2021/05/06 12:18
REV
貴重な記事である。当然、「男から見てそれは女性差別だからやめた方がいいと思うこと」なんて何ページになることか。
2021/05/06 12:26
frothmouth
若い人はこういう意識を自然に持っている方が多いんじゃないかな/たとえば医大入試問題とかは9割9分の男が差別だと考えると思う。1%のバカを黙らせるにはどうしたら良いのか...
2021/05/06 12:32
mutinomuti
“女から見て”
2021/05/06 12:35
hakusai_chan
こういうの、自分も気をつけてる。当たり前のことだと思ってたけど、気をつけてる人もいるんだよって表明したほうがいいのかもしれないな
2021/05/06 12:36
skgctom
やたら買春や不貞をさせようとする、悪い事をやらない男性を嘲笑する等は4番目に該当するかな? 現在女性に対しては明確に加害認定されている行為が男性はまだおざなりというのはトラバで増田が追記してる通りだね
2021/05/06 12:37
leb
力仕事を男性に、は難しい。生まれつき目が良い人を検査工程に配置するのと似た合理性があるとも考えられる。他の項目は同意するけど「まったく無いとは言えない」「なのは否定しない」というより「確実にある」
2021/05/06 12:37
about42
男らしさ女らしさ問題
2021/05/06 12:39
qyosshy
こういうのをやめたくない人は別にやめなくていいんだけど、自分が差別をしていると自覚してもらいたいもんだね。
2021/05/06 12:46
cringe
オマエ オンナ オレ 弱者男性 オマエ アタタカクテ ヌルヌルノアナ アル オマエ オレ アナ ツカワセロ コレ ダイチノオキテ
2021/05/06 12:47
kurotokage
ここに書かれていること全てリアルでやられたのは男性からしかないのだけど、社会的階層の問題だろうか。
2021/05/06 12:50
sabinezu
それは実体ではなくご自分の頭の中で作り上げられたものです。それ差別とは言わない。もし嫌なら嫌と本人が言えば良い。全部本人に聞いたならまだしもそこまでお節介する必要はない。
2021/05/06 12:53
akuwaruaku
本当に助かるし救われる、特にモテないイジリは社会的に許されない雰囲気に成れば、何より現役の小中高生が大量に救われると当時を思い出し乍ら思う。大人もだけどその頃は本当に思い詰めるからね、可哀想でならない
2021/05/06 12:54
tekmak
これらをやめた方が良い理由を理解してもらえるようになると助かってくる気もする。
2021/05/06 13:10
B2igwzEE
男としてもこういうのに直面したときはその場で「やめてほしい」と言いたいが、どんな空気になるかを想像すると二の足踏むな。被害側に回ると、これどころじゃない不当な扱いに声を上げてきた人の勇気が分かる
2021/05/06 13:13
town2town
それで弱者男性が救えるかどうかがポイント
2021/05/06 13:18
junglejungle
弱者男性を差別するのはごく一部の馬鹿と信じてもらうには、日本でも有名なフェミニズムの社会学者連中が率先して弱者男性への差別発言しているのをまずどうにかしないと。
2021/05/06 13:18
Waspkissing
差別は明確にある。だが差別をやめることで新たに誰かの権利侵害が起きることはあってはならない。差別をやめる=お互いにとって許容可能な態度のボーダーラインを探すことだ。
2021/05/06 13:19
pptppc2
”「付き合ったことあるの?」” / 創作でヒロインが主人公に対して聞いて、主人公があるわけねーだろと言ったら「ふーん、そっか」とちょっとホっとしたような表情を見せるとき以外は許されないよね。
2021/05/06 13:29
bigapple11
女だけど超同意。”男なら泣くな””男は強くあれ”系の表現もかなり引っかかって読めない漫画が増えていく。男から男へのハラスメントでよくある童貞弄りや風俗強要とかも嫌悪感しかない
2021/05/06 13:38
tbsmcd
兵役とかかと思って開いた。
2021/05/06 13:39
chinu48cm
でもそういうモテないいじりみたいなのって、男から男へも多いんだよ。女から男へだけではない。差別というより、他者の尊厳を傷つけてはならない、ということだと思うのよね。
2021/05/06 13:41
monbobori
うむ。正しい
2021/05/06 13:43
msukasuka
ほとんどの40代以下の女性はこれを念頭に置いてるという肌感覚はあるよ。私も気をつけてるしこう言うことは嫌い。バブル期以前の人らはこれらを当たり前と思ってる人が多い。男女問わず。
2021/05/06 13:45
wakura_yukita
確かにまともへの過渡期の組織では女性へのセクハラはセクハラの認識があるけど男性へのセクハラはセクハラじゃないと思われてる節があるよね あと童貞いじり、風俗をすすめるのはホモソしぐさでは?
2021/05/06 13:46
catsnail
大事。「男がそういうの(ナヨナヨした振る舞い等)キモイ」とか「(子供に対して)男の子なんだから泣かないの」とかそういうの。
2021/05/06 13:51
sakura99
テレビで芸人がハゲデブ非モテいじりして笑い取るのも最近は薄ら寒く思える
2021/05/06 13:56
tenderfox
職場の男性同士でナマモノな話に持ってくのは確かにビックリした。
2021/05/06 13:57
noukomakuta
いろんな女性がいるんだなぁ…
2021/05/06 14:00
sirobu
弱者男性論をモテ非モテに収束させようってこと自体が偏見だと思うんだよね。特に「あてがえってことでしょ」みたいな決めつけ。言い出す側もどうかとは思うが
2021/05/06 14:06
colonoe
「男性は〇〇が多い」みたいなのは嫌な気分になるのでやめてほしい
2021/05/06 14:08
mmddkk
挙げてほしかった男性差別の「具体的な例」は、こんな感じだな。女性から出たのは意外だったけど。別の立場だとまた別の例が出てくるのでは。
2021/05/06 14:12
masao_hg
周りにこういう奴がいたときにちゃんと咎められるか同調してしまうかが問題よね。
2021/05/06 14:16
Schrd
こういう人の存在に感謝したい。こういうことはほぼ全てやられて、自分がおかしいのかと考えた時もあった。相席屋で女性に連絡先聞かなかったら、「ちんこついてんのか?」って男に言われたことあったなー。
2021/05/06 14:16
gkmond
これは全部その通りだろうと思う一方で、対男性のマイクロ・アグレッションのリストってなんて短いんだろうとも思った。
2021/05/06 14:20
komamix
要らないプレゼントの話から「イケてる男ならこのへん贈るべき」「化粧品ならここらが最低限」といつも価値観のアップデートを言ってる女性達がワイワイやってたのグロテスクだったな/男女逆ならあれはありえない
2021/05/06 14:21
cl-gaku
そういう人がいるだけでずいぶん救いだ
2021/05/06 14:21
grdgs
ついでに差別だからやめた方がいいことを書くと「男は理論的・女は感情的」っての。もう一つ「女は出世したがらない」ってのも。平気で書いたり星つけたりしてきた奴多いだろ?
2021/05/06 14:24
haha64
多くは男社会のモラルなんだが、女性側の発言として顕著なのもいくつかあるな。特に婚活周り。やおいいじりは注意した経験ある。
2021/05/06 14:24
praty559
恋愛・結婚相手はどんな条件(収入・年齢・性別など)があっても良いので、婚活アプリは御自由にだけど、あとは同意。/同様に奢ってもらうのも自分がそう思うのは勝手だが、それが当然みたいな空気は作るなと言いたい。
2021/05/06 14:28
waot209
ハゲいじりとかは明確な男性差別だね。女性に置き換えれば貧乳を笑うようなもの。
2021/05/06 14:31
napsucks
はあちゅうの童貞いじりとかよくなかったよね。男女ともに認識を改めていければいいと思う。
2021/05/06 14:32
riko
フェミ論客の人たちから男に対する雑な偏見が見受けられるの本当につらい気持ちになる。若い人たちはちゃんとアップデートできてると思うけど。
2021/05/06 14:33
takilog
そう思う
2021/05/06 14:35
maninthemiddle
男性差別は別に女性からされるものとは限らず、男性から男性に対する差別も男性差別だよ
2021/05/06 14:35
zenkamono
これと同じ事を男性が言っても目を向けられず無視されて、「私女だが」と前置きすれば途端に注目されるのがはてブ。そして「男が女について言えば何倍になるか」「男からされた」と矮小化・矛先反らしブコメが人気に
2021/05/06 14:37
younari
これだけでもかなりストレス減るよね。
2021/05/06 14:40
heaco65
男性には稼いでもらって当たり前って論調は、女性は家事が完璧で容姿も気を遣うと表裏一体だと思う(言われたくない!)ので私は言わないけど、言っちゃう女性多いよねえ…バブルの価値観引きずったままというか。
2021/05/06 14:43
lady_joker
良いエントリーだと思う
2021/05/06 14:44
mawhata
同意する。あと女から男へのセクハラもね。自分の胸が大きいからって、職場の飲み会で同席してる男性に向かって、酔ってご機嫌で「どこ見てるの〜?」とか言って困らせてる年上女性がいて、ドン引きしたことあるわ。
2021/05/06 14:46
niwaradi
一般的にやめるべきこと。少なくとも会社では絶対に。一方でプライベートな親しい仲あるいは明確な同意のある関係であれば許容されるべきと思う。
2021/05/06 14:47
mosimosihtnsan
ブコメにある同性からの性差別って男女ともにあるけど、特に男性は子ども時代のイジメからはじまり、被害こうむる人多い印象ある。女性からの差別も勿論ゆるがせにできないけど、それだけでは解決しない問題かと思う
2021/05/06 14:49
ivory105
やおいいじり、男からしかされたことない。「俺とこいつだったらどっちが攻め?」みたいな…。芸能人のファンサBL?もやめてほしいな。オープンにしていいネタなんだって勘違いする人いるから
2021/05/06 14:49
n_231
たまにまともなこと言う増田が現れるとびっくりしてしまう
2021/05/06 14:50
sewerrat
前言を翻すようだけど、僕はリベラル(言論/表現の自由を重視)なのでこの辺の言論は「全てOK」です。弱者の保護は経済政策で実施すれば良く、非経済分野(社会分野)では自由主義です。繰り返すけど、重要なのは一貫性な
2021/05/06 14:50
yahsusu
婚活で条件出すのは差別ではないでしょ。
2021/05/06 14:52
kagecage
わかる。自分が女なんだから○○しなよと言われるのが嫌だったこともあり、"男性は○○して(例:奢って)当然"と言われる風潮にだけは絶対に加担しないようにしていた。それでもまだ無意識レベルでありそうだとは思う。
2021/05/06 14:54
nankichi
“女はおごってもらって当たり前”高校~大学生年代、この辺りどういう認識なのだろうか。
2021/05/06 14:55
ubiquitous2011
女性に化粧を強要するのはジェンダー学とかフェミではまだ問題視されていないの?
2021/05/06 14:57
nicoyou
他人はともかく自分はこういうことしないようにしたい
2021/05/06 14:59
Cunliffe
半分くらい男女関係ない話ですね、これ。これダメだわと思うのは最後の二つくらいかな。
2021/05/06 15:00
ponjpi
男だから理系得意、女だから理系弱いという/ 男子が泣くのを咎める/ 男なのに酒が飲めない、甘いもの好き、をからかう / ハゲを揶揄する / 重いものを持ってもらうのを当たり前にする(代わりに何か受け持つ)
2021/05/06 15:05
satovivi
いまの子は男が奢りって感覚が少ないっぽい。 昔より少しずつではあるけど男女平等が進んできている。先人達のおかげだし、いまの自分たちががんばってきた部分もある。そこは素直に誇って感謝したい。
2021/05/06 15:09
kanayo1993
弱者かどうかなんて関係ないんだよね。相手とある程度距離があるんだったら不快に映るかもしれないことは男女関わらず控えるのが道義でしょう。ふざけるのも楽しいけど一対一の関係なら大概かな。
2021/05/06 15:11
snobbishinsomniac
男性差別というより男同士でこういうことをしていることが男自身を締め付けている。「弱者男性」も男同士でのマウントの中で苦しんでると言われたら理解できる。
2021/05/06 15:13
ITEYA_Yuji
《男がモテなかったりモテなさそうなこと》←これもそうだけど、「◯◯君モテそうなのに〜」も普通にセクハラなのでNG。それならこっちも女性に「君みたいな子、男が放っとかないでしょ」とか言っていいのかという話
2021/05/06 15:16
civic800
「おじさん構文」とやらを面白がるのもいい加減やめたらどうか
2021/05/06 15:20
suikasu1
自分もこういうのは絶対にしないよう気をつけてる。完璧にできてるかは分からないけど。こういうのは回り回ってどっちの性別も傷つけることになると思う
2021/05/06 15:21
ssssschang
ちゃんと人殺しの顔をしてくれれば別に直さなくてもいいよ
2021/05/06 15:22
TStyle
自治会に参加してるとこういうのおばちゃんから当たり前のように言われる。悪気はないんだと思うけど辛い。
2021/05/06 15:22
rgfx
ソーシャルスキルがないだけのひとなら、それを変に揶揄して♂スペックイジりのネタとして消費するより、真正面から「そういうところだぞ」と言うなり無関心でいるなりしよう、という。
2021/05/06 15:24
rain-tree
周囲で罵倒しあうのが日常な環境への順応や学習からのものだと思うよ。私はやらないようにしてる立場だけど、少なくともネット上では女性への罵倒がほぼ野放しな現状について男性各位のスタンスはどうなの?
2021/05/06 15:24
horaix
童貞弄り非モテ弄りは昔(昭和)は男性社会内でのマウンティング手段だったように思うけど、平成年間は(強者)女性の男性への仕草になってきていて、ここは女性側のアップデート遅いって思いませんか?はあちゅう先生
2021/05/06 15:29
CIA1942
差別的だしおもくそセクハラなのもあるんで、自覚したら公言するのはやめた方がいいと思う。そうするだけで少しずつ良くなっていく。
2021/05/06 15:34
linus_peanuts
○○さんて女装似合いそう、ってのも追加でな
2021/05/06 15:43
ipinkcat
40過ぎたけど無神経な発言はしないよう気をつけます。
2021/05/06 15:47
qwiz
最後のやつ以外は個人の話なのであくまでハラスメントであって、別にこれ自体が男性差別ではないかと。これらの積み重ねの結果男性ということで社会的にこういう不利益を受けてるっていう説明が必要では。
2021/05/06 15:49
rissack
真っ当なお考え。過去に言われていやな思いしたけど反論もできず、って経験あるわ。こういうのにはとにかく近づかないぐらいしか対抗策がなかった。
2021/05/06 15:55
differential
モテない弄り以外はやってない。モテない弄りは、攻撃されとる…とか差別されてる…と思った時の反撃用にのみ使用している。だってすごく腹が立つから。にんげんだもの
2021/05/06 15:55
popotan555
男性女性に限らず、相手が嫌がること、相手の力だけではどうにもできないこと(出生とか)をわかりやすく悪意を持って指摘したりするのはよくないよね。
2021/05/06 15:58
manFromTomorrow
✕✕おじさん、みたいな性別・年令による揶揄は許されてる空気あるよね
2021/05/06 16:01
legnum
これやる女の人って今いる??こういう男性社会特有の考え方を内包しちゃってる女性って絶滅危惧種なんじゃないか。田舎ならいるとか?あとは無自覚に差別の先制攻撃してカウンター食らってるだけ、とかありそう
2021/05/06 16:02
nakab
恋愛市場に打って出ている人たちは、すべての男を市場価値で判断する癖が付いていると思うが、そんなものは一つの指標に過ぎず、自分の価値観が絶対ではないことを知ろう。
2021/05/06 16:04
ayumiptpl
たまに思うが生理・性行為・妊娠などにトンチンカンな知識を持っている人を「童貞」というのはやめるべきと思う。男性が男性に言ってる場面もよく見るが。
2021/05/06 16:05
NOV1975
結局「人を見て話すことのできないインターネット」だからな。Webでこの手の話を「個人に配慮しながら話す」ってのは基本的にできないと思ったほうがよいかもしれない(別の個人にとっては配慮にならない場合が多い)
2021/05/06 16:06
kidspong
「やおいいじり」←これが男性同士の連帯を妨げる一因になってる気はしてる。だけど同時に、これが妨げになるほど当人たちの中に同性愛嫌悪があるという証左でもあって。差別は誰も救わない。
2021/05/06 16:06
rirukarinka
あんまり見かけたことない人だ/「○○おじさん」ってIT界隈だと自分で名乗り出す人が多いんだけど、やめてもらった方がいいですかね。そういう経緯から、私は「○○王子」の方が若さと異性からの名付け風で気になる。
2021/05/06 16:07
hanninyasu
独身で実家住まいで非正規で働いてる女性は世間的に良く言われることはないって程度だけど、これが男性だと不審者扱いになる。
2021/05/06 16:08
hedgehogx
これが女性から出るのが弱者男性論のいびつなところ。
2021/05/06 16:20
wdnsdy
ぶっちゃけ、男性なら自分が憧れないタイプの男性を、女性なら自分が恋人や結婚相手に選ばないタイプの男性を「あり得ない」「そんなの男じゃない」と大っぴらに否定したり馬鹿にするのをやめるだけでいいんだよな
2021/05/06 16:25
synonymous
こういういじりが広く行われていたことも、男ホモソの影響を感じる。
2021/05/06 16:26
warulaw
モテない弄りは元々は男のホモソーシャル文化なんだけど、それが女性に取り込まれたもの。自分は男なので、男→男のモテない弄りをやらないように気をつけてる。
2021/05/06 16:26
cotbormi
差別っていうか、一般的に良くない事とかセクハラでは??
2021/05/06 16:27
pikopikopan
私はこういうのドン引きするわって表明して空気読めない人間やってる。あんまりしつこく言ったりする人は睨んだりする。40代女性でも言う人居るし、こういう話題を会社でする必要ないと思ってる。お笑い芸人の弊害
2021/05/06 16:27
nao_cw2
そうだね。男でもこういう事言う奴はいる/ただ弱者男性論の主戦場はそれとは別の論建てのように見える/何でもかんでも反転可能性テストとか、嫌がらせにしか見えないのも弱者男性なのか疑問
2021/05/06 16:35
sunbrop
相手は自分(もしくは比較対象の誰か)よりも下だと思って発言しないほうが良いって感じ。相手を一人の人間として対等に見ないと見下し合いで地獄。相手を見下す時、相手も別の角度でこちらを見下しているのだ。
2021/05/06 16:38
iroha2_hohe
こんな話は長々書かなくともセクハラすんな、で終わり。男女関係ない
2021/05/06 16:39
wuzuki
個人の心掛けとしては「なるほどね」と思うけど「こうすべき」には私の中の警戒センサーが鳴る。快不快のポイントは多種多様だし、年収での足切りは差別で性別や喫煙習慣の有無での足切りはOK、でもないと思うし。
2021/05/06 16:39
b_wa
私は1つもやったことがないけど、多数の人がこれをやってるの???そりゃ、嫌がられるよ。
2021/05/06 16:41
suzuki_kuzilla
とはいえ、実際に年収と身長と学歴で足切りされるのよね
2021/05/06 16:44
daichiiii
メイクなどのおしゃれをしたり、あるいは料理やソーイングを楽しんだりしてる男性に特別な反応をしない、とかも付け加えたいな。
2021/05/06 16:44
BIFF
ネットを見ていて一番気になっていたのはこれかな。「男がモテなかったりモテなさそうなこと、私生活の趣味、身体的特徴などをネタにしたり公言する」観測範囲では見かけることが多かった。。
2021/05/06 16:47
ywdc
鬼滅の錆兎の台詞(そんなものは男ではない云々)とか漫画的にすごく心を擽られるんだが、現代に合わない価値観ではある。見直していかないとあかん
2021/05/06 16:49
yuj9482390
恋愛や結婚で条件を付けるのは当然許されるんだけど、恋愛結婚関係ない場所で嫌悪出すと差別だよなぁ。
2021/05/06 17:00
incubator
「☆☆君、◯◯さんどう?◯◯さんと付き合えば良いじゃん」「そういう対象じゃねえ」「え、なに、☆☆君は◯◯さん嫌いなの」と、狭い界隈で勝手にカップル作って酒の肴にする流れほんと多いし、ウザい。ほっとけ!
2021/05/06 17:07
new3
おしゃれはご自由にどうぞだけど、「今日の私、普段とちょっと違うところないですか?」は心底辞めて欲しい。人の髪型・服装・ネイルなど容姿に係る評価迫り、気付けなかったり間違えるとプゲラするのはハラスメント
2021/05/06 17:11
Byucky
個人の視点からの良い表明だと思う。多くの人の意見をまとめたわけではない。多くで同性からも言わない方がいい言葉が多い
2021/05/06 17:13
nP8Fhx3T
男性自身がこういった事を不快だと自覚するのが必要だと思う
2021/05/06 17:19
ed_v3
これくらい短いと読む方も助かる。
2021/05/06 17:20
KoshianX
うんうん、そうだね、って言いたいけどこれ結局「本音と建前2.0」がやってくるだけけよなあ。むしろ発達障害等々で空気読めないタイプとか困難が加速しそう
2021/05/06 17:21
kogumatan
先輩や上司に言えないことは、友人や後輩にも言うべきではないってことで。
2021/05/06 17:23
shinobue679fbea
モテなそう、童貞っぽいで男性の全存在を完封できると思ってる女性は結構多いと思う。普段そんな素振りのない人でも、本当に怒ると出てきたりする。つまりこれが最上級の貶し言葉なのだろう
2021/05/06 17:27
srnkahtn
男から男へのイジり(差別)を見かけたときに「もぉ〜やめなってぇ笑」て言い方をせず、毅然とした態度で注意するのも大切だと思う。怖い。逆ギレされたりやり返されるかもしれない。それでも堂々としていたい。
2021/05/06 17:28
aox
それより寿命伸ばしてほしいです
2021/05/06 17:36
quick_past
で、結局それつきつめると、他人をいじくるなという、性別関係のない要素が多分にあるのよな。ジェンダー追認や暗に要求したり比較するのがあかんというのは基本中の基本で、それら含めて相手を人として扱えという事
2021/05/06 17:36
plagmaticjam
男性が寛容だと勝手に見積もってくる人は多いと思う。自分もそうかもしれないし
2021/05/06 17:37
mangabon
はあなんとかさんがやってた(る)事かな?
2021/05/06 17:38
Domino-R
当たり前だがこの界隈の男のツラさは全て「男らしい/らしくない」をめぐる問題。「らしくない」ことも否定的に扱われないことが「ジェンダーフリー」つー態度なんだよ、と2021年になって言ってみる。
2021/05/06 17:39
demcoe
・席替えで隣になっても泣かない。・フォークダンスで手をつないでも泣かない
2021/05/06 17:39
otihateten3510
わたし男だけど、7割の女性は既にできてると思う。
2021/05/06 17:40
guinshaly
卑怯で無責任な女は多い。子供のころからリーダー職から疎外される女性差別の結果とも言えるのが難しいところではあるが。
2021/05/06 17:41
yykh
“オタク女はそういうネタをやりがちだが、本人の尊厳も損ねるし、間接的に同性愛者の尊厳も損ねていると思う” これな〜
2021/05/06 17:45
Harnoncourt
婚活の収入足切りは、それが前提条件ならはっきり言わないとアンマッチになりますよ/男が女性を年齢で切るのも同じく前提条件です。
2021/05/06 17:46
murlock
制度的差別以外どうでもいい。このリストに挙げられたようなことをやる女性を見てもなんとも思わない。ほっといて
2021/05/06 17:48
luna3145
いろいろ思い出してめっちゃイライラしてきた 絶対に許さん
2021/05/06 17:53
vkara
女性なら主婦で男性ならヒモ呼びとかでしょ。あとは独身差別とかセクハラとか。沢山の人が駄目って言ってりゃ言い難くなるだろう。セクハラもそれで減らしてきた。
2021/05/06 17:58
zakusun
男性差別だけじゃなく、この世から差別など無くならんわ。
2021/05/06 18:00
deztecjp
id:Harnoncourt 横レスになりますが、「私個人は、この線を譲れない」の表明は、私も構わないと思う。ただ、それを「個人的評価を超えて社会的評価として公言する」となると、話が違ってきます。
2021/05/06 18:05
natumikoko
女側にもアップデートが必要←女は女差別やめろより男くん可哀想と圧倒的に言いたがるから信用できない
2021/05/06 18:05
acealpha
これがごく一部の奴が行っている? そんなことない 中年未婚男性に対して「あのひとはゲイだから」で笑いが起きる会食なんて普通にあるぞ 加えて「俺はそういうの理解あるから」言われたら何と言うのが正解か?
2021/05/06 18:06
ikura_chan
10年以上前に男性がお子さん病気で休んで専業の奥さんいるのにともやったけどこれもまた今考えてみたら男性差別よね。家族が病気になって心配だったら男女関わらず休んでいいのよね。
2021/05/06 18:07
estragon
男女問わず著しいなって人はいる。職場ということで言えば、性差、性別、プライベートに関わることは原則として言及しないし、雑談として言及するときはかなり気を使ってるけど、たまに変な人がいてびっくりする
2021/05/06 18:12
nobiox
なんでこの話題が延々とホッテントリに上がるのか不思議に思ってたけど、 id:junglejungle 氏のブコメで腑に落ちた。なるほど。ちょっと「フェミによる弱者男性蔑視発言」について調べてみたい。
2021/05/06 18:13
cleome088
基本的に他人がモテようがモテなかろうが気にしないけど女社会学者ガーって言ってる件は基本的に女から見たら俺は三次元もアニメの女も辱めてサカって理性を無くすぞ的な露出狂行為に対しての反撃だからなあ…。
2021/05/06 18:13
anonyno2
自称弱者男がフェミは男に相手にされないブスやBBAと公然と罵ってるのを何度も見たしそれを男が女性差別するなと止めたのは見た事が無いんだが男だけは非モテ扱いが差別とは随分男優遇だな
2021/05/06 18:13
ignis09
すごく良い。ありがたい。
2021/05/06 18:14
secseek
たぶんほとんどの人は意識してるんでしょうけど、あえて表明するのは大事なんでしょうね
2021/05/06 18:15
Kmusiclife
レディースデイ未だに見るけどあれはなんなんだ。
2021/05/06 18:19
sophizm
最近、「童貞イジリ」というのを少年誌なんかで公然とやられてるのを見る機会が顕著に増えたと感じていて、時代に逆行してるよなと強く思う。
2021/05/06 18:27
kunitaka
やめた方がエエと思うなら、今すぐやめなよ。体力的には絶対に敵わないんやから、しっぺ返しを食らう前にやめるのは保身術の一つや。法律は加害者を罰する事は出来ても、弱い者や被害者を守る事は出来ないんやで。
2021/05/06 18:28
Ayrtonism
男性差別ってか普通にセクハラじゃないかな。それでも、具体的で大変分かりやすい。これぐらいの解像度で例が挙げられないもんかなって思ってしまう。
2021/05/06 18:28
rizenback000
この増田はこういう意識があるだけ賢いよね。一切の差別という意識なく言う人無限に居るし。
2021/05/06 18:29
knok
性別含め色んな属性にかかわらず人を人として尊重していきたい
2021/05/06 18:32
preciar
差別して来る奴には反撃するとか関係切るとかするんで、お為ごかしされる方がムカつくってのもあると思うんですよね/こっちを馬鹿にしてる相手から友好的にされても、同じ態度で返さにゃならなくて余計うざい
2021/05/06 18:34
hanyA
うんうん
2021/05/06 18:38
shinichikudoh
男からも言われるのは当然だよ。だって弱者男性の敵は強者男性なんだから。全員弱者とされる女性は敵ではない。女性&弱者男性の対義語が強者男性ということ。弱者同士が争ってる場合ではないというのが本件の本質。
2021/05/06 18:40
kanototori
言動に掣肘を加えるからには内心の自由は保障しなきゃならない。それに耐えられるかどうか。
2021/05/06 18:42
Seitekisyoujyo
この内容のほとんどは差別ではなくハラスメントとして分類されるべき内容。自分は完全なる男性差別として男女別料金挙げる。例えばマッチングアプリでは女性は0円なのに、男性は3000円以上払わなければならない事多い
2021/05/06 18:42
waitingforspring
男性同僚から「●●(男性後輩)は付き合ったことなさそう」て言われてドン引きしたことを思い出した(私は女性)。これ、女性には言わないよね。
2021/05/06 18:45
tonton-jiji
ジェンダー論見てるとなんだか男全員が一括りに強者だと言われて紛糾されるところがあるよね。
2021/05/06 18:46
taruhachi
例に上がってるのはまだコミュニケーションを取ろうとしてるが、もっと露骨に避ける。というのがあるよ。すっと逃げたり、子連れが公園の男性を警戒したり。
2021/05/06 18:49
omaenankakurashicategoryda
「男女逆にしたらどう感じるか」って考えるだけで簡単に判断できるのに、何でその程度のことが出来ないんだろうな
2021/05/06 18:49
tk_e
「さすが男の子だね〜」って言っちゃいがちだから気をつけたい(なお硬くて開けられなかったビンを配偶者に開けてもらった時に出がちな台詞)
2021/05/06 18:49
gcyn
良い増田だなあ…。
2021/05/06 18:49
daisya
男相手ならセクハラしても許されるという考え。被害者の立場になるまでもなく不快。
2021/05/06 18:50
hiruneya
話題になった物だけでもこんなにあるのにな/法律でレイプ被害者とすら認められなかった歴史、DV被害軽視、危険な仕事やブラック企業への従事、不審者通報、遺族年金、保育士、事件事故で男が先に逃げるなという風潮
2021/05/06 18:53
naunk
根本的にはマウンティング魂だよね。人間から無くせるのかな。建前(リアル)と本音(ネット等)の差が凄くなりそうだ。
2021/05/06 18:58
ROYGB
学校の入学でも恋愛や結婚相手を選ぶのでも何らかの選別は行われるのだから、そこに選ばれる者と選ばれない者という差別が存在するのは避けられないような。
2021/05/06 18:59
kumicho24
ありがてえ…
2021/05/06 18:59
blackrook368
ぼくもここに書かれてることは当然してないし、増田に賛同する。けど、普段「アップデート」に猛烈な拒否反応を示す人がたくさんいるけど、ここには書きにきてないんだね。
2021/05/06 19:02
raccoonhat
“当事者から、具体的に「世間では男に対してはこれくらい平気だろうと許容されているが、こういうのは控えてくれ」って声があがるといいと思います”
2021/05/06 19:04
brain-owner
人気コメの『ここに書かれていること全てリアルでやられたのは男性からしかないのだけど、社会的階層の問題だろうか』→増田には力仕事の記載あるのに「全て」男からヤラレたと書く歪んだ認識。バカフェミは身勝手
2021/05/06 19:07
tachi300807
そ~だ、そ~だ!
2021/05/06 19:07
mukudori69
ここに書かれているようなことは男性がどうというより、大人としてしないが/ネットでバズるような漫画ではこういう振る舞いはすでにださいものとして描かれてる気がするが、学生文化ではまだそうでもないのかな
2021/05/06 19:12
AmanoJack
"モテなかったりモテなさそうなこと"逆にモテるモテそうってのもよろしくないやつ。普通にセクハラなんだよね。
2021/05/06 19:13
maroh
やめてくれるだけでいい。助けてとは言ってないから
2021/05/06 19:23
hunglysheep1
言い続けないといけないんだと思う。
2021/05/06 19:27
shikiarai
気付いたら個々人で片っ端からその行為をやめていく方法のみが唯一の差別の最小化の方法
2021/05/06 19:31
nitino
男性を女性はいじめていい、男性は我慢するべきみたいなのも変だなーって思う
2021/05/06 19:33
T_Tachibana
「収入や学歴による足切を公言」「養ってもらって当たり前」に品が無いのは確か。尤も、お見合い主流の時代は娘の親が言っていた事でもあるけどね。
2021/05/06 19:33
viperbjpn
男性と女性を区別するからでないですかね。対しているのが、人としてみれる局面であれば、こういうことは起きづらいのかも。特に恋愛においては無理なんじゃない?
2021/05/06 19:34
hanakoume302
男女のステレオタイプな認識を楽しんだり、利用して利を得ている人も世の中には沢山いるから、この手の問題は共通理解をなかなか得にくい。
2021/05/06 19:55
ene0kcal
何十年何百年かけてでも減らして適切な表現に変わって行くことを願い、そういった場面ではたしなめていきたい。
2021/05/06 19:56
natumeuashi
汚れ仕事はともかく力仕事はさすがに性別の限界があるから、過度に平等を求めるのはどうかと思うが‥実際に現場で数十キロの重量物運ばせてニヤニヤするイジメとかもあるので。
2021/05/06 19:59
duedio
女性から恋愛がらみの話を振られるほどの距離感にもいない男って多くない?
2021/05/06 20:00
flatfive
性差も性役割もあって当然だし、それを否定すると男女とも幸福度が下がると考えるので全面賛同はしない。が、機会平等を確保するのは非常に重要だと思う。差別に自覚的な社会であれば良い。
2021/05/06 20:00
crevice
『公言しない』だけで実際はそう思っているというのも結局は同じ振る舞いになってしまうんではないかなぁ。
2021/05/06 20:01
oaz
支持したい。男女差別とは違うけど、テレビでよくある人間の顔の美醜や動きの奇怪さをお笑いにする風潮もずっと古くて低俗でつまらないと思っているのでこれからもそう言っていきたい
2021/05/06 20:10
FryingPan
自分はどんな発言をしていたか、ブコメを読み返したいような読み返したくないような。自省しようとは最近少し思った。
2021/05/06 20:10
wacok
わかる。女性に対する侮辱行為があった際に反撃のつもりでこの手のことを言う人もやだなあと思っている。そういう時にやだなあとは言っていきたい。
2021/05/06 20:13
muryan_tap3
男性は具体的に挙げない理由があるの?弱者男性と掲げた増田が乱立してるのにリアルな生活での具体例集めたのこれだけじゃないの?女性たちは過去には抗議するときには具体例を挙げずに改善しろとだけ言ってたっけ?
2021/05/06 20:15
cyan0302
自分に言われても何とも思わず、軽く受け流してるな。これが老い...。
2021/05/06 20:21
maguro1111
逆に男性側は「こういうイジリに寛容的であるオレ」アピールとかね
2021/05/06 20:27
fncl
足らなかろうがより具体的な例を1つずつ挙げていくしかないよね。
2021/05/06 20:27
circled
メスを巡ってオス同士が争うように、生物には本能的な弱者排除の傾向が確認されているのに、人間はその基準から外れるべきって論じるのは、生物を超越した価値観の担保がいるのだけど、どこからそれを持って来るの?
2021/05/06 20:27
migurin
おれは!とにかく!バレンタインの義理チョコをやめてくれればそれでいい!!!
2021/05/06 20:29
houjiT
自分がやらかしたので、童貞を認めないってのも追記したい/そういや昔、バイト先で初めて一緒に働くからお近づきの印の体でエロ雑誌手渡しされた事あったな。ろくに考えずに貰ったけど、アレも人によってはきついな
2021/05/06 20:39
runeharst
ここまで来るとお互い様だからどうやって仲良く楽しくお互い差別を無くし生産的かつ和気あいあいと生活していこうって思わないのかな・・・思わないのか・・・
2021/05/06 20:42
pqppp
おじさんとおっさんという単語を使わない 男側も年齢で自虐するのをやめる
2021/05/06 20:48
mujisoshina
男性差別的、女性差別的な言動って、異性からばかりでなく同性からされることも多いんだけど、同じ言動でも同性からだと洒落として済まされてしまうことも多いのが難しい。相互の関係性にもよるんだよな。
2021/05/06 20:53
i_ko10mi
結構気をつけてる話だった。15年前には普通に言ってたモテそうだねっていう褒め方は使わなくなった。
2021/05/06 21:05
layback
Gの処理をおれに任せるのやめてほしいんだけど。それこそ男とか女とか関係ないやん。
2021/05/06 21:14
haru-k
性的な話(童貞とか処女とか)やキモいなどを口に出す友人知人がいた事ないんだけど、世間には実在するの…?なんか社会的所属の気質のような気もしてきた。本当に出会ったことない。女性は奢られる価値観もない。
2021/05/06 21:15
uva
弱者男性の一連のエントリがこういう感じで終わるなら本当に素晴らしいことだなと思った
2021/05/06 21:22
bilanciaa
素晴らしい、本当に
2021/05/06 21:23
memoryalpha
それらは差別というよりセクハラだね。直球の(´・ω・`)
2021/05/06 21:26
nlogn
要するに、自分の好き嫌いがあるのは当然だが、それを主語を大きくして公言するな、ということだよね。
2021/05/06 21:32
le_cinema
便利な言葉だよね「男性差別」。男性に対する発言は全て「男性差別」と言ってしまえば、自己正当化できると思っているのか。「差別」って強者属性から弱者属性に向けられる不当な力に対して使われる言葉では?
2021/05/06 21:47
sai0ias
これは本当にそう。男女問わず人として侮辱的なことや蔑視発言したり、考え方を押し付けて押さえつけようとするようなことはやめたほうがいいと思う。
2021/05/06 21:58
mu_chacha
こういう人は男女問わず関わらないようにしている。差別っていうかセクハラかな、
2021/05/06 21:59
baroclinic
なるほどだわ。自分ではやらなかったけど、他人がやっているのはそんなもんだろうと見過ごしてきた。こういうふうに書かれて気がつく。
2021/05/06 22:00
dekasasaki
「たったこれだけ」って、これだけの言葉が全部目に入るだけで自分を傷つけるなら十分だと思うけどなー。あと、はあなんとかさんに絡めて茶化すのはヘイトでわけわからなくなるからやめた方がいいと思った。
2021/05/06 22:04
femininmu
男性差別というか、女性がこれをやるとフェミニストから「名誉男性」として叩かれる奴だろう。家父長制に乗っかるってそういうことなんだよ。フェミニストはこういうのがダメだってずーっと言ってんだよ
2021/05/06 22:07
vjaPj
発言に気をつけて距離を取られるよりも、仲間に入れない差別の方が深刻。女性に限らないけど、弱者男性は存在を無視される嫌がらせの対象になりがち、職場におけるモラルハザードが多発している。
2021/05/06 22:12
gaku_ds
週末までに増田増刊号が大勢から出る奴だなこれ
2021/05/06 22:13
htnmyb
デートDVや就活でのセクハラとかも男女比あんまり変わらないみたいだし、男性の性被害はもっと注目・ケアされるべきだと思う。
2021/05/06 22:14
minamihiroharu
「当事者がうるさいと嫌われながら声を挙げ続けた結果、ここ何十年かで状況はすごく変わった」 これはそうなんだよな。まったくそう。
2021/05/06 22:17
hatebushine
ただ公言するのをやめるだけで内心では当然のごとく足切りするんでしょ、なおさら悪辣だよね
2021/05/06 22:17
UhoNiceGuy
婚活で年収を問うのは許されるのでは。結婚でそれを判断基準にするのだから。就活で能力を問われるのも仕方ないだろう。難しいね
2021/05/06 22:20
saori-yamamura
既に指摘されてるけど、これらは全部、差別というよりハラスメントだよね。私が男性差別だと思うのは、大企業の事務系一般職(総合職と対になる職種としての)に男性が応募しても、性別のせいで不採用とかかなぁ?
2021/05/06 22:26
I_am
『婚活アプリで収入や学歴などで足切りするようなことを公言する』いや、それはすべき。
2021/05/06 22:30
kusigahama
そうねー。この辺も前の世代が掲げた建前を若い世代がちゃんと継いでってる感じはする。
2021/05/06 22:32
gigausa
自分がされて嫌なことは、老若男女関係なくやらない。
2021/05/06 22:35
roirrawedoc
やめましょうは分かるがまあ差別ではないけどな
2021/05/06 22:36
kaz_the_scum
収入と学歴での足切りは差別じゃないと思うんだが…
2021/05/06 22:37
spmilk
男女ともにこういう意見受け入れた後、相手が大人しいからって調子のって差別発言(気づいてない)するやつが一番静粛すべき対象だと思うんだよなぁ
2021/05/06 22:42
magnitude99
いやいや、随分、ネチネチと(笑)。
2021/05/06 22:50
hagane
思うことがあっても口に出さないだけでだいぶ穏当ということは多々あるよね。とはいえ、ひたすら無言の差別主義者も困るけど。
2021/05/06 22:55
urtz
増田はえらいと思う。お互い気を付けていこうやって話。
2021/05/06 22:56
lawikakog
いいと思う。あと自虐かな。「じぶんキモオタなんで」みたいなやつ。まあ受け身を取らざるを得ない状況はあるが
2021/05/06 23:06
cinefuk
ジェンダー・ステレオタイプの押し付け辞めろ!とフェミニストはずっと言ってきた訳で「フェミニズムは弱者男性を救う」という考え方に共感できるのは、そういった事よね。内面化した「男らしさ」に苦しむ必要はない
2021/05/06 23:13
redreborn
ここ数年、皆が薄々感じていたであろう「え…これ男女反転させたら大問題だよね?」という問題意識に対して図らずも弱者男性の議論で足並みが揃いかけている印象
2021/05/06 23:19
taron
これはまったくその通り。
2021/05/06 23:25
SundayIsEveryday
男へのセクハラだったり、男なんだから・男のくせに・男は〜〜というジェンダーロールに基づいた発言はまだまだたくさんあるし、問題にされないことも多いと感じる。女性側も同様だと思うけど。
2021/05/06 23:26
pojihiguma
女性目線でも、こうやって男性差別に関し て声をあげてほしい。なかなか言ってくれるひとがいないし、男性側だと男性差別を認識しにくい。
2021/05/06 23:28
akizuki_b
先輩(女性)が後輩(男性)に「○○さん、年上だけど、美人でいい人だよ、付き合っちゃえば!」と、言ってて、それ、セクハラだよなー、と思ったなー
2021/05/06 23:39
tomoya_edw
性差を完璧に否定するのは良くない。力仕事も戦争も肩を並べる様を想像すると、心強さはある。気持ちの問題だから。でもやはり求めてはない。無理はしないで良い。必要なのは役割に対する感謝の心と態度だろう。
2021/05/06 23:39
metaruna
こういうのを男性は不快だと思っていいんだよね。男だからこういうのに腹立てると器が小さいだのモテないだの女性から言われるから黙ってきた男性は多いと思う。徐々に変わるといいね。
2021/05/06 23:51
north_god
7がぶっちゃけ全てに通づるんよな
2021/05/06 23:52
nuara
「キモっ」っていう言葉。そんな言葉を投げつけられた人の気持ちを想像できない所が男性差別だと思う。
2021/05/07 00:01
hdkINO33
“力仕事や汚れ仕事、やり手がないリーダー職を男に押し付ける(PTAとか町内会とかですごいある)”
2021/05/07 00:05
isshiki0022
???「真の男女平等主義者な俺は、女の子相手でもドロップキックを食らわせられる公平な男。 手加減してもらえると思うなよ?」
2021/05/07 00:13
tkggohan
男女ともに、容姿や性体験の有無をいじらないだけで救われる人は多そうだ…。ブス、キモい、モテない…は長ーくひきずる呪いだよ…。
2021/05/07 00:50
momomo_tuhan
そう言ってもらえてありがたいわ、ワイも、男性性から降りられる時代を作るために、女性の不平等は積極的に解消できるよう生きていくでな。
2021/05/07 00:51
mikiz
「〜を公言する」って公言するのを止めるだけで認識は変えないの?口にするなってだけ??増田の例だと、男が女を金銭的に養うってのがダントツで嫌。あと男は多少傷ついても雑に扱っても大丈夫とか思われてるのも嫌
2021/05/07 01:55
yatimasan
偏見を取り除くという意味で正しいんですが、「当たり前なこと」が極小化された社会って、考える能力に乏しい人には辛い世界でもあるよね、とサンデルを思い出しつつ
2021/05/07 02:07
by-king
とりあえず最低限「自分がされて嫌な扱い」と「性別逆転したらマズいなと感じる言動」は控えるようにはした方が良いよねとは思うよ。/どんな思想も内心にとどめる分には許容された自由の範疇だろう
2021/05/07 02:08
multipleminorityidentities
ニワトリ卵だとは思う
2021/05/07 02:25
abeyuya0224
やめんでいい。ヤバイ女を見極めるのが難しくなる。
2021/05/07 02:41
miruna
性別問わず普通にセクハラやね
2021/05/07 02:50
witch-doktor
童貞いじりはここらへんで終わりにしよう。男も女も。
2021/05/07 03:02
nobori_lupin
男性はスーツの着用がほぼ強制で、女性がビジネスカジュアルで働いてそうなグループを昼食時によく見かけたけど、これは差別なのでは?逆に、女性だけ制服のパターンもまだあるかも。
2021/05/07 03:13
nekoluna
職場で ちょっと太った? って言われたので、体型の言及はセクハラに該当しますねえ って冗談で言ったらピタっと止まった。冗談だったのに。結果としては良かったのかな。戦場はいつも個々の場よ。それが連帯。
2021/05/07 03:21
yamaisan
こういうのは男性から言われる事の方が多かったな。女性は良くも悪くも聞こえないようヒソヒソ話す。
2021/05/07 03:57
nuah012
甲斐性(父性みたいなもの)を男に求めてくる女性はやたら多い。そりゃ分かるよ。頼りになるのは惹かれるよな。でも普遍的に求めてこないでくれよという気持ちもわかって欲しい。
2021/05/07 06:16
ueshin
女性はまだまだ無自覚、鈍感っぽいだろうね。差別というのは、見下したり、侮蔑したり、劣っていることを公言したり。女性にとっては男を選ぶ目そのものが差別に棹差すと見なしたほうがいいのだろうね。
2021/05/07 06:47
ShimoritaKazuyo
これらを女性に言葉にさせずに黙って応えてる男がモテるだけなので、モテない人は今後もただただ放置される。自らを弱者と叫ぶ者に人はわざわざ近寄らない。
2021/05/07 07:22
yuimoke
子育て界隈にいると「家事育児面で男は二流」「パパ垢は基本クソなもの」という偏見は感じる。社会構造が理由での傾向を普遍的性質かのように語るのは誰に対しても反対。それ女性も散々やられて苦汁を嘗めてきたやつ
2021/05/07 08:16
matorico
高齢独身の私(女)を面と向かっていじってくる同僚はいないけど、男性は結構それをネタにいじられてる。女性にやったらセクハラだけど男性はセーフ、みたいなおかしな風潮はなくしていきたいね
2021/05/07 09:52
nuu_n
同じ職場の同じ職種なのに男性はスーツにネクタイ着用・明るい髪は禁止なのに対して、女性は明るい髪でもOKピアスも1つまでOKみたいな服務規程も男性差別かな。
2021/05/07 11:03
kinnosabakan
色々あるけど童貞、モテない弄りを気軽にされすぎとは思う。私は勿論しないけど(寧ろ数少ない女なのにされる側)。他人の下半身事情にアレコレ言って笑い者に仕立て上げるってかなり尊厳を傷つけていると思う。
2021/05/07 11:06
p-2yan
心がけてはいるものの、こうやって言語化していく事が大事なんだよな、という意味でありがとうという気持ち。
2021/05/07 11:31
metro
きちんとこういうことを明文化する意味は大きい。数の問題ではなく、最低限の内容で納得感ある。
2021/05/07 14:58
versatile
気をつけていてもなかなか周りと同調できないので逆に孤立する