2021/04/09 14:53
gui1
セカンドライフ、というより、はてなワールドのほうが近いな(´・ω・`)
2021/04/09 15:08
yota3000
現実の日本がショボいから、バーチャル日本だったらこんなもんやろ(てきとう
2021/04/09 15:14
shinagaki
GoTo事務局に出向する形で国からお金をもらっていた大手4社も、先月に出向が終わってしまい、いよいよ本番
2021/04/09 15:36
TakamoriTarou
誰に騙されたのか検証がいると思う。まさか補助金突っ込んでないよね?
2021/04/09 15:43
marilyn-yasu
エイプリルフールで出すネタの公開日を間違えたってレベル。最後に「バーチャルよりやっぱりリアルな旅行」って正規サイトに飛ぶんでしょ?
2021/04/09 15:44
lifefucker
金をドブに捨てるだけの作業
2021/04/09 15:52
honeybe
17年前にサービス開始した時点のセカンドライフ のほうがましなレベル(謎の煽り / わんわんワールドを買収していればこんなことには…(ぇ
2021/04/09 15:59
y_kame
JTBも「これならいける!」って思ってるんじゃなく、予算ない中で何とか作り上げた感じがして揶揄の気持ちよりも切なさが勝るけどな…と言いつつ予算ないことと低クオリティでも受け入れられるかは別。
2021/04/09 16:04
sny22015
旅行業界は大変だよな…以外の感想が出ない
2021/04/09 16:11
laranjeiras
山北社長のアバターがネクタイや襟の曲がりまでそっくりで無駄にクオリティ高い。体型・姿勢・癖が原因でいつも同じ角度に曲がってるんだろうな。
2021/04/09 16:18
sendai
セカンドライフを思い出した。
2021/04/09 16:23
tsutsumi154
近ツーの営業所見ると3人くらい常駐してるもんな もうあんなスタイルは無理だろ
2021/04/09 16:25
takeim
インパクのコンテンツなのかな
2021/04/09 16:29
aburi_engawa
セカンドライフ
2021/04/09 16:31
takamocchi
マイクラの建国サーバーの方が遥かにマシだな。
2021/04/09 16:33
moodyzfcd
"バーチャル・ジャパン・プラットフォーム" site:go.jpとの一致はありません。/ ここかwww.fixer.co.jp / アバターに目が行くが、東京駅の外観のクオリティはよさげ
2021/04/09 16:40
mayumayu_nimolove
こういうのはYoutuberにやってもらって。絶対自分ではやらない。
2021/04/09 16:44
theatrical
牛は妙に高クオリティで笑った
2021/04/09 16:44
augsUK
なにが起こったらこんなことに
2021/04/09 16:46
outp
狙って低予算低クオリティでやっているなら話題になっているし成功だな。うん。。
2021/04/09 16:52
smatsubara
これは歴史に1ページ刻んだな。先行者思い出す。
2021/04/09 16:53
BIFF
まだあるのか知らないけどセカンドライフの中でやった方がマシだったのでは。。
2021/04/09 17:15
buhoho
哀愁という言葉では表せないほどの、心が潰れるような悲しみを感じる映像
2021/04/09 17:39
maninthemiddle
4/1に公開すべきだった
2021/04/09 17:41
momizikeiko
本当に技術立国を放棄したんだなあ…
2021/04/09 17:52
GOD_tomato
ショボすぎて泣けてきた。。。
2021/04/09 18:10
Tmr1984
oculusクオリティなら、まあ
2021/04/09 18:21
hitac
オリンピックのプレゼンの時のアレが完成するとこうなるわけねw日本の恥。どこに金が消えたことやら。
2021/04/09 18:29
oppuppy
コロナで暇になった社員が必死に勉強して作ったんやろなあ
2021/04/09 18:49
suzuki_kuzilla
これを止められない経営陣の有能さよ。
2021/04/09 18:50
lbtmplz
vhsエフェクトでvapor waveに笑った
2021/04/09 18:52
mayonaka_i
牛と蟹のとこ好き
2021/04/09 19:08
one-cozy13
どうぶつの森でやったほうが良かったのでは…
2021/04/09 19:30
nisatta
貧すれば鈍する
2021/04/09 19:34
hiroshimachine
セガサターンレベルは吹いたw
2021/04/09 19:36
T-miura
これ、まともに経営がきいてないのか、この悪評も織り込み済みなのか、、(使ってもらえりゃラッキーぐらい?)。どういう力学でこの品質ものものがよに出るんだろ?断末魔って感じなのかね?
2021/04/09 19:39
bonogurashi
2Dの方がまだ良かった
2021/04/09 19:41
EmanuelWilfer
セカンドライフか懐かしいな…→2021年だった
2021/04/09 19:53
raimon49
逆に1993年のデイトナUSAのグラ凄ない???
2021/04/09 19:54
misomico
ひどすぎてなんも言えないレベル。動画のコメント欄を閉じてない勇気を讃えたい。
2021/04/09 19:55
princo_matsuri
ファイナルソードはUnityのアセットだから比べるのも失礼
2021/04/09 19:58
niseki
間違ってたので修正しました/日本マイクロソフト様も採用したサービスやぞ www.microsoft.com
2021/04/09 19:59
sisya
匂い立つ2000年代ポリゴン世界。内容はともかく、モデリングだけなら一人が1週間でもなんとかなるのではないかという状態なのがきつい。
2021/04/09 20:00
workingasadog-kt
いやこれ出すくらいなら延期か、最悪でも今は画像無しの発表にしとこうって判断すればいいだけやろ…感覚が浮世離れしてる。
2021/04/09 20:11
monbobori
悪いんだけど笑った。社の偉い人たちは、一度今流行ってるゲームとかをやってみるべきだと思うよ。下の人たちは止めたくても止められなかったんだろうな。
2021/04/09 20:20
nagisano
ヴェイパーウェイヴも裸足で逃げる
2021/04/09 20:23
FliedOkra
FIXERってCOCOAの再委託先じゃん。 これもAzureだしMicrosoftが繋いだのかな?
2021/04/09 20:32
kazuhiko11
トドメ刺しそうだな
2021/04/09 20:33
BigHopeClasic
「お前らが想像する20年前のゲーム」「実際の20年前のゲーム」の罠にハマったとしか思えないな。しかしこれで騙せるJTBチョロすぎだろ
2021/04/09 20:33
sippo_des
JTBは採用からやばいからこういう帰結になる予想の範囲内、即ちマーケの範囲内。昔中途で受けた時、何人も現れて知識だけ抜かれるパティーン!と気づいてそれらしい巧妙な嘘を適当に混ぜたらそのまま通った
2021/04/09 20:39
mounet
関係ないのにダメージを受ける人が多数いるあたり災害と類似性がある。
2021/04/09 20:46
ni_haru
バーチャル空間で旅行とか経済活動って、夢があるというか、方向性としては間違って無いと思う。ただ、現実より美しいゲームが飽和しているのに、このグラは厳しいな…。こういう取り組みは頑張って欲しいけれども。
2021/04/09 20:55
zkq
せっかく公開3Dデータあるのに…
2021/04/09 20:58
lue4881
一週間遅れのエイプリルフールかと思ってた
2021/04/09 21:01
peperon_brain
カラオケでたまに流れてくる専門学校製のCGみ。
2021/04/09 21:05
paperot
情けないよ、これは。そりゃ予算ない中で頑張ってるのかもしれないけど、さすがにこれはない。日本ってカッコよくないなって思われることをやってどうすんの。
2021/04/09 21:12
karkwind
これはちょっと、今の時代厳しすぎない?
2021/04/09 21:20
taxbooks
このポリゴンの感じ…外注先がエコールソフトウェアだったりしない?
2021/04/09 21:20
nishi1231chang
この3Dポリゴン、どこか懐かしい感じがするな
2021/04/09 21:20
welchman
公共事業だったら「ひどい中抜きだ」と納得してしまうけど、民間企業だと哀しくなる。
2021/04/09 21:21
camellow
これもしかしてセカンドライフなんじゃないの?セカンドライフだよ!まだ生きてるってウワサは聞いていたけど本当にあったんだ!
2021/04/09 21:26
LM-7
なぜPS5が出ているこの時代にPS1レベルの新サービスを堂々と発表できるのか。
2021/04/09 21:27
tal9
さすが就活人気ランキング上位ランカーは違いますね(遠い目)
2021/04/09 21:36
teruyastar
こないだ時代を先取りしすぎたインターネット端末ピピンアットマークの番組やってたが。XRでメタバースも早すぎる感しかない。
2021/04/09 21:39
hitorivo
広告のクリエイティブは頼む側の力量以上のものは出てこないとは言うけどその通りだな。事例として社内で紹介しよ
2021/04/09 21:43
maxk1
βテスト?
2021/04/09 21:47
mohno
そんなに神田伯山の番組に出たいのか。/まだ映像だけなのか。というか、これ Microsoft の de:code 2020 で見たヤツじゃないかな。
2021/04/09 21:50
tanzmuzik
セカンドライフかな?
2021/04/09 21:51
tetzl
何nd lifeなんだ、、、
2021/04/09 22:02
aktkro
一見バカなことを真剣にやればやるほど笑えるって『バクマン。』に書いてあったけど、その究極系に近い。
2021/04/09 22:07
hkmn
これは、最初から予算とスケジュールありきでだったのかしら ここからクオリティアップしていくのかと思ったら今月末サービスインらしく、裏事情がすごい気になる
2021/04/09 22:08
watapoco
笑っておなか痛い。こんなことにお金浪費しないで切ない…
2021/04/09 22:10
doretenma
meet-me! meet-meじゃないか!
2021/04/09 22:10
geerpm
セカンドライフ17年前!?衝撃…
2021/04/09 22:14
sekreto
これ、助成金事業でしょ。
2021/04/09 22:21
georgew
涙が出るほどのクソゲー感がすごい!
2021/04/09 22:28
Tatada
meet-meの下位互換て相当やぞ
2021/04/09 22:28
abababababababa
デジタルで救えないか?は旅行業を見て、一度は考えること。サービス業のスキルはオンライン化しても活用できるはず。筋としては別にしんでない。だが、だが、これは余りに諦めすぎ。もっとやりようあったはず。
2021/04/09 22:32
kumaponta
これセガサターンでやった事あるなと思ったらバーチャル・ハイドライドだった。
2021/04/09 22:35
prjpn
JTBの終焉が見えた
2021/04/09 22:37
nP8Fhx3T
現場の汗と血に滲んだ銭が90年代ポリゴンに溶かされていく
2021/04/09 22:46
hitoyasu
おお!これは終わりの始まりだ!
2021/04/09 22:46
y-pak
これPS2の初期のCDRomで出てたわ
2021/04/09 22:48
IGA-OS
何世代を重ねたらファイナルソードに到達するだろうか
2021/04/09 22:53
Kitajgorodskij
5次下請け位のとこが作ったのかしら
2021/04/09 22:54
bornslippy
たけしの挑戦状2021ですか?
2021/04/09 23:21
Saucy_girl2
たしかにセカンドライフ
2021/04/09 23:23
Falky
このFIXERって会社、COCOAとHER-SYSにも噛んでたよな?どれもこれも、こいつが犯人か…?
2021/04/09 23:23
fb001870
社員にめちゃくちゃ心理的ダメージ与えてそう 萎えるわ 大塚製薬ポカリスエットのCMが話題になっている一方でJTBがコレだもんな 貧すれば鈍するというのか… セカンドライフもびっくりだよ
2021/04/09 23:33
nikoli
リンデンドルで支払うのかな。。。
2021/04/09 23:39
gyampy
セカンドライフ
2021/04/09 23:43
inabajunmr
これがバイパーウェイブだ
2021/04/09 23:44
doko
いっそのことSAOとかあのへんとコラボすればいいのに
2021/04/09 23:53
GARAPON
なんでこんなことになってしまったんだろう。ほんと企画がへたよね
2021/04/10 00:05
mint6626
ウマ娘の0.1%でもリソースが配分されてれば、1000倍まともなシステムになっただろうなぁ
2021/04/10 00:11
amemiyashiro
この時代にこれを納品してお金もらった人が、この世界に実在するのだ。。。
2021/04/10 00:19
gigausa
クライアント様、面白いことにターゲットウケする提案出しても自分たちが理解できないって、壊しにかかってくる人いますからね。180度変貌した可能性もある。
2021/04/10 00:21
klaps
よくわかりませんが全力で課金したいと思います
2021/04/10 00:27
strangeweek
ここからサイバーパンク2077並のクオリティに持ってくころにはコロナ渦収束してそうだな……
2021/04/10 00:27
RIP-1202
侍魂で中国の「先行者」見て爆笑してた私たちの未来はメビウスの輪で逆転してた。
2021/04/10 00:32
paradisemaker
どんな事情ならこうなるのか、すごく知りたい
2021/04/10 00:59
momomo_tuhan
ps1と64世代には刺さる
2021/04/10 01:23
rakugoman
伝説のクソゲー 「メジャー パーフェクトクローザー」よりマシだから…。/企画した人が、とんな人なのか気になるな。ダメだと思わなかったのかな。経営層から振られて、やらさらている案件なのかな。
2021/04/10 01:33
napsucks
こんなん作ってるほうも「こりゃダメだろうな〜」と思ってそう。
2021/04/10 02:12
djsouchou
一見Vaporwaveっぽく見えるが、アレは「消費資本主義の批評」と云う一面もあるので、巨費を投じて作られたこれには該当しない…かも。あと色味
2021/04/10 02:14
houyhnhm
まあ正直今のゲームでも静止で見られるとかなりマヌケなままだったりするけどね。SFV勝ちポーズや演出がクソ。ただ、問題はそこではなく、「何を見せられてるのかさっぱり分からん」ところ。
2021/04/10 02:19
gothicgirl
株式会社FIXERってCOCOAの時にも1億円中抜きした企業です。今回はいくら抜いたんだろう? www.tokyo-np.co.jp
2021/04/10 02:27
sin1121an
これが炎上マーケティングか
2021/04/10 02:31
boomerangj
絶対に無理だとは分かりつつ、企画段階のプレゼン資料やイメージ図を見たい。落差がどれくらいあっても納品できるのか興味がある。
2021/04/10 02:32
atsuououo
社員がかわいそう。
2021/04/10 03:36
retire2k
youtubeに転がってるVR動画の方がよっぽど北海道を楽しめる
2021/04/10 03:50
sally327
作らない方がマシ
2021/04/10 03:57
seitenugetsu
JTBが上の者に対して何も意見が言えない硬直した組織であることがよくわかる。社長の周りも無能なイエスマンばかりなんだろうな。
2021/04/10 03:58
ustam
それよりも内容スカスカのマーケティング用語羅列してドヤってるのがヤバいわ。JTB終わったな。
2021/04/10 04:28
netnokoe
2階の助成金のにおいがぷんぷんするぜ
2021/04/10 04:53
porquetevas
牛の登場のしかた好き
2021/04/10 05:01
hahihahi
meet-meを今からでも買収した方がまだマシでは
2021/04/10 05:16
osugi3y
PS1レベルのポリゴンでお茶にごすのか
2021/04/10 05:26
vecter
アセット使ったらマシなクオリティになるのにどうやってこの低品質クオリティを作成できたのか気になる。 CG初心者が1から作ったような3Dモデルだがそしたら予算無くなるし一部はアセット並みのCGあるしチグハグだ
2021/04/10 06:49
alt-native
タイトルに納得
2021/04/10 06:54
Laylack
わざとだろ注目してもらうためだろ、知らんけども。
2021/04/10 06:58
doopylily55
笑いの涙がいつの間にか哀しみに
2021/04/10 07:32
gurutakezawa
"クラウドやXRなどのデジタル領域において高い技術と知見を有するFIXER"/動画最後まで視てられなかった。これに税金(助成金etc.)突っ込まれてるんだったら泣く。
2021/04/10 07:48
chintaro3
 貧すれば鈍するってやつか。
2021/04/10 08:09
sabinezu
なんの興味もないのに乏しい想像力でサラリーマン達が会議だけで作り上げた、忖度社員による社長向けコンテンツです。
2021/04/10 08:10
ta-yajis
日本の恥を世界に向けてドヤ顔で公開する旅行会社。。
2021/04/10 08:20
lapk
VRである意味なんもないだろこれ
2021/04/10 08:24
tsutsuji360
セガサターン以下!
2021/04/10 08:32
mkotatsu
MMD初期もびっくりの低クオリティ。今時ポリゴン数や予算の制約があってももうちょっとマシなもの作れるだろ。中抜きしてるのか、騙されてるのか、心配通り越して一度潰れてどうぞレベル…
2021/04/10 08:38
tockri
3Dのクオリティはマイクロソフトさんがどうとでもするでしょ。しかし現実に似せたバーチャルワールドの中に商店を並べて買い物ってコンセプトがどうもこう、セカンドライフみがあるというか、僕なら買わないというか
2021/04/10 08:45
tattyu
出だしのスクショで戸惑って、浮いてるチーズでめっちゃワロタwこの手のは要件定義されてるPCのスペックがみんなが業務で使ってるのが基準になってしまうの地獄味しかない。
2021/04/10 08:46
chaz_21
発想はいいんじゃないと思いながら読み進めたらクオリティに吹いた。あかん。
2021/04/10 08:50
Windfola
これのサービス展開か なら開発費はロハかも www.atmarkit.co.jp 「de:code 2020の仮想イベント基盤」「Azul」「FIXERは総勢数十名の開発者がリモートでつながりながら、1.5~2カ月でこの基盤を開発」
2021/04/10 09:01
t-oblate
日本の大企業なんてこんなもんでしょって思ったんだけど、もしかして私、感覚麻痺しすぎ…?
2021/04/10 09:09
shields-pikes
ウゴウゴルーガへのリスペクトかな?
2021/04/10 09:28
gon012
4月末なのでまだ、リリースされてないのね。今、開放しておけばネタで入る人多かったろうに。もったいない。
2021/04/10 09:29
saihateaxis
予算もない中でって言うけど低予算でこれ出てくるか?逆に難しそうだけどな
2021/04/10 09:39
UhoNiceGuy
Switchのゲームが5000円で買えるもんね。それらが何億円も費やされているなんて想像つかないのだろう//とりあえずVRをやろうというのがあって、VRで何ができるのか、何がやりたいのかのビジョンがなかったんだろうね
2021/04/10 10:12
santec1949
Vaporwaveちゃうの。
2021/04/10 10:19
eighth8
昔のインターネッツで中国発のこういうクソコンテンツをバカにしてたのが懐かしいよね。
2021/04/10 10:30
masa-66
これほんと面白い
2021/04/10 10:38
mory2080
ポリゴン粗いのはショボいPCでもストレスなく閲覧出来るようにでしょ?頼む、そうだと言ってくれw
2021/04/10 11:01
nyokkori
レトロクソゲーのRTA実況でも始まったのか?って錯覚するほどのクソローポリゴン、初代psの起動音とかが幻聴してきそうなノスタルジー。下校後友達と遊んだゲームが走馬灯。人生という名の旅。ろくろを回す社長。
2021/04/10 11:03
sirobu
GoToやらないと赤字だ!とか言ってる裏でこんなんやってるんだもんなぁ
2021/04/10 11:19
suzukihanako13
先行者のような何か
2021/04/10 11:57
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
13年まえに趣味でひとりで作ったゲーム『百人箱庭』にとても似てるクオリティでどこか親しみをかんじました。(舞台はカナダのバンクーバーという都市がモデル) www.jboysoft.jp
2021/04/10 11:58
IIl
スクショはめちゃくちゃ笑えるがやったら5分で飽きるやつ
2021/04/10 12:15
applesin
事故っぽい
2021/04/10 12:46
do-do
リアルに吹いたけど窓が開いてうるさい電車の中でマスクしててよかったわ
2021/04/10 12:58
dadapon
まずはあまりに酷い品質で人の注目を集めておいて、いずれ「ほら、こんなにグレードアップしました」「おー」という展開を狙ってるのでしょうね? お願いだからそうだと言ってください。
2021/04/10 12:58
doiman3d
グラがどうとかいう以前に、今更こんなセカンドライフみたいなビジネスモデルにすがるしかないってのが…終わっとる。
2021/04/10 13:04
kxkx5150
世の中が暗いから、ジョーク動画作ってみんなに楽しんでもらおう って感じだろ?そうだよね?!
2021/04/10 13:04
Foorier
懐かしさを感じるわ
2021/04/10 13:10
shag
日本の技術力が体験できるという意味では素晴らしいサービスなのでは?
2021/04/10 13:16
dededidou
JTBが自社の強みを活かせる領域ゼロなのだが。。。
2021/04/10 13:50
frantic87
ホルスタインの角が気になる。除角しないと危ないよ(クソリプ)
2021/04/10 16:35
sds-page
こっち向いたらホメ春香なんでしょ?
2021/04/10 20:47
bakebakebake
昔、先行者っていう中国のロボットがネタにされてたけど時代は逆になったね
2021/04/11 08:09
sarutoru
>JTBの山北さん
2021/04/11 10:01
cardmics
そりゃ旅行代理店、Go to で救済してあげないと潰れちゃうわけだわ…。
2021/04/11 22:53
mkusunok
むっちゃSecondLifeを思い出したんだけど、この上で何をするんだろうか?
2021/04/12 10:50
NOV1975
「当時の」SecondLifeとなんか違うの?って感じするなあwww.kankokeizai.com
2021/04/12 11:46
whirl
どん判金ドブ
2021/04/13 02:03
altar
面白いこと以外何でもできるゲームの下を行くのか…。
2021/04/13 11:48
umiusi45
お金も時間も無かったのかしら?日本最大の旅行会社なのに。あ、そういえばトーマスクックももうこの世には無かったのよね
2021/04/13 12:34
yuzuk45
家族人質にでも取られてるからGOしたのだろうか