2021/04/10 12:20
kiku72
twitter.com マスク会食に太鼓判出してる吉村知事のブレイン誰?
2021/04/10 12:35
doroyamada
「趣味はダイエット」
2021/04/10 12:43
gowithyou
サムネイル悪質すぎない?
2021/04/10 12:59
OkadaHiroshi
Google の予想だと、4/7~5/7 に大阪では57,093人が新規に感染し、3,265人が新規に死亡する。datastudio.google.com
2021/04/10 13:15
Gen
“変異株で治療に当たる先生たちが戦慄を覚えているのが伝わってきています。これまでより若めの大人たちが感染し、重症化する傾向があります。20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。”
2021/04/10 13:19
hammondb3
“変異株で治療に当たる先生たちが戦慄を覚えているのが伝わってきています。”“20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです。”
2021/04/10 13:33
yem3399op
“17歳までの子どもでは、変異株の感染リスクが1.6〜1.8倍に増えていることがわかります。”
2021/04/10 13:34
mayumayu_nimolove
今が過去最大の緊急事態なんだよね。人間の慣れ、自粛疲れ、この気の抜いたときに一気に攻めてくる変異株。コロナは兵法を心得ている。
2021/04/10 13:36
yP0hKHY1zj
西浦さん1月に「今の緊急事態宣言では感染者は減らない」って言ってませんでしたっけ?
2021/04/10 13:53
tekitou-manga
大阪は実運用できる重症病床が4/6で173、昨日の発表で重症者172……暫くは新規陽性者数良くて横ばいだろうが、それでも重症者は最大確保病床数の224を軽く超えるだろう。他府県への移送考える時期は過ぎてるが未だ……
2021/04/10 14:01
yakouhai
感染力の強い変異株は従来の対策では抑えきれない。しかし経路を特定する余裕がないまま急拡大している。一度緊急事態宣言で人流を止めて、新たに対策するべき箇所を探し出さないといけない。と理解。
2021/04/10 14:04
komamix
本場英国では今のところ完全に変異株含め抑えきってる訳で。結局ワクチンしかないんだよな/6月に高齢者ってのは見えてきたけどこれが2か月早ければね。政治外交の失政であって国民の気の緩みとか責任のなすりつけ
2021/04/10 14:06
facebooook
“感染の場が多様化している。変異株、イギリスの研究では感染しやすさと発病しやすさはこれまでの倍近い。重症患者が重症病床の9割を埋めている時点で実効性のある対策を打てないのはすごく問題だと思っています”
2021/04/10 14:11
waot209
変異で弱毒化すると言われていたけど現実は感染力が強まっただけ。弱毒化する淘汰圧がない。
2021/04/10 14:24
hiro7373
"3月後半、国会開催中であったことなどが影響しているのか、2週間くらいアドバイザリーボードが開かれませんでした。国から迫る状況評価も遅れて対策を打つのが遅れました"
2021/04/10 14:30
norijr
まん防も緊急事態も国と自治体がなにかをしてるポーズにしか見えなくて、結局はワクチンが来るまで国民任せでバンザイアタックをしてるだけ。そしてそのワクチンも交渉力がなくて満足に入ってこないという
2021/04/10 14:35
confusion8
髪型どうなっとんねん
2021/04/10 14:36
takeishi
大阪は一週間判断が遅れても致命的な影響有りそうだし、急いで欲しいと思うが…
2021/04/10 14:37
mmddkk
「大阪は重症の患者が多過ぎます」「これまでより若めの大人たちが感染し、重症化する傾向」「20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います」
2021/04/10 14:38
koink
「HER-SYS」データで感染場所を書いてくれているのが全感染者の1~2割程度では有効な対策が打てるはずがない。個人情報の秘匿がコロナの強い味方になってしまっている。
2021/04/10 14:39
kyo1man
サムネがチョンマゲ?
2021/04/10 14:41
wassabie64
(´・ω・`) ま髪話し……
2021/04/10 14:51
maidcure
緊急事態宣言を出してももう聞く耳持たなくなってきてるよ
2021/04/10 14:52
cia62872
橋下徹から続く維新の伝家の宝刀「専門家は気楽でいいですね。政治ってのはそんな簡単なもんじゃない。あなたもいっぺんやってみたらわかりますよ」を使えば無能な吉村も瞬く間に「吉村はんは頑張ってる」に。はぁ。
2021/04/10 14:53
sika2
今朝の神戸新聞にも出てたが、兵庫は6指標ともステージ4なんだよね。これで緊急事態じゃなければ何なのか。
2021/04/10 14:54
palo
『これまでと何が違うかと言えば、これまでより若めの大人たちが感染し、重症化する傾向があります。』
2021/04/10 14:57
mouseion
責任取りたくないからやで。無能な働き者ほど責任を取りたがらないのは自民党政権を見れば明らか。
2021/04/10 15:05
dltlt
「20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います……ちょっと基礎疾患があるくらいの40、50代が人工呼吸を必要とする可能性が従来株よりも少し高くなっています。重症化するまでの日数も従来株より1日早く」
2021/04/10 15:11
neko2bo
また四桁に乗って、皆がビックリしてからの対応になり、ワクチン接種の進捗状況に焦れながら、騙し騙しの対応になるのでしょう。その間に起きる不都合な出来事は、全力で無かった事にしつつ。
2021/04/10 15:16
uunfo
「その通りだと僕も思うのですが、残念ながら深掘りするような良いデータが日本で存在していません」
2021/04/10 15:16
Bi-213
変異株の怖さは感染力アップだけではないことがよくわかった
2021/04/10 15:19
tokage3
"ちょっと基礎疾患があるくらいの40、50代が人工呼吸を必要とする可能性が従来株よりも少し高くなっています。" ちょっとの基礎疾患とは(震え)
2021/04/10 15:23
kagehiens
オリンピックの中止がまだ発表されていない事には驚きしかない。
2021/04/10 15:24
zoidstown
“英国株と従来株の人口あたりの感染リスクを比べていますが、17歳までの子どもでは、変異株の感染リスクが1.6〜1.8倍に増えていることがわかります。学校や児童施設で二次感染が起きていることを裏付ける結果です。”
2021/04/10 15:30
death6coin
サムネェ
2021/04/10 15:30
mohno
減らせなければ増えるわけで、増えてから減らすより、増える前に減らす方が楽だからな。なお、去年の4/3~9の感染者数はドイツが33387人、イタリアが28384人、イギリスが33575人、今年の同期間の日本の感染者は19878人。
2021/04/10 15:37
korint
サムネの破壊力
2021/04/10 15:38
outalaw
“今まではベッドが足りないとしても、後期高齢者は積極的な治療ができずそのまま看取られることがありました”そうだったんだ。
2021/04/10 15:40
memoryalpha
今関西で流行してる変異型は欧州のケースだと20代よりもっと若い小中学生の子供が感染して家庭内クラスターが発生し感染者を爆発的に増やした。これに対応するための政策が日本では議論されてないように思う
2021/04/10 15:46
ushibito153
大阪の緊迫した状況が伝わってくる。1月のイギリスがどんな状況だったか思い起こすと恐ろしい。
2021/04/10 15:47
pikopikopan
“20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです。”
2021/04/10 15:48
nobujirou
頭にのっかってるアイスラッガーのようなものが気になって、内容が頭に入ってこない。すみません…
2021/04/10 15:54
Dragoonriders
“20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです”
2021/04/10 16:00
Gka
緊急事態宣言を解除して何も対策をしていないから41万8000人死亡するーとか…また飲食店を恫喝しているんだ。
2021/04/10 16:12
a8888
蔓延防止措置と中身がほとんど変わらない緊急事態宣言出しても仕方がないので休校も選択肢に入ってくるけど、新学期はじまったばかりで影響も大きそうだ。
2021/04/10 16:13
t0ng
サムネに悪意を感じる
2021/04/10 16:18
duedio
ゴキブリが乗っかった瞬間かとおもった。
2021/04/10 16:21
magnitude99
人類に寄り添いながら永遠に亘って変異を重ねるのがウイルス。例年1千万人が感染し1万人前後が死ぬインフルと同じく治療薬不可能、日常生活の中で常に免疫を獲得し更新して行くしか道はないの。利権集団の醜さよ。
2021/04/10 16:24
areyoukicking
×八割おじさん ○ワクチンとか作れないシュミレーションでゴニョゴニョいうだけおじさん  文句垂れしか、おらんのが日本
2021/04/10 16:31
albertus
まあ、人の命なんてどうでもいいってことなんでしょうね。
2021/04/10 16:46
diet55
西浦博先生。だから、本当に日本全体だけや、地域だけを見ていてはだめで、「虫の目」「鳥の目」「魚の目」全部を見る目が必要なのだろうな。
2021/04/10 16:48
tk_musik
このサムネが悪いものだと思われない、差別のない世の中になるといいんかね。
2021/04/10 16:50
dgen
ちょうど昨日「止めるなら今だ」とコメントしたばかりだった。ほとんどの人は蔓延したときの状況をまったく想定せずに楽観してる。
2021/04/10 16:59
cooking_kawasaki
検査→隔離という防疫の基本手段は無いことになってる。「調査が追いつかない」なら人員・物量増やすのが常套だろう。感染研主体の低レベルな防疫で、追いつかなくなって自粛要請、日本はずっとこの繰り返し。
2021/04/10 17:07
tammago
大阪と兵庫は毎日テレビに吉本芸人が出てきて「コロナはただの風邪でっしゃろ?」「誰が対策しても感染止められへんでぇ」「吉村はんはほんま凄いですわ〜」と、繰り返し繰り返し言うのですよ、本当に。
2021/04/10 17:10
tomemo508
うちわ会食との落差がすごすぎて、もはや、同じ事象についての記事とは思えない。
2021/04/10 17:17
a1ot
“残念ながら深掘りするような良いデータが日本で存在していません。国が感染者情報を把握するために運用しているシステム「HER-SYS」でも感染場所を書いてくれているのは全感染者の1〜2割程度”
2021/04/10 17:35
REV
アメリカ、英国:「頑張って作るわ」 イスラエル:「食レポ書くから食べさせて」 日本:「不味いと損だから、☆が出そろったら予約入れよう… えっ?半年後??」
2021/04/10 17:57
hatebu_ai
このロイター記者のインタビューの二回目を聞きたいところ>ロイター記者、待機期間のパーティー参加でコロナ変異株が感染拡大(文春オンライン) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp
2021/04/10 18:05
damapa
うちわ会食をやるらしいです…
2021/04/10 18:07
shoootsuji
サムネに悪意しかない
2021/04/10 18:09
shinobue679fbea
これでようやくワクチンの目処が立ったあたりでワクチン効かない新型発生かな
2021/04/10 18:10
baronhorse
悪質かね。歴戦の武士のようじゃないか
2021/04/10 18:23
yoshitsune555
でたー。8割おじさんが出始めるといつもピーク。今回も大阪、兵庫あたりはピークだな
2021/04/10 18:31
nibo-c
うちわ貰えるから大丈夫だよ
2021/04/10 18:37
ano18
変異株大阪8割、東京1.5割。大阪は今までと同じ非常事態宣言でも厳しそう
2021/04/10 18:37
agrisearch
京都大学の西浦博氏。
2021/04/10 18:46
opnihc
時代劇っぽい
2021/04/10 19:00
zgmf-x20a
西浦さんのモデルは微分方程式だったと思う。もとよりウイルスは無生物なので意志はなく忖度しようもないが、ヒトも微分方程式の中では忖度できないから「残酷な」結果しかでないよね。
2021/04/10 19:01
h5dhn9k
今更、[ワクチン頼み]したって駄目だって。牛痘の昔から人類文明の切り札は[常に]ワクチンなのだから……。はてなー も含めHPVワクチンに否定的な国とマスコミと国民が居たよな?()
2021/04/10 19:07
rti7743
答え合わせは1-2ヶ月後ぐらいかな。
2021/04/10 19:11
Sakana_Sakana
簡単に変異体が海外から流入している事実も考えないといけないよな、水際で抑えることが出来ていない為に感染が流行しているわけで、更に感染力の高い変異体に緩い自粛で何とかなると思っているのが恐ろしい
2021/04/10 19:14
korosukent
問題は国民がこの現状をどれだけ「国内の政治問題だと認識しているのか」だと思ってる。まぁ、もうほとんど期待もしてないけど。
2021/04/10 19:15
travel_jarna
”大阪と東京では違います。首都圏に関しては正しいタイミングで重点措置が出ていると思っています。” って大阪の政治がアウトと公認されたってこと?
2021/04/10 19:18
koinobori
戦争も2ヶ月早ければ原爆も落ちなかったな、と急に思い出している
2021/04/10 19:29
Kouboku
東京オリンピック開幕まであと3か月
2021/04/10 19:38
hihi01
西浦先生の予測はこの一年間ずっと外し続けておられるのにまだ話題になるのが不思議で仕方ありません。
2021/04/10 19:39
technocutzero
一回くらい的中させないと支持してる人間も恥ずかしいだろう
2021/04/10 19:42
comingtomyhome
40万人死んでから出て来いと思ったけど丁髷の笑かしに入ったと理解したのでOK。
2021/04/10 19:44
samu_i
今までどおり、休みの前から出るんじゃないですかね。
2021/04/10 19:50
osyamannbe
イソジンうがいしてバチーン!と寝てれば治るんだよ!吉村はんはようやっとる!!😤😤😤
2021/04/10 19:56
asahiufo
ま〜たブクマカが、有権者がちょろいってバカにしてるわ。有権者がちょろいなら、オメーが支持する派閥への誘導なんか簡単でしょう。そんな簡単な事も出来ない派閥を支持してるオメーも大概だと思うけど。
2021/04/10 20:00
ebibibi
“20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです。”
2021/04/10 20:01
hryord
やっぱり解決するワクチンなのは確かなんだけど、イベルメクチンとかアビガンみたいな治療薬関連の話が全く聞こえなくなったのは何故?
2021/04/10 20:03
cess
"大阪は重症の患者が多過ぎます。変異株で治療に当たる先生たちが戦慄を覚えているのが伝わってきています。これまでと何が違うかと言えば、これまでより若めの大人たちが感染し、重症化する傾向があります"
2021/04/10 20:14
Gl17
ワクチン調達遅滞も感染拡大も「想定外の事態」ではないよな、充分に想定できたはずなのに政治の都合で想定を止めていた事態だよな。財界的発想しかない自民や維新に危機管理を任せては経済含め全て破綻してしまう。
2021/04/10 20:20
hitoyasu
8割おじさん。
2021/04/10 20:21
y_as
オリンピックを本気でやりたいんだったらアベノマスクだのGoToだのよりもワクチン調達に全振りすべきだったんだろうな。(後孔明
2021/04/10 20:26
theta
「まん防」とか言われても切迫感ないから、人の行動は変わらないんじゃないかなあ。言葉の響きからしてラテン音楽みたいだし(それはマンボ)
2021/04/10 20:29
dorje2009
賛成だ。官邸によると"6月末までに高齢者全員に2回接種する分のワクチンの配送が完了見込み"で高齢者2回接種完了はさらに先なので今は時間稼ぎが必要。
2021/04/10 20:35
ottyanko
“大阪は重症の患者が多過ぎます。(中略)これまでより若めの大人たちが感染し、重症化する傾向があります。20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです。”
2021/04/10 20:50
uokada
これでもGO TOやりますか?って2Fに誰か聞いてきて。
2021/04/10 20:50
kyuuuuuu66
国賊
2021/04/10 21:22
tomoya_edw
twitterで検索しても出てこないし、まぁみんなの行動は変わらないでしょう。この人の発言には特に説得力もありませんし。
2021/04/10 21:23
houyhnhm
予想通りで、だから言ってたのに感。これから地域差別も始まり、日本はオリンピックの負の遺産を背負う。
2021/04/10 21:47
uehaj
今までは序章
2021/04/10 21:47
u_eichi
尾身さんの提唱してたサーキットブレイカー方式はどうなったんだろう。|積極的疫学調査も限界か。
2021/04/10 21:56
tweakk
“急増しているのは、学校や児童施設、集団での労働者環境、スポーツの場などです。今まで想定していなかったようなところ”“20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います“
2021/04/10 21:58
cunlingusmaster
すべて吉村が悪い
2021/04/10 22:23
mahal
西浦センセのアタマが月代っぽいってのは1年以上前から思ってるし、アメリカ辺りのメディアに大枚払って「Covid Samurai」という二つ名で売り出す活動を誰もしなかったのは本朝コロナ対策最大の失策と確信する。
2021/04/10 22:24
gcyn
『クラスターの火消し隊をやり〜必死に把握しようとしています/しかし〜感染者が現時点で既に多過ぎて、彼らの調査が追いつかないところまできています。感染している場が追えず、一部ではギブアップ状態です』
2021/04/10 22:24
tk0707
たれぞうが研究者になったんかと思った。ゼウス
2021/04/10 22:28
sainokami
民主系政党が与党なら今頃は中国ワクチンだしな。
2021/04/10 22:39
kjin
“大阪と東京では違います。首都圏に関しては正しいタイミングで重点措置が出ていると思っています。”
2021/04/10 22:56
tnakamura
関西ではコロナは風邪らしいので・・他との人流止めて関西だけで自由にやらせたら良いと思う
2021/04/10 22:56
mmsuzuki
“これまでに見られない場のうち、急増しているのは、学校や児童施設、集団での労働者環境、スポーツの場など”
2021/04/10 23:02
mn_kun
8割禿げおじさんの頭皮に緊急事態宣言
2021/04/10 23:47
beginnerchang
命が惜しければ当分の間は大阪や兵庫に行かないほうがいいね
2021/04/10 23:49
m_yanagisawa
子どもにも感染増加ってヤバイ。行動を制限する策は打てないものか。それから他人事ではない。国内どこでもこうなり得る。
2021/04/10 23:54
narwhal
「大阪は重症の患者が多過ぎます。変異株で治療に当たる先生たちが戦慄を覚えているのが伝わってきています」「20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです」
2021/04/11 00:03
wushi
その通りとしか思えない。呑気に髪の話で笑っている場合でもない。
2021/04/11 00:23
udukishin
大阪や東京以外の場所でもできる限り自粛、引き籠もりをやっとかないと危なそう
2021/04/11 01:49
u-li
“これまでと何が違うかと言えば、これまでより若めの大人たちが感染し、重症化する傾向があります。 20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです。”
2021/04/11 01:56
mr_mayama
“「HER-SYS」でも感染場所を書いてくれているのは全感染者の1〜2割程度です。”飲食店罰則化よりこれ書かない事を罰則化した方が良くない?人命がかかってるんだよ。
2021/04/11 02:36
nobinyanmikeko
政府は五輪遂行のためには何が何でも五輪終了までは緊急事態宣言は出さない気だろう。
2021/04/11 02:55
ninjaripaipan
変異株がワクチン効かない時点で詰んでんだろ
2021/04/11 03:48
youtanwa
“今まではベッドが足りないとしても、後期高齢者は積極的な治療ができずそのまま看取られることがありました。” これ医療崩壊だよな?
2021/04/11 05:32
snare_micchan
サムネイルに石田三成twitterアカウント感が
2021/04/11 06:58
homarara
反社や糞みたいな奴が保険金目的でわざと感染させてる例がないか調べるべきだと思う。コロナに感染したら一時金が出る保険とかあるし。
2021/04/11 07:41
lli
デコに🪳
2021/04/11 07:57
outinikaerou
国会開会中に開かないでどうするんだ...”3月後半、国会開催中であったことなどが影響しているのか、2週間くらいアドバイザリーボードが開かれませんでした。国から迫る状況評価も遅れて対策を打つのが遅れました。”
2021/04/11 10:01
na23
暴落来そう
2021/04/11 18:48
isrc
大阪、兵庫に関しては今は緊急事態宣言を出す時だと思っています。大阪は重症の患者が多過ぎます。20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです。
2021/04/11 19:21
stilo
飲食店だけではなく感染の場が多様化している/ しかし、感染者が多過ぎて調査が追いつかず、どこで感染しているかわからない/ これまでより若めの大人たちが感染し、重症化する傾向がある #COVID19
2021/04/12 00:04
TakayukiN627
20代、30代でも酸素吸入を必要とする人が結構います。これまでになかったことです。
2021/04/13 18:47
furatt
コロナ初期に浴びた注目をもう一度味わいたいんだろうな
2021/04/14 23:44
T-miura
まあ、なんもせんのだろうな、、とあきらめている。若年層で酸素吸入か、、20代の死者とかも増えるんかな?