2021/05/07 17:10
estragon
先週金曜1042人の96.4%↑、7日平均前週比83.2%↑ / 死亡報告数7日平均前週比151% / 入院2113人↑と入院等調整中3243人↑より自宅療養13924人↑の増加率高く入院困難、非入院率90.3%↑ / 陽性率8.2%↑、リンク不明率61.8%↓
2021/05/07 17:14
wakamin
他の災害と比較するとヤバさがわかる www.jili.or.jp
2021/05/07 17:16
komamix
こっちも緊急事態宣言のタイミングからして勝負は来週だと思うが東京と違って波が来てから長いのでダメージがぜんぜん違う。なぜ前回の宣言を短くしたり今回の宣言をするのをためらったのか。完全な政治の失敗
2021/05/07 17:19
fellfield
世界的にコロナの死亡率は2%くらい(感染者1.5億人、死者300万人)だから、逆算すると大阪の感染者数は2500人/日くらいの可能性はある(医療崩壊の影響は除いて考えると)
2021/05/07 17:21
mouseion
病院減らし看護師クビにし橋下徹のいうところの合理化を果たしたら大阪府の人達が相次いで亡くなったけど維新は頑張ってる!吉村知事は凄い!だもんね。
2021/05/07 17:21
tetora2
老人保健施設でクラスター発生すると死亡率10%超えるから死者が増える。が、コロナ流行無しでも風邪から肺炎の流れで死ぬ老人は日常的にいるわけで、超過死亡見てみなきゃ医療崩壊はわかんね。
2021/05/07 17:21
sisya
大阪50人は異常。明らかに医療を受けられずに亡くなっていることがわかる飛び抜けた数字になっている。変異株そのものは他の都市でも猛威を振るっているが、ここまでの死亡者数にはなっていない。
2021/05/07 17:21
cringe
どこの地方かよく知らないが、遠い田舎のほうでは恐ろしいことになってるんだなー
2021/05/07 17:21
takamatumoto7
大阪ひどいな
2021/05/07 17:23
WhiteWillow
死者50人ってものすごく不安
2021/05/07 17:23
saikyo_tongaricorn
死亡率がやばい…
2021/05/07 17:25
cia62872
菅は「宣言で人流が減った」と胸を張り、無能の吉村は未だ「医療は逼迫」を繰り返し、50人が亡くなってもテレビでは「吉村はんようやっとる!」と吉本芸人を始め在阪メディアが維新を持ち上げる無間地獄。
2021/05/07 17:28
kumanomiii
50人て…本当に災害レベルだな
2021/05/07 17:28
kiku72
twitter.com 2021/05/07も吉村知事は死者を書かないツイート。府民の生命を無視する知事は #吉村知事の辞任を求めます
2021/05/07 17:29
w_bonbon
大阪だけインド
2021/05/07 17:30
perfectspell
この死亡者数は直近でいうとインドの倍ほど酷い状況。大阪の感染者数は減少傾向だが、緊急事態宣言を出すのが遅すぎた。府が要請を出すのも遅いし、国が要請に応えるのも遅い。
2021/05/07 17:30
hat_24ckg
維新のリーダーを戴くということは…
2021/05/07 17:31
homarara
外出禁止令くらい出すべきだろう
2021/05/07 17:32
xevra
コロナ以外で治療を受けられずに死んだ人はもっといるだろう。地獄はまだ始まったばかり。投票先を間違えると死ぬのだという事を日本人はしっかりと見つめよう。大阪府民でなくて本当に良かった
2021/05/07 17:32
arutie
ここ一ヶ月で500人近く無くなってるのは異常。3波で東京より死者が多い原因を述べてたけど何か手をうったのだろうか
2021/05/07 17:34
Euterpe2
先週のニュースで死者の8%ほどが50歳以下というデータがあったのでこの50人のうち4人は非高齢者と 明らかに過去の波と様相が異なっているな
2021/05/07 17:36
ustam
簡単に「50人」と言うけど、呼吸ができなくなって死ぬのはこの世で最も苦しい死に方。陸上で緩やかに溺れていくなんて想像するだけで恐ろしい。(エクモに繋がれるレベルになると意識が無いので楽かも知れんが。)
2021/05/07 17:38
kuzumimizuku
やはり大阪の死亡者数は異常な状況。可能性のひとつとして、医療が逼迫している分、治療を開始する時点で相当進行してるケースが多いのでは。昨日も40代50代の死亡例があり、高齢者以外の数も気になる(20時頃発表)。
2021/05/07 17:39
tGsQqV
大阪の人口が多いとはいえ1都市で1日に50人が同じ病気でなくなるとか…
2021/05/07 17:40
ko2inte8cu
Twitter上では、現在の対応だけでなく、過去の医療政策が掘り返されて阿鼻叫喚。東京が首の皮一枚、踏ん張っているので、大阪だけ一段と酷い理由を求めておるのか。まぁ東京も同じ運命やな
2021/05/07 17:43
sirokuro
やっぱり枝野が言ってた時に緊急事態宣言出しといた方がよかった
2021/05/07 17:46
aneet
やべえ…となりの兵庫も感染者数リバウンドして493人で先週比1.48倍、そのとなりの岡山も129人で過去最多。まずいぞこれは。/今日過去最多出してる県多過ぎ…
2021/05/07 17:47
shinagaki
おいおい、500年後には大阪が絶滅するペースだぞ
2021/05/07 17:48
Knoa
死亡数は異常だし今後しばらく医療は壊滅的だろうけど、東京よりもかなり人流は減っていたので、なんとか新規感染者数はゆるやかながら減少に持ち込める可能性も→ anond.hatelabo.jp
2021/05/07 17:49
bigapple11
大阪に住んでないからわからないんだけど在阪メディアって本気でまだ吉村ヨイショ続けてるの?本気で?
2021/05/07 17:50
nankichi
はてぶによると 在阪メディアは維新を支持しているの?なんでなんだろう。
2021/05/07 17:50
zakkie
先週金曜より減ってる。死者は遅行指標。残念ながら来週から百貨店開けるそうなので緊急事態宣言は事実上終了。感染者はまた増えるだろう。
2021/05/07 17:50
X-key
今日50人亡くなったわけではないはずだが(タイムラグがある)、それにしても多い。 夜に発表される資料を確認したい。
2021/05/07 17:57
GOD_tomato
東京に比べて医療体制が崩壊し、治療を受けられずに死んだ故にこの死亡者数か。
2021/05/07 17:58
tekitou-manga
残念ながらまだ死者数ピークじゃないと思われるのが怖い所です / i.imgur.com 今日の死亡報告遅れは死者44の4/29より若干低い。5/1,3は4を超えてるが今日は2.76。特別貯まってた故の数字ではない
2021/05/07 18:01
Ayrtonism
現首相が訪米から帰ってくるのを忖度で待ってた分のダメージがどれくらいあるのか、見物だわい(怒)。
2021/05/07 18:01
miyagaa-38
終了
2021/05/07 18:02
golf4_2001
50名の年齢や背景や状況を知りたい。どんな人がどんなケアを受けて死に到ったか。以前とは起こっていることの質が違っている気がする。未だに「いやいや、逆に超過死亡は減ってるし」みたいな言説も目にするし。
2021/05/07 18:05
q98
維新って、たくさんなくなったら自民に褒められるの?
2021/05/07 18:08
samu_i
1000人の感染者で死者50はおおい
2021/05/07 18:09
rajahbrooke
先日コロナで家族を亡くした増田のエントリーが話題になっていたけど、この大阪でたった1日の間に50人もそういう思いをしたのだということ。
2021/05/07 18:10
camellow
喘息の発作よりも苦しいのかと思うと怖い。自分が発症したらいざと言う時に備えて安楽死(自殺)の手段を用意しておこうと思う。
2021/05/07 18:14
GROOVY
ヤバいどんどん死んでる、怖い…
2021/05/07 18:16
cameraojisan
自衛隊災害派遣部隊の要請を昨年末出してていま出してないの本当になんなんだろう
2021/05/07 18:20
kabin12
1日で50人死亡。何ヶ月も闘病した結果亡くなった人や、高齢者施設のクラスター含めてこの数字なんだろうけど、とても厳しい。
2021/05/07 18:25
manimoto
大阪のコロナ累計死者数が1000人になったのが2/8だったのだが、今日で1655人。今月中には2000人になりそう。感染者数だけでなく死者数も指数関数的に増えている。
2021/05/07 18:29
inunohibi
”1日としては過去最多となる50人の死亡が発表され、大阪府内で亡くなった人は1655人になりました”
2021/05/07 18:30
smile4u
もはや悲惨すぎてどんなネタも不謹慎になってしまう事態に。早く事態が改善しますように。
2021/05/07 18:32
mysql8
吉村犯は、よう殺っとる
2021/05/07 18:37
kniphofia
お願いします。皆変わって下さい。大切な人が死んでしまう。
2021/05/07 18:38
tokage3
単純に日本の人口に換算したら712人死んでることになる。いかに異常なことが起こっているか。
2021/05/07 18:48
yarukimedesu
知事が違う人なら、結果がどう違ったかは、実証は難しい。だから、テレビぐるみで応援したくなる。自衛は出来るが、出来ない人は死んでいく。地獄。
2021/05/07 18:49
shatomori
このままのペースだと再来週には大阪府の死者数が累計で2000人を越え、東京都を上回り全国で最多となる
2021/05/07 18:53
Schrd
この状況に対応し続けなければいけない医療関係者の精神状態が心配。
2021/05/07 18:56
mahanishi
大阪だけど怖いわ。明日は我が身
2021/05/07 18:57
rindenlab
さすがに死に過ぎている…
2021/05/07 18:59
doroyamada
実行再生産数は1切ってるし、第4波(の3)の新規感染はピークかなと。死亡数は遅行するし、4波の4がくる可能性もある。
2021/05/07 19:05
katsuto_n
みなさんさようなら
2021/05/07 19:05
watapoco
去年の海外のニュース見てるよう
2021/05/07 19:07
lifefucker
致死率5%。大阪だけ異常値。
2021/05/07 19:07
nP8Fhx3T
同じ国で起きている事とは思えない惨状。統治する政党の違いでこれほどの差が出るとは・・・
2021/05/07 19:14
warp9
今からでも医療体制強化するべきと思う。全国的にも。
2021/05/07 19:14
ryun_ryun
大阪の人達の意識がどう変わったのか、アンケート取って欲しいところ。
2021/05/07 19:18
Wafer
医療体制ってぶっちゃけ何をどうしたら充実できるのん?という問題も。就業してない医師免許保持者なん全体の1%にもならんやろうし。看護師さんは潜在能力はありそうやけどそれもちょっとなあ。。。
2021/05/07 19:29
rej
マスク会食って都度都度汚染されたマスクを触れて食事するんだよね…いいのかなあ
2021/05/07 19:30
usi4444
医療崩壊すればこうなるのは判っていたから先手先手が必要だったのに。吉村知事をヨイショし続けてきた在阪テレビは責任を感じることはないだろうな。
2021/05/07 19:31
and_hyphen
大阪は本当にまずい気がする…
2021/05/07 19:32
Imamura
これでも大阪のテレビは「吉村はんはようやっとる」なの? テレビを見ている府民はさすがにおかしい、まずいことになっていると思ったりしないの?
2021/05/07 19:36
nisisinjuku
急に来たな。
2021/05/07 19:45
bokmal
“50人死亡”
2021/05/07 19:51
kajuido
老い先短い政治家に日本の未来の舵取りを任せるのはそもそも間違ってるよね
2021/05/07 20:01
gabari
「大阪府内の感染者は8万7650人」これ、軽症とか考えたらもう100人に一人はかかってるってことか…
2021/05/07 20:03
usagi-jp
自粛しないせいでこうなった。ロックダウンが必要なようだな。
2021/05/07 20:07
U2400
毎日更新、過去最多!
2021/05/07 20:11
Gka
無能と※付けるひとは共通して建設的な意見を言わないな…言えない? id:cia62872 はてサ互助会は無能と連呼する簡単なお仕事…限界集落たらしめる典型的な※だね。 b.hatena.ne.jp
2021/05/07 20:12
tantakatanZ
大阪は戦場だ。医療従事者の方々に感謝を。
2021/05/07 20:22
naunk
なんやかん減っていくかと思ってた
2021/05/07 20:23
nowandzen
オリンピック? バカじゃねえの
2021/05/07 20:24
retire2k
ホテル療養の人が、入院すべき状態に急変しても、空きベッドがなく入院できない状況にあるとニュースでやっていた。その治療の遅れが死者が増えている理由の一つなんだろう。
2021/05/07 20:29
Hiro0138
大阪はもう感染者数より死者数の方が重要になってる
2021/05/07 20:32
ano18
まだ「50人くらい大したことない。日本はよくやってる方」という人もいて驚く。そういう人は一日何人死ねば考えが変わるんだろう
2021/05/07 20:32
tokatongtong
公的リソースの削減に諸手を挙げて賛成してきた維新支持者層は、おまえらの大好きな自己責任に準じて命のリソースを他の人々に潔く譲りましょう。関東で維新支持してる連中も同様に。
2021/05/07 20:33
kori3110
(絶句)
2021/05/07 20:35
zenkamono
維新は保健所と病床と看護師の給与を減らして、コロナ禍まっ最中に都構想や他県知事リコール署名に熱中して、自分が罹ると特権入院。でも大阪ではいまだに維新が支持率NO1!大阪府民はマゾなんだよ。もうほっとこう
2021/05/07 20:40
masudatarou
よー殺っとる
2021/05/07 20:41
casm
金曜:1207→1161→1043→1005。7日間計6,470人(7.3人/万人)÷7=924.3(📉前日値-5.4)。先週比📉83%=半減期3.8週/死者7日平均28.4人(📈前日値+6.0, 📈前週比151%)/4/24〜5/7から祝翌日が絡む火,水,木,金を除外したΣ今週3166÷Σ前週3069=📈103.2%
2021/05/07 20:50
sin4xe1
五輪終わるまでろくに対策されないだろうから5000人くらい犠牲になるか
2021/05/07 20:52
hryord
知事及び菅支持者は自分の家族が死んだらわかるんかな。その時にはもう手遅れなのに
2021/05/07 21:04
LM-7
50人。医療崩壊さえしてなければもっと死者数は少なかったろうに。愚かな選択をした知事の責任は重い。
2021/05/07 21:04
zigzag1900
都構想失敗の恨みで、老人大量死しとるやん
2021/05/07 21:07
seiyuDB
金を生まない病人はどうなっても構わないって思ってそう
2021/05/07 21:13
moegisakuzo
もうね、、、
2021/05/07 21:18
tkysktmt
全然おさまってないなぁ...
2021/05/07 21:29
hrmsjp
老人ホームの13人死亡が加算されでの数字なのかな? 先月11日から6日にかけての死亡者数 www3.nhk.or.jp
2021/05/07 21:31
abiruy
大阪1日あたりの死因1位は、がんで70人くらいなので、それに迫っている状況です。ちなみに2位は心疾患で40人くらい。
2021/05/07 21:39
slalala
飲食店叩きばかりやって飲食店以外に対してはほぼ何も対策してないから仕方ない
2021/05/07 21:42
krokos
致死率5%はインパクトでかいな…
2021/05/07 21:42
kigyourengou
元を辿れば橋下だよ。みんな騙された。
2021/05/07 21:50
onesplat
50人はやばくねえか…?吉村に殺されたといっても過言ではないなこれは
2021/05/07 21:51
hobo_king
今日一日の国内の死者数が109人。すると凡そ半分が大阪での死者。やっぱりこの根本には大阪府の失政があると思うんだけど。
2021/05/07 21:59
yuitrao1997
オリンピックどころじゃない。はよワクチンを!!!
2021/05/07 22:13
turanukimaru
これはひどい…東京で同じような規模になったらどうすっかな…とりあえず明日の買い出しでは米を買うのを忘れないようにしよう…
2021/05/07 22:31
d-ff
医療、その結果が迅速に現出するパンデミックだから批判も憤怒も少なからず生じるが、教育や文化事業、行政改革、経済施策にまで及ぶ維新流ホンネ主義の帰着はもはや避けられぬ惨憺なんよ。
2021/05/07 22:37
takanagi1225
50人て...
2021/05/07 22:41
shira0211tama
在阪メディアは悪に落ちてるんだから、全国メディアが駆け付けて相当異常だと喧伝したら?災害報道で避難所押しかけるんだからさ、毎日数十人死んでるなんて特大級の災害では?
2021/05/07 22:45
kjin
「死亡が確認された」が報道と同じく十数人の死者数入れてのこの数字なのか、数日しか遡ってないが知事のツイートで死者数記してない理由確かに気になる。関西ラジオワイド聴いてて読む人が一瞬息呑んだように聴いた
2021/05/07 22:49
takeshi
むちゃくちゃや。
2021/05/07 22:53
uskey
別の国かなというくらい差がある…
2021/05/07 22:54
napsucks
コロナはただの風邪派はどーすんの?たった50人だし超過死亡以下だからOK?
2021/05/07 22:56
whoge
あくまでコロナが死因の数で、医療崩壊起因で適切な治療を受けられなかったために死んだ人がどれだけいることか
2021/05/07 22:58
kyukyunyorituryo
看護師数を減らしたのは国の指導。nou-yunyun.hatenablog.com
2021/05/07 23:12
eeooee
大阪やばいな。吉村は44人亡くなった日集計タイミングのせいにしてその時点の追求だけ凌げればいいって様子だったけど、小学生レベルの言い訳に終始で見苦しいことこの上なかった。次はなんのせいにするんだろうか?
2021/05/07 23:15
Bryntsalov
インド株だよね?未来の東京もこうなりそう。
2021/05/07 23:22
baronhorse
地続きだし全く他人事じゃないわ
2021/05/08 00:10
coffeeglass
K値とか言ってたバカ今どうしてんの?
2021/05/08 00:10
tianbale-battle
吉村と維新は本当よくやってるよ、悪い意味で
2021/05/08 00:25
peppers_white
今回は自民系だが、何も考えずに野党がその地域を仕切るとどうなるか、の指標にもなりそうなのが怖い
2021/05/08 00:40
july-january
一都三県も大阪の後を追う気がしてならない…
2021/05/08 00:41
shinichikudoh
日本では2月2日に119人も亡くなってる。とはいえこれは日本全体なので1億2千万人のうちの119人。大阪府は900万人のうちの50人。日本全体で同じ割合なら600人くらい。
2021/05/08 01:15
nowa_s
「感染爆発期、医療が機能してる間は救急車のサイレンが昼夜鳴り響いてるけど、医療崩壊したら途端に静かになる。静かに人が死んでいく」的な話をどっかで見たけど、大阪の人、大丈夫すか。どうかご安全に。
2021/05/08 01:44
natu3kan
なんらかの事情で暫く横ばいだけど、検査の足りない部分は抗原検査でカバーしてて強い症状がでないと陰性が確認できない状況とかだったりしない? 波が引けば今年の春みたいに忘れ去られるだろうけど。
2021/05/08 01:57
tamatamayanyan
どうでも良くない?
2021/05/08 02:11
tswi
大阪が明らかな失政で被害拡大していくのは府民も納得なのかもしれないが、他の自治体にまで被害を広げることだけはせんといてくださいよ
2021/05/08 02:25
asahiufo
ほんとひどい。マジでヤバい。
2021/05/08 02:48
mitsubushi
にくいねっ! うがい薬教!
2021/05/08 03:09
honeybe
医療崩壊の影響(適切な治療が受けられない)が大きそうだけど…
2021/05/08 04:58
brain-box
大阪では人流どころか、菅が大事なコメントで言い間違えたとおり「人口が減ってる」って規模になってしまっている。
2021/05/08 05:34
Cunliffe
維新の政治ゴロども、ヤクザと人殺しとその両方しかいねえからな
2021/05/08 06:13
amoreroma
誰かのせいにするのはそろそろやめた方が良さそう。政治家のせいにしても何も解決しない。まずは一人一人が感染対策を。しっかしこの状況いつになったら収束するのか。そして、終息するのか。あと何年?
2021/05/08 06:33
hanywany
雰囲気で維新に投票した奴らをしばきたい大阪府民から見て、府下以外も発熱あると医療かかるの厳しそうなので他人事じゃねーぞ。維新政治に文句は言うし自衛もするぞ。みなさまも免疫低下させないようご自愛を。
2021/05/08 06:55
ext3
西成区かな
2021/05/08 07:03
death6coin
維新支持者はいつ目をさますのか
2021/05/08 08:16
sm4100
ここ数日、重症化リストに80代90代はほぼ居ない。70代で区切り、それ以上は看てすらいないのではと頭を過る。
2021/05/08 09:37
netafull
“1日としては過去最多となる50人の死亡が発表され、大阪府内で亡くなった人は1655人になりました。”
2021/05/08 10:27
taron
マスコミ人がバタバタ死なないと雰囲気変わらなそう。
2021/05/10 01:00
masasia0807
悲しいけど、いち大阪の問題として傍観できる段階ではないよね、もう。大阪だけ隔離することはできないのだから、この勢いは他県にも広がっていくよ……。