2021/05/07 12:09
kiku72
twitter.com #大阪の医療崩壊は維新の人災
2021/05/07 12:15
xevra
維新支持者たちはどう弁明するの? お前らが殺したようなもんだぞ
2021/05/07 12:21
TakamoriTarou
大阪がスウェーデンの悪い所だけを真似たようになってるな…。現場の判断でトリアージが発生してしまうのはあり得る。しかし、行政の権限で命の選択をしたならば発表するべきだ。でなければ問題の改善ができない。
2021/05/07 12:24
nabe1121sir
これが大阪モデルのトリアージやで。
2021/05/07 12:24
monochrome_K2
正直この状況だけは避けて欲しかったのと今後繰り返さないように改善して欲しいと思う → 多くの感染者が入院できず、施設内で待機や療養をしていた
2021/05/07 12:27
oguri0220
吉村「だが医療崩壊ではない」
2021/05/07 12:33
fellfield
感染した入所者37人のうち14人死亡というと、致死率38%。
2021/05/07 12:35
blanccasse
「およそ3分の1の入所者が新型コロナウイルスに感染し死亡」入院治療出来ず施設療養のまま死亡・・第4波の中、明日は我が身。で、この医療崩壊から立て直す算段は付いているのか。
2021/05/07 12:37
judenimori
定員44人中37人が感染して14人死亡 やばすぎる
2021/05/07 12:38
aobyoutann
GWを楽しむ緩んだ空気とニュースの深刻さの落差がすごい
2021/05/07 12:39
ko2inte8cu
発症出現から1ヶ月かからずに14人死亡、、、、。変異株は、無理ゲー
2021/05/07 12:45
mouseion
門真市、隠蔽してたらしいな。大阪維新の会またやらかしか。ホンマ大概にせえよ。これじゃ府内の本当の死者数も誤魔化しててそうだな。何せ愛知県知事リコールの不正署名に関与してたしな。隠蔽もお手の物だろう。
2021/05/07 12:57
hope_ring
見殺し。。。引くわ
2021/05/07 12:59
rgfx
医療崩壊という現実が続く/なおこのリプが地獄 twitter.com
2021/05/07 12:59
m50747
ガチ感染者を素人が施設療養させるって地獄だな。 老人ホームのコロナって誰が持ってくるんだろうか。 大阪兵庫は緊急事態宣言より上の何かをやらないと治らないのでは。
2021/05/07 13:05
anigoka
大阪節考
2021/05/07 13:08
kumanomiii
神戸市は123人感染で13人死亡 www3.nhk.or.jp どこもかしこも酷い。
2021/05/07 13:11
htnmiki
職員は休めているんだろうか
2021/05/07 13:11
REV
本土を守るための時間稼ぎの捨て石み。これが糾弾されると、「高齢者施設に専門医を派遣します!」と単艦特攻させたりして。
2021/05/07 13:17
doroyamada
1月ほど前の情報では、フランスでは亡くなる人の5分の1が高齢者施設内で亡くなっているとか。/ インフルエンザでも集団感染・死亡はよくあるけど、最近だと最大で1か所7人というケースがあった。
2021/05/07 13:18
honeybe
「この施設の定員は44人」「入所者37人、職員22人、合わせて61人の感染」「入所者の14人が亡くなった」入所者ほぼ全員感染だし定員から考えると職員もほぼ全員感染してるっぽい。出入り業者とかも検査したほうが良い。
2021/05/07 13:18
yoiIT
致死率ヤバい
2021/05/07 13:18
oyatsuda_3oclock
適切なケアが受けられずに亡くなられた方や今も入院できずに苦しんでいる人を思うと胸が痛い。ニュースだけでもこんなに辛いのに、ホームで長らく世話をされている職員の人たちの心痛はいかばかりか。つらい。
2021/05/07 13:20
ROYGB
「窮地のクオモNY州知事、高齢者施設に患者を戻した判断が生んだ「3つの誤算」 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト」 www.newsweekjapan.jp
2021/05/07 13:20
tambo
こんな状態なのに政府は制限緩める気満々なのある意味凄いな
2021/05/07 13:22
aya_momo
医療崩壊しているので。
2021/05/07 13:24
SndOp
感染率も致死率も高い
2021/05/07 13:28
Bryntsalov
施設は悪くないよね。医療崩壊で仕方なく施設療養した結果がこれ。大阪だけじゃない、入国時のザル検疫のせいでどこでも危ない。
2021/05/07 13:29
abeshinn
国とかほかの都道府県はなんで助けないの? 中国は武漢臨時病院を作って患者を助けたよ.日本はいつから中国よりも命が安い国になったの?
2021/05/07 13:31
byod
高齢化問題が解決されていくな(不謹慎)
2021/05/07 13:33
masudatarou
そら死ぬけど、まぁ誤差だ、寿命だ寿命 老人はコロナに罹ったらそのまま死んだらいい しゃあないしゃあない
2021/05/07 13:38
yincha
施設の職員のメンタルも心配だな。
2021/05/07 13:42
kusomamma
地獄絵図
2021/05/07 13:50
Euterpe2
これも裏では全国的に起こってそうな事案 もっと静かになった頃に実は…ってレポートがメディアで流れそうな気がしてる
2021/05/07 13:54
kuzumimizuku
入所者の9割(+職員)が感染、半月程度の間に入所者の三分の一が死亡……。高齢者なので入院できていたら助かったのかどうかはともかくとして、あまりにも酷い。職員のメンタルも心配。
2021/05/07 13:55
sawaken55
コロナはただの風邪って言ってる人達はこれどう解釈するのか知りたい
2021/05/07 14:01
FUKAMACHI
なんと悲惨な。せめて入院できていたら。医療従事者だけじゃなく、介護施設の職員もハードな最前線に立たされているという事例。
2021/05/07 14:08
deep_one
トリアージが起きている。イタリアでも高齢者はECMOにつながないという決定がされたことがあった。(回復が遅いので病床が空かないから。)
2021/05/07 14:09
ai_gaminglife
コロナただの風邪マンはこれは寿命だっていうから
2021/05/07 14:11
napsucks
コロナはただの風邪派はもっと人殺しの顔をしてくれよ。口減らしできてよかったと大声で叫べ。
2021/05/07 14:11
muchonov
「維新の人災」って指摘は正しいと思うけど、維新優位でない自治体なら起きないことなのかといえば、今後は全然そんなことなさそうなのがまたつらい。いずれ自分の居住地域もこうなるって可能性を考えて行動しよう
2021/05/07 14:13
henno
同じ建物で生活をしているのだから、しょうがないのかもしれないけど、施設内での感染対策もう少しできないものだろうか?食事中は会話しない、などの対策はとられていたのだろうか?
2021/05/07 14:14
pikopikopan
致死率高い・・
2021/05/07 14:15
obsv
“入所者37人、職員22人、合わせて61人の感染が相次いで確認されました。 このうち、入院先が決まらずに施設で療養し、その後症状が悪化するなどして入所者の14人が亡くなったということです。”
2021/05/07 14:15
kuborie
地獄の釜の蓋が開いたな……「この施設の定員は44人で、およそ3分の1の入所者が新型コロナウイルスに感染し死亡したことになります」
2021/05/07 14:15
RIP-1202
近大病院のニュースも出たね。大学病院までクラスタ出たらこの先どうなっていくんだろ。
2021/05/07 14:27
youchin
そろそろ各社報道機関は欧米で医療崩壊起こった際に実際にどんなところで動のような原因で死者が増加していったかをきちんと報道してほしい。同様の事例たくさんあったんじゃないのって思ってる。
2021/05/07 14:32
takeishi
そろそろ激甚災害に指定したら
2021/05/07 14:35
ykhmfst2012
維新支持者は拍手喝采でしょ。社会のお荷物である老人が死ねば死ぬほど感謝される。大阪から老人が居なくなる日も近い。
2021/05/07 14:37
katsuto_n
イソジンでどうこうなるのか
2021/05/07 14:40
pukarix
イシンに大阪を任せている限り、さらに状況は悪くなるのではないだろうか。もうすでに相当悪いが地獄はこれからの気がしてならない。リコールが必要なのは大阪知事だ。
2021/05/07 14:40
ano18
いたましい
2021/05/07 14:42
letsspeak
入所者の致死率驚異の37.8%か...
2021/05/07 14:43
hatechan09
親戚が介護施設で働いているが、痴呆持ちの老人はベッドに縛り付けでもしない限り動き回って感染広げるから入ったら終わりだと言っていた。
2021/05/07 14:45
delphinus35
これでも医療崩壊じゃないとしたら、医療崩壊ってどういう状況なの?
2021/05/07 14:50
takanq
第一波の時札幌の老人医療施設で同じようなことが起きてたから想定はできた事例なんだよな「“崩壊”は介護現場で起きていた~コロナで12人死亡 実態は~」www3.nhk.or.jp
2021/05/07 14:52
manimoto
入所者からしたら逃げ場がなく地獄でしかない。陸のダイヤモンド・プリンセス号。
2021/05/07 14:56
howlingpot
(1年と)2週間後にニューヨークになった感。
2021/05/07 14:57
solidstatesociety
大阪完全崩壊だと東と西の物流も崩壊する。本気ださないとねぇ。
2021/05/07 14:59
Betty999
緩和ケアも受けられずに、ただただ苦しいまま亡くなったと思うと、とても辛い。。ご冥福をお祈りします。
2021/05/07 14:59
simabuta
大阪でこういう話題になると特定の政党を挙げて批判する人いるけど、具体的に政党にどういう原因があると考えてるのか、また今後東京など他都市部で同じような感染状況が起こらないと考えているのだろうか。
2021/05/07 15:01
omochix
職員の方たちはもう野戦病院の看護師みたいな感じで働いてるんやろな…
2021/05/07 15:01
haruyato
維新は日本に無い方がいい政党だな
2021/05/07 15:04
chiba1008
致死率ヤバない
2021/05/07 15:05
death6coin
職員・居住者ともにつらすぎる
2021/05/07 15:08
donkeyll
年寄りが減って年金が改善されるから若い人はいいね
2021/05/07 15:09
BigHopeClasic
完全に去年3月のイタリアだね。まあ「無駄飯食いの公務員はクビにしろ」が世論と言うなら、次は長谷川豊ばりに「老人と病人は死ね」という世論になっておかしくないわな。維新万歳。
2021/05/07 15:10
enjoymoon2
イソジンうがいで予防できるし、吉村はんはようやっとるし、若者は稀にしか重症化しないから外出しておーけーおーけー。その結果が医療崩壊からの死亡率激増。被害者と遺族が気の毒でならない。
2021/05/07 15:25
avalon1982
1/3
2021/05/07 15:29
yarukimedesu
病床が足りないというのは、つまりは、こういうことか。民間病院が協力してないとかの、戯言も聞かなくなった今日この頃。
2021/05/07 15:33
hofdamaan
なんで大阪だけ医療崩壊してるの?「大阪はそういう地域だから」とか「大阪人の気質」とか絶対違うよね
2021/05/07 15:33
kenchan3
昨年の何も対策してないイタリアやNYの老人施設ならまだしも、少なくとも一般的な屋内対策はしてるだろう今の時期でここまでクラスタになるんか
2021/05/07 15:34
cotbormi
施設療養とか自宅療養って言葉止めようぜ??何も治療を受けず、苦しみに耐えるだけなんだから。
2021/05/07 15:35
tenjinjin
14/37で致死率38%かな?明らかに世代別平均よりも高い致死率だと思うけど、これが医療崩壊でなくてなんなのかな
2021/05/07 15:36
me69bo32
これが医療崩壊でなくて、なにが医療崩壊なのか。どこまで人死を出せば政治が動くんだ。
2021/05/07 15:39
mventura
介護や身障者の施設で感染者出て病院が受け入れるケース逆にどれだけあるのかな。感染症を医療機関外で受け入れない現状は法にもふれるのではと思うけれどたぶん他にやりようがない。
2021/05/07 15:39
sin4xe1
寿命とかいう奴は窒息死の苦しみを想像してくれ
2021/05/07 15:40
redreborn
スタッフの心のケアを…
2021/05/07 15:40
matone
去年札幌で同様の話があった。何も学んでないんだね。 news.yahoo.co.jp
2021/05/07 15:59
dadadaisuke
ワクチン接種は65歳以上一律ではなく、老人ホーム入居者と職員を優先すべきなんじゃ?接種のプライオリティおかしくね?
2021/05/07 16:05
kaerudayo
神戸市でも隠されてたな。東京都も横浜市もありそうだな。
2021/05/07 16:07
awkad
しかし日本人はPCR検査抑制、厳格なロックダウン無しの自民を支持し続けているんだよね。まぁ死んじゃったのはかわいそうですが民主主義だしそれが民意ということです。別に今後も自民が支持され続けることでしょう。
2021/05/07 16:28
lady_joker
維新の問題もあるのだろうが、一番は水際対策をいい加減にやったせいで変異株の感染爆発を起こさせた政権の責任。きっちりと追求して責任を取らせないといけない。死ななくていい人々だった
2021/05/07 16:28
pochaco
辛過ぎる話題。自身も感染の危機に晒されながら多くの入居者を見送った職員の方々の心痛はいかほどか…
2021/05/07 16:32
mamiske
昨年の今頃他国の様子を見て地獄だと感じていたが一年遅れて日本にやってきた
2021/05/07 16:41
grizzly1
元々高齢者の死因で肺炎はかなり高いから、志村けん同様、入院出来ても厳しいと思う。
2021/05/07 16:45
oguratesu
やはり「1年間で医療体制を充実させろ」ってのは難しい話だったのかな?
2021/05/07 16:51
nobujirou
さっきもテレビで維新関係者がもっともらしくコロナ対策を語っていたが、大阪の現実はひどいことになってるんだよね。維新をいまだにもてはやすメディアも悪いんだろうね
2021/05/07 16:54
nowandzen
で、医療崩壊じゃないんでしたっけ?
2021/05/07 16:54
megomego
バイオハザードじゃん
2021/05/07 16:55
zoidstown
“この施設の定員は44人で、およそ3分の1の入所者が新型コロナウイルスに感染し死亡したことになります。”
2021/05/07 16:56
onesplat
あ、医療崩壊してる / 関係ないけどアベって本当に卑怯だよな。こういう酷な状況の陣頭に立って非難の矢面に立つのが嫌で全部菅に押し付けて逃げたんでしょ。戦後最大の大罪人だよな
2021/05/07 16:57
mikantabete
スウェーデンだとコロナでなくとも亡くなる層だからみたいに割り切ってる感じだったけど、日本はどうなのか。80過ぎにエクモ使ってるニュースとか見たけど。
2021/05/07 16:57
differential
多分この1年以上、ご家族の直接面会とかも出来てないんじゃないかと思う…。酷いな。
2021/05/07 17:01
natsutan
僕の大好きな門真が・・・・
2021/05/07 17:03
mr_yamada
え? 1/3が死亡?
2021/05/07 17:05
h5dhn9k
って言うか、[これ]を起こさせない為に感染抑制が必要なのよね。日本の高齢化率は世界トップであり、新コロに対して最も脆弱な国だ。その前提で比較されないといけない。言われる程、日本は悪く無い。良くも無い
2021/05/07 17:19
y-wood
茨城県では高齢者施設の人をワクチン優先してるけど、東京神奈川はやってないんだよね。おかしい。/ 維新憎しの人は兵庫の施設のクラスターを忘れてるのね。
2021/05/07 17:19
ku-kai27
維新の党員は現実を見ろよ、これがお前らの効率化の結果だぞ。
2021/05/07 17:20
bigburn
定員44人の入所者のうち37人が感染、14人が死亡とは惨すぎる…
2021/05/07 17:22
omega314
厳しい。
2021/05/07 17:25
kazuhiko11
完全に人災
2021/05/07 17:26
falkbeer
「施設は悪くない」とかどうして言えるのか?コロナで考えが麻痺してしまってるのかもしれないが、他の感染症だったらいったい施設の管理はどうなっていたのかと問題にされていたはず
2021/05/07 17:27
beramines37
これぞ悪夢の自民党維新 絶対に忘れてはいけない
2021/05/07 17:27
maturi
長谷川豊さんもにっこり
2021/05/07 17:36
zkq
小学校の時の人クラスが42人くらいだった。その中で14人も亡くなるなんて想像つかないよ
2021/05/07 17:37
okaz931
やばすぎる。最悪だ。
2021/05/07 17:44
nuara
昨年秋まで大阪は0に近づいてたのに、東京のGoTo始まってから増えたんだよ。自民党のせいだと思ってる。でも、維新も、危ない時期に住民投票やるべきじゃなかったねえ。
2021/05/07 17:48
sunamandala
今後めちゃくちゃ同じようなこと繰り返しそうで嫌なんだよな…
2021/05/07 17:53
dame_maru
もうだめかもわからんね
2021/05/07 17:57
hatayasan
「入院先が決まらずに施設で療養し、その後症状が悪化するなどして入所者の14人が亡くなった」これは人災ではないだろうか。
2021/05/07 17:58
BT_BOMBER
阪神地区は完全に戦場状態だな…これGW中帰省してた人の数によっては他地域に飛び火するぞ/なおニュージーランドはワクチン接種率はまだ低いがノーマスクでイベント開催できる状況の模様。選挙で誰を選ぶかは大事
2021/05/07 17:59
sds-page
札幌でも起きてたし旭川でも起きてた。大阪は病院が空いてないので死亡率が上昇したがこれはどこの地域でも起こりうる事態
2021/05/07 17:59
dazz_2001
どう考えても、「医療崩壊」だけど、「危機的な状況」とかでいつまで誤魔化すつもりなのか…
2021/05/07 18:00
bros_tama
維新の肩持つ訳ではないが,東京と財政は全く違う.赤字財政のツケが納税者に降りかかってきたように思える.翻って東京も五輪中止で赤字財政になったら大阪のようにならないとは言い切れないと思う.
2021/05/07 18:01
GROOVY
うちの市はホーム入居の老人からワクチンだから連絡でパンクみたいなのを聞かないんだけど、そういう風にはできないもんかね。1人かかったら一網打尽にされてるじゃん…辛いよこんなの
2021/05/07 18:01
vkara
感染力の強さが他の病気に比べて強すぎるし施設を責められない。家族の元に返すわけにもいかないし。高齢者がコロナに感染すりゃ医者にかかれても助かったかどうか。まずは広げないこと。自粛、対策しよう。
2021/05/07 18:10
y-mat2006
「吉村さんありがとう」(by新型コロナウイルス一同)
2021/05/07 18:12
regularexception
入院してたら助かった人はどれくらいいるんだろうね
2021/05/07 18:26
preciar
元々老人ホームは弱ってる人間が多いし、認知症が酷いとコロナ病棟には中々入れられない(部屋にじっとしてられないから)ので、死ぬ前提で施設に置くしかなくなる。高齢者施設に入り込むとこうなるのは、まあ必然
2021/05/07 18:30
nobinyanmikeko
老人ホームの死亡は、どのみち余命ほとんど無い人たちだからしょうが無い。
2021/05/07 18:30
dagama
認知症持ちだとマスクもしてられないししょうがない こんだけ感染が蔓延してる状況下では遅かれ早かれ死ぬ
2021/05/07 18:31
B-108
職員22人って、職員で感染しなかった人いたのかな?感染症対策をどの程度やっていたのかが気になるし、今後の他の施設のためにも公開したほうがよさそう。
2021/05/07 18:36
rajahbrooke
id:nobinyanmikeko はぁ??????????
2021/05/07 18:40
Shinwiki
入院できないなら検査しない方がよくね
2021/05/07 18:44
fatpapa
定員44人中39人+職員22人感染、14人死亡って…高齢者は入院優先順位下げるって府の通達が撤回後もイキてたって?しかし神戸も同様、発生してすぐ入院できなきゃ施設クラスターは必至だろう。職員も家族も絶望するわ
2021/05/07 18:49
booobooo
医療崩壊だ
2021/05/07 18:49
graynora
門真市のホームページで施設が自主公表した旨記載(クラスターが発生した病院等と同じく死亡者数の記載なしなので、利用者が回復して収束したようにも読める公表) www.city.kadoma.osaka.jp
2021/05/07 18:53
homarara
職員は遺書書かないと出勤できんやろこんなの。
2021/05/07 19:13
neko2bo
事前に分かっていながら悲し過ぎる。そんな中で起こるのは党派対抗の罵り合い...絶望感しかない。
2021/05/07 19:28
rej
怖い
2021/05/07 19:41
alt-native
医療崩壊をリアルタイムに目撃することになるとは
2021/05/07 19:42
u-li
こんな最期になるために、入所したんじゃないだろうよ
2021/05/07 19:49
quick_past
維新がろくすっぽましな対応をしてないってことは、実質切り捨てに掛かってるってことでは
2021/05/07 19:59
dededidou
自民党同様、保身主義の吉村のために、医療崩壊よりもっとひどい言い回しを作れば、安心して医療崩壊したと言えるのでは?
2021/05/07 20:00
kowyoshi
維新に殺されたも同然(定期)
2021/05/07 20:16
sainokami
こんな大阪で出歩いてるやつがおるのが信じられへん
2021/05/07 20:24
na23
大阪
2021/05/07 20:24
kobito19
"吉村「だが医療崩壊ではない」" 知事が認めるまで医療崩壊してない勢は何が言いたいかわからん。知事が追認したとして何か状況改善するんだっけ?
2021/05/07 20:28
kawai_masanori
老い先短い人でも、20歳でも平和に最期を迎える権利があるからね。昨年、お年寄りが犠牲になりやすいことは覚悟したわけだけれど、犠牲の上で今日も晩御飯食べたりできてることを忘れないようにしています。
2021/05/07 20:43
zenkamono
老人ホーム入居者(大阪ローカルワイドショーを見ながら)「でも吉村はんようがんばっとるわ。維新支持や。次もよろしく頼むでぇ!」
2021/05/07 20:43
teppeis
厳しい...
2021/05/07 20:53
yajamon
感染者は施設内から自然発生するわけじゃないから、外から持ち込む経路が必ずあるんだよな…職員全員が「感染の片棒を担いだかもしれない」と自責の念を抱えるわけ…?辛すぎる…
2021/05/07 21:03
oakbow
症状どうだったんだろう?施設療養といってもこれだけ死亡してるところを見るに、どう考えても「療養」ってレベルじゃなく重い症状の患者がいたと思うのだけど。苦しんで亡くなったんだろうな…。
2021/05/07 21:08
houyhnhm
予感していた事ではあるが。なお、日本の医療、老人福祉の水準はどこも同じだが、田舎の方が土地がある可能性がある。
2021/05/07 21:17
mopx
適切な医療を受けられず死んでいく人がいる中で、優先接種アスリート達のヒーローインタビューとかどんな気持ちで見ればいいの?色々残酷過ぎないか?
2021/05/07 21:19
carl_b
小林よしのりが喜ぶニュースだ
2021/05/07 21:58
pqe
こんな状況でもワクチン接種は五輪選手優先なんだ
2021/05/07 22:09
wdnsdy
これさあ「(老人ホーム入居待ちの)席が一気に空いた!」って喜んでる人もいるよね多分…
2021/05/08 00:08
reform-myself
ワクチン必要 www.asahi.com
2021/05/08 00:09
morikakeokawari
こういうニュースを聞くと、元気なアスリートへワクチン優先接種とかオリンピックってつくづくクソだなと思うぜ🤮
2021/05/08 00:25
kyukyunyorituryo
東京の国会がクソなのを地方の特殊な理由にすり替える人が多いな。
2021/05/08 00:52
ippy0000
こういう老人ホームの感染源って何なんだろうか。老人が出歩いてもらってきてるのか、スタッフが持ち込んだか、出入り業者?
2021/05/08 01:20
strkmk
NHKは詳細の報じるべき。コロナ死亡の実態が分かる気がする
2021/05/08 03:29
d-ff
隣の野戦病院。壁の向こう側で人類の進歩と調和を誇示する展覧会が、選び抜かれた人々による華燭の典が滞りなく開催されるのであればゲットーの例えが相応しいのかもしれない。
2021/05/09 23:51
theNULLPO
維新大勝利だな