2021/04/09 19:25
cheva
どう考えてもうちわ業界とのあれだなw
2021/04/09 20:12
tsutsumi154
喋らないってのはそこまで困難なんですかね 御簾越し会食はどうじゃろ ゲンドウレイ会食とか
2021/04/09 20:13
sink_kanpf
マスクした状態でも会食は警戒…というレベルなのに、もう気分でどうにかしようという事になったのか。そういう実効性が無い事に公金ぶち込むとか精神力の国ニッポンというノリは未だ変わらず。
2021/04/09 21:26
butyricacid
うちわで口を覆わずに扇ぎながら喋って感染広げそう。うちわで口を覆うことをちゃんと意識できる人は、そもそも会食に行かないのでは。
2021/04/09 21:27
madhatter87
虚構新聞じゃないんだよな、これが。
2021/04/09 21:35
wrss
感染対策の扇子がない
2021/04/09 21:36
theatrical
思いつきで政治しちゃうところがすごいな。仮説検証と言う概念は無いのか。科学を理解していないだけでなく、ビジネス能力もゼロ。どんな仕事やらせても失敗する。
2021/04/09 21:46
masao_hg
“1店舗20本ずつ” ←客が使い回すの?
2021/04/09 21:48
mutinomuti
三密が全部揃わないところは安全とか思ってそう(´・_・`)
2021/04/09 21:49
sora-papa
どうしても「会食はしてほしい」というホンネがにじみ出てしまうんだな…。せめて感染症専門医に聞いてからやれよ。(´・ω・`)
2021/04/09 21:51
blackdragon
従来株ならある程度防げたかもね。でもB.1.1.7はそんなに甘くないでしょ。
2021/04/09 21:58
fellfield
『神戸市など4つの市の飲食店に32万本のうちわを配布』
2021/04/09 22:00
tekitou-manga
うおおおおおこれならコロナ撲滅間違いなし!!!!とはならんからな?冗談は公務離れてからやってくれよ
2021/04/09 22:02
ranobe
B29がきても大丈夫そう
2021/04/09 22:02
klaps
無意識に扇ぐと思うので、むしろ飛沫拡散に効果的
2021/04/09 22:04
wumf0701
道路に打ち水して風鈴飾って酷暑下のオリンピックを乗り切ろうとした自治体もあるからセーフ(吐血)
2021/04/09 22:05
warp9
会食しなければいいのでは?(直球
2021/04/09 22:13
kazuhiko11
馬鹿ばっか
2021/04/09 22:16
doroyamada
いつまでにかが書かれていないだめ記事。県の資料になくてもそこは聞かなあかんやろ。そんなにすぐ調達はできないと思うけど。
2021/04/09 22:18
mazmot
兵庫も東京っぽくなってきた。先を越されて無念の都知事の顔が見えるようだ。
2021/04/09 22:21
swingwings
で、うちわや扇子を扇ぐことで飛沫が拡散するシュミレーションはまだっすか?
2021/04/09 22:24
acooooooon
さすがに一年以上経過してなおこの議論はおもしろすぎる。議会の面々が本気で言ってるとしたら相当疲れてるから一旦休ませてあげてほしい。どうしたらいいかわからない混迷によるもの以外、考えられないこの結論。
2021/04/09 22:24
sho-ta3
会食やめてと言えない事情があるのだろう。
2021/04/09 22:25
grdgs
飛沫ついた団扇振って撒き散らされてエアロゾル増えそう
2021/04/09 22:26
ryusso
うちわ会食で良ければうちわカラオケとかもいいんじゃないか。多分駄目だと思うがスーパーコンピューター富嶽に証明してもらおうじゃないか。
2021/04/09 22:28
TakamoriTarou
なんでフェイスシールドがマスクなしだと意味ないと言われてるか理解してない模様。
2021/04/09 22:29
tk_e
好きな柄の扇子を買うように促したらええやん
2021/04/09 22:30
saikyo_tongaricorn
ダメだこいつら…
2021/04/09 22:31
hazlitt
そこまでするなら自治体職員用に宅配買い上げるとか直接お金配るとかいろいろありそうな… >「4つの市の飲食店に1店舗20本ずつ、合わせて32万本を配布」
2021/04/09 22:32
breeziness
バカの集まり
2021/04/09 22:34
FlowerLounge
いつも思うんだけど、そこまでしてしゃべりたいものなのかな。黙って食べろよ
2021/04/09 22:37
pon00
虚構新聞?て書こうと思ったのに…
2021/04/09 22:38
renu
そこまでして会食しなくていいから
2021/04/09 22:41
uss267
呼びかけはまだしも32万本配布は今それがやることか?の気がしてしまうな/あおいでエアロゾルは確かにありそう、呼びかけ自体もアレだな……
2021/04/09 22:45
dpdp
またまたご冗談を
2021/04/09 22:47
baikoku_sensei
内輪ウケは良かったんだろう
2021/04/09 22:48
chiba1008
はあ?
2021/04/09 22:53
remcat
内輪受けでセンス悪い / ここは舘田一博とメディカルアドバイザー契約を結んでウイルス対策うちわを開発すればいいのでは remcat.hatenadiary.jp
2021/04/09 22:59
unyamnya
竹槍でB29を撃墜せよ的な話かな
2021/04/09 22:59
yk4192
あほかな
2021/04/09 23:00
mayumayu_nimolove
リモート会食に慣れるようにしてほしい
2021/04/09 23:00
buu
兵庫で感染爆発しても人災だから周辺の府県は助けなくて良いと思う。県境を封鎖で。本州が分断されるけど、仕方ない。
2021/04/09 23:01
crockskun
は?
2021/04/09 23:03
takamatumoto7
これで本人たちは真剣なんだろうなぁ
2021/04/09 23:07
take-it
そこまでして会食しないと死ぬの? その予算で孤食・黙食を勧めればいいのでは。
2021/04/09 23:08
Fushihara
この国は戦後から何も学んでない。はっきり解るんだね…
2021/04/09 23:09
rck10
虚構であってくれ・・・
2021/04/09 23:10
Wafer
出来の悪い知事がいる県の政策は不思議なことにどれも的外れ
2021/04/09 23:11
nobujirou
関西が恥ずかしいところとバレてしまった匂いがしますね
2021/04/09 23:14
FUKAMACHI
世界よ、これが日本だ。しかし、マジでこんなのに予算がつくのか。つけるべきところにはつけないで。たまげたね。
2021/04/09 23:15
yauaa
わろた
2021/04/09 23:16
machida77
たちの悪い冗談のような対策だ
2021/04/09 23:16
mikawa_1964
大阪のマスク会食→兵庫のうちわ会食→京都はやっぱり扇子会食?www.kyoto-np.co.jp
2021/04/09 23:18
georgew
そこまでして会食しなくていいよ!
2021/04/09 23:21
Guro
これは竹やりだな
2021/04/09 23:22
rt24
嘘だろ…
2021/04/09 23:23
preciar
今日の虚構新聞/マスクをベタベタ触るよりは…… どっちもダメだ馬鹿!!!
2021/04/09 23:26
I_am
クズ。
2021/04/09 23:26
monotonus
ワロタ
2021/04/09 23:27
makou
会食は内輪の人でのみってんじゃないんだ。
2021/04/09 23:27
sagoshix
待て兵庫県そっちはだめだ
2021/04/09 23:28
takilog
竹槍か?
2021/04/09 23:29
Louis
(虚構新聞のパブリックイメージが未だによくわからない)
2021/04/09 23:33
kamiokando
よく通ったな。これだけのいい歳した大人がたくさん集まって出した結論とは思えない。
2021/04/09 23:34
a2c-ceres
なんつうか、一人で食うと言う選択肢は無いの?
2021/04/09 23:36
Gl17
だから会食すな。ろくにワクチン調達もせず医療体制も金かけない等々、結局こんな身内向け利権に廻すカネ捻出が優先だからだよな。自民が固定票で政権維持できる要でもある…ポリコレ軽視な"リアリズム"政治の帰結。
2021/04/09 23:38
ayumun
団扇の注文受けるのどこかな~
2021/04/09 23:42
chuntanqui
科学軽視国家の末路。義務教育レベルで十分なんだけどね
2021/04/09 23:42
goldhead
富岳でシミュレーションしたん?
2021/04/09 23:42
skl0123
だれか京都弁でコメントください
2021/04/09 23:48
eiki_okuma
平安か!
2021/04/09 23:49
uunfo
県議かその親戚にうちわ会社でもあるんじゃないのか
2021/04/09 23:50
yamada_maya
大阪で感染が増えてるの知事が悪いせいにされてるの見て、じゃあ感染増えてる兵庫や奈良や和歌山も知事が悪いのか?と思ったが少なくとも兵庫も知事が悪そう。
2021/04/09 23:50
wdoomer
黙食。お一人様。のどちらかだったらOKにしてほしい。
2021/04/09 23:51
azumi_s
文句言ってる暇があったら何かやらなきゃという発想の行き着く先がこれ。
2021/04/09 23:54
GARAPON
まじなんなん?
2021/04/09 23:58
otoan52
社主どうした、このくらいだと謝罪案件になりかねな…え、虚構新聞じゃないの?
2021/04/10 00:00
mostaga
?????
2021/04/10 00:02
nothingisforever
馬鹿らし過ぎて兵庫県民への同情を禁じ得ない。
2021/04/10 00:03
misomico
イギリス変異株に使い回しのうちわで対峙するのか。竹槍の頃以下だな。
2021/04/10 00:04
takuya831
テイクアウトやデリバリーの促進に費用回せないの…?
2021/04/10 00:05
sika2
あのさあ。そりゃ効果は0じゃないんだろうけどさあ。真面目にやってくれよ。
2021/04/10 00:06
dekijp
会食する=1.マスクなしで会話する。2.相手の飲食物にツバが掛かる。2つの効果で感染します。
2021/04/10 00:06
daruism
センスねぇわ
2021/04/10 00:06
musashinokami
これから暑くなる(昭和××年)
2021/04/10 00:07
ton-boo
うちわネタをニュースにしちゃうなんて……
2021/04/10 00:08
venom
?
2021/04/10 00:14
suikax
本質とかけ離れた体裁にばかりこだわって現実に向き合えないんだね
2021/04/10 00:16
mEGGrim
マスク会食と比較すればマシという見方はできる/しかしこんなことやってないで補償付きの休業を求めたほうがいいのでは? という批判に耐えられないだろ、これ
2021/04/10 00:19
doko
たけやりのくに
2021/04/10 00:19
AKIMOTO
なんの根拠があって…
2021/04/10 00:20
RIP-1202
男性も女性も花嫁のベールみたいのをかぶって会食したら仮面舞踏会ぽくてちょっと神秘的な感じもあって良いのではないかな。知らんけど。
2021/04/10 00:21
toro-chan
どう考えても感染を拡大する効果しかないのだが。どうしてこうなったのだろう?
2021/04/10 00:22
maemuki
コロナうちわ欲しいです 兵庫県の方 メルカリに300円送料着払いで出品してください
2021/04/10 00:25
emmiexemmie
すごいお友達施策
2021/04/10 00:29
masa_bob
マジで竹鎗だ
2021/04/10 00:31
gcyn
(配るなよー… (´・_・`))
2021/04/10 00:38
kz78
馬ーっ鹿じゃねえの。/会食は絶対に止められないという結論ありきだからこうなる。
2021/04/10 00:39
kura-2
これ飛び散らないか?
2021/04/10 00:41
ippy0000
これを誰も止められないとか兵庫県も末期だな....
2021/04/10 00:42
sirikodama
思わず笑ってしまった後、涙が出てきた。なんでこんな下らないことに税金を使えるんだろう。
2021/04/10 00:44
nowandzen
バカじゃねえの
2021/04/10 00:45
mkotatsu
虚構だと思った 地獄だな
2021/04/10 00:50
emuaeda
罵詈雑言の類は個人的に使わないようにしているけど今回ばかりは許して下さい。率直に言ってバカじゃないの?この国はおかしすぎる。
2021/04/10 00:54
petitcru
彗星の接近で自転車チューブ買ってた頃と人間あまり進化してないな
2021/04/10 00:54
hidea
え、なに、ギャグ? 専門家に意見聞かない報道もあれだけど。
2021/04/10 00:55
f_oggy
頭虚構新聞じゃん
2021/04/10 00:59
amebacore
フェイクニュース?そうじゃないとやばい。マスク配布と同じで中抜きでもまたされてるのかな。
2021/04/10 01:01
yogasa
マスク大阪VSうちわ兵庫
2021/04/10 01:07
nonsect
さすがはおれたちの井戸!(棒読み)
2021/04/10 01:08
a-lex666
なるほど飛沫を飛ばしてみんなで罹ろうってか
2021/04/10 01:12
retronics
バカバカすぎるよ、県民として恥ずかしい。
2021/04/10 01:14
yooks
「人々の生活にとって会食は不可欠であることから、県はサトラレ装置を全県民に配布することを決定しました。これによって念食が可能となります。サトラレ装置とは・・・- - -」
2021/04/10 01:21
primedesignworks
なんでこんな奇計を考えてまで会食をしたいのかさっぱり分からん。会食をやめる方がよほど効果的だと思うけど。なんでこう政治屋は会食を好きなのか。会食に魂でも売ったのか。
2021/04/10 01:22
june29
びっくりした。
2021/04/10 01:23
ayakohiroe
税金を無駄遣いされる兵庫県民の気持ちも考えてほしい、、、天から金降ってくると思ってるのかな?
2021/04/10 01:29
Dragoonriders
政治能力ゼロだ。
2021/04/10 01:29
napsucks
撒き散らす効果しかないと思うが
2021/04/10 01:31
estragon
兵庫県、新規陽性者数が右肩上がりで、病床使用率も新規陽性者数もステージIV基準超えてるのに、まだ会食推奨してるのか。「普段同居している人以外とは飲食を共にしないで」じゃないんだ?
2021/04/10 01:34
kei_1010
全員が扇子を使えばミヤビな雰囲気を醸し出せるぞ!(出せるからなんなのかは知らん)
2021/04/10 01:34
rocoroco3310
なんで布マスク配ったりうちわ配ったり雨ガッパ配ったりするの?2022年なのに何でこんな戦後の物不足みたいな施策しかしないの?バッッッカじゃないの???
2021/04/10 01:38
J_J_R
バッカじゃねぇの?マスク会食にうちわ会食、それで感染を防げるとかそういうデータあるんすか?遊びじゃねんだぞ。
2021/04/10 01:41
sanui0822
さすがに馬鹿じゃなイカと思ったでゲソ。一年たって未だにこの思考は信じられんでゲソ。
2021/04/10 01:42
timetrain
この期に及んでなお会食しようとするバカにレベルを合わせているからしょうがない・・・いややっぱりそれでもないわ。
2021/04/10 01:44
ayuco1103
何としてでも大阪とは違う方法をとりたいという意志しか感じられない。どんぐりの背比べ。どんぐりに失礼か。
2021/04/10 01:55
securecat
うーむ。うちわ業者との癒着なんだろうか。さすがに頭が悪すぎるし。
2021/04/10 02:03
ano18
うちわ業界の利権か?食事用のフェイスシールドなかったっけ。
2021/04/10 02:08
teto2645
すげぇ面白い。
2021/04/10 02:11
satoshie
大の大人が集まって話し合った結果が「うちわ会食」って笑えない。
2021/04/10 02:17
unknownlabel
本当に思い付きと雰囲気で動いてる国なんだなぁ(泣)
2021/04/10 02:18
kuwa-naiki
うちわ業者と利害関係でもあんのか? 普通はそんなあからさまなことしないけど最近はその辺りぜんぜん隠す気ないというか隠し方へったくそだからあっても不思議ではないが
2021/04/10 02:18
tako-two
年寄りは集まりたがるから仕方ないよ
2021/04/10 02:20
spark7
まあ扇子なら雅でええやん
2021/04/10 02:23
kokojp
竹槍
2021/04/10 02:34
natu3kan
雅かな? 気休めでも直接相手の呼気を受けるよりマシなアクリルの衝立みたいなもんか。エビデンスあるならいいと思うけども。
2021/04/10 02:35
pongeponge
会食しなければいいのでは
2021/04/10 02:47
madooka
鵝毛扇とか中国の軍配扇のようなものなら扇がずに使うだろうか(もう愚策を止めることが構造的に不可能ならマシになるように真面目に検討とか比較とかしよ) / なんか笏紙というディスポーザブルなやつを発見した
2021/04/10 02:57
shinichikudoh
兵庫県の話なのに日本全体を叩く人気コメがあるのは何故なんだろう。兵庫県が日本の中心になっていることといえば山口組の本部が関係しているんだろうか。ちなみに東京都民の僕は去年1月末から全く外食をしてない。
2021/04/10 02:59
bystander07
人間っていいな
2021/04/10 03:18
cpoyo
そんなに会食したい?ワクチン接種進んでるの?
2021/04/10 03:25
hyolee2
大阪府の真似はいらん
2021/04/10 03:31
potsunento
すごい専門家の意見なんてなんのそのどういう思考でこの結論になるのか
2021/04/10 03:32
anigoka
雨合羽とか団扇とか好っきゃなーw応援上映かよ
2021/04/10 03:32
aw18831945
馬鹿そのもの
2021/04/10 03:51
tokage3
変異株祭りの起源となった兵庫県でごわす。いいからさっさとPCR検査体制を作れよ(未だこのレベル)
2021/04/10 04:07
qayx
なさけない
2021/04/10 04:13
noto92
そんなとこまでよそさんを真似せんでも
2021/04/10 04:19
tetsu23
食事はすべてゲル状で、ストローで摂取。マスクの口の部分にストローサイズの穴があいていて、マスクを外さず食事ができる、ってな未来。
2021/04/10 04:22
dynamicsoar
てかワクチンもほとんど始まってないらしいのに、外食すること自体はふつうに前提なのすげぇ余裕あるな…daily感染者数がちょうど日本を下回ったくらいのUKではようやく屋外での飲食だけ解禁され始めるところ
2021/04/10 04:24
razokulover
竹槍っぽい
2021/04/10 04:31
takashi1211
世界よこれが日本だ
2021/04/10 04:32
ushigyu
うちわの業者と癒着でもしてるのか、単に頭が悪いのか。。。
2021/04/10 04:41
miruna
死ね
2021/04/10 04:53
A1riron
コロナのことは全然わからない。俺たちは雰囲気で感染対策をやっている。軍師がいない兵庫県は相変わらず井戸知事の暴走を止められてないなぁ。
2021/04/10 05:01
nakab
扇子だったら大奥みたい。
2021/04/10 05:09
one-cozy13
やってる感も無いような
2021/04/10 05:10
flookswing
アベノマスクもがマシに思える
2021/04/10 05:13
undercurrent88
馬鹿しかいないのかよ
2021/04/10 05:15
Chitanz
ヒョウゴノウチワ
2021/04/10 05:20
alt-native
兵庫県ってのは 上から下まで全部沸いてんの?
2021/04/10 05:21
lli
何がなんでも誰かと食事をしたい人たちがいる。当然喋るという前提条件で対策を立てるとこうなる。苦肉の策というか悪化しそうだが。
2021/04/10 05:25
monomoti
やっぱり泉・明石市市長に知事選出て欲しかったなあ
2021/04/10 05:43
shira0211tama
新たな兵庫伝説。流石だな。
2021/04/10 05:50
ma-nkgm
なぜ店を休業させないんだかねえ。小手先すぎ。どうせ酒が入ればできるわけがないんだし。
2021/04/10 05:55
Atamaitai
会食そのものをやめろってだから。安倍のマスクの次はうちわかよ。バカばっかりだな
2021/04/10 06:03
aaaaiyaaaa
隣人に嫉妬し奇策で対抗
2021/04/10 06:08
ojoqljew
むしろ飛散して悲惨なことにならないか(冗談には冗談で対抗
2021/04/10 06:16
ewq
平安時代の貴族をイメージした
2021/04/10 06:19
poko78
高度成長期に働き盛りだったであろう長老みたいな爺さんに、長期デフレ下の未曾有の感染症禍に政権取らせてはならんよ。B29✖️竹竿を思い出してしまう。
2021/04/10 06:23
weezwu
飲食店に死刑宣告しちゃったら補償とか支援とかで大出費になるだろ。竹槍の配布でそれが避けられるなら安いもんじゃないか。
2021/04/10 06:29
aramaaaa
マジでなぜ会食が容認されてるのかわからん。二人以上での飲食店利用をやめるように呼び掛けないのはなぜだろう。
2021/04/10 06:32
anmin7
虚構新聞じゃない
2021/04/10 06:34
curuusa
うちわに「黙食」と大きく書かれていれば効果はあるかもしれない。うちわを使う人もいなくなりそうだけど。
2021/04/10 06:34
djsouchou
クソ隣組マインドだ
2021/04/10 06:34
ROYGB
抗ウイルス作用のあるうちわを作って売れば儲かるかな。
2021/04/10 06:36
aralumis
ナンセンス。それよりも会話をしない単独客を優遇してくださいよ…会食しないと命落とす人がいるんですか?
2021/04/10 06:43
don_tacos
内輪のうちわ会社がもうかるわけですね
2021/04/10 06:47
whkr
兵庫県の教育制度は叩かれることが多いが、あんな教育を受けて成長したらこんな大人になってしまうのだから、やはり教育は大事なんだな。
2021/04/10 06:59
masudatarou
関西人ってアホだな
2021/04/10 07:00
toriaezu113
うちわでパタパタあおぐのかと思った。口元を覆うってうちわの本来の使い方じゃないよ。
2021/04/10 07:05
afurikamaimai
ホントにメンタルの心配した方が良さそうな気がする。/昭和の日本も、水から石油できるおじさんに予算つけてたよ。帝大並の秀才さんの群れ集ってるはずの海軍さんが。追い込まれるとどうしてもこうなるのかしら?
2021/04/10 07:06
sinamon_neko
アベノマスクよりいらねえwww
2021/04/10 07:08
Panthera_uncia
うちは「兵庫県は国のために犠牲になったのだ…」
2021/04/10 07:14
Tmr1984
うっかりうちわあおいでしまった人がスーパースプレッダーだった場合の計算をご自慢の富嶽でしてみたらー?
2021/04/10 07:14
manimoto
竹槍
2021/04/10 07:18
cgavwbyh
32万本を配布し県民運動として広く周知していくことを確認しました。
2021/04/10 07:18
tama20
金の無駄
2021/04/10 07:19
imiimiimi
橋本前五輪相もやってたから大丈夫!(アホか) bunshun.jp
2021/04/10 07:21
yukatti
今は会食自体を控えるべき時
2021/04/10 07:23
nentaro
内輪受け狙ったのかな
2021/04/10 07:28
GROOVY
うちわ代無駄すぎてビビる…
2021/04/10 07:38
krokos
そんな無駄なことせんと、会話厳禁もしくはお一人様のみを飲食店に徹底させて
2021/04/10 07:39
ottyanko
なぜ兵庫で感染が拡大しているのか、なんとなく分かっちゃった(;・∀・)
2021/04/10 07:40
hihi01
先日、あるレストランで食事をされながら扇子で口を覆ってお話になってる妙齢の女性をみました。なかなか雅な感じでした。
2021/04/10 07:40
Shin-JPN
これもマスク会食も本気で効果を期待していると思えない。「外食は孤食/家族内のみOK」が広まり「会食=NG」が常識化するのを避けるため、公的お墨付きで「OKな会食もある」という抜け道を維持するのが目的では?
2021/04/10 07:44
gyogyo6
マスク会食呼びかけても効果がないというのはそう思うが、だからといってこんな代案を出してくるのはダメだ
2021/04/10 07:45
memoryalpha
“大阪府は飲食店に「マスク会食」を呼びかけていますが、兵庫県の井戸知事はこれまでに「取り外しの際にかえってリスクが高まりかねない」として慎重な考えを示していました。”
2021/04/10 07:59
bml
予算消化の中抜き案件だな。うちわ代いくらだよ。
2021/04/10 07:59
uchya_x
専門家というのは、こういう愚行を防ぐためにいるのではないのか?
2021/04/10 08:00
katsusuke
ワクチンに全力ベッドしろ。💢
2021/04/10 08:02
kurotsuraherasagi
まず会食は控えろって言われてるじゃないか…先生たち泣いちゃうな…
2021/04/10 08:06
Dai44
扇いでしまう人出そう
2021/04/10 08:11
hanakoume302
この知事って意外とラスボス感ある風体だ。カンフーハッスルに出てくる殺し屋的な。
2021/04/10 08:21
theta
黙って食えば費用もかからないのでは……
2021/04/10 08:24
namnchichi
会食はやめろという方向に持っていきたい
2021/04/10 08:26
nyankosenpai
うちわ配る自民党の人いたじゃん。
2021/04/10 08:26
y_data
大阪にも兵庫にもつっこみはいないのか
2021/04/10 08:27
Dursan
そういうセンスが感じられないことは内輪だけでやれよ
2021/04/10 08:29
wasai
レインコートとか笑えないレベル
2021/04/10 08:29
crarent
アクリル板より予算が減らせていいね!どうせ効果がないなら安い方がいいでしょ(笑)
2021/04/10 08:31
strow0343
効果が薄いことをやるくらいなら何もしない方がマシだと考えられないくらい追い詰められてるのか
2021/04/10 08:31
blueboy
 透明の壁(スクリーン・パーティション)を立てて、席を区切ればいいんだよ。ホームセンターで 1000円弱ぐらいで売っている。飲食店なら、そのくらいはできるだろ。
2021/04/10 08:36
TM2501
昭和の竹槍、令和のうちわ会食
2021/04/10 08:38
ushi2
空襲に備えて竹槍を配布するような愚行
2021/04/10 08:40
beoesukkim
パフォーマンス
2021/04/10 08:40
kuxttoba
内輪じゃなくて団扇だった
2021/04/10 08:40
judenimori
兵庫県は雅どすなあ
2021/04/10 08:40
homarara
なんでそんなに会食したいんだよ。
2021/04/10 08:43
yamanka00
あ、やっぱ兵庫の知事も無能だったわ😇
2021/04/10 08:45
Barton
余計に飛沫が拡散するとしか…。これが日本の政治家のレベルということで。そしてそれを選んだ有権者もな。
2021/04/10 08:48
zubtz5grhc
県レベルの政策決定ならば専門家が関わっているはずだし、詳しい見解が知りたい。
2021/04/10 08:49
maturi
内輪
2021/04/10 08:50
pptp
頭沸いてんな。今まで支払った税金を返して県民に謝罪して二度と政治に関わらないと誓えばまだ生きててもいい。そうでなければ死んだ方がいい。
2021/04/10 08:50
mnagi
利権があるのかな。イベント用うちわの業界を守るためとしか思えない。
2021/04/10 08:50
bigburn
関西人は知事を選ぶ目がなかったことが、コロナ禍でツケを思いっきり払わされてるよね。次は大阪も兵庫ももっとマシなの選ぼうな
2021/04/10 08:50
t-oblate
コロナ感染対策って「コロナ(を感染させる)対策」のことだったんだな。少子化(を加速させる)対策みたいなもんだな。
2021/04/10 08:52
kaeru-no-tsura
用心する人は会食しないから使う機会ないし、用心しない人も絶対に使わないし、“うちわで感染が防げる”という誤ったメッセージまで発してて害悪。こんなのに税金使うなよ。アベノマスクと同じ、ゴミにしかならない
2021/04/10 08:54
iimodedo
祭が軒並み中止になってうちわが余ったのか
2021/04/10 08:54
toyoben
「マスクしながらの食事よりは団扇か扇子だろう🤔」とは思っていたが、それも結局はその場しのぎで現場での思いつきの様なもので、県が主導してやるもんじゃないよなぁ😓
2021/04/10 08:55
takuver4
4/1 はとっくに終わってますよ?
2021/04/10 08:57
sawasawa12
馬鹿な自治体が可視化されていく
2021/04/10 08:59
hiruhikoando
吉村が支持されている理由の一つがすぐ隣がどうしようもない馬鹿だからというのはよく言われている訳で…。
2021/04/10 09:00
sun330
虚構?!違った。斜め上すぎる。効果はゼロではないかもしれんが、なんで感染防げると思うんだろう。マスクだってきちんと顔にフィットさせないと意味ないだろう。マスク会食も付けたり外したりは危ないと思うのに。
2021/04/10 09:03
ichbin
後世の歴史家に何を言われるかなんて一切気にしていないんだろうなあ。
2021/04/10 09:06
udonoisii
税金の無駄遣いすんなクソ老人共
2021/04/10 09:06
mitsumorix
科学の敗北は国家の敗北。
2021/04/10 09:06
harist
お一人様用の配置に今だけ変更するだとか、そういう方向性じゃ駄目なのか……
2021/04/10 09:07
oppuppy
兵庫県知事って無所属なんだな
2021/04/10 09:10
younari
頭悪すぎる
2021/04/10 09:16
strawberryhunter
頭おかしい。
2021/04/10 09:16
ykktie
扇子を置いてる店をテレビで見たけど、席に設置してあってもう生理的に無理な気がした。誰も触りたくもないだろうし店が消毒とかするのも大変だろうし。衛生的にも気持ち的にもアウトなのでは。
2021/04/10 09:17
NATROM
単にお金の無駄である以外に、「うちわ等で口を覆えば会食をしてもよい」という誤ったメッセージにもなる。
2021/04/10 09:18
riawiththesam
人と一緒じゃないと飯も食えないのかな
2021/04/10 09:18
sds-page
黙食推進のステッカーとかポスター刷って配布して
2021/04/10 09:19
quabbin
飛散を推進する姿勢。これはひどいw
2021/04/10 09:22
erya
竹槍配布来ました!
2021/04/10 09:23
tdam
内輪会食でなく?
2021/04/10 09:23
yP0hKHY1zj
これから暑くなるからうちわ持ってたらみんな煽ぐよね
2021/04/10 09:24
toubanjanny
???口を覆う用途なの?それは手持ちフェイスシールドということ?フェイスシールドは意味ないって散々言われてない?
2021/04/10 09:25
cotbormi
マジで死ねよお前ら。呆れランキング最上位だわ。
2021/04/10 09:26
taruhachi
クレベリンを置けばOKまであと少し。
2021/04/10 09:26
sin4xe1
冗談じゃないよ。舐められすぎ。
2021/04/10 09:27
hatehenseifu
どんだけ無駄か
2021/04/10 09:28
azzr
政策を決める側に専門家がいないことが透けて見えるな。
2021/04/10 09:31
tswi
本来は厚労省が段階的基準を定めるべきなんだよな。衛生基準みたいなやつ。そんで市中蔓延の度合いによって実施レベルが上下すんの。
2021/04/10 09:33
delphinus35
うちわ……?なんかエビデンスあるの?感染助長には効果ありそうだね
2021/04/10 09:35
fops
兵庫県知事もアホだったか
2021/04/10 09:38
call_me_nots
大阪が嫌いすぎて、とうとうイカれちまったか→“大阪府は飲食店に「マスク会食」を呼びかけていますが、兵庫県の井戸知事はこれまでに「取り外しの際にかえってリスクが高まりかねない」として慎重な考え”
2021/04/10 09:39
maruX
こういうのこそコストがー!って言うべきでしょ
2021/04/10 09:41
toaruR
兵庫の人は腕三本あるのな
2021/04/10 09:41
hugie
大阪(知事)への反発が先に来て、正常な判断が出来なくなってる感じ。その対策、専門家に相談した?/マスクの正しい付け方とかフェイスシールドがNGな理由とか知ってれば、それではダメだとわかりそうなのに。
2021/04/10 09:42
takeim
夏野さんでなくても「何かの利権か?」といいたくなる
2021/04/10 09:42
yajicco
あまりに思いつき過ぎない?
2021/04/10 09:43
zoonz
井戸は吉村というか維新が大嫌いなので何かあったら対抗心で頓珍漢なことをしたがる、今すぐ解任でどうぞ(はやくしないと間に合わない、もうすぐ任期切れなので…
2021/04/10 09:43
daisya
ここはお気持ちを大事にするとことはちゃいまっせ。
2021/04/10 09:43
rej
胃ろうがいいと思う!
2021/04/10 09:44
eeooee
マスク会食も馬鹿だがこれも馬鹿。ひどい。
2021/04/10 09:44
deeske
長期的に見てダメージの顕著な産業からの人材流動とか産業構造の転換とか、そっち系にリソースをつぎ込まないといけない気もするけど。もう政治にそういう意欲も力も無いのだろうなあ。
2021/04/10 09:44
nagaichi
どういう議論の末にこうなったんだ。
2021/04/10 09:46
comenegie
やっぱこの国はレベチだわ
2021/04/10 09:48
tammago
どれだけ対策しても感染が広がるのは仕方ない。でも、もうこれ以上無駄な対策、むしろ悪影響になる感染予防に時間とお金を注ぐの止めようよ。まだうちわの製造始まってないなら兵庫県民はすぐ止めさせるべき。
2021/04/10 09:48
fujioka223
撒き散らしてどうする。それは換気ではない
2021/04/10 09:52
rax_2
「まつりごと」って、そういう・・・
2021/04/10 09:54
gyampy
え、団扇?内輪だけでやれってことでなく?冗談キツイぜー。団扇製造業に金を落とす目的もあるのん?うちわは殺菌できるのか?
2021/04/10 09:56
mur2
終わってる
2021/04/10 09:56
IZqCqpA629KuL1
(利権で老害共が左)うちわ会食
2021/04/10 09:57
ublftbo
単純に、何言ってるか分からなかった⇒※動画再生 youtu.be youtu.be 明言はしていないものの、協力依頼全般に関する(守らない場合の)罰則の可能性について言及していますね。
2021/04/10 09:58
xevra
大の大人が延々と議論した結果がゴミなのはどこが壊れてるんだろうね? 日本人ってバカなのかな?
2021/04/10 09:59
hard_core
外食すな!
2021/04/10 10:03
Kazero
笑う時にうちわ当てて「おほほほ、でおじゃるなー」とかやったら雅で楽しそう。末代までネタになるし。
2021/04/10 10:05
rti7743
税金でゴミを作るのはやめていただきたい。
2021/04/10 10:05
ishiduca
保険担当の部署はこれで可としているのか
2021/04/10 10:08
good2nd
NHKはなんで専門家のコメントくらいつけないんだ。中立じゃなくて愚行に加担してると言われても仕方ないぞ。
2021/04/10 10:10
D_Amon
コントか。兵庫県の対策本部会議で考えた結果であるところが笑えないんだよなあ。
2021/04/10 10:11
bike-a-to-z
うわーまたニーズのない意味のない事やってる、、、終わってんなぁ
2021/04/10 10:14
doksensei
n1で申し訳ないけど、姫路の同級生なら「それええやんけ!やろうや!」でこういうの決めちゃいそうだなって思いました
2021/04/10 10:18
carl_b
大阪のイソジンに対抗してきたのかな
2021/04/10 10:19
world24
み、みやび〜
2021/04/10 10:20
zigzag1900
竹槍で鬼畜米英を撃破に近い発想
2021/04/10 10:22
fn7
団扇ネタ
2021/04/10 10:24
hit-the-light1326
和歌山「こいつら…怒」
2021/04/10 10:25
poponponpon
飛沫飛ばすなや
2021/04/10 10:26
h1romi
そんなん大阪に対向してネタやらんでええっちゅうの。岩田先生ピシャリとド突いて欲しい。
2021/04/10 10:29
u-li
うちわ屋さんにだいじなお友だちがいるんだね!
2021/04/10 10:34
i_luv_kneesox
こんな仕事で金もらえてるのかいいなあ
2021/04/10 10:36
mn112hr
この会場なに?テレビが来るから?
2021/04/10 10:36
ueshin
うちわの遮断する機能だけ見て、あおいで広げる観点がなぜ抜け落ち、なぜ専門家のアドバイザーにも聞かないのだろうか。
2021/04/10 10:45
Pokopon
ウィルスだけじゃなくて、維新的対策まで大阪から蔓延してるのか。
2021/04/10 10:45
macotta
県民です。みっともないところをお見せして恥ずかしい…/会場はたぶん県公館。
2021/04/10 10:46
taron
何をやってやがる…
2021/04/10 10:47
nibo-c
え?え?………………え?
2021/04/10 10:53
fb001870
マスクの取り外しの際にリスクがあるかもって思うなら、うちわで飛沫を拡散させるリスクあるかもって何故思わんかね というか有効かどうか識者に相談せんのかね
2021/04/10 10:55
layback
我々は滅びゆく国を目の当たりにしているな。
2021/04/10 10:59
asahiufo
こいつ今期で政治家引退するジジィだから兵庫県が今後どうなろうが知ったこっちゃないんでしょう。 テイクアウトを推進しろや。
2021/04/10 10:59
You-me
大阪だけじゃなく兵庫もってこれだれか入れ知恵してる医師がいるのかしらん。直接飛沫が飛ぶのを防ぐだけで飛沫拡散を防ぐ効果はありませんよ>うちわ(フェイスシールドと効果は同レベルね
2021/04/10 11:00
sekreto
うちわだけにセンスありますなぁ
2021/04/10 11:00
dusttrail
え!アホなん!?嘘でしょ!
2021/04/10 11:00
graynora
アベノマスクすらまともに見える施策がこの時期に出てくるとは。県内市町村もマイルド無視するのでなくトップから公式コメントで突上げをしてほしい。
2021/04/10 11:02
kkobayashi
バカなのかな
2021/04/10 11:07
noho-sibe
大いに批判すべきだと思う
2021/04/10 11:09
KazuoLv1
こんなアホ施策だれがどうやって決めるの?
2021/04/10 11:11
mkusunok
これはまた富岳の出番?
2021/04/10 11:16
favoriteonline
会食すんな
2021/04/10 11:19
workingmanisdead
もう日本人やめたい
2021/04/10 11:20
frothmouth
内輪の会食
2021/04/10 11:24
mike47
うわゴミ配るの
2021/04/10 11:25
grizzly1
セレブ感あるな
2021/04/10 11:27
crimsonstarroad
こういう政策を決める場面に、専門家とは言わないまでも科学的な見識のある人間がいないの絶望感あるよな。
2021/04/10 11:27
snailcat
「扇ぐから飛沫拡散する」って言ってるのはそれはそれで検証された事実なのか?と言いたくなるな
2021/04/10 11:30
rizenback000
オリンピックの時も思ったけど、最近文明レベルが極端に下がってない?「それだ!風流だし日本っぽくていいね」ってなるのジジイどもだけだろ。
2021/04/10 11:32
vismaxima
席ごとのアクリル板設置をさせる方が正しいと思うけど。その上でサーキュレーターとかで外気との空気の流れを作るとか。
2021/04/10 11:33
neko2bo
無力感に襲われるけど、多分「馬鹿」には「馬鹿!」ってちゃんと指摘し続け無いとダメなんだ、とも思います。しんどいな。馬鹿。
2021/04/10 11:34
maninthemiddle
会食をそもそもするなよ
2021/04/10 11:35
bannri90
虚構新聞じゃないの?
2021/04/10 11:44
sheepsace
うちわであおいで自分の近くからウイルス飛んでいけーってことかと思ったら違った
2021/04/10 11:51
buhikun
大阪府知事「マスク会食」兵庫県知事「うちわ会食」広島県知事「それならうちはしゃもじ会食で勝ち勝ちじゃ!」\(ー_ー;)オイオイ
2021/04/10 11:57
emt0
兵庫もアホだった。
2021/04/10 11:59
tnakamura
イソジンマスク会食を否定して一瞬マトモと思わせて実は更にヤバかった。絶対扇いで飛沫拡散する
2021/04/10 11:59
eeepc
大戦末期の竹槍特攻かよ
2021/04/10 12:03
Examineyourzipper
あの大会場で仰々しく会議して結論がこれかい。まぁ、よく見る光景ではある(溜息)
2021/04/10 12:06
LO05
エイプリルフールじゃ、ないだと?
2021/04/10 12:07
morimarii
コロナとオリンピックって戦時ってこんな感じだったんだろうなーってエピソード多すぎ
2021/04/10 12:08
tuka8s
専門家の意見なの?
2021/04/10 12:09
yhaniwa
対策というよりも、個人の抜け道探しと同じことを自治体がやってる印象を受ける。
2021/04/10 12:12
tamatamayanyan
平安貴族かよ
2021/04/10 12:22
Usus_magister_est_optimus_t
ボケたジジイの思いつきか?大喜利なのか?こんな対策に金を使うから蔓延するのだ。
2021/04/10 12:32
noemi_itoh
大阪府知事に比べて兵庫県知事は真面目にやってる派の皆さんおはようございます
2021/04/10 12:34
fatpapa
なんでそこまでして会食したいの?個食・カップル・家族限定、それ以外は海外みたく店内での飲食禁止・テラス席やテイクアウトオンリーくらいしないと無理じゃね?メリハリがなくズルズルと姑息感が
2021/04/10 12:35
monochrome_K2
これが既製のトークシールド、透明うちわのたぐいであるなら使い回しはできるのかな。扇ぐのは論外としても口を覆うという意味ではないよりはマシかも知れない item.rakuten.co.jp
2021/04/10 12:35
naunk
絶対大阪と同じ対策はしたくないという強い意志を感じる
2021/04/10 12:35
quick_past
会食やめます。って言えばいいだけの話なのに、そこ譲れないからダメな点がどんどん露見していく
2021/04/10 12:37
otihateten3510
目に見えない上にエビデンスが乏しい結果、対策が大昔のそれのようで味わい深いと思う。コロナよけの御札も貼ろう。
2021/04/10 12:43
anguilla
オリンピックの朝顔思い出した
2021/04/10 12:44
hocopi
「なんでもいいから意見上げろ」と無茶振りされた県職員の苦悩が窺える
2021/04/10 12:50
hisawooo
広い部屋はリスクが低いとはいえゼロではない。歴史のある施設にみえるからトイレも広くないだろうし。こんなしょうもない話だったらリモートで十分では。
2021/04/10 12:55
mohno
科学的な“センス”がない、ということでよろしいか。
2021/04/10 13:05
trini
竹槍で本気で勝てると思ってるのと同じ発想!?!?
2021/04/10 13:09
Byucky
末世感ただよってきてるな
2021/04/10 13:09
kutabirehateko
企画宣伝周知も含めて税金いくらかけたんだよ…!
2021/04/10 13:11
II-O
うちわで拡散でもするの? と思ったら、センスが扇子。それに32万本の予算て。
2021/04/10 13:11
kyo1man
直径50㎝くらいある『うちわ』ですか?
2021/04/10 13:17
norinorisan42
大々的にやらずに内輪でやってください、的なブコメがあると予想
2021/04/10 13:21
harumomo2006
扇いでウイルスを追い返す作戦かと思ったら口を隠す方だったか
2021/04/10 13:29
dsl
馬鹿なの?
2021/04/10 13:31
zapperd
な? 兵庫もアホやろ?
2021/04/10 13:32
ryu-site
ばかじゃないの
2021/04/10 13:32
itochan
イドノウチワ? >兵庫県の井戸知事は
2021/04/10 13:38
kniphofia
あたまおかしい
2021/04/10 13:40
okaz931
なんだこれ?利権か?
2021/04/10 14:02
tadasukeneko
それより腹話術で口を開けずに話すのをマナーにしよう
2021/04/10 14:07
vkara
なんで会食しちゃうかな。リモートでやりなよ。
2021/04/10 14:24
kazu_y
富岳の地元がこれか
2021/04/10 14:26
dgen
1店舗20本とかだと使い回すのが前提だから余計に感染する可能性が上がるかもしれないな。1本100円としたら3200万。発注や配布の手間を入れたらその倍くらいかかるんだろうな。
2021/04/10 14:29
urajp
店に行かず内輪だけでやってくださいみたいな話かと思ったら全然違った
2021/04/10 14:43
masterinsei
これが現実か…
2021/04/10 14:45
narwhal
勝利か滅亡か。戦局は茲まで来た。眦決して見よ敵のスパイク蛋白変異。うちわでは間に合わぬ。強権だ、ロックダウンだ。
2021/04/10 14:46
viperbjpn
うちわ業者が不織布で作ったマスク風でも作ってるならいいけど。内輪ウケだけで団扇作るとか駄洒落にもならない。
2021/04/10 15:18
clairvy
根拠があって対策がある状態に兵庫県がなれるといいな、と思う。それには県民の努力が不可欠であろう。
2021/04/10 15:22
gamil
1年前のニュースかと思ったわ
2021/04/10 15:34
inoji9
問題に正面から向き合い、根本的な対策をしてほしい。
2021/04/10 15:35
maple_magician
???
2021/04/10 15:42
ntstn
あおいで撒き散らすわ!新喜劇は大阪だけでええんやぞボケぇ。
2021/04/10 15:54
earth2001y
“飲食店に1店舗20本ずつ、合わせて32万本を配布” 使い回しさせる気満々じゃん...
2021/04/10 16:16
PAPUPO
アベノマスク越えの愚策
2021/04/10 16:17
ghostbass
会話のために伝声管をつかう、ってアイデアを思い付いた
2021/04/10 16:30
nonstandardlife
誰か止められる人いなかったの?
2021/04/10 16:37
beramines37
バカかこいつら
2021/04/10 16:40
xinsg
マスク会食でええやん。「うちわ」は、どこの業者に発注するんだろう。
2021/04/10 17:09
damapa
おじいちゃん達が自分たちは対策してましたって言えるようにしてるとしか思えない。テイクアウトしてリモート会食がいちばん良いでしょ…
2021/04/10 17:13
masa8aurum
科学的な根拠あるの??
2021/04/10 17:14
usrpkt
イドノウチワ
2021/04/10 17:28
dd369
大阪の知事と張り合わなくてよろしい。B29に竹槍、コロナにうちわ。/ twitter.com 虚構新聞が弁解してるの笑える。
2021/04/10 17:30
tettekete37564
竹槍特攻から進歩しないのは何でなの?
2021/04/10 17:48
fhvbwx
知事のうがい薬にイソジンが混入されてないか調べるべき
2021/04/10 17:59
white_rose
うちわ会食って音で聞いて家族などの内輪だけで食事してねって意味かと思ってた、真面目に。えええ、そんな冗談みたいな……/あー扇ぎそうだな絶対。
2021/04/10 18:04
mouki0911
リコールされても仕方ないレベル。平安時代かよ。
2021/04/10 18:05
pianocello7
聖火リレーもうちわ持って走っちゃう?
2021/04/10 18:22
ch416
現代に蘇る戦時中の竹槍と言えばいいのでしょうか。。
2021/04/10 18:29
worpe
あたまわるすぎる
2021/04/10 18:30
brain-owner
緊急を要するコロナ対策として組織されたのが「神風特効隊」である。突風の効力でコロナ撃滅。なお類似の組織に「神風特攻隊」がある。「特攻隊」はプロペラを使って撃滅するが「特効隊」は団扇を使うのでエコだ
2021/04/10 18:32
akaaokiiro123
頭おかしくなっちゃったのか?
2021/04/10 18:48
soul_soul_Q
戦争末期感
2021/04/10 18:52
kujoo
なんの冗談だ
2021/04/10 19:05
zgmf-x20a
理解できない私は馬鹿なんだろうか?
2021/04/10 19:13
fumisan
馬鹿なんですかね
2021/04/10 19:16
xufeiknm
会食だけはやめられないのね。
2021/04/10 20:03
Mofuyuki
沸いてる。頭が。
2021/04/10 20:22
mekurayanagi
世界に知らせたい、この愚かさを。
2021/04/10 20:30
Harnoncourt
the best バカ of バカ者たち。イグノーベル賞もの。
2021/04/10 20:42
abiruy
神戸大学病院岩田先生によると駄目アイデアとのこと。
2021/04/10 20:48
dadapon
何でこんなのに予算が付くのか / 「何もできることはないけど何かやらないと」とか思うなら、むしろ何もしないほうがいい、少なくとも金の無駄遣いは避けられる。
2021/04/10 20:54
kyukyunyorituryo
井戸敏三 東京大学法学部 公明党、社民党、自民党県連、民進党県連の推薦を受けて、5選
2021/04/10 21:19
theNULLPO
もはやバカ呼ばわりしたらバカに対して失礼なレベル
2021/04/10 21:26
throwS
また麻生副総理の所に「なんで、日本ではコロナ対策に「うちわ会食」を呼びかけてうちわを32万本配布なんてコトが実現できるのか?」って外国から問い合わせの電話がかかってるんじゃないか?民度が違うよな…
2021/04/10 21:40
zakinco
あほ
2021/04/10 22:07
ghr1130
シンプルにバカだと思う
2021/04/10 22:15
l-liroki
コロナで無能自治体が炙り出されてるの興味深い
2021/04/10 22:57
moonbeam44
やべーな、バカがいる(笑)
2021/04/10 23:55
adsty
うちはうちわや扇子を使うとかセンスが無い。
2021/04/11 00:39
osugi3y
うちわ会食というと大阪府知事のとんでもない呼びかけを思い出してしまいそれほんまに効果あるん?って思ってしまいます imgur.com
2021/04/11 00:43
yamazakisato
50年くらいしたらすごい優雅な感じがして意味わかんなくて最高におもしろい絵になってるかもしれないので未来の人は楽しみにしててね
2021/04/11 00:55
River1992
なぜ誰も止めなかったのか
2021/04/11 03:01
ardarim
虚構新聞も呆れるレベル twitter.com
2021/04/11 03:33
owi
このうちわよう煽げますわ、県民の怒りを
2021/04/11 06:26
oono_n
冗談だとしても出来が悪い。
2021/04/11 09:14
tackman
……井戸さんも知事やって長いけど、次の選挙は危ないかもね
2021/04/11 09:36
akahigeg
マッポーの世だ
2021/04/11 11:56
kakuzo
日本はワクチンが手に入らないから実際は手のうちようがない。てな本音を政治家は口に出せないからパフォーマンスで誤魔化してるだけでは。パンとサーカスのサーカス。
2021/04/11 23:58
Bi-213
意味不明過ぎて「ええじゃないか」とか始まりそう
2021/04/12 10:14
richard_raw
虚構新聞……じゃない、だと?!
2021/04/12 12:03
deep_one
「1店舗20本ずつ」使いまわすの?プラ製とかか?/なお、ずいぶん前に京都で芸舞妓に配っている(笑) 抗菌抗ウィルス素材製扇子は実在する。漆とか漆喰とか草木染とかも効くとされている。
2021/04/13 14:58
causeless
"@satomit こういうハレー彗星の自転車チューブみたいな日々のおもしろコロナ感染対策を後世に伝えていきたい。 兵庫県 コロナ感染対策「うちわ会食」呼びかけ 32万本配布へ" from twitter.com