2021/05/07 06:28
greenT
違う。あれは理解のある彼女さんを得られない精神障害男性の嘆きだったんだ。メッセージをこう捉えられてしまうから、男性の辛さはずっと理解されない
2021/05/07 06:51
madogiwahirasyain
別に積極的に手を差し伸べてくれなくても構わない。弱者男性だからという理由で迫害しなければそれでいいけど、この増田は弱者男性全体に精神障害者を叩いてきたというレッテルを貼って迫害しようとしてるのでアウト
2021/05/07 06:53
usausamode
「あいつはずるい」しか言ってきてないから「あいつは」にあたる人に対してすごい失礼なこと言ってる。上昇婚ってナニー?じゃあ男は下方婚、しょぼ婚してるの?弱者男性論ってこの手の人と「仕切り屋」しか見ない
2021/05/07 06:54
grdgs
早速「自分の辛さを人への加害の理由にする」米が。良心的弱者男性論者を自認する人はgreenTのコメントを批判し、他の加害矮小化批判にもつなげるだろうか / 弱男論者は十把一絡げにするなといいつつ自分達は頻繁に行う
2021/05/07 06:55
tobalno1
「女だから理解のある彼ができていいね!」は「障害者だから働かずにお金もらえていいね!」ぐらいには無神経な発言なのかもしれない。
2021/05/07 06:57
whoge
そもそも手を差し伸べる気あったのか。“弱者男性がいくら辛そうにしていても絶対に手を差し伸べたくない”
2021/05/07 07:13
nenesan0102
私もブログのブコメに「おまんこパワー」って書かれたことあるな。ただ、これを書いたのがはっきりと弱者男性かはわからないんだけど。弱者男性側の女性弱者への攻撃がセクハラを伴うのはあると思うよ。
2021/05/07 07:17
hakusai_chan
「女は性を資源に生き抜けるからイージーモード」的な言説ほんとさぁ…だよね。誰にでもできることじゃないし、必ずしもイージーな道ではない
2021/05/07 07:18
sds-page
わきまえない活動家にはトーンポリシングの一つでもかましたくなるよね
2021/05/07 07:19
kaionji
理解のある彼君への攻撃はあったけど弱者男性だったの?
2021/05/07 07:20
daisya
まあ同じコミュ障のよしみで…と思って仕事の用事で話し掛けられた時は頑張って愛想良く対応してたけど、向こうは一緒にするなとしか思ってなさそう。
2021/05/07 07:20
dalk
弱者男性と言う語は、弱者(親からのネグレクト、借金、ストレスにより相手を暴力にて従わせる)と、弱者(いじめから不登校になったが親の保護や教養もある)などを混同し、弱者内での強弱ですら矛盾を起こすので
2021/05/07 07:22
hunglysheep1
これは男女逆にしても成り立つ。別に許さなくて良いのではないか。女性の中にもまた男性をサンドバッグにしている人も居るのだから。
2021/05/07 07:25
HanPanna
弱者男性を口実に女を攻撃→攻撃行為が批判されたり、内容が不当であると指摘される→"男の辛さは理解されない""差別だ"となる事は多い。弱者男性に寄り添うことは、サンドバッグになる事ではない。批判すべきはする
2021/05/07 07:27
aquatofana
生まれながらに選択権を奪われていることに対し、「お前らは選択しなくて済むから楽」って言ってるんだよね、この手の言説。一方で、必死で努力を積み重ねて選択権を手に入れた人に対しては「俺より恵まれてる」と。
2021/05/07 07:30
nowa_s
男性オタクが女性オタクを小馬鹿にして嘲笑し、攻撃してきたことも忘れない。/夫には障害があって、家計の主な担い手は私なんだけど、「女は理解のある彼くんを得られるからいいよな」論者とは話が合う気がしない。
2021/05/07 07:35
tiredplatypus
逆に男ってだけで下駄を履かせてもらってるのに!弱者男性は甘いよ、みたいな話も見かける。それぞれに辛さはあるし増田は許さなくて良い。
2021/05/07 07:37
faaaaa
弱者同士で憎しみあってて地獄ですね
2021/05/07 07:37
napsucks
弱者男性に「逃げを選ばない」という選択肢があるかどうかは深掘りの余地がありそう
2021/05/07 07:39
natumikoko
私もオタク男や自称モテない哀れな俺くん共が女を叩いてきたこと、絶対に忘れねーわ。最近の理解ある彼くんネタで弱者女性叩いてることも
2021/05/07 07:42
frothmouth
弱者女性へのいわれなき中傷なんて許されないに決まっているだろ
2021/05/07 07:42
sekiryo
弱者男性の確証もないし全員というデータも出せないのに同一視するの?それやめてって言われてるのにまた聞く耳持てないの?悪人を叩いてもgrgdsやらのヘイト愉快犯が善人にはならないし罪は消えないぞ?向き合えよ。
2021/05/07 07:43
Nihonjin
「理解のある彼」があるのに「彼女」がないのは「女は保護対象(慈悲的差別)」という家父長制的価値観のため。つまり「権力勾配」にも良い側面がある。精神障害者との恋愛は未成年との恋愛同様、禁止すべきと俺は思う
2021/05/07 07:48
do-do
弱者男性論って弱者に起因する部分が大きく、そこに男性であるが故に発生した自尊心を毀損される事で起きている気がしてる。ので男性性に寄る部分をなるべくフラットにしていくことでしか救われないのでは
2021/05/07 07:48
Cru
なんで個々人の言動をレッテルで粗雑に分類しちゃうんだろね。受け入れられない不正義なら「その人」を非難すれば事足りる
2021/05/07 07:52
arrack
「男は仕事では下駄履かせてもらってイージーモード」って言われるようなものか。/ブコメで「障害等で苦しむ女性が解決策探したら結局「彼」の存在だったという絶望(独りでは無理)」が原点だったの思い出したわ
2021/05/07 07:53
kikanmochan
1を全にして語ることで生まれるのは議論ではなく釣り針です。
2021/05/07 07:56
kamei_rio
弱者男性だからといって弱者女性をサンドバックにして良いわけがない。そういう弱者男性がいたとして、弱者男性全体をサンドバッグにして良いわけもない。もちろん増田のような方の話も聞く。これくらい当たり前では
2021/05/07 07:56
interferobserver
事情としては分かるし、無理して手を差し伸べる必要は全く無くて、助けられる人が助けたら良いかなと。自分の記憶としても、揶揄的に「理解ある〜」を使ってた人はいたと思う。
2021/05/07 08:00
mouseion
人の不幸と書いて“精神障害(精神障がいとすべき)”と言ってる輩の話なんて偏見に満ちててろくな事がない。
2021/05/07 08:00
miyauchi_it
なんで『理解のある彼くん』『理解のある夫くん』が居ると揶揄するようなブコメがつくのかとは常々。そのブコメをしてるのが全員弱者男性とは思わないけど、素直に、幸せなら良かったねー、じゃダメなのかな。
2021/05/07 08:00
baronhorse
せっかくみんなで考えたんだから許し合える当事者がひとりでも増えるといいですね
2021/05/07 08:00
kotobuki_84
「属性全体の傾向というわけじゃない」と留保した上で、この増田は正しいと思う。一方で同時に、弱者男性(というか男性全体)もまたサンドバッグにされて来た側でもある。戦争って両側が被害者面して加害するんよ。
2021/05/07 08:00
skgctom
弱者男性を隠れ蓑に女叩きを繰り返してきたゴミ共の事は決して許さなくてよいと思う。ただそのゴミが必ずしも弱者男性だとは限らない。本当に弱者男性でも、そいつの事は弱者男性ではなく女叩きゴミとして殴りたい
2021/05/07 08:01
surumesan
この概念って、最初は独身の障害者が現状を解決したくて同じ障害者の体験談読みあさるも結局最終的には「理解のある彼くん(彼女さん)が〜」で終わる確率高くてどうすることもできず絶望する嘆きの言葉だったのになぁ
2021/05/07 08:03
deamu
増田が私怨により貶めたい属性があって、それを根拠なく主語にしてサンドバックにしようとしてる増田の行為は新たな差別。男憎しで差別を正当化する増田が連日投稿され、いつもの人達が同意を繰り返す加害性の祭り
2021/05/07 08:03
cdijopvw
そういう揶揄を許せないってところ"まで"は賛同する。
2021/05/07 08:04
kunitaka
理解のある彼氏くんってなんや?そんな事を言う奴もだが、真に受けて反発しとる増田も勘違いしとるぞ。先に愛があっての理解やろ。理解が愛より先行する事はない。愛しあってるからこそお互いに理解しあえるんや。
2021/05/07 08:04
rej
短大が流行ってた頃の、女の子はお嫁さんになればいいから大学行かなくていいからいいわね!男の子は大変よ〜みたいな感じだなあ
2021/05/07 08:04
han389jm
女は低所得や障害持ちでも男より結婚しやすいのは統計から明らか。「理解のある彼くん」は知らんけど、女は弱くてもパートナー得がちな傾向。自分の選択に反する言説は嘆きを見ただけで「叩き」と受け取っちゃうのか
2021/05/07 08:15
vjaPj
コメントはなりすましもできるし、他人を不快にさせるのが目的とか、男女の対立煽りの愉快犯もいる。その一つ一つを恨みとして蓄積するのは、あんまり精神衛生上良くないかも。手を差し伸べようとするのはありがたい
2021/05/07 08:16
mayumayu_nimolove
増田だと書いてる人が被害者になりすましてる可能性もあるからなあ…。要はそうやって悪いイメージを植え付ける。
2021/05/07 08:19
noemi_itoh
結局、属性同士の殴り合いになってしまうので不毛だし最善は人類滅ぼそうになる
2021/05/07 08:20
mukudori69
これについて何かしらの言い訳をしたり増田に説教をしてるコメントと、「弱者男性はこのような差別を受けている」記事の言い訳を糾弾するブコメを見てるとなんだかどっと疲れてしまう
2021/05/07 08:22
chi-Haya
女はいいよな理解ある彼くんがいて身体売れば生きていけてみたいなのって嘆きだったんだぁ。ミステリという勿れって漫画でそう言うのがぶった斬られていたな〜虐待サバイバーの主人公達から。
2021/05/07 08:22
u_eichi
ひとりの発言による被害の責を属性全体に求めるのは立派な差別だよ。個人的に自分はかつて在日コリアンの特定複数に酷い扱いを受けて今も悔しいと思うが、それを在日コリアン全体に向けるのは差別だと理解している。
2021/05/07 08:23
masudatarou
いや事実やろ お前らが理解のある彼くん並べといてそれに突っ込むなって言う方がおかしいわww
2021/05/07 08:24
smallpalace
全体の話にするよりは実際に言った人に言い返せればいいんだろうけど、それはそれで面倒なことになりそうな気しかしないよな。ブロックブロック〜って感じ。
2021/05/07 08:25
kei_mi
“例えたった1人でも、過去の(あなたもしくは弱者男性を名乗る他人の)発言を批判するならばわたしも考えを変える努力をしようと思う”
2021/05/07 08:29
syabazochang
弱者男性を名乗らない人も理解のある彼くんは馬鹿にしてたよ そもそも理解のある彼くんって自分の力で乗り越えた風に描いといて結局支えてくれる人いるじゃん…って内容だったから言われてるのであって
2021/05/07 08:31
aobyoutann
“わたしが女だからか、は知らぬが「理解のある彼くん」を作ろうと思えば作れるだけの性的価値とやらはあったかもしれない” 弱者男性にはその性的価値がないし、それを理由に侮蔑することに抗議しているんだよ。
2021/05/07 08:32
toro-chan
まず問題を分離すべき。女性に「彼氏」ができやすく救われ「やすい」のは事実。単なる事実の指摘を「叩く」判定は間違い。ただし弱者女性が辛いことは否定してない。誰もが彼氏を作る「べき」とは言ってない
2021/05/07 08:33
UhoNiceGuy
増田自身「理解のある…頼るバカ女」と書いてるあたり批判する男性と同じ穴の狢だろう。増田の言ってるのは「俺は収入が低い、男性が収入面で有利なんて批判するな」というもの。弱者男性論と全く同じ主張だね
2021/05/07 08:35
surume000
弱者同士で足引っ張り合ってて笑うしかない
2021/05/07 08:38
qq3
ここ最近様子見してたけど、増田やブコメでブチ切れしてるのほぼ当事者(弱者男性)いなくないか。本人置き去りに喧嘩したい人が殴り合ってる印象なんだけど…。
2021/05/07 08:40
zenkamono
トップブコメ”「女は性を資源に生き抜けるからイージーモード」的な言説ほんとさぁ…”←「男は社会的に優遇されててイージーモード」が何度も主張されるはてブで何か言ってる。ほんとにさぁ・・・
2021/05/07 08:41
njsjn
理解ある彼君って嘲笑してるのって"弱者男性"なの? むしろ男に限らないんじゃ
2021/05/07 08:42
kjin
主語がでかいが自分がこう思う相手に手を差し伸べるまでしなくても「そうなんですね」で十分ありがたいのでは“誰に対して言ったわけでもない、自嘲混じりの嘆きだったのかもしれないが、実在個人に当たる弾だったの
2021/05/07 08:42
bigapple11
貴重な話をありがとう。こういった感情の吐露が上手い増田はやはりというか、女性なんだよな。「お気持ち長文」の重要性を考える。
2021/05/07 08:42
gcyn
増田はもうよくご存知みたいだけど、『人からすれば大したことのない悩みかもしれないが』なんて、おあいそでも言う必要ないときありますよね。今回もそうかも。あと蛇足、『誰』かでないものを『誰』という必要も。
2021/05/07 08:46
hedgehogx
女はパートナーを無償で得てるわけではなくて、得るために血の滲むような努力をし続けてるわけで、そこスルーして僻まれてもじゃあおまえ私と同レベルの努力すりゃいいじゃんとしかならんよね。増田に幸あれ
2021/05/07 08:50
fumikef
「精神障害持ち男性が精神障害持ち女性を」と読み間違えたが、間違いではなかったかもしれない。
2021/05/07 08:52
dekisugimartinwood
なんだか色々切ない。 わからない同士の地獄のカードバトル(遊戯王とMTG同士が戦っているような)を見せられているような気がする。
2021/05/07 08:52
chinu48cm
それを絶対に行使したくない増田みたいな人もいれば、同じ属性でそれを命綱にできた人もいるわけで、やっぱり広い属性を一律に話すのって無理があるなって思う。
2021/05/07 08:54
asx
どの属性の中でも乱暴な言葉を吐くのは一部なのだけど、傷つけられた側はその属性全体を憎んで暴言を吐き返す。そして身に覚えのない恨みをぶつけられた側は反感を抱き……で、負の再生産。不毛。
2021/05/07 08:56
taiyousunsun
ある集団の一部がやったことを理由に、集団全体がそれをやった(やる)とみなすことを差別という。だから境遇に同情はするけれど貴方がやっていることは差別です。
2021/05/07 08:57
tomoya_edw
増田もそうであるように"弱い"属性持ちでも恨み妬み嫉みは当たり前。人だもの。社会強者には反撃しづらくとも弱者男性は殴りやすかろ?個人を都合のいい時だけ属性"だけ"見るなら増田もそう扱われる。只の縮図よ。
2021/05/07 08:58
blackrook368
「弱者男性」がやってたかはわからないけど、サンドバッグにされてきたことは事実なのにブコメがあまりにもひどい。「女性は救われやすい」というなら「男性は」になるのでは。「弱者男性」論はそれを否定してたはず
2021/05/07 08:59
wwolf
まぁ、そうだな
2021/05/07 08:59
death_yasude
でも私には理解あるブクマくんがいますって感じのクソ増田
2021/05/07 09:01
hiyori777
基本何かの問題を「個」に向けないで「属性」に向けて、まして叩こうとするのは増悪のクリエイターだよ。本人にその気がなくても。
2021/05/07 09:06
gimonfu_usr
(「発達障害の多さ」というのは、日本独特の状況らしい。 www.sankeibiz.jp でももしかして「あなたは正常。すこし繊細なだけ」いうたら叱られるような気もしてる。)
2021/05/07 09:08
zakusun
こんな時、どうすればいいか分からないの。もっと、争えばいいと思うよ。この世は地獄だな。
2021/05/07 09:11
your
ブコメ「これを書いたのがはっきりと弱者男性かはわからないんだけど。弱者男性側の女性弱者への攻撃がセクハラを伴うのはあると思うよ。 」これが典型的な差別じゃないんすか?なんか星集まってるけど。
2021/05/07 09:12
ken530000
一部の男性嫌悪主義者と一部の女性嫌悪主義者の所業のために分断が進んでるのはよろしくないね。「批判すべきは左翼男性」って増田あったけど、真に批判すべきは煽って分断を図ろうとする人々なのかもしれない。
2021/05/07 09:13
hazeyoshida
「相手が叩いている」から、私も叩いていい。リベラルによくあること。
2021/05/07 09:19
RIP-1202
ここに集ってるの、割と強者寄りの人ばっかりな感じがする。持つもの持ってる。本当に救済が必要な人、のんびりブクマやってない説。自分も属性だけで言えば強者なのかも。稼ぎ悪いだけで。
2021/05/07 09:21
hatebushine
辛さを相対化するための数字だろ、障害を持った男女の婚姻率には絶望的な差があるんだが、それを知ってなお辛さは人それぞれなどとほざくか?
2021/05/07 09:21
muryan_tap3
弱者男性って自認してる人の範囲があまりに大きくてな…でも少なくない男性が2ちゃんで生まれたメンヘラのイメージ、女はヒステリーのイメージを使って様々な場面で様々なバリエーションの悪口雑言してきた実績が
2021/05/07 09:23
mogmognya
この手の話、殴った側と殴られた側が一致してるなら良いけど、そうでないことの方が多そうだよね。
2021/05/07 09:24
songe
理解のある彼クン現象ってどっちがどっちにあてがわれたことになるのかな
2021/05/07 09:27
el-bronco
他の属性はやってなかったのかな。そう決めつけることが差別なんじゃないの。〇〇人は犯罪者みたいな。文章の長さもすごいし、身勝手な投影心理の思い込みが激しすぎる気がする。怖い。
2021/05/07 09:32
kerokimu
“恋愛脳の異性愛者は結局「彼くん」か、とうんざりしていたし、理解のある彼くんに頼る甘えたバカ女”えっ…サーセン…/属性で人を見ても仕方ないんじゃないかな。弱者男性という名前の男の人はいないと思う。
2021/05/07 09:33
noki32
侮蔑というより羨望だと受け取ったのでb.hatena.ne.jp
2021/05/07 09:35
yaruo5222
ヘイトスピーチする人たちことごとく非表示してたら、5人しか表示されないので快適。みんなオススメだよ!
2021/05/07 09:36
valinst
こんな思い込みの私怨でしかない「私は嫌だったから助けません」宣言がまかり通るのであれば、いろんな差別が正当化されてしまう……
2021/05/07 09:40
fujiriko59
被害者ポジションの奪い合いはむなしい
2021/05/07 09:41
greenbuddha138
弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩く
2021/05/07 09:41
honeybe
弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく
2021/05/07 09:42
dhaepax
そもそも手を差し伸べるということ自体が傲慢 本人が頑張っていることへの好意を持って見守る以上のことはしてはいけない 本人の成熟のためにもならない
2021/05/07 09:42
lcwin
辛いですよね。統計的なマクロの現象とミクロの個人の生き方のバラつきってのはやっぱりあって、望まぬことを求められる辛さと望んでも手に入らない辛さ、それぞれ違う立場にあること、認識することからして大変よね
2021/05/07 09:46
asada_bao
弱者男性っていう主語、でかくない?
2021/05/07 09:46
rain-tree
攻撃的なのは一部かもと増田は書いている。それでも属性で一緒にするなというブコメがある。“しかし弱者男性が、はっきりと、それを否定・批判しているは見たことがない” をどう考えるのか。私は増田に同感だが
2021/05/07 09:47
oktnzm
事実、結婚しやすいのを羨んだらサンドバッグてよくわからんなぁ。一部かもしれないという自覚があるのに全部まとめて嫌悪してしまうというのが他ならぬ差別の表明だろうに。子猫だったらそうはならんだろうにねぇ。
2021/05/07 09:47
pamoudatsumou
闘技場に目隠しをした弱者を放り込んで殴り合うのを見るショー、本当にはてな村では人気の興行なんだなって最近のホッテントリ見て思う
2021/05/07 09:47
murlock
弱者自慢トーナメント虚しい
2021/05/07 09:47
yuma_0211
女性器呼びとかメンヘラとかただイケとかスイーツとか女の敵は女とか女を馬鹿にするような言葉を作りまくることに暇がないのが男ネット社会だが、すべてが弱者男性発信とは限らないでしょ
2021/05/07 09:50
hrmk4
できるかぎり集団ではなく個別具体的に好き嫌いを言っていきたいけど、朱に交わって赤くなってるのはまとめて見なかったことにしたいのもわかる。
2021/05/07 09:52
junglejungle
フェミニズムのように、男性学の学者が弱者女性への差別発言を連発し取り巻きが炎上騒ぎを定期的に起こしてんならその論も一理あるがそうじゃないだろ。セレクティブエネミーで差別を相殺するな。
2021/05/07 09:55
queeuq
殴られたから近所の子供を殴った、みたいな話
2021/05/07 09:55
megtan00
「弱者男性」を主語に愚痴りたいだけのエントリーに構うことはないと思う
2021/05/07 09:57
pikopikopan
私も増田と似た属性持ちだが、妬んで叩く暇あったら何に苦しいのかもっと自分の価値観とか見つめて発信してけばいいのにと思うよ。男女問わず苦しいって言うと叩かれるけど、開示しないと苦しさは可視化されない
2021/05/07 09:57
preciar
ある個人がやったことを属性に転化して全体にレッテルを貼ることを、「差別」と言います。憶えておきましょうね
2021/05/07 09:58
shinonomen
私は弱者男性として女性の方が楽みたいなコメントを批判してきたつもりだし、弱者男性が批判しているのもよく見るけどな。増田の中に批判している人は弱者男性ではないという思い込みが存在するのではないか。
2021/05/07 09:59
atahara
うん。「「理解のある彼くん」も「性的価値」も女ならば必ず初めから手に入るものではない。努力あってのものだ。」
2021/05/07 09:59
Waspkissing
弱者男性の思いを傾聴するならこっちの辛さも傾聴すればいいのにいつもどちらかを否定する流れになる。周囲がかわいそうランキングバトルにするな。弱者男性の辛さも精神障害女性の辛さも両立はありえるだろ。
2021/05/07 09:59
town2town
ほんとこれな。
2021/05/07 10:02
Lumin
もういい加減ヨワオ事案飽きろよお前ら。こんなもん取り立てて議論する話じゃねーだろ
2021/05/07 10:07
nanamino
理解のある彼くん漫画が無意味で不快なのは事実だし、実際に非モテ女からも叩かれてきたんだけどそっちを透明化している時点で一部の精神障害持ち女性も加害者だと思う。男も女も喪女は目に入ってない。
2021/05/07 10:07
z1h4784
弱者男性というのは実際存在するのだが、増田で見る自称弱者男性は自分が見たことのある弱者男性とはかけ離れた人ばかり。だから一連の言説には懐疑的なのだが、彼らには差別だヘイトだと好き勝手言われちゃってるね
2021/05/07 10:07
lastline
「弱者男性」を主語にするのは間違っているのでは。あなたやあなたに似た境遇の人をサンドバッグにした人がいた、という話では。永田ガビさんが「理解のある彼くん」に憤って、その概念が広まったと記憶している。
2021/05/07 10:10
KoshianX
「透明化された人々」である弱者男性が「可視化」される過程にはもちろんこういうことが起きるよね。フェミニストらが絵画を破壊したり競馬に投身自殺したり男児を強姦して可視化を勝ち取ってきたことを思うとな
2021/05/07 10:10
inabajunmr
匿名文化だと個人ではなく属性に対して感情をもたざるを得ないしんどさはあるなあと思った
2021/05/07 10:12
magnetmikan
ある社会的弱者に対して「手を差し伸べる/差し伸べない」とか「理解する/しない」とか情動的な態度しか想定できないあたりが根本的に何もわかっていない人の典型という印象しかない。
2021/05/07 10:16
oka_mailer
一緒にするなって言い分はわかるが、その「一部」弱者男性の「女はイージー」みたいな発言者に対しても同様に「一緒にするな」って言ってきたか?ってことだと思う。
2021/05/07 10:16
KUROBUCHI
自分は対等に接しようと思う対象には、人格面で問題がある場合、ハンデを設けない主義でいる。それが、女性や障害者でもそう。幼い子供は例外だが対等には見ていない。クソな奴はクソだよ。
2021/05/07 10:18
kanimaster
主語が大きい案件。
2021/05/07 10:18
shinobue679fbea
何のことかわからんかったが理解のある彼くん、穴モテか
2021/05/07 10:19
murishinai
好きにすればいいと思う。突き詰めるのと最終的に頼れるのは財力か権力か暴力かの力でしかないし。弱肉強食。
2021/05/07 10:24
hopeholdsmoon
この辺の話眺めてると、弱者と弱者が殴り合ってて強者には無風ぽくない?
2021/05/07 10:27
kurusiii
弱男の話って常に増田で流れているしそれしかないからみんなそれに反応しちゃって話がさらに増えてこっちにもあがってくるんだとおもうんだけど、流れてくる内容を見て書く内容を決めず、したい話をしたらいいのに。
2021/05/07 10:29
niwaradi
一人の黒人から暴力を振るわれたアジア人が、黒人差別に反対すべきか問題。この増田に反発してBLM運動に賛同しないのはダブスタでは?勿論個人はあらゆる反差別運動に加わらない自由がある。
2021/05/07 10:29
duedio
動物園で動物たちが喧嘩してるだけじゃん。
2021/05/07 10:32
nuu_n
個人個人をみずに対象の属性をひとくくりにして恨んだり叩いたりしても意味ない。オタクvsフェミとかもお互い実態のない蜃気楼を一方的になぐってるようにみえるしこれも同じ。
2021/05/07 10:33
neetfull
これ今まさに自分がやってるって理解してなさそう。結局「自分は弱者でかわいそう」という錦の御旗を奪われるのが気に食わんのだろうね。
2021/05/07 10:35
acealpha
受けた迫害を口実にステレオタイプに迫害する側に回るの負の連鎖感ありますねえ
2021/05/07 10:35
tamtam3
ミーにはお互い藁人形を持ち出して叩き合ってるだけに見える
2021/05/07 10:36
CelestialFire
とはいえ今日もTwitterで鬱病ADHDニートの女性が「結婚相談所にハゲ眼鏡低身長根暗しかいない……理想の男性と結婚できない……」とボヤいてるわけで、そりゃ「結構なご身分ですね」くらいの嫌味は言いたくなりますよ。
2021/05/07 10:38
Gragra
一連のエントリの中でも一際しょうもないな。
2021/05/07 10:39
electrolite
ベクトルは違うが、男女問わず弱さを出せるだけアメリカに比べたら生きやすいとは思う。優しいと弱いと言われるのはたまらないなあ。
2021/05/07 10:51
halfneet
これ自分の恨みを「弱者男性」に理不尽にぶつけてサンドバッグにしてるだけじゃん。恨んでる相手と同じことやっとるんやで。
2021/05/07 10:53
saiusaruzzz
anond.hatelabo.jp みんなそろって余裕がないんだろうな。
2021/05/07 10:56
takadayararetayo
え???これ系の話だいぶ議論尽くされたかと思ったけどまだこの辺り?もう3周りくらいしたんじゃないの?理解しない(できない?)人がいる限り分断は埋まらないし戦争は終わらないね。
2021/05/07 10:58
ozp
そもそも「でも理解のある彼くんが〜」って揶揄してるのって男性だけじゃなくて、かなり女性もいると思うけどね。
2021/05/07 11:00
norinorisan42
この話題の話題そのものに言及したくないのは、各自が自身に都合よい設定でものをいうので最初から議論が成立しないと読めているから/差別に関する問題のロジックをみんな都合よく展開してる
2021/05/07 11:00
kastro-iyan
一体誰と戦ってるんだ…
2021/05/07 11:00
naoya2k
「弱者男性は精神障碍者女性を叩いてきたから許せん」は「精神障碍者女性は理解のある彼くんが居ていいよね」と同じく、そうでない人に不適切なレッテルを貼って迫害していて同レベルにダメだよ。
2021/05/07 11:04
differential
”弱者男性の確証もないし全員というデータも出せないのに同一視するの?”の人の一部タグ付いたブコメ見てきたけと、主語を「女」とか「フェミ」とかデカ目にして叩いてる傾向はみられるんだよなぁ…
2021/05/07 11:07
NOV1975
この手の話で主語デカとは逆に「主語を任意の範囲に絞る」手法はなんて名前にしたらいいかな?
2021/05/07 11:08
porquetevas
頑張って家を買いました!ってタイトルの記事をクリックして見たら「親の遺産で」って書いてあったみたいな気分になるんだよ、“パートナーの支えで”系のやつ。それ以上の感情はない
2021/05/07 11:09
kinnosabakan
男女ともに自分の属性を叩いているのは魅力の無い異性と思いたい性質はあるのかもね。強者男女がどれだけ異性(同性もか)を罵っても反撃されるのは特に何も言っていない弱者男女だったりする。
2021/05/07 11:11
kirakiranamevictim
あれはただのアンチフェミ男です。とは言え私は連中には「じゃあお前たちが『支えてくれる彼くん』になれよ」と言いたいです。最近ではアンフェ女によるアセクシュアル女性叩きも深刻化していますね。ご武運を!
2021/05/07 11:14
Ayrtonism
自称「弱者男性」の一部の人らの言動って、完全に「貧すれば鈍する」を地で行ってるんだけど、さらに一部の悪質な連中は「弱者男性」を正当化の口実に使えると気づいてる節があるんだよな。
2021/05/07 11:14
okemos
ほんと自己憐憫に浸って他者の苦しみを否定したり軽んじたりするのは絶対駄目だよ。弱者男性はそういう風に軽んじられてきた筈なのに、なぜ同じ事をするのか?これも連鎖ってやつ?
2021/05/07 11:16
tpircs
なんというか、何が弱者だかなんだかしらんけど強者男性だって同じようなことするんじゃないの。主語がでかくて雑なんだよ。男女強弱関係なく障害者をサンドバックにするのも性差別するのも許されない。
2021/05/07 11:22
tenderfox
そういえば私は女性の自殺には大げさに反応し、男性自殺者が軽く見えるようにスター工作した奴を許さないと思う。別に増田も許さなくて良いと思うよ。
2021/05/07 11:22
miruna
いや理解のある彼くん漫画は理解のある彼くんを持たない女からもそんな相手がいたら苦労してねーんだよって言われているしいくらなんでもミサンドリーひどすぎない?
2021/05/07 11:24
kumaponta
弱者男性問題が図らずもそれぞれ個人が無意識にしてきた差別に向き合うきっかけとなっている。自ら知覚できていなかった差別と向き合わされる戸惑いがそれぞれどこかにあるように見える。人は差別から離れられない。
2021/05/07 11:27
kamm
頑張って理解しようとしたけど無理だった。みんなこれ読んで分かるの?すごいな…
2021/05/07 11:27
kingate
n=1なんだから全部に該当する、なんて思うなよ。所詮「個人の体験なんてオマエだけの権威(バタイユ)」なんだぞ。振りかざすな(繰り返すがバタイユを読め)。
2021/05/07 11:35
hanninyasu
最近は匿名ダイアリーは「こんなこと言ってるお前は差別主義者だ!」「違う!そんな事言うお前こそが差別主義者だ」って罵り合う場所になってる。
2021/05/07 11:37
TechBisco
個人、とまでは言わなくとももう少し細かく分類して捉えようよ。皆のこと憎むことになってしまうよ。
2021/05/07 11:41
djsouchou
弱男(じゃくだん)案件は基本、どの立場からも(無自覚なのも含む)フリーライドやバックスタブが容易なので最初から乗らないと決めてましてね…
2021/05/07 11:42
rmntc55211
こういう文章を書く時は、対象を「黒人」とか「朝鮮人」とかに置き換えてみるとド直球のヘイトスピーチだと分かると思うんだけど、気づかれないのが弱者男性の辛さか。ただ悪い人間と良い人間がいるだけなのに。
2021/05/07 11:42
babelap
何らかの攻撃を受けたときに、加害者ではなく、相手の属性を殴るような真似していれば際限なく敵が増えるのは当たり前
2021/05/07 11:43
findup
「理解のある彼くんがいてよかった」は発信元はと言えば同じ女性側なんだけど。そういう女性がキャッキャしてるわけで/精神障碍者男性に対する迫害的な言われようもかなりのものだけど
2021/05/07 11:55
the_sun_also_rises
弱者男性を巡る議論は「社会的弱者という言論界での強者ポジション」を争っているだけと思うよ。より細分された弱者ポジが強いという薄っぺらい内容の議論にすぎない。そろそろやめにしたら?(笑)
2021/05/07 11:59
loveanime
思ってる以上に生きるのが困難な女性が見えてないところにいるよ。逆に男性は表に出やすくて補助を受けやすい環境なのかも?
2021/05/07 12:05
corydalis
これだけの文章を書ける人間が自分は発達障害と言い張るのはwwwwでしかないし、もしかして精神障碍者女性ってキチフェミのこと言ってる?。ならいうけど、最初に殴り掛かってきたのはキチフェミなんだけど。
2021/05/07 12:05
nowandzen
主語がデケえよ
2021/05/07 12:08
multipleminorityidentities
そもそも自分の悩みが何なのか考えられない時点でなんかもうね
2021/05/07 12:10
la_vel921
精神障害者だけど理解のある彼くんなんていたことない私のような喪女の立場は…?
2021/05/07 12:10
alpha_zero
自虐のつもりでも傷つく人は居るし、「弱者男性」とか「弱者女性」とかカテゴライズしたって生きづらさレベルは個人毎に違うから正直議論したって不毛で行き着くところは不幸自慢の罵り合いにしかならない気がする
2021/05/07 12:10
shikiarai
ガバ文章書いていたらどんなにメンタル強者でも叩かれて追いこまれてしまう。敵はできる限り絞って味方を増やすように書くんだ。
2021/05/07 12:17
yamada_maya
これを言ってたのが弱者男性であること、この発言を批判している人たちが弱者男性ではないことをこの人はどうやって判断したの?エスパー?
2021/05/07 12:17
narukami
(この増田自身もまた「理解のある彼くん」ないしは彼らの恋愛について失礼な類の誤解をしている、とは思うがそれを語るには100字で足りないので)個人の心情としては理解する 進むべき方向としては望ましくないと思う
2021/05/07 12:18
fut573
人間の頭脳が一読で集団の特性を見抜くほどスペックが高ければ、統計もグラフも必要ないということは強調していきたい。
2021/05/07 12:21
catbears
自然と人間の戦いを代表者同士のゴジラVSメカゴジラみたいな民主主義的対峙でするような話を個人に置き換えて、自分一人と相手の属性全体と戦うには地球は狭すぎないかしら。
2021/05/07 12:27
Lhankor_Mhy
尊厳に関わることなので気持ちはわかる。だが、価値を持っていることとその価値を活用することは別腹だろうな。お金持ちがいくら「私はお金なんて使いたくない」と言ってもお金持ちはお金持ちであるように。
2021/05/07 12:35
T_Tachibana
文意を読み取れていないブコメに星がつきまくっているのを見てなんだかなあと思う
2021/05/07 12:37
yonejill
弱者男性というあやふやなラベリングはもうやめたほうが良い気がしてきた。当人が弱者だと思えば弱者な訳で定義も具体的じゃないし。
2021/05/07 12:41
kura-2
もう弱者シリーズ飽きた
2021/05/07 12:41
taguch1
名付けってのは問題解決に便利なツールと思っていたけど個々の怨嗟が集団のものとして収集つかなくなることもあるから使い所が難しい。
2021/05/07 12:44
metaruna
自分の中にあるミサンドリーに気付けるといいね。弱者男性運動は無自覚な彼らを動揺させる。
2021/05/07 12:46
ROYGB
これは構図としてはAによるBへの批判がBの一部にとって許せないというパターンで同じかな。
2021/05/07 12:47
mamimp
悪役弱者男性が転生したら心優しい異世界令嬢でした
2021/05/07 12:48
search-light
男性の発達障害持ちっぽい研究者の人とかには当たり前に支えてくれてる妻の存在があって、それは世間の夫を支える妻=当たり前の存在として特に皮肉っぽく言及されてないのかなと非対称に思うことはちょっとある。
2021/05/07 12:52
and_hyphen
私をこの手のサンドバッグにしてきたのは主に強者(同性異性問わず)たちなので、(アセクシャルでないにせよ)発達障害持ちの自分には分かる部分と異なる部分がある。
2021/05/07 12:55
sewerrat
弱者男性より弱者女性のが結婚(共助)で救われやすいのは統計的事実。そうじゃない女性もいるよ?でもそれは関係ないのです。こうした巨視的(マクロ)な言論を「主語が大きい」とか言って封殺するから議論に弱くなる
2021/05/07 13:02
kuwa-naiki
結局のとこお互いにお互いのことを嫌悪する思い込み強化してお互いに「知ったかことかよ」で済ませているからいつまでもこの不毛な争い終わらないのな。死ぬまでそんなことやるつもりなのか?
2021/05/07 13:07
Tatada
理解のある彼くんがいる精神障害女性(の日記や記事)と理解のある彼女のいる精神障害男性とで、前者のパターンをよく見るという話なのにな。ただしイケメンに限ると一緒よ。傾向の話で感情論出すあたりがさぁ…
2021/05/07 13:07
nandenandechan
id:ken530000さんが言うように、一部の極論を言う人達が発破をかけて、関係ない人たち同士の戦争が始まりかけてる気がする。私もそろそろ離れた方がいいのかも。無闇に流れ弾に当たってる気がする。
2021/05/07 13:08
stp7
主語がデカい。 / この増田も弱者男性をサンドバッグにしてる。
2021/05/07 13:10
mitz_008
言ったよなあ、不幸自慢禁止。お前だけじゃねェ、みんな事情はある。が、腹におさめてがんばってんだよ。 キリがねえんだよ、そこ張り合い始めたら。全員で不幸目指してヨーイドンだ。 そんなんどこにイミがある!?
2021/05/07 13:23
praty559
弱者問題なんだから本来怒りをぶつけるべきは強者のはずなのに、結局どこまで行っても弱者同士の殴り合いなんだな。/強者はこの醜い争いを安全な場所から嘲笑ってんじゃないの。カイジの金持ち老人みたいに。
2021/05/07 13:25
tzitou
性別関係なく利用できる理解ある大麻君を家においておけるような社会を作ろう
2021/05/07 13:25
nakab
常々思うが、「メンヘラ」という名称は良くない。病気を笑ってはいけないから。そもそも、「メンタルヘルス+人(er)」の略というネーミングセンスが子供じみている点でも却下。
2021/05/07 13:37
tanzmuzik
新しいジャンルの弱者が弱者ヒエラルキー上位を狙って乱入してきた感。最後には何が出てくるか。
2021/05/07 13:42
catsnail
気持ちはよくわかるが属性で一絡げに憎悪してたらなんも進まんよ。されたことを許さないことは建設的な議論と分けてやった方がいい。
2021/05/07 13:47
monotonus
はてなってもう2chで女叩きしてた空間の逆版だよね。正直もう救えないレベルの無敵の人だらけだと思ってる。id:grgdsとか低能先生よりヤバいキチガイでしょ。
2021/05/07 13:55
yuj9482390
弱者男性論争はたった1人の女性の「でも弱者男性は女叩きしてきたよね」で締めくくられるのか…
2021/05/07 14:00
hazime2914
それがフェミニズムその他に反発する弱者男性の気持ちなんや。ようやくスタート地点に来たな
2021/05/07 14:10
boomerangj
もともと不幸感の比較なんてするもんじゃないんだろうなあ
2021/05/07 14:12
TETOS
弱者は全員聖者理論。もしくは、ワインに汚水理論。あと、この手の話は絶対に和解し得ない。妥協という名の相互理解の話。
2021/05/07 14:15
kanagawakama
安野モヨコとかまさしく理解ある彼女さんなのにそういう存在は全無視して非対称に女叩きするからな弱者男性の一部が圧倒的悪なのは間違いない。とは言え一部だよ
2021/05/07 14:22
mkotatsu
「フェミが一人残らず改心するまで女は一切助けない」という男と同じこと言ってる。女というだけで叩かれる歴史の方が長いし分かるけど、でもねぇ/女が協力しなくても、強者男性がその気になれば解決するんだな
2021/05/07 14:25
tedmam
「理解のある彼くん」が、ほぼ女性に独占された、障害者が人並みの生活を送る道なのは統計的事実。婚姻全般がそう。貧乏男性には、人並みの生活を送る道は残されていない。そして上昇婚批判へとつながってきたわけか
2021/05/07 14:30
ponjpi
主語が大きくなる前に、その時、当該相手とやりあうことがいいのかな。/ この人の強い気持ちは揶揄されてよいものじゃないと思うよ。/ 弱者男性論、フェミ叩き、高みの見物が多そう
2021/05/07 14:32
rkchy
もうこの自分の方が可哀想合戦飽きたんだけど
2021/05/07 14:37
undercurrent88
お互いに主語がでけえな。レッテル貼りからの分断、って中世かよ。
2021/05/07 14:44
nomono_pp
まあ、弱者男性自身が「ネットで叩くことは差別」と言っていたので、彼ら自身も自分らがレイシストであることは自覚したでしょう。//不幸自慢禁止と言うなら、まずは弱者男性側がおやめになったらよろしいのでは?
2021/05/07 14:50
hatsan8
女を叩いてた連中が攻撃対象をフェミに絞ったことで、フェミニストを自認しない多くの女性がある意味楽になった。それと同じことが、男性と弱者男性の間に起こりつつあると観測する。その良し悪しは別途考える。
2021/05/07 14:53
tor4kichi
直接掛けられた言葉だからと重く受け止めがちだけど、そんなものにわずかでも人生を負の方向に動かされてしまうことのほうが「してやられた」ってことにならないかと思う。
2021/05/07 15:04
ti-sai
労働出来てるという価値でしか人を殴れない人とか、弱者は嫌だけど強者でも自分のプライドが傷つくので独身の人が精神障害者女性に八つ当たりしているだけだよね。結婚してもモラハラ男になることが目に見える。
2021/05/07 15:11
xlc
弱者をどんどん作り出して戦わせる自民党の戦略にハマってるな。戦う相手を間違えてるよ。
2021/05/07 15:26
sionsou
もうあきた消えてくれ
2021/05/07 15:27
kappa9
理解のある彼くんと揶揄してたのは弱者男性なのかー。フェミニズムを憎んでるのも弱者男性だし、フェミニズムと共に声をあげようと言うのも弱者男性だし、放っておいてくれと言うのも弱者男性だし、何でもありだな。
2021/05/07 15:27
planariastraw
「これからみんなが幸せになるにはどうしたらいいか」という議論にならずに、過去の叩き合いが続いているのが悲しい。
2021/05/07 15:33
xnikki
弱者男性は散々欺瞞を看破されたのにまだ女性に噛み付くのか…。弱者なんてのは大嘘で幼稚なインセルが被害者しぐさしているだけ。
2021/05/07 15:34
rag_en
まーた典型的なゴミ言説が b.hatena.ne.jp 。それこそ正道で正当な「自由市場」の範疇やろ。/『「理解のある彼くん」弄りは悪行だった』っていう「歴史修正」したいんですかねぇ…?
2021/05/07 15:37
neogratche
まーたそうやって一部の性悪男の言動に対して男性全体に矛先を向ける。そういう主語デカお気持ちぶちかますから性別間での戦争が終わらねぇんだよ
2021/05/07 15:41
dada_love
もうこの種の言説を白黒ハッキリさせるには、「理解のある彼くん(異性)」と、「理解のある友くん(同性)」、どちらが統計的に多いのか調べる必要があるのではなかろうか。
2021/05/07 15:41
soysoysan
相手を傷ずける文章を意図して書いてるとどんどん辛くなってくことにまだ気が付かないか。それと大多数の弱者男性は弱者女性と同じで他者を攻撃せずじっと耐えてる人ばかりよ。
2021/05/07 15:44
tokyotokyotokyotokyo
それは女性蔑視の問題であって弱者男性の問題ではない。弱者男性がそう言っていると思えるのなら被害妄想だし、シンプルに偏見。
2021/05/07 15:46
azures
その弱者男性の中にも自分みたいに精神障害・発達障害持ちもいるんやで
2021/05/07 15:52
nt46
"理解のある彼氏くん"はおそらく言ったことがないな。フェミの"私はあなたのママじゃないのよ"に対し、"私はあなたのパパじゃないのよ"と言ったことならあるが。おそらく同系列の揶揄だが反省も謝罪もする気はない。
2021/05/07 16:05
shira0211tama
弱者男性からの揶揄と決めつけるのは定型者はそんな事しないって願望があるから?、仮に弱者男性からの揶揄だったとしてなぜ総体を括るのか?、理解のある彼くん話とやってる事は同じだね!
2021/05/07 16:06
ukayare
主語デカいい加減飽きたよ他の煽り方ないの?
2021/05/07 16:23
augsUK
弱者男性への加害行為トップだろうid:grdgsとか、ここ数日ヘイト行為を繰り返してた面々がここのトップブコメに並んでいる。こうして主語を差別対象に当てに行く行為にはしゃいでる全員、せめて差別主義者の顔をしてね
2021/05/07 16:27
yatimasan
属性に向けた嫌悪は偏見であり差別の原因なんよ。これは語義的にそう。反差別の立場に立つなら、どれだけムカついても、属性に対してだけは性善説に依らねばならんのよ
2021/05/07 16:44
inazuma2073
対立を煽るだけだから次にそんな奴を見つけたら人がたくさんいるとこに爆撃するんじゃなくて狙撃してくれ。
2021/05/07 16:46
Euterpe2
いつまでやってんだかね
2021/05/07 17:04
tunmojo
ヤリチン強者男性にヤリ捨てられたせいでメンヘラ糞フェミ化した女さんが何故か弱者男性叩きに走るのと同じ構図 ヤリ捨てが(本当に弱者男性からかも分からない)中傷になっただけ
2021/05/07 17:24
out5963
「理解のある彼氏くん」がいる人は、それなりのコミュニケーション能力があるって事だと思っていて、それがいない人の方が多いのではないかと思っていたので、まぁ、そうなんだろう。
2021/05/07 17:30
younari
なぜ一括にしないといかんのだろう
2021/05/07 17:33
CocoA
"黒人が○○をサンドバッグにしてきたことについて"、が賛同されると思っている人
2021/05/07 17:33
tonton-jiji
主語が大きい。あれは男は稼がなければならず誰かに助けて貰いにくいという非対称性を問題にしてるのでは?もっとも男女問わず精神障害者を馬鹿にする人も居るが。あと漫画で彼の存在を公言する人にも刺さらないか?
2021/05/07 17:38
versatile
ジャクシャダンセイはもういいなり
2021/05/07 17:46
vbwmle
はいはい、井戸毒井戸毒
2021/05/07 17:46
insanekarma
精神障害者です。私は今までネットの女性叩きに反論したくてもしませんでした。私が「理解のある彼くん」云々言った事はありませんが、男性の一人として代わりに謝ります。ごめんなさい。お互いつらいですね。
2021/05/07 17:52
mia_pia_tia
この話題延々と続いてるが、弱者No1決定トーナメントでもやってるの?最強弱者なら何言っても差別的言動にあたらないという架空の特権が欲しいの?主語をでかくする時点でまるでダメ。
2021/05/07 17:59
akakikureha
男性オタク=弱者男性なん? 女を叩きたいだけのカスと(本当の)弱者男性は切り分けたほうがいいかもね 一緒くたにしてしまう気持ちはわかるけども
2021/05/07 18:11
sisopt
“女性には理解のある彼氏君ができる”ってまさに弱者男性は弱者女性に比べて救済されにくいってことのシグナルなのでは?それをサンドバッグって言うの違和感ある
2021/05/07 18:34
inuinumandx
湧き上がる欲望に結局みんな蓋ができない。
2021/05/07 18:42
kaishaku01
結婚って逃げ場じゃないんだよね。共同生活だったり親戚付き合いだったり、それが仕事じゃなく日常だから簡単に言われても困るといつも思ってしまいます
2021/05/07 18:45
adhd1978bba
無理解な夫や彼にでも、すがって生きるしかない。すがられる方としては人生を棒に振る。色んな地獄があるね。
2021/05/07 19:07
cardamom
「男性に好かれるように自分磨きしたりボディタッチしたり努力したら結婚できるよ(なのに何故しないの?)」という攻撃は、既婚女性障害者から散々された。男が対象じゃないからだよ。
2021/05/07 19:09
ounce
そもそも弱者男性は、「不愉快な男」を「男」という大きな主語で語ることへのカウンターとして声を挙げたはず。それが今では「不愉快な男」=「弱者男性」のように語られており、乱暴な話だな、と思う。
2021/05/07 19:26
ushr
私は「理解ある彼くん」展開のエッセイに否定的だけど、それはその様な作品ばかりが取り上げられることでパートナーのいない当事者が透明化される可能性に危機感を覚えたからであり、サンドバッグにした覚えはない
2021/05/07 19:55
brain-owner
“あなたがたは、ーーーあなたではないかもしれないが例えそうだとしても、弱者男性の名で、精神障害持ちの女性にたいして発してきた言動は、無かったことにはできない”「例えそうだとしても」連帯責任要求キモい
2021/05/07 19:55
quick_past
自称弱者男性は"全部が全部そんな男じゃないんだ!おれは本当に弱者だ!"と言うが、じゃあなぜ「女は女ってだけで勝ってる」「だから弱者男性のおもちゃになれ」って連中に、まず声を上げないんだろうな。
2021/05/07 20:23
adatom
全く事実や議論の時系列を無視し言葉の定義をも擦り替えた主張でしかない。フェミ側というのはこういう事実や時系列を意図的に歪曲し、言葉の意味をすり替えるようなインチキな態度でしか議論できないのだろうか?
2021/05/07 20:40
Mystica_another
こうやって家畜奴隷同士で殴り合わせる事によって団結を阻止し、社会構造が維持できます
2021/05/07 20:57
samuraidaishou
以前togetterで既婚者男女が、婚姻率の低下は相手側性別が悪いんだ的な罵り合いしてて、独身男ワイとしては余計なお世話だなあと眺めてたのを思い出した。何が言いたいかってーと、叩いてたのは弱者男性だけなんすかね
2021/05/07 21:10
kangiren
自分の方がかわいそう論争はもう飽きた。
2021/05/07 21:11
houjiT
自分が報われないがため、自分の可能性は削りに削り相手の可能性は盛りに盛り、私は助からないがあいつは助かると詰って心理のバランスを取ろうとする行為が何度も取られてきた。相手に利用されると気づけないままに
2021/05/07 21:54
ooooooga
ひきこもりの交流会や居場所等で、男性の当事者経験者から女性の当事者経験者へのナンパや各種ハラスメントは確認してる。ヒキだから対人の距離感がわからないとしてもアウト。だからひきこもり女子会は絶対に必要。
2021/05/07 22:13
uehaj
定義のない議論をよく続けられるものだ
2021/05/07 22:18
gfbgd2dvs
自分がどこかの誰かから殴られたことを理由に弱者男性全般をサンドバッグにしたい!させろ!私にも殴らせろ!というお気持ちの表明。終わってる。
2021/05/07 22:36
saiyu99sp
弱者自慢大会になってないか?
2021/05/08 00:02
hoshinasia
弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者をたたく
2021/05/08 00:03
vwat
底辺同士で殴り合え!
2021/05/08 01:40
zubtz5grhc
女性がパートナーや支援者を容易に得られるわけではないことと、同等の男性がそれを得るのはより一層困難な傾向があること。これは対立概念ではないし、雑な属性でくくられた攻撃に自身が消耗することは避けたい。
2021/05/08 01:59
sobatech
“思っている、というよりは 思ってしまうようになった、というのがより適当だ。” 自分の信仰の醜悪さが自動的に許容されてラッキーですな。
2021/05/08 23:46
filinion
最近の「弱者男性」絡みの議論、めんどくさそうすぎて追ってなかったけど、今は「精神障害の女性に『どうせ理解のある彼君が現れるんでしょ』って罵倒するのが弱者男性」って前提になってるの? こじれすぎだろ…。
2021/05/09 20:01
anonyno2
まともな事しか言ってないのに男のやった事を批判されたらまた自称弱者男が俺が殴られたと女叩きに使うのか…女しか殴らない男のどこが女に差別されている弱者なのか