2021/05/06 11:28
haru-k
LITALICO!ショック大きい
2021/05/06 11:31
ultrabox
またか
2021/05/06 11:31
ponpon_qonqon
もともとLITALICO自体を信頼も尊敬もしていないのでさもありなんと思う。これまでの個別の案件について挙げるのは面倒だからやめるが、名前がリタリンをふつうに想起させるものな時点で最初から忌避してる
2021/05/06 11:43
hiroyuki1983
まあスケベ心なかったら障害者支援なんてしないよな
2021/05/06 11:44
hide_nico
“Bさんにとって業界内で名が知られた鈴木氏からの誘いは対等ではなく断りづらいものであり、ハラスメントだった。ホテルでBさんの望まない性行為があった。”
2021/05/06 11:45
shinobue679fbea
小川またかに見えた
2021/05/06 11:53
wakuwakuojisan
こういう活動やってる奴ほど……っていうのを象徴するような事件だな。最低。
2021/05/06 11:56
mouseion
まるで鳥越俊太郎だな、いや彷彿とさせる。山口敬之でもいい。何か権力持ってるとこういった性暴力を平然とやってて表では世界平和を謳うみたいなね。権力者は全員下半身チェックした方が良いかもな。
2021/05/06 12:06
kmnymgknunh
業界内でやっていけなくなるとか、死を引き合いに出して声を奪うのは、より権力の強い立場が使うハラスメント常套句
2021/05/06 12:13
suisuin
"現在わかっている限りでの被害をこの記事にまとめた理由の一つは、この件に関して被害者の声をふさぐような動きが一部に見られたことだ。"
2021/05/06 12:28
rocoroco3310
もちろん誰に対しても決して行ってはならないけど、相手が性暴力のサバイバーであることを知りながらこういうことができる神経が、心底、理解できない。
2021/05/06 12:46
Jasmine356
仕事できるのに、昔モテてこなかったやつはこうなっちゃう
2021/05/06 13:01
frothmouth
“鈴木悠平氏は1987年生まれ。東京大学卒業後、コロンビア大学大学院で学び、障害者向け就労支援事業などを行う株式会社LITALICO(リタリコ)に入社。「LITALICO発達ナビ」の編集長を務めるかたわら、soar設立時から理事を務
2021/05/06 13:09
wuzuki
ようやく大手メディアでも話題になったのか。「soar元理事」ではなく「LITALICO元編集長」のほうの肩書きが使われるのね。10年前から憧れていた方なので本当に残念。↓彼は既婚者だし業界内では有名でファンも多いかと。
2021/05/06 13:28
ewq
ニュースバリューのために現在は関係ないLITALICOの名前を出すのは…と一瞬思ったけどまだLITALICOに関わってた頃に被害が起きてるのか、、、
2021/05/06 13:34
cardamom
障害者に関わる人の中には、障害者にマウント(謎)取ったり、操作しやすいから敢えて健常者ではなく障害者を相手にしたりする人がいる。
2021/05/06 13:36
monbobori
最低だ。『「さわられている?大丈夫?」とLINEで連絡があった。』←こうやって助け舟を出してくれる人がいるのは嬉しい
2021/05/06 13:37
kamezo
「ソーシャルグッド業界」がわからなくて検索した。2015年頃からの「社会に良いインパクトを与える取り組み」ideasforgood.jp いわば「意識高い系」の取り組みのことらしい。
2021/05/06 13:41
yagari
LITALICOかよ。今後息子が関わるかも知れないし、こんなことがあったのは覚えておこう。
2021/05/06 13:55
RondonZoo
"事前の合意内容を逸脱するもの""法的措置を取る考えである""事前の合意と違う点は、HP上の公表だけではなくsoarのメルマガやSNS上でも発信を行ったことなどという。"おおう。
2021/05/06 14:12
pikopikopan
最悪・・・他に支援してくれる場所ない人達が多い中で、立場利用した加害って・・ほんとクズだ・・・
2021/05/06 14:25
napsucks
弱者救済的なのを下心満載のクズが主催していて救いがなくなる現象に名前を付けたい。
2021/05/06 14:33
peketamin
利他利己から名前を付けたらしいんだけど、中世の聖職者みたいに聖道を歩まんとする者はダークサイドに堕ちるリスクがあるのですか?
2021/05/06 14:34
oguratesu
LITALICOって胡散臭いイメージしかない。
2021/05/06 14:37
ericca_u
“業界の人たちはいつもSNS上で『おめでとう』と盛り上げたり、親しいことをアピールしたりしてきた。そのくせ、今回のようなネガティブな事案については沈黙していて、なぜだろうと思います。”
2021/05/06 14:47
htnmiki
「まともじゃないのは君も一緒」かよ
2021/05/06 14:49
oshibe1029
マイノリティ寄り添い風スケベだ。気持ち悪。
2021/05/06 14:59
eririchan3031
この人のコラム読んだことあるだけにショックが大きすぎる…
2021/05/06 15:04
youtanwa
支援に関わる人は己のヒーロー/ヒロイン願望と向き合わないと危険。
2021/05/06 15:06
komamix
“被害をsoarに申告した後も1年ほどは『鈴木さんが悩んで死んでしまったらどうしよう』と考えていたし、更生を応援したい気持ちもありました。 今は、私に謝罪があった後も被害に遭っていた人がいたと知って、」”
2021/05/06 15:16
repon
“鈴木悠平”
2021/05/06 15:39
ssssschang
司法が機能してないと私刑が捗るんだなって。
2021/05/06 15:43
U2400
セクシャルバッドなチンパーソンとして名が知られたな👍
2021/05/06 16:06
hamamuratakuo
性犯罪者はほぼ更生不可能=鈴木悠平はAV男優が適職? "東大卒、コロンビア大学大学院で学び、2016年に結婚。「日本のキーパーソンの一人になるだろう」と評され、ソーシャルグッド界隈の有望な若手と見なされていた。"
2021/05/06 16:18
surume000
今日もまた1人クズがあぶり出されたのか
2021/05/06 16:25
mikamikami
この件を引き合いに出して、現在も支援活動をしている人にマイナスな影響を及ぼす発言をするのは明らかにおかしい。大半の人はまともにやっている。そこは切り分けて論じるべき。
2021/05/06 16:32
afurikamaimai
ホモサピの群れってどこもこうなるのかしらね。構成員のショッカーたちもやっぱりその程度でしかないのかしらね。
2021/05/06 16:39
warulaw
広河隆一とかと同じように編集長として慕われてることと、恋愛対象として好かれてる事を勘違いしたんだろうな。己の性欲に無自覚すぎる。
2021/05/06 16:46
hobo_king
こういう話、何度目にしてもうんざりさせられるな。ふざけやがって……。
2021/05/06 16:48
xevra
教会関係者とか教諭とかNPO関係者は性犯罪者であると想定して付き合う以外ない。図に乗る連中はすぐに性犯罪に手を出す。恐ろしい恐ろしい
2021/05/06 17:07
miz999
ちょうど近所のエントリーにあるワインと泥水の話を人気ブコメに感じる
2021/05/06 17:11
graynora
このとばっちりで、21_21デザインサイトでやっているトランスレーション展のコンテンツがひとつ消えた。「moyamoya room-清水淳子」 www.haconiwa-mag.com
2021/05/06 17:17
memoryalpha
"鈴木悠平氏は1987年生まれ。東京大学卒業後、コロンビア大学大学院で学び、障害者向け就労支援事業などを行う株式会社LITALICO(リタリコ)に入社。「LITALICO発達ナビ」の編集長を務めるかたわら、soar設立時から理事"
2021/05/06 17:40
gamecome
一番発達ナビさせてたのは、てめぇの股間だったというわけか
2021/05/06 17:40
quick_past
“業界の人たちはいつもSNS上で『おめでとう』と盛り上げたり、親しいことをアピールしたりしてきた。そのくせ、今回のようなネガティブな事案については沈黙していて、なぜだろうと思います”調子いいよな
2021/05/06 17:43
daruyanagi
“学生時代から著名人に「彼は間違いなくアメリカから戻ってきたら日本のキーパーソンの一人になるだろう」と評されるなど将来を嘱望” うさんくせーなw
2021/05/06 17:55
lapk
また東大卒エリートのセクハラか
2021/05/06 18:04
Nyoho
“業界の人たちはいつもSNS上で『おめでとう』と盛り上げたり、親しいことをアピールしたりしてきた。そのくせ、今回のようなネガティブな事案については沈黙していて、なぜだろうと思います。”
2021/05/06 18:18
cleome088
クズすぎる。ひとつひとつぶっ潰してって、性暴力も何世代もかけて淘汰していくしかない。暴力死すべし。
2021/05/06 18:19
imaginaration
卜沢彩子さんによる一連の流れ twitter.com
2021/05/06 18:23
ShimoritaKazuyo
超絶ダサい。この類の人種がブラック企業を生み出しきたんだよマジで。社会的立場を利用し他人をコントロールするマジで反吐が出るヤツら。高学歴にも一定数いて皆内情は軽蔑してるが変に力あるので放置されてる。
2021/05/06 18:32
natumikoko
生きづらい女は性的被害に遭いやすい上に、男に媚びたい本能からくる同性からのマウントで追い詰められる
2021/05/06 18:35
ifttt
しかも子持ち既婚者かい。こういうことあった裏でこの文章書けるの恐ろしい awai.jp.net
2021/05/06 18:35
alpha_zero
今の時代、こんなことやったらバレるだろうに、どういう神経してたらこんなことが平気でできるんだろう?先のことは考えないの?
2021/05/06 19:11
topisyu
"業界の人たちはいつもSNS上で『おめでとう』と盛り上げたり、親しいことをアピールしたりしてきた。そのくせ、今回のようなネガティブな事案については沈黙していて、なぜだろうと思います。"←何ででしょうね?
2021/05/06 19:37
brain-owner
はてなにいる「正義大好きサヨク」も、コイツと同じプロファイルだと思ってるけど?
2021/05/06 19:57
m_h
はやいうちにアルコール関係?のカウンセリング受けられるといいですね
2021/05/06 20:23
nowandzen
今更この話出てきてるのか。誤っただけ偉いとか言われてて地獄だった
2021/05/06 20:51
circled
社会的地位を手に入れて尊敬を集める人の方が、権力を振り翳して他人の人権を蹂躙する欲に溺れやすいのよね。何でこの人は尊敬されるのか?その振る舞いによって人を虜にして逆に奴隷化したいからじゃね?というね。
2021/05/06 20:53
otihateten3510
何か色々中途半端でモヤモヤする。
2021/05/06 20:54
natumeuashi
〝「彼は間違いなくアメリカから戻ってきたら日本のキーパーソンの一人になるだろう」と評される〟奴に今までマトモなのいた記憶がないんだが‥
2021/05/06 20:54
ayumun
酒が入るとアカン人なのかなと思ったけど、入らなくてもやってんのかな。他にもやってそう
2021/05/06 21:10
watapoco
最低すぎる。胸くそ悪すぎる
2021/05/06 21:30
July1st2017
途中で読めなくなった。 吐き気がする。加害は認めたが公表の仕方が気に入らないってこと?
2021/05/06 21:36
shu-mbw
志を持って活動されている多くの方が、このドクズのせいでスポイルされる事の無いよう切に祈る
2021/05/06 21:36
dimitrie
どしたん、話きこかー?^ ^ってあのキモいやつ凄い的を射たキャラだと思うんだよね…
2021/05/06 21:38
uniR
キモいね、加害者。
2021/05/06 21:39
sodapop444
性加害はもちろん良くないが、2020年7月にシェアハウスでイベントなんかしてる時点でこの人もどうなのとは思ってしまう
2021/05/06 22:02
nico-at
"業界内で名が知られた鈴木氏からの誘いは対等ではなく断りづらいものであり、ハラスメント"
2021/05/06 22:02
YUKI14
お詫びはするけど訴えるって何だよそれ
2021/05/06 22:06
gyampy
キツイな
2021/05/06 22:19
satotaka99
ソーシャルグッドな業界…
2021/05/06 22:43
diet55
「soar(ソア)」って何???ブロックされているから読めない/(^o^)\
2021/05/06 23:06
kentanakamori
うわーこの人 Twitter でアカウントも持ってた人じゃん。。。加害者の方ね。
2021/05/06 23:36
vbwmle
「自分はエリートで人助けも沢山してるから当然にその見返りを受ける権利がある」タイプのクズじゃん
2021/05/06 23:51
akanama
最低。
2021/05/07 00:06
ikura_chan
被害者のツイート読むとsoarの対応も加害者の態度もなんじゃこりゃ案件なんですよね。
2021/05/07 00:38
HanaGe
マジかよ…
2021/05/07 00:56
namatama21
事実を公表して発表した事を支持するしこの男がやった事は読んでいると眩暈がするような気分が悪くなる行為、解任は妥当。発表に起訴を匂わす発言からは全く反省は感じられない。
2021/05/07 02:33
Shalie
SNSのこういうところ好きじゃない。“業界の人たちはいつもSNS上で『おめでとう』と盛り上げたり、親しいことをアピールしたりしてきた。そのくせ、今回のようなネガティブな事案については沈黙していて、なぜだろう”
2021/05/07 05:50
i_ko10mi
うわぁ…これだけ支援側のカリスマ的な人が。気持ち悪い。
2021/05/07 05:55
jankoto
黒瀬陽平とかもそうだったが、意識をアップデートした風な若手リベラルでも、権力を持てばやることはスケベオヤジと同じである
2021/05/07 06:29
syakinta
貧困ビジネスNPO代表と同じだね
2021/05/07 06:37
wildhog
触るのはダメだけど、ホテルに誘うことは同意を得ようとする行為だし、同意の上なら良いのではないか?文脈次第だけど書かれていることは強要というより取引のオファーに見えるが
2021/05/07 08:36
mereco
最後に被害者へのカンパ先のリンクがあります(支援しました)
2021/05/07 09:03
cj3029412
鈴木悠平か
2021/05/07 09:48
tetzl
HPの公表だけでなくメルマガ・SNSで発信したら「事前合意の逸脱」っていうの、HPで出してるだけってめちゃめちゃ不誠実だしNPOとして事業上のリスクも大きくなるのわかった上でのいちゃもんなんだろな…
2021/05/07 11:08
solt-nappa
もしかしてだけど。男性は心のどこかで性行為を「自分へのご褒美」的に捉えてない? だからそれにありつけない(いわゆる非モテ)ことをものすごく怒るし、権力持つともらって当然的に振る舞う。
2021/05/07 13:12
kirishimaloda6915
酷い話だ…。こういう「一見、弱者に寄り添う良い組織」の中で性犯罪や性暴力が行われることはあり、それはなかなか告発されないのが現実で…。さらに加害者擁護や被害者バッシングも起こるという地獄…。
2021/05/08 18:16
exbaron
マイノリティとか弱者支援を隠れ蓑にしてるやつはけっこう多いんじゃないかな。