2021/04/09 18:59
ryokusai
撮り鉄は基地外に事欠かないな。
2021/04/09 19:01
kuborie
「私有地に立ち入って撮影しようとする人には声をかけることもありました。誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています。どうしてこんなことをしたのか聞きたいです」
2021/04/09 19:03
tsutsumi154
中央本線 小名路踏切の警報機によじ登って209系1000番台の試運転を撮影した撮り鉄が晒される→鉄道オタク界隈では相当評判の悪い人物だった。 togetter.com
2021/04/09 19:10
mike47
ひどすぎ。犯罪じゃん
2021/04/09 19:11
watatane
撮り鉄が切り倒したとしてこの時に撮影した写真をどこかに発表したら犯人わかりそうなものだけど。
2021/04/09 19:11
xevra
狂ってる。措置入院が妥当。撮り鉄は投薬とカウンセリングで治療すべき
2021/04/09 19:12
Pgm48p
“ふだんから多くの鉄道ファンが訪れる場所で、私有地に立ち入って撮影しようとする人には声をかけることもありました”←普段から無断立入りが頻発していたと…
2021/04/09 19:15
daisya
植物を物凄く大事に育ててる人がいるというのを見聞きすらしたことがないのか?
2021/04/09 19:16
facebooook
木は20年ほど前に植えられたもの 「朝、目覚めると木がなくなっていてとても驚きました。誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています。」
2021/04/09 19:16
prna79
“「撮り鉄」の人気スポットとして知られる東京 八王子市の踏切近くで、私有地に植えられた高さ2メートル余りの木が何者かに切り倒されているのが見つかりました。” 警察がんばれ。絶対に捕まえて欲しい。
2021/04/09 19:18
zyugem
屑鉄
2021/04/09 19:18
mizukemuri
『ふだんから多くの鉄道ファンが訪れる場所で、私有地に立ち入って撮影しようとする人には声をかけることもありました。誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています』
2021/04/09 19:18
Gelsy
亡くなった旦那さんが植えた木はいくら弁償しても返ってこないな
2021/04/09 19:19
tama3333
“誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています”
2021/04/09 19:21
danseikinametaro
ストリートビューで見ると撮り鉄でない俺でも邪魔だと思うくらい絶妙に邪魔でちょっと笑った
2021/04/09 19:25
strow0343
犯人には自首して欲しい。今のネットの風潮を見てるとこのままだと死人が出る。
2021/04/09 19:26
beginnerchang
とっとと捕まえてトロッコ問題の実験台にしろ
2021/04/09 19:27
saikyo_tongaricorn
引くわぁ
2021/04/09 19:28
hwalker
そろそろ野鳥観察のノリで「撮り鉄」撮りを趣味とする人が出てきそうだなあと思った。
2021/04/09 19:30
mahoge
猿と一緒
2021/04/09 19:37
sgo2
id:beginnerchang 両方に置いてどうやって両方○すか悩ませる実験ですね。分かります。
2021/04/09 19:38
Hiro0138
またクズ鉄か、もう死刑で良いよ
2021/04/09 19:39
zentarou
木の代わりに鉄柵設置して写真撮影できないようにしよう
2021/04/09 19:45
Panthera_uncia
夜中に木を切ったら結構音響きそうだけどそんなに広い私有地なのかな
2021/04/09 19:49
yoiIT
慰謝料1億くらい取りたいな>“木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています。”
2021/04/09 19:51
misomico
イラクサとかウルシとか植えておきたくなる
2021/04/09 19:52
elpibe
“被害にあった60代の女性は「朝、目覚めると木がなくなっていてとても驚きました。ここはふだんから多くの鉄道ファンが訪れる場所で、私有地に立ち入って撮影しようとする人には声をかけることもありました。”
2021/04/09 19:52
Outfielder
「何者かに」誰だろう・・・
2021/04/09 19:55
ext3
一体なに鉄の仕業なんだ……
2021/04/09 19:57
atcgouch
撮り鉄界隈は自浄作用もないみたいだし、かと言って沿線住民に立ち退いてもらうわけにはいかないし、もう電車のデザインを全部真っ黒にするとかして「撮りたくなくなる」デザインにするしかないんじゃないの?
2021/04/09 19:57
clairvy
個人の財産が守られないのは良くないので、適切な裁きを受けて欲しい。
2021/04/09 19:58
HDPE
切り鉄
2021/04/09 19:59
versatile
うーむ。誰だ。撮り鉄のせいに見せかけた悪意ある犯行かも知れんし、木から指紋とか取れないかなぁ
2021/04/09 20:00
sanpatsu
ひどい・・・
2021/04/09 20:05
sajiwo
風景の方を変えないといい写真が撮れないってのは、自分のレベルが低すぎるということだと理解すべき。
2021/04/09 20:09
altecoaniki
犯人はいったい何鉄なんだ...
2021/04/09 20:09
otoku-memo
今日ホッテントリ入りしてた痴漢の増田、既視感あるなと思ってたんだけど認知の歪みっぷりが撮り鉄と同一なんだわ。この件もキチガイ集団の中では絶賛されてると思う。
2021/04/09 20:13
cotbormi
 市中引き回しの刑で。もちろん大好きな電車に引きずってもらいましょう!!
2021/04/09 20:14
wumf0701
マジで射殺していいのでは。
2021/04/09 20:15
miki3k
断定はしないよ。
2021/04/09 20:16
trade_heaven
最初から切り倒すつもりでノコギリとか持って行かないと無理だよね。計画的犯行。
2021/04/09 20:17
king-zessan
「トロッコ問題の実験台に」というブコメがあるが、撮影の邪魔だからと分岐器を壊して、問題を台無しにするかもしれない。
2021/04/09 20:18
aburi_engawa
酷すぎて悲し過ぎる。どこか邪魔になる所に柵立てて、実力行使で抜こうとする人には脳内に電流流れて性格変わるみたいなことやりたい。
2021/04/09 20:18
afurikamaimai
電車も自動車の新モデルみたいなモザイク白黒パターンの塗装にした方がいいのかな? モラルに訴えても全く機能してないイメージ。
2021/04/09 20:20
exshouqosa
人の気持ちを考えられないんだろうな
2021/04/09 20:24
Yagokoro
撮り鉄のカスエピソードがまた増えたんか……
2021/04/09 20:24
gunnyori
ストリートビューで該当の踏切見た。坂の下から見上げる構図で撮ろうとすると引っかかるのか。撮り鉄以外に木を切る動機はなさそう
2021/04/09 20:25
Nanigashi999
撮り鉄と新聞勧誘員は滅ぶべき、が持論です。
2021/04/09 20:25
tamatamayanyan
なんで撮り鉄ってこんなにマナー悪いんだ?逮捕して死刑にして欲しい。見せしめが必要だ。
2021/04/09 20:27
frizzante
大きなお友達にも理解できるよう、代わりにデカイひらがな看板を建てよう。
2021/04/09 20:37
foxintheforest
犯人が確定していない状況で撮り鉄にヘイトを向けまくるのは危険な気も。
2021/04/09 20:41
popotown
疑わしきは罰す
2021/04/09 20:42
hiromi163
高尾駅のさらに奥かぁ。
2021/04/09 20:44
shortcut3
高尾駅ところやん…
2021/04/09 20:45
Wafer
鉄を見たら犯罪者と思え
2021/04/09 20:47
valinst
撮り鉄が犯人だと決まってるようなタイトルにちょっと笑ってしまった。もはや撮り鉄を見たら犯罪者だと思えって領域に入ってる。
2021/04/09 20:48
honma200
もう撮り鉄(クズ鉄)って決めつけられてるってね
2021/04/09 20:52
sora-papa
悪質な撮り鉄はどんどん摘発していくしかなさそう。悪質撮り鉄界隈の主張を聞いていると自浄作用はなさそうだし。(´・ω・`)
2021/04/09 20:53
sand_land
この木を切らなければ絶対に撮れない事が明らかな写真をネット上で見つけられれば犯人に繋がるかも……。
2021/04/09 20:56
colorless4
撮り鉄ってどうなんだろう。中井精也でさえ植木鋏持参で写真撮りに行くくらいだし、良い撮り鉄は死んでいる撮り鉄だけってことなんだろうか。
2021/04/09 20:57
poponponpon
ここに高いフェンスを作って何も見えなくしてしまおう
2021/04/09 20:59
ysksy
撮り鉄は客ですらないしただの社会悪だね
2021/04/09 21:00
hate1229
「どうしてこんなことをしたのか聞きたいです」->「木が邪魔だから切りました」しかなさそうだけど、不法侵入する犯罪者だし…。
2021/04/09 21:01
z1h4784
色々なカテゴリーの写真マニアがいるけど、こうやって度々問題を起こすのは撮り鉄だけ。鉄道雑誌が彼らの行為を咎めないというし、撮り鉄コミュニティ内でエコーチェンバー現象が起きているのではないかと思う
2021/04/09 21:02
mutinomuti
鉄道ファンにろくな人はいない証拠がまた一つ増えた(´・_・`)
2021/04/09 21:03
synopses
車両から外側に向けてカメラ付けられないかな。何か事件が発生したら、映像から犯人を特定・逮捕・賠償請求したらいいんじゃないか
2021/04/09 21:05
michiki_jp
酷過ぎる
2021/04/09 21:06
mur2
屑鉄は溶かして不純物を除けばちゃんとまた使える資源だからなあ。
2021/04/09 21:11
weezwu
そのうち撮り鉄狩りが始まるんじゃないかと危惧している。
2021/04/09 21:11
aceraceae
もちろんこの情報だけからは撮り鉄の仕業かどうかは判らないわけだけれど、情況的に撮り鉄の仕業だと断言してもいい事件だと思う。捕まってほしい。
2021/04/09 21:13
sekiryo
いや撮り鉄のクズ事例は山のようにあるけどわからないうちからこんな決めつけて叩いちゃダメでしょ。だからNHKも撮り鉄の方見てチラッチラッで止めてるんだし。しかし酷い話。犯人の大切な物も壊すべき。カメラとか。
2021/04/09 21:14
kusa93and93
普通に犯罪だし余罪もありそうだから逮捕はよ
2021/04/09 21:19
qq3
撮り鉄、犯罪者集団って印象しかない。非常識すぎて集合体として嫌悪感ある。
2021/04/09 21:20
mayumayu_nimolove
人としてどうかしてる。とっとと捕まってほしい。
2021/04/09 21:22
fourddoor
有刺鉄線張り巡らせたいね。本当なら電気柵がいいけど人間に使うのはダメってことになってるからな…
2021/04/09 21:23
mohno
「私有地に植えられた高さ2メートル余りの木が何者かに切り倒されている」←こういうの、撮った写真をどうするんだろうね。誰にも見せないの?
2021/04/09 21:24
shoot_c_na
撮り鉄はアスペ
2021/04/09 21:25
takilog
クッソ誰なんだ犯人は!
2021/04/09 21:26
y-mat2006
車椅子なんかより撮り鉄の方が鉄道会社(と言うか社会)の敵だろうに。
2021/04/09 21:27
lifefucker
獣とる罠仕掛けたらダメなのかな?
2021/04/09 21:27
uefi
とても残念な事件ですね。ただ、犯人が誰かわからないうちに撮り鉄の仕業と決めつけてはいけません。撮り鉄に恨みをもつ者が撮り鉄に罪を着せるためにやったとも考えられます。結局は撮り鉄が原因になりますが。
2021/04/09 21:34
mrescape
不法侵入、器物損壊、チンピラ以下か
2021/04/09 21:34
teto2645
撮り鉄に自浄はできんやろうね。どうにか捕まってほしい。
2021/04/09 21:37
inmysoul
一生電車見れないように目潰せばいいよw 移植の道具でもいいかw
2021/04/09 21:41
whoge
鉄道とか好き?
2021/04/09 21:44
july-january
なぜ撮り鉄はこういう胸糞悪い話題に事欠かないのか 母数が極端に多いジャンルでもないのに / たしかに撮り鉄がやったと決めつけるのはまだ早いか 答え合わせがしたいから犯人捕まえてくれ
2021/04/09 21:45
diveintounlimit
屑鉄事案
2021/04/09 21:46
aikawame
状況や過去の事例から撮り鉄の可能性を考えるのは止むを得ないとは思うけど、容疑者すら浮上しない捜査段階から撮り鉄を糾弾するのは流石にどうなのかと。
2021/04/09 21:50
watapoco
ひどい
2021/04/09 21:53
semimaru
キガクルットル
2021/04/09 21:53
hobo_king
“誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています” もの凄く嫌な出来事だけど、切り倒したのが撮り鉄であるかのように匂わせた記事にするにはまだ早くないか……?
2021/04/09 21:56
yuzumikan15
絶対に写真付きで実名報道してほしいわ。自浄作用なんかないもん。
2021/04/09 21:56
zheyang
証拠もなく撮り鉄が犯人だと誘導するNHKと、まんまとそれに引っ張られる大衆たち。撮り鉄のマナーの悪さといい勝負だ。
2021/04/09 21:57
tarsgb
人の財産に手をかけるのは罪。
2021/04/09 21:58
pre21
何度も書いてるけど、取締りも厳罰化も難しいんだから先頭車両に変なもの貼って撮る気をなくさせるしかないって。巨大な菅義偉の顔とか。
2021/04/09 21:59
last10min
私そこそこ電車好きだけど、ほんとうに撮り鉄は反吐が出る。
2021/04/09 22:00
linus_peanuts
“木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています。”本当に撮り鉄が切ったんなら自分勝手も過ぎる
2021/04/09 22:00
geerpm
もう鉄道会社が対策すべきでは。電車の正面をめっちゃださペイントするとか。
2021/04/09 22:00
nlogn
撮鉄を憎む人がやったのでは?
2021/04/09 22:03
runeharst
あたかも撮り鉄がやったような書きっぷりだな。確かに、うーん…撮り鉄かもしれないな…撮り鉄じゃね?なんだろう撮り鉄が犯人捕まえてくるパターンならまだ…うーんでもなぁ撮り鉄だしなぁ
2021/04/09 22:03
YUKI14
犯人の首を切り倒そう
2021/04/09 22:04
sawarabi0130
"私有地に立ち入って撮影しようとする人には声をかけることもありました。" 現制度では住居侵入罪を適用できないらしい。極めて悪質なので住居侵入罪の適用範囲と罰則強化の法改正を望む。
2021/04/09 22:04
kingate
撮り鉄人気ポジション近くに半グレ。撮り鉄機材も高いし、金はあるし、キャッシュカードもいいのを持ってるはずだからね。
2021/04/09 22:06
tettekete37564
執行猶予なしの実刑を3倍満で嘆願したい
2021/04/09 22:07
kwsktr
失うものがないやつには勝てないから、仕方ないんだよな。人間の形してるだけのゴミでも、人権ってのがあるみたいだから始末できないんだよなあ。残念だ。
2021/04/09 22:11
strawberryhunter
撮り鉄を見かけたら犯罪者だと思え。
2021/04/09 22:13
doko
悪びれもなく正当化するんだよな。「邪魔でしょ。こちらは良かれと思ってやったんです。お金ほしいくらいですよ」的な
2021/04/09 22:15
georgew
撮り鉄がすごく恥ずかしい行為だという社会共通認識を醸成できないものだろうか。
2021/04/09 22:15
theta
Youtubeでスーツ氏の動画をよく見ていた時期があるんですが、ある地点に入って良いか、相当配慮して撮ってたなあ。
2021/04/09 22:17
htnma108
サイコパスすぎる
2021/04/09 22:20
kjin
趣味が高じるの怖い“誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています。どうしてこんなことをしたのか聞きたいです」と話していました。”
2021/04/09 22:20
nori__3
もう撮り鉄で単線のとこの脇の土地買い占めて寄付もしちゃって複線化してくんねぇかんなぁ
2021/04/09 22:23
imakita_corp
撮り鉄にはある種の傾向の人が多そうで鉄道会社の呼びかけや警察捜査など通常は注意喚起や警鐘になるものが通じにくいような気がする。暴走族の警察上等とは違う感じで。差し障りがあるので回りくどい言い方だけどw
2021/04/09 22:25
anigoka
撮り鉄がDSM-5に登録される日も近いimg.animanch.com
2021/04/09 22:28
seiyuDB
twitter.com 以前から枝は折られてたようだ
2021/04/09 22:28
usokooooo
ひどすぎる
2021/04/09 22:29
nakakzs
これ見逃していると、そのうち鉄道構内で同じことした結果、事故に繋がるような結果になりかねないわけで(線路に石一つでもそうなるのだから)、見つけて厳しく罰しないとまずかろ。
2021/04/09 22:30
naratas
やったことも最低だし、こういうことする人間性のやつがノコギリかなにかを持ち歩いてるって状況もめちゃくちゃ怖いな
2021/04/09 22:31
ginga0118
ほんと屑だな
2021/04/09 22:33
bokmal
(うーん、若者の活動とコロナ蔓延の関連を匂わせる見出しへの反応と随分違う空気)
2021/04/09 22:33
prjpn
鉄道会社が避難してほしい案件
2021/04/09 22:37
maemuki
まだ撮り鉄太郎たちの仕業とわかったわけでもないのに…
2021/04/09 22:38
Barton
これはやってはいけないラインを超えているわ。
2021/04/09 22:41
kukky
撮り鉄は「はいるな」程度の簡単な日本語が通じないレベルで基地外だからまじでクソ
2021/04/09 22:45
mineight
こんなの許しがたい。私有地に入ろうとする時点であり得ない。法で裁けないなら、鉄道好きは吊るせ。
2021/04/09 22:45
katamachi
数年前の宴会の席上、クルマにノコギリ常備って宣う50代のセミプロに「そりゃアカンのちゃいます?」と指摘したら、「国有地やからええんや!」と怒られ、言い争いになったなあ。底が抜けてしまった人は確かにいます
2021/04/09 22:45
yo_aibou
撮り鉄がやったとは言い切れないぞ
2021/04/09 22:47
duedio
その位置から撮影された写真をポストした人間は探されるんじゃないの。
2021/04/09 22:48
homarara
なんか、撮り鉄のやる事って「勢いあまって」じゃないレベルの犯罪が多い気がする。
2021/04/09 22:49
kurokuma810
代わりに大きな看板建てよう。クラファンで資金集まりそう。
2021/04/09 22:50
ozomatli
撮り鉄生きてる意味無くね
2021/04/09 22:52
world24
「 犯人(個人)の目星もついていない段階で属性を示唆するのはさすがにダメでは。」確かに撮り鉄がやったという証拠はまだない。ここのブコメは推定有罪
2021/04/09 22:52
yamazakisato
ここ最近の風潮を見ると、撮り鉄ってリンチとか本当にひどい目にあっても同情されなさそう
2021/04/09 22:56
hiby
一人のバカのせいで文化が滅びるのは悲しいことだが鉄界隈は次から次へと犯罪者が出てくるのでもう何の同情もできない。ツイッター検索したら見つかりそう。
2021/04/09 22:57
gyaam
ひどい事件ではあるけど、撮り鉄の犯行と断定するだけの証拠がない段階でこの見出し大丈夫か
2021/04/09 22:58
take-it
極論なんだけど、今時って実はスマホのGPSで誰が何時にどこにいたわかったりしないのかな。それが法的に可能なら、すでに殺人事件とかで使われてるか。
2021/04/09 23:00
taizomaru1123
ガイジなんやろな
2021/04/09 23:01
naihito
どんなに疑わしくても犯人がわかってない段階で撮り鉄がやったんだと誘導するような報道は駄目でしょ。「犯人」ではなく「撮り鉄」という趣味を持つ人たちへの憎悪を煽動するのNHKが報道でやるの絶対に駄目だよ
2021/04/09 23:01
kechack
東京 八王子市にあるJR中央本線の「小名路踏切」の近くに住む女性から「植木が伐採されている」と警視庁に通報があった
2021/04/09 23:04
u-li
“被害にあった女性「木は亡くなった夫が植えたもの」”
2021/04/09 23:05
megane1972
マナーの悪い撮り鉄を撮影する『撮り撮り鉄』を趣味にしようかな。
2021/04/09 23:07
tokatongtong
クズ鉄くん問題
2021/04/09 23:08
keidge
断定できないのに、ここまで叩けるのか。気持ちは分からないでもないが。でも、ダメなものはダメ。
2021/04/09 23:09
bbbtttbbb
待て。アンチ撮り鉄の仕業かもしれんぞ
2021/04/09 23:10
Miroc
撮り鉄って絶対に他の撮り鉄を撮らないようにするから、撮り鉄を撮る専門のカメラマンいたら売れると思う。外見は撮り鉄、カメラも超高級機、レンズは広角。これならバレない。撮り鉄のクズっぷりを激写して売る
2021/04/09 23:13
hepati9ue
もういっそ全ての電車の外観を殆ど全く同じにするみたいな対策はできないのだろうか。電車に差がなければ美的感覚を刺激される人減るんじゃない?
2021/04/09 23:15
sagoshix
今のところ撮り鉄が切り倒した証拠はない事だけは解った
2021/04/09 23:17
fb001870
酷い
2021/04/09 23:20
Pz-4
地獄に落ちますように。
2021/04/09 23:24
misochige
凄いな。誰がやったのかもう皆分かってるらしい
2021/04/09 23:25
nowandzen
ほんとゴミ屑だな
2021/04/09 23:25
hesocha
ここか?qr.paps.jp 撮り鉄の犯行と決まったわけではないけど、邪魔なのか、コレ?
2021/04/09 23:37
I_am
クズ。こういう犯罪した人間の手首は切り落としたほうが良い。
2021/04/09 23:39
houousannzan
最低のクズだな
2021/04/09 23:43
Kial
「どうしてこんなことをしたのか」は聞かなくてもわかるけど、「どうしてやっていいと思ったのか」は聞きたい。
2021/04/09 23:45
giboaiko
こんな犯罪に屈するの良くないから木の代わりに高い塀とか作って撮影できなくしてやってほしい。お金なら私もいくらか募金するし、全国に撮り鉄の悪行をよく思わない人多いから集まると思う。
2021/04/09 23:49
masasiro
モラルやマナーの問題でなく、これが犯罪なのだという意識があまりにもなくて愕然とする。これもう法治国家への挑戦でしょ。界隈の自浄作用を起こすために警察は毅然とした態度で捜査、そして犯人を逮捕して欲しい。
2021/04/09 23:49
ninjaripaipan
撮り鉄という証拠は無いけど、撮り鉄以外の人が切る理由ある?
2021/04/09 23:51
officesitter
木こりのしわざか?
2021/04/09 23:51
narwhal
撮り鉄対策のため、私有地において土地の所有者が対人地雷を敷設することを合法化しよう。
2021/04/09 23:51
adsty
大事な木が切り倒されて大事になる。
2021/04/09 23:52
cinefuk
『鉄道写真家 #中井精也 の草刈テクニック』 twitpic.com awabi.5ch.net
2021/04/09 23:56
napsucks
twitterの撮り鉄界隈も怒ってるね。ますます風当たりが強くなるって。
2021/04/10 00:02
taguch1
まだ誰がやったかわからないなら、今、決めつけて責めるのはおかしい。
2021/04/10 00:04
b4takashi
私も鉄道撮影するの好きだけど、もう撮り鉄は滅んでもいいんじゃないかな…
2021/04/10 00:05
dzod
しなの鉄道勇み足事件を思い出すな。十中八九そうなんだろうけど確定するまで強い言葉は使わないことだ
2021/04/10 00:10
lalupin4
撮り鉄団は見張り役(カメラ持っていない)とかもいてめっちゃ怖いぞ。伐採役がいた疑いを退けられない。
2021/04/10 00:15
ototohato
鉄ちゃんは鉄ちゃん内で見張りあってオタ以外に迷惑がかからない形にしてくれ。
2021/04/10 00:18
nao-bt
鉄道は撮らんけどカメラ趣味だから、こういう蛮行するやつは控えめに言ってクタバレと…。
2021/04/10 00:20
princo_matsuri
ブコメ見てると自分の感覚のほうがおかしいんじゃないかと自信がなくなってくる
2021/04/10 00:23
ffggmm
多くの車にドライブレコーダーが付けられたように、電車にも似た機器を付けた方がいい。電車を撮る奴を撮っておく必要がある。
2021/04/10 00:26
kaerudayo
撮り鉄、やばいな。「相棒」でこういうので揉めて撮り鉄が殺したとかエピソードにありそう。
2021/04/10 00:30
minboo
NHKはとりあえず、BSでちょくちょくやってる撮り鉄系、ひいては鉄道系、鉄旅系のオンエアを全部止めたほうがいいと思う。これ以上鉄道ファンを増やさないように。
2021/04/10 00:33
tenkinkoguma
まだ確定ではない
2021/04/10 00:35
ippy0000
犯人逮捕されて実刑受けると良いねえ。
2021/04/10 00:37
yoko-hirom
黒人が吊るされても,アジア人が殴られてもレイシストがやったかどうかは捜査が進展しないと分からない。この判断は合理的か。
2021/04/10 00:40
securecat
撮り鉄が犯人なんだとしたら、本当に悲しいことだね
2021/04/10 00:46
cj3029412
「朝、目覚めると木がなくなっていてとても驚きました」日時(帯)はほぼ特定でしょうね。この報じ方はちょっと考えるところあるね。木無撮だけ(きなしのりたけ)って思いついた。すみません (´;ω;`)
2021/04/10 00:50
Betty999
これ、なんで亡くなった旦那さんが木を植えたか考えたんだけど、行き交う電車と撮り鉄からの家の目隠しだったんじゃないかな。 それが育って、意味を成したところで、撮り鉄に切り倒されるとか、あまりにひどい。
2021/04/10 00:53
ikihaji_kun
撮り鉄と決めつけるなというのはその通りだが、普段差別的なブコメしたりスター付けてる人が言ってるのを見ると鼻白むね
2021/04/10 00:53
codingalone
ここか goo.gl
2021/04/10 00:56
hotelsekininsya
「撮り鉄がやったとは言い切れない」って意見があるけど、それしか考えられない。切った木はそこに置いてあるんだし。もう何十年もずっと撮り鉄はこんな感じだし、鉄道撮影自体を場所限定の許認可制にでもすべき。
2021/04/10 01:01
niam
「他人様に迷惑をかけてはいけない」という基本ができてない人間が多すぎる。人が生きる事は他人に迷惑をかける事。撮り鉄見たいな人間に、毎日社会に申し訳ないと思って生きるのが正しいという正義を叩き込むべし。
2021/04/10 01:03
shinobue679fbea
ネットの総力を上げて探し出して社会的に殺すぞ!七代皆殺しだ!決して許すな!エイエイオー
2021/04/10 01:04
dpdp
屑すぎる。何が撮り鉄だよ、ただの犯罪者じゃないか。
2021/04/10 01:07
multipleminorityidentities
発達障害の人を引き寄せそうな趣味だとは思う
2021/04/10 01:14
manaplus
100阿僧祇回は言うけど鉄ヲタはみんな発達障害だからね しょうがないね ガイジのやった事だし許してあげて
2021/04/10 01:17
primedesignworks
「どうしてこんなことをしたのか聞きたいです」邪魔だった、という自分勝手な理由以外にあるだろうか。自分さえ良ければいいって奴がとにかく多すぎる。撮り鉄もそうだし酔っ払いもそう。
2021/04/10 01:36
TriQ
ブコメを見てると撮り鉄の集まる所で悪さすれば捕まってなくても撮り鉄のせいになるわけか〜/いち早く犯人捕まって欲しい。
2021/04/10 01:42
hal9009
結局のところ「切ったやつが悪い」のであってそれが撮り鉄かどうかってあまり関係ないのではないか。そこに属性絡める意味ってある?
2021/04/10 01:43
gnufrfr
撮り鉄の頭は後ろから殴っても罪に問われない条例ができるな
2021/04/10 01:44
duckt
「 撮り鉄界隈は自浄作用もないみたいだし」早速撮り鉄の仕業と断定して叩いてるブクマカにも自浄能力がないんだよ。
2021/04/10 01:51
pzn24047
声かけされた奴が腹いせに切り倒した?
2021/04/10 02:06
delimiter
クレイモア設置してほしい
2021/04/10 02:10
moshimoshimo812
そもそも普段から不法侵入が横行していることが異常。他者の財産を蹂躙してまで撮らなきゃならん写真って何よ?
2021/04/10 02:19
Machautumn
鉄道写真趣味者を十把一絡げにして語るのやめようや。
2021/04/10 02:25
nomitori
世界のクロサワしぐさ
2021/04/10 02:35
tokiwafoto
一体誰がやったというのだ…
2021/04/10 02:43
jojoagogo0
捜査中だし本当に撮り鉄がやったのか分からんが、まぁオオカミ少年よろしく、疑われても仕方ないわな
2021/04/10 02:59
onesplat
もう「撮り鉄に切り倒される」って書けよ。
2021/04/10 03:08
ototsuki
鉄分ある自分から見ても、自浄作用が無い以上、撮り鉄全体が批判されるのも仕方ないよね。
2021/04/10 03:09
dbfireball
「木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています」犯人には自首してほしいな
2021/04/10 03:23
miquniqu
次はガッツリ高尺の塀立ててやろう。旦那さんの木は接ぎ木してでも残せないもんかなあ。
2021/04/10 03:30
potsunento
撮り鉄御用達スポットの樹木を監視するカメラを付けとくしかない
2021/04/10 03:40
kujirax
撮り鉄以外に切るメリット無いからね・・・。金属製で上に有刺鉄線つけた高い塀を付けて撮り鉄の邪魔したら少しは気が晴れるだろうか。
2021/04/10 03:53
isshiki0022
最っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ低。
2021/04/10 04:16
tetsu23
もう壁作っちゃって、そこに「心無い撮り鉄のせいで設置された壁」って書いておくしかないよ。
2021/04/10 04:32
yamada_k
あとで問題になって立場が不利になるのが明らかなことを平然とやる人がいる。常識的にはあり得ない行動なので、リスクの評価が難しい。
2021/04/10 04:36
tetsuya_m
「誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています」 取り返しのつかない事を……
2021/04/10 05:01
RRD
ギャング気取りの露悪的イキりオタク。ヤクザがシメないからこういうことになる。
2021/04/10 05:44
m_yanagisawa
これはひどい>“被害にあった女性「木は亡くなった夫が植えたもの」”
2021/04/10 06:10
hiroshimachine
これエスカレートしたら邪魔だからって家に火つけるやつとか出てくるんじゃないかな。早く捕まってほしい
2021/04/10 06:24
anguilla
あまりにもひどい
2021/04/10 06:28
ywdc
誰も撮り鉄以外の犯人を疑ってなくて笑う。信用がないというか切るメリットがないもんな。常識もモラルも信用も想像力もない独りよがりの価値のない写真を撮っている異常者の集まり、それが撮り鉄だよ。おぞましい
2021/04/10 06:48
teebeetee
これ同じとこで写真撮った人なら、切った後の画角で撮った写真だとわかるんじゃないかと思うので、撮り鉄界隈からの情報提供で犯人が捕まることを示してほしい。ここまでして後で怖くなって非公開とかもあるのかな。
2021/04/10 06:52
lvseven
撮り鉄のマナーの悪さには辟易してるが、「韓国人の人気スポットでレイプ事件発生」みたいな見出しに口角泡を飛ばす奴らが差別意識丸出しのコメントしてんのも何か嫌だね。
2021/04/10 06:55
kawabata100
なるほど、撮り鉄がやった確実な証拠があるわけだな。この書き方だと。
2021/04/10 06:58
septoot
ここまでやるマニアなら、仲間内で特定できるだろう
2021/04/10 07:01
minaminoani
こんなことやってると(撮り鉄が犯人だとして)、そのうち鉄道に向けてカメラ構えてるシンカリオンファンの子どもだって犯罪者みたいな眼で見られるようになるぞ。撮り鉄側の自浄作用って期待できないものか。
2021/04/10 07:07
kamiokando
地雷埋めたくなるな。
2021/04/10 07:08
kastro-iyan
誰やろなぁ
2021/04/10 07:16
uehaj
反社会勢力だなあ
2021/04/10 07:23
tamasuji
犯人は撮り鉄と決めつけちゃダメよ。
2021/04/10 07:27
xnikki
撮り鉄は頭一つ抜けてる感あるが倫理の欠如と反社会性質は男オタ全般の問題よな…。
2021/04/10 07:28
ghrn
画角内に印となるような何かを設置して、それが有るか無いかで伐採近日撮影を判断できるような仕掛けをしておいたら、伐採後に撮影した写真の中から容疑者の写真を絞り込めるかも知れない。
2021/04/10 07:37
tattyu
これで犯人が撮り鉄じゃ無かったらちょっと怖い。
2021/04/10 07:38
okami-no-sacchan
撮り鉄はクズ
2021/04/10 07:38
masaniisan
切られたその日に木の跡地から撮影している奴を目撃してる撮り鉄はいるだろう。必ず現場にまた来るだろうから片っ端から事情聴取して。 界隈全体を守るには自浄作用を働かすべきだけど切った奴が賞賛されてそうで…
2021/04/10 07:48
mozukuyummy
そもそも同じ構図でみんなが撮ってるものを自分も撮りたがるっていう心理が理解できない。
2021/04/10 07:48
RESukajan
「写真のためには見境なく木を切る」ほどに狭い視野に陥ることが恐ろしい。あまり見せしめというのは良くないが、この頭悪い連中にボーダーライン知らせる意味で、犯罪者は検挙してほしい。
2021/04/10 07:54
ad2217
まて、最も犯人らしくないやつが犯人だ。
2021/04/10 07:58
alice-and-telos
鉄道写真の投稿雑誌にその構図の写真が上がってるはずなので、雑誌が遠からず吊し上げられるんだろうね
2021/04/10 08:03
ntstn
自浄作用見せろよ。撮り鉄はクソじゃねえんだろ?とっとと特定して吊し上げろ。
2021/04/10 08:07
crarent
こうなったらコンクリートで巨大な壁を作ることになるよな。二度と写真を撮れないようにしてあげよう。
2021/04/10 08:08
kyo_ju
最近一部の撮り鉄の行為の報道が妙に増えてるの、それが自浄だと勘違いしたヲタによる通報、鉄道会社側の意向、体感治安悪化感を維持したい警察の意向、何かの理由で焦って撮影する撮り鉄が増えてるのどれかしらね
2021/04/10 08:08
makou
犯人、撮り鉄で確定なの?
2021/04/10 08:09
Josui_Do
自分の快楽だけを追い求めんがために法を無視する人がいる。ここまで極端じゃなくとも、信号無視などの道交法違反は歩行者・自転車乗りに多い。我慢と法の尊重を身につけよう
2021/04/10 08:09
btoy
痴漢スレッドに集まる輩と何も変わらない。
2021/04/10 08:11
aureliano
こういうことをする人はおそらく高確率で知的障害者だから一般の尺度で糾弾することはできない。
2021/04/10 08:16
y-wood
鉄オタはここまで嫌われてる自覚はあるのかしら?(一般人にジャンル分けは理解できないから)
2021/04/10 08:17
blueboy
 切られた木の画像(数年前)→ bit.ly  このときは、背が低いので、邪魔にならなかったが、何年かたつと、撮影の邪魔になった。 / JRが線路脇に、撮影の邪魔になるものを設置しろ。再度犯行を撮影。
2021/04/10 08:18
taitoku
撮り鉄はマジでクズが多いよな
2021/04/10 08:20
cu6gane
撮り鉄がやった証拠はないが立地的にその他の人が切る動機も見出だせない、幹は細いとは言え三本も切るのは衝動としては重労働よ?恐らく他人に気付かれない様に電動じゃないただの手持ちノコギリだろうし
2021/04/10 08:20
Tmr1984
痴漢と同様、病気であり治療か再教育シベリア送りが必要に思える
2021/04/10 08:21
mkotatsu
私有地に入り込んで撮る奴はインスタ映え狙いで各種たくさんいるけど、日本で木を切る物を壊すまで行くのは撮り鉄ばかりな印象。なんでだろう
2021/04/10 08:22
Insite
匂わせ報道ダメ・ゼッタイ!
2021/04/10 08:29
wasai
屑鉄犯罪者
2021/04/10 08:31
yunoka0314
不法侵入がなされた時点で都度通報しておくべきだったのかな。一人撮り鉄を許すと構図コピーしか能がないガイジ撮り鉄が次から次へとわいてくる。ゴキブリと同じ。
2021/04/10 08:32
rascalrascal
犯人は自慢げにネットにでもアップするだろうから、ピンポイントでこの木のそばから撮った写真をAIで判定して検挙できないかな。
2021/04/10 08:37
iimodedo
サスペンスドラマだと撮り鉄が犯人ではないんだろうな
2021/04/10 08:43
moto-perpetuo-sanbai
日野の立ち入りにこれ、 もう犯罪者集団だよな。
2021/04/10 08:44
kenchan3
こよNHKの動画もあずさが通過してて、なかなか
2021/04/10 08:59
unpontan
心が痛い。
2021/04/10 09:07
quabbin
現場は中央快速線と通称される部分が高尾駅で終わったあとの、のどかな地域。近所には清涼な南浅川が流れる。だが梅の名所の木下沢にいくにはずれており、普通は地域以外の人があまり通らないような場所。うへ~…。
2021/04/10 09:09
warulaw
痴漢の妄想板と同じで、こいつらも勝手に蛸壺化して価値観歪めてるんだろうな。あまりに酷い。
2021/04/10 09:11
younari
撮り鉄を甘やかしてきた結果
2021/04/10 09:15
gebonasu30km
本格的に頭おかしいけど、それが一部とはいえ同じ趣味の集団で固まってるって恐ろしい。
2021/04/10 09:15
ko2inte8cu
ある種の人格障害を持つ人は、乗り物に惹きつけられるんだよ。
2021/04/10 09:21
stktky
Twitterでは撮り鉄仲間はなーーーんも問題視してない様子が見られるよ!
2021/04/10 09:25
airj12
不法侵入に加えて器物損壊か
2021/04/10 09:27
YukeSkywalker
クソ鉄
2021/04/10 09:28
s5r
やばすぎるなー
2021/04/10 09:33
sthmg
許されない
2021/04/10 09:34
wwolf
タイトルでめっちゃ誘導してて草 まぁ撮り鉄の仕業なんだろうけども
2021/04/10 09:37
Sakana_Sakana
撮影スポットと鉄道の間に金網立てて撮影の絵にならないようにするのが正しいんだろうな。犯罪していることを自覚しているだろうから自主は難しいんじゃないかな
2021/04/10 09:40
demcoe
まだ犯人は分からんが、このままだと電車を撮ろうとすると自動的にボカシが入る機能が市販のカメラに搭載されかねない
2021/04/10 09:45
sds-page
列車側にドライブレコーダー付ける案に一票。撮られる側から録画しておけば誰がマナー悪いかは一目瞭然だろう
2021/04/10 09:46
ricanam
自分の撮った電車の写真を他人に見せて優位に立ちたいという欲求に従って違法行為を繰り返しているので、鉄道雑誌は苦情のあった路線の掲載をやめるべき
2021/04/10 09:50
kaz_the_scum
隣人トラブルによる嫌がらせの線なども消せないけど、撮り鉄の撮影スポットであれば、撮り鉄を疑う方が筋が通る。
2021/04/10 09:54
gimonfu_usr
 ( "線路側の視界を遮るような形" ) ( 東京 八王子市 )
2021/04/10 09:56
satromi
撮り鉄、カメラ普及にともなって底辺層の障害者まがいが増えてるみたいだし、治療が必要なのでは?
2021/04/10 09:57
pon00
詳しく知らないんだけど撮った写真は公開しないのかな?公開されてるなら何処から撮った写真か特定できるんじゃないの?
2021/04/10 10:04
kisiritooru
コンビニの駐車場にある近隣住民にエンジン音を防ぐ遮音壁を設置したら、そのお宅周辺から写真撮る人が諦めて居なくなると思う。
2021/04/10 10:09
zettaimuri
相手の気持ちになることが出来ないのが発達障害らしいので差別を無くし寛容さを広めようとするなら許容しましょう僕は法に訴えますけどこんなことされたら
2021/04/10 10:29
n_y_a_n_t_a
犯罪に手を染める撮り鉄
2021/04/10 10:31
nowww
電車を撮ったら自動的にモザイクが入るようにしてくれ。
2021/04/10 10:38
natu3kan
撮り鉄の人気スポットだけど、まだ犯人が撮り鉄とは限らないからなあ。撮り鉄の一部がフーリガンみたいになってるのが事実だとしても。
2021/04/10 10:45
taron
壁をおっ建てて、二度と撮影できないようにすれば治安は改善すると思う。
2021/04/10 11:08
whiteshirt
撮り鉄がやったかのように書いてるけど、証拠はないのにひどくないか。(現段階では普段の撮り鉄等の悪行とは切り分けて考えるべき。)
2021/04/10 11:09
Pokopon
人気スポットには「でんしゃがだいすきなおともだちへ」の看板を付けておかないと。/そういや長野にフクロウの営巣木の前の木を伐ったおっさんがおったな。
2021/04/10 11:28
senbuu
犯人が鉄とはかぎらんけど、誰にせよ、ひどい。思い出の木をなあ……。なんとか元に戻せないのだろうか。
2021/04/10 11:47
moro0
不法侵入して木を伐採していくの怖すぎるので、防犯のために壁かフェンスで囲った方がいいのでは。
2021/04/10 12:02
alpinix
こんな記事読んでも犯人の撮り鉄には響かないと思うので、元あった木と同じ高さ、同じ形状の木のカキワリ絵を職人さんに描いてもらって設置するとかをクラファンで募集したらと思いついた。
2021/04/10 12:06
businessart
撮影者に向けた照明とストロボライトを設置しよう。費用なら出す。
2021/04/10 12:10
sun330
なぜこんなことをして良いと思うんだろう。電車の写真撮ることに何の意味があるんだろう。
2021/04/10 12:10
fumikef
家の建て替えで、不要な木や岩の処分に1つあたりウン万、植え替え等になるとウン十万出ていく事を知って後のことを考えずにこういう事をする奴に腹が立つ。無論、建替後の庭の片隅には岩が2つ程鎮座してます。
2021/04/10 12:16
Byucky
とはいえ撮り鉄と安易に結びつけるのは控えるべきだろうね。原則的には
2021/04/10 12:29
yodogawa-kahan
立木に財産権が生じるなんてのは、高校生の体験授業で教えるレベルだぞ。鉄道なんて法規制が利益の源泉の業界通なら一般常識でしょうから、同好の方から法いじの指弾を受けて当然でしょう。
2021/04/10 12:37
hatayasan
鉄道趣味は与えられたものを消費する受け身な性質があると社会学者の鵜飼正樹が語っていたのを納得していたけど、自分の欲望のためには理性を脱ぎ捨ててしまうのが一線を越えた鉄道マニア、ということなんだろう。
2021/04/10 12:48
go_kuma
まだ撮り鉄がやったと決まったわけでは……
2021/04/10 12:51
sukekyo
「誰か知らないけど撮りやすくしてくれてありがとう」って感謝の気持ちでこの記事に接してるひともいるんだろうなあと。
2021/04/10 12:52
nyokkori
最低な犯罪だな。植えた方の遺族にとっては思い出の木だっただろうに。ハムラビ法典ならアキレス腱を切る刑に処す。 切って良いのは花粉の出る杉だけだ。
2021/04/10 12:53
minatonet
犯人が撮り鉄とは限らないが、撮影の邪魔になる代替物を敷地内に設置したくなる事件
2021/04/10 12:55
titaron
だめでしょ…
2021/04/10 13:33
findup
木が切られたことで写真が撮りやすくなった、と撮り鉄が余計に集まったりしそう。
2021/04/10 13:52
Okaz
そういえば、まんがタイムきららに「初恋*れ~るとりっぷ」という女子高生が鉄道ファンをやる漫画が連載されているけど、撮り鉄は出ていないのよね。おそらく、作者は分かっているんだろう。
2021/04/10 14:11
ardarim
ただの犯罪なのでキッチリ逮捕して欲しい
2021/04/10 14:12
Sinraptor
本物の鉄道ファンならこういうファン全体の印象が悪くなることはしないし、人が群がるありふれた場所で撮影しないだろうな。
2021/04/10 14:25
uk_usa_tv
“ふだんから多くの鉄道ファンが訪れる場所で、私有地に立ち入って撮影しようとする人には声をかけることもありました。誰がやったのか分かりませんが、木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています。”
2021/04/10 14:32
aa_R_waiwai
こういう記事、明らかに「こいつ(こういう属性の者)が犯人に違いない」って決めつけてるけど、本当にそうなんだろうかって一歩立ち止まる視点も重要だろう。あと「何者か」と予防線を貼るクズさこそ批判したい。
2021/04/10 15:15
matone
さすがに撮り鉄のイメージダウンを狙った部外者の仕業とは考えがたい。こういう場所には防犯カメラを取り付けておくべきなんだろう。
2021/04/10 15:37
hatomugicha
木が被害者でよかった話で、私有地に侵入される事が常態化してて対策も取れないって事だろうし、その事実をセンセーショナルな見出しで大々的に報道したら危険なだけだろうに
2021/04/10 15:44
ftype
もう鉄道の車体に広告入れろよ
2021/04/10 15:46
civic800
これで犯人が撮り鉄じゃなかったらすげえ面白いんだが
2021/04/10 16:08
kuzudokuzu
めちゃくちゃ誘導しますやんNHK。
2021/04/10 17:50
estragon
見つけ出されて縛り首にされれば良いのに / “木は亡くなった夫が植えたもので、ショックを受けています。どうしてこんなことをしたのか聞きたいです”
2021/04/10 18:14
tanukitambourine
近くに防犯カメラとかないのかな?この記事を読む限りでは撮り鉄が犯人なのかどうか分からないけど、実際には書かれていない事実が分かってる場合もあるので何とも。
2021/04/10 19:21
xufeiknm
ド派手な看板を立てて、「この木を切りたをした人を探しています。通報者に賞金」とかやればいい。
2021/04/10 20:28
mekurayanagi
鉄道撮影が趣味な人を撮影する趣味な人が出てこないとダメだろうな。
2021/04/10 20:36
take1117
別に撮り鉄が犯人とは言っていない、
2021/04/11 08:11
petronius7
もはや鉄道の写真を撮ることは犯罪行為にしてしまっても良いのではないかと思うレベル。
2021/04/11 11:19
y_r
katamachi 氏の書き込みに目が点になった。そろそろ60やでその人。若者が悪ノリでやってるとかじゃないのがまた...
2021/04/13 09:45
usurausura
id:entry:4701194127522050530以前から撮り鉄に枝を折られたり撮り鉄集合で車が通行不能とのことだけど、記事に無い事実が何だって?証拠ないから決め付けるな派と街中監視カメラ反対派って被ってそう(個人の感想です