2021/05/07 15:08
dekaino
いま最初に五輪中止を言い出したアスリートはヒーローになれると思う。スポンサーもヒーローを邪険に扱うことはできないと思うがなぁ。
2021/05/07 15:18
shufuo
それは選手個人の倫理観も問われるだろう。自由な国に生きているのだから愛国無罪とはならないよ。人生を賭けているものを諦めているのはみんな同じだから。
2021/05/07 15:25
kutsushita1000
出場辞退を求めるのは筋違いだが、有名アスリートもスポーツビジネスの一員としてメディアや広告代理店やスポンサー企業と同じくオリンピック利権を享受する側という捉え方は広まったね。
2021/05/07 15:26
jamira13
政治もマスコミもまず選手が盾になるようにダメコンしてる
2021/05/07 15:27
furseal
アスリート個人が矢面に立たされるのは間違ってるので、競技団体が前に出て旗色鮮明にすべき。ちゃんと選手を守れ。
2021/05/07 15:34
dogdogfactory
演劇人やミュージシャンには自粛(という名のほぼ強制)させてスポーツ選手だけ「みんなに夢を与えるからOK」はさすがに通らないだろう。アスリートだって自分の意思で予選参加を決めたんだから当然責任はある。
2021/05/07 15:35
TakamoriTarou
確かに政治家がアスリートを盾にしていることが問題、と言うのは一理あるが、被害者側からすれば、黙って盾に使われてる連中の存在を持って被害を訴えるなと言われても困る。ましてアスリート無罪のような理屈は無理
2021/05/07 15:37
shinobue679fbea
誰も幸せにならんなほんとに/人生かけてきたものを出資者無視して主導的にぶち壊しにしないから有罪理論はほんと草。ホントに他人には厳しいなブクマカはwお前をいじめてたのは彼ら彼女らじゃないぞw
2021/05/07 15:40
afurikamaimai
選手に辞退を求めるのは間違い。彼らには彼らのエゴがある。ただこちらにもそれを認めない、そんなものに価値はない、というエゴを表明する自由があるだけ。他人の行動を変えようというのはおこがましい。
2021/05/07 15:40
buu
選手は被害者だろ?ほんと、民度の高い国の国民は総理大臣から一般生活者まで、やることが頓珍漢だよな。
2021/05/07 15:43
htnmiki
私は個人を責めたくないな
2021/05/07 15:43
hate_flag
なにも意見を表明せず黙ってたら「そうか、君らアスリートは国民がどんだけ死んでも自分たちの競技と勝利と栄達だけが大事なんだな」って言われるよ。当然だろう。
2021/05/07 15:49
travel_jarna
アスリートは五輪出場で生涯年収相当動く。講演料とかも。自分から辞退させるのは酷だし、必要もない。それなら飲食店は店廃業にしなければならないし、会社員はリモート要求ストやらないと、辻褄が合わない。
2021/05/07 15:49
grdgs
選手へ直訴の可否は置いといて、キャリア優先するのが仕方ないなら、生活や今後のため飲食店が酒出すのもライブで観客入れるのも仕方ないということになる。
2021/05/07 15:50
mouki0911
ほらぁー。圧力は選手ではなくスポンサーに!
2021/05/07 15:50
Euterpe2
これが政治家とスポンサー企業達の出した最適解なんだろう|陸上の大迫や新谷辺りは以前(開催されなくとも)自分には五輪が全てでは無いからと明言してた
2021/05/07 15:51
PikaCycling
池江璃花子はワクチンを打ってもらえるが、代表選考で敗れた選手は打ってもらえない。これが「命の選別」でなくてなんだというのか。
2021/05/07 15:52
X-key
いっそのこと中止にしてくれた方が悩まなくてすむ、と思っているアスリートもいるかもしれないな
2021/05/07 15:53
aa_R_waiwai
アスリートに「身を切れ」と言いながら、アスリートに矢を放ち続ける人々(「アスリートに給付金を」とすら言わない)。 id:dogdogfactory とか、寄席の開催は「必要」って擁護した人すらこの始末。 archive.ph
2021/05/07 15:55
cotbormi
まあ、そりゃ矛先向くだろうよ。 / たしかに競技団体が対応すべきだな。
2021/05/07 16:03
ryusso
そうだな、そうかもしれない。ライブ演奏したいミュージシャンとかもたくさんいるのにな。エンタメの一種だろうし。でも、やっぱり選手に辞退を求めるのは筋違いだろう。
2021/05/07 16:11
korilog
オリンピック選考に勝てばワクチン打てるし、政治家は優先して入院できる。でもワクチンを打つ医療従事者は自分にワクチンを打てない。これが美しい国日本。
2021/05/07 16:12
pikopikopan
オリンピック開催するなら、夢売ってるのはミュージシャンや舞台に立つエンタメ界隈の人もだから、同じだけ保障を出して欲しい。
2021/05/07 16:14
homarara
弱い立場なのはわかるけどさあ、コロナが危ないからという理由で選手を派遣しない国も出てきてるというのに、それでメダル獲って何を誇れるってんだ。
2021/05/07 16:16
te2u
矢面に立たされるわ、IOCから責任を問わないような署名を求められるわで、アスリートにとって何一ついいことはない。いろんな意味で自身の身を守って欲しい。
2021/05/07 16:18
nakex1
組織委員会や政府は国内の出場内定者から辞退第一号が出るのを恐れてると思う。著名人の聖火リレー辞退の時と同じく雪崩を打つことになりかねないので。
2021/05/07 16:18
fantatchi
それっぽいこと言って選手に責任を求めるのはおかしい。。としか思えないのだが。
2021/05/07 16:21
yamuchagold
『けものフレンズ2』の時の「声優の盾」を思い出した。でも、アスリートをつるし上げるのは違うと思うんだけどな。
2021/05/07 16:27
nanana_nine
私は矢面に立たざるを得ないと思う。優先的にワクチンを接種してもらって出場するんだし、イノセントではいられない。アスリートには政治的な意見はなく無垢にスポーツしてるだけを求めるのか。私はノーなんだけど。
2021/05/07 16:27
differential
選手に直接言うのは酷すぎるとは思うんだけど、トップクラスのスポーツ選手だって興味のない人から見たら只の人でしかないし、ネガティブなイメージがある人から見たら簒奪者に見えてしまうよね…
2021/05/07 16:29
y-wood
無観客でやれば一般人との感染は関係ないだろ。
2021/05/07 16:37
itacon
別にスポーツ選手に夢をもらった事ないしな。スポーツ観戦だって単なる娯楽の一種
2021/05/07 16:37
iGCN
アスリートたちが自ら声を上げて、五輪を辞退するしか解決策がないのが現状なんじゃない?
2021/05/07 16:40
sika2
アスリートに言うのは酷じゃないかなぁ。やれるならやらせてやりたいよ。
2021/05/07 16:43
ikanano
今回アスリートたちがあまりにも寡黙なこともヘイトをかってるのではないかと思う
2021/05/07 16:43
hatehenseifu
大半の選手がスポーツに人生をかけています」←それを言うなら、このコロナ禍の中、時短営業させられて経営してる店を廃業したり倒産に追い込まれてる人たちも当然、人生をかけてるんじゃないのか
2021/05/07 16:44
scorelessdraw
これについては端からメディア露出が多い競技やアスリートよりも普段取り上げられることもないマイナー競技の選手の方が切実だろうな。それでなおさら発言力のあるアスリートは何も言えなくなる、というのはありそう
2021/05/07 16:46
yP0hKHY1zj
演劇や音楽ライブにも無観客での生中継に対しては自粛要請など出ていないので、「スポーツだけ無観客でも儲かってズルい」にしか聞こえない。
2021/05/07 16:49
Lat
これは選手に矛先が向くのはダメだろう。中止との発表が無い限りオリンピックに合わせて調整するしかできない。それにオリンピックの代表に選ばれた人が辞退しても別の代表(次点の人)が繰り上がるだけだと思う。
2021/05/07 16:50
zgmf-x20a
反対の立場だけど、彼女に辞退してとは言えないなあ。
2021/05/07 16:52
akanama
賛成派も反対派も、参加者の立場を盾に主張を通そうとするのはあまり感心しない。
2021/05/07 16:52
doycuesalgoza
うへぇ
2021/05/07 16:53
Louis
彼女たちに“矛先”が向くのは、彼女たちを“盾”にしてる人たちがいるからでは
2021/05/07 16:53
tanukitambourine
政治家や組織委員会のミスがなぜアスリートに向かうのか?見えるところに立ってるから文句を言いやすいんだろうな
2021/05/07 16:57
ichise
人生や生活かかってるのは飲食業の人も一緒で、擁護してるように見せかけて、薪をくべてるような記事だ
2021/05/07 16:58
fourddoor
国内の感染者をきっちり抑えて水際対策しっかりやって海外選手も隔離しながら調整できるシステムをきっちり作ってれば五輪もその他エンタメも問題なく開催できたよ。政治の責任。
2021/05/07 17:02
minboo
アスリートに言うのはもっと上に言っても聞く耳を持ってくれなかったり無視されるからでしょ。
2021/05/07 17:03
komamix
アスリートが自分で予選に参加を決めたってなんだそのイチャモン/じゃあリーマンも自分の責任で出社決めてるんだろ?その会社を退社する選択肢もあったのに。一般労働者の感染も自己責任な。自分で選択したんだから
2021/05/07 17:03
augsUK
トップブコメ欄の人たちは、すでに選手に直接矛を突き立てた人の集まりなのか。相変わらずブクマはすごいコミュニティだ
2021/05/07 17:04
phantom-kid
アスリートもダンマリやから矛先向けられるんやない?
2021/05/07 17:05
miron_mikan
いやいや選手に矛先が向く時点で政治の失敗だろう。こういう空気を読め的な批判は大嫌いだ。ルールで縛れよ。ルールで縛らないなら政治家がダメだろ
2021/05/07 17:06
REV
現場を直接叩いて「嫌なら部門責任者を動かして方針変えろ。痛かったら上司に慰めてもらえ。無理なら辞表だせwww」っていうのは好感が持てない。矛先はトップに向けろと思うがこういうの絶大に支持されたもんな。
2021/05/07 17:09
kaeru-no-tsura
あのセレモニー以来この子を見るのも嫌になってる、申し訳ないけど。ごく一部 twitter.com を除いてアスリートがだんまりなのには正直腹立つわ
2021/05/07 17:12
morikakeokawari
こんな多くの犠牲の上に成り立つ大会に意気揚々と参加しといて、都合悪くなったら「おれたちを批判しないで!」ってのは無理あるわな。そんくらい腹括っとけや😡
2021/05/07 17:13
sierraromeo
酷な話だよなぁという気持ちもあるしホントはダメだけど…!ひでぇ事だけど…!ダンマリでやり過ごす奴らばかりなら飯の種にならなくなるくらいスポーツ文化衰退してほしい!!という気持ちもある
2021/05/07 17:13
BIFF
さすがに選手に「辞退して」はないだろう。都や政府が未だにオリンピック開催強行なのには嫌悪感しかないけど、選手を責めるのは筋違いも甚だしい。人質を取った犯人の制圧が難しいからと人質を撃つようなもの。。
2021/05/07 17:13
wapa
前に予測していた通りではある。政府や組織委が聞く耳持たないからこそ、耳を傾けてくれそうな人に救いを求める形になる。「我々の命のために辞退してほしい」と直接言われたらきついだろうなぁ。
2021/05/07 17:13
khatsalano
アスリートに中止を言わせるのは酷。こういうときこそ政治家が矢面に立たないと。選手は来れない,医師・看護師も集まらない,ボランティアも辞退,客も入れられないこの状況での開催はどだい無理。
2021/05/07 17:15
eroyama
五輪には2.5週間でライブ市場の20年分(64万公演分)の経済波及効果があるのでOK(時間当り428倍) / ライブ市場 www.itmedia.co.jp 320万人の出演者分を1万人の選手で得られるので特別扱いは妥当
2021/05/07 17:20
saikyo_tongaricorn
政治家「計画通り」
2021/05/07 17:20
mr_yamada
他はまだしも池江さんにはお願いしないで欲しい
2021/05/07 17:22
wackunnpapa
何故に幕府の失政の責任を現場がかぶらねばならんのだ。すべての責任は「政治」が負うべきだし、負えないのであれば公職を自ら退任するしかない。
2021/05/07 17:27
kawai_masanori
アスリートに責任求める人って勉強不足です。短絡的です。以前のNスペで有森裕子さんが言っていたのは「国民に決めて欲しい」というスタンス。7割が中止を求めているのになぜ中止にならないのかを考えて欲しい。
2021/05/07 17:27
astefalcon
事実だけ書くと、①最優先でワクチン接種できる②あらゆるイベントが中止されても五輪は開催できる③税金で買ったコンドームと宿舎で多国籍濃厚接触できる。なるほどアスリートとはもはや現代の貴族に違いない。
2021/05/07 17:27
frkw2004
最悪のシナリオは池江選手が感染して本選前に入院、重症化して死去。しかもこのシナリオの可能性は高い。当然責任はオリンピック委員会だ。
2021/05/07 17:28
gwmp0000
五輪 責めるというか「逃げて」って思ってる 競技によっては外国人選手と接触するし危険だ パラリンピック選手は持病がある人もいるし 金銭的に逃げられない契約なんだろうか
2021/05/07 17:28
blue_wave
高齢者かワクチン接種できていない、自宅療養患者が亡くなっている状況で、毎日PCR検査・優先入院・ワクチン優先接種のアスリートを批判して何が悪い? 嫌ならアスリート連中も組織委員会を批判しろよ。
2021/05/07 17:32
take-it
これで開催されて金メダルをとったとしても、血塗られた金メダルとしかいいようがない。史上最も汚い穢れたメダルだ。で、引退後も元メダリストとして活躍? 人の屍を踏みしめて、たいそうなこって。
2021/05/07 17:34
snowmann129
もし開催が決まって出ない選手がいたら、それこそすごく叩かれそう。選ばれなかった選手たちも納得しにくいのでは。選手個人に押し付けちゃダメ。
2021/05/07 17:36
T-miura
まあ、しょうがないよね。まともなら、政府なり、競技団体なりが意見を公募するなり、対応を協議しますとか言わなかんのにこの期に及んでだんまりなんで、一番弱そうなところ狙うよな。はよ、スポンサーにいかんの?
2021/05/07 17:36
ShimoritaKazuyo
自分はもういい大人だけど若者に言いたいのは「自分も諦めてるんだからお前も諦めろ」と言う大人の言うことは絶対に聞いてはいけない。「あなたのためよ」と同様にそれは決してあなたのためではないから。
2021/05/07 17:37
atahara
素朴な疑問だけど、池江選手はワクチンを接種出来るのかな?既往症はもう全然心配無いのかな?
2021/05/07 17:37
kisugix
4年に一度の世界大会を演劇やコンサートと一緒にするのは可哀想だろ。スポンサーだってドタキャンできる契約になんてなってないんじゃないの?
2021/05/07 17:40
rakko74
「この時期にイラクに行くのが悪い」から18年、「このタイミングで五輪にこだわり続けるのが悪い」と形を変え、自己責任論は世に憚る。/オリンピックが中止になった際には、出場決定選手は相応の補償を求めるべき。
2021/05/07 17:41
akiakito
その前にスポンサー批判を
2021/05/07 17:44
korosukent
まぁ実際、選手が辞退しようものなら、政治、業界団体、スポンサーから責められ排除されて今後の選手生命は閉ざされるだろうしね。そういう国だものね日本は。
2021/05/07 17:48
popotown
このへんはデリケートゾーンなので触れないようにしている
2021/05/07 17:51
shikiarai
BLMの様相
2021/05/07 17:51
oyatsuda_3oclock
辞退したら選手生命や今後の生活はどうなるのだろうか、と思うと選手を批判する気にはならないのだけど、ここまでくるとなんらかの意見を発してほしいし、発してもいいのに、と思う。見事なまでの沈黙がこわい。
2021/05/07 17:51
skgctom
何も言えねえ、自分には。いつ「見殺しにされた我々と同じようにお前も死ね」と言われるかわからないし、その時おとなしく死ねる自信もないからな……
2021/05/07 17:53
ikurii
個人的には、アスリートに矛先を向ける気はない。何故なら、他に批判すべき相手がたくさんいるから。ただ、アスリートを批判する人を批判する気もない。
2021/05/07 17:53
mosimosihtnsan
生活や人生がかかってるので自粛や時短に応じる決断はできないって人々や店を責める気になれないように、アスリート個人が五輪辞退する決断をするべきとも思わない。国民の健康に責任を負うべきは国(政府)だよ。
2021/05/07 17:54
baronhorse
選手が試合に出たがるのは当然だしオリンピック開催に反対しなくても非難はしないが出場したアスリートにはやはり利己的な印象を持つし以後災禍と共に想起することにもなるだろう。TVで見かけるたびにCHを変えること
2021/05/07 17:54
onesplat
まぁ仕方ねえよな。スポーツなんて一般人からしたら所詮一時のエンタメだからね。それが命や生活を脅かすとなったらアスリートはもうヒーローではいられない。公園とかで勝手にやっててねという話になる
2021/05/07 17:54
cinefuk
「スポーツエリートの使命は、たとえ国民の生活や健康・生命を犠牲にしても、何万人が死んでも、国際大会で優勝し栄光の金メダルを持ち帰る事だ」というなら、まるで北朝鮮やソ連邦等の独裁国家のようじゃないか
2021/05/07 17:55
hatayasan
オリンピック選手は庶民より影響力も能力もはるかに高い上級国民だと政府の誰かが本音を語らないと、誰もが不幸なことになりそう。
2021/05/07 17:55
redreborn
地獄だ。選手は1ミリも悪くない。ブコメ怖すぎ。サイレントでもバッシングだけはやめたげて……
2021/05/07 18:00
kenjou
個人単位でも組織単位でも、開催に自ら反対を表明するべきだと思うよ。国民に歓迎されない中で開催しても意味ないでしょ。多くの国民が死んでいく中、ワクチンを優先的に打たれて恨まれたい?
2021/05/07 18:05
nami-hey75
池江璃花子さん、生死の境目を彷徨って手放した切符を自力で取り戻してからの、この展開。運命が過酷過ぎるよ。
2021/05/07 18:06
klaps
それよりスポンサーは完膚なきまでに叩くべき
2021/05/07 18:06
camellow
選手から発言しにくいのはわかるからスポンサーや団体が発信すればいい。しかし人々の批判がスポンサーや団体ではなく選手に(も)向かうのは当然。JOCや競技団体、スポンサーは選手を守るためにも早く動け。
2021/05/07 18:07
tomono-blog
政治家こそアスリートを守るべきものであって、逆に盾にしたらあかんやろ。
2021/05/07 18:09
syou430
ああ、参加する国への批判にとどまらない時期まできてしまった感。私利私欲をこさえた奴等以外、全員不幸なのがつらい。
2021/05/07 18:10
GROOVY
アスリート批判するのはおかしいのはわかるけども矛先が向かうところまで来ているとは思う、アスリートも守れないIOCも政府もやはりクソだと思う
2021/05/07 18:11
electrolite
仕事で出社して感染したら責任は会社にあると言うくせに、なぜアスリートだけ個人の責任になるのか。責任は五輪組織にしかない。
2021/05/07 18:11
mayumayu_nimolove
普通の社会人なら矛先がアスリートではない事が分かってるはず
2021/05/07 18:12
whoge
そうだな、オリンピックに出る予定の選手がみんな辞退すればいいんだな。居酒屋もミュージシャンもみんな我慢しているしな、選手も我慢しろや。毎日会社に行って仕事できている社畜は恵まれているなぁ!
2021/05/07 18:13
kurotsuraherasagi
陸上の新谷選手の「アスリートとしては賛成だけど、一国民としては反対」という意見に首肯するアスリートは多いと思う。しかし死を覚悟し乗り越えて切符を掴んだ池江選手に命の重さを以て迫るのはなんて残酷…
2021/05/07 18:13
ln_north
難しいなぁ、これに賭けてた、世界一を決める、取りに行くと決意した大会で、そう言われるのは…。これ、言う側も無責任に非難してはならないと思う。
2021/05/07 18:17
rakugoman
団体よりも先に選手を個人攻撃するあたりがスポーツに対するコンプレックスの強いはてな感がある。責任があるとて、順番が違うだろ。
2021/05/07 18:21
susahadeth52623
アスリートがたとえ所属する競技団体や企業、スポンサーと異なる意見を表明(今回の場合なら五輪反対表明)しても、それでも所属選手を守るのが筋だろう。
2021/05/07 18:22
staras
同調圧力の対象になるのは気の毒だなあ。米国並みに国民向けのワクチンを確保できなかったのは無能な政治家の責任なのに。
2021/05/07 18:24
arrack
アスリートが歌手等と違う理由って何だろう?選手生命には限りがあるから?選手に責任はないけど、現下五輪が巨大迷惑イベントになっていることは直視すべき
2021/05/07 18:27
monotonus
モスクワ五輪の時はどうなったんだろう。直接ロビイングしてるならともかく選手の人を叩くのはおかしい。
2021/05/07 18:31
basaci
そうなると思ってた。国に言っても動かないなら他の人に言うしかないってなるよね。
2021/05/07 18:32
nyakapoko
選手は普段、自分のパフォーマンスの広告効果で、スポンサーから収入をもらってる人もいるからね。自分からは辞退しにくいだろうな。選手とスポンサーの関係は、いわば労働者と雇用主の関係に近いと思う。
2021/05/07 18:34
qyosshy
演劇やミュージシャンは緊急事態期間以外普通に営業してたやん。演劇やミュージシャンは四年に一回しか本番ないのか?馬鹿じゃねえの。/逆にてめえらが緊急事態期間以外自粛しないからこうなってるだけだろクズめ。
2021/05/07 18:35
lady_joker
別にアスリートを叩こうとは思わないのだが、この状況でアスリートが可愛そうとも思わなくなったな。自分の仕事や夢を失った人が山のように出ていて、死んだ人もたくさんいるからね
2021/05/07 18:38
six13
オリンピック選手に人生を捨てさせるよりも、飲み会とバーベキューと満員電車通勤をやめさせるほうが先だろうよ、とは思う。というか少なくともワクチン接種がちゃんと広まっていればまだ……
2021/05/07 18:41
FTTH
いやまあメンタル弱いアスリートをボコ殴りにして一人二人自殺に追い込めば流石に中止になるんじゃないですか(云い方)
2021/05/07 18:41
dadabreton
この”矛先”は”期待”と言い換えてもいいんじゃないかな。去年のウエスタン・アンド・サザン・オープンで大坂なおみがBLMのために棄権を表明したときに讃えてた人はこの「辞退して」を批判する資格は無いと思う。
2021/05/07 18:44
tomoya_edw
なんて醜悪なんだ、ブコメもリプつける輩も。自粛を割って破るのは己が決断だが、他人にそれを強いるのか。言うに事欠いて俺も諦めたからお前もといった言説。
2021/05/07 18:44
good2nd
辞退するなら競技生活を終わらせる覚悟が必要だろうな。代表になれたほどの絶頂期に引退するようなもの。酷だとは思う。
2021/05/07 18:47
pmonty
仮に東京で血塗られた金メダル取ったとしたら、一生の後悔になると思うけどね
2021/05/07 18:51
rajgrksalme32f
内閣支持率が落ちれば、さすがにまずいと方針転換するはず。しかし、支持率は下がってないのだから、五輪をやるというのは国民の大半は受け入れてるというのと同義だろう、残念ではあるが。
2021/05/07 18:52
u_eichi
責めるべきは国と、都民ファーストを忘れた都知事。凸るならスポンサーやろ…。
2021/05/07 18:53
moqojiy
アスリートに4年に1度しかチャンスを与えないってのもね。希少価値を高めた結果のリスクヘッジはどうなってるのよ。
2021/05/07 18:57
Kazero
アスリートの夢だけ叶えてもらえるんだから矢面に立つのは当然。何で国民が悪いことにされているのか
2021/05/07 18:58
alaska4
いいね盛り上がってきたねオリンピック。これからが本当のカオスだ。ワクワクが止まらない
2021/05/07 18:58
Dai44
"のらりくらりと対応を先伸ばして責任をなすりつけようとする政治家たちの犠牲者。批判の矛先まで“アスリートファースト”にはしないでほしい”
2021/05/07 18:59
norinorisan42
五輪の開催自体は消極的だけど、アスリートに矛先を向けるのは優先順位として違うと思うし、批判している自分を正当化するためかアスリートにも責任があると無責任な立場から言ってるのは理解できない
2021/05/07 18:59
tourism55
こっちもアスリート個人を槍玉にあげることはしたくない。たいていの選手は若く、競技経験以外はまだまだこれから。競技団体が前に出るべきだと思うが、得てしてそういう団体はお金がない=お金の出元に弱い。
2021/05/07 19:00
taguch1
ここ最近はスポーツに関わる人たちの嫌な部分を一通り見てきたのでオリンピック選手だけじゃなくスポーツ関係者を全般的に侮蔑の対象として刷り込まれちゃったので今更、何もしなくても大丈夫ですよ。
2021/05/07 19:01
yk_mobile
アスリートも状況は理解しているが、一縷の望みがあるなら出場したいし、そのためにトレーニングはしているということは明言してよいのでは(強制ではない)
2021/05/07 19:01
a_horuru
いよいよ中止に追い込むのが難しくなってきたと判断し最終手段に出た感じ。まあそういう人達だと分かってたので意外性はない。それにしても池江選手を狙うとは辛辣だねぇ。中止になったらなんぼか貰えるんか?
2021/05/07 19:05
hiroyuki1983
実際開催したらしたでやってよかったって世論は掌返すに決まってるからな。強行一択でしょ
2021/05/07 19:08
konkons
ここでアスリート批判してる奴とスターつけてる奴ら誰一人、そういう責任を負ったこともなければ想像も出来ないんだろうなと思う。
2021/05/07 19:08
mike47
五輪中止すべきと僕も思うけど、それを選手に委ねるのはさすがに酷いと思う。こんなコメントを選手に送る人達がいると思うと悲しくなる
2021/05/07 19:10
shiju_kago
そりゃあ黙ってれば上級の座が約束されて一般国民から命を奪い取れるんだから声なんか挙げないよな
2021/05/07 19:10
ryun_ryun
なんというか、アスリートは悪く無いのに東京五輪のせいで要らぬ分断まで生んでしまったな。
2021/05/07 19:13
YUKI14
酷ではあるけど、オリパラの開催についてアスリート側からも何かしらのコメントは出すべきでは
2021/05/07 19:17
memorystock
また君が代反対を関係省庁に凸らず現場の校長いじめ殺すような無意味で卑劣なムーブが始まった。こいつらがやりたいのは常にこれ。
2021/05/07 19:19
tekitou-manga
アスリートが五輪してくれ!っていうのと同じくらい、一般人がアスリートに辞退して!っていうのも許されてしかるべきじゃないかね。言い方や手段については色々望ましくないのもあるだろうけど
2021/05/07 19:24
oppuppy
開催して感染爆発したらボコボコに叩かれそうだな(因果関係はおいとくとして)
2021/05/07 19:25
sirikodama
アスリートがスポーツに人生をかけているように、ミュージシャンだって役者だってそれぞれ音楽や芝居に人生かけてるし、なんなら自粛要請された飲食店だって人生かけてやってる人たちがいるのを忘れんなよ。
2021/05/07 19:34
theatrical
自分たちがのうのうと出社して金稼いでいるのに、他人にはやめろと口にし他者を犠牲にするような同調圧力なんてのは、隣組と相違がない。政府に補償等を求めるべきで、個人や特定業種の悪魔化は正当化できない。
2021/05/07 19:34
nztmht
例えば、日本のアスリート数名が辞退したからといって、五輪は開催中止になるだろうか?聖火リレーを見る限り、そうとは思えない。で、そんなことはアスリート自身が一番よくわかってるだろう。相手を間違えている。
2021/05/07 19:35
now_loading
はてな界隈の論調が以前より辞退せよに傾いてるように見える。やるなら出たいのは当たり前だと思うけどな、自粛要請が無いなら舞台も飲食店も営業するわけだし。
2021/05/07 19:39
tomiyai
業界団体に逆らえば選手としても引退後のキャリアも終わりかねんけど、積極的に反対しなきゃ世間で袋叩きってのもきついけどなあ。新疆ウイグル問題で後ろ暗いとこのある会社の従業員が記名で反対できるかみたいな。
2021/05/07 19:40
bilanciaa
アスリート個人の判断で辞退できるわけないだろ
2021/05/07 19:41
babi1234567890
政策批判はもっともだとして、選手個人に矛先が向かうのはダメでしょう。エンタメだって飲食店だってGOが出ればやりたい人が多数なんだから。
2021/05/07 19:42
kk23
急に出てきたアスリート批判、ネットだとアスリート批判批判のほうが目につくけど。当事者は人生かかってるし自ら辞退しないでしょでも閉店した飲食店主も人生かけてたわけよな。
2021/05/07 19:44
dededidou
有事の際ですら汚職三昧だった自民党、オリンピックオリンピック言う資格すらないほどにコロナ対策はグダグダ。こいつらは国外に追放したいくらいだ。
2021/05/07 19:45
neko2bo
地獄だな
2021/05/07 19:48
cloverstudioceo
アスリート批判は筋違いだけど、政府の対応がこんなんだからアスリートにまで行ってしまうってのはあるよね
2021/05/07 19:50
takilog
お店だったら店主に批判行くんだから,アスリートに行くのは正しい.そういう瀬戸際まできてる.大阪なおみのときは絶賛されてたのと地続きだろう?
2021/05/07 19:50
Cru
池江選手は骨髄移植して免疫抑制剤飲んでるんではなかろうか。ワクチン先に打ってもらえる上級国民的代表にあげるのはちと違うような。スポンサー企業こそ広告効果マイナスかもなのに辞退しないのは違約金絡み?
2021/05/07 19:51
wazpk6no
アスリートに言うのは違くない?こうなる前にちゃんと組織側で対応しようよ
2021/05/07 19:56
Shuns
こうなるのは当たり前だろ
2021/05/07 20:00
yorunosuke
卑劣
2021/05/07 20:01
hirokun_777
オリンピック辞退判断をさせるのはスポンサーや所属してる企業だよね?原発の時もそうだけど、その痛みに寄り添うことで経済に打撃を受けたとしても後で一緒に立ち上がれると思うのよ。
2021/05/07 20:02
popopoyyy
芸術とは違ってこの国はなにかとアスリートに背負わせるので本人達に判断させるのは厳しすぎるのでは。 選手たちには感情論ではなく五輪を開くことによるデメリットを客観的に判断してほしい。
2021/05/07 20:05
kitayama
現場の選手やコーチに負荷をかけないで欲しいね。やる前提でピークコントロールしてる訳だから、出来なくなったとしても選手のせいではないし。
2021/05/07 20:05
chiguhagu-chan
運動を極めて人殺しに加担するのはどんな気持ちなんだろう
2021/05/07 20:06
shibainu46
アスリートだってみんなの期待と税金を背負うんだから矢面に立つよなぁ
2021/05/07 20:08
monopole
上層部が動かないのならアスリートにボイコットを求めるしかなくなる。そうならないためにも聡明な判断を早期に求む。
2021/05/07 20:10
naunk
一般人も叩いていいの?「会社が開催してる」から出社するんでしょ?生活のために。アスリートも別に道楽でやってるわけじゃないだろう。役者も歌手も店もできる範囲ではやってるので、結局できる範囲がどこか問題
2021/05/07 20:11
fukken
コーチだのスポンサーだの協会だの地元の応援だの先輩後輩みたいな渡世の義理だの、スポーツ選手にだって色々あるだろ。スポーツ選手に、他人が「勝て」以外の要求などすべきではない。
2021/05/07 20:15
kyuusyuuzinn
「アスリートには気の毒だが…」と言う人がいるが、全然気の毒だとは思わない。安倍が世界に嘘ぶっこいて呼び込んだくだらないお祭りに積極的に参加しようとする奴らは誰だろうと安倍・森・小池の同類と見なすから。
2021/05/07 20:17
north_god
仮にチームに感染させた場合も皆んな我慢の子で損害を請求したりしないんだろうな(したところで選手も金持ってないから取れない)だからリスク勘定しないという突き進み方になる
2021/05/07 20:19
yhachisu
直接辞退しろとまでは言わないが、軽蔑はする。
2021/05/07 20:20
alt-native
アスリートも個人としての責任のもとに判断してる。はてサの皆さんも責任をもって投稿してるんだよね?
2021/05/07 20:21
suisuin
こういうところに人間性が出る。共産主義の敵だと学校の先生を粛清していった中国共産党支持者と変わらない。そもそもオリンピック開催の可否判断責任者は個々のアスリートではなく主権者が選挙で選んだ政府だろうに
2021/05/07 20:21
nowandzen
ごめんこうまでなってアスリート庇うほど善人になれないわ
2021/05/07 20:23
blueboy
 菅首相 「これで、オレに向かう矛先が減るな。しめしめ。馬鹿な はてなーは、ちょろいものだ。みなさん、トップコメに ☆ を付けてください。はてなーは オレの責任そらしの、最大の援軍だ。しめしめ」
2021/05/07 20:28
ghrn
なんで広告主にいかないんだろ
2021/05/07 20:28
pino164
アスリートにも責任があると言ってる奴の思考がまじで理解できない。仕事のために通勤してるやつと何が違うの?ここの人って運動にコンプレックスあるのかスポーツの話題になると批判的よな。
2021/05/07 20:30
nanamino
矛先って何だよ。なんでアスリートとやらをそんなに無謬化したがるかね。
2021/05/07 20:30
getcha
選ばれた選手と選ばれなかった選手の間に命の選別が行われる。何かしらんけど「ガタカ」を思い出した。
2021/05/07 20:36
enhanky
(建前はともかく)実態として選手は一兵卒に過ぎないからな。外から良心的兵役拒否を迫るのは酷だ。戦争責任はあるだろうけど上層部に比べれば吹けば飛ぶようなもの。
2021/05/07 20:39
UKIBORI
まぁ辞退したいと思っても組織委はじめスポンサーや上の人が許さないだろうな。まさに体育会系みたいな世界なんだろうし
2021/05/07 20:43
sushi-K
世界で死人が出てる流行病のワクチンを、高リスクな人よりも先にスポーツ競技の出来る健康的な人たちが先に受けるのなんだかなあ。オリンピックは世界規模の話なので、世界の死人の屍を越える覚悟でと思う。見ない。
2021/05/07 20:44
emiladamas
アスリートは自分がやりたいことをやるだけで、大抵の人間と同様わざわざ自分の損になることは言わない。単に特定の才能を持っているだけの人間に夢や期待を持ちすぎ。
2021/05/07 20:48
pixmap
こういう批判さらされてもレールの上を進んでいかざるを得ないのが今回のアスリートで、現状のままで既にミュージシャンや俳優よりもさらに過酷な状況だと思うんだが。
2021/05/07 20:50
U2400
強行する五輪へ憎しみしかないが、選手に矛先向けるのは違うと思う。叩くべき敵はIOC、JOC、東京都、政府。
2021/05/07 20:54
ardarim
辞退しろとまで言うのはやり過ぎ。でもIOCや政府の理不尽な横暴には声を上げてほしい。
2021/05/07 20:56
gatpepsi
なんかマスコミが五輪やめろって言ってるのって、政治的な感じがして嫌なんだよね。倒閣のためだろ?みたいな。一方で五輪出場アスリートを紹介しますみたいなこと垂れ流してるんだが、矛盾もいいとこだろう
2021/05/07 20:57
tanukipompoko
プロ野球選手なんかだとオリンピックよりレギュラーシーズンのほうが大事とか、査定に入らないからめんどくせー(と言ったのはCSに、だけど)とかで辞退もあるようなので、興行化してない他競技の限界かなと
2021/05/07 20:58
Falky
アスリートへの批判は違うんじゃないの。そりゃあ人生賭けてやってきたことなんだから、無理してでも出たいって思うのは当然でしょ。それを冷静にブレーキかけてあげるのがJOC/IOCやら各団体やらの仕事のはず
2021/05/07 20:59
trdrq470
開催すべきでないと考えていても、次のチャンスがあるか分からないのだから、開催してほしいというのが本音だろう。ましてや、白血病を克服して見事に立ち直った池江選手に辞退しろと言うのは酷すぎる。鬼畜か。
2021/05/07 21:00
pinkyblue
“五輪強行” 憎けりゃ選手まで憎いってか。八つ当たりも甚だしいな
2021/05/07 21:04
tohokuaiki
まぁ、そりゃそうなるよな…としか。正直、この大会でメダル🥇🥈🥉取ることに何の社会的尊敬が与えられるかと言うとむしろマイナスなのではないか?とも。
2021/05/07 21:04
akatibarati
言っていることはその通りなんだろうけど「アスリートにはアスリート利権があるんだから、利権を守りたいアスリートを責めないで」と言ってるようにしか聞こえない。
2021/05/07 21:05
tnishimu
理由があってある程度匿名性があったとしても、このレベルのニンゲンの本音を垂れ流そうとは思わないなぁ。 誰もが多少は他人から分別があると思われたいと考えると思っていたが違うようだ。
2021/05/07 21:06
doiman3d
スポーツが出来る以外はただの若い女の子、そこまで責任背負わせるのはおかしい。責任取るべき責任者に矛先は向けるべきやろ?
2021/05/07 21:06
le_cinema
万が一開催になったら「コロナ禍でも国民の皆さんに元気を与えられるようにがんばります」とか平気で言いそう。
2021/05/07 21:10
dpdp
現状ではアスリートが矢面に立つのは仕方がない。同時にアスリートに絡んでいく連中は、大層気持ち悪いとも思うが。
2021/05/07 21:11
Machautumn
意見は色々で良いと思うんだけど、一部のブクマカさん方は表現を選んだらどうか。罵倒するような強いことばをわざわざ使う必要あるか?
2021/05/07 21:12
unakowa
もうオリンピックやめようよ。(記事読んでない)
2021/05/07 21:13
obsv
スポーツ選手に自粛要請が出てるわけではないのだから、辞退することはないだろう。批判者は要請されてないのに出社やめたり店閉めたりしてるのか?この件は醜い中傷合戦に発展しそうな悪い予感がする。
2021/05/07 21:13
carl_b
アスリートが矢面に立たされるの、「子供を盾にすれば、敵は攻撃してこないんだ!」を思い出す
2021/05/07 21:15
speedworld1231
アスリートの盾は最強だぞ。政治発言したらボロクソ叩く輩がいるから何も言わないまさに政治家からすると最強の盾。
2021/05/07 21:16
mitsumorix
今こそ、元モスクワ五輪代表が声を上げる時。
2021/05/07 21:17
I_L_S
アスリートの立場で考えると下手な発言をすると今後一切の活動支援を失う恐れがある。選手生命を絶って他の分野で活動する決断が出来る人じゃないと発言は難しいよね。
2021/05/07 21:17
hiby
「ファイザーのワクチンが優先提供される」と言うのが本当に良くないわ。そこは事実だし、個人が攻められて当然の流れになってしまった。
2021/05/07 21:22
erigami
出場辞退したいけど所属会社やスポンサーを考えたら出来ないアスリートもいると思う。政治的発言と捉えられないから問題提起もできないだろうし
2021/05/07 21:23
ienaikotobakari
貧すれば鈍してるなコメントにドン引き。人を呪わば穴二つですな。
2021/05/07 21:28
lingmusu
妙な論理だな。連帯責任ってほんと納得できないんだが。
2021/05/07 21:29
kaerudayo
「引退後は“元オリンピアン”、“元メダリスト”という肩書きで国や公共団体、また組織委員会にも呼ばれることもある。タレントへの転身を考えているのならば、スポンサーや広告代理店の意に反することはできない」
2021/05/07 21:33
dirtjapan
頑張ってオリンピック選手になった個人をことさら悪く言うつもりはないが別に良く言う材料も一つも無い。
2021/05/07 21:43
RESukajan
はてなの中につまんねールサンチマンから、アスリート個人を叩くバカがいてるのが救い難い。アスリートに罪はない。憎むべきは愚策続き&事なかれ主義の政府だろうが。どこに鬱憤ばらししてるんだか、恥を知れ!
2021/05/07 21:44
onasussu
一般市民であるこっちはジムも閉まってまともに運動できないのに。スポーツがもう悪に見えてくるな
2021/05/07 21:46
repunit
"このまま選手として参加したら、コロナで多くの人を死なせた東京オリンピックにあなたも加担したことになります。"盛るなら髪にしとけよ。ワクチンは国民に行き渡る分確保してるし命の選別いうならBI導入するしか
2021/05/07 21:48
kaishaku01
去年中3の息子は中総体も修学旅行も中止。本当にこれ。→”子どもの運動会が無くなった、修学旅行も無くなった、部活動もできないと聞いてもオリンピックは必要だと思いますか?”
2021/05/07 21:49
airj12
五輪中止というか金輪際無くなってもいい位に思っているけど、文字通り生涯をかけて辿り着いた五輪出場という舞台を選手自ら放棄しろとはさすがに言えない
2021/05/07 21:54
murlock
自分たちはいつでも出来る、大半はこの世になくても結構どうでもいい日常業務をリモートにすることすら渋るくせにどうして一生に一度くるだけでも名誉な晴れの舞台を整えてもらってるのに諦めさせる要求が出来るのか
2021/05/07 21:56
mrs_prospector
運動選手に何を求めてるの?税金が注ぎ込まれていても、それは普通の人も同じだぞ?ただ運動してるだけの個人に、何の責任が?皆さん何の被害者なの?運動選手に加害された?運動選手は申し訳ない顔してないと不満?
2021/05/07 21:58
btoy
まずは五輪を招致した東京と都民が明確な意志を示すべきと思うけどね。五輪ホストとしての明らかな責任がある。アスリートに辞退してもらって中止に追い込もうなんてそれこそ無責任でしょ。
2021/05/07 21:59
nabeteru1Q78
競技団体が選手を守るべきだ。ここで選手を守るというのは、選手を矢面に立たせず、団体として五輪開催に反対することだ。
2021/05/07 22:01
hinaho
コロナ禍のオリンピックのためにいろんなことを我慢してきた人は大勢いる。そういった人たちが叩きたいのはオリンピックに関係してる全てだと思うよ。
2021/05/07 22:02
georgew
引退後は“元オリンピアン”、“元メダリスト”という肩書きで、国や公共団体、また組織委員会などが主催するスポーツイベントにも呼ばれることもある > 個人の就活にその他国民の命を捧げろとでも?
2021/05/07 22:07
y_maki
アスリートにだって批判の矛先向くでしょうよ命かかってんだから
2021/05/07 22:07
noraku
これで選手叩いてる人達は、選手で自殺する人が出たらどう思うのだろう。オリンピックが悪いとか言うんだろうか。
2021/05/07 22:08
d-ff
プレゼンやアスリート委員会のメンバーまで含め無答責の存在となるなら、引退後はコメンテーターやら審議会委員やら政治家に転身などせず、君臨すれども交わらぬ非人道、人権の孤高の生涯を貫いてほしいもの。
2021/05/07 22:15
kjin
「米国ではスポーツやってる奴は自分の好きな事やってるだけの奴のイメージ」みたいな記事見たの思い出した。今回の、今のコロナ禍様の事態と五輪の様な行事が一般の関わりへの影響どう見るか含む業界への意識の違い
2021/05/07 22:23
KKElichika
個人的には選手を批判しようとは思わないな。同様に、生活のために営業する飲食店や興行主も、あまりに下品なやり方でなければ、正直ある程度は仕方ないよなと思う。全ては官邸の政策ミスが悪いと思ってるので。
2021/05/07 22:24
aceraceae
オリンピック中止を求めるのは自由だけどアスリートに対して辞退を求めるのは言い方によっては脅迫だともいえると思う。
2021/05/07 22:27
damae
これが意味ないのは例えば池江璃花子が辞退しても次以下の肝っ玉の太いヤツが代表の座に座るだけという話だから。個人の選手にいくらいっても無意味で競技団体にボイコットさせないとという話。圧力のかけ先が違う
2021/05/07 22:30
tyouaniki
そりゃ黙ってたらオリンピック利権側だと思われるのは当然では。。。 / 辞退してくれ、じゃなくて我々と共にオリンピック中止の声を上げてくれ、とかなら?
2021/05/07 22:32
modex
自粛や休業要請を受けて苦しんでいる全ての業界からしたら、怨嗟の声が出るのは当然だが末端に怒りをぶつけても、深夜まで店を開けてる飲食店のアルバイトを殴ってるようなもので、なんの根本解決にもならない
2021/05/07 22:32
narukami
オリンピックは中止してほしいしスポーツから受け取れる夢や希望など1ミリもないけどアスリートを責める気はせんよ 勤め先が出社してこいって言う中でリモートを強行はできない皆さんとそう立場変わらんでしょう
2021/05/07 22:33
ed_v3
まぁこれはしょーがない。もちろん責任取って辞める判断ができなかった年寄り達が一番悪いとは思うけど。
2021/05/07 22:36
rci
本人は気の毒だけど、実質的に電通のお先棒を担いでいるのは否定できないしなあ
2021/05/07 22:37
nagahitoo
個人が背負うのは酷だと思うけど、応援する時は個人に対して応援するんだから人間の心理として自然とも思う。JOCや五輪相に「選手以外の人が安全に開催できる方法を示して」と公に詰めて見せればまた違ったかもだが
2021/05/07 22:38
aquoibon-tousdescons291
アスリートにも責任はある、というのは一理あるけど、せめてそれを池江璃花子に押し付けるのはやめてやれよ、とも思う。
2021/05/07 22:38
defender_21
ひどすぎる。仕事やめろって言ってるのと同じことだぞ
2021/05/07 22:38
tammago
むしろなぜ五輪選手が誰一人発言しないのか不思議。団体から止められてるのかも知れないけど、自らの意見を堂々と発言するくらい心意気のある選手が1人もいないのかと思うと情けない。
2021/05/07 22:38
TETOS
いや演劇は4年に1度に世界から集まらんやろ。それに引退も早い競技もある。まあ、アスリート人生を諦めさせるなら早いほうがいいんじゃね。それで恨まれてもしょうがない。老人や世論は大切にしないと選挙に響く。
2021/05/07 22:39
doko
これ当人もしんどいだろうなぁ
2021/05/07 22:40
voodoo5
こんな事やってて、それでオリンピック中止したら今度は選手は頑張っていたのに…とかそんな記事を書くんだろ?
2021/05/07 22:48
table
ひどいブコメにスターが集まりますなぁ
2021/05/07 22:51
f_oggy
アスリートは人生賭けてるんだから勘弁してやってっていうんだったら、自営業の人たちも生活掛かってるんだから自粛は勘弁してってなるじゃないの
2021/05/07 22:52
kjkw
アスリート責めてるブコメ多すぎ星集めすぎ。マジドン引き。
2021/05/07 22:53
j3q
選手に辞退を強要するのは間違ってると思うけども、舞台や音楽と言った芸術活動には自粛を強いておきながらスポーツだけ特別扱いは、納得できる説明が必要ではなかろうか?
2021/05/07 22:57
lumberyard
まさかアスリート叩いている人の中に通勤してるヤツはおらんやろな?
2021/05/07 23:05
otoku-memo
君ら政治家が厚顔無恥すぎて言うこと聞かないからアスリートを標的にしてるの?君たち知らないかもしれないけど政治家に言うことを聞かせる方法があるんですよ選挙っていうんですけど。
2021/05/07 23:11
splaut
上の方には国民の声を届けても無意味と言う雰囲気があって辛い所はある。かと言って選手に要求するのも倫理的にも手段としても無茶だと思うが
2021/05/07 23:13
kaz_the_scum
オリンピックが慰問団のような役割を果たせず、危機の悪化に寄与するなら支持者は減るわな。
2021/05/07 23:14
Erorious_BIG
アスリートは一生かけてオリンピックに挑んでるかも知らんが、そのせいで物理的に一生を終わらせる市民がたくさんでても、まだオリンピックしたいか?なぁ?
2021/05/07 23:23
waborin
アスリートの方々も五輪を強行したい輩の盾に使われてるだけなんよね。あいつら「開催困難な状況下でも見事に実施した」という実績が欲しいだけで、アスリートの事なんか何とも思ってないよ。
2021/05/07 23:24
pre21
潰しの効く一般人だって、在宅勤務を認めない会社にブチ切れて今までのキャリア捨てて退職するヤツとかほぼいないでしょうに。なんでこう自分のことは棚に上げて他人を叩けるのか不思議でならない。
2021/05/07 23:24
tnrem
選手を責めるようなブコメに星集まっててドン引きだし吐き気を催すわ。前からはてブはクソみたいなやつしかいないと思ってたが、ここまでクソみたいな人間の集まりだったとは絶句する
2021/05/07 23:29
kokojp
仕事だしっつって毎日出社してる私にはこの人たちが仕事で走ることを止められんよ
2021/05/07 23:31
mEmie
「自分から進んで社会のために不幸になるべき、でなければ非国民」って思想が星集めてるの地獄だな。叩いてるブクマカの皆さんは進んで仕事辞めたんだよね?/ましてや池江璃花子を筆頭にして批判するの醜すぎる
2021/05/07 23:32
ShionAmasato
五輪を東京に誘致したこと自体反対だけど、だからといって各選手にケチを付けるの賛同できないな。
2021/05/07 23:35
tGsQqV
通常なら参加できたのに地域によっては出たくても出られなかったり練習が不十分な選手もいるのでは。開催国が有利すぎて白けてしまいそう。
2021/05/07 23:37
NOID2017
辞退しろは違うんだよな、オリンピックの開催に反対しているのであれば反対を表明しつつ、それでも尚開催されるのであれば私は出ます、でなにも矛盾はないと思うけど
2021/05/07 23:37
mkotatsu
「声優の盾」を真っ先に思い出す中高年としては、アスリートが反対してくれると嬉しいけど、政治家やスポンサーをそれ以上に絶対に許しちゃいけないと思う。体育会系で顔出しで内部告発だから難度は察せられる
2021/05/07 23:38
aosiro
なにも選手生命を奪うと言っているわけではない。晴れ舞台なのはわかるけど "今年のオリンピック" は諦めてほしいだけ
2021/05/07 23:38
asahiufo
選手に責任があるってブコメ、じゃあ仕事に出かけて感染リスクを高める一般人も同罪だな。退職せずに自分の意志で働きに出かけるなんか当然アウトだよな。自分以外の誰かが悪いでお馴染みのブクマカの伝統的作法か。
2021/05/07 23:40
hatash
矢面に立つべきは政治家であって、アスリートでもミュージシャンでも演劇人でも街店主でもその他大勢でもないだろう。
2021/05/07 23:40
yamadar
ブコメ読んで、色々な視点があってそれぞれに一理あると思った。スッパリ割り切れる問題ではない。
2021/05/07 23:41
tetzl
ここ数年来の競技団体関連の各種ハラスメント事案を考えると各選手には「五輪反対って言ったら二度とこの競技に関わらせない」くらいは競技団体等から脅されていてもおかしくないのでは、とは思っている
2021/05/07 23:41
hankatsuu
結局は「外国の」アスリートたちが参加ボイコットして、日本国内の諸々関係なく中止or延期になる気がする。外圧でしか決められなかった歴史が繰り返される。
2021/05/07 23:42
shira0211tama
本人に凸るのも酷だとは思うが、天秤の反対には日々積み上がる死者って考えると言われても仕方ない枠だなと思うかなぁ(団体とかが守れ/池江選手に選考で負けてコロナに罹って選手生命に影響する人出たら地獄だろな
2021/05/07 23:45
kusigahama
「脳筋にトップアスリートは務まらない」という言説を真とするなら、辞退するにせよしないにせよ、各人に何らかの意見表明を求めても良いとは思う。他者にリスクを負わせても大舞台を逃したくない、も人情だろう。
2021/05/07 23:49
kvx
おぞましい
2021/05/07 23:54
daisya
この人個人の運の悪さには同情。界隈全体に対しては、「日本中が応援しています」などと言って元から反対の人間まで感動商売に巻き込んできたくせに、これほどの状況になっても何のお返しも無しかよ、と思う。
2021/05/07 23:58
gameloser
???「沈黙は暴力」
2021/05/07 23:59
ippy0000
なんでアスリートだけ人生賭けてるから運動だけしてればOKってことになるのか全く理解できないんだよこの問題。自分の意思でやってるんじゃないのか?苦境に立たされるとロボットにでもなるのか?
2021/05/08 00:00
kamm
異常なコメントがトップコメになってる。スター付けてるやつも含めてこれがはてブのレベルか。
2021/05/08 00:02
ym2r
ルサンチマンって言う言葉がしっくり来るコメント欄
2021/05/08 00:04
fujifavoric
ここでアスリートを罵倒してるような人たち、戦時中だったら「非国民」を吊し上げてそう
2021/05/08 00:07
matorico
オリンピックそのものにはすごい拒否感あるけど、それを選手に向けることだけはしちゃいかんと自分に言い聞かせている
2021/05/08 00:10
tamatamayanyan
無観客試合でいいと思うけどな。4年間を無にするのは気の毒
2021/05/08 00:11
sippo_des
受けるチャンスはガンガン使ってほしい。最も強く夢を追いかけてきた人たちに、今更俺達の倫理観により、辞退してとは言えない。早く終わらせて試合のチャンスを得るべし。皆仲良く沈む必要は全く無い。
2021/05/08 00:15
hazel_pluto
沈黙は「命の選別」「上級国民優遇」に賛同してることと同じたからな/国民の命より金にまみれた商業イベントの方が大事か?/間違ってることに対しては積極的に反対しないと駄目なんだろ?/てな感じか。
2021/05/08 00:17
kiki-ten
びっくりするコメントが並んでるな。コロナでも営業すると宣言した劇場やアルコール持込可で対応した酒場にはあれほど擁護コメが並んでたのに。どう考えても個人に矛先が向かうのはおかしいだろ。
2021/05/08 00:19
munetak
アスリート個人に問うのは違うんじゃないの。/マスコミはどっち向きにもアスリートをダシにしないで欲しい。
2021/05/08 00:19
kiyusada
五輪がもたらす経済力に頼らないとやってられない選手もいるだろうに、芸能人レベルのプロの振る舞いを求めるのは酷と思う。ただでさえがんじがらめなのに発言責任だけ個人で負わされるのはキツすぎるでしょ
2021/05/08 00:22
qouroquis
五輪開催を望む代表選手は、営業自粛解除を望む事業者に比すべきものだろう。その心情は責められない。開催に決定権を持っている人々は決して選手が大切なのではなく、全く別の思惑で動いているので尚更である。
2021/05/08 00:27
flower11
アスリートは普通の人間だ。届いてないだけで個人で発信してる人もいる。そもそも発信が得意な人のほうが少ない。そんな中で一方的に責めるのはおかしい。
2021/05/08 00:28
taria_nne
スター集めてるコメントが怖すぎる。選手生命は短くここに向けて調整してきたものを自ら辞退できるわけなかろ。国がさっさと中止を決めればいいだけ。国がすべきことを個人に押し付けたらダメに決まってる。
2021/05/08 00:30
duedio
決定権を持たないものを攻めてもただ辛いだけのでなにも起こらないような。
2021/05/08 00:30
yhaniwa
アスリートに同調圧力かけるもんじゃない。
2021/05/08 00:30
hyoutenka20
ただ黙ってるだけで「アスリート無罪はあり得ない」みたいな話になるのはおかしいのでは…競技者各個人に開催の決定権があるわけでもない以上、そもそもどこに「有罪」になる要素があるのか疑問しかない
2021/05/08 00:35
toaruR
とは言え、酷よな(´-`)
2021/05/08 00:36
forcutie
トップブコメなんなんマジで。はてなーはスポーツに親を殺された奴の集まりか。責められるべきは政府やIOCや各競技連盟で、断じて選手ではない。
2021/05/08 00:54
mineight
サヨクってマジで気持ち悪いな。オリンピックを目標に頑張って来た選手から活躍の機会を奪ってどうするんだろう。
2021/05/08 00:58
localhost0
これだけ気持ち悪いトップブコメが大集合してるの珍しいなw
2021/05/08 01:08
Yuruku_Tekito
ファイザーとモデルナのコロナ予防効果が半端ないので、国は五輪を理由にさっさと国民全員ワクチン接種すべきだったなぁ。懐疑派でもウヤムヤのうちに打ってしまえるいい機会だったのに台無しにしやがって
2021/05/08 01:09
agektmr
政治的発言をしたらアスリートのくせにと言うのに、こういう時は意見を言わせようとするのはずるい。
2021/05/08 01:14
eringix
なんかもうブコメもここまで来たのか…
2021/05/08 01:16
tksssss
トップコメの人たちクソリプ送ってる張本人だろ。 大会をやれるならやりたいと思うのは当然だし、中止の働きかけをアスリート本人にやらせるのは絶対違うわ。
2021/05/08 01:17
do-do
4年に1度で今回が最後かもしれないというアスリートもいるだろうと思うと出たいと思う気持ちを簡単には否定できない。だからこそ国がちゃんと準備をして欲しかったのだが。
2021/05/08 01:20
tommy26
開催反対はわかるけど、そのために個人に犠牲になれって押し付けるのはおかしい。アスリートには何の権限も無いんだから、結局批判してる人達は開催中止が目的じゃなくて同調圧力そのものを作りたいだけ
2021/05/08 01:36
ytak008844
辞退しろと迫るのは特攻隊への同調圧力と何が違うのか
2021/05/08 01:37
yayoiori
とりあえずこういう時は競技連盟が盾にならなきゃダメでしょ
2021/05/08 01:37
ms6145vv
はてなの知性もここまで落ちたか。ヤフコメ以下だな。
2021/05/08 01:38
kunitaka
五輪は中止するべきやと思うが、代表選手は中止が決まるまで開催を信じて最善を尽くして欲しい。俺は中止にする為に活動するが、代表選手の皆さんは最後まで望みを捨てないで頑張って下さい。応援してるよ。
2021/05/08 01:46
tkdrtkyn
矛先は選手じゃなく政治家。 競技に人生捧げてきた人たちが自ら社会のために辞退なんて尊すぎるよ… 選手達は今のルールの中で、一般人が今まで通り出勤してるのと同じように、今まで通り準備すればいい。
2021/05/08 01:51
maroh
アスリートがオリンピックやりたいって言うのは自由だし、それを外野の人間が「ふざけんな」って言うのも自由。どっちが正しいとかじゃない。 / でも匿名で選手の意見は聞いてみたい。
2021/05/08 02:02
netnokoe
ただの風邪とは思わんが、ワクチンで命の選別言うほどのものでもないだろう。
2021/05/08 02:10
Kuw
アスリートに矛先を向けるべきではないけどアスリートを盾にしてる主張はちょくちょく見かけるね
2021/05/08 02:12
uheh
「あれがダメならこれもだめでしょ」と言うべき相手は政府や主催者であって、やはりプレイヤーではないよ。演劇もコンサートの演者だって、自分の催物がオリンピック同様の状況なら全然やるだろ。
2021/05/08 02:16
amunku
悲しいね、アスリート達はガッチガチの体育会系教育で育ってる。彼らの美徳は「自分の意見は言わず上の指示に従い体を酷使すること」。意見なんてある訳ない。尊重もされてきてない。ここに来てお前の意見を言え、か
2021/05/08 02:17
yamada_maya
他の人が自粛してるのに予選参加したアスリートに責任がある理論なら、他の人が自粛してるのに働きに出かけてるお前らにも責任があるな。こんな暴論がホッテントリのトップを飾るなんて恥ずかしいことだよ。
2021/05/08 02:21
mitsubushi
にくいねっ! 各協会と政治家とスポンサーのアスリートの盾!
2021/05/08 02:22
osyamannbe
三浦早いっすね(池江さんのお気持ちTweetからの記事公開が
2021/05/08 02:23
Wafer
モスクワ五輪と様相が似てきた
2021/05/08 02:31
inmysoul
トップブコメ連中は物心ついた時から取り組んできた目標を捨てる発言を選手がしろって?w サイコパスかよw それは政治の仕事だよ。圧かけるならそっちだろw
2021/05/08 02:34
queeuq
演劇人やミュージシャンって普通に自粛に従わずに強行してた人もいましたけどそういうの忘れたの?/どちらにせよ今の時点で開催が危ぶまれるなかで、行われるかもしれないから全力で調整しろとは言えない
2021/05/08 02:46
moumaiko
正義が暴走している…五輪中止派だけどドン引きだわ。選手は辞退しろって主張は理解できる(効果的とは言ってない)が、辞退しないからって一人に矛先を向けて寄ってたかっては紛れもなくいじめでしょうが。
2021/05/08 02:49
Bryntsalov
サラリーマンも緊急事態宣言などで苦労してる業種多いわけで、そんな中世界中からコロナを集めるイベントを今やる必要ないでしょという主張をしている人に対しての、サラリーマンも通勤してるだろとか的はずれ。
2021/05/08 03:00
prjpn
選手が方針を決めたわけではないので責任はないでしょ。この理屈が通るなら管理部門で電車通勤してる人は全員退職しないといけない。
2021/05/08 03:03
honeybe
なんでみんな本質的じゃない所を責めてるんだろうか。中止させたいならIOC/JOCを相手にするべきだし無理なら各競技団体が次のターゲットなんじゃないの?
2021/05/08 03:05
kanicrap
政治的判断を下すのは政府や主催者の責務であるのに、その責を個の選手に強要させようとするグロテスクさ。選手がやるべき仕事が違う。
2021/05/08 03:06
akaritamochan888
私は、競技で結果を残しているアスリートには、非は無いと思いますが、アスリートを利用しようとしている政治家の態度が問題があると思います。
2021/05/08 03:21
dahlia_osaka
パヨクのテロ行為やん。選手個人への働きかけなんて迷惑行為飛び越えて犯罪やんけ。滅ぼせよ,こんなクズどもを
2021/05/08 03:35
oriak
不満は当然だがネットリンチはやめろ。狙うなら東京都とJOCと協会とスポンサーだ。末端の店員に怒鳴り散らして満足するようなみっともないことはやめろ。五輪は中止すべきだが五輪を止めてもコロナ禍は収まらない。
2021/05/08 03:48
y-mat2006
皆さま、感動ポルノに弱いんですなあ。
2021/05/08 03:52
corydalis
まぁ世間知らずなんだろう。コロナ禍で失業者も出てるし病院に水際作戦で診察を受けさせてもらえず殺されてるのを見たらさもありなん。五輪を求めるのはアウシュビッツ製石鹸やランプシェードを求めるのと同義。
2021/05/08 04:24
shinichikudoh
現在のトップコメ「演劇人やミュージシャンには自粛(という名のほぼ強制)させてスポーツだけ「みんなに夢を与えるからOK」は通らない」演劇もライブも競技も無観客配信なら同じ。五輪は世界中から集まるのが問題。
2021/05/08 04:34
IkaMaru
出場を望むことまでは叩かないとしても、その後CMやスポーツ番組で顔を見るたびに、屍の上にキャリアを築きやがって、と暗い情熱を燃やさないでいられる自信はないな、自分は
2021/05/08 04:35
okami-no-sacchan
五輪において選手がどんなに真摯な気持ちでいても立ち位置は所詮「飼われて芸を仕込まれてる客寄せパンダ」でしかない。餌をくれる人に逆らえないし、黙ってるのが一番かと。コロナで人生狂うのは選手だけではない
2021/05/08 04:37
KoshianX
アスリートにまで攻撃が行ってるのかよ……これを守れないのはホントダメだと思うが攻撃する方もする方だ。なにがあっても悪いのは政府とIOCとJOCであって個々人の選手に責任はないのははっきりしておきたい
2021/05/08 04:56
lastline
アスリートファーストなら、組織委や政府がきちんと対策を実施しアピールすべきなのにしてないから、選手が矢面に立たされるん。一方で、選手"達"は中止させる力を有しているので。
2021/05/08 05:23
lungta
もんのすごい馬鹿でなければ、現状でアスリート優遇策を打ち出せばこういう流れになることは初めからわかってたはずで、代表する各団体が対処するべきなのに、なぜか池江が露出させられてる。
2021/05/08 05:27
agricola
批判の矛先を選手個人に向けるのが悪なら、軍の弾圧に抗議して出場を辞退したミャンマー代表選手を称賛するのもおかしいよな?(参加, 批判)と(辞退, 称賛)でベクトルが逆向いてるだけなんだから。
2021/05/08 05:27
Pokopon
他にも出場予定選手がいるのに、強行の広告塔にされたおかげで。
2021/05/08 06:00
soyogon
演劇やライブ自粛させてるのは政府で、出演者が辞退宣言したわけじゃない。要請無い時(地域)は対策しつつやってるし。五輪中止求めるなら何故かそこだけ推進する政府でしょ。選手じゃない。
2021/05/08 06:04
amoreroma
選手を批判するのはどうなんだろ。IOCが開催中止を早く決めればよい。そうは言っても彼らも商売だからなあ。政治家は選挙もあるので、何とか開催したいのが本音だろう。様々な思惑が交差してて、正解は無い。
2021/05/08 06:40
matchy2
アスリート保護をしてないんたから当然の帰結。それでも出場を目指すのならいたしかたないとしか
2021/05/08 06:40
ad2217
望ましくないけど、五輪の顔にされてしまったのだから仕方がない。アスリートも責められないが、辞退を要求する人も責められない。なにしろ、自粛を要求されているのだから、辞退を要求したくもなるだろう。
2021/05/08 06:51
taruhachi
駒でしかないアスリートが自分から辞退するなんてありえないんだから嫌がらせでしか無い。例えそれを望んでも伝えるべきではない。
2021/05/08 06:57
dagama
選手が殴られたせいでこういう言説が出てきてゆくゆくは上に話が行くんだったら十分効果があるってことだな
2021/05/08 07:14
cj3029412
高須克弥が3兆円出せばおk
2021/05/08 07:30
Midas
「選手を責めるのは誤り(委員会や政治家が悪い」が見過ごしてるのは残念ながらこの両者は明確に分離できないとこ。そうではなくいまや選手で優秀な成績を修めるのが委員や政治家になる選抜試験と化してる
2021/05/08 07:30
hisa_ino
今まで「アスリート」を特別視して「リスペクト!リスペクト!」と強要してきた歪みがここにきて露わになった感じだね。今のような反応の方が正常だよ。
2021/05/08 07:37
ducktoon
辞退した方がいいんじゃないかな。このままいくと(どうせ死ぬ人増えるから)、一生人殺しの汚名を浴びることになりかねん
2021/05/08 07:40
warp9
読んでない。そうならない為にも興業主が中止すべき。一刻も早く。一年遅いけど。
2021/05/08 07:43
muuuminsan
かわいそすぎる。こんなの、GoToキャンペーンの最中に、飲食店や観光業界に「GoToは問題あるのであなたたちからも政府に反対してくださいよ」って言ってるようなもんでしょ。しかも個人に。
2021/05/08 07:50
nuah012
アスリートに責任が流れればラッキーだと思ってるのが組織委、各協会。結局ジジイたちのプライドや金のために若いアスリートが犠牲になる。
2021/05/08 07:51
inunohibi
そもそもすでにエンブレムの盗作騒動や、竹田会長のワイロ疑惑と辞任などなどでイメージが悪くなっていた五輪を、池江璃花子選手を前面に押し出すことで乗り切ろうとしたのは五輪組織委。
2021/05/08 07:53
FEMRIK
倫理だなんだを持ち出して選手に辞退を求めるとは品が無さすぎる。他人に責任転嫁してないで、自分で行動を起こせよ。「皆(=私)が苦しんでるんだから、選手も自主的に苦しめ」発想はヒステリック
2021/05/08 08:03
nippondanji
はてぶでアスリートが攻撃されるのは仕方がないという連中多すぎてヤバいんだが・・・。正義があれば集団リンチを肯定するってか?狂ってるよ。誰かを悪者にするの好きだよね。
2021/05/08 08:04
anguilla
ひどいなぁ色々と
2021/05/08 08:07
ms05b
うぁキモッ!オリンピック中止を求めるのはわかるが、それを選手にやる?こうやって無自覚に人を攻撃しちゃう人がいっぱいいるなんて・・・選手は例えどんな状態だろうと出たいだろう、それに文句を言える人はいない
2021/05/08 08:08
Dursan
id:ducktoon 「人殺しの汚名を一生浴びせる」のはあんたみたいな人達だけだよ
2021/05/08 08:13
houjiT
アスリートに限らんけど、政治的発言や運動に触れないのが大人でやってきたツケが噴出した感じ。本来は自分のスタンスを示して自律的にやる所、建前並べまくって「堪忍して」と逃げ回る形になってしまった
2021/05/08 08:13
masudatarou
しっかり自分の意見を表明すべき 暖かく応援とか意味不明などっち付かずな事言うからだろ 賛成なら私は五輪賛成派なので辞退はしません、と立場を表明すれば良い話なだけだ
2021/05/08 08:20
kasapen
怖いよ。これが許されるなら自粛警察は正しいことになる。緊急事態宣言中なのに営業しているお店は突撃されて文句言われても仕方ないの?gotoトラベルで旅行に行った人にも罪があるの?自己責任論に匹敵する冷酷さ。
2021/05/08 08:40
emuaeda
本当に誰が幸せになる五輪なんだろう。選手が黙っていることは開催に肯定だと捉えるしかないけど、一方でスポンサー契約とかしてるだろうし。でも何も言わないのもズルいと思う。一番悪いのは政府だと思うけど。
2021/05/08 08:45
hatomugicha
選手個人を叩いて責任を求めてもいいんだけど選手が辞退したり中止を求めればオリンピックが中止になる訳でもないし叩いたその後に何が起きると思って行動しているんだろう
2021/05/08 08:48
jo_30
「傍観者は加担者」だ、と。そういう言葉ありますよね。
2021/05/08 08:55
gaka48
選手たちには「自分ら、ホントにそれで良いの?」という疑問は投げかけられるだろう。ある意味「他の人たちの命と引き換えに」だからな。まあ、本来なら、こうなる前に政治が判断すべきことなんだろうけども。
2021/05/08 09:03
seabose
この件を動かせるのは日本政府とIOCとJOCだろう。文句はそっちに言うべきで一個人選手に何ができるはずもない。正論を装った責任転嫁は今すぐ止めろ。木村花さんの事をもう忘れたのか?鳥頭共が。
2021/05/08 09:30
NOV1975
善悪の問題ではないから、悪人として責める必要はないけど、相応の責任はあるよね。今行われている非難が妥当かはさておき、批判される資格自体は持っている。
2021/05/08 09:40
sumika_09
贅沢は敵だ。欲しがりません勝つまでは。あいつは非国民だ。森元もサブちゃんも拒否した時点で、東京五輪に最終的にブレーキを掛けられる人間を排除したことに未だに気がついてない馬鹿ばかり。
2021/05/08 11:01
atgm
言う相手選べよ卑怯な連中だな。誰かが降りても次が繰り上げで出るだけじゃねえか
2021/05/08 11:01
aoiyotsuba
だんだん人質をとったテロ行為になりつつある
2021/05/08 11:04
incubator
気持ち悪いヘイトだな。よってたかって辞退の強制とか、頭おかしいよ。
2021/05/08 11:05
ueshin
アレントの「凡庸な悪」問題にも通じると思うな。その段階までオリンピックと国民の命のトリアージが問いつめられてきたということ。参加選手にはなんの罪も意志もないものとして無罪放免されるか。
2021/05/08 11:24
confi
やっぱり個人攻撃が正解だよな。保守の人もリベラルの個人をどんどん攻撃しよう。
2021/05/08 11:38
ivory105
自分はワクチンはどうでもいいんですけどそれがルールなら打ちます〜って動画観てめちゃ腹たったわ
2021/05/08 11:44
quick_past
池江本人への攻撃はどうかと思うけど、それでも池江の発言は色々残念ではある。一番悪いのは政治だよな。菅と小池、引き釣りおろそう。
2021/05/08 12:28
Yuny
五輪辞退を選手個人に言うのは矛先が全然違う。この状況は言わなくてもみんな分かってるんだし! 選手個人はご意見窓口じゃない。JOCへじゃダメなの?→ www.joc.or.jp
2021/05/08 12:40
Weierstrass
池江璃花子は嫌いだけどこの件は関係ないでしょ。責任があるのは菅と小池とぼったくり男爵
2021/05/08 21:16
nico-at
演劇人には「自分達が特別だと思いやがって」みたいな反応多かったよね。アスリートはどうなんですかね。
2021/05/09 14:05
dimitrygorodok
アマチュアリズムの祭典などと言ってもトップ選手達には多額の企業マネー(所謂大会スポンサー)が入り自由に物が言えなくなり人倫にもとる側面も。選手も活動資金得られると喜んでばかりもいられない。
2021/05/09 15:12
solaris_almagest
夢のない世界
2021/05/09 23:17
theNULLPO
IOCと日本政府、そして選手を盾にゴリ押しを主張してる連中のせいでこんな事になってるわけだが