2021/05/08 00:09
Knoa
結局むずかしい話のままになっている恐れがあるけど、どうじゃろ?
2021/05/08 00:10
ShionAmasato
すき
2021/05/08 00:16
Lagenaria
ジョブズもティムもこっわとか言わなそうなイメージ
2021/05/08 00:20
about42
変異株に負けてんじゃんよ!ねばれよ、Apple文体!
2021/05/08 00:23
mur2
拡散希望
2021/05/08 00:40
nomitori
本当にわかりやすくなっとるやんけ
2021/05/08 00:44
uniR
うーんちょっと違う
2021/05/08 00:48
linq
途中からApple力(ぢから)が減ってきてるけどだいぶ分かりやすい
2021/05/08 00:51
memouse35
確かに読みやすくなった。でもこれ見出しのちからも大きくない?アップル風文体をやめても同じ構成で書けばかなり読みやすくなる気がする。
2021/05/08 00:55
whkr
ワクチンの5Gで、あなたの精神が世界に羽ばたきます。 twitter.com
2021/05/08 00:56
Phenomenon
ほんと分かりやすくて笑う
2021/05/08 00:59
homarara
Appleっぽくはない。
2021/05/08 01:03
sushi-K
早い話、家にいて。
2021/05/08 01:10
a-design-for-life
検査をしなければ感染者数も不正確。実効再生産数の推定値も不正確。簡単な話です。
2021/05/08 01:11
tokoshienabasho
やばい、好感が持ててしまう
2021/05/08 01:18
mi00
Apple文体というかApple構造という感じだがスルスル読んでしまった
2021/05/08 01:32
isayo
本当にわかりやすくなって草
2021/05/08 01:38
shinonomen
内容がスカスカでないとApple文体っぽくならない。
2021/05/08 02:00
noemi_itoh
堅苦しく書いても興味持たれず読まれないのでやはりあぽぉ文体有能では
2021/05/08 02:05
kurage_lizard
主題がすぐ目に入って何の話かわかっていると、細かい話も理解しやすくなるのかな?全体的に平易な表現を心掛けてるし。つまり、Apple文体すごい。
2021/05/08 02:38
take-it
Appleは数字出しても、もっとわかりそうでわからないエモさだし、こんな客観的じゃないし、何なら政府より論理的で理解しやすい。やり直し。
2021/05/08 02:48
runa_way
面白みが消えてるな。教師や公的機関が説教に流行物のパロディを入れてきたけど、説教臭さを消せずにかえって鼻につくし滑ってる時の感覚に近い。原作のApple広告もだいぶ啓蒙臭さはあるはずだけど何かが違う。
2021/05/08 02:54
all_insanity
こういう言い回しモノは、最初にメソッド化した瞬間が最隆盛期であって、後はもうひたすら寒くなっていくだけだよ
2021/05/08 02:56
y_kame
日本人にはもっと「〇〇金賞!」とか「1日xxx個販売した!」とかの楽天文法(?)の方が響きやすい気がするのでそっちでも書いてみて欲しい
2021/05/08 03:28
youtanwa
“「1」を挟んでせめぎ合う、わたしたちの緊張のバロメーター。” ふいた
2021/05/08 03:39
zataku
苛立つほどにわかり易い
2021/05/08 03:53
riyoukox
色んな手法で広めようとしてくれてすごい。
2021/05/08 04:05
A1riron
芸術の域。コロナ対策で大事なのはマス層に要点をわかりやすく伝える能力で、日本政府やガースーに一番欠けてるモノ。
2021/05/08 04:57
tianbale-battle
面白いけど、Appleにしてはちょっと長いかな
2021/05/08 05:01
zilog80
注釈が多すぎてアップルもいろいろ数字ごまかしてんだろうなあと思ってしまう。
2021/05/08 05:01
River1992
対策の強さと感染力の強さが押し引きして実効再生産数を決めているので、感染力が強い変異株にはより強い対策が必要だし、一見効果がない対策も、複数重ね合わせることで実効再生産数を抑え込める。対策を総動員せよ
2021/05/08 05:06
strbrsh
中盤からやっぱり難しいです…
2021/05/08 05:24
kusa93and93
文句はあるけど普通のずらずら書かれただけの学術記事みたいなのよりは分かりやすいのは確か
2021/05/08 05:26
mutinomuti
なんかVIPからきましたっていわれてる気分(´・_・`)やる夫がApple気分でコロナ説明するよ
2021/05/08 05:27
Euterpe2
これでダメなら松岡修造文体しか無かろう
2021/05/08 06:08
ku-kai27
ネタというよりキレイな説明になってる…
2021/05/08 06:12
obaratch
伝染病以外でも何か説明するときは参考にしたい
2021/05/08 06:31
macfan-hate7
おぉー。これは面白い。
2021/05/08 06:37
takeim
Apple文体というより、懐かしのテキストサイト
2021/05/08 06:42
amoreroma
われわれの未来は、ひとりひとりの行動しだい。マスク、うがい、手洗い、Stay Home。ほら、簡単でしょ。
2021/05/08 06:45
Momo_suke
この文体だと、ウイルスの驚異を啓蒙したあとでクレベリンとかを売りつけてきそう。
2021/05/08 06:45
taruhachi
ネタで終わらせるのは勿体ないくらいの非常にわかりやすい解説。問題はこれを届けたい人には届かないんだよな。
2021/05/08 06:49
booobooo
やるじゃん
2021/05/08 06:50
kujoo
 / apple文体というよりかは、フレンドリーと丁寧が入り混じった翻訳文章みたいな(たまによくみる
2021/05/08 06:50
KeitaroKitano
Apple文体、いいな。わかりやすい。
2021/05/08 06:54
mfcats
見出しあると入ってきやすい
2021/05/08 06:56
ext3
小さい部分が長い
2021/05/08 07:03
kou-qana
わかりやすかった。でもApple構文はデータの詰まった内容にはあまり向かないねえ。
2021/05/08 07:04
otihateten3510
俺は騙されない。Apple文体じゃなくて増田が分かりやすいんだ。
2021/05/08 07:10
greenbuddha138
最近「手を洗おう」って言わなくなった気がするけど、マスクと同じくらい重要なんだよね?
2021/05/08 07:12
chnpk
波及しながらクオリティが劣化していく現象
2021/05/08 07:18
kanart
すき
2021/05/08 07:19
kurusiii
アップルというか岸田奈美みたいになってきた
2021/05/08 07:20
a63grdt4y
あんまりスマートでシンプルには感じなかった
2021/05/08 07:23
yorukayoruka
もう住民への説明は全てApple文体でいいような気がしてきた。わかりやすい。
2021/05/08 07:25
tanaboo
「ほうっておけば、1.4倍。 うんとがんばれば、0.7倍。」
2021/05/08 07:30
pechiyon
パワポのタイトル、一言メッセージ、本文って感じ
2021/05/08 07:30
oriak
Apple文体で要点を整理する力がすごい。読み手に行動を要求しないからこそなのだろうけど、その分最後にちゃんとリンク貼ってカバーしてる。
2021/05/08 07:40
junnishikaw
この文章自体そうなんだけど最後の桃太郎と比較する、であらためてユーモアを表現できる力って大事だなぁ、と思った。
2021/05/08 07:44
anguilla
分かりやすい
2021/05/08 07:55
kogumatan
良い増田
2021/05/08 07:56
gomer-pyle
言葉遣いがAppleらしくないな
2021/05/08 08:00
stakme
アップルのテクニックを駆使してワクチン接種のプレゼン動画つくってほしい
2021/05/08 08:14
machi1813
ワクチンあたりからapple 文体に収まってないのウケる。 正直、厚労省とか東京都とかこのくらいやるべきかも。
2021/05/08 08:15
casm
えらい
2021/05/08 08:21
furutanikaede
わかりやすかったです。ネタみたさもあったとはいえ、最後まで読めたし、知識がついた。ありがとう。すばらしいです。
2021/05/08 08:22
dpdp
難しさが減っている。Appleっぽさも徐々に減っているが。
2021/05/08 08:24
quality1
後半疲れちゃってる感はあるが良い。LPもテンプレで作れるようにしたらはやりそうだなあ
2021/05/08 08:27
kijtra
ところどころアカ入れたくなってる人いるはず
2021/05/08 08:48
chamehachi
やっぱりapple桃太郎のリンクがあって草
2021/05/08 08:55
kusigahama
今日のホッテントリは理解力テーマの作品が多いな
2021/05/08 08:57
hal_dynast
専門知識も教養も無い一般市民向けに情報発信するなら、このくらい分かりやすい文章が必要な例。 このプレゼンテンプレを作り出したAppleのジョブスは、やっぱり偉人だったんだなぁと改めて想う。
2021/05/08 09:03
netafull
“ほうっておけば、1.4倍。うんとがんばれば、0.7倍。「1」を挟んでせめぎ合う、わたしたちの緊張のバロメーター。”
2021/05/08 09:03
strawberryhunter
わかりやすいけど、Appleが使いそうな語彙からは乖離している感じがする。
2021/05/08 09:04
qouroquis
本当に中の人だったりしないよね?
2021/05/08 09:07
zettaimuri
ネタから普通の解説になってるの草
2021/05/08 09:08
mventura
話を再生数に絞り込んでて分かりやすい。プロっぽさある。
2021/05/08 09:15
stefafafan
わかりやすくてありがたい
2021/05/08 09:22
circled
Apple文体には分かりやすい画像も必要だと思う。→ twitter.com
2021/05/08 09:22
rook5963
これは良いサマリ
2021/05/08 09:23
kumoriatama
Appleみはそんなにだけど、わかりやすい。
2021/05/08 09:23
zuranozora
わかりやすい
2021/05/08 09:24
flirt774
途中からにこやかな Apple が真面目な顔に変わる感じ。数字で理解しましょうは賛成
2021/05/08 09:24
peketamin
わかりやすかった!
2021/05/08 09:26
manFromTomorrow
ごめん、もうひといき
2021/05/08 09:26
sawaken55
「こっわ」はやりすぎたか
2021/05/08 09:27
etaoinshrdlu
「実効再生産数」という言葉を使った時点で機能的非識字層が怯んでしまうのでダメ。漢字が6個も連続で出てくるなんて非人道的。もっと噛み砕いた言葉で。
2021/05/08 09:27
ShigeakiYazaki
つよwwwwwww
2021/05/08 09:29
cl-gaku
いや、言うほどか?
2021/05/08 09:37
sqrt
Apple文体って、見掛けのAppleらしさもあるけど文中にネガティブな言葉が入ってないってのが肝なんだろうな、と思わせる文章。コロナ関連って内容の小難しさ以前に何か怒ってるヤツばかりで精神的にキツいんだよね
2021/05/08 09:38
usausamode
こう言うの書けるのすごいねぇ。知識も文章も。
2021/05/08 09:55
moumaiko
あんまり中身がないというのがAppleっぽさの割と重要なファクターだからちょっと違和感はある。中身があるぶんカリスマ塾講師の授業みたい。その時は完全に理解した気になれるあたりも。
2021/05/08 10:04
hedgehogx
攻撃しない、否定しない。apple文体が受け入れられる理由はそのあたりにありそう
2021/05/08 10:08
ank0u
情報が多すぎる気がする
2021/05/08 10:12
fkick
本当にわかりやすい。個人的には小さく薄い色で書かれている※の部分がAppleの特徴を表してるようで芸が細かいな〜と思った。
2021/05/08 10:14
rgfx
上手いw
2021/05/08 10:17
pero_pero
分かりやすくてワロタ。でも「つよ。こっわ。」は言わんやろ
2021/05/08 10:18
uguisuanpan
Apple文体恐るべし
2021/05/08 10:27
mgrstr
改めてApple文体ってすげーエクスペリエンスなんだなと。(これは途中で力尽き気味だけど笑)
2021/05/08 10:27
meeyar
これだとN501Y変異株はちゃんと自粛しても「努力をほとんど帳消しにしてしまう」ものととられて、逆に「自粛意味ない→外に出よう」に振れたりしないかな/中身を見ずに見出しだけ追ってわかった気になるのが真のApple風
2021/05/08 10:32
spark7
20人のうち19人だろ。「20回のうち19回だけ回避」褒めるわりに後半まで誰も読んでないのかもな
2021/05/08 10:34
yukitakahito
Apple風の文体で、コロナに、少し詳しくなりましょう。増田さんの Keynote が、あなたを少し賢くしてくれます。正しい情報を、分かりやすく。さあ、勉強を始めましょう。
2021/05/08 10:35
mike47
政府広報に掲載していいレベルだな
2021/05/08 10:35
karupanerura
本当に分かりやすくてウケる
2021/05/08 10:37
yako_baum
Apple力www強いwww
2021/05/08 10:44
augsUK
Apple文体にしては「実行再生産数」とかが言葉としてトゲが強いのかな。高解像度液晶→Retinaみたいな
2021/05/08 10:54
tiri_gami
そのセンスのよさ、正に脱帽。
2021/05/08 10:57
lb501
文章が長々あるよりも ドーンドーンと言いたいことが書いてあって、その補足というパターンは見ると言う点において注目度を上げる。あとAppleサイトは画像だけど、この場合グラフになるのか。
2021/05/08 10:57
nomuken
Apple文体有能すぎるw
2021/05/08 11:07
A-NA
進次郎ほどのフィット感はないけど読みやすいしわかりやすくて良い!
2021/05/08 11:15
linus_peanuts
“マスクだけでなく、知識も武器に。”
2021/05/08 11:22
t0ng
Apple文体は端的なだけじゃ無い、そうウキウキ感があるから
2021/05/08 11:23
nabinno
良い。
2021/05/08 11:28
Edge_Walker
既存メディアはネットをバカにするけれど、このように科学的な数字を明確にして分かりやすく説明する記事がどれほどあるのか。TVなんて事実と意見の区別すらできない芸人が無責任な事大声で言ってるだけだし。
2021/05/08 11:28
airstation
“。 ”
2021/05/08 11:40
pqe
使いこなせるようになりたい。
2021/05/08 11:41
napsucks
すごいけど付記がボリューミーw
2021/05/08 11:42
maketexlsr
残念、きみにはコピーライターもサイエンスライターもなれそうにない
2021/05/08 11:48
airj12
こういう用途だと好ましいなApple文体
2021/05/08 11:52
ymgn
わかりやすいすごい
2021/05/08 11:52
GOD_tomato
見出し以外は普通の文体だけど、分かりやすかった。
2021/05/08 12:09
JA8XOH
分かり易い。文才あるなあ。
2021/05/08 12:27
everybodyelse
ワロタ。こうして見るとApple文体は主張したい箇所がとにかくハッキリしてるから伝わりやすいんだろうね。文章書く時の参考になるかもしれない。
2021/05/08 12:31
Yuny
Appleっぽさもあるけど、ちょいとブレるとほぼ日っぽくなりそうなギリギリ感。いずれにせよわかりやすい。
2021/05/08 12:34
shikiarai
Apple文体かどうかで言うとダメだけど方向性としてはアリだよね。日本のメディアに足りないものかもしれない。
2021/05/08 12:36
heniha
つよ。こっわ。はないと思うw
2021/05/08 12:41
versatile
ははは
2021/05/08 12:44
hearthewindsing
労組系の脅し文句がまったくウケないのと対照的。野党は素直にこの文体を勉強した方がいい。そう、政権を取りたいならね。
2021/05/08 12:50
sippo_des
似て非なるものに進次郎構文があるよ なぜなのだろう、わからない、だから謎なのです
2021/05/08 12:57
kokojp
見出しって大切だなぁ
2021/05/08 13:01
few01
Apple風のポスターにしたらカッコ良いかも
2021/05/08 13:07
otoan52
わかりやすいApple文体でナンセンスな内容を表現すれば、ほら、進次郎構文に。
2021/05/08 13:13
monotonus
ネガティブな表現を最小限にするのと読点の使い方がキモなんかな
2021/05/08 13:23
h5dhn9k
これは良い増田。これは素晴らしい。 (ただ、"実効再生産数"という考え方そのものが、多くの人にとっては難しいらしいのよね……。)
2021/05/08 13:25
masa8aurum
ちゃんとガチな記事だった。これいいな
2021/05/08 13:43
yachimon
”つよ。こっわ。” でふいた。いやマジこわいんだけどね変異株。
2021/05/08 13:54
yoiIT
“ほうっておけば、1.4倍。 うんとがんばれば、0.7倍。 「1」を挟んでせめぎ合う、わたしたちの緊張のバロメーター。”
2021/05/08 14:00
yarukimedesu
アップル文体、わかりやすい。ほら。←下手。
2021/05/08 14:08
neko2bo
だんだんappleらしさ減衰しつつも、ちゃんと分かり易くて上手だなぁ。
2021/05/08 14:15
nihonjindesu80
わかりやすいけど、Apple文法では無いな。後半は雑。
2021/05/08 14:15
tk_e
素晴らしい。脳に直接呼びかけられているような文体だ
2021/05/08 14:16
wapa
あんまりAppleぽくはないかな
2021/05/08 14:34
harumomo2006
なんか評価されてるっぽいけど信者じゃないのでどの辺りがApple文体なのかさっぱり分からなかった
2021/05/08 14:46
nrtn
入りをApple文体にしておけばその後の小難しい話を読んでもらえる説。
2021/05/08 14:59
YWWY
あははは‼︎Appleやw
2021/05/08 15:19
prjpn
Apple 文法習いたい
2021/05/08 15:28
securecat
分かる
2021/05/08 15:29
tawawajap
難しいしなんか不機嫌そうな解説文章は読みたくないけど新型コロナの現在の基礎知識を得たい人は一読するといいと思う。
2021/05/08 15:31
taiyousunsun
このテンプレ本当に凄いんじゃないかと気づいて、今自分の中のapple株が急上昇してる。
2021/05/08 15:42
mongrelP
本当に読みやすいけどこれぐらいのメリハリがCMにないのでイマイチCMの効果がないのでは(聞き流すようなCMじゃあかんはず)
2021/05/08 15:56
kazumi_wakatsu
“はい、かんたん過ぎましたか? でもこれがコロナに勝つか負けるかを左右する、いちばん大事な指標なのです”すごいAppleっぽい
2021/05/08 15:59
amunku
とってもよくわかりました。ありがとうティム・クック。(違)
2021/05/08 16:08
cpeanuts
なんか、Apple文体より字余り字足らず感がすごい
2021/05/08 16:12
pitti2210
わかりやすい→「実効再生産数が 0.7 になるくらいがんばったあの時でさえ、もしその時すでにN501Y変異株が広まっていたら、 0.7 x 1.32 = 毎週0.924倍 なので、その努力をほとんど帳消しにしてしまうというのです」
2021/05/08 16:18
kamezo
意外に好評。
2021/05/08 16:23
dalmacija
これはひどい、案内役は渡辺篤史で。
2021/05/08 16:31
nmcli
悪くない
2021/05/08 16:38
lejay4405
ネタだと思ってごめんね。めっちゃわかりやすかったです
2021/05/08 17:07
nora-memo
このシリーズすき
2021/05/08 17:10
ku_marin
ほんとにわかりやすくて笑う
2021/05/08 17:17
zgmf-x20a
分からん。きっと私がバカなんだろうな…
2021/05/08 17:21
uwananiwosuru
怖い話、怖いです。
2021/05/08 17:22
tnakamura
(・∀・)イイ!!
2021/05/08 17:28
saiyu99sp
わかりやすいけどなんか違う
2021/05/08 17:33
nonsect
ほんまにわかりやすいやないかい。
2021/05/08 18:00
citron_908
確かにわかりやすいけどすんげーイラッとする
2021/05/08 18:13
natu3kan
日本ってまだ、ぎりぎり欧米ほど被害が深刻じゃないから、ワクチンを打たなくてもいいかなって感じの人もそこそこいる。医療関係者でも様子見してる人いるし。
2021/05/08 18:42
baroclinic
良い。マジでプレゼンの参考になる
2021/05/08 19:00
frswr1976
最近注目のApple文体。
2021/05/08 19:01
mitsubushi
にくいねっ! スマホからだといちいちギリギリで行が折り返されて読みづらい!
2021/05/08 19:11
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
でも小泉構文になると…?
2021/05/08 19:17
mimizukuma
appleとはちょっと違う気がするけど、わかりやすい
2021/05/08 19:18
kash06
「N501Y変異株、つよ。こっわ。」Appleも思わず壊れるくらいの怖さ。ワクチンはROで言うとキリエ・エレイソンだな(なんだそれ
2021/05/08 19:20
saikyo_tongaricorn
セコいところがちゃんと※になっている
2021/05/08 19:55
xll
これはApple感を感じない。
2021/05/08 20:08
Hamukoro
腹立つけどすきやわ
2021/05/08 20:26
hamanasawa
この構文、読み進めるほど見出ししか読まなくなるな……
2021/05/08 22:09
kiyotune
think different
2021/05/08 22:13
kura-2
わかりやすいかどうかに関わらずイラッとくる
2021/05/08 23:39
Cald
"N501Y変異株" これは間違いです。N501Yは変異であって、変異株ではない。変異株というならB.1.1.7等で、その中の一部の場所の変異がN501Y。B.1.351もN501Y変異はもつし、P.1ももつ。
2021/05/08 23:51
ayuco1103
オチで桃太郎と比較してて桃🍑
2021/05/09 01:29
yomiizumi
確かにApple成分薄め
2021/05/09 12:33
daruyanagi
ちょっと薄味だなw
2021/05/09 13:10
irose
バカに理解させるにはここまでしないといけないのか、という悲観。翻って「行政は説明不足」って輩に対応するってつまり、このレベルまで掘らなきゃいけないワケで、その労力を考えたらそりゃ電通に金が流れるわと。
2021/05/09 17:24
izoc
簡潔なメッセージライン。数字で説得力を持たせる。Apple文体ネタの流れで書かれてるけど説明文としてめっちゃいいと思う。
2021/05/09 21:29
taka_sek
素晴らしくまとまっていてわかりやすいのになんでネタ込みで増田なんだ…人に広めるときには立場のはっきりしたものしか使いたくないので、この内容・構成で記名記事が書かれてほしい…
2021/05/10 07:33
guldeen
この増田、厚労省にこの件で出稿してほしい▼いわゆる『バカにも刺さる文体』の一つの極致の形だけど、万人にスタイリッシュに響くという点でも異質なのよね>アップル文体
2021/05/10 07:42
KoshianX
これは本当にわかりやすいのでは……
2021/05/10 23:02
ckis
これ書いたの、医療従事者だよね。お疲れ様。そしてありがとう。
2021/05/10 23:04
tweakk
小学校高学年向けに分かりやすく書くのと同じくらいかな。ということは…/NHKのニュースは「中学生にも分かるくらい」が目安らしい
2021/05/10 23:12
kuracom
分かりやすい
2021/05/11 01:08
tinpoppo
Appleというよりダイソンじゃね?
2021/05/11 09:59
mashori
わかりやすく説明されててよかった。このメソッドでわかりやすく説明する手法がスタンダードになればいいのでは
2021/05/11 16:17
sakuragaoka99
支援
2021/05/11 19:36
bloominfeeling
すごい本当にわかりやすい気分になった。
2021/05/11 21:16
b4takashi
「増減なんて、見りゃわかるって?」と言われたら言い返したくなるところを、「その意気込みで付いてきて。」と褒めながらさらに促すのが自然かつ素晴らしい。