2021/05/08 06:23
afurikamaimai
現段階でこれだけ確保できるなら、説得しだいではノルマ達成できるのでは? 良い悪いは措くとしてさ。
2021/05/08 06:43
srgy
むしろ「半分近く集まったのか…」という感想を得た
2021/05/08 06:45
IkaMaru
92人も集まったの。こんな募集に
2021/05/08 06:55
Gelsy
応募したわけじゃなくてただのアンケート結果。見出しは「希望者」だけど、本文は「参加の意向を示した」。
2021/05/08 06:57
IthacaChasma
こっからどうやってかき集めるのか、しっかり見ておきたい。
2021/05/08 06:58
idealstream
多分学生時代熱心にスポーツしてた整形外科医が、ボランティアに応募したんだろうなぁ
2021/05/08 07:01
welchman
“参加の意向を示したのは92人” /開催のための医療従事者の確保が難しいという結果が出たので、もういいんじゃないかな。そもそも募集した200人でも足りないでしょう。
2021/05/08 07:07
JD30671011
コロナ対応の業務に従事していないような医療スタッフの方に五輪ではコロナ対応させるの?
2021/05/08 07:15
zambia
参加する人は訳ありだろうね。やらないとクビとか借金とかサイコパスとか。恐い…
2021/05/08 07:22
kohgethu
参加することにした人たちには、その人たちなりの「理念」がある可能性も。けど普通は「切れないしがらみ」やらなんやらを想起させてしまうよな。
2021/05/08 07:24
ykhmfst2012
"スポーツ医"と認定した全国の4784人の医師を対象に先月以降アンケート。参加の意向を示したのは92人(1.92%)。組織委員会が指示し"整形外科学会"主導でスポーツに親和性の高い医師を対象に調査してこの有様。諦メロン。
2021/05/08 07:28
furseal
“必要な医療スタッフの精査を行ってまいります” 必要数を減らしたら不足はしないってことかな?
2021/05/08 07:29
J_J_R
私は去年からずっと言っている。TOKYO2020には1万人の医療従事者ボランティアが必要。医療界が参加拒否すれば自動的に開催は不可能。早く最後通牒を。
2021/05/08 07:31
njgj
参加意向を示した方がどんな理由でそう思ったのかは聞いてみたい。責めたいわけではなく、現場の意見も知らずにただ批判するのも違うと思うので。
2021/05/08 07:34
youichirou
集まるもんなのねぇ。まあ医者にもいろんな科があるし、整形外科とかは患者が減ってヒマしてるのかもしれない。
2021/05/08 07:34
mayumayu_nimolove
ももう無理じゃね?
2021/05/08 07:34
minboo
このご時世でもNHKによる4月の内閣支持率が44%であることを考えると、まぁそんな感じかな、と。
2021/05/08 07:36
sika2
そりゃ「スポーツドクター」なら自国の五輪はキャリアの上でチャンスだろうからな、「やるなら行くわ」て人は多いだろう。
2021/05/08 07:37
nomono_pp
本職の医者ですら辞めようとしてる人が多いのに、ボランティアで医者なんかやってられっかい
2021/05/08 07:38
sink_kanpf
「国が君たちを必要としているが強制はしない。この中で志願しない、したくない者は退出せよ!」という逸話を思い出すなど。
2021/05/08 07:38
cript
そろそろ関連団体に忖度の要請文書が出回る頃かな
2021/05/08 07:51
hatehenseifu
「1回当たりの活動時間は休憩を含めて9時間程度となっています。ボランティアのため、謝礼金は支払われません」←五輪貴族は儲けまくってるくせにタダボラしてくれ、なんてクソ厚かましいわね
2021/05/08 07:53
totoronoki
0人でも不思議でない。圧力とかかけたんじゃないの?「首相、怒ってますよ」とか。
2021/05/08 08:00
tambo
普段からオリンピック目指しているようなアスリートに接しているドクターは協力したいと思うんじゃないだろうか。それが92人くらいと。
2021/05/08 08:06
cotbormi
 希望者いんの!?
2021/05/08 08:08
daigo0117
むしろ半分も集まったのか。ゼロでもおかしくないと思ってたのに。
2021/05/08 08:13
booobooo
スポーツ医も難しい選択を迫られた結果では
2021/05/08 08:14
asiwaramaki292
多分これ上部団体経由で動員かかるで
2021/05/08 08:14
MIchimura
半分弱来てくれるのかすごいな
2021/05/08 08:15
kurokuma810
本人は嫌でも権力と仲の良いトップからやれと言われたら断れないでしょ
2021/05/08 08:17
bigburn
むしろ92人もいたの? パワハラで強制された疑惑を調べるべきでは
2021/05/08 08:20
iasna
逆に92人もいるなんてびっくり。
2021/05/08 08:21
TakamoriTarou
それでも集まるのが信じられない。病院の医師ではなくて、スポーツ団体などに所属する医師の仕込み回答だろうと思うが。是非名前を公開してほしいもんだ。患者の命よりそっちを優先する愚か者を区別したい
2021/05/08 08:21
kijtra
整体師とかかな?
2021/05/08 08:23
t-ueno
なぜボランティア
2021/05/08 08:26
ERnanchan
その92人のうち、組織の上からの命令でない人(真の意味での自発的な人)はどれくらいだろう。だいぶ減るんじゃないかな。
2021/05/08 08:32
gmkzmrn
希望者むしろ迷惑すぎんか? 君たちがやりがい搾取の原因なんやで?
2021/05/08 08:34
Dai44
“日本整形外科学会は、「スポーツ医」と認定した全国の4784人の医師を対象に医療ボランティアとして参加する意向があるか”“アンケートを行いました。”“参加の意向を示したのは92人” 見出し詐欺だろ
2021/05/08 08:43
mutinomuti
名誉なことだから名前と所属出してあげて欲しい(´・_・`)
2021/05/08 08:45
unkkk
絶大なコネが手に入るので、行きたい人はいるだろう
2021/05/08 08:47
watto
ワクチンを接種する医師(日給10万円)4月から募集してるのにまだ足りてないみたい → jp.indeed.com
2021/05/08 08:48
diveintounlimit
むしろよく半分も集まったな
2021/05/08 08:50
geopolitics
某柔道コーチがやらかしたけど事実上の強制(徴兵)だったな。断れない話みたいなのがいくつかあるのかな。五輪ドクターをやりましたの価値が今回の東京五輪にあるかどうか。
2021/05/08 08:52
camellow
応募者はせめて本人の意思でやっていて欲しい。各病院にイケニエの割り当てがあったりしないよな…
2021/05/08 08:54
hitoyasu
"「内科も外科もさらに忙しくなっている中で同僚を残して現場を離れることは難しい」"
2021/05/08 08:55
whoge
は?コロナ対応にご協力いただけよ。 “コロナ対応の業務に従事していないような医療スタッフの方にご協力いただく”
2021/05/08 08:55
facebooook
「新型コロナウイルスで経験したことがない非常事態になっているのに、オリンピック第一で現場を見てくれていないと感じました」
2021/05/08 08:56
hobo_king
“1回当たりの活動時間は休憩を含めて9時間程度となっています。ボランティアのため、謝礼金は支払われません” この条件下でなお応募した人は一体何をどう判断したのか興味あるな……。
2021/05/08 09:02
oktnzm
全然集まらないと思ってた人は全ての医者は内科で診察を行ってるとでも思ってんのかね。
2021/05/08 09:04
strawberryhunter
むしろ92人も集まったことに意外性があった。
2021/05/08 09:05
blueboy
 ガチの自民党支持(国粋派)が、医者にも多いだろうから、不思議ではない。
2021/05/08 09:08
Wafer
スポーツ医はワクチン注射できるのかな
2021/05/08 09:08
mouseion
川淵が医療の現場に立ってない暇な人をと言ってるから本当に暇な人が用意されたのかもしれないな。
2021/05/08 09:10
shufuo
まあ、応じた人は組織的に出ざるを得ないボランティアという名の徴兵だと思うけどな。
2021/05/08 09:11
rew05
オリンピック憎しでもボランティア参加希望者を批判するのはおかしいでしょ。選手に「辞退しろ」って言うのと同じやん>ブコメ
2021/05/08 09:15
sonota88
「いつ検査を受けられるのか、すぐに職場に戻れるのかといった情報も示されない」
2021/05/08 09:17
saiyu99sp
“「勤務先の病院や医師への報酬もなく、感染症が流行している地域で活動するのか、いつ検査を受けられるのか、すぐに職場に戻れるのかといった情報も示されないことに憤りを感じます」”人数次第だろ
2021/05/08 09:29
yP0hKHY1zj
少なすぎて驚き。町医者はコロナで暇になったケースも多いと聞いていたので、こんなの選手の後援会に所属する医師だけで楽勝で集まると思ってたわ。
2021/05/08 09:31
volx
この集まった92人にも恐らく何かしらの事情がありそうなので、一概に彼らを愚か者だとは思わない
2021/05/08 09:41
u_mid
医者にもいろんな分野があるからコロナと関連薄い分野の医者もいるだろう。
2021/05/08 09:42
saikyo_tongaricorn
ボランティアに志願すれば免許証返していただけるんですか?
2021/05/08 09:50
delphinus35
流石に付き合いかなんかで仕方なく、だよね?このご時世に喜んで赴く人がいるだろうか。
2021/05/08 09:51
a_horuru
観客半分にしたら足りてるのかな?コロナの前は熱中症が問題になってマラソンが札幌開催になったりしたわけだが、今は医療=コロナで熱中症に触れる意見をとんと見かけない。そのへんがどうも恣意的。
2021/05/08 09:59
shintaro_kawase
スポーツドクターだから専門分野としてかぶってないんじゃ?
2021/05/08 10:00
weezwu
外科も忙しくなってるというのは意外。
2021/05/08 10:00
Cunliffe
いつも威勢のいいコミケいしゃとかあの辺のネットいしゃクラスタがどれくらい応募したか気になるな(笑)
2021/05/08 10:06
ki100
400人応募すれば200人は集まるから大丈夫じゃん!
2021/05/08 10:06
i_ko10mi
凄い!そんなにたくさん集まったんだ…!
2021/05/08 10:10
Hidemonster
医師クラスタの意思表示
2021/05/08 10:10
scorelessdraw
自分と異なる意見を持っている人ならば晒しあげ、攻撃しても構わないと言っているかようなコメントが怖いわ、心底
2021/05/08 10:11
mike47
“コロナ対応の業務に従事していないような医療スタッフの方にご協力いただくことが可能かどうかといった相談をしている”コロナ以外の患者はどうでもいいってことかね?
2021/05/08 10:12
nyankosenpai
ボランティアという肩書きだけど、企業とかからお金もらって派遣されてるんだと思うな
2021/05/08 10:49
kaiton
今の専門分化された医師の世界では、スポーツ医とコロナ対応しているICU医師は対極に近いから被らないか、逆にスポーツ医は暇なのかもしれない
2021/05/08 10:54
good2nd
「必要な医療スタッフの精査」よりも開催が現実的かどうかの精査をしたほうがいい。まだしてないだろ?
2021/05/08 10:54
misomico
整形外科医はコロナ患者を直接診てる可能性は低いかな
2021/05/08 11:00
nobori_lupin
今までスポーツ界で医師やってて夢や恩義やしがらみがあれば手をあげるのもおかしくない。希望するだけで批判するのは良くない。
2021/05/08 11:01
cameraojisan
むしろ半分弱の希望者がすごい。どんなしがらみがあるんだろう
2021/05/08 11:02
ywdc
92人も現実見えてない医療関係者が集まったのかよ‥‥無理矢理参加させられてるとかないのか?どこまで任意なのかも勘繰りたくなる
2021/05/08 11:04
ko2inte8cu
「よし、まだまだ医療に余裕はあるな。Goto五輪だな」って、森あたりは思うわな。
2021/05/08 11:05
River1992
半分以下というが、よっぽど酔狂じゃないと募集しないだろうに
2021/05/08 11:10
nomuken
むしろ、半分以下の応募があったことに驚いてるよ。 このご時世なのに、暇な医者もいるんだなあ
2021/05/08 11:17
quick_past
こんな条件、環境でも来てくれる人たちを、食い物にしてんだよな。オリンピックは
2021/05/08 11:30
questiontime
志願者が集まらなかったら徴用するのだろう。もっとも、今回の志願者も本当に志願だったのかどうかは不明。
2021/05/08 11:32
mitimasu
"ボランティアのため、謝礼金は支払われません"←世の中には有償ボランティアや営利ボランティアがあります。ボランティア=無償という決めつけを拡散するのは有害なので、修正を希望します。
2021/05/08 11:34
suzukihanako13
92名もいることに驚いた。五輪期間中、ワクチン接種をやってくれれば、より救われる命があるだろうに
2021/05/08 11:36
houyhnhm
当たり前だが、使える医者は既に使われている。
2021/05/08 11:38
tekitou-manga
半分も居る事が驚きだわ
2021/05/08 11:38
u_eichi
いろんな事情はあるんだろうが、そんな時間があるならワクチンを打ってほしい。
2021/05/08 11:39
sekiyado
92人でも凄いよ
2021/05/08 11:40
fmnaka
初手で92人なら、「もう一押しすれば集まるな。よし成功!!」って認識になっても全くおかしくない水準
2021/05/08 11:40
takeim
スポーツドクターとして身を立てるなら、これ以上ない世界最高の経験を積める場だから、応募する人が出るのはわかる
2021/05/08 11:48
el-bronco
そんなにいるのか
2021/05/08 11:49
Betty999
この期間、野球とかJリーグとかが休みなら、そういう競技に関わってるドクターは応募するかもしれない、と思った。チーム一つに1〜2人くらいドクターがいるとして、J3とかも含めれば、そのくらいの人数にはなりそう。
2021/05/08 12:01
hibibibi
当たり前だけど医局からの指令だろうな。 世の医者で自由意思を持てる人なんてほとんどいないですよ。組織人なので。
2021/05/08 12:02
shoppingmalljp
コロナで現場大変なのに、Gotoキャンペーンみたいなアホ企画すすめようとして、医療界から信用失ってるんだよ。まずは、Gotoを強行してた二階幹事長をクビにするところからだろ
2021/05/08 12:06
zgmf-x20a
募集といいつつ、勧誘のメールが来たとか聞くので、ほぼ狙い撃ちで、半強制的(来いとは書いてないけど、諸般の事情て断りにくい内容)だったのではと。
2021/05/08 12:13
inaba54
「新型コロナウイルスで経験したことがない非常事態になっているのに、オリンピック第一で現場を見てくれていないと感じました。」←感染は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!って事です。
2021/05/08 12:19
cpw
これに参加する医師は国民よりもアスリートを優先すると言ってるのだから非難されてもおかしくないよね
2021/05/08 12:30
oakbow
整形外科医とあるからコロナ対応からかなり離れた医療分野だからこそこれだけ集まったんだろう。総合病院ならコロナそのものを診なくてもやれることあるだろうから、参加取りやめた医師は多そうだけど
2021/05/08 12:30
electrolite
冷静に考えると整形外科だからコロナは関係ないよね。そもそも普通の医者は暇でしょうがないし。
2021/05/08 12:30
vosne_romanee
お世話になっているor所属団体の圧力は断れないよねなかなか。お気の毒
2021/05/08 12:31
challysen198
国民や政治家に誤ったメッセージを送る事になる事を自覚してほしいよね。組織から強要されているケースがあるかもしれないが、無神経だ。
2021/05/08 12:33
lavandin
狭い世界だもん、断れないよな…。怖い。逆らったらドーピングだの因縁つけられて干されるね。
2021/05/08 12:35
cinefuk
かかりつけ整形外科医がスポーツドクターだけど、本人もスポーツマンだしアスリートの信頼あって診ている部分もあるし、行けるなら行きたいだろうね『スポーツ医200人の募集に対し、参加意向を示したのは92人/4784人』
2021/05/08 12:39
mebius_ring
使い捨てされるのに集まるのか
2021/05/08 12:44
shibuiku
阿部ちゃんの意向通りワクチン接種進めるなら1日に医者1万人必要なんだが。そっちに回せよ。
2021/05/08 12:52
shikiarai
これへの応募が即ちオリンピックが不健全なまま開かれることへの賛成と見做されるのはおかしい。個々人の意見次第でしょ。
2021/05/08 12:53
ano18
箔はつくからな
2021/05/08 12:59
xevra
凄い! 応募者がいるんだ!
2021/05/08 13:02
mekurayanagi
IOCはなんで海外から医者連れてこないんだろうね。で、病院船チャーターしてオリンピック租界内で医療まで完結してやればいいのに。
2021/05/08 13:10
amatou310
92人が特定、批判されかねない
2021/05/08 13:18
sextremely
心ゆくまで叩きたいから名前を出せとかちょっとどうかしてる
2021/05/08 13:24
bodibod
よく92人も応募したなという感しかない。強制や圧力もあったんだろうな
2021/05/08 13:26
riko
高齢者サロンみたいになってた整形外科病院けっこうあるし、ああいうのはコロナでむしろ暇になってたりするかも?
2021/05/08 13:28
ykkkws
これ、応募ではなくアンケートの回答だから、実数はもっと少ないのでは?  本勤務の方がキツイから休みとってボランティアに回る医者はいるかもしれない
2021/05/08 13:29
tach
「200人の募集に対し参加の意向を示したのは92人」オリンピックは中止にしてその92人にはワクチン接種に回って貰おうよ、暇なんだろう、その人達? 貴重な人材じゃん。
2021/05/08 13:30
RIP-1202
半分も集まったんか。意外といるもんだね。
2021/05/08 13:51
kireikirey
半数おるんかいと思ったら4784人中の92人かい。いやでも、半数集まるんかい
2021/05/08 13:54
getcha
この人達は一応、医者だから法律上はワクチンの接種という、人出が足りてない方に回る事もできるのかな?
2021/05/08 13:55
kj_hashi
まぁ、整形の先生はコロナ対応関係ないし。むしろコロナでopeが減ったら普段より暇なんじゃないかと思ったり。
2021/05/08 13:56
remix-cafe
キャリアに箔つけるにはいいんだろうな。命と引き換えになるかもだけど🤑
2021/05/08 14:06
ustam
医療に負担をかけられないということで、事故リスクの高いレジャーを自粛している人は大勢いる。そんな中で五輪を強行するのだから、アスリートはもちろん選手生命をかけているんだよね? スポーツ医なんて要るの?
2021/05/08 14:11
nihonjindesu80
むしろ半分集まった事に驚きなんだが。立候補した奴の気がしれない。五輪開催で感染者増えたら更に医療に皺寄せ行く事に間接的に加担する訳で、同業者として罪悪感は無いのだろうか。
2021/05/08 14:24
mamero5
キャリアの箔かぁ…確かにオリピック専属スポーツ医ってすごそう
2021/05/08 14:24
differential
集まった90人の大半が自衛隊医官だったとかだったら笑うけど、内訳が知りたいわね
2021/05/08 14:46
m50747
もうボランティアに違和感有りまくり。
2021/05/08 14:48
T_Tachibana
総合病院の勤務医は難しいだろうね。スポーツ医の中には既に何らかの競技のチームドクターになっている人もいるし。開業医で五輪期間は休みにしてもいい人ならまあ。
2021/05/08 15:04
hyoutenka20
容疑者でもなければ普通は自分の意思を無視しては公開されない「名前や所属」を公開して欲しいみたいなブコメを見ると、まさに今はてブで話題の宮本亞門氏のコメントにあった「魔女狩りのような悪人探し」を見てる感
2021/05/08 15:06
theta
“200人の募集に対し、参加の意向を示したのは92人” というか、4784人中92人ですね。
2021/05/08 15:29
prjpn
悪魔の運動会にボランティアするなんて理解出来ない。
2021/05/08 15:31
exaray
「自主的に無給で働きます」という念書を強制的に書かされる「無給医」が存在する業界なので、希望者が真のボランティアとはにわかには信じ難い。
2021/05/08 15:47
tkysktmt
“新型コロナウイルスで経験したことがない非常事態になっているのに、オリンピック第一で現場を見てくれていないと感じました。内科も外科もさらに忙しくなっている中で同僚を残して現場を離れることは難しい”
2021/05/08 15:53
toriaezu113
選手のようにPCR検査とかワクチン接種とかちゃんと考えてくれてるの? 医者だから大丈夫とか適当な丸投げ自助だったらどうすんの?
2021/05/08 16:04
ryunosinfx
半数以下!半数以下!0、0じゃない!半数以下!これって1割以上は居るのかな?(邪推)
2021/05/08 16:12
Barton
今それどころじゃあないだろというのが本音だろうな。
2021/05/08 16:12
tamasuji
むしろ、応募者がいたことにびっくり。
2021/05/08 16:21
tohima
92/4784
2021/05/08 16:31
primedesignworks
その 92 人は、金でも持たされてるんちゃうか、と思うほどに予想外だわ。
2021/05/08 16:31
YukeSkywalker
医者になんのメリットもないやろ。
2021/05/08 16:32
kamezo
90人以上も応募があったの意外。
2021/05/08 16:43
tano13
あくまでボラなんだから、その人数で回せる範囲でオリンピックを実施すれば良い。
2021/05/08 16:55
carl_s
「参加の意向を示した」ことは開催に全面的賛成とは限らず。クソイベントに協力するコミケスタッフ経験者のように、事故を未然に防ごうとする人々が善意で協力する事も珍しくない(大抵、主催が功績窃盗する)。
2021/05/08 17:07
pago_j
92人も!アンケートなので多分上長と調整していない「行けたら行くわ」を含んだ数だと思う。
2021/05/08 17:27
cartman0
逆にワクチンセットすればみんなやりそう
2021/05/08 17:35
kvx
id:TakamoriTarou さすがにやばいでしょこの人。正気失ってるとしか思えない。/他にもやばい人多いけど冷静になった方がいいよ。オリンピック関連のブコメ恐ろしい。
2021/05/08 18:16
xfile314159
いたとしてももっと少ないと思ってた
2021/05/08 18:26
kyuusyuuzinn
この期に及んでまだボランティア頼み…。ボランティアなどにせずちゃんと賃金払えばもっと集まるのに。もちろん費用は全て小池・森・安倍・菅の負担で。
2021/05/08 18:29
sukoyakacha
まだまだこの雑巾絞れるぞ!
2021/05/08 19:22
hazeyoshida
半分近くも集まったのか
2021/05/08 19:24
hibiki0358
当たり前や。オリンピック手伝うために医者になったんやない/つか、プロにプロの技を求めるのに金も払わんとか、アホが過ぎるわ!!
2021/05/08 19:30
narwhal
中止だ中止。
2021/05/08 20:16
ardarim
半分も集まったのか。すげーな
2021/05/08 20:25
udongerge
92人は、まあなんか断りづらいシガラミがあったんだろうなと。
2021/05/08 20:54
tettekete37564
“非常事態になっているのに、オリンピック第一で現場を見てくれていないと感じました。内科も外科もさらに忙しくなっている中で同僚を残して現場を離れることは難しい」”
2021/05/08 21:46
hanywany
92人希望者がいらっしゃるのはステキなことだと思うし、むしろ是非とも92人でまわる体制を(現実的にできるのであれば)考えて実施してほしいと思う。がんばれー(棒)
2021/05/08 23:41
zazenzazen
整形外科の開業医なら参加する人居てもおかしくないとは思うけどね。開催が強行された場合に総合病院の勤務医が招集されるくらいならと自分が行くと希望する人もいるんじゃない?一律に変人扱いするのはどうかと。
2021/05/09 02:31
kanimaster
元なでしこジャパンのチームドクターという経歴の医師の執刀で手術を受けたことがある。箔がつくのはチームドクターであって、ボランティアとは異なる。
2021/05/10 00:13
totttte
ボランティアなのに「協力できないか相談している」と文面にあって、このままいくと強制ボランディアになりそうな予感
2021/05/12 07:41
augsUK
this.kiji.is 結局280人応募との報道。愚か者と断罪するブクマのヤバさを示しただけの報道だった
2021/05/12 11:56
houjiT
augsUK 絶対に負けないと確信できてからってことは、かなりの割合で来るか信じられなかったけど来てほしいしブコメを負かしたかったのね。ブコメの勢いより、勝った自分を確認したい欲求が強すぎる人の方が印象残るわ