2021/05/07 09:02
hatebu_ai
マネーロンダリング対策とかは、受け取り側の口座任せなんかね
2021/05/07 09:14
take-it
これが絵師やら一芸に秀でた人の救いになるのか、それとも地獄の釜の蓋が開くのか。。。
2021/05/07 09:15
suzutaku7
前澤さんに投げ銭してみたい(マウント)
2021/05/07 09:33
saikyo_tongaricorn
ほんと余計なことしかせんな…
2021/05/07 09:43
nakex1
動画に対する投げ銭が拡大する一方でテキストや静止画は置き去りにされてる感があるので(それなりに使われてるのnoteくらいか?)いいと思う。普通のブログサービスだともっといいのだけどな。
2021/05/07 09:45
alice-and-telos
過激で極端な言動が直接金に変わる時代到来。そしてある程度デカくなったアカウントを投げ銭ごとban。宙に浮いた投げ銭は投下主に変換されずTwitter社がガメる。その金を巡って金融庁か消費者庁に怒られるまでが様式美
2021/05/07 09:49
kamezo
ほー。
2021/05/07 09:50
moccos_info
無断転載と情報商材でジャブジャブ儲かるTwitter来るの?
2021/05/07 09:55
NAT
Twitter上でお金を送ったり受け取ったりできる「Tip Jar」機能をテストしているとの事。BandcampやCash、Paypalなどの送金サービスが利用できる模様。
2021/05/07 09:56
kkobayashi
やめて
2021/05/07 10:00
guldeen
「パクツイ動物動画アカを儲けさせるだけ」などの、手厳しい声が早くも。
2021/05/07 10:03
pikopikopan
二次創作やってる人に投げ銭ってなると、色々なグレーゾーンが破壊されそうで、個人的には止めて欲しい。
2021/05/07 10:04
dekasasaki
どうせまたインフルエンサーを名乗る人たちに焼き畑にされるのだろう。(焼くほど影響力残っていないかもしれんけど)
2021/05/07 10:05
tailtame
本名公開時代が??
2021/05/07 10:08
cinefuk
「Tip Jar」機能、これ二次創作や転載画像でRT稼いでいる人は、権利者から「営利目的」と見做されて垢BANの危機に陥るのでは(グレーゾーンが真っ黒に)
2021/05/07 10:11
takaimonogasuki
既にYouTubeでも投げ銭は普通にあるのに、Twitterだとしきりに反対の声が上がるの何だろうな
2021/05/07 10:12
saiusaruzzz
迷惑系ツイッタラーが登場しそうな悪寒。
2021/05/07 10:28
mayumayu_nimolove
荒れそう
2021/05/07 10:38
syabazochang
それよりはやくオプチャみたいな機能入れてほしい フリートと同じくらいの時期に計画にあったはずだけど
2021/05/07 10:39
kotobuki_84
投げ銭機能っていうか、もう今って気軽にQRコード貼っとけば電子マネー送金できない?(使ったこと無いので機能を誤解してるのかも知れない)
2021/05/07 10:39
odakaho
PayPal に飛ぶと本名とか見えるようになるのね。割とありな気がする。
2021/05/07 10:48
uxoru
不穏な文化が芽生えそうではあるけど、手数料がTwitterに入るなら良い収益になりそう
2021/05/07 10:51
Palantir
ブコメへだけど、Youtubeは以前から過激派の問題があって、それが金に変わる問題はあったはず。実際そこまでかも。しかしツイッターは更に運営がツイッタージャパンであるという問題がある気がする。楽しみだ。
2021/05/07 10:53
kitamati
金払ってクソリプ投げてくる奴増えそう。120円で延々アンチコメ届いたりしてさ
2021/05/07 10:53
mythm
無断転載やパクツイだらけのTwitterで、それに対するさしたる対策もないのにこれは…。そしてPayPalで支払うと相手に住所がバレる(PayPalの仕様)らしいので注意twitter.com
2021/05/07 10:55
Harnoncourt
哀れなトランプ元大統領に投げ銭したい!えっアカウント凍結済み!?←様式美
2021/05/07 10:55
ryo0821
現時点では特定のサービスにリダイレクトされるだけに見えるので、Twitterがガメるのは不可能そう
2021/05/07 10:57
komamix
半社が秒速で研究を始めてるだろうな。GoogleとTwitterだと初期の穴の大きさが違うだろうからそこを狙うんだよ
2021/05/07 10:58
tambo
裏垢界隈が酷いことになりそう
2021/05/07 11:00
dollarss
イラストやテキスト掲載経済圏に黒船到来じゃないかな。
2021/05/07 11:00
ultimatebreak
投げスターください
2021/05/07 11:01
yP0hKHY1zj
投げ銭を受けられるようになるまでにあらゆる条件を設けると思うが、ライブ配信限定にした方がなお良いと思う。
2021/05/07 11:04
ywdc
反社の資金源になる未来が見える‥‥
2021/05/07 11:12
auto_chan
Brave Rewardsにクリエーター登録してるので通りすがりのクリプト王がBATをたらふく投げてくれないかなー
2021/05/07 11:16
s-supporter
投げ銭は良い仕組みだとは思うけど、PayPalで投げ銭するとカードに紐ついている住所などの個人情報も相手に渡すことになるので、色々な意味でリスト化も捗る、そういう意図でも使われそうですね…
2021/05/07 11:17
pptppc2
「クリエイターがキチンと稼げるシステムを作る」「他人のふんどしでおこぼれを預かろうとする奴ら出さない」を両立させるのはYouTubeとか先駆者見る限りほぼ不可能だろうから…。まあ出来るだけ頑張って欲しいけど。
2021/05/07 11:19
watatane
さぁ!はてブも投げ銭機能を実装するんだ!
2021/05/07 11:20
allthefielders
職業ツイッタラーの誕生か
2021/05/07 11:22
takeim
パクツイbotや パクツイ警察が跋扈するなあ
2021/05/07 11:36
Lian
知らない人にpaypalで送金してみたけど、本名・住所バレてそうだな。アカウントとは紐付いてないと思うが
2021/05/07 11:37
fujifavoric
物書きならnoteだったり絵描き・クリエイターならFANBOXだったりと収益化可能なサービスはもういくつもあるので、Twitterで殊更に騒ぐのはよく分からないっすね まあ収益化審査や知財関連がガバそうではあるけど
2021/05/07 11:40
ippy0000
あきまん氏はおそらく二次創作について警告している twitter.com
2021/05/07 11:42
hugie
「PayPalで支払うと相手に住所が伝わるという警告。」twitter.com
2021/05/07 11:50
at_yasu
あー…クラブハウスのような機能つけて、次これかぁ。なるほど。
2021/05/07 11:51
nakayuki805
Twitterは外部送金サービスへの導線を用意するだけでTwitter自体はお金に触らないのね それなら良さそう
2021/05/07 11:54
alivekanade
二次創作の投げ銭はやめて欲しいなぁ、二次創作は勝手なんだろうけど
2021/05/07 11:54
aox
Twitter本体に文字数制限があるように1ヶ月に投げ銭できる金額/回数を制限して欲しいです。月に3000円まで、1日1回までとか
2021/05/07 11:54
sds-page
反対の声が上がるのは既にYouTubeが大変な事になってるからでしょ。DMCAの銃弾が飛び交う戦場になるで
2021/05/07 12:01
dedexchang
クリエイターからすればツイッターから別サイトへの誘導の手間が無くなって良いかもだけど、金の匂いが充満して嫌気差す人もいるだろうな
2021/05/07 12:05
anguilla
荒れそう
2021/05/07 12:07
fotus4
ユーザー単位じゃなくツイート単位ならわかるんだけどな。カラースター的なやつ →
2021/05/07 12:09
laislanopira
パクツイで投げ銭もらい放題
2021/05/07 12:11
nowandzen
これは地獄の釜の蓋だろ。余計な格差が開く
2021/05/07 12:12
greenbow
投げ銭システムってチップのイメージだったのか。日本には元々チップ文化が無いから下品な感じになっちゃうのかな。
2021/05/07 12:12
msukasuka
デマで荒浪を起こす商売で生きる連中にこれをやるのは更なる過激なデマを生み出すキッカケになりそうで怖いな…あと詐欺で生きる連中も。
2021/05/07 12:15
y-mat2006
パクツイ業者が捗りそうだけど、逆にパクツイ防止の仕組みがバグって無関係な人が冤罪で大変な目にあいそう。
2021/05/07 12:18
shortcut3
メリットはあるだろうけど、すげーデメリットも目立ちそうw
2021/05/07 12:19
poppyhi
お金絡んでくるとコンテンツつまらなくなる印象あるんだよな。趣味でやってる人たちが、儲けようとする人たちに淘汰されていく感じ。youtubeもニコ動もそれを感じていた。
2021/05/07 12:20
tokyotokyotokyotokyo
金稼ぐためのツイートが増えるとか地獄になる予感しかしないんだが。
2021/05/07 12:21
tako-two
ヨドバシのポイントだったら頑張るのに
2021/05/07 12:31
call_me_nots
前澤アカウントが再分配機能を発揮する社会実験が行われるのか
2021/05/07 12:34
masasiro
思うところあるけど、時代の流れ的にはいつか実装されるものだったんだろうな。しかし、過激なエロ投稿が加速して、アカウントBANが増えそうな未来が見える…。
2021/05/07 12:36
diveintounlimit
パクツイと過激なツイートで稼ぐ簡単なお仕事
2021/05/07 12:45
fncl
手数料目当てじゃないそうなのでしばらくは静観かな。
2021/05/07 12:47
tecepe
前澤友作とかキングコング西野とかが儲かる以上にたとえば以前あったサザエさんbotみたいなゴミが収益上げたりするのが嫌だってのが多数あるのかな。月曜日のたわわはもっと前からあれば儲かってただろうに。
2021/05/07 12:48
qq3
パクツイのほか、二次創作で金稼ぐこともできそうなんだけどそれはどうなんだろ
2021/05/07 12:51
jt_noSke
そぉかね
2021/05/07 12:57
imash
コンテンツ(ツイート)に対してではなくアカウントに対してなのか
2021/05/07 13:00
stp7
投げ銭始めるなら無断転載どうにかしろよ。
2021/05/07 13:02
tyhe
AppStore の BAN クルー
2021/05/07 13:04
mt4_SS
フォロワー数万の人がフォロワー数百で「ちょいバズ」してるのをパクツイして、めちゃくちゃバズってるの結構見かけるけど、その対策はどうすんだろ?数字持ってる奴が正義みたいなとこあるからね。
2021/05/07 13:05
mikiz
投げ銭したい人それぞれの判断に任せればいい。無断転載問題はイタチごっこでしょ
2021/05/07 13:10
lady_joker
ここまで批判だらけになっているのは、パクツイbotやデマ製造機、ヘイトスピーカーを放置して不可解なBANを繰り返すTwitter社への信頼性のなさなんだろろね
2021/05/07 13:12
Tatada
You Tubeも投げ銭や収益化でクリエイターに還元されるようになった一方で、粗製乱造された動画が蔓延してるし、金絡まないのが良いんだけどな。アフィブログみたいなことになりかねんし
2021/05/07 13:16
everybodyelse
ツイッターがどんどんサロン化していく。我々がかつていた心地よいオンライン空間はどこへ行ったのか。/ まぁ、プラットフォーム側からしたら儲かんないんだろうね…。
2021/05/07 13:22
curaudon
無断転載やパクツイどうするんだって意見もあるけど、投げ銭機能ONでやったら完全な営利目的になるので、むしろ裁判とかしやすくなるのでは。
2021/05/07 13:24
Nean
ほへぇ~。危ういアカウントが増えそうな。政治的にもエロ的にもその他いろいろ的にも。
2021/05/07 13:24
tester4
いやー。猥褻物掲載売春詐欺薬物取引にも使われるプラットフォームに送金機能つけるのか。ヤバすぎるのでは。パッと思いつくだけでも片手分ぐらいの悪用法あるぞ。
2021/05/07 13:36
monotonus
もはや死に体だったとはいえ、これでフラットな空間としてのインターネットは完全に死ぬかな
2021/05/07 13:38
kenjou
お金がからむと不正を働く人間が急増するので、Twitterがますます荒れるかも。
2021/05/07 13:42
fuyu77
プロツイッタラーとして身を立てるか…。
2021/05/07 13:51
solidstatesociety
「チップじゃ」「ありがとうじゃ」はてなも投げ星を入れますか
2021/05/07 13:52
tanakakazu
当人が権利をもってないであろう画像とか動画の投稿であふれていて誰もそれに疑問をもってないような世界だからすごいことになりそう。
2021/05/07 13:59
rag3
無断転載アカウントを粛清してから実装して欲しい。PayPalの仕様恐ろしいな
2021/05/07 14:06
letsspeak
Twitterでのチップ送信を確認できるAPIとかあればサードのサービスにはけっこう革命的な変化が起きそう
2021/05/07 14:11
mn36555023
とりあえず
2021/05/07 14:14
ninjaripaipan
エロ絵描きとかはfantiaとかですでにやっているけど
2021/05/07 14:14
pkcnst
5000兆円ください。
2021/05/07 14:15
penguin_dane
Twitterはホント余計なことしかしない。
2021/05/07 14:18
shikiarai
これ何に対して投げ銭されたかよく分からないから貰う側も正解分からなくて苦労するのでは?
2021/05/07 14:39
spark7
プロフにpaypalのリンク貼ってるのと変わらんのか。送金の仕組みを実装したら身分証出さないといけなくなるもんな。
2021/05/07 14:40
mventura
noteとかyoutubeとかコンテンツに対して払うものだけど、twitterって何。まあ人なんだろうけど...
2021/05/07 14:49
pmint
ボタン作っただけ。機能ではない。手数料はかかる。ニュースサイトにはもうちょっとしっかりしてもらいたい。
2021/05/07 14:54
colonoe
政治家にとっては危険だという指摘。暴力団員の投げ銭とかだろうか twitter.com
2021/05/07 14:57
programmablekinoko
twitterがより穢い世界になりそうで良い
2021/05/07 14:59
hdannoue
もし自分がTwitterの開発者だったら、無断転載系のやつはオリジナルを探し出してそこにほとんどの投げ銭が行くような環境を作りたいな。
2021/05/07 15:00
sirobu
スタンプ販売とかじゃダメだったんかなぁ。それすら著作権ガン無視素材だらけになりそうだけど
2021/05/07 15:12
toaruR
手の平返しがまた観られる予感(´-`)
2021/05/07 15:17
nora-inuo
エロ写真を上げている人に、より便利な集金システムとなるのかな?
2021/05/07 15:27
sionsou
詐欺が横行する未来しか見えない
2021/05/07 15:29
doroyamada
マイナースポーツの選手/チームへのお手軽少額応援システムとかには使えるかな。
2021/05/07 15:31
fx702p
試しにやってみたけど、現状単にツイッターにPayPalその他への送金リンクが張ってあるだけの状態で、送金してもされてもツイッター側に通知などは来ないし履歴も残らないので、特に何か言うほどのものではないと思う。
2021/05/07 15:32
kusttstm
未成年は出来ない仕組みだったらまだ良いが。ただ必要あるか?
2021/05/07 15:39
htnmiki
さっきポチっと押してみたら別サイトに飛んだので面倒でやめた。ツイッター内で完結してくれないと。
2021/05/07 15:43
morita_non
全ての出版社は全ての作家や絵描きさんに対して投げ銭が出来るようにしろください。お金以外の情報(こっちの手前勝手な要求とか)のやりとりはむしろ無しの方向で。
2021/05/07 15:53
oguratesu
パパ活が捗りそう。
2021/05/07 15:57
hitode99
無断転載云々って、別にツイッターに限った話じゃないんだよなぁ
2021/05/07 16:00
sarutoru
→悪質ユーザー排除できるのかね?
2021/05/07 16:13
shira0211tama
無断転載とか問題への対策は精々やってます感だけだろうな。金の為に先鋭化するのと、二次営利なんて屁じゃないくらい堂々と単純無断転載で小銭かき集める地獄が見えるんじゃないかな
2021/05/07 16:27
poponponpon
ヘイト発言しまくる人がその信者に支えられて分断が起こって地獄のようなインターネッツになりそう
2021/05/07 16:30
haatenax
うわうわ…
2021/05/07 16:49
restroom
Twitter社に投げ銭したい(有料プランがあれば良いのですが、その代わりに)。
2021/05/07 16:50
sigrain
絶対よくないと思う。パクツイとか、嘘でもデタラメでも過激なこと言って金稼ごうとするやつが増えまくるに決まってる
2021/05/07 16:51
shinkansen_nagasaki
少し前にスーパーツイート機能が発表されてたけど投げ銭だけ実装されたんだね。 / rec.audio この回好き
2021/05/07 17:13
kusa93and93
PayPalの投げ銭使うと登録してる住所氏名が晒されるという話なのでその手のトラブルがめちゃくちゃ起こるだろうな
2021/05/07 17:31
miz999
何事も挑戦なので、はてブも投げ銭制度導入して地獄へ道連れになろうぜ
2021/05/07 17:41
nuara
地獄の釜に一票。
2021/05/07 17:46
takeox
問題山積みの今実装する必要があったのか
2021/05/07 18:20
santec1949
あーしよくわからんのやけど、アカウントを知らせるように、口座番号を普通に公開して、応援したい人にダイレクト振込したらええやん、と。なんで色々凝らすん?
2021/05/07 18:31
ndto510870xx
自称ネット論客あたりがやり始めそうだな。そんな機能より巻き込みリプや巻き込みリツイートを改善してほしいんだがな。良いんだけど、Twitterがやるとなぁ…。
2021/05/07 18:39
renos
バズったのでお金ください!
2021/05/07 18:43
adhd1978bba
この種の生配信的な底辺の人達を知らんのか。本当に凄まじいんだからな。
2021/05/07 18:57
dodorugefu
公式マーク付限定で十分。
2021/05/07 19:12
ryun_ryun
ツイッター社が非難されるのは、明らかなデマゴーグやレイシストを野放しにしてるから。YouTubeだと少なくとも広告は剥がされる。
2021/05/07 19:34
Ugu-nomicon
ついにダジャレで稼ぐ時代が来たか。
2021/05/07 20:18
mitsubushi
にくいねっ! さっささとスマホアプリストアから排除されろ!
2021/05/07 20:41
migurin
裏垢女子(ネカマ含め)が激増しそう
2021/05/07 20:47
chocolate0521
エロ垢増えるのかな(´Д`)めう
2021/05/07 20:49
shinobue679fbea
地獄の釜の蓋が開いたような気もするけど、Twitterも一時期の力ないような気もするしどうだろう
2021/05/07 20:58
hazime2914
動画だの記事だのはなんだかんだそれなりの参入障壁になりえたけど、Twitterのツイートなんて本当に誰でもできるから、どんなことになるやら
2021/05/07 21:01
emiladamas
黒瀬深さんの訴訟費用カンパもはかどるな。もっと早ければ大統領選にも間に合ったのに
2021/05/07 21:20
moegisakuzo
金もらったデマ屋が、集めた個人情報を詐欺師に売り渡す未来がみえる
2021/05/07 21:34
aienstein
トランプがあれだけ熱狂的なファンを抱えてた事を見ると・・・どうなんだろう。過激動画でも作るのにそれなりに手間がかかるのに比べてテキスト書くだけだから、ダイレクトに知名度=集金力になりそう。
2021/05/07 22:40
pojihiguma
某尊師あたりがアップを始めそう
2021/05/07 23:32
dimitrie
人間の嫉妬を甘く見てはいけない。
2021/05/07 23:48
adsty
投げ銭機能「Tip Jar」をテストしている。
2021/05/08 00:16
blueeyedpenguin
もちろんマネロン対策されてるんだろうけど、どうやるんだろ
2021/05/08 00:44
GOD_tomato
codoc実装した方が匿名性も担保できそうだけど。
2021/05/10 11:27
inazuma2073
100円/1ドル固定にすりゃいいんじゃない?