2021/05/06 21:07
luspha
市中感染か これはたぶん入ってきたな "インドで報告されている新型コロナウイルスの変異ウイルスについて...これまでに5人の検体から検出されたことがわかりました。このうち4人は渡航歴がなく..."
2021/05/06 21:14
roller_skate
ザルすぎるでしょ
2021/05/06 21:16
UDONCHAN
おいおいおいおい〜
2021/05/06 21:19
yamaisan
インド株のせいでますますインドアに
2021/05/06 21:21
Ad2Jo
渡航歴ないのか、最近はもはや濃厚接触とかのトレースを放棄しているしこれはあかん
2021/05/06 21:23
ko2inte8cu
そら、入国者は自主隔離やから、緩いわな。穴の空いたバケツで、1年以上やってます
2021/05/06 21:33
derives_common
増えるのも時間の問題か
2021/05/06 21:33
Euterpe2
こんなめんどくさい見出しじゃなく「我ガ軍此度印度ヨリノ変異株ノ国内侵入ヲ許シタリ」でいいよ
2021/05/06 21:37
baikoku_sensei
神の世界への引導を渡してやる!
2021/05/06 21:38
nomitori
まぁこの検疫体制入ってきてなかったなら、神風信じるとこやわな
2021/05/06 21:44
death6coin
侵入完了している
2021/05/06 21:45
hobbiel55
ああーあ、英国株に続いてインド株も防疫失敗か。この期に及んで14日間の隔離を自主性に任せてるのが信じられない。
2021/05/06 21:47
ustam
しすうかんすう的に説明していただけますか?
2021/05/06 21:48
stella_nf
“渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです。”
2021/05/06 21:55
oppuppy
むしろ入ってこない理由がないよね。自民党は日本を滅ぼしたいのか。
2021/05/06 21:57
xhsyr
政府が本当にダメだな。水際対策がワンテンポ遅く後手後手すぎる。 東日本大震災のときにこの人たちが政権を担っていたら、どうなってたんだろうと考えてしまう。
2021/05/06 21:58
IthacaChasma
水際対策がザル過ぎたのが原因。入国帰国者を2週間隔離しなかった政府の責任。賭けてもいいが、今後市中で感染拡大する。
2021/05/06 21:58
azuk1
防疫がマジで機能してなくて笑うわ。しかもこれでオリンピックしようとしてんだから凄いよな。カミカゼオリンピック、誰も笑ってくれないよ。
2021/05/06 22:00
wumf0701
間違い無く市中感染起きてるわ。ワクチンもほぼ未摂取、ロックダウンもしてない、終わったな。
2021/05/06 22:02
dorje2009
入国時の指定宿泊施設での滞在期間を3日間から諸外国並みの14日間に延長検討というニュースが出てるけど、遅きに失した感 www.jiji.com
2021/05/06 22:03
LethalDose
“残りの4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです”経過を見ているうちに増えると思うけど、まだのんきなのね。
2021/05/06 22:04
helldeath
自民党というか政府は水際対策していないに等しい。お願いレベルの対策しかしていない。アホかと思うがこれが自民党および現政府が実施していること。
2021/05/06 22:07
X-key
もう始まっていると思っていたので不思議ではない。何度水際対策失敗すればこの国は学ぶのか。反省もしないから進歩もしない。世界から取り残された国になりつつある。
2021/05/06 22:10
taron
あかん…
2021/05/06 22:13
facebooook
“4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもない” “「N501Y」都の研究センターに集められた検体を分析した結果、5月2日までの1週間で、218件のうち67.9%にあたる148件“
2021/05/06 22:14
neko2bo
確実に人災ですよね。政府は絶対に認めないだろうけど。
2021/05/06 22:17
mnox
不謹慎だけどつい『日本印度化計画始まったな』思ってしまった、、。東京でリンク追うのは、無理だよねー。
2021/05/06 22:17
kowa
英国株は年始にbbcが持ってきて、拡大が顕著になるのに三ヶ月だった。インド株が爆発するのは7〜8月ごろかねえ。なんかイベントがあったような…
2021/05/06 22:18
erya
国民の自粛努力が政府の無策で水の泡、ホントバカ
2021/05/06 22:20
hit_the_fan
政府は無能が故に国民を見殺しにしようとしている
2021/05/06 22:20
whoge
ブラジル株「よろしくニキーwww」
2021/05/06 22:20
saikyo_tongaricorn
先手の概念壊れる
2021/05/06 22:26
Listlessness
これはまずい
2021/05/06 22:26
getcha
そう言えばシンガポールは14日間のホテル隔離をインド株の出現で21日伸ばすそうな。日本は5/1から3日のホテル隔離で、それ以前は自主隔離だったはず。初めからゆるゆるだし、インド株対応も他国よりも対応が遅い。
2021/05/06 22:29
Normalmode
みんな死ぬしかないじゃない!!
2021/05/06 22:29
altecoaniki
島国の利点を全く活かせなかったね...
2021/05/06 22:30
kazuhiko11
感染症オリンピックでもするのか? オリンピックと一緒に
2021/05/06 22:32
nobujirou
日本は島国なのに、新しいウイルスがどんどん入ってくるけど、いったいどういうことなんだろうな
2021/05/06 22:36
kirifuu
水際作戦のザルさを考えると良くこの程度の被害で済んでいるなぁ。今後はますますひどくなるわけだが、国民にお願いするばかりの政府が無能過ぎる。
2021/05/06 22:36
mobile_neko
先手先手の対策とは何だったのか
2021/05/06 22:38
cameraojisan
もうだめだ / 知ってた
2021/05/06 22:40
and_hyphen
こういう情報ばかり入ってきてじゃあどうすりゃいいのという気持ちになってしまう。正しく恐れることもできないわ
2021/05/06 22:41
lyri
めちゃくちゃ入ってきてて草。毒性15倍のやつは??
2021/05/06 22:41
mayumayu_nimolove
イギリスのやつもほんとつい最近この程度見つかって爆発的に増えたんだよなぁ
2021/05/06 22:44
kotublog
ゴールデンウイークで東京都周辺の県にバラ撒かれたんだろうけど、どうなることやら
2021/05/06 22:45
pikopikopan
詰んだ。都内だけじゃ済まないだろうなあ
2021/05/06 22:47
shinagaki
一番怖いのは変異ウイルスが混ざって新しい日本の変異ウイルスが生まれてしまうこと
2021/05/06 22:47
jt_noSke
我々はまだウイルスに引導を渡されたわけではない
2021/05/06 22:48
r70t8o5
ネパールでも感染爆発が起きB1617も流行してるのに、未だに流行国に指定されておらす抗原検査と自主隔離だけ。3日の隔離さえない。twitter.com
2021/05/06 22:52
sika2
おお。まあ時間の問題とはいえ早かったな。
2021/05/06 22:53
homarara
うちの政府は何だったら防げるんだ?
2021/05/06 22:56
takeishi
イギリス変異株の国内初検出発表が2020/12/25で、目下大流行中。かなり楽観的に見ても5ヶ月後には日本がインドになりそう?
2021/05/06 23:00
blueeyedpenguin
はじまった
2021/05/06 23:00
kxkx5150
インド株は今までと違う。抑え込んでたアジアで増加。入国2週間隔離しないと.. 菅はマゾなの? twitter.com / 下品な例えだけど 中出しOKだけど妊娠は嫌って感じの対策で頭おかしい
2021/05/06 23:01
A1riron
検疫が機能してない上にオリンピックもしようとしてるんだから、日本は全世界株式の詰め合わせインデックスになるよ。
2021/05/06 23:03
NEXTAltair
今年10月に来るだろう第何波かの主役が決まった臭いな
2021/05/06 23:09
nzxx
特に感想はない。なるべくしてなった感じ。
2021/05/06 23:10
nowandzen
無能が
2021/05/06 23:12
lapk
終わりの始まりっぽい
2021/05/06 23:13
mizukemuri
三ヶ月後にどうなってることやら
2021/05/06 23:14
beramines37
とりあえず自民党に蔓延して全員殺してくれ
2021/05/06 23:14
jmako
オリンピックの頃がMAXな気がする。。。
2021/05/06 23:15
iGCN
各国から日本への渡航自粛勧告が出てオリンピックが開催できなくなる状況にして、IOCへの違約金を回避したいがために、あえて海外からの変異株を流入させている説。
2021/05/06 23:17
kusa93and93
やっぱ3日隔離では例外に対処し切れないよなぁ
2021/05/06 23:20
yamadadadada2
第5波のフラグ立った
2021/05/06 23:24
madara-neco
きたな!!!
2021/05/06 23:27
bokmal
ロックダウンしないなら入口を締めるしかなかったのに。食うためには出かけないわけにもいかず、マスク一つで身を守るのも限界がある。あと何人死ねば重い腰を上げてまともな対策してくれるんだ?
2021/05/06 23:34
yabusaki
後手じゃん
2021/05/06 23:35
nlogn
「屁です。よし通れ!」自己申告そのまま通してるの?
2021/05/06 23:37
geopolitics
去年の11月(?)に入国を緩和させたのが原因。いわゆる保守派も「損切りできない」と馬鹿にしていた。
2021/05/06 23:38
narwhal
これはだめかもわからんね
2021/05/06 23:43
aneet
ひえっ
2021/05/06 23:45
suikax
下らないオリンピックの夢ばかり見てないでいい加減現実を見ろと言いたい。
2021/05/06 23:49
htnmiki
本当にどうしようもないなこの政府は
2021/05/06 23:51
hanninyasu
あんま関係ないけど特定の地域や国の差別にならないようにってCOVID19って名前にしたのにコロナとかインドやらイギリスやらモロに国名だしちゃってる。
2021/05/06 23:54
manotch
水際対策なんて全然…だったし、やっぱりな…という感想しかない。日本はもう本当にダメかもわかんね
2021/05/06 23:58
maninthemiddle
防疫は諦めてるのかな
2021/05/06 23:58
madorom_1
はじまり
2021/05/07 00:01
redreborn
完全に手遅れでワロタ…ワロタ……
2021/05/07 00:01
korosukent
政府がダメと言うけども、この政府を信任し続けているのは我々国民なんだよなぁ。そりゃ自分も含め野党に投票している人は悔しいだろうけど、これが民主主義なんだよね。。なんだか「あーあ」って感じ。
2021/05/07 00:07
inet_malic
これはオリンピック終了のお知らせやな
2021/05/07 00:14
Phenomenon
いつになったら水際対策ちゃんとできるんですか。失敗し続けてるのになにも変えてないのはなんでなんですか。
2021/05/07 00:17
usi4444
4月までは精度の低い抗原検査のみで3日間隔離もなかった。英国株の失敗があったのに同じことを繰り返している。自民党政権と厚労省はどうしようもないほど無能。マスコミも大本営発表を垂れ流すだけで批判能力なし。
2021/05/07 00:27
Bi-213
島国という防疫にうってつけな地の利さえ活かせないのは悲しいなあ
2021/05/07 00:35
Kazero
イギリス株に続いてインド株も入れやがった。絶対許さん
2021/05/07 00:50
hiro7373
こっちにも書いとくけど、インドが「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」に追加されたのは4/28 www.in.emb-japan.go.jp
2021/05/07 00:52
hryord
バカをリーダーにするとコロされる
2021/05/07 00:53
undercurrent88
1年間コロナと接してきて何も学習しないのは異常では
2021/05/07 00:53
misomico
神戸でN501Yが見つかったのが2月初め、オリンピックまであと77日
2021/05/07 00:55
tetsuya_m
N501Yがあっという間に広まったのと同様、B.1.617系統も普通に広まるよね。だって検疫ちゃんとしてないんだもん
2021/05/07 01:09
Iridium
死亡確認!
2021/05/07 01:09
ken-baan
やっぱり…
2021/05/07 01:17
Sediment
えーマジでー
2021/05/07 01:24
ryun_ryun
自民党が日本を滅ぼそうとする悪の組織説が濃厚になってきてないか。
2021/05/07 01:26
aburi_engawa
島国の利点が全く生かされてなくて笑うしかない。海外行く人、2週間隔離を覚悟して旅立ってるのになんで日本甘いの?
2021/05/07 01:33
shira0211tama
クソ無能政府ワロエナイ。頑張ってひきこもろう。
2021/05/07 01:39
swingwings
だから遅すぎたと言ってるんだパトレイバーおじさんが大量発生してしまいそう。防疫・強制隔離措置がほんまザルすぎたよ。海外は去年から罰則付きで2週間強制隔離とか普通にやってたよね…
2021/05/07 01:39
straychef
入国って制限されてないの?
2021/05/07 01:41
iwiwtwy
つまんない
2021/05/07 01:44
ayuco1103
うげげげ… コロナインド株関連の5ちゃんまとめのスレタイが【滅亡】ってなってて笑ってたけど、なかなかワロエナイ状況に…
2021/05/07 01:45
fantascape
3日間と決めた理由は?責任者は誰?
2021/05/07 01:48
ano18
英国株が発見され始めたのが一月頭。一ヶ月前の東京で1.5割(記事中分析したのが都民なら)今7割。インド株が同じ道を辿ると3、4ヶ月後急拡大しそう
2021/05/07 01:58
godmother
インドで感染拡大した変異株だからインド産のウイルスではなく、同様のウイルスが変異によって日本でも発生した例だろう。変異を繰り返し起こして生き延びようとするウイルスの生体。
2021/05/07 02:03
duedio
これで憲法改正をしない国民が悪いって駆け引きしてくるんだろう?
2021/05/07 02:05
noraku
シンガポール見習って2週間隔離に何故にしなかったんだろうか
2021/05/07 02:11
tekitou-manga
そりゃそうでしょう。あれで押さえ込めると思うやつは政治にも行政にも向いてないわ。わかってて放置してたならなおさら。
2021/05/07 02:11
estragon
東京都の健安研の発表資料 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 4件は4/5の週、1件は4/26の週に発見。最初に英国で報告されたN501Y変異株でいうと2月下旬くらいな感じか(4/26の週で七割弱)
2021/05/07 02:12
namaHam
え、早くない?
2021/05/07 02:20
ai_gaminglife
国際空港がたくさんある日本と、一つだけの台湾を一概に比較できないが、それにしたって
2021/05/07 02:35
shinobue679fbea
あーオワタオタワ
2021/05/07 02:38
tokage3
だから言ってんじゃん。コロナ対策に関しては明らかに政治が悪いと。どんだけ個人が感染防止に努めても追い変異株じゃ収まるわけない。今後どっかで疫病発生したら自動的に必要期間隔離できるように法改正しようぜ。
2021/05/07 02:49
unticrice
我々はルールを守る。ただし、そのルールが上手いかについての保守はしない。そんなことしろなんてルールがないから。
2021/05/07 03:04
otoan52
インド株はこわいな…ファクターX無効説あるんだけど。
2021/05/07 03:05
masasia0807
どうせこれも憲法のせいなんでしょう? 自民党的にはさ。
2021/05/07 03:12
lb501
水際対策がザルなのだからしばらく入国禁止で。
2021/05/07 03:18
p_funny
バッハや五輪関係者が来るんだもん14日間隔離なんて出来るわけないよね!
2021/05/07 03:19
kuzumaji
28日後の映画の序章みたいな展開だ…
2021/05/07 03:20
buhoho
知ってた。強烈な入国制限しない限りどの国で変異ウイルスが出ようが必ず日本にも入ってくる
2021/05/07 03:24
yaniyani
あーあ。どうせ一ヶ月後には地方でも流行り出すんでしょーもうダメじゃん
2021/05/07 03:32
mt4_SS
オワタ。感染爆発もそうだけど、経済もマジでストップするやつじゃないの?人災だよな。でも、この状況を作った連中は、責任の所在を有耶無耶にして逃げるんでしょ?
2021/05/07 03:49
tetsu23
2週間の隔離が最大の防疫だとわかっているのに、なぜやらないのか。まじめにコロナを防ぐ気があるのか。
2021/05/07 03:58
amunku
昨日の台湾、感染者12人ですって。少な。政治家は真面目に取り組むように、入院できないルールにしよう。危機感がゼロ
2021/05/07 04:01
oriak
いずれ入り込むとは思ってたけど早すぎやしませんか。市中感染しとるやん。
2021/05/07 04:03
y-pak
日本人が全て悪い
2021/05/07 04:11
xnikki
日本のコロナは自民・都知事、その支持者達による人災です。政府のクズ共と自民を支持してる馬鹿だけがかかって浄化されればいいのに。
2021/05/07 04:22
onesplat
何の理由もなくただ遅いだけ。何故ここまで無能なのか。後世がこのコロナ渦における自民党と省庁の判断の闇をしっかり暴いてくれることを願う。後世があればの話だが
2021/05/07 04:28
kyo_ju
普通に入ってきている。本気で家に籠るしかないか…?
2021/05/07 04:32
bonsobito
今までずっと日本を島国だと思ってたけど、そうじゃなかったみたいだ
2021/05/07 04:45
nisshi_jp
どちらにせよ世界中のコロナが集結する祭典が予定されているので時間の問題だったきもするけどね。
2021/05/07 04:47
molytack
それでは空港検疫の惨状をご覧くださいwww.mhlw.go.jp
2021/05/07 05:26
m_yanagisawa
難民を死亡させているのにウィルスは自主隔離でスルーか。入館制度そのものを見直すべきだと思うが(政治がまともなら)
2021/05/07 05:27
m_uchino
渡航歴は無くても会食歴はあるんですよねw /モンスターの群れ見るとそりゃそうだろ感、順調順調位の気分。/水際対策できない政府とその原因となる連中、感染広げる会話する群れ、具体的に悪は誰なのか明確にすべき。
2021/05/07 05:40
ShimoritaKazuyo
最初に見つかったのがインドであってインド発祥とは限らなくね?
2021/05/07 05:40
natu3kan
もう検査だけでなくて、国費で1-2週間ほど隔離施設に居て貰うのをお願いするレベルだと思うんですが。そろそろアジア人の感染しにくい効果が、変異株には通じなくなり始めてる訳で。
2021/05/07 05:48
kingate
何でこんなにも外国人を入れたがるのか。その点は絶対的に現政府を支持できん。
2021/05/07 06:01
sin4xe1
江戸時代の殿様でももっと領民大事にしたよな
2021/05/07 06:02
greenbuddha138
コロナ万博開催中
2021/05/07 06:03
daruyanagi
きましたわー
2021/05/07 06:09
popoi
難民は殺すが #covid_19 は素通りさせる入管。#自民党 政権は,特権勢力の利権絡みでは幾らでも制度を柔軟に運用し,#防疫 関連では自由重視で社会的法益を存分に棄損,それを出汁に改憲論を語る,と。何時まで続くレミング。
2021/05/07 06:10
viperbjpn
競うように各国変異種が。インドからの帰国者が増えてるのね。渡航歴なくてこれだとすると水際で防げてないってことだわね。残念。
2021/05/07 06:11
yk_mobile
鎖国しよう
2021/05/07 06:12
ikeyasan
これは五輪中止の要因になると予想。
2021/05/07 06:22
ookitasaburou
“このうち4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです。”
2021/05/07 06:25
madogiwahirasyain
人の移動が多いのが問題とか言ってるけどそもそも水際対策がうまく行ってれば制限も必要なかったわけで、水際対策で阻止できなかったのが最も大きな敗因。
2021/05/07 06:26
mvsw
先手先手でしたっけ?
2021/05/07 06:27
ginga0118
こう言った分析をキチンと公表してこれに対する対策を発表するのが政府の役目。なぜ問題なのか、今後どうなるのか、それに対する対策は。
2021/05/07 06:31
i_ko10mi
そりゃあもう当然のごとく入ってきたわけですよね。この状態で五輪開催する気らしいですね。ウイルスにとってこれ程活動しやすい場所はそうそう無いでしょうね。
2021/05/07 06:32
zgmf-x20a
渡航歴も濃厚接触もないのであれば、後者がそうではないのか、国内のコロナ罹患者の中でウイルスがインド型に変異したということではないのかな?変異と環境要因の関連性は知らんけど、変異ってただのエラーだよな。
2021/05/07 06:34
maroh
しあわせは歩いてこないが、しわよせはくる
2021/05/07 06:38
miruna
もうおしまいだ
2021/05/07 06:40
everybodyelse
インド株さんチースwwwwww(ワロエナイ
2021/05/07 06:40
ardarim
既に侵入されてた。水際対策がザルだったばかりに…
2021/05/07 06:47
dadadaisuke
「最大限の警戒感」「感染状況を注視」とか具体性のない答弁でごまかし続けた結果がこれ。忖度してくれない相手には無能さが光る、菅義偉とゆかいな仲間たち。
2021/05/07 06:51
napsucks
入管では人権を無視して死ぬまで閉じ込めておくけど感染者は私権を制限できないといって素通しする不思議の国。自民を支持するバカはいい加減に目を覚ませ、これが民主だったらお前らどんな反応してたよ?
2021/05/07 06:52
satoshie
ますますオリンピック開催のリスク上がって来たね!
2021/05/07 06:58
easy-breezy
後手後手の水際対策のせいで日本在住のインド人が生活しにくくなっている
2021/05/07 06:59
BigHopeClasic
“このうち4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです。”2020年1月から2月にさんざ聞いたよねこれ。1年間何してたの?
2021/05/07 07:04
ftq
終わりの始まり。
2021/05/07 07:05
takanagi1225
ファイザー製のワクチンは変異株には効果認められてないから、接種してようがしてなかろうが入ってきた時点で終わり。
2021/05/07 07:06
niam
逆に去年の年末から、水際対策にがっつり金出して、陽性者50人に1人逃す抗原検査からPCRに、自主隔離じゃなくて来日者全員、強制2週間隔離にしておけば、今頃、緊急事態宣言も不要で、オリンピックもできたんだよ。
2021/05/07 07:07
omega314
コロリンピックだ。
2021/05/07 07:07
bobbyjam99
🤢
2021/05/07 07:09
Gka
インド避難組でPCR陰性の日本人が持込んだと仮定して…憲法で保障する権利を何の法的根拠で制限し水際対策するんだよ。共謀罪の疑いで拘束する中国共産党と同レベル。口汚く罵るはてサに答えはなく…↑知性もない。
2021/05/07 07:09
shikiarai
そもそも3日の根拠は何だったのか
2021/05/07 07:14
cpw
無能政府。小学生に代わってもらった方がいいのでは。
2021/05/07 07:22
memoryalpha
もう南アフリカ型・ブラジル型・英国型が都内で検出されてるしコロナウイルス万博を開催してるみたいになってる(´・ω・`)
2021/05/07 07:23
mysql8
酸素が足りない
2021/05/07 07:35
yucarhythm
うわーこりゃ相当インド株蔓延してるね。
2021/05/07 07:35
Expway
いやまあそうなるよねとしか。
2021/05/07 07:35
bornslippy
さよなら東京
2021/05/07 07:36
crarent
これまで比較的感染者数が少なかったタイやカンボジアなどの東南アジア地域でも変異株が最近爆発的に増えている。インドからだけでなく周辺国も変異株だらけだろう。
2021/05/07 07:36
hatebooon
日本は来るもの拒んじゃいけない法律でもあるのか。なぜ二週間の隔離が出来ないの?
2021/05/07 07:40
Dai44
ノーガード自粛要請…
2021/05/07 07:42
blueboy
 インド人を右に!
2021/05/07 07:43
hiroomi
“これまでに5人の検体から検出されたことがわかりました。このうち4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもない”
2021/05/07 07:44
obsv
あーあ。検疫を実質的にやってないからそうなるわ。こうなるのはわかりきってるのに、手を打たない政府が無能すぎる。
2021/05/07 07:44
okami-no-sacchan
入国時の隔離徹底させられてない政府のせい。政府が諸外国に気を使って自国民の皆様の健康を脅かしている。
2021/05/07 07:51
kuroi122
終わってた
2021/05/07 07:53
shufo
もう終わりだよこの国
2021/05/07 07:54
impreza98
日本を印度にしてしまえ!
2021/05/07 07:54
d0i
水際対策がワンテンポ遅く、というブコメがあったが、ワンテンポ遅いとかそういう問題じゃなくて、有効な手をロクに打ってないですよね...?
2021/05/07 07:55
aox
ふぇぇ…
2021/05/07 07:57
dimitrygorodok
政府が財界の方ばかり見て専門家を遠ざけた結果では?自民or維新的なメンタリティの下では損失覚悟で対策取るような人は「責任取って」脱落していき、菅や松井・吉村的な連中が生き残る。有権者の見識が問われる。
2021/05/07 07:59
me69bo32
もうやだこの国
2021/05/07 08:02
cardmics
14日間隔離すれば100%防げるわけでもないからなぁ。入ってくるのは時間の問題だったと思うよ。
2021/05/07 08:02
mouki0911
ほんま無能。厚労相は即時辞任しろよ。
2021/05/07 08:03
q98
さあオリンピックの始まりです。
2021/05/07 08:08
iasna
防疫失敗のお知らせ
2021/05/07 08:10
tomotsaan
去年5月末にもう少し頑張っていればゼロコロナ路線で行けたのにというタラレバがずっとあったけど、どのみちこうなってたんだろうなと納得できるようになった
2021/05/07 08:11
slkby
でも日本にはオリンピックがあるから
2021/05/07 08:13
rsyudou
中国に入国すると受刑者のように直行でホテルまで連行されて2週間部屋から出れず監視されるらしいのでそれくらい必要。これと同じブコメを今年の1月13日にも書いてて、この時期に強化してれば防げてたよなぁ。
2021/05/07 08:14
Barton
渡航歴ない人がかかったのか…。防疫どうなっているのよ…。
2021/05/07 08:16
sadn
もう広がってから対策強化しても遅いんだよなぁ
2021/05/07 08:16
muchonov
現与党の政治技術は「人間同士の利害調整(≒権益の分配)」のスキルに特化してて、その視点だと人間と疫病の調停はできないんだなと思う。「感染症を仮想敵に設定して、人間みんなが我慢する」という解が出てこない
2021/05/07 08:17
side_tana
わっこれ怖いな、、、
2021/05/07 08:18
AhaNet
通勤電車で蔓延する可能性が増えてきたのでは? インドの2重変異ウイルスは、かなり感染力が強いんだよね。1密で感染するイギリス変異ウイルス以上だよね。大変な事になってきたぞ。
2021/05/07 08:20
yamadar
きびしい
2021/05/07 08:23
shufuo
延焼が続いているときにオリンピックやることしか考えてないんだからな。火を消すのが先だろうに。全部燃えるまで気づかないふりすんだろう。
2021/05/07 08:28
sds-page
変異株の流行で今まで低リスクだった若い世代もいよいよ危ない
2021/05/07 08:31
mint6626
検査の母数を発表しないとか、メディアは国民をバカにしてるよね
2021/05/07 08:33
aya_momo
同じことの繰り返し。
2021/05/07 08:33
byunryun
インド変異株「来ちゃった…////」
2021/05/07 08:44
strangerxxx
残りの1人は何やってたんですかね……
2021/05/07 08:49
maemuki
日本印度化計画が進行しているのか…
2021/05/07 08:52
isawo81
国内でインド型への変異が発生?
2021/05/07 08:52
oakbow
オリンピックはやりたい、でも経済活動への影響は最小限にしたい、で虻蜂取らずになってる典型例。なんで他国でも普通の入国時隔離をやらないんだろうね。ほんと災害対策に腰が引けてる政権はダメだわ。
2021/05/07 08:52
taiyousunsun
ほんとに1年何やってたんだろう。時間はあったのになぁ。
2021/05/07 08:54
yamo3
・5月2日までの1週間 ・N=218件 ・67.9%(148件)でN501Y検出 ・前週比8.3ポイント増
2021/05/07 08:57
yP0hKHY1zj
中国もオーストラリアも隔離ルールが厳しいせいでスポーツの国際大会が次々と中止になっているので、水際が緩いのはむしろオリンピックを開催するためだと思う。
2021/05/07 08:59
youichirou
水際対策とかザルだろうしなぁ。「やっぱり」という印象しかない。 / こうなってからようやく水際対策強化してもなぁ…。
2021/05/07 09:00
hitoyasu
"渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです。"
2021/05/07 09:01
send
N501Yの広がり方を考えるとオリンピックの頃には主流になっててもおかしくないな。ザルな水際対策なのでじゃぶじゃぶ入ってきても何も不思議じゃないし、これでマジでオリンピックやるのかという気持ちになる
2021/05/07 09:04
y_as
でも日本には四季があるから(なお新型コロナは夏でも活発な模様
2021/05/07 09:05
miyabiryuryu
島国のメリットなにも活かせてない。
2021/05/07 09:07
youta-info
みんなが予想してたことが現実になったの、終末って感じだ
2021/05/07 09:07
otihateten3510
はじまったな
2021/05/07 09:09
mojisan
入国者を2週間完全隔離後しても防ぎきれないかもしれないが、しなきゃ必ず起こる事は、子供だって理解出来る。このまま五輪すれば、世界中から変異株集まり市中感染広がるだろうね。
2021/05/07 09:11
hatehenseifu
たしか、ここにおいてインド在住の邦人に帰国を検討するように、という政府勧告が報道されていたように思うけど?
2021/05/07 09:18
honeybe
島国だから水際での防疫に強い。とか言ってた人もいたよね(ぉ
2021/05/07 09:22
monbobori
人類みな兄弟を実感している。
2021/05/07 09:23
hobo_king
何なんだこのザル防疫……。
2021/05/07 09:23
kako-jun
メルキオールとバルタザールは隔離決議に賛成したけどカスパーが否決してリツコが慌ててるあたり
2021/05/07 09:25
voketer
行政が後手に回る。憲法以前の問題で、前例があるものにしか反応できない日本行政の特徴がよく出ている。
2021/05/07 09:25
el-bronco
渡航歴があろうがなかろうが空港がザルなんだから意味ない。それを新聞テレビで指摘しないのだから政官マスコミ同罪。
2021/05/07 09:26
preciar
何回同じ事を繰り返せば気が済むのか。余りに無能すぎる。オーストリア・ニュージーランド・台湾があれだけ見事に手本を見せてくれたのに
2021/05/07 09:30
nine009
インド株、実際日本でどのくらいやばいことになるのか。
2021/05/07 09:30
cyuushi
島国のメリットをここまで生かせないのは政府の失策としか言いようがない。未だに入国管理がザルなの目まいを覚える。
2021/05/07 09:31
btoy
これやばいと思うよ。五輪中止の決定打になると思う。
2021/05/07 09:33
Sakana_Sakana
水際対策がザルで感染対策が後手で何がしたいんだろう?
2021/05/07 09:35
yukimi1977
せめて外から入ってくるの防ごうよ、国として。
2021/05/07 09:41
Lat
水際対策を失敗した結果だ。そして今も失敗を続けている。インドの変異ウイルスはインド人からだけ感染するのではない既に他国にも広まっている。なのでインドだけ検査を厳しくするとか後手後手の対応だ。
2021/05/07 09:42
takopons
ある程度は防げたはずだったのに、これは人災。無能な政府は要らないから、いっそのこと永田町に核を打ち込んでボンクラ官僚と国会議員どもを一掃してくれないか。北の将軍でも習近平でもゴジラでもいいから。
2021/05/07 09:43
ho4416
遅い早いは別にして今どき侵入阻止とかほんとにできると思ってるの
2021/05/07 09:43
ruicc
まあ現在の対策を考えればインドの変異株流行は確定していたよね…
2021/05/07 09:46
uchya_x
今猛威を奮っているイギリス株も最初はこんな感じだったんだぞ。
2021/05/07 09:55
caligo
島国という利点を一切活用できずにいるの本当に無能すぎない?
2021/05/07 09:57
meganenoki
いい加減水際対策考え直して欲しい。お手本になる国はたくさんあるんだから
2021/05/07 09:57
town2town
決められない政治ここに極まれり。敗戦に突き進む大日本帝国を見ているようだ。
2021/05/07 09:59
takanq
静岡で国内初のイギリス変異種市中感染が出て大騒ぎしたのが1月中旬だから、インド変死種はちょうどオリパラ期間中くらいに蔓延してくるのかな?
2021/05/07 09:59
hiby
やっぱ本邦は世界でも類を見ないウイルスのカクテルパーティになりそうだな。
2021/05/07 10:01
sabinezu
オリンピックしたけりゃガッチリ対応すりゃいいのにね。事なかれ主義ってこう言うことを言うんだな。
2021/05/07 10:02
riawiththesam
先手先手の対応どうですかね?
2021/05/07 10:06
travel_jarna
政府(自民党)は、海外では当たり前の入国時の対策を行わず、英国変異株の蔓延をゆるしました(GWが全て飛んだ)。最凶クラスのインド株も、対策はほとんど同じです。
2021/05/07 10:06
frkw2004
在インド邦人の帰国を促すらしいし、国内に変異体持ち込む気満々。
2021/05/07 10:11
taka2071
こんな体たらくなのにオリンピックとか狂気だな。
2021/05/07 10:13
shag
ダイヤモンドプリンセス号の時序盤調子のよかった官僚の人どこに行ってしまったんや。。
2021/05/07 10:14
orangehalf
先手先手が難しいとしてもイギリス型変異株を水際で止められなかった反省を活かして欲しかったけれど、そもそも水際対策で失敗したという認識を政府は持っていなそうだよな
2021/05/07 10:14
few01
ひえーこわいよー
2021/05/07 10:17
ak1024
初期に国会クラスターが起きていればこんなふざけた対応してなかったはず
2021/05/07 10:17
rlight
海外からの持ち込みではなく、国内で変異株が自然発生する可能性はあるのだろうか
2021/05/07 10:17
dededidou
オリンピックオリンピック言っているのに肝心のコロナ対策がグダグダで、本当この国の政府の知性と実行力の無さには呆れる
2021/05/07 10:17
zentarou
自民党はウィルスコレクターなんだろうね
2021/05/07 10:20
junkfoodboy01
東京はもう無理だな。粛々と疎開の準備を進めよう。政府も都も国民も誰も期待できない。
2021/05/07 10:20
Byucky
超厳密にやってる台湾ですら想定外の域外からの感染ルートがみつかって騒ぎになってるのに、これだけ長い時間があってもスタンスを変えられない日本政府って一体なんなの。オリンピックも掛かってるのに中途半端すぎ
2021/05/07 10:22
sippo_des
今更、インドからの入国を厳しく。とか言ってるの本当に信じられない。この1年は何だったのかと。ザル。。
2021/05/07 10:27
nuu_n
英国やインドの変異株まで入ってきててワクチンの摂取も全然進んでいないのに、すでにワクチン接種が進んで経済活動再開してヒャッホーしてる米国よりもいまだに新規感染者数が格段に少ないってすごいな
2021/05/07 10:28
Cunliffe
うーんすごいねウィルスさん頑張るなあ(Plague Inc.で赤い斑点が広がっていくのをニコニコ見守る心境)
2021/05/07 10:30
kenchis
オリンピックに参加する国は日本の対策を指摘しないのかなぁ
2021/05/07 10:36
codingalone
菅さんと田村さんは早く辞職してください。医療崩壊待ったなし、というかホテル待機が1,000人・自宅待機者が2,000人超えてんだよね。これは崩壊してないのか?
2021/05/07 10:39
xKxAxKx
島国であることを全く活かせていない無能オブ無能。この期に及んで、海外からの渡航者の隔離がゆるふわ(買い物にでかけたりしてもOK=実質、その人の裁量におまかせ)な時点でお察し。
2021/05/07 10:48
rindenlab
そろそろ死を覚悟しておいた方が良いんかな
2021/05/07 10:59
ywdc
せめて防疫をガチガチにやって結果を出してからなら五輪に賛同する層も一定多数居たろうに。もう駄目だな
2021/05/07 11:00
kagehiens
え?これ憲法かえる世論を醸成するために素通ししてるん?嘘でしょ、どう考えても憲法より先に変えるところあるでしょ!!
2021/05/07 11:02
mike47
五輪中止で
2021/05/07 11:03
www6
オリンピックがなかったら、もう少しマシな対応が出来ていたのだろうか。
2021/05/07 11:03
muryan_tap3
ここからどうなるのか…
2021/05/07 11:13
yuzumikan15
この1年ちょっとでここまで水際に失敗し続けてるの、さすがに国は国民に死んでほしいと思ってわざとやってるよなって確信するレベルの愚かさ。
2021/05/07 11:16
xprxcsgwj
ウイルス「侵入完了」
2021/05/07 11:26
pukarix
なんで政府は同じ失敗を何度も何度も繰り返しているの?民間には再発防止策を求めておいてこのザマはなに?
2021/05/07 11:32
barea
対策ゆるゆるなのは五輪中止と賠償金回避を目的としたガチャで激レアを引き当てる作戦かな。海外選手や国から辞退続出し、IOCに五輪中止を引き出せすか開催すれば全責任を押し付けたいように見える。
2021/05/07 11:33
shoh8
入って追えなくなってから強化してもおせーんだよな。
2021/05/07 11:41
Great_Pizza
これで日本でも酸素ボンベ不足になるの?
2021/05/07 11:42
multipleminorityidentities
金とコネさえあれば知能低くても選挙で当選できるんだな
2021/05/07 11:44
halfneet
「水際対策」なんてそれこそ台湾並みにやらないと無意味なんだけどな。お願いだの任意だのやってたら絶対不可能ですよ。
2021/05/07 11:54
remix-cafe
ロックダウンしない、入国させる、ワクチン。。。アカンぞ。
2021/05/07 11:59
nabe1121sir
ガースー「インドの変異株?うーん、憲法改正!」
2021/05/07 12:01
otoku-memo
政府はオリンピックの時期にインド株のピークをぶつける作戦でも立ててんのか?というくらいの無策っぷりである
2021/05/07 12:04
anguilla
市中に広がってるってことかな
2021/05/07 12:08
hamamuratakuo
コロナの始まり=武漢の中国人医師が感染症に気付いて告発したら中国共産党が隠蔽して医師を偽証として処罰→結果世界中へ拡散。五輪失敗=中国が超限戦で勝利→中華思想=地球支配。人類は批判の矛先を間違えるな!
2021/05/07 12:11
lispmemo
東京オリンピックじゃなくてコロナオリンピックでも開催したいんかな。一番強いコロナウイルスに金メダルあげるの?(シャレにならない)
2021/05/07 12:12
la_vel921
こんな状況でオリンピックやろうとしてるんだもんな。完全に在宅にしてお金配るしか方法ないんじゃない?
2021/05/07 12:14
y-wood
緊急事態宣言等は経済や雇用の問題があるからある意味仕方がない。しかし、検疫軽視は我慢ならない、できない理由があるなら報道してよ。
2021/05/07 12:23
jou2
世界は1つなんだなって
2021/05/07 12:33
hayato_o
えーと、防疫ってなんだっけ
2021/05/07 12:43
hope_ring
どこでヤバイ変異ウイルスが起きるか分からないんだから14日隔離は法的義務にして政府は隔離施設を用意してくれよ。。。
2021/05/07 12:43
en-en-ra
メルカリに酸素ボンベが並ぶのかな
2021/05/07 12:46
quick_past
問題が可視化されてから慎重に緊張感を持って注視するだけの政府。当然の帰結
2021/05/07 12:48
GOD_tomato
そりゃ何処からでも来るわ。
2021/05/07 13:02
Dragoonriders
こりゃあかんわ。自公維と内閣官房は島国なのに海外株が入ってくるトチ狂った検疫の放置を恥じろ。このまま五輪に突き進むと日本がインド型世界的蔓延の原因になるぞ。
2021/05/07 13:03
racooon
水際で完全に止められないにしても、早期に対策強化していれば時間を稼ぐ事が出来た筈。本当に全く学習しないね。
2021/05/07 13:06
tkm_shohei
終わりの始まりか・・・
2021/05/07 13:13
punkgame
ボスはLV50とかなのに日本はLV10って感じ。攻撃しても1ダメージしか与えられないし攻撃されたら一撃で瀕死。回復アイテムもなければLVあげてる余裕もない。現状他の高LVプレイヤーにボスを倒してもらう以外に打つ手がな
2021/05/07 13:15
charun
だから何?ですね。緊急事態条項追加!もっと厳しい措置を!など肯定的発言してる人いますが、とんでもない意見だと早く気づいてください。。。
2021/05/07 13:17
auto_chan
すが「株がワープした!!!!????
2021/05/07 13:18
july-january
なぜ“強制隔離”しないのかまじで理解できない。強制隔離に伴うリスクとコストは国内に変異種を蔓延させること以上のなにかがあるのか?
2021/05/07 13:22
tettekete37564
もしかしてワザと感染症拡大させて集団免疫作ろうとしてんの?それスェーデンが一年前に大失敗してるよね?バカなの
2021/05/07 13:40
monotonus
渡航歴はさすがに嘘つけないのでな
2021/05/07 13:43
xlc
日本が滅びようが自民党は選挙に勝つ。すなわち民意。
2021/05/07 14:01
solidstatesociety
水際対策強化と同じタイミングでニュースになるのが出落ち感あってすごいな大本営
2021/05/07 14:15
ScarecrowBone
手遅れだった
2021/05/07 14:18
pkcnst
ここ最近(というかずっと)政府の無能っぷりしか伝わってこない。バグ満載のWEBサービスをみているようだ。
2021/05/07 14:20
yoshinagaakemi
感染力が強い「N501Y」の変異があるウイルスについて、都の研究センターに集められた検体を分析した結果、5月2日までの1週間で、218件のうち67.9%にあたる148件で検出されたということです
2021/05/07 14:41
masudatarou
防ぐ気なさすぎワロタ
2021/05/07 14:54
ushigyu
帰国者の14日間の隔離すらお願いベースでまともにやってなかったからある意味当然の結果。ワクチン来るまで生き延びよう
2021/05/07 15:03
hate_flag
検査陽性者の3倍くらいの未検査陽性者がいるという計算なので(免疫獲得者との比率でいうと)もう都内には10人のインド変異株陽性者がいて、今後さらに増えていくだろうね。
2021/05/07 15:06
well-doing
ワザと感染拡大させて、医療費と年金食ってる高齢者人口を減らそうとしてる説。したら誤算で変異株により若者も死に始めた説。って陰謀論がマジに見えてくるじゃないすか
2021/05/07 15:20
edechang
オリンピック中止とは言いたくないけど内心オリンピックやりたくないから水際対策を遅らせて、到底オリンピック開催どころではない!と思わせる状況にあえて持っていってるのでは?と思うレベル
2021/05/07 15:35
gohan_tou
おわりのはじまり インドから邦人呼び寄せてる時点でもう破滅の一途
2021/05/07 15:50
coco7t
英国株の経験が全く生かされていない件、自民は無能集団なの?
2021/05/07 16:13
advancive61
ガバガバの島国
2021/05/07 16:52
NAPORIN
“「N501Y」の変異があるウイルスについて、都の研究センターに集められた検体を分析した結果、5月2日までの1週間で、218件のうち67.9%にあたる148件で検出された”
2021/05/07 18:42
Shinwiki
5人検出 4人は渡航歴なく…じゃあそいつじゃん
2021/05/07 18:52
harumomo2006
ここまで広まってしまったら感染経路の特定は無理だろ
2021/05/07 20:25
dltlt
『残る1人の検体からは「L452R」の変異があるものの「E484」に変異はないと確認された』←カリフォルニア型(B.1.427/B.1.429)かどうか=「S13I」と「W152C」の変異があるか……は調べてない?
2021/05/07 21:58
world24
オリンピックで他の変異株も全部日本に集まるな