2021/05/08 08:30
bandeapart72
"…多くの国で医療環境が整わず、ワクチンも分配されない。失業や貧困も広がった。救われるのはお金がある人だけ。五輪精神と真逆の事実が進行し、五輪の映像を見て勇気づけられる状況にありません"
2021/05/08 08:53
TakamoriTarou
「世界の現実を直視して(略)香港や台湾、ミャンマー、チベット、ウイグルの問題で(略)明言しないのは歯がゆい。五輪でも「ノー」と言って、将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい」はい
2021/05/08 08:54
qayx
“意見を、言葉を持ち、世界の現実を直視して他者を思える国であってほしい。”
2021/05/08 09:03
mouseion
でもこの人途中でノー言えたじゃん。気にする必要ないよな。今もってアスリートで感動ポルノを演出してくる評論家やテレビ局がたの方がよっぽど問題だし罪の意識を感じて欲しいよ。
2021/05/08 09:09
getcha
五輪と利益相反する形で命を危険にさらす事になる他者に思いを馳せられるか。というのがポイントだよね。何か第二次世界大戦を振り返って、Noと言えば良かった。みたいなのと雰囲気が同じになってきてる。
2021/05/08 09:17
uunfo
ここ1年くらい「復興五輪」の理念は建前ですらなくなった感がある
2021/05/08 09:21
u-chan
まんまと政治に利用されてしまった人の懺悔。厳しいことを言わせてもらうと、人と仕事するときには、組織じゃなく最終的には人を見ないといけない。
2021/05/08 09:23
whoge
復興五輪?何からの復興でしたっけ?
2021/05/08 09:24
hazeyoshida
今オリンピック開催が困難だという理由で、決定当時のことを批判するのは間抜けもいいとこだろ。
2021/05/08 09:28
sh_universe
最初の一文が正論。まさしく正論。
2021/05/08 09:32
shufuo
中止を求める世論が加速している。この流れは止まらないだろう。
2021/05/08 09:33
Nyoho
「意見を、言葉を持ち、世界の現実を直視して他者を思える国であってほしい。香港や台湾、ミャンマー、チベット、ウイグルの問題で、各国の顔色ばかりうかがって明言しないのは歯がゆい。」
2021/05/08 09:34
mohno
「五輪の映像を見て勇気づけられる状況にない」←という人が、まさか「演劇文化を大切にしろ、金を出せ」とか言わないよね。
2021/05/08 09:38
jazwol
ああ、そうか。第二次世界大戦も、こうやって(昔の)我々が嫌だと言わなかったからなんだな。
2021/05/08 09:40
Nan_Homewood
”将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい。”
2021/05/08 09:47
hat_24ckg
“医療環境が整わず、ワクチンも分配されない。失業や貧困も広がった。救われるのはお金がある人だけ。五輪精神と真逆の事実が進行し、五輪の映像を見て勇気づけられる状況にありません。” 五輪は中止、給付金を。
2021/05/08 09:50
mventura
グロテスクショーみたいになってきた感じはする
2021/05/08 09:51
LethalDose
“全て誘致のための架空のものだった。悲惨な現実を見て「何ということに加担してしまったんだ」と罪悪感にさいなまれました。”
2021/05/08 09:54
yooks
“IOCや政府の利己的な考えは、「他人のことを思う」という利他的な精神と正反対。国民はその間で心が引き裂かれています。”
2021/05/08 10:00
bigburn
聖火リレーの馬鹿騒ぎは資本の力が全てを踏みにじっていくカネまみれ五輪の象徴になったよねえ
2021/05/08 10:03
cleome088
宮本亞門さん、スノッブ蔓延る演劇界ではわりかしバランス型の人でこの手の発言は信頼してるんだけど、それだからこそコロナ最初期の他サゲしちゃった発言がホント惜しいんだよな…。
2021/05/08 10:10
buu
“意見を、言葉を持ち、世界の現実を直視して他者を思える国であってほしい” うむ。
2021/05/08 10:14
grdgs
△架空 ○虚偽
2021/05/08 10:19
d346prt
『将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい』こういうのこそが愛国的発言。
2021/05/08 10:19
IthacaChasma
今からでもこれをちゃんと言えるのは偉いと思う。過ちを改むるに憚ることなかれ。
2021/05/08 10:32
racooon
同意。今からでもノーと言おう。
2021/05/08 10:35
out5963
復興五輪どころか、復興を遅らせたからね。それは、比較的すぐに分かったけど、多くの人がそれを見なかったからね。
2021/05/08 10:40
raic
自らの過去の行動を反省しきちんとノーを言えるのは素晴らしい
2021/05/08 10:46
yakurin12
“経済格差、人種差別、魔女狩りのような悪人探し…。人間の傲慢さ、愚かさを浮き彫りにした。でも反対に、人がお互いに分かりあおうとする連帯も生まれた。”
2021/05/08 10:47
mugi-yama
“招致決定当初、「世界一お金がかからない五輪」や「復興五輪」といった発言を信じようとした” いやまあ建前というか表向きの発言なんでしょうけど、脳天気すぎてマヌケにしか見えないわ
2021/05/08 10:51
good2nd
多くの影響力ある人が続いてくれることを期待したい。
2021/05/08 11:07
houyhnhm
五輪より先にやる事がある。
2021/05/08 11:19
bopperjp
これほど場数踏んだおっさんが純粋な気持ちで「だまされた」って言ってるってみんな思ってるのかな?そんなわけない。
2021/05/08 11:21
ku-kai27
復興どころか圧政の象徴になってる。
2021/05/08 11:28
tammago
宮本亜門さんは優しい人だから黙っていられなかったんでしょう。ただ、日本では今すぐ干されても生活には困らないような大物有名人の方が政治に口を閉ざし、悪政に手を貸す場面がすごく多いよね。
2021/05/08 11:32
ryusso
ここで勇気を持ってオリンピックからの撤退を表明できるかどうかだろう、天秤にかけろ、近くばっかり見るな、スガよ。
2021/05/08 11:35
yhaniwa
打算や保身もあるかもしれないが「終わった後で」言うよりずっといい。オリンピック中止を訴える機運を強めるには十分なものだと思う。
2021/05/08 11:36
Falky
俺はなんだかんだで2年に一度のお祭りとして五輪が好きなんだけど、今回強行するようなことがあれば、今後は楽しめなくなると思う。それは悲しい話なので、是非中止していただきたいですね
2021/05/08 11:39
ikedas
このコメントを出したことは高く評価したい。これぞ文化人のあるべき姿かと。コロナ禍とその中での五輪問題は「有識者」を見定める良い機会だと思ってる。
2021/05/08 11:41
sekiyado
いやもう、ホント「復興五輪」とか日本人でも忘れてるレベルでしょ。世界から見たらなんのこっちゃって感じだと思うよ
2021/05/08 11:44
msukasuka
“大会経費は倍以上に膨れ上がり、福島第一原発事故の後処理も進まない、全て誘致のための架空のものだった” ああ、中からも見えてたんだな。声をあげてくれて助かる。政府与党は良心あるならこの声を聞いてほしい
2021/05/08 11:56
VodkaDrive
架空と言うか虚構、虚構と言うより虚偽。最初から「被災地から建築資材・労働力リソースを奪って復興を妨げる」と批判されていた。それでも、今ここでこの意見を表明する事は支持したい。
2021/05/08 11:57
kenjou
嘘をつきまくって賄賂を渡して誘致した安倍が、いまごろ出てきてへらへらと「オールジャパンでやれますよ」とか言ってるのほんと腹が立つ。
2021/05/08 11:58
shoppingmalljp
宮本亞門は、コロナ期間中芸能に携わる人に政府は金だせといったり、今度はオリンピック批判したり、裏で腹黒い人たちにうまく悪用されてるようにしかみえないんだよな
2021/05/08 12:03
tettekete37564
“意見を、言葉を持ち、世界の現実を直視して他者を思える国であってほしい。香港や台湾、ミャンマー、チベット、ウイグルの問題で、各国の顔色ばかりうかがって明言しないのは歯がゆい。五輪でも「ノー」と言って”
2021/05/08 12:06
Galaxy42
飴と鞭。
2021/05/08 12:10
bornslippy
日本人は腰を据えてIOCと戦う時期に入ってると思う。日本国民の生き死により五輪を優先したのは向こうだ。
2021/05/08 12:12
a_ako
立場もあるだろうにこう言えるのは偉い。もっと他の人も声を上げてほしい。
2021/05/08 12:15
Outfielder
「「ノー」と言って、将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい」まずは、自分とこの業界内の人達がノーと言える環境を作るのが先ではないのか b.hatena.ne.jp
2021/05/08 12:17
emiladamas
「山下清は何でも兵隊の位に例えたというが、宮本亜門は会社員の位だとどのくらいなのかな」「そういうこと言わない」
2021/05/08 12:19
vosne_romanee
イノセントに理想を信じたのにどろどろの利権神輿の片棒担がされた怒りは当然あるだろうが、顔も広く世の中のいろんな事象にアンテナを伸ばすべき演出家稼業なのだから長野あたりで気づいておけよ、と思わなくもない
2021/05/08 12:24
securecat
本当に中止してほしいし、IOCが契約不履行だの何だの言ってきたらことごとく踏み倒してほしいよな
2021/05/08 12:26
electrolite
オリンピックがヨーロッパ貴族のシノギにすぎないことがコロナのおかげで明らかになった。ここはプロレスボクシングを見習って団体分裂乱立を希望。
2021/05/08 12:27
aya_momo
「アンダーコントロール」で気づくべきだったね。
2021/05/08 12:28
otoan52
正直な意見だと思う。
2021/05/08 12:29
shenlong
社会福祉に使われるからと消費税増税を支持した人たちもちゃんと返答してほしい
2021/05/08 12:37
Euterpe2
聖帝軍が反論にすら来ない時点でこの発言の正当性は証明された
2021/05/08 12:38
mebius_ring
復興五輪すっとぼけ
2021/05/08 12:39
emuaeda
五輪で世界は分断された。復興どころかコロナでボロボロになった日本経済にトドメを刺そうとしてる。本当に止めて欲しい。やるべきことをやって欲しい。ただでさえ決定が遅い曖昧優柔不断政府なんだから。
2021/05/08 12:39
gui1
違いがわかるおじさん。どんまい(´・ω・`)
2021/05/08 12:40
sippo_des
拍手だわ
2021/05/08 12:49
a63grdt4y
コンパクト五輪なんてものもあったな。猪瀬のカバンに5000万円詰め込む茶番劇もあったな
2021/05/08 12:51
ackey1973
確かに“完全な形での開催”にこだわりすぎてきたよなあ。withコロナでもなんとかやるには、聖火リレーも開会式も観客を入れることもさっさと断念すべきだったかもしれん。
2021/05/08 12:51
ano18
コロナは良くも悪くも色んなメッキをはがした。虚飾と忖度と建前の塊、安倍を追いやったのが象徴的
2021/05/08 12:52
pribetch
違いがわかる男
2021/05/08 12:52
mekurayanagi
復興五輪どころか今じゃ「ウィルスに人類が勝った証」らしいから、架空もレベルが高すぎて地球上のでき事では無くなってる感じだよね。
2021/05/08 12:52
mikantabete
こういうナイーブさが何かの役に立つと思えない。自身演出のオペラは9月に予定してるようだし、世界のワクチン不平等嘆きながら比較的感染少ない日本のワクチン接種の遅れに批判的だったり言動が無責任に思える
2021/05/08 13:07
tach
政治って怖いなと思うが国民の一人一人がその政治的責任を負うのが民主主義国家。そこから逃げたら社会は空洞化し崩壊する。池江璃花子は宮本亞門の爪の垢でも煎じて飲ませて貰えばいいと思う。
2021/05/08 13:09
xlc
大地震→幻の五輪→敗戦の流れを再現中。
2021/05/08 13:10
kako-jun
偉いので大亜門って呼んでやるぜ!
2021/05/08 13:16
susahadeth52623
「復興五輪」はもちろん「コロナに打ち勝った証」すらすでに形骸化していてただただ「やると言ったらやる」になってるよな開催の大義名分。
2021/05/08 13:32
rgfx
あのときと違って特高も憲兵もいないんだからどんどんNoを言えばいいんだよ、そりゃまあウヨブクマカみたいにセルフ憲兵()やってる人も居るけどさ。
2021/05/08 13:33
m50747
復興五輪と言うより、怨嗟五輪に変わりつつある。
2021/05/08 13:36
h5dhn9k
今、これを言い出せるのは立派だと思う。
2021/05/08 13:40
Miroc
ここらで五輪を最大限利用する企業のひとつであるNHKが国民の総意を調査し政府と東京都の欺瞞を白日の下に明らかにして、自分らの考えを示すべきと思うね。そのくらいのことができないなら受信料返せ。
2021/05/08 13:43
yosemitesam
こう言う発言がしづらいのは、この後、お上絡みの仕事が一切貰えないから。そうやって仲間を増やして、言論を統制してきたのが今の政権与党。
2021/05/08 13:44
blueboy
 いやいや。 いい方法があるぞ。中止論と実施論の双方を満たす、うまい案が。…… それは、「五輪の1年延期」という案だ。   bit.ly
2021/05/08 13:46
lone-dog
“2013年の招致決定当初、「世界一お金がかからない五輪」や「復興五輪」といった発言を信じようとした。” / 「信じた」じゃなくて「信じようとした」。楽観と懸念しつつも身を委ねたことを語る点は誠実。
2021/05/08 13:47
wushi
概ね好意的に受け止められているけど自分はもやっとした。演出家は幻想自体を売る仕事なのだから、罪悪感はこれから作るものに生かして既に作ったものの内情は墓場まで持っていけという気がする
2021/05/08 13:48
ardarim
この人もIOC、JOC、日本政府、東京都に騙された被害者。
2021/05/08 13:49
ginga0118
復興って何?世界一お金のかからないって何?やるなら原点に立ち戻るべき。できないのであれば、中止で問題ない。
2021/05/08 13:52
yonosuna
“舞台芸術も大きな打撃を受けた。  想像を絶するひどい状態です。しかしこれはホテル、飲食など、世界中のあらゆる職業にも言えること。”
2021/05/08 13:54
seabreamlover
だからそういうのはもういいんだって > 五輪精神は素晴らしい / ほとぼりが冷めたころにまた騙されるぞ
2021/05/08 13:55
hammondb3
復興どころか今災害の真っ只中だしな。
2021/05/08 14:02
qouroquis
現在の五輪は五輪精神とかけ離れたものになっている。しかも東京五輪招致は最初から欺瞞ばかりだった。
2021/05/08 14:06
qwerton
仮に開くにしても、選手と最低限のスタッフのみの無観客開催で、必ず全選手・全スタッフにワクチン接種をさせるべき。
2021/05/08 14:07
btoy
初期から建築費高騰や資材不足を招いて復興の足を引っ張ってたからな。しまいには「コロナに打ち勝った証五輪」になってて被災者を愚弄するのもいい加減にしろって感じ。
2021/05/08 14:08
nihonjindesu80
復興五輪は跡形もなく消え去ったね。方々ではいつの間にかコロナに打ち勝った証として東京五輪を開催するとか言い出してるし。
2021/05/08 14:09
akatibarati
よく言ったね。政府やスポンサーに睨まれるのを恐れて歯切れの悪いメディア関係者のなんと多いことか。
2021/05/08 14:10
momizikeiko
なまじ成功経験を持った人なので成功への安易な期待が結構危うい。
2021/05/08 14:18
fatpapa
今までは本音と建て前使い分けて何だかんだ言われても終わればオールOKだった。復興だの低コストだの穏やかな気候だのアンダーコントロールだの打ち勝った証だの全部嘘だった事を晒してくれたのはコロナの功績だわ
2021/05/08 14:19
inmysoul
金もらった後に批判して世間に寄り添う感w
2021/05/08 14:24
hatayasan
「意見を、言葉を持ち、世界の現実を直視して他者を思える国であってほしい。」
2021/05/08 14:26
popopoyyy
最近日本メディアの責任を感じる。自民になってから判断力を奪われて狂ってきてる。
2021/05/08 14:46
kohgethu
この人を含めた色んな「上のクラスの人たち」が今までずっと「勝ち馬の人生」をアゲアゲノリノリで歩いてきて、その延長線上に「今の東京五輪」のゴタゴタがある。コロナ禍はそういう人たちを炙り出していく。
2021/05/08 14:46
uk_usa_tv
“香港や台湾、ミャンマー、チベット、ウイグルの問題で、各国の顔色ばかりうかがって明言しないのは歯がゆい。五輪でも「ノー」と言って、将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい。”
2021/05/08 14:47
anigoka
仮想通貨→NFT→復興五輪◁New!
2021/05/08 14:50
chaki1029
長いものに巻かれる人か否か、この五輪がひとつのリトマス紙となる。
2021/05/08 14:51
zgmf-x20a
架空でなくて虚構?
2021/05/08 14:52
FUKAMACHI
“しかし大会経費は倍以上に膨れ上がり、福島第一原発事故の後処理も進まない、全て誘致のための架空のものだった。悲惨な現実を見て「何ということに加担してしまったんだ」と罪悪感にさいなまれました。”
2021/05/08 14:53
ttpooh
"将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい。" ほんと、今からでも菅首相が中止を決断すれば、他の山のようなあれこれは別として、そこだけは「よく決断してくれた」って言えるのに。
2021/05/08 15:00
fu_kak
ほんとそうだよな
2021/05/08 15:01
Fuyu76
おっしゃる通り。マトモな感覚を持つ人も居るんだと安心した。
2021/05/08 15:04
boshi
さすがの見識。
2021/05/08 15:04
scudroid
五輪の建前はさておき、少なくともこれを開催するために開催国がリスクに晒されて、ワクチンが選手に優先供給されるのは変だよなぁ。今コロナを全世界的に抑えること以上に優先すべきことなんかないだろう。
2021/05/08 15:05
onionskin
嘘つきや虚構に生きてる人たちが始めたお祭りだった
2021/05/08 15:05
travel_jarna
宮本亞門は知っている。違いがわかる男。
2021/05/08 15:15
ma-fuyu
宮本亞門は純粋に舞台大好きな人だから、こんなハリボテに加担してしまったことに罪悪感を持つと同時に傷ついてもいるんだろうなと思うと本当に気の毒でならない。
2021/05/08 15:21
asitanoyamasita
五輪とコロナが重なったのは完全な貧乏クジで、誰も責められない。けどその後現在に至る対応も、その前にも記事中にある大会経費や進まない福島復興も、ことごとく政府や運営が不誠実で嘘だらけなのが本当に酷い
2021/05/08 15:24
white_rose
そもそもの復興五輪の欺瞞も忘れられないようにしなくては。経済が下向いたのはコロナじゃなく消費税増税がきっかけなことも有耶無耶になりそうだけど忘れられないように時々書いておく。
2021/05/08 15:38
anklelab
“悲惨な現実を見て「何ということに加担してしまったんだ」と罪悪感にさいなまれました。” こういうのを聞くと、アスリートも受け身のままで良いのか?って気持ちになる。
2021/05/08 15:46
bt-shouichi
“招致決定当初、「世界一お金がかからない五輪」や「復興五輪」といった発言を信じようとした。これだけ政府が断言するのだから、と。”それはさすがに嘘くさい/五輪が無事終わってたらこんな反省ができたかな
2021/05/08 15:49
kei_1010
結局開催しようとする人の本音は「俺が得するから」以上の何モノでも無かった事がよくわかったよね。でもコロナみたいなトラブルが無ければここまで鮮明に見えてこなかった事でもある。
2021/05/08 15:50
miewkky
意見を言葉を持ち世界の現実を直視して他者を思える国であってほしい香港や台湾、ミャンマー、チベット、ウイグルの問題で五輪でも「ノー」と言って将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい
2021/05/08 16:05
feel-think
おそらくこの人は自分の商売がうまくいっていたら真逆の主張をしていたと思う。
2021/05/08 16:10
pqe
まともな人が関わると罪悪感に苛まれるよな
2021/05/08 16:14
kamezo
〈全て誘致のための架空のものだった。悲惨な現実を見て「何ということに加担してしまったんだ」と罪悪感にさいなまれました〉まるで騙されて犯罪の片棒を担がされた人の述懐。
2021/05/08 16:15
sds-page
宮本亞門は知っている
2021/05/08 16:34
yuzuk45
中止を求める世論も踏みにじってからが本当の敗戦の始まりですよ
2021/05/08 16:43
mugicha1000
参画を後悔してるんだろうな
2021/05/08 16:46
m_yanagisawa
この方の立場で言えるだけすごいと思う。
2021/05/08 16:52
moumaiko
君子豹変
2021/05/08 17:02
matchy2
でも多くの人は元からわかってなかった?
2021/05/08 17:29
knok
毎朝NHKのニュースでオリパラ選手の紹介がなされていていつも微妙な気持ちになる
2021/05/08 17:33
le_cinema
"大会経費は倍以上に膨れ上がり、福島第一原発事故の後処理も進まない、全て誘致のための架空のものだった。"
2021/05/08 17:33
ppr18
私は、そろそろ、権力のある大人全体的に失望してきたんだが、ちょっと救われた。マトモな人もいるんだね。良かった。
2021/05/08 17:39
natu3kan
復興五輪が、復興のリソースを使ってて、しかも五輪需要で資材や人件費が高騰して余計に復興しにくくなってるから、五輪が経済的に成功して東京が儲かっても復興五輪には遠いよなあ。
2021/05/08 17:41
hisawooo
勿論ソロバンはじいての発言だとは思うが、「五輪の映像を見て勇気づけられる状況にない」これはそうだと思う
2021/05/08 17:47
slkby
誘致してるころから嘘まみれなのに今更気が付いたの
2021/05/08 17:53
ryun_ryun
加担してしまったことは残念だが、ノーと表明した数少ない知識人としては評価したい。他の人達も続いて欲しい。
2021/05/08 17:55
Wafer
宮本亜門は知っている
2021/05/08 18:09
mitsubushi
にくいねっ! ちがいのわかる男!
2021/05/08 18:17
world24
演出担当を自分で辞めたのか降板させられたかで信頼度変わってくるけどどっちなんだろう。その辺の情報出てこないんだが。
2021/05/08 18:21
hobo_king
今や五輪は対コロナ戦線・震災復興・景気回復という全側面でキングボンビー化しているのは誰の目にも明らかだと思う。東京五輪くらい本音と建前の乖離が激しくなった五輪も無いのではないか。
2021/05/08 18:29
mitsumorix
“17年に公式イベント演出を引き受けた。しかし経費は倍以上に膨れ上がり、原発事故の後処理も進まない、全て誘致のための架空のものだった。「何ということに加担してしまったんだ」と罪悪感にさいなまれた。”
2021/05/08 18:38
lucky7nico
「虚構だった」が正しくない?
2021/05/08 18:39
paulownia
自民、実は絆とか愛国心とか興味ないよね。今こそ国民一致団結してコロナ禍に立ち向かい、絆とか保守派の好きそうなお題目を育むチャンスなのにオリンピックにうつつ抜かして棒に振ってるんだもの
2021/05/08 18:43
monotonus
元々復興の建前で東京が潤う大会だったことで批判されてたんだけど皆忘れてるね
2021/05/08 18:59
River1992
東京五輪関連は関わった誰もが不幸になってるな…
2021/05/08 19:02
mouki0911
悔恨できるだけ良いけど、だったら今からでも行動してください。
2021/05/08 19:09
poko78
菅義偉を人柱にしてやるつもりだよね。彼
2021/05/08 19:09
tana_bata
確かに、こんな状況だからこそきちんとオリンピックにNOが言えることこそ大事なのではないかなぁ
2021/05/08 19:21
blueeyedpenguin
さすが違いのわかる男
2021/05/08 19:21
evergreeen
余裕がある立場なのかもしれないが、うちの業界は大変だというポジショントークに傾倒しないのはすばらしいと思う。何とかオリザさんには失望させられたから、建前だとしてもね。
2021/05/08 19:44
dededidou
「復興」って時代の流れから逆行している滅びゆくべき企業を税金で復興しているだけだろ。汚職政権とお友達の相互利益のためにな。
2021/05/08 19:51
narwhal
中止だ中止。
2021/05/08 19:52
georgew
過去にペストなどの感染症や災害が起きるたびに人類は変化や進化を迫られた。コロナで人はどう変わるのか、期待して見守っていきます > 自分もコロナのプラスの側面はこれだと思ってる。
2021/05/08 19:52
mia_pia_tia
「あの時の判断で世界が救われた」いやいや、欧米インドの状況みたらオリンピックやめたところで世界救うことに繋がるわけ無いでしょうが。アホか?それはそれとしてオリンピックは中止するか2023年に延期しようぜ。
2021/05/08 19:54
kiwi-1680
「口だけでなく行動しろ」とか言う人がいるけど、この立場の人がメディアで発言するのは立派な行動なのでは。
2021/05/08 19:59
FN2199_traitor
無念が滲むインタビュー。オリンピックがこんなにもネガティブな記憶になるなんてなあ
2021/05/08 20:02
alt-native
“人間の傲慢さ、愚かさを浮き彫りにした” さすがによく見えてる。
2021/05/08 20:09
officesitter
誠実な人だ。報道機関には、宮本さんのこの発言に対して五輪関係首脳はどう思っているのかコメントを取ってほしい。
2021/05/08 20:18
Zuboraben
勝ち馬に乗る卑怯者。
2021/05/08 20:21
and_hyphen
“五輪でも「ノー」と言って、将来「あの時の判断で世界が救われた」と言われる国になってほしい”
2021/05/08 20:30
atahara
「しかし大会経費は倍以上に膨れ上がり、福島第一原発事故の後処理も進まない、全て誘致のための架空のものだった。悲惨な現実を見て「何ということに加担してしまったんだ」と罪悪感にさいなまれました。」
2021/05/08 20:36
ringonouen
気付いて声を上げられたことは評価に値すると思うよ。今からでも遅くない。もっと多くの発言力ある人が、この大会開催に向けて加担してきた人たちが反省・反対の声を上げてほしい。
2021/05/08 20:42
Hidemonster
この人は本物だ。IOCは金メッキの偽物
2021/05/08 20:44
koreyonda
"2013年の招致決定当初、「世界一お金がかからない五輪」や「復興五輪」といった発言を信じようとした。""全て誘致のための架空のものだった。"
2021/05/08 21:06
udongerge
復興五輪、一体だれが言い出したのか、誰を問い詰めればいいのか。
2021/05/08 21:11
Panthera_uncia
なんかポジショントークっぽいな
2021/05/08 21:15
gwmp0000
五輪
2021/05/08 21:17
nico-at
"多くの国で医療環境が整わず、ワクチンも分配されない。失業や貧困も広がった。救われるのはお金がある人だけ。五輪精神と真逆の事実が進行し、五輪の映像を見て勇気づけられる状況にありません。"/こんなの中止だろ
2021/05/08 21:31
manFromTomorrow
支持
2021/05/08 21:39
kuzumaji
もはや復興五輪の欠片も無いよねぇ…
2021/05/08 21:46
technocutzero
たぶん演劇界のことになると180度逆のこと言うだろう
2021/05/08 21:58
tikuwa_ore
復興五輪なんて概念、すっかり忘れてたわ。COVID-19自体は災害だからしょうがないけど、国民に自粛を持ちかけておいて五輪だけはあらゆる手段を講じてでも完遂しようとするのは、完全にダブスタよな。
2021/05/08 22:00
unagiga
被災してる真っ只中だから、復興じゃなくて被害をどう軽減するかに注力しないといけないのに、オリンピックやることに貴重なリソース割いてるのが腹立たしい
2021/05/08 22:01
kawai_masanori
五輪は事業。取れるところから取れるだけとるのが事業。他人を思いやるとしたら、生存戦略でしかない。ついでに言うと利他を人に強いるのは布教的。布教が悪いって話じゃなくて、強いられる筋合いはないって話。
2021/05/08 22:34
ftq
わざわざ賄賂まで使って引っ張ってきたオリンピック、最初から穢れまくってたんだよ。
2021/05/08 23:17
moandsa
悲しいよ。最後の力振り絞って国を興すって言ってたのは仲間に利権振りまくだけだったと
2021/05/08 23:22
toriaezu113
「IOCや政府の利己的な考えは『他人のことを思う』という利他的な精神と正反対。国民はその間で心が引き裂かれています」 復興のための建築資材や人員が奪われ、今やPCR検査とワクチンと医療従事者が狙われてる。
2021/05/08 23:45
solidstatesociety
生贄のお祭り
2021/05/09 00:52
eroyama
いやいや、開催すれば国全体で260万人年分の経済波及効果がある訳で、それだけで十分に利他的。これを失う必要が無い時に失わせてしまったら他人が損するでしょう。
2021/05/09 00:54
takopons
世の中で「権威」と呼ばれているものが実は空っぽの無能な組織でカネの亡者であり、害悪なゴキブリ集団だったことを周知してくれた、という意味でIOCと新型コロナの貢献は大きい。ありがとう、そして、さようなら。
2021/05/09 01:03
hongshaorou
いろいろ立場がある中ここまで言えるのは立派な覚悟だよお
2021/05/09 01:10
shigeto2006
自身の誤りに気づき、それを率直に認めて反省した宮本亜門氏に敬意を表したい。元々が「復興五輪」などの欺瞞に満ちていた東京五輪の実態を、コロナ禍が可視化したといえよう。
2021/05/09 06:01
fn7
政治家にとって税金の流れを強めるために使う言葉だったんだな。
2021/05/09 06:32
dollarss
ここ数日、バッハが来日~あたりから明らかに潮目が変わってきた感じがする。周囲の空気感的にも誰も五輪をスポーツイベントとして楽しみにしていない。むしろあらゆる娯楽を奪っておきながらという嫉妬逆恨みの対象
2021/05/09 07:29
iwaiwa
まったく同感。この状況でオリンピックを開催しても「金持ちの国はいいね」と冷ややかに見られるだけで共感も高揚もリスペクトも起こらず、無理な開催を支えるスタッフが疲弊し、何一ついい効果がないのでは?
2021/05/09 20:52
nilab
「五輪精神と真逆の事実が進行し、五輪の映像を見て勇気づけられる状況にありません」「大会経費は倍以上に膨れ上がり、福島第一原発事故の後処理も進まない、全て誘致のための架空のものだった」
2021/05/10 22:20
throwS
かつての宮本氏は、どう説得されたら、考えを翻すコトができたんだろうか…?そういう説得を試みて欲しい…
2021/05/11 09:35
warp9
“発言を信じようとした。これだけ政府が断言するのだから”← 意外にピュアな人なの? コンパクト、復興、コロナに打ち勝った証、全部嘘。これから言うこともおそらく全部嘘だよ。
2021/05/11 17:27
chanbara
“2013年の招致決定当初、「世界一お金がかからない五輪」や「復興五輪」といった発言を信じようとした。これだけ政府が断言するのだから、と”/ よく信じる気になりましたね。