2021/04/09 20:39
arket789
最後のノートのくだりは来るものがある… ところで、まるで今は操作出来ないような言い方だが…?「資金さえあれば株価なんてある程度は操作できる時代だった」
2021/04/09 21:26
facebooook
南部靖之
2021/04/09 21:54
netcraft3
投資ジャーナル事件、何となく聞き覚えがあったけどここまで壮絶な人生だったとは。まさに人に歴史あり。
2021/04/09 21:58
sny22015
投資ジャーナル事件覚えてる。翌年の豊田商事事件の衝撃が大きすぎて印象が薄くなってしまったが…事件から30年あまり、どこで何をしてたのか。誰かノンフィクション書いてほしい
2021/04/09 22:03
is11045
ただただ利ざやを稼ぐことにのみ取り憑かれた虚しい人生ではあるが、某元ヤクザみたいに勘違いして社会や政治にあれこれ口出ししないだけこの人の方がマシだな。
2021/04/09 22:18
georgew
バブル期の産物だよね。投資運用は運と実力を混同しやすい側面もあろうかと思う。たまたま上昇相場に巡り合っただけっていうケース多いでしょう。
2021/04/09 23:20
about42
人生だった。
2021/04/09 23:28
reiji0000
N銘柄の人か。
2021/04/09 23:29
madajapa
“兜町”
2021/04/10 00:06
y-mat2006
昭和は遠くなりにけり的な感慨。/記者の人が入局11年のはずなのに昭和の社会部記者風の風情が。
2021/04/10 00:48
brusky
手書きでチャートかー/今の時代だったらtwitterなりサロンなりでの信者煽りしてたのかもね
2021/04/10 00:48
maruware
面白い。顔が清竜人に似ている。
2021/04/10 01:20
sarutoru
→現場を見せてと言った記者、見せた大家さん、偉いぞ!こういう情報が無きゃ他人の人生なんて分からない。
2021/04/10 02:13
spark7
「資金さえあれば株価なんてある程度は操作できる時代だった」大手証券の人がこれを言っちゃおしまいな感あるな
2021/04/10 03:09
misomico
菅ジュニアかと思った
2021/04/10 04:36
kabuquery
最近は相場もつまらなくなった
2021/04/10 05:19
yanigurui
手紙にある盗聴、盗撮っていうのは統合失調症的な症状なのか、それともさる時代にあってはそのようなことも行われていたのか、どっちなんだろうな。生に未だ牙を立てていたことが感じられるいい記事。
2021/04/10 05:21
kiku72
“中江滋樹”
2021/04/10 05:59
repon
案の定こういうまとめ方か。刑務所を出所したとき誰が迎えに行ったのか、「日本を壊す政商」に書いてあるよ。www.nikkan-gendai.com
2021/04/10 06:09
lavitaebella
投資ジャーナル事件とか豊田商事会長刺殺とか、この時代を象徴しているよね。
2021/04/10 06:21
cj3029412
投資ジャーナル事件のときの倉田まり子バッシングは異様でした。あれが僕にとっていまでいうマスゴミ的なものを嫌いになったきっかけかも。坪田さんのその後の復活劇はほんとにお見事です。🐈💕
2021/04/10 06:41
muramurax
服役したからこそ長生き出来た気はする。
2021/04/10 06:46
mugi-yama
中へ刺激…(すいませんすいません)
2021/04/10 06:55
tigercaffe
麻雀マンガに出てくるキャラがそのまま実写化した感じだ。何という濃さだ。一角の人物だったのは間違いない。
2021/04/10 07:22
heaco65
日本のウルフオブウォールストリートだ
2021/04/10 07:47
kaerudayo
捕まってもヤバいことはしゃべらなかったから死ななかったと聞いたな。
2021/04/10 07:55
sakuragaoka99
バブルの残像。いい記事だな。
2021/04/10 07:56
raimon49
金をうまく使う・演出させる能力がずば抜けていたんだな。
2021/04/10 08:38
lifefucker
映画化してほしいわ
2021/04/10 08:40
fb001870
時代を感じるなぁ/一歩間違えたらYouTuberとしてまた荒稼ぎしてたかもってくらい強烈なキャラだ
2021/04/10 08:41
hankatsuu
「中江からそのゆで卵を投げつけられた」これは当時のテレビ番組で見た記憶がある。
2021/04/10 08:42
aoetom2828
session22でこの人を扱った特集があったけど、やたら出演者全員のテンションがおかしくて凄い記憶に残ってる
2021/04/10 08:43
mayonaka_i
少し前に刊行された新書「兜町の風雲児―中江滋樹 最後の告白― 」www.shinchosha.co.jp 読んでみるかな
2021/04/10 09:15
ichise
最後まであきらめてなかったって、最近でも、トランプ相場もアベノミクスもビットコインバブルもあったのに
2021/04/10 09:21
misopi
ロバート秋山感
2021/04/10 09:37
ko2inte8cu
バブル期は日本人全員が狂っていた。新聞の折り込み広告で、百合ヶ丘駅徒歩15分、三億円の一戸建てが宣伝されてても、転売すればもうかるぞ、としか、思わなかった。全日本人がそんな感じ
2021/04/10 09:37
u4k
高校のはるか先輩なんだけど高校生時の写真(の背景の建物)みて「本当に先輩だったんだな」と感慨深い。
2021/04/10 09:43
maido3
“「会社の手提げ金庫の中に入っている現金をわし掴みにして、紙袋に毎日1千万円入れて、銀座に行ってたよ。飲み代と飯代だけで毎月2億くらいかな。もうむちゃくちゃだった、僕の金銭感覚は」”
2021/04/10 10:13
gyampy
読ませるものがある
2021/04/10 10:16
discodisco
こういう人間臭い話大好き
2021/04/10 10:34
dmekaricomposite
倉田まり子が冤罪で巻き込まれ引退させられたのが悔しい。グラジュエイションyoutube.com
2021/04/10 10:58
Caerleon0327
手書きのチャートに時代を感じる。これ、だいぶ前にニュース9で放送した中身だよね
2021/04/10 11:10
hobo_king
何ともなあ……時代を感じる話。
2021/04/10 11:13
kamezo
なんか覚えのある名前だと思ったら「投資ジャーナル事件」か。フィクションでの相場師のモデルにされてたことも多かったような。
2021/04/10 11:19
hiruhikoando
植木のじいさんが切り捨てているが今現在日興證券という会社は粉飾でお亡くなりになられた(SMBC?あそこは三井住友證券)ので何とも。
2021/04/10 13:32
jamira13
ネット時代の相場で一儲けはできなかったんだろうか
2021/04/10 14:02
akiramaz
近江八幡出身、彦根東高校卒か
2021/04/10 14:12
SndOp
久し振りに聞いた
2021/04/10 14:20
yojik
ウルフ・オブ・ウォールストリート的な
2021/04/10 14:46
cloverstudioceo
今だったら胡散臭いスタートアップで金を集めてる人が近いなー
2021/04/10 15:34
soyokazeZZ
日本版ウルフ・オブ・ウォールストリート
2021/04/10 16:15
hiroyuki1983
人間ってやっぱり見た目で判断できるよな
2021/04/10 21:31
feel-think
証券業界。盗聴、盗撮。
2021/04/11 09:15
KoshianX
すごい人生だな。この時代のことはぜんぜん知らないんだけど、なるほど狂乱の株価の時代はこういう人たちがいたし、90年代の漫画に出てきた証券マンとかこういう人がモデルだったのもあったんかなあ
2021/04/11 11:59
Nean
投資ジャーナル事件の。
2021/04/11 13:53
bt-shouichi
投資ジャーナルの中江滋樹/中江にそこまで相場を読む力が合ったわけではなく、当時は規制が緩く仕手戦をしかけやすかっただけだという見解も
2021/04/11 15:29
cinefuk
「ただ、有名な投資家や、人脈を築きたい有力者を接待する場合は別でしたね。赤坂の超一流の料亭に連れて行き、芸者にも札束を惜しまずばらまいていました。今考えると、自分がいかに成功しているかを見せつけて」
2021/04/11 21:47
call_me_nots
記者の趣味が、この記事にいい出汁を染み込ませている→“趣味は昭和風酒場の探訪 ”
2021/04/12 12:25
o-miya
昨年、番組表に載ってたけど差し替えで放映されなかったな。