2021/05/07 17:37
kamiyamachino
ぼったくり男爵の全訳がクーリエででた。
2021/05/07 17:51
futenrojin
誰も「ぼったくり男爵」と言ってはいけない。
2021/05/07 18:56
keshitai
すっかり、なろう小説の悪役になってる『まるで王族が地方にお出ましになったとき、そこの小麦が食べ尽くされ、あとに残るのが刈り株だけになるときのような話だ』
2021/05/07 19:04
X-key
助言ありがとう、でも日本政府に損切りする勇気がないの。
2021/05/07 19:14
tokyocat
《日本国民の72%が、このパンデミックの真っ只中に国外から1万5000人のアスリートや五輪関係者をもてなすのは嫌であり、乗り気になれないと言っているのだ。それなのに五輪マスト・ゴー・オンと横柄に言い張れるIOC》
2021/05/07 19:52
hi_kmd
コロナ禍下の東京オリンピックに限らない、IOCそのものが抱えている問題を指摘していた。
2021/05/07 20:12
kuroyagi-x
例の米ワシントンポスト紙「ぼったくり男爵」記事の全訳。しかしこだわりの強い訳だね…… 原文のテイスト以上な気がする。
2021/05/07 20:39
pipechair
まあ、とりあえずセンセーショナルな記事は原本(の翻訳)に当たろう。想像以上に辛辣なことが書いてあるしだいたい正論ではある
2021/05/07 20:51
Shalie
"日本は五輪開催に同意したとき、主権まで放棄したわけではない。東京での夏季五輪開催が国益を脅かすのなら、日本の指導者たちはIOCに対し、略奪はよその公国へ行ってしてくれと言うべきである"
2021/05/07 21:04
bandeapart72
"IOCはインチキ公国だ。気取って壮大絢爛を売り歩く者たちのための腐敗しがちな金銭の受け皿だ。 そのことを思い返すのに相応しい時と場所があるとすれば、それはいましかない。"
2021/05/07 21:26
alt-native
これは良記事。
2021/05/07 21:28
nekotuna
読むべし
2021/05/07 21:31
yomogi
「IOCの要求に応じるために約1万人の医療スタッフを振り向けなければならない」
2021/05/07 21:34
Nyoho
翻訳で初めてちゃんと読んだ。主権に言及してくるのはさすがだと思わされた。なんちゃって民主主義の日本国では「主権があるから」という理由で中止・延期を論ずる記事は見たことがない。
2021/05/07 22:43
blue_wave
仮に日本選手が金メダルとったところで「こいつらは老人や自宅療養者から医療を奪ったんだよな」と考えると思う
2021/05/07 22:48
katsusuke
なんで日本のマスコミは言わないの?マスゴミと言わざるをえない。いつか日本のマスコミがおとなになる日を夢見てワシントン・ポストに金出すことにする。
2021/05/07 23:05
maketexlsr
完全同意だね。
2021/05/07 23:06
longroof
“国際オリンピック委員会(IOC)のフォン・ボッタクリ男爵と金ぴかイカサマ師たちの間では、いつの間にやら、日本を自分たちの足置き台として使おうということで決まっていたようだ”
2021/05/07 23:14
kiku72
twitter.com #tokyo2020
2021/05/07 23:15
gyampy
「五輪も乗り越えられる。」ってバッハが言ったとき、まるで災害みたいやなと思たけど、ほんまやったw
2021/05/07 23:17
tockri
損切りみたいな合理性と判断の素早さが必要なこと、いちばん苦手やねんな
2021/05/07 23:26
le_cinema
"IOCは大会のサイズとデザインの水準を設定し、開催国に、どんどん向こう見ずに大金を投じるように求める。その一方でライセンスの利益や放映権料はしっかり握って手放さない。"
2021/05/07 23:42
mobits
“現地の病院に五輪関係者専用の病室を用意することもそこには含まれる” この状況でこんなん狂気やろ。
2021/05/08 00:01
homarara
損切りすると、推進者も撤退の判断をした人も責任を問われる。強行して死者が出る分には、オリンピックのせいではないと言い逃れられるので責任を取る必要はない。自民党がどっちを選ぶかは明白。
2021/05/08 00:11
cpw
これは読むべき
2021/05/08 00:12
vbwmle
“そのときはどの裁判所に訴えるのか。そもそもこれはどの裁判所の管轄なのか。” IOC子飼いのローザンヌスポーツ仲裁裁判所やぞ、開催都市契約に書いてある。つまり完全ブッチする以外に勝ち目はない。
2021/05/08 00:12
tianbale-battle
そんな当たり前のことをさっさと判断できない政府は相当問題があると思う。
2021/05/08 00:13
syou430
額面通りに受け取ると日本は世間知らずということか、自己評価を誤ったか。中国やロシアならIOCを飼い慣らせそうなのはよく分かるしイメージが出来る。 日本は…完全にカモだ。
2021/05/08 00:28
shigeto2006
トーマス・バッハ会長を「ぼったくり男爵」とまで罵倒したコラムがこれだが、五輪そのものへの批判的な見方が広がりつつあることがわかる。根本的に五輪のあり方を見直すしかない。
2021/05/08 00:31
makoto15
だが、日本は五輪開催に同意したとき、主権まで放棄したわけではない。東京での夏季五輪開催が国益を脅かすのなら、日本の指導者たちはIOCに対し、略奪はよその公国へ行ってしてくれと言うべきである。
2021/05/08 00:38
dorje2009
"パンデミックのストレスと苦しみにあえぐ国で五輪を断行しようとしているのだ。そんな訴訟を起こしたとき、IOCの評判はどうなるのだろうか" だよね。もし日本が開催断念したとしても、IOCが訴訟を起こすハードルは高い
2021/05/08 00:52
Phenomenon
素晴らしい
2021/05/08 00:52
life_meister
最悪なのはその選択すら他人事みたいに扱ってることなんだよなあ。。
2021/05/08 00:53
mmddkk
「ボッタクリ男爵」の記事は、想像していたものよりずっと興味深かった。良い機会だからここで五輪を一回リセットすべき。IOCを解散させたいくらい。
2021/05/08 01:01
samu_i
賛成意見と反対意見を戦わせてないんじゃない?
2021/05/08 01:09
tkysktmt
“日本は五輪開催に同意したとき、主権まで放棄したわけではない。東京での夏季五輪開催が国益を脅かすのなら、日本の指導者たちはIOCに対し、略奪はよその公国へ行ってしてくれと言うべき”
2021/05/08 01:16
susahadeth52623
この記事はバッハとIOCについては相当辛辣だが、日本政府をIOCの犠牲者かのように書いている時点でまだ甘い。自民党は記事で書かれてるようなロシアや中国のような国を実は目指しててそのために五輪を利用する気満々。
2021/05/08 01:20
pixmap
「日本として選手を含む五輪関係者には入国後2週間の密室への隔離を義務付ける。その費用と作業は日本政府はサポートしない」という処置を行った上で、「開催」するのが現実解じゃね?
2021/05/08 01:31
kitaido0
社説じゃなくてコラムか。国益考えろって日本人が一番苦手なことじゃないか。アスリートファーストを転換する勇気ないだろう
2021/05/08 01:35
yabusaki
JOC元会長・竹田氏による買収疑惑が弱みになってるとか、そういう事情があったりするんだろうか
2021/05/08 01:46
tetsuya_m
自民も男爵たちのおこぼれ的な利権を漁る集団だから中止が難しいんじゃないかな。色んな競技場が仮施設の筈だったのに恒久利用可能な物にいつの間にか変わってたりしたし、森喜朗の後援会に多額の入金もあったよね
2021/05/08 02:01
emuaeda
残念ながら日本は外圧がなければ変われない。アスリートの一人でも五輪よりコロナ対策って言ってくれれば金メダルを獲るよりヒーローになれると思うのに、そういうチャンスも見逃すのも得意。
2021/05/08 02:02
takachiho1204
これをきちんと翻訳しないマスコミのために保存
2021/05/08 02:03
kunitaka
本来なら日本の政府やメディアが発信するべき事やし、WPも弁えているから自重してたんやろな。ギリギリまで待ったけど日本側の反応がなかったから記事をリリースしたんやろ。感謝したい。
2021/05/08 02:06
A1riron
日本が『損切り』出来る社会システムなら先の戦争に負けてない。サンクコストに『執着』し続けるから指数関数的に負け続ける。下手なヤツの麻雀や、過去の失敗を思い出し続けて永久にくよくよし続ける人に似てる。
2021/05/08 02:32
T-miura
"IOC子飼いのローザンヌスポーツ仲裁裁判所やぞ、.... つまり完全ブッチする以外に勝ち目はない。"資産の差し押さえ権限とかはないだろうから、ぶっちするとどうなるんやろうな?やる覚悟ないだろうけど
2021/05/08 02:33
dollarss
そうだそうだ!
2021/05/08 02:35
DFW
日本社会は構造的に「損切り」ができないようになってる気がしてならない
2021/05/08 02:40
boomerangj
やるも地獄やらぬも地獄だけど、やらない時の方が挽回に協力的になる人が多いと思う。
2021/05/08 02:45
take-it
正論だが、残念ながら今断ったら、以降のオリンピックでいろいろ不利になる&ほとぼりが冷めてからの選挙時に国内のスポーツ界票が取れなくなるから、日本はNOを言えないんだと思う。
2021/05/08 02:46
movesinthefield
石原慎太郎が「IOCの白人どもは実に傲慢」と苦々しく語ってた記憶。さて誰がIOCと交渉できるのか。
2021/05/08 02:51
hiro7373
“いまのこの段階で夏季五輪の決行を考える人がいるとしたら、その主要な動機は「お金」である”
2021/05/08 02:59
River1992
もはや「IOCよさらば 遂に協力の方途尽く。我が代表堂々退場す」をやっても良いのではないか
2021/05/08 03:06
toshi20
すごく小気味いい、かつ辛辣なIOC批判記事だが、ひとつ見落としてるのは日本政府は自らを被害者と認識しておらず、下手したらwin-winだとすら思っている点。日本政府の知性のなさを甘く見ちゃいけない。
2021/05/08 03:11
mouki0911
おしい。正しくは「日本政府はIOC同様にゴミクズなので日本国民はスポンサーに圧力をかけるべきだ」
2021/05/08 03:15
porquetevas
中止を決定できたら、グダグダの政権ながらも勇気ある決断として記憶されるのになあ…
2021/05/08 03:29
corydalis
まぁ正論はいているようで、その実賠償金は払えというスタンスなんだろうと思う。
2021/05/08 03:37
seabreamlover
日本の大手新聞社やテレビ局がそろって五輪に迎合的だったから、こんな事態になってしまった / 本来なら招致運動に不正があった時点で徹底的に追及すべきだったのに
2021/05/08 03:37
popoi
略奪云々,要は<#あなたはどこにいますか?>(byジェシカ・エドワーズ「銀河英雄伝説」)だ。但し,日本政府(#自民党 政権)要人は,それを言う側に非ず,言われる側で,日本の有権者多数も現状それを良しとしてる地獄絵図。
2021/05/08 03:40
yoh596
こういった論調が国内主要メディア(TVキー局,、新聞五大紙)からでない事が本当に問題。政府、特定思想国家の資産家、スポンサーの傀儡でしかない今の国内主要メディアには言論の自由などかかげる権利は無いよなぁ。
2021/05/08 03:44
amebacore
本当に国民のことを考えてたらこの記事のような判断になるんだけどね。だからいまこの状況で政府は誰のことを考えてるのかなんてすぐ予想がつく。
2021/05/08 03:46
anigoka
それな×100
2021/05/08 03:50
securecat
損切りみたいなの日本政府は一番苦手そうだけど、世論には弱いわけなので。ほんとはこういうことを日本の各メディアが言いまくるべきなんじゃないかねえ。
2021/05/08 04:01
naruruu
誰かが始めたことを止めると、始めた人と止めた人が説明責任を負うので、破綻するまで絶対に止めないのが日本の組織。成功よりも組織の保持が目的化する。会社や学校もそうなんだよね。なぜなんだろ。
2021/05/08 04:05
oriak
なんでこういう意見が日本の主要紙から出てこないんだろうな
2021/05/08 04:12
ustam
石原が招致活動してた頃から思ってたことだけど、禁煙化に期待して黙っててごめんね。五輪は最悪だが、日本の禁煙化を進めてくれたことには感謝している。逆に言えば、もう目的は達したので開催しなくてよい。
2021/05/08 04:20
dgen
こうして言われてようやく中止する理由になるわけだけど、言われてから中止しても英断とは言わないんだぜ。
2021/05/08 04:26
tach
主権国家なんだから賠償金請求など堂々と踏み倒せとはっぱをかけられる日本政府が情けない。米国のメディアにこんな当たり前の事を指摘されるまでオリンピックの提灯持ちをしている日本のメディアが情けない
2021/05/08 04:38
mory2080
優柔不断な今の日本をみてると、よく明治維新なんて出来たなって思う。(外圧があったにせよ)
2021/05/08 04:41
suzuki_kuzilla
実際問題として、損害賠償を免責する国内法を立法すれば終わりなのでは、という気がしている。我が国は主権国家なので。
2021/05/08 04:49
zgmf-x20a
政府は開催の可否は都知事のせいにするに決まってる。
2021/05/08 04:53
t_trad
アメリカにとっちゃメディアビジネスで稼がせて貰ってるだけで、それが無ければ只のいけ好かない欧州貴族だからな
2021/05/08 04:57
d4cmi8u7
無能政府だぞ。損切りなんて高度な判断できるわけないだろ。
2021/05/08 05:00
jminmin
対内的に主権があることと対外的な契約で主権があることの意味は違うし、反故できるとしたら主権ではなく、実効性の問題だと思うんだけど、それも主権って言葉で語れる?ちょっと言葉の使い方が雑なんじゃない?
2021/05/08 05:08
KUROBUCHI
五輪を盾に公金をなるべく使いたいという動機が政府、東京都側にあるため、ある種の共犯だと思ってる。決断が遅いのは能力の不足より、予算消化のためギリギリにするのが既定路線。
2021/05/08 05:18
syouhi
「金ぴかイカサマ師たち」が日本国内にも仰山おるっぽいねん
2021/05/08 05:22
Cru
“2028年の五輪開催でIOCから大きな譲歩を勝ち取ったロサンゼルス” 何を譲歩させたんだろ?八万人規模のメインスタジアムとか?東京五輪がコンパクト大会でなくなったのはIOCの後出し的要求のせい?メディア仕事してる?
2021/05/08 05:47
afurikamaimai
その腐ったイベントの一番でかい出資者を批判できたら拝聴しよう。今のところ叩きやすい本邦政府を叩いてるだけの風見鶏。こういうのは腐ったイベントと同じくらい気に入らない。
2021/05/08 05:48
hofdamaan
きみらシャンパンリベラルがーとか普段言ってるけどそらをなんでIOCにぶつけないの?世界の偉い先生方は?リベラルつーか保守だけどなアレ。
2021/05/08 05:49
brain-box
書いていない点、9月の自民党総裁選や、秋の衆議院選挙。五輪の利益はIOCには金だろうが、自民には権力維持もあるので金だけで損きりできない。開催が支持率に不利になる空気が必要。署名も無駄ではない。
2021/05/08 05:55
tamasuji
さすがである。こうして訳が無料で読めるのは有り難い。
2021/05/08 06:00
shigekazusan
父さんありがとう
2021/05/08 06:09
obsv
“世界的なパンデミックの最中に国際的メガイベントを開催するのは非合理的な決定なのである。損を取り戻そうとして損の上塗りをするのも同じくらい非合理的である。”
2021/05/08 06:11
morita_non
日本政府も日本のマスコミもIOCと共犯にしか見えないのがなんとも。。。。
2021/05/08 06:16
plutonium
「なぜこういう意見が国内のマスメディアから出ないの?」という意見が散見される。え?ほんとに知らないの?読売朝日日経毎日が五輪オフィシャルパートナー、産経と道新がオフィシャルサポーターだぞ。
2021/05/08 06:41
dededidou
奴隷外交が染み付いてる日本政府の無能さ。国会での酷い答弁に慣れすぎているせいだ。能力的に国政を担えるレベルになさすぎ
2021/05/08 06:49
sizx
菅も小池都知事も吉村知事も自分の判断が間違っていたなんて言えないし言わない。間抜けな対応を重ねてどんどん悪化させるしか出来ない。オリンピックだけじゃないのよ。こいつら重大な決断する能力がそもそも無い。
2021/05/08 06:51
hiro_87g
誰だよ、誘致しようって言い出したやつ・・・
2021/05/08 06:53
minboo
「ぼったくり男爵」、今年の流行語大賞を獲りそうだけど、授賞式には誰が出るんだろう?
2021/05/08 07:14
Wafer
サリー・ジェンキンス「なんで日本で私の記事がバズってんの?」ぐらいのテンションで書き捨てたコラムの可能性
2021/05/08 07:16
halohalolin
ぼったくり男爵記事全文、東京オリンピック反対署名先→ bit.ly
2021/05/08 07:16
mitsumorix
損切りできる理性ある国民性なら、戦争であんな負け方しねーよな。
2021/05/08 07:17
layback
損切りという概念ないよね。この国の政治には。
2021/05/08 07:17
j3q
“日本の指導者たちが、自分たちと自国民のために最善の決定をする” ここ数年、指導者たちがこれができた試しがない
2021/05/08 07:19
an_nin_boy
五輪やるやる言ってるわりには準備グダグダだし、損切り判断もビシッとできないし、二重で無能っぷりを見せつけられて落ち込むよね。
2021/05/08 07:20
takashi1982
フツーならそう思うのだが本邦政治指導者は悲しいくらいそれが出来ない。
2021/05/08 07:35
yooks
自粛政策で自己責任論を高め国を分断し、人権を制限し憲法を変える。そのためにオリンピックとコロナを利用している最中なんだろうなあ、って思うようになってきたよ。"ピンチをチャンスに"するんでしょう?
2021/05/08 07:38
sny22015
“IOCはインチキ公国だ” hahaha
2021/05/08 07:41
wumf0701
日本は日本でガラパゴス利権にズブズブだから損切りはできんのだ。
2021/05/08 07:44
arigaria
“フォン・ボッタクリ男爵、別名トーマス・バッハIOC会長”ここのキレが素晴らしい。
2021/05/08 07:46
tsubo1
損切りできないまま沖縄で地上戦に突入し、原爆2発も落とされて、満州でソ連にやられて、北方領土を失ってしまった国があったなあ
2021/05/08 07:50
irasally
“日本の指導者たちは、自分たちが思っているよりも状況を動かせる力を持っているのだ。少なくとも大会の規模縮小や再延期など最大限の譲歩をIOCから引き出し、開催国を守る形での五輪開催ができるはずである。”
2021/05/08 07:54
kogumatan
そういえば大きな目的って観光客増加だったね
2021/05/08 08:01
ya--mada
いきなり最初にバカ避けが表記されてるぅぅぅ <q>同紙の記事を頻繁に掲載しています。</q>
2021/05/08 08:04
Kouboku
こういった論評を出せない。日本のマスコミは恥を知った方がいい。普段賢しらに、本質的でないことをどうのと論じておいて、こういった本質的な論評は出せない。開催を進めざるをえない政府よりひどい。
2021/05/08 08:04
mt4_SS
クロスオーナーシップと記者クラブ制度の弊害。情けない話だけど、日本でこのレベルまで切り込めるのは、週刊文春としんぶん赤旗くらいじゃないのかな(笑)
2021/05/08 08:14
nenesan0102
日本政府のチキンぶりを知らないから…
2021/05/08 08:17
raitu
“日本は五輪開催に同意したとき、主権まで放棄したわけではない。東京での夏季五輪開催が国益を脅かすのなら、日本の指導者たちはIOCに対し、略奪はよその公国へ行ってしてくれと言うべきである。”
2021/05/08 08:17
ebibibi
これはその通りなんだけど、日本側も酷いからね。
2021/05/08 08:20
Torneco
“いまやIOCと関わろうとする政府の指導者は、ウラジーミル・プーチンや習近平などの暴漢的な支配者だけだと言ってもいい。” 自民党もだった。
2021/05/08 08:22
denki5150jp
日本政府は被害者なのか?
2021/05/08 08:25
maninthemiddle
“強欲と法外なコストのせいで、五輪は開催国にとって重大災害と同じくらいの負担を強いられるイベントになっているのだ”
2021/05/08 08:28
kenjou
そもそも賄賂を贈って誘致したわけで、腐敗しているのは始めからわかっていた。オリンピックなど二度と誘致しなくてよい。
2021/05/08 08:33
zoonz
(自分たちの)損切りができてないのが一番の問題だと思ってる。
2021/05/08 08:39
praty559
開催国の関係者(政治家、土建屋、マスコミ、スポンサー、競技関係者)には多大なメリットがあるからね。損をしない連中が損切りを決断するわけがない。損をするのは国民だけだ。
2021/05/08 08:40
TownBeginner
本当そう。「損切り」って本当に重要な概念なんだけどな。金銭的な意味に限らず、どんどん損失が拡大してる様にしか見えない。
2021/05/08 08:42
wwakainkyo
フォン・ボッタクリ男爵って、イタリア系ドイツ貴族とかに本当にいそうな名前だな。
2021/05/08 08:42
sekiyado
その通りだけど無理なんだろうな…。日本が損切りって何かしたことあったかな、何も出てこない。
2021/05/08 08:50
hitoyasu
"いまのこの段階で夏季五輪の決行を考える人がいるとしたら、その主要な動機は「お金」である。"
2021/05/08 08:53
whoge
どうせ次も当選するし、利権をわざわざ手放す意味がわからない。元はうちの金じゃなくて愚民の金だし屁でもない。老人が死ねば諸々金がかからなくなってラッキー、くらいなもんだろ売国政党なんだから
2021/05/08 08:55
satoshie
日本のマスコミさん、出遅れてませんか?
2021/05/08 08:55
kuzudokuzu
外圧による変化を歓迎するのもいいけどこれはIOCに照準を絞ってるだけであって、日本国民の内圧の弱さを批判しようと思えば存分に行えるし、そのとき俺たちが批判を甘受できるかはまた別の問題だと踏まえとかないと。
2021/05/08 08:57
new3
日本が損切りできたら失われた20年(30年)は少なくとも期間を短くできたはず。政治家・官僚・経団連のお偉いさんなど欧米に比べて圧倒的に学を修めておらず、中長期的な数字の計算ができず短期的な感覚論に頼るから
2021/05/08 08:58
netnokoe
五輪貴族になりたい
2021/05/08 09:00
Hagalaz
ぐうの音も出ない話なんだろうけど、その判断力と決断力があったらとっくにやってた このままなし崩しに進んで、やめるにしてもギリギリで世界から批判が集まってとかそういう消極的な理由だろう
2021/05/08 09:04
hata687
二度と日本でオリンピックを開催すべきじゃねーよなあ。。。
2021/05/08 09:07
rck10
しがらみや利害を優先して、こういう記事を書けなくなっている日本のマスコミはジャーナリズムの看板を降ろしたほうがいい。ただの広告会社と何が違うのか。
2021/05/08 09:07
uunfo
開催主体は都だから国である日本には開催中止の権限がないなどと言う馬鹿げた言説があるがそんなわけがあるはずない。国が金を出すのをやめれば止まる。賠償金も無視すれば済む
2021/05/08 09:11
circled
この手の話が昨年の3月〜4月に出てたら評価するんだけど、その時に出してないなら後出しジャンケン感。待ちに待った正論でのぶった斬りも、長年気付いていたIOCの腐敗した問題を見て見ぬ振りして来た免罪にはならん。
2021/05/08 09:13
alaska4
いま中止すれば政府は被害者ヅラをして国際社会への面目を保つことができるし、これからはそれもできなくなる
2021/05/08 09:13
TakamoriTarou
はい。
2021/05/08 09:17
hazeyoshida
確かに政権批判する新聞は数あれど、IOC批判する新聞は日本にないな。例え、赤旗でも。
2021/05/08 09:18
Nan_Homewood
日本のマスコミからも出してほしいところ。ぼったくり男爵とその仲間達に負けるな
2021/05/08 09:20
onnanokom
1.5万人分の医療の無償提供の為に冗談じゃなく逆サイドで一般市民が死ぬ。大阪は暫く後の東京の姿だと思う。それが五輪によって起こるのであれば人災だ。死ぬのは自分や友人もしれない危機感が尋常じゃなくある
2021/05/08 09:23
Dai44
“どの裁判所に訴えるのか。そもそもこれはどの裁判所の管轄なのか。パンデミックのストレスと苦しみにあえぐ国で五輪を断行しようとしているのだ。そんな訴訟を起こしたとき、IOCの評判はどうなるのだろうか。”
2021/05/08 09:28
hatehenseifu
【開催国は五輪関係者として資格認定を受けた人全員に対し、「無料」で医療を提供しなければならないとされている】←もう五輪は中止どころか、廃止だ廃止
2021/05/08 09:29
LM-7
今の日本政府にこんなまともな決断ができるとはとても思えない
2021/05/08 09:32
cinefuk
権力を持たない組織(架空の権威)に、あたかも権力があるかのように振舞う各国政府やメディアが、フィクションの権力者にパワーを与えている。ニセ本尊を崇めるよう信者を指導する事で集金するインチキ宗教の仕掛け
2021/05/08 09:33
taxbooks
あと何人死んだら、オリンピックを中止にするの? それとも、コロナで死ぬ人の数と、オリンピックには何の関係もないの?
2021/05/08 09:35
mottii-cocoa
そんなことできる政治家は、日本にいない。
2021/05/08 09:41
ishiduca
バッハは中国をだしにしてプレッシャーかけてきてるのが、本当にクソ
2021/05/08 09:44
tome_zoh
ただ、残念ながら日本政府やJOCは「フォン・ボッタクリ男爵と金ぴかイカサマ師たち」の一味なんだ。
2021/05/08 09:45
timetosay
分かんないけど、パッと頭に「Rememberパールハーバー」って浮かんだ
2021/05/08 09:53
kaanjun
そんな「略奪はよそでやれ」なんて他所様に失礼なことようしませんわ
2021/05/08 09:57
n_231
損切り出来る論理的思考力は昔から持ち合わせておらず……
2021/05/08 09:58
soylent_green
“こうしたことすべては、日本の指導者たちが、自分たちと自国民のために最善の決定をするのを後押しするに違いない”彼らにはその決定はできないのだ…
2021/05/08 10:07
mangabon
ほらほら、日本人の苦手な『白人様のご意見』もいただいたことだから、オリンピック中止にしようぜ。
2021/05/08 10:08
ai-project
いまのこの段階で夏季五輪の決行を考える人がいるとしたら、その主要な動機は「お金」である。
2021/05/08 10:10
rgfx
あー。メリケン人、ポンニチ保守が愛国者としての尊厳と、政権担当能力を持ってると思ってるのか。まあ普通の政治家はそうだけど、売国自民党を買いかぶり過ぎだよ。「自民党はIOCに日本を売り渡した」が正解。
2021/05/08 10:11
zakkie
我が国にはリーダーはいない。職業で政治家業をしている連中がいるだけです。
2021/05/08 10:15
tokage3
"ぼったくり男爵"全文。だいたい30年間セルフ経済制裁を続けるほどの財政信者である本邦為政者がIOCには大判振る舞いなのが何とも(主催が東京都とは言え)。また消費税上げればいいとでも思ってんのかな?
2021/05/08 10:15
number917
今ならブッチしても国際社会の世論が味方してくれるぞ。まあ政権も組織委もIOC側なんだけどね
2021/05/08 10:17
korosukent
損切りすべきは「有権者」だと思う。野党に政権渡したら今よりもっと悪くなるかも?という不安で今の政府を損切り出来ない。結果ずるずると損失を拡大し続けている
2021/05/08 10:20
shukaido170
残念ながら自民党は"フォン・ボッタクリ男爵と金ぴかイカサマ師"の下僕なので、この提言は無意味。そして首相は、植民地総督に任じられた現地の部族長に過ぎない。
2021/05/08 10:24
roirrawedoc
アフリカの奴隷貿易に黒人自身も関わって同胞を売っていたって話を思い出す。内部の手引きがないと成立しないんよな。
2021/05/08 10:27
opnihc
賄賂渡してまで開催権を勝ち取ってきた背景には国民の期待があったので、食い物にされる契約を交わした責任は事前に勉強、反対しなかった我々にも当然あるんだけど、状況を考えるとここは中止一択と思う。
2021/05/08 10:30
yako_baum
真っ当です…
2021/05/08 10:38
well-doing
“フォン・ボッタクリ男爵”ラース・フォン・トリアーのフォンだな
2021/05/08 10:41
mangakoji
いや、70年ほど前から主権は放棄したままですから。宗主国が守らんと。IOCゲームズは圧政の象徴
2021/05/08 10:42
onasussu
これをどうして国内のマスコミが書けないのか
2021/05/08 10:43
cameraojisan
主権があるから、という話でいくと「日本の主権」がどこにあるかというとそれはもうはっきりしていて、代行業者にすぎない政府、都、JOCがなんかグダグダやってるのでつらい
2021/05/08 10:43
kaiton
IOCとのチキンレースなのだろうけど、欧米のマスコミが日本の味方ならありがたい、課題はテレビ局かな?
2021/05/08 10:44
btoy
「復興五輪」とか言って五輪を利用しようとした国と東京都も同じ穴のむじなでしょ。一東北民から見ればぼったくり男爵に媚びへつらう悪徳商人だよ。
2021/05/08 10:51
hanninyasu
開催するか否かは分からないけど、政府はオリンピックに対して最悪のタイミングで最悪の決断をするんだろうなぁって予想してる。
2021/05/08 10:52
halfneet
それ去年のうちに言ってくれたらワンチャンあったんですけどね。開催2か月前とかで言う事ではない。
2021/05/08 10:52
houyhnhm
あー、失点を重ね続けて来た自民党政権及び官公庁で、唯一矯正開催で加点が得られる機会なのでなあ。
2021/05/08 10:53
muramurax
じゃあ米国テレビ局などへの数千億円の違約金は誰が払うの?
2021/05/08 10:55
trade_heaven
日本政府は搾取する側やからね、言うわけないんよね
2021/05/08 11:12
hilda_i
後戻り出来ないとこまで来てから言われても……。
2021/05/08 11:13
cleome088
平安貴族と変わらないのよ、政府の中の奴らは何をやっても損しないシステムを血縁で作り上げてるし損をするとすれば悪事がバレた時なので意地でも隠し通してやるよ。
2021/05/08 11:19
quick_past
日本を略奪してるのは日本政府ですよ。共犯だ
2021/05/08 11:30
delimiter
ほんそれ
2021/05/08 11:30
HanaGe
オリンピックには意義がある。パラリンピックには意義がある。だが、IOCはマジでクソ。(なお日本政府はいつものアレ。「ルーピー!」byたまよ)
2021/05/08 11:31
akaritamochan888
日本政府は責任をIOCのせいにしないでほしいと思います。日本政府は基本的に難に関しても責任を取る覚悟がないと思います。
2021/05/08 11:35
shikiarai
なんつーかこういうのが出てこないってのが日本てちゃんと勉強して記事を書ける人が少ないんだなという感じもする。知識だけならみんな持ってるはずだし痛快な記事に見えるんだけど。
2021/05/08 11:38
Galaxy42
次の冬季五輪がアップしとるで。
2021/05/08 11:39
pqe
IOCのこと知らなかった
2021/05/08 11:41
ryusso
止めるしか無いだろ、オリンピック。くだらなすぎる。
2021/05/08 11:42
NOV1975
憲法改正しなくても国民の命をベットできる手法を見つけたんだよ。弱者殺したいんじゃないこの政権。
2021/05/08 11:52
driving_hikkey
これからのオリンピックは中露のような権威主義国家でしか開催できなくなったな。あ、日本も踏み込みつつあったのを忘れてたテヘ。
2021/05/08 12:03
kikutiyox
言ってることは至極真っ当なんだけど、言った相手がぼったくり男爵の威を借りたぼったくり領主である可能性を低く見積り過ぎなんじゃないかな
2021/05/08 12:03
VodkaDrive
ヤクザ的メンツ文化が蔓延る日本では「状況予測失敗による中止」だとか「上手くいかなかった場合に備えた次善策」は決定者のメンツを潰すものとして忌避される。庶民や部下を切り捨てるのは大得意だが。
2021/05/08 12:05
choro23
“日本の政治家は国民のために最善の決定を”っていう見出しで心底萎えるよなぁ。この国の政府に国民のために最善の決定をしようなんて意志が微塵も見られない。
2021/05/08 12:08
damedom
損切りできず判断に合理性がないからお宅の国に戦争でも経済でもボロ負けしてるんですわ。。
2021/05/08 12:10
kohgethu
日本人、みんなして超貧乏性だからなぁ。そもそも損を厭わないのなら、今頃とっくに日本人全員に給付金という名の十分な額のお金がばら撒かれているだろうさ。
2021/05/08 12:13
bornslippy
「日本から中止と言ったら賠償金が~」と訳知り顔で言ってくる連中はそろそろグーで殴っていいよね?
2021/05/08 12:19
sionsou
日本のマスゴミも金もらってるからなー都合悪いことは完全にスルーだよ。ほんまメディアとは報道機関とはなんなのかって感じ。政府からも圧力かかってるんだろうな。米紙というか海外のこの主張はありがたすぎる
2021/05/08 12:28
mventura
"開催国は五輪関係者として資格認定を受けた人全員に対し、「無料」で医療を提供しなければならないとされている" 無理...では / 1万人の医療スタッフもそういうことなのか。あと当初予算の4倍になっているだと...
2021/05/08 12:32
namnchichi
“世界的なパンデミックの最中に国際的メガイベントを開催するのは非合理的な決定なのである。”
2021/05/08 12:39
babi1234567890
これは日本の大手紙やTV局が言うべきだった(逆に開催支持でも良いのだけれど)。報道の自由は誰が損なっているの?
2021/05/08 12:39
rurisizimi
これをワシントンポストが出してるのがすごいな。世界的ですもんね。乗るしかない、このビッグウェーブに!
2021/05/08 12:43
uehaj
ぶっちするのはいいけど、二度と開催できなくなるのは当然として国としての参加もできなくなるんじゃなかろうか
2021/05/08 12:44
sippo_des
さよならゴリンピック、、 スポンサーじゃなくても、人類の肉体の挑戦に対する敬意は変わらないよ。 どこかの島を恒久的に五輪会場にするとか。
2021/05/08 12:53
ipheion0916
“『略奪するつもりならよそでやれ』” この筆力、しびれるわ
2021/05/08 12:54
hearthewindsing
courier、この記事を無料公開にしてくれてありがとう。
2021/05/08 12:56
xevra
良エントリ。日本人って本当にダメな人たちだよね。こんな当たり前の言説が一つも出てこない
2021/05/08 12:57
Ad2Jo
IOCに対する真正面からの批判で読み応えがある、WHOなんかもそうだけど国際機関って国の政府のように国民からの圧力もないし、肥大化に対する自浄作用がないんだよね
2021/05/08 13:13
BT_BOMBER
都議選が7月にあるので、都知事が支持を固めるためにぶち上げタイミングを計ってると思う/今回の結末によっては近代五輪の終焉も近いのでは。万一開催国や都市に対して賠償請求となったら、今後どこが手を挙げる?
2021/05/08 13:13
kazukiti
損切りみたいな高度で理性的な判断を今の政治家に出来ると思っとんのか。
2021/05/08 13:19
teppeis
「日本は五輪開催に同意したとき、主権まで放棄したわけではない」
2021/05/08 13:23
mannin
"2016年のリオ五輪は、ブラジルの経済が激しく落ち込むなか開催され、当初予算を352%超過した。こうした予算超過は「構造的」なものであり、断じて偶発事象ではない"
2021/05/08 13:23
pianocello7
戦争に負ける癖は治ってないんだよ。
2021/05/08 13:27
jamira13
負けること自体はともかく、負け方が60年前と同じなことがやばいと思う
2021/05/08 13:29
kuippa
損切りできなかった事例は枚挙にいとまがないが、できた例はすぐには思い浮かばん。
2021/05/08 13:29
ravelll
“東京での夏季五輪開催が国益を脅かすのなら、日本の指導者たちはIOCに対し、略奪はよその公国へ行ってしてくれと言うべきである。” "日本の指導者たちがすべきなのは損切り、しかもいますぐの損切りである。"
2021/05/08 13:43
blueboy
 いやいや。もっといい方法があるぞ。中止論と実施論の双方を満たす、うまい案が。……それは、「五輪の1年延期」という案だ。   bit.ly
2021/05/08 13:46
gorokumi
“執筆したのはサリー・ジェンキンス。スポーツジャーナリストとして数々の賞を受賞するなど、スポーツを愛する書き手の一人” こういう人だからすごく説得力ある
2021/05/08 13:50
GOD_tomato
さすがの記事だな。ジャーナリズムが機能すれば中止も当然。
2021/05/08 14:00
ginga0118
凄い適切な内容。日本人は損切りができない民族だった。今が変化のチャンスだ。いい判断を願う。
2021/05/08 14:03
Lumin
何もわかってないな。IOCを敵に回すと一番困るのは日本スポーツ界の重鎮どもとその取り巻き。IOCに色々暴露されちゃったら政治生命失いかねないのが何人もいるから、それなら国を売ったほうがマシなの
2021/05/08 14:07
h5dhn9k
そのノリでNBCを批判してくれたら良いのだけど……。() 最初からチキンレースなのだし、日本の損失を最小にする様に最善を尽くせば良い。
2021/05/08 14:13
ming_mina
アメリカ人の都合で真夏に開催することになったりアメリカ人にやめろと言われたり振り回されてるってこういうことなんだろうな
2021/05/08 14:35
maple_magician
このことに限っては、日本政府に期待するだけ無駄。
2021/05/08 14:36
popopoyyy
日本もIOCに強く出られない弱みがあるのではないか、正攻法で誘致したわけではないのだから。全部国民を無視して強行するからだ。ほんとクソ。
2021/05/08 14:39
Gl17
巨額賠償ガー言う政権擁護もそうだが、コロナ禍のまっ最中に強行する前提で契約が決まってる訳ゃねんだし、中止権限が日本政府にないとか言うのは責任逃れでしかねえよな。
2021/05/08 14:40
strkmk
講談社には国民のための言論を求めたいな
2021/05/08 14:42
KCBC
もっと言え。日本には自浄作用はないが外圧には弱いんだ
2021/05/08 14:42
ttpooh
"こうしたことすべては、日本の指導者たちが、自分たちと自国民のために最善の決定をするのを後押しするに違いない。" まあそもそもその気が無いんで……
2021/05/08 15:04
mayumayu_nimolove
私の両親が旧東京オリンピック世代だけど、もう盛り上がり方が雲泥の差らしいよ。例えコロナが収まってもテンション駄々落ちの日本人がオリンピックを楽しめる訳ない。あれは余裕がある時の祭典だったんだ。
2021/05/08 15:05
summoned
この5月末までの緊急事態宣言の延長ですらGDPを3500億円~1兆円程度押し下げる試算 って言われてるのに五輪で感染拡大したらどんなことになるか
2021/05/08 15:12
yamazakisato
国家も国民もIOCもいつの間にか全員が加害者になっていって最終的には全員が被害者になるんだろうね
2021/05/08 15:18
Domino-R
うーんどちらかというと日本政府も日本/日本国民から略奪する側だしなここんとこずっと。/日本には状況を変える力がある。問題はそれをする、つまり責任を負おうとする日本人が一人も(本当に一人も)いないことだ。
2021/05/08 15:28
gimonfu_usr
( /ワシントン・ポスト )
2021/05/08 15:29
kingate
うーん。ぼったくり男爵がそれで済ますと思うか、と。中国とロシアはこれ幸いと草刈り場としてIOC側に付くだろう。それで我が国が耐えられるとでも?金が欲しいのは三者合意で襲ってくるぞ。
2021/05/08 15:42
citron_908
IOCの後ろにいるであろう国際金融資本が何を考えてるのか。まあIOCと我が国政府の間のことだから違約金とか損害賠償に関してどんな密約を結んでるのか分かったもんじゃない
2021/05/08 15:49
toriaezu113
「強欲と法外なコストのせいで、五輪は開催国にとって重大災害と同じくらいの負担を強いられるイベントになっているのだ」 コロナ禍のおかげでまざまざと見せつけられてる。マスメディアはちっとも言わんけど。
2021/05/08 16:35
kamezo
例の「ぼったくり男爵」記事の公式全訳。
2021/05/08 16:41
carl_s
国防よりも五輪開催強行に腐心する日本政府の対応や姿勢は、テロリストが小規模な事件を起こし警察対応能力を確認するように、中国等に対し多くの情報をもたらす。今のままなら中国を勢いづかせる可能性も高い。
2021/05/08 16:46
chokugekif
いやもう損切りは遅すぎる。相手に言及されたタイミングでは、もう突き進むしかないわ。
2021/05/08 16:48
team_overtake2
バッハと森喜朗の蜜月とは、要するにこういう事だったんだよ。猛暑問題をはじめ国内から湧き出る懸念を押さえ、IOCの言いなりにやってきた森喜朗のやり方は、バッハにとって実に都合が良かった。後始末は誰が?
2021/05/08 17:07
flont
評判を心配して違約金を取らない程度の良心や金銭的余裕が残ってたらすでに延期ないしは中止しているだろうから、そのあたりの論調にはだいぶ無理というか飛躍があるな
2021/05/08 17:44
redlabel
損切りできる政治家は政治家を辞めがちという矛盾。
2021/05/08 18:17
minamihiroharu
「東京五輪の当初予算は70億ドルだった。いまはその4倍だ」 これはIOCだけの責任じゃなくて、招致側の糞共が最初からそのつもりだったって話じゃねえかな。
2021/05/08 18:32
sabinezu
なぜ損切りできないかと言うと国民が一致団結してボロクソに叩きまくるからでしょ。
2021/05/08 18:59
blueribbon
「IOCが過剰を奨励するのは意図的だ。凝りに凝った施設やイベントを義務付けるのは収入のためだ。その収入の多くがIOCに入り、コストのほうは丸ごと開催国にダンピングされる。資金繰りも開催国がすべてを担う。」
2021/05/08 19:24
asakura-t
以前から言われている話だけれど>「五輪は開催国にとって重大災害」「IOCによる略奪」/毎日の五輪レポートは割と面白い>mainichi.jp
2021/05/08 19:41
ryuukakusan
損切りは難しいのよね
2021/05/08 19:59
yuu-same
他人事だと思って好き放題書くよね
2021/05/08 20:01
uva
このまま開催して最悪の形で失敗してほしい
2021/05/08 20:43
BUNTEN
損切りすべきという意見に全力で同意しておきたい。
2021/05/08 20:49
a446
略奪されるのは日本政府でもJOCでもなく平凡な納税者だし、きっと日本政府は損切りするようなものはないと考えてるよ
2021/05/08 21:01
eriko315
ボッタクリ男爵とIOCをこき下ろした記事の完全訳版。日本へのエールにも感じる。
2021/05/08 21:38
legoboku
“日本は五輪開催に同意したとき、主権まで放棄したわけではない。東京での夏季五輪開催が国益を脅かすのなら、日本の指導者たちはIOCに対し、略奪はよその公国へ行ってしてくれと言うべきである。”
2021/05/08 21:38
nico-at
"五輪マスト・ゴー・オンと横柄に言い張れるIOCの神経はいったいどうなっているのか。"/"強欲"
2021/05/08 22:09
kawai_masanori
いずれにしても、はっきりしないんだよね。やるって言っても、できればやるって話で、できなきゃやらない。じゃあ、できないっていうのは(できるギリギリ)はどういう状態なのかって説明がない。主権も主体もない。
2021/05/09 11:03
esper
オリンピックってコンビニとかのフランチャイズみたいな構造ですよね
2021/05/09 13:05
geddy
ワシントン・ポスト記事全訳
2021/05/09 13:33
joint1
“強欲と法外なコスト”
2021/05/10 09:59
ikeike443
"日本の指導者たちは、自分たちが思っているよりも状況を動かせる力を持っているのだ"