2021/05/07 20:32
ssig33
認知症の最も丁寧な表現だ、、、
2021/05/07 21:03
TakamoriTarou
「上皇后さまにいろいろとお尋ねになることが多くなられた(略)何度か繰り返されるご質問(略)時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなもの」
2021/05/07 21:08
u-li
“時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています。”
2021/05/07 21:09
hazlitt
令和2年12月23日
2021/05/07 21:16
kliqe
加齢による物忘れだと思うけど…87歳にもなればそうなるでしょ。香淳皇后 とは違うんじゃないか
2021/05/07 21:16
lalupin4
C・W・/ <- 何かと思ったわ。ニコル氏か。/ やはりあのタイミングでの退位はナイス判断だったのか。> お年を召され,上皇后さまにいろいろとお尋ねになることが多くなられたようにお見受けします
2021/05/07 21:20
facebooook
令和2年12月23日
2021/05/07 21:30
gabill
宮内庁が憶測を呼ぶ事をうっかり書くとは思えないので、「皆さん知っておいて下さいね」という事なんだろうね。
2021/05/07 21:34
qayx
どなたが書かれたのか静けさと美しさと最大限の丁寧さが隅々にまで行き渡っている。
2021/05/07 21:41
graynora
他省庁のホームページと違ってスマホ対応していないことに驚いた。退任後の穏やかな日々が綴られていてきれいな文章。
2021/05/07 21:45
pikopikopan
お元気そうで何よりだ。このまま穏やかに過ごしてほしい。
2021/05/07 21:50
ardarim
引退して趣味の生活を送られているようで何より
2021/05/07 21:50
bt-shouichi
“ご体調については,幸いなことに特段の問題はありませんが,お年を召され,上皇后さまにいろいろとお尋ねになることが多くなられたようにお見受けします。”/生前退位がなくても摂政の出番となったかもな
2021/05/07 21:50
shields-pikes
認知症になられても、相変わらず夫婦仲がとても良さそうで何より。公務が無くなったのもきっかけになったのか、どちらが先かはわからないけど、やはり生前に皇位を譲ったのは本当に英断だったよなあ。聡明な方だ。
2021/05/07 22:00
miwotsukushi
私の祖母(イギリス女王と同い年)も「日々ご記憶を新たにされてる」と言おう。
2021/05/07 22:02
saikorohausu
静かに染み入る丁寧で美しい文章
2021/05/07 22:07
baikoku_sensei
ボケてんのう?
2021/05/07 22:09
mnagi
筆致が素晴らしいですね。どんな人が書いたのかな。心が洗われるましたわ。
2021/05/07 22:09
peketamin
認知症になっても不穏で怒りっぽくならないのは長年の修行の賜物ですかね。かくありたし。 (実情は知りようもないけど)
2021/05/07 22:13
ya--mada
cwニコルかぁ!!!!
2021/05/07 22:14
c_lindenbaum
美しい文章の最高のサンプル
2021/05/07 22:18
samu_i
論文はまだかね?
2021/05/07 22:18
augsUK
“お年を召され,上皇后さまにいろいろとお尋ねになることが多くなられたようにお見受けします。何度か繰り返されるご質問にも”“ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています。”
2021/05/07 22:20
mozuyanniarazu
“時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています。”ああ…。
2021/05/07 22:22
welchman
緊張感無く、穏やかに過ごせるからなんだろうな。
2021/05/07 22:27
yako_baum
“何度か繰り返されるご質問にもその都度丁寧にお答えになる上皇后さまと,それを聞かれご納得になるといつも明るい笑顔におなりになる陛下” 繰り返し同じ質問をされて疲れても、相手の笑顔を見られるならいいよね
2021/05/07 22:30
octa08
論文待ってます!!
2021/05/07 22:38
yas-mal
昭和天皇が重体だった頃、「おなら」をどう表現するのか問題が持ち上がったという話を思い出した。
2021/05/07 22:40
six13
もうこのおじいちゃんが静かに穏やかに暮らせることを願ってやまない。
2021/05/07 22:40
delphinus35
なんで半年近くたって話題になってるのかと思ったらなるほど……(ブコメ参照)/それとは関係ないけど「仙洞御所」と言う文字を見ると、御白河法皇とかが御簾内で謀議を凝らしてる様が思い浮かんでワクワクする。
2021/05/07 22:41
rci
オリンピックについては一切言及なしなのが良い。
2021/05/07 22:43
mfcats
人間だもの
2021/05/07 22:54
shikiarai
なるほろ
2021/05/07 23:00
uxoru
“時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています。”
2021/05/07 23:03
IthacaChasma
オッケー、心の準備はできた。
2021/05/07 23:10
monopole
自分の身体がおかしいこと気づいてて、退位を急いだんだろうなぁ…
2021/05/07 23:11
maturi
認知
2021/05/07 23:25
tanzmuzik
上皇陛下に遊ばされては、何よりも素晴らしき事であらせられる。上皇陛下万歳。
2021/05/07 23:28
rrringress
大奥読んだあとだからかすべての日本語が美しい
2021/05/07 23:29
ghosttan
きれいな文章だなあ
2021/05/07 23:34
u_eichi
ゆっくりと、できればおしあわせにお過ごしください。
2021/05/07 23:34
pre21
ボケてるけど論文は書いてるの?それとも論文とか嘘なの?よくわからん。そんなに良くできた報告とも思えないけど。
2021/05/07 23:35
kjin
やってるんだろうけど、認知症専門医とか入れて夫妻とその各々に負担減ずるようにして欲しいなあ
2021/05/07 23:35
furugenyo
尊いですね
2021/05/07 23:41
meltomelt
ほんと尊い
2021/05/07 23:51
mkotatsu
老いていくことを美しく表現されている
2021/05/08 00:03
xqu
4ヶ月半前の記事が話題になっている……
2021/05/08 00:03
kaanjun
ツイッター見てると「どこに認知症って書いてあるんですか!勝手なこと言わないでください!」って言う人がちょこちょこいて、なるほどーってなる。
2021/05/08 00:05
AtsukoMay
穏やかでたいらかな毎日をすごしてくれてればもう、それを聞くだけでしあわせ。楽しそうだし、仲良くしてるみたいで理想。国内に、理想の年寄りがいてうれしい。
2021/05/08 00:06
niaoz
自然科学系の研究者なら加齢と共に若い時ほど愚直にロジックを追えない現実に直面するし、こうなる事態も予見した上でのお気持ち表明だったんだろうか
2021/05/08 00:10
makou
なんだか切ないのう。
2021/05/08 00:17
sippo_des
なんとなんと
2021/05/08 00:18
everybodyelse
“時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています。” 俺もボケたら誰かにこの表現を使って欲しいw
2021/05/08 00:27
htnmiki
絶妙な引き際だったのか。すげーわ。
2021/05/08 00:29
h5dhn9k
上皇陛下の今後が穏やかである事を祈ります。 / (やっぱり、ご高齢になられてから引っ越しすると認知能力に負担が掛かるよなぁ…。) 場所と記憶には密接な関連が有る。元の場所に戻ると忘れ物を思い出したりとか
2021/05/08 00:31
shinobue679fbea
正直、コロナのこの時期上皇陛下が現役だったらできることがあるんだろうかとか思わないんでもなかったけど、ギリギリで代替わりされたんだな。。
2021/05/08 00:38
RIP-1202
淡々とした記録なのになんか泣けてきちゃうな。認知症って言っても濃淡あるし、同じことを何度も確認しちゃうレベルってことよね。実務には多少差し支えるけど生活レベルではそれほどでもってぐらいの。
2021/05/08 00:41
july-january
ただただ静かで穏やかな余生を過ごしてほしいと願う
2021/05/08 00:47
take-it
なんで今上がってきてんだ?/我らが日本国と、自分自身の在り方を熟慮されるお姿には、頭を垂れざるを得ない。これでこそ国の象徴だわ。宮内庁の方々も心中お察し申し上げる。
2021/05/08 00:53
tk_e
”ご記憶を新たにされ“ そうか、失うばかりではないのだ
2021/05/08 00:53
mi00
文章から伝わる夫妻の機微が上品…
2021/05/08 00:57
u4k
まさに(察し)ってやつだ…
2021/05/08 01:09
pixmap
あのタイミングで、きちんとした議論として受け止められる形で、自ら退位を判断して申し出たのも素晴らしい判断だったとしか思えない。
2021/05/08 01:15
awawann
素敵だ……
2021/05/08 01:25
suicha
御夫婦共に、健やかに過ごされて欲しい
2021/05/08 01:28
cj3029412
(´;ω;`)
2021/05/08 01:36
altar
認知症を予見して前例にない退位を押し通した仕事できる人がいる一方で、完全に認知症なのにポジションにしがみつく仕事できない人もいる。
2021/05/08 01:43
onasussu
知らなかったが、確かに原稿をお読みになる場合でもつまづきがあったように記憶している。全ての点と点が線で繋がったが見届けるべきか、平穏にと控えられるべきか。尊厳とは
2021/05/08 01:49
andalusia
去年7月のオキナワハゼの新種発見の報道では「論文は年内にも発表される見通し」とあったのにまだ出ていない。 www.yomiuri.co.jp
2021/05/08 01:53
manaplus
尊い…
2021/05/08 02:02
GOD_tomato
健忘でも認知症であっても、安らかに過ごしてくれたら皆も幸せ。自分のために生きてください。
2021/05/08 02:06
yorukayoruka
87歳はそんなものよ。お正月の御一家のビデオを見ても、かつての表情とは違うのが寂しい。でも上皇后様とのお散歩ビデオは穏やかにお話されているご様子。このままゆっくり過ごされますように。
2021/05/08 02:12
sika2
まあ87歳というのはそういう年だよね。ちなみに麻生太郎は80歳、二階俊博は82歳。
2021/05/08 02:14
BT_BOMBER
なるほど認知症の可能性か。そこまで考慮した上での退位だったとしたら本当に聡明な方だ/本気で天皇制を維持するなら定年が必要になりそうだが、右派が男系男子に拘って後継者不在で天皇制崩壊の方がありそう
2021/05/08 02:16
kyo_ju
まぁ週刊誌が言うような某結婚問題で何のかんの言うような状態でもなさそうなのは何となく窺えるか
2021/05/08 02:18
oktnzm
令和は大変な時代になりそうだが、代替わりがつつがなく終わっていてよかったわ。
2021/05/08 02:24
amunku
みなさんも自分の両親や祖父母がヤバいなと思ったら免許返納を勧めてほしい。周りの声って大事…
2021/05/08 02:42
satoshie
健やかに日々を過ごされますようにお祈りしております
2021/05/08 03:06
honeybe
まぁお年がお年ですからね…概ねお元気そうで何よりです。
2021/05/08 03:17
bobbyjam99
“お年を召され,上皇后さまにいろいろとお尋ねになることが多くなられたようにお見受けします" "時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものと”
2021/05/08 03:19
ikura_chan
こういうふうに歳を取れるなら、老いることも悪くないなって思うんだけど、こういう老い方って難しいよね。残りの日々は穏やかに過ごして欲しいなと思う。
2021/05/08 03:21
fukumimi2002
「日本魚類学会総会に出ていろいろ聞いてみたいが、今年の開催はいつかな?」
2021/05/08 03:42
kabeuchibba
ああ…………。出来るだけ長く、お元気で、穏やかな日々を過ごされてほしい
2021/05/08 04:04
ngochin
なんて静謐で、温かな美を感じさせる文章なんだろう/“たかが文章”が多くの人を安心させ和ませる。このことこそ、これまでの活動への長い信頼と重みなのだと感じます
2021/05/08 04:15
oajjmjgwm264d
俺も新しい仕事の時に同じことを聞き返すたびにご記憶を新たにして日々の生活を新たなものにしてますぜ。笑い合うことはなく白い目で見られるけどな!
2021/05/08 04:39
ibisyouta
ああ上皇は認知症と自覚があったのか…
2021/05/08 06:21
yoiIT
「,」使うんだ
2021/05/08 06:22
tigercaffe
スピーチ時のミスで異変に気づいて、周到に準備をされての譲位だったんだな。本当に素晴らしい代替わりだ。歴代天皇でも前人未到の業績だと愚考してる。
2021/05/08 06:42
atoh
物忘れが老齢化に伴うものか認知症によるものかよくわからんが、もう十二分に象徴天皇を務められたのでのんびりして欲しい。
2021/05/08 06:44
lepantoh
上皇后さまのご苦労なんてわからないだろうになんか美化してるなーと思った
2021/05/08 06:50
tecepe
逆に考えて、80までバリバリで仕事してた経営者が引退した途端重度の認知症になる事もあるし公務降りたからこそ、結構記憶曖昧になったりしてるのかも。むしろいままで無理しすぎたと思うので幾久しくおすこやかに。
2021/05/08 07:14
kagobon
句読点にカンマを使うとか宮内庁のワープロソフトは一太郎かな。
2021/05/08 07:14
iwiwtwy
The way we were.
2021/05/08 07:15
rocoroco3310
“時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています” みなこういう風に穏やかに老いることを許されたらいいな。金がないと叶わないが…
2021/05/08 07:27
rti7743
そういえば上皇はワクチン打ったのかな? テレビで打つ所写せばいいと思う。
2021/05/08 07:28
Miroc
やっぱり余生は静かに穏やかに過ごさせるべきよ。死ぬまで天皇でいろってのは残酷すぎる。そのさきがけとして自ら意見を発し改革を促した上皇の功績は大きい。
2021/05/08 08:03
iasna
やわらかい表現だけどいわゆるボケはじめる前に退位をお決めになったのは本当にすごい、しかも論文書いてるって!!!
2021/05/08 08:08
lady_joker
ようやくお仕事が終わられてのんびりしようとしていたら認知症かあ。早く憲法改正して天皇制という野蛮な人権蹂躙制度がなくなることを祈る
2021/05/08 08:13
takanagi1225
こういう文章を毎日目にしてたら優雅な言葉遣いが身につきそう。
2021/05/08 08:15
tetora2
体調が悪くなる前に次世代への引き継ぎを完了。本当に最後まで稀代の名君だった。これからはゆっくりと過ごして欲しい。
2021/05/08 08:16
Dai44
“勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています。” 素敵な表現
2021/05/08 08:24
aliliput
認知症になるまで長生きされたのだな、それは何よりだ
2021/05/08 08:38
good2nd
すべての高齢者がこのように手厚く支えられて静かに過ごせる社会になって欲しい。
2021/05/08 08:38
TownBeginner
“時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています”
2021/05/08 08:47
kusigahama
美しい文章なのかもしれないが、読み取り能力が低い人間のために端的な表現で概要の記載をお願いしたい……ブコメの解釈で本当に良いの?
2021/05/08 08:49
Guro
(なぜブクマ上昇?コメント見て納得。婉曲表現多用なのか。)
2021/05/08 09:15
obsv
“何度か繰り返されるご質問にもその都度丁寧にお答えになる上皇后さまと,それを聞かれご納得になるといつも明るい笑顔におなりになる陛下。”
2021/05/08 09:35
scipio1031
田原総一郎とほぼ同い年か。たまーに朝生中に変なことを言う、あのくらいだといいが。
2021/05/08 09:37
myama0221
ちょっと泣いてしまったわ。どうぞ穏やかにあられてください。
2021/05/08 09:39
moumaiko
すっごい。書いた人の技能に感心する。逆立ちしても出てこねぇや。
2021/05/08 09:39
mamiske
新たな論文ってのが仕上がってるといいとおもうし、まだまだ新しい発見もしてほしいなぁ
2021/05/08 09:41
haruten
「ご記憶を新たにされ」名文だ…
2021/05/08 09:44
laislanopira
"ご体調については,幸いなことに特段の問題はありませんが,お年を召され,上皇后さまにいろいろとお尋ねになることが多くなられたようにお見受けします。"
2021/05/08 09:45
notr85
どうぞ穏やかに
2021/05/08 09:59
hoge_hoge_123
コメント見てると勝手に認知症と思ってる人多いみたいだけど、一般的な老化に伴う記憶障害くらいにしか文からは読み取れないんだが
2021/05/08 10:01
brightsoda
加齢での普通の記憶力低下と認知症ってそんなはっきり区別できるの?
2021/05/08 10:09
sskjz
行事の段取りを間違えたりするのはテレビにも映ってたから退位した理由はまあそういうことでしょう。
2021/05/08 10:09
hiruhikoando
人生が2度あれば。この人生が2度あれば。
2021/05/08 10:25
kaiton
引き際を見極めている人はすごい、いい歳の取り方をしているな、上皇后と穏やかな日々を過ごされることを願います。
2021/05/08 10:26
sakusaku-happy
仙洞仮御所から車で外出するところを見たことがある。まだ寒い時期に門を出てこられる瞬間から窓全開で沿道の人にお手振りするお姿を見て、尊い有難い気持ちになった。ゆっくりと余生を過ごしていただきたい。
2021/05/08 10:32
i_ko10mi
穏やかに過ごされているなら何より
2021/05/08 10:42
spark7
隠居してもなんか色んなことを案じてる振りしなきゃいけないのはキツいな。半分仕事みたいだ。
2021/05/08 11:00
metaruna
認知症と加齢による記憶低下はレベルが違うので何とも言えないね。穏やかにお過ごし下さい。
2021/05/08 11:00
nomuken
認知機能が多少損なわれても、そもそもが高潔で、聡明な方なので、全く問題ないし。とにかく心穏やかに過ごしていただきたい。
2021/05/08 11:21
anus3710223
あー、最後から2つ目のパラグラフか。
2021/05/08 11:25
dzod
少なくとも院政は始まらなさそうなのは分かった
2021/05/08 11:32
delimiter
お二人が穏やかに過ごせますように…
2021/05/08 11:42
HanaGe
下の方のワクチンブコメ。英国女王とは違い、天皇は国民の象徴であって(政府ではない)、憲法定めるところの“国事行為”に抵触するかもなので、大っぴら公開できない模様(皇室の知名度で国民を鼓舞したりとかね)
2021/05/08 12:18
kj-54
“時に,勘違いや戸惑いがあっても,一緒にお笑いになりながら,ご記憶を新たにされ,日々のご生活を確かなものとされています”現人神の子として少年期を過ごした人の晩年。
2021/05/08 12:20
titaron
難しすぎず、奥ゆかしい文章。もうちょっとハッキリ書いて欲しいと思うこともあるけど、たまにはいいね。
2021/05/08 13:42
koinobori
ご高齢の研究者の公開講座に出てたことがあるが、よぼよぼと教壇に向かい、教壇に立つとビックリするくらいしっかりする。あんな状況で研究をされているのではなかろうか。
2021/05/08 15:16
ex02xx
生活習慣とか食事とかちゃんとしてそうなのに……呆けるもんなやね。
2021/05/08 16:33
QJV97FCr
理想の隠居生活だ
2021/05/08 16:38
TriQ
もう本当に尊い
2021/05/08 16:45
becolorful
こういう文章が出るようになったということは、やっと人間になれたんだなぁ。制度や肩書きや周囲の人間の認識はどうあれ、物理的には人間に違いないのだけど…。どうか穏やかでお健やかに過ごしてほしい。
2021/05/08 17:10
YukeSkywalker
“お年を召され,上皇后さまにいろいろとお尋ねになることが多くなられたようにお見受けします。”優しい世界。
2021/05/08 17:28
MiG
何と言うか、ただただ穏やかに過ごされて欲しい。この文章読んで自分でも思った以上に上皇陛下を好きだったことが分かって驚いた。
2021/05/08 18:33
timetrain
このお方がサカナクンとともに魚類番組に出て頂く未来を願っていたけど、それは難しいようだ。どうか、ご負担がなくなり幸いな時間を過ごされていることを願う。
2021/05/08 22:28
filinion
…どうぞお二方とも、末永くお元気で。/認知症治療薬、世界中の大手製薬会社が開発に挑んでは失敗してるからな…。完成するといいんだけど…。
2021/05/08 22:57
kuracom
どうぞ健やかに