを図るという感じで意志がない
2021/05/07 20:04
isrc
社会的な正義を考慮すれば、ぼくの回答が間違っていることは承知しています。相談者の方へ配慮をしつつ、読者の方にも配慮をするにはバランスの難しさがあり、この連載は今月いっぱいで終わりにします。
2021/05/07 20:11
usokooooo
治療に専念されることを願う。
2021/05/07 20:30
kumoriatama
あ、こりゃわかってないな。
2021/05/07 20:32
kazoo_oo
正直もう「やめちまえよ」と思ってない人の方が少ないのではないか。。
2021/05/07 20:33
sisya
保身…というでもなく、何を謝ればいいのかわからないという印象を受けた。根本的に理解できないという事なのだろうと思う。一番まずいのはcakes編集部だと今回も思う。
2021/05/07 20:41
wsskho_m
前半部分は押さえるとこ押さえてあるのでちゃんと人をいれた感じする。幡野さんコメント悩ましい…返信の件入れたいのはわかるが良い方に向かってる報告だけで切り上げた方がリスクマネジメント的には良い…
2021/05/07 20:43
diveintounlimit
全部読者のせいにして逃げるスタイル。クズ。
2021/05/07 20:47
lacucaracha
"「幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。」"
2021/05/07 20:54
nyoro_y
“その後、幡野さんに相談者から直接連絡があり、信頼できる周囲の大人の力を借りることができる状況になったということです。”嘘くさって思った。悪いけどもうそれくらいの信用度。
2021/05/07 20:55
pixmap
編集長は、この「公」の場で幡野氏にお詫びする必要があったのだろうか。
2021/05/07 20:55
stairwell
そりゃ投稿者はcakesのこのコーナーを選んで投稿してきているんだから「回答に失望しました」なんて言うわけないよなあと思った、手厳しい内容でもなかったし
2021/05/07 21:20
tk_e
幡野さんパート読まなきゃよかった。胸糞
2021/05/07 21:45
misarine3
何だかなぁ…学べてなさすぎでしょ。
2021/05/07 21:46
vanillayeti
5月末まではやるのかよw 今すぐ辞めたら??また炎上するだろ…
2021/05/07 21:46
tennooto
“『幡野さんのおかげで少し気持ちが軽くなりました。』と言っていただけました"じゃない。大人として無責任な解答をしたとまず少女に謝るべきじゃないの。思いやりがあって自分より大人な14歳に甘えるな。
2021/05/07 21:55
movesinthefield
乳児遺棄事件、ヤングケアラーの実態調査など日々のニュースと目の前の事象をつなげて考える想像力。公的機関やNPOの支援/ケアにはどんなものがあるかの知識(全く足りてない現状も踏まえ)人生相談に求められるもの
2021/05/07 21:55
Shinwiki
児童相談所というものへの信頼が、とか言ってガンガン戦うのもよいのでは。元の記事見てないんだけども、結構やらかしてたような。
2021/05/07 21:57
cacacactus
謝罪先として真っ先に名前出してるのが幡野氏なあたりにcakesが誰を一番優先してるのか透けて見える。/相談者については完全に匿名で連絡しようにも情報がないって話だったけどあっさり本人って断言してるのは何故?
2021/05/07 22:19
yuitrao1997
こうなった経緯とか、今後の体制についてなどはなにも無しか…。まあ、体制の変更は以前に行ったのでもう言えないか
2021/05/07 22:23
femininmu
だから本件は余計なことを言った案件じゃなくて言うべきことが足りなかった案件なんだから取り下げで余計に減らしてどうすんだよ。しれっと足しときゃ終わる話なのに炎上商法か何かなのか?
2021/05/07 22:24
ikura_chan
これ読んでも課金切ってよかったです以外の感想しかない。アプリも消すかな。
2021/05/07 22:29
satttax
プライベートな回答とパブリックな回答って誰でも持っていていパブリックな空間にプライベートな回答をした経緯についてもう少し言語化されてもいいと思う。相談に乗るって相手の人生を背負う覚悟が無いと出来ないよ
2021/05/07 22:46
oka_mailer
なんつーか問題はこの連載内だけで完結することなのか、ってのがなぁ。編集部に何かしら手を入れる必要は無いのかい。
2021/05/07 22:52
takeshi
人生相談のエンタメ化は北方謙三で終わったんだ。
2021/05/07 22:56
ryouchi
「幡野広志先生の次回作にご期待ください」的な? 若しくは「俺たちの戦いはこれからだ!」的な?
2021/05/07 22:59
kaerudayo
“社会的な正義を考慮すれば、ぼくの回答が間違っていることは承知しています”
2021/05/07 23:14
muryan_tap3
うんざりするね
2021/05/07 23:39
kanimaster
著者は最後まで謝罪しなかったか。
2021/05/08 00:08
tamatamayanyan
まだ幡野で消耗してるの?
2021/05/08 00:09
osyamannbe
“また相談者さんへではなく、読者の方への配慮が欠けていました。”一番欠けてたのは相談者本人とご友人に対してだろ。だから燃えたんだって! まーーーーーーだわかってないのかよ!!!!!
2021/05/08 00:23
tnakamura
cakesと令和納豆は同じ人が経営してるの?
2021/05/08 00:31
sippo_des
読者のための回答と質問者への回答って違うのね。編集の力量が問われるよね。四方八方のお気持ちを代弁しなきゃいけないし。しかし今回、書いてないことまで読み取ってアクションしろってのはなんか違和感だったナ
2021/05/08 00:45
kolokke0219
この会社 応募すると応募者多数なので書類選考をと言ってきながら 実際の応募数が片手しかいないことが表記されている媒体でも同じことをしているとのこと ネットリテラシーとモラルに問題がありますね
2021/05/08 01:03
kura-2
ここっていっつもダメだな。店じまい推奨
2021/05/08 01:13
sakura_123
まだ判断力がない未成年だからこそ真摯に対応し、大人が守る姿勢を見せなければ。という話じゃないのかな…。それなのに「(未成年の)相談者は救われたって言ってた!!」って出しちゃうの、何も分かってない…
2021/05/08 01:19
evergreeen
cakesとnoteの違いは編集の介在なんだから、編集が力量不足で機能しないなら、その存在意義が問われるよね。ましてやこの会社はカリスマ編集者が作った会社なわけで、こんな言い訳が許されるとは思えないけどなあ。
2021/05/08 01:42
Unimmo
この会社は言論や出版にかかわる資質と能力を欠いている。商売を変えていただきたい。うんこ屋さんとか。
2021/05/08 01:42
aburi_engawa
この人の記事、面白く読んでたから全否定にはなれないけど前回の炎上以降そう読んでた自分がつらい。終了まで編集部が、炎上しなさそうな架空の相談事を用意しないかどうか見極められるかとか疑心暗鬼。
2021/05/08 01:52
surumesan
少女の返信を読者意見への反論みたいに記載してるのは正直気になる。少女なりの気遣いに感じる。
2021/05/08 02:06
ktmc
北方謙三ならどう答えたかな
2021/05/08 02:43
Wafer
反省するふりばかりうまくなる
2021/05/08 04:28
KoshianX
相談者に真剣になっても読者への配慮がなければ記事としては成立し得ない、ということか。まあメディアで相談なんてやるならそうかもなあ
2021/05/08 04:40
kikurages
ガンに罹って以来、勧められる民間療法が迷惑だと幡野氏は言っていたはずだが。自分が民間療法を勧める教祖になってしまったのは皮肉である。
2021/05/08 05:11
maicou
重病患った人はそれだけでも精神的に負担が大きく、そんな人にまともな回答を望むのも酷というものだと改めてわかったですね。
2021/05/08 05:24
watapoco
幡野氏の文がひどくて失笑。大の大人が!など文体を揶揄しつつ大事な点は言葉の重みでプレッシャーになると気遣ったつもり、あげく彼女を盾に弁明。大人のサポート得たのは彼女で君らの手柄じゃない。14歳に甘え過ぎ
2021/05/08 06:16
tecepe
特に何か芸があるわけでもないのにもうすぐ死ぬ死ぬ詐欺ライターそのもので大嫌いなので早く死んで欲しい。
2021/05/08 06:20
zeromoon0
今回の件がというよりたて続けに炎上案件連発している方がどうかと思うのだが。
2021/05/08 07:28
mengold
この文章を公開しちゃうあたり、幡野氏の周りイエスマンしかいなくなってるのでは?あと相談者の後日談がマジで嘘臭く感じちゃうよね。
2021/05/08 07:37
makimakiJP
短い文章でも伝わるものなんだなぁ…編集部も回答者も全く悪いと思ってないことがよくわかる文章
2021/05/08 08:24
toshiyam
ケーキだけに香ばしい臭いがする。
2021/05/08 08:32
workingmanisdead
幡野氏のメッセージを読むに、この内容を掲載してよしと判断してしまう編集者もやばいなと思った
2021/05/08 08:40
FryingPan
“本件の相談者のご友人については、その後、幡野さんに相談者から直接連絡があり、信頼できる周囲の大人の力を借りることができる状況になったということです。” よかった
2021/05/08 10:26
kumashacho
“社会的な正義を考慮すれば、ぼくの回答が間違っていることは承知しています。” …出版活動というのは「社会的な正義」を恣意的に考慮したりしなかったりするような軽いものなのか?
2021/05/08 11:10
filinion
この種の公開人生相談は、単に相談者個人と回答者の1対1の関係ではなく、似たような悩みを抱えた多数の読者に対しても「回答」になる。だから「相談者から大丈夫だという返事をもらいました」はあまり意味がない。
2021/05/08 13:26
eeooee
相談者の大人の対応が泣ける
2021/05/08 18:01
quick_past
ようは、誰かが誰かをこき下ろしていた時、そのこきおろしの理由にヒットしてしまう属性を持っている、他の人もまたこき下ろされてるってことよな。セクハラ、パワハラでよく見かける図式
2021/05/10 16:22
p-2yan
執筆者も編集者もコレだものな…て感じ。連載終了は新たな火種をばらまかない為にも致し方なし
2021/05/11 13:27
digits_sa
cakesというメディアも回答者も「なんで僕に聞くんだろう」という姿勢で一貫しているのに身の上話というコンテンツを利用し、14歳の女子中学生が性暴力や児童虐待をされている可能性を見落とした言い訳。