2021/05/06 14:20
kikai-taro
あらやだ、みなさん乗っちゃったの? 😶
2021/05/06 14:22
uchya_x
これ、先週の月曜日にはわかってたよね?
2021/05/06 14:25
ta-yajis
www.yomiuri.co.jp "減便要請は内閣官房主導で、鉄道業界を所管する国土交通省との事前調整なしに進められた。" 読売からも呆れられる内閣。
2021/05/06 14:28
buu
“利用する人が大型連休の前と比べて減っておらず、列車が混雑したため” さすが、民度が高い国の国民はやることが違う。これで感染拡大しても「経路不明」とか言わないで欲しい。
2021/05/06 14:31
TakamoriTarou
密にしては意味が無いのでこれは妥当な判断だと思うけど、本質的な問題はそこではなくて…。
2021/05/06 14:37
hirolog634
ほんと合理性より雰囲気で政治やってるよな。むしろ利益が出ないように原価負担して、鉄道本数を増やした方が密でなくなるのではないか?そうした検討してるの?
2021/05/06 14:39
nimi0370376
本末転倒。 電車を止めるのが良かったけど、中途半端にやって最悪のパターン。コロナ禍1年経ってこの知見の無さと場当たり感は低レベルだと思う。
2021/05/06 14:44
tal9
笑えないコントのような展開
2021/05/06 14:44
Knoa
コロナちゃん「ボーナスチャンス、短かったけどサンキューな^^」
2021/05/06 14:45
dekaino
そろそろ、官庁の頭越しに出される「官邸筋の思いつき要請」には従わない方が正義だし好評だしお得だと民間企業が気づきはじめた。つまり中央政権の権威失墜が始まったのです。
2021/05/06 14:48
Examineyourzipper
今どきの政治というのはPDCAサイクルを回すつもりでPDCR(Regret=後悔)サイクルで回っちゃってるよねw
2021/05/06 14:48
ustam
当たり前だろ、バカじゃないの? 感染防止したければ、通勤時間帯の鉄道を完全停止すること。もしくは、エッセンシャルワーカーしか利用できないように改札でフィルタリング。
2021/05/06 14:49
kosui
アリバイ程度の減便にとどめた東急等が正解だったな。
2021/05/06 14:50
rennt0249
すぐ民度とか言う人いるけど、皆乗りたくて乗ってるわけじゃないし、行きたくて行ってるわけじゃないと思う。時差もリモートも認めてくれない会社の社員はどうしようもない。
2021/05/06 14:50
tekitou-manga
まじゴミカスすぎんだろわーくにの首相。訓練すら受けてないサルにバスの運転させてるようなもんやぞ
2021/05/06 14:57
mahoge
減便したらそうなるやろ、って1年前から言われてた気がするんだが
2021/05/06 14:58
hatehenseifu
「国交省と東京都から要請されてたが、利用する人が大型連休の前と比べて減っておらず、列車が混雑したため」←何をかいわんや
2021/05/06 14:58
riyoukox
はー良かった。
2021/05/06 15:03
tan1
これが政治主導の結果か
2021/05/06 15:06
yas-mal
「利用する人は大型連休前と比べて減っておらず」…問題はここだよなぁ。どうすんだよ、いや、マジで。
2021/05/06 15:06
hisawooo
「国土交通省と東京都などから要請を」東京新聞の通りなら内閣擁護の冤罪だが
2021/05/06 15:08
chamind
やることなすこと失敗じゃん 本当にこれが国の仕事かよ
2021/05/06 15:08
grdgs
自称危機に強い自民党は、危機においてさらなる危機と混乱を招く無能
2021/05/06 15:09
fujifavoric
この1年間何を見てきたんだよ(n回目)
2021/05/06 15:09
camellow
採算改善のため減便すると言うならわかるが混雑は悪化するに決まってるだろ…本件と直接的には関係ないがこの期に及んで(やればできるのに)リモート勤務させない会社はなんなの?社会の敵だな。
2021/05/06 15:12
c_shiika
前田のクラッカー
2021/05/06 15:18
w_bonbon
そして百合子はこの話に触れないで我関せずを貫くか。
2021/05/06 15:18
twwgot
東京新聞が "東京都の小池百合子知事から29日~5月9日に減便することなどを要請されたと明らかにした" と書いてあるが www.tokyo-np.co.jp
2021/05/06 15:19
saikyo_tongaricorn
ヽ(・ω・)/ズコー
2021/05/06 15:21
hazlitt
なんらかの基準またはランダムに自動改札でフィルタリングすると面白いかも
2021/05/06 15:22
taisai429
小学生でも分かる理屈
2021/05/06 15:24
yabusaki
和牛券、アベノマスク、ワクチン予約混雑、急な緊急事態宣言・減便要請、いつまで思いつきで政治やってんの。もうコロナ禍が始まってから1年以上経つんだからそろそろ学んでよ
2021/05/06 15:25
shinonomen
電車が混んでいるからといって、ふつう出社は取りやめないだろう。主導した内閣官房では「今日は電車が混んでいるんで休みにします」が許されるのだろうか。
2021/05/06 15:28
J_J_R
今日の明日でダイヤを変更するって人繰りを考えると頭がクラクラするくらい物凄い英断。政府の非現実的な要請のせいでJRはとんでもない負担を押し付けられた。
2021/05/06 15:30
seitenugetsu
頭が悪い内閣に振り回される我々国民。
2021/05/06 15:33
rakko74
大江戸線のように運転士が集団感染するリスクもあるのだから、緊急事態宣言中は鉄道会社も出勤者を減らして、解除まで堂々と減便すれよいと思う。今回は政府の責任だが、連休の谷間だけでやっても混乱するだけ。
2021/05/06 15:35
Imamura
最初の緊急事態宣言で新幹線は減便せず空気を運んで密を防いだ話を聞いていたのでなぜ減便?と思っていた。内閣官房が国交省との調整なく決めたそうで、素人の思いつきに振り回されリスクにさらされる国民の図だった
2021/05/06 15:36
fukken
知 っ て た
2021/05/06 15:36
n_231
便数弄るより運賃弄って欲しい。料金5〜10倍ぐらいにすれば会社が不要な通勤を避けるようになるだろ。 てか通勤減らしたけりゃ連休前に企業側にお願いしろよ
2021/05/06 15:38
hanyA
当然の結果ですね
2021/05/06 15:42
yom-amota
明日から出勤なので助かりますわ、
2021/05/06 15:43
tana_bata
なんで平日なのに減便してんだって思ったら内閣官房からの指示かよめちゃくちゃだな
2021/05/06 15:45
shatomori
無能な政治家とそれに気に入られた無能な官僚が官邸に集まり、いい加減な思いつきで多くの人を不幸にしていく。行き過ぎた政治主導の弊害
2021/05/06 15:52
mukudori69
そりゃそう。/犯人内閣だったのか…電車を減らせば人が減るはず!って、人がなぜ、なんのために電車に乗ってるのか無視した発想だよなあ。シムシティか。
2021/05/06 15:54
tsunblr
駅が便秘状態なのかと思った
2021/05/06 15:57
findup
政府もグダグダだが緊急事態宣言下で通勤客が減らないほどテレワークしてない企業が多いほうには批判の矛先が向かないのが、社畜が多いということなのか。
2021/05/06 16:08
pikopikopan
ダイヤ組み直し死ぬほど大変だし、担当者まじ気の毒・・
2021/05/06 16:09
moonbeam44
そらそーよ
2021/05/06 16:10
stumprider
混雑率を下げるなら、むしろ増便すべきなんだけどなあと
2021/05/06 16:15
u_eichi
ホワイトカラーへのテレワーク未導入の企業から科料取ろうぜ。
2021/05/06 16:16
napsucks
お笑い自民党
2021/05/06 16:20
shoi
テレワークしない会社へアルコール出す飲食店並みに罰金だろ。
2021/05/06 16:21
a63grdt4y
そう・・・
2021/05/06 16:23
michiki_jp
“国土交通省と東京都などから要請を受けて” いや、最後の窓口はそうだったかもしれんが発案は内閣でしょう?
2021/05/06 16:24
y_maki
レベル低いよなぁ
2021/05/06 16:26
gui1
満員電車ゼロ( ー`дー´)キリッ
2021/05/06 16:35
cotbormi
馬鹿なのかな??そもそも減便は逆効果なのわかっていて、しかも実際に減便初日にトラブったのに再発するまで何もしないとか馬鹿でしょ。
2021/05/06 16:36
tourism55
これは要請されたJRもかわいそう。そりゃ本数減ったからって電車乗るのやめるってことはないよ。自分の場合は、そもそも車も自転車も持ってないから代替手段もないし。
2021/05/06 16:47
take-it
一年経ってもテレワークの徹底さえできない、通勤者がどれくらいいるかも把握できない、減便で密になるのも予想できないと、数字を何一つ抑えきれない政府って何なの。国民守る気がまったくない。
2021/05/06 16:49
bobniku
この時期に国の指示で減らされた結果、乗車率180%はきついな…。すぐに通常に戻す判断できるの凄いし有り難いけど、休む予定の人とか駆り出されてるのかな…
2021/05/06 16:53
birisuken8574
私は電車に乗りたくないから転職したよ
2021/05/06 16:56
lady_joker
「システムをこうするからあとはお前らが合わせて引きこもれ」みたいな、為政者の人間社会への理解が浅すぎるのがこうなる原因。今日言われて明日からできるわけがない。人を何だと思ってるんだ?
2021/05/06 16:56
tambo
普通の会社はGWだろうと月末月初は忙しいんですよ。そんなに人減らしたいなら法律変えて祝日にするかロックダウンでもしてください
2021/05/06 17:03
aburi_engawa
JR東日本、元に戻してエライ
2021/05/06 17:04
jinji_saiyou
知ってた
2021/05/06 17:07
mistake3
アホな内閣官房は「入場制限しないJRが悪い」みたいな逆ギレしてそう
2021/05/06 17:08
A1riron
「月末でしたが電車の本数が減ってたので出勤しませんでした。」「わかった、もう一生出勤するな。」ってなるのが普通。こんなテキトーな国でインド株流行したら大惨事になりそう。
2021/05/06 17:09
dekasasaki
国土交通省と無調整でやったんか。愚の骨頂だな…。
2021/05/06 17:13
hobbiel55
鉄道会社に減便要請だすなら経団連とかにも出社抑制の要請をしてどのくらい通勤客が減るかを事前に把握してからやれ。
2021/05/06 17:13
whkr
進次郎「意外と知られていないんですけど、電車を減らすと混むんですよ」
2021/05/06 17:17
Euterpe2
今井ちゃんの思いつきで運営されていた前政権に菅ちゃんも対抗したかったんだろう(適当
2021/05/06 17:20
fusanosuke_n
内閣官房は思ったよりバカです!
2021/05/06 17:37
daruyanagi
なにがやりたかったんやろな。たぶん運賃値上げするのが効果的なので、長期的にはフレキシブルに上げられる仕組みを整えとくのがいいと思う
2021/05/06 17:40
otihateten3510
俺も快便になりたい
2021/05/06 17:43
abryhryk
記録しておきたい。
2021/05/06 17:48
amunku
ネットで止めろ止めろ言ってたから少なくしてみたんだろうけど中途半端が一番まずいやつ。労基も守れない日本企業は動いてるなら来いと言うに決まってるわな
2021/05/06 17:49
whoge
緊急地震速報発出時のアナウンサーが緊張感のある声色で命を守る行動をしてくださいというだろ、小池やすだれハゲが鬼気迫った感じで外出しないでとお願いしてみろよ。真剣味感じられないからみんな舐めてるの
2021/05/06 17:49
baronhorse
リモートしろと言えよ
2021/05/06 17:50
redreborn
草生えるわこんなん
2021/05/06 17:54
ifttt
1ヶ月前とかから言ってたらもう少し協力できる企業もあるだろうけど、あのタイミングで言われたところでそりゃそうだろ
2021/05/06 18:05
kuniharumaki
乗れない人が駅に溢れてたもんなぁ。。
2021/05/06 18:15
arrack
こういう馬鹿みたいなことやってること信用無くすから、本当に必要なときに誰もついてこなくなる
2021/05/06 18:34
deztecjp
「やってみないと納得できない」「ひょっとしたら、と期待したい」という感覚も正直わかるので、既に散々批判されていることでもあり、私は「まあ、いいじゃないか」というスタンスを取っておきたい。
2021/05/06 18:37
GROOVY
混むんじゃ無いの?と思ってたらそうだったから笑いも出んかったわ。電車使わない上級国民の思いつきかな?としか思ってなかった
2021/05/06 18:38
death6coin
バタバタしているなぁ。これまでの経験でわからなかったのかなぁ
2021/05/06 18:38
Dai44
減便とか時短営業って、密度は上がるのになぜかコロナ対策扱いされてる。
2021/05/06 18:42
nowa_s
これとワクチン接種電話予約の影響で通信制限ってのが同じ日のニュースで、なんともしょっぱい気分。/諫言する部下は人事権で飛ばし、イエスマンばっか集めてるとこうなるって顛末、そのうち絵本にでもならんかな
2021/05/06 18:49
ki100
何もかも想定できなくなってるな。
2021/05/06 18:54
LM-7
未だに出社させている会社が、電車が減便になるから在宅ってなるわけ無いだろうに。
2021/05/06 18:57
call_me_nots
もうめちゃくちゃ
2021/05/06 19:04
munieru_jp
スーパーなどの時短営業も中止にならないもんかね
2021/05/06 19:09
travel_jarna
内閣も、この事態なら減便を合図に企業も協力するだろうと踏んだら外れた。批判されるべきは企業側。なお職場に要求を出さない労働者も本来はよろしくないが、その話はウケないので誰もしない。まあ労組もないしね。
2021/05/06 19:10
and_hyphen
乗ってる人間は基本乗らないという選択肢は選べないんだと思って欲しい…。
2021/05/06 19:16
Dragoonriders
そんなの、思い切ってGW全日運休とかしないと効果ないに決まっとる。内閣官房には馬鹿しかいないのだろ。ああ、JR大好きだもんな。無理だわ、菅じゃ。
2021/05/06 19:18
kensetu
知ってた速報
2021/05/06 19:21
dededidou
この国に知性はないのか?特に政界な
2021/05/06 19:26
tettekete37564
平日なのになんで減便と思ったら官邸のメテオフォール要請かよ。嫌がらせだけは得意だな
2021/05/06 19:29
mayumayu_nimolove
だから制限する根本的なところが間違ってるんだよね
2021/05/06 19:32
FN2199_traitor
鉄道会社の皆さんはSPIなど受けないのかな。
2021/05/06 19:44
dfk3
人が減ったら減便したら良い。因果が逆。
2021/05/06 19:47
kiyo560808
内閣官房ってろくなことしないな。
2021/05/06 19:49
rissack
JRは経営上の理由で減便したいのは理解できる。一方、国は便を減らさないようにお願いしなきゃならなかっただろう。なに逆やってんの。
2021/05/06 19:52
cess
西友は営業時間短縮したら店が混んで密になるからって24時間営業やめない宣言してたな、去年
2021/05/06 19:58
kori3110
現場の人大変だったろうなあ。思いつきで国民振り回すのやめてほしいな。せめて誤りを認めてほしい
2021/05/06 20:04
Iridium
減便することで企業が対応すると思ったのか? そんな微妙な対応を企業は行わない(行えない) テレワークしている企業に人数分の補助金を出し、テレワーク非実施比率に応じて法人税率を上げろ。
2021/05/06 20:10
jumbomonaka
減便やめて通常ダイヤに。内閣官房の思いつきに振り回されるのはどうかと思うが、しかしリモート勤務を広げようとしない企業もどうかと思う。去年はできたじゃん。
2021/05/06 20:10
na23
日本インド化計画になるところだった
2021/05/06 20:10
KKElichika
和牛券、アベノマスクに並ぶ、コロナ禍三大アホ政策に数えられそうなレベルのアホ。井の頭線をアリバイ的に急行・各駅停車の1本ずつの減便にとどめた京王は(案内掲示見て???と思ったけど)正しかった。
2021/05/06 20:14
chunchu-n
GWはちゃんとステイホームして、イヤイヤ出勤したらこの様ですよ…
2021/05/06 20:16
tk_e
色々と噛み合わないですねえ
2021/05/06 20:18
nowandzen
バカじゃねえの?
2021/05/06 20:19
chi-Haya
いつも思うけど業務的にテレワークできない職のこと忘れさられてるよね。
2021/05/06 20:26
wasai
思いつきだけですしなあ。 在宅勤務させるように全然向かわないし
2021/05/06 20:27
hiroomi
“利用する人が大型連休の前と比べて減っておらず、列車が混雑したため”
2021/05/06 20:33
fncl
割り算できないのか?
2021/05/06 20:43
kijtra
緊急事態宣言で人が減るはずだから減便したけどみんなテレワークも自粛もしなくて減らなかったってことだよね。叩かれるのも少し可哀想かも。
2021/05/06 20:47
co8co8
減便を決めた人は責任取れ!💢
2021/05/06 20:48
advblog
なんの実験だったんだ、、
2021/05/06 20:49
noritak
なんだかこの国はみんな明後日の方向を見て動いている。足元がぐらついてるのに「上手いこと行ってる」なんて言うしかないトップがいるし、「王様は裸だ」って言うと多分殺される。
2021/05/06 20:50
kazuhiko11
ホント政府はバカばっかなんだな、 まあマスクの時から分かってだけど。
2021/05/06 20:52
Lat
政府はリモートワークを推奨しているように話しているが、企業は緊急事態宣言中に出勤を命じている。なので社員が新型コロナウイルスに感染したら企業負担100%の労災とかにしない限り環境の整備もしないままなんじゃ
2021/05/06 21:01
ata00000
密を回避しなきゃいけないのになんでキャパを減らす時短要請するのかずっと不思議だったが、ひょっとしてこの内閣はキャパが減ったら密度が上がるという義務教育レベルのことがわかってないのかな
2021/05/06 21:10
kitaido0
これが1日休んだら土日ならじゃあって会社もあるが、2日だからな
2021/05/06 21:13
nikoli
こんな自明なことをやって見せてから撤回するんだから、相当な圧力があったんだろうな…
2021/05/06 21:18
q98
180%の乗車率って、みんな緊急事態宣言なのを一斉に忘れてたみたい。
2021/05/06 21:21
katamachi
JR東日本は、5月7日予定の減便ダイヤを中止。通常ダイヤに戻す。国交省と都などの要請で減便→利用は連休前と比べて減っていない→列車が混雑。なぜ減便を要請したのか意味不明。緊急な雰囲気を演出したかっただけ?
2021/05/06 21:24
robokichi
ダイヤの線引いてる人、正に穴掘って埋める仕事させられてて可哀そう。
2021/05/06 21:26
kazuyb
ほんと、今日はいつもより混んでた。旅行にも行けず休むメリット少ないし。減便は悪手って初めから分かりそうだけど、1日で修正できるだけましかな。
2021/05/06 21:35
differential
また現場に皺寄せかぁ…
2021/05/06 21:40
htnmiki
馬鹿な政府のツケを国民が払わされる美しい光景
2021/05/06 21:41
furseal
鉄道各社は、こうなるのは分かってたけどやらないと首相怒るから仕方なく付き合った感じか。
2021/05/06 21:42
GANPON
そもそも連休明けとか体調不良者が出て遅れがちなのにそこに加えて減便するのは無理がある。 また今日の運転が破綻するのは30日の時点で十分予見できたはずなので、都や政府は無論だがJR東日本の問題でもある。
2021/05/06 21:54
fhvbwx
できれば減便ではなく回送電車を走らせて当日の混雑次第で営業運転できれば満点だった。いやそんな柔軟な対応が難しいのは百も承知だが、無人駅に駅員集められる体制よりはまだ簡単なはず。
2021/05/06 21:59
m_yanagisawa
これが「政治主導」なのか。アホらしい。
2021/05/06 22:02
booobooo
震災時の駅締め出しを思い出した。愚策
2021/05/06 22:06
nakamura-kenichi
これでリモートワークどころか時差出勤すらさせない会社が全く批判されないって日本はマジで上級国民と奴隷の国なんだなあ
2021/05/06 22:11
maidcure
時短も減便もかえって集中して密になるという当たり前のことがわからない人が指揮をとってる
2021/05/06 22:24
ttpooh
無能な働き者……
2021/05/06 22:45
yzkuma
何でみんな会社を批判しないの?疫病が大流行して人がバタバタ死んで電車も減らされてるのに出勤しろって言ってんだろ?頭おかしいの会社じゃん
2021/05/06 22:45
doko
この感じで言う「オリンピックは開催できる」
2021/05/06 22:47
takeishi
我が国政府は思いつきで感染対策をしている
2021/05/06 22:51
Hasen
俺たちは雰囲気で政治をやっている
2021/05/06 23:40
geopolitics
菅直人政権が原発を止めたように簡単に命令できるのはなぜか。
2021/05/06 23:40
gm91
長い30両編成とかを導入しよう。
2021/05/06 23:47
remoteworker
減らすとこうなるとわかっててやったんかなぁ
2021/05/06 23:55
evolist
科学否定、雰囲気による支配
2021/05/06 23:57
placeinsuns
むしろどういう理屈で減便したら移動が減ると思ったのか教えてほしい。
2021/05/07 00:00
fishe
混雑減らすなら増便だよな
2021/05/07 00:03
layback
そらそうなるわな。やる前に気づかないところが
2021/05/07 00:14
droparound
電車が減ったくらいでリモートワークになるようならこの状態でリモートになってないわけないだろうに
2021/05/07 00:52
nanamae
気の毒すぎる
2021/05/07 01:02
mfcats
大事なことは何もしないのにいらんことばっかりするんだなぁ
2021/05/07 01:14
Shalie
夜の品川駅構内で繰り返しアナウンスされていたのはこれか。通勤時の運行を減らせば人流も減ると踏んでの施策だったのだとしたら検討外れもいいところ。それで行動変容が起きるとしたら、出社自体減ってる気がする。
2021/05/07 01:16
usutaru
電車は悪魔の箱だから乗らない。
2021/05/07 01:17
chamehachi
どうなるか想像もできないんだけど、一週間JRをぜ〜んぶ止めたら感染率って減るのかな。生活はどこまで変わるんだろう。
2021/05/07 01:31
ano18
コロナに負けるべくして負けてるんだなと改めて思った
2021/05/07 01:34
kusigahama
ゴリ押しされて仕方なく受け入れたけど「一日様子を見て、効果がマイナスならすぐに戻しますからね」くらいの条件はつけてたんだろうな
2021/05/07 01:47
demcoe
これ減便を言い出した奴とちょっと話させてくれないかな。小一時間問い詰めたい
2021/05/07 01:49
spark7
独裁ムーブを豪腕と勘違いしてんのかね。縦割りにも意味はあると思ってる。
2021/05/07 01:59
tetsuya_m
そしてこのザマ
2021/05/07 02:05
grizzly1
人の行き来を減らす為の施策なんだろうけど混雑か…ジレンマみたいな感じあるけど、電車が減ったのを理由に外出を辞める人が多いとは思えないからねぇ。極端に減らせばまた違うかも知らんが。
2021/05/07 02:33
cpeanuts
「減らす」って言葉がおぼろげながら浮かんできたのかなあ
2021/05/07 03:04
duedio
責任を取らなくてもいい「要請」という手段に味しめたなあ。
2021/05/07 03:09
atgm
下々に圧かけたところで世の中変わらねえよ
2021/05/07 03:59
nuah012
そりゃ普段車で送り迎えされてるやつが電車で通勤する庶民の生活なんて理解してるはずがないんだよな
2021/05/07 04:07
midnight-railgun
どれぐらい減らしたのかわからんが、1時間に1本ぐらいにしとけばさすがにみんな諦めるんじゃない?
2021/05/07 04:20
kkobayashi
だれも自粛してないんだもんな。ばかじゃないの。もう「要請」ベースなら無視して各社の判断でええやろ
2021/05/07 05:09
crockskun
政治家以外みんなやる前からこうなるとわかってましたよ?ほんとにとうしようもないくらいバカなんですね☺️
2021/05/07 05:31
nakakzs
愚策中の愚策だったな。鉄道使って通勤しているような人が指令した内閣官房にいなかったのか。
2021/05/07 05:49
konnokiyotaka
あえて継続して、「混むので、社員を守るために去年並みのテレワーク復活を」と政府に言わせる手もあったかも。
2021/05/07 05:50
YukeSkywalker
いや、当たり前やろ。
2021/05/07 06:06
hopeholdsmoon
減便より電車賃十倍とかのが圧倒的に効果あると思う
2021/05/07 06:23
kujoo
実際には減らしてないけど、減らしてますよとCM打つくらいの方が良かったな
2021/05/07 06:49
augsUK
もっとリモートワーク可能な仕事は多いとは思うが、大半の労働者は自己決定権がないから無意味なだけだった。
2021/05/07 07:04
Chitanz
関西の鉄道は減便のままみたいなのでやるなら一律で解除してあげないとだけど、関西はいろんな意味で減便が無くならないだろうな…
2021/05/07 07:22
hihi01
結局、対面で仕事をする以上に生産性をあげる遠隔はいまのところ存在しないという証明ではないでしょうか?
2021/05/07 07:59
evergreeen
減便を馬鹿にするコメが多いけど、緊急事態宣言は所詮「メッセージ」なのだから、外出止めろという強いメッセージを出す手段としてはおかしくない。そのメッセージがその先の企業に伝わらなくなってることが問題。
2021/05/07 08:08
imatac
減便自体は悪いことじゃないでしょ。出社させてる会社が悪いわけで。いつになったら飲食だけじゃなく出社の方に規制が入るのか。
2021/05/07 08:21
t-tanaka
減便自体は問題じゃない。悪いのは,事前に経団連を締め上げてリモートワークを徹底させ,減便を広く伝えて出勤を止めさせる,という当然の根回しをしなかったこと。なんのために首相の記者会見があるんだ?
2021/05/07 08:50
zakkie
官邸主導の成功事例が知りたいわ。何か一つでも成し遂げたんか?
2021/05/07 08:56
Bioegg
すばやくダイヤを変更できる鉄道会社は素晴らしいと思う。本来はもっと出勤者減らせって話だが。大学だってオンライン活用してんのに大人は協力せずかって話やろ。
2021/05/07 09:23
greenbuddha138
内閣官房を幼女化して愛でよう
2021/05/07 09:34
tswi
国賠待ったなし
2021/05/07 09:50
kotobuki_84
便数減らせば人出が減るなんて因果関係が成立するんなら、そもそも乗車率100%超えの満員電車なんてもんが常態化せんのよな。平時が既に「必要量に対して、便数が減らされてる」状態なんだから。
2021/05/07 10:18
lnimroder
ていうか宣言解除してないんだから出勤制限せえよ
2021/05/07 10:52
send
減便より出勤制限すべきだよな
2021/05/07 12:04
hamamuratakuo
コロナの始まり=武漢の中国人医師が感染症に気付いて告発したら中国共産党が隠蔽して医師を偽証として処罰→結果世界中へ拡散。五輪失敗=中国が超限戦で勝利→中華思想=地球支配。人類は批判の矛先を間違えるな!