2021/04/10 01:22
REV
前世紀だと「そんな昔のことはいいからさ…(苦笑」で済むが、新世紀だと静止画動画が追いかけてくる予感。
2021/04/10 06:19
redfox2667
ホームスクールで育ったシーシェパードが、17歳で活動家デビューした時はフォロアーも沢山ついたが、「20歳を過ぎたらただの人」以下になっていたっけ。子供のうちは世の中も注目してくれても永遠に続く訳じゃない。
2021/04/10 08:00
dollarss
少年革命家の意味を履き違えてないか?彼はつまり『少年(クメール人民)革命家』ってことなんだろうよ。こりゃあ「納得」だあ…
2021/04/10 08:04
Panthera_uncia
「こういう人をフリーライドって言うんだよ」という教材にしてます!
2021/04/10 08:14
IthacaChasma
使ってる言葉がいちいち古くて、周囲の大人に吹き込まれてるんだろうなあと。
2021/04/10 08:19
nentaro
分数の計算とか出来無さそう
2021/04/10 08:20
cj3029412
親権者が学校教育法違反で10万円以下の罰金。罰金はYouTube収益から。何の問題もありません。
2021/04/10 08:32
cinefuk
真面目に学校行って皆勤賞もらって卒業したおじさん達が「人生詰んだ」と言ってる訳で、真っ当に義務教育受けずにアイドル(猿回しの猿)として食い物にされる子供の人生がどうなろうと、僕らが干渉できる事ではない
2021/04/10 08:34
sho-ta3
憲法26条2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
2021/04/10 08:37
inmysoul
公開虐待ショー。子どもへの虐待を全世界に公開して金儲けと自己顕示欲を満たしてる親には地獄すら生ぬるい。
2021/04/10 08:40
onasussu
俺には君がロボット以前のオモチャに見えてしまうよ…
2021/04/10 08:42
cu6gane
タイミング的なのもあろうが、まあ動画の切り抜き部分の顔ブッサって思った/賞味期限も以て3年だけどそこまでもたんろ
2021/04/10 08:43
wrss
中学で習う内容は楽しいし役立つから、少なくとも学習はしておいた方が良いよ。外国の人と話せるようになったり、自然の法則を知れたり、昔の出来事を学べたり、栄養価の高い料理が作れるようになったり等など
2021/04/10 08:51
ysksy
“元小学生ユーチューバー” 日本人なら大抵は元小学生だろって思った。
2021/04/10 08:52
demcoe
周りの大人は責任取らないんだろうなぁ
2021/04/10 08:52
gabill
realsound.jp "「ユタ」は沖縄でも両義的な存在。「個体の外・社会の外」に出る事ができる存在は共同体にとっては必要だが、家族達は自分の娘や息子がユタになりかかると「やばい」って思う"
2021/04/10 08:52
vkara
この子のことをあまり知らないのだけど、学校に行かないだけで勉強はしてるんだよな?義務教育期間中は教育を受けさせる義務があるはずだが。学校でなくとも勉強できるが周りの大人はその辺ちゃんとしてるんだよな?
2021/04/10 08:54
Tmr1984
沖縄の中学なんて行かないほうがマシだから支持するわ。
2021/04/10 08:54
yokosuque
小学校のひとり卒業式動画見たら周りの先生たちが皆やさしくて、それに甘えてるだけなのに俺は自由だとか完全に見誤ってる。保護者が来なかったことに一番驚かれてるあたり、学校もよく分かってそう。
2021/04/10 08:55
kaanjun
ムツゴロウさんは確か娘さんを小学校に入れるのを遅らせたために罰金(のようなもの)を払ったってエッセイに書いてた気がするのだが。入学手続きさえしてしまえばOKなのかな。
2021/04/10 08:57
yamasab
彼が抱えている爆弾は学力より「学校に行かないこと」をステータスにしているとこ。そして同世代を恣意的に見下しているということ。マウント視点とコンプレックスが混在して必ず行き詰まる日が来る。
2021/04/10 08:58
ene0kcal
ベテランちから東大に誘われている事がどうなるか気になっている。悪魔合体になるか?/現代日本自由精神の凝縮の未来をうらなうひとつの事例。/ベテランちが留年。他人の事かまってる場合ではなかった。
2021/04/10 08:58
akasakax
子供が体制に刃向かうと風当たり強いな…でもこの人自身が(他人に言われたからではなく)学校にまた行く理由を見つけられたら強いと思う。
2021/04/10 08:58
mayumayu_nimolove
こいつこそ外部の大人が騒いでるだけの印象。ひょっとしてそこを計算に入れてたらこいつを批判する人は手のひらで転がされてるんだよ。
2021/04/10 08:59
keytracker
親が子供に教育を受けさせる義務を放棄してるよな。仮に学校行かないとしてもフリースクールなど別の形で学ばせないといけないが、そういうことしてなさそうだよな。育児放棄だよな
2021/04/10 08:59
bbbtttbbb
リアル死亡フラグに見えてしまうが大丈夫か?→死ぬこと以外かすり傷
2021/04/10 09:00
ak1024
親が義務教育を受けさせる義務を果たさない言い訳を子供にさせてるだけ
2021/04/10 09:04
sgo2
中学行けばチューボー・チューバーを名乗れるのに。
2021/04/10 09:04
pikopikopan
“子供”じゃなくなった頃に周りの大人は居なくなってるんだろうなと思うと辛い
2021/04/10 09:08
tomasoon
親は選べんからなあ
2021/04/10 09:09
tuka8s
“学生服も買っていないという。「そんなん買ってくるくらいならもっと楽しいことに使ったほうがええやん!って俺は思ってる」”登校しないはともかく、これは同感。タダにするか無くすかどちらにして欲しい
2021/04/10 09:10
toyoben
“これからもいろんな人に会っていろんなことを学んで、いろんなことに挑戦していこうと思ってる!” これが本当に上手くいけば学校よりも高度な知識や豊富な経験が得られるけど、周りの環境はどうなんだろうねぇ😓
2021/04/10 09:12
cara10
頑張れユタポン、応援してるで!
2021/04/10 09:16
k_yukino
「裸の王様」本人は「自分は王様」って思い込むものだからしょうがない。大人なら「ほっとけ」でいいんだけど、中学生は可哀想だな。周りの大人が諭すのではなく、一緒になって自分が甘い汁を吸うのだから世も末
2021/04/10 09:16
morerun
ゆたぼんが不登校で学校行かないのはどうでもいいけど、問題はゆたぼんを不登校にさせてる大人はゆたぼんを犯罪行為に誘導することも容易だろうと思われることなんだよなぁ。
2021/04/10 09:19
hathatchan
もうご本人にどう言っても聞かなそうだよね。 基礎学力なしで20年後でどうなるのか見ものですね。その前に反抗期と思春期が来るか…
2021/04/10 09:27
honma200
篠原さんのコメントがヤバさを伝えてる
2021/04/10 09:31
substance_abuse
黒歴史製造中やろ
2021/04/10 09:31
ewq
アメリカは割とホームスクールが浸透しているし、日本でも義務教育を学校以外の形で実現する方法はないのかなぁ、と思ってしまう。子どもが減って学校の維持も難しくなり統廃合が進んでるわけだし。
2021/04/10 09:34
zakochan
大人になったら周りの大人に訴訟起こして食っていく地獄な未来を想定してたら笑える
2021/04/10 09:35
younari
可愛そうとしか思わないし、知らねーしどうでもいいよwwwつーか、義務教育だろ?
2021/04/10 09:36
nP8Fhx3T
稼いだ金はどこにいってるんだろうか
2021/04/10 09:39
shields-pikes
周りの大人が焚き付けてるなら虐待だな。高校から先の勉強内容や進路は自分の意志で選べばいいけど、小中学の学習内容は何らかの形で理解しておいた方がいいと思う。「子供である」という価値は必ず無くなる。
2021/04/10 09:41
nandenandechan
動画を見ずに勝手なこと言うけど、これって虐待にならないの?親は子供の学習の機会を奪ってる。この子が本当に自分の意思でというなら、まだわかる。しかし、可哀想としか感じない。
2021/04/10 09:43
YukeSkywalker
このアホニュースにするのやめーや。
2021/04/10 09:44
shippole
「もう中学生」
2021/04/10 09:45
mamiske
子供をそそのかして大人の欲望のはけ口にするという意味でジェニーの記憶と同種の虐待に見える
2021/04/10 09:46
te2u
なんか痛々しい。
2021/04/10 09:52
haradesugi
この人って不登校でたっぷり時間があるはずなのに、YouTubeもブログもインスタも大してアウトプットしていなくて毎日何をしているのか謎。
2021/04/10 09:54
adhd1978bba
国籍を変えて。教育の義務のない国はいくらでもあるはず。教育が必要なのは、自傷他害の可能性が少なくなる事でもある。早く宗教的理由や、家族の考え、本人の疾患や障害により「自宅学習」の法整備が要る。
2021/04/10 09:54
shikiarai
youtuberとして3年続いてるのはすげーよ。ただ、それだけ。
2021/04/10 09:55
pptp
児相による保護が必要な案件だろ
2021/04/10 09:57
shinobue679fbea
これさ、YouTubeだからなんか新しいモノって感じ出てるけど、渋谷交差点でやってたら通報するでしょ。警察と児相に。
2021/04/10 09:58
lifefucker
いちいち反応するから過激化するんだよ。ほっとけ。
2021/04/10 09:58
Hasen
校則違反の状態で学校行って、咎められたら弁護士と組んでYouTubeで「人権がー」って騒いだほうがバズりそう。今の状態じゃあ厨二病の人ですら引いてるだろう。
2021/04/10 10:02
tetora2
卒業証書破ったとか一人卒業式の動画が伸びたからやってるだけだろ。炎上系は先がないと思うけどね。
2021/04/10 10:05
myjiku
学校に行くか行かないかじゃなく、学校に行くか学校に行かずに〇〇をするかだと思う。/実際登校時間を減らして塾やスポーツに時間を割くのはありだと思うよ。元々、不登校割合は4%ほどある。
2021/04/10 10:06
world24
大人になってから「大学に挑戦」っていうの撮るまで見えた
2021/04/10 10:06
riyoukox
肩書が元小学生になっててこの先を思うと暗澹とする。
2021/04/10 10:07
ko2inte8cu
逆に、小学生なのに飛び級でハーバード入学、みたいな神童も、二十歳過ぎればただの人になっているので、どうでもいいのかも。
2021/04/10 10:08
kukky
小学生という属性失ったらアドバンテージまったくなさそう
2021/04/10 10:08
kalessinlord
この子、今漢字どれくらい読めるのだろうか?🤔
2021/04/10 10:14
kkobayashi
「元小学生YouTuber」は草/義務教育は学校に行く義務じゃないし他で勉強してるなら別にいいと思う。自分は中学校で得たものなんて何も無かったし単なる時間の無駄だったな
2021/04/10 10:15
tableturning
ここまで有名になると学校には行けない。確実にいじめが起こるし身の危険がある。大人たちが説教するほど知名度が上がって学校に行けなくなる皮肉な状況。ゆたぼんは既に叩いてもいいサンドバックとして扱われてる
2021/04/10 10:16
motnao
教育を受けさせる義務が保護者に課せられてるんだから、ホームスクーリングに関する法制化はちゃんとなされるべき。賛成派も反対派もこの子をおもちゃにして終わりじゃ余りにも…
2021/04/10 10:16
xevra
確かに真面目に学校通って大学出ても、その頃には日本に就職先なんて無いからな。絶賛崩壊中の日本社会において、正しいサバイバル術は通学にはない。とは言え不登校芸人はもっとダメだ🙅‍♂️ 生き地獄ニッポン
2021/04/10 10:18
ntstn
子供という肩書きを失った時にどう対応出来るか楽しみではある。
2021/04/10 10:19
susahadeth52623
誰に影響受けたか丸わかりのフレーズで嫌ん。はてなだとこの記事の下に「僕は勉強がしたい」という記事が並んでる。勉強はできるときにやっとけ。
2021/04/10 10:21
tyhe
これだけYouTuberでやってくぜーって言ってるからさぞかし再生回数や登録者数が多いんだろうなと思ったらそうでもなかった。これは完全に親の玩具だなあ…
2021/04/10 10:22
a2c-ceres
『憲法第26条第2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。』学校は行く行かんはともかく、親は教育を受けさせる義務があるぞ。家庭教師でも付けるのかね。
2021/04/10 10:23
camellow
学校に行かないという選択はアリかも知れないがこの子に関してはどうしても大人にオモチャにされてる感があってつらい。
2021/04/10 10:23
hiromi163
ある種の実験だよな。
2021/04/10 10:25
komamix
言及したら負けみたいな感じだよね。この子
2021/04/10 10:26
Caerleon0327
裏でめっちゃ勉強してて、いい大学行ったら、手のひらクルーなんかな
2021/04/10 10:27
kralica
大人になるまでにどれだけ稼げるか勝負だなぁ…でも人生は何度でもやり直せるから好きにやってみてもよいのでは
2021/04/10 10:28
Helfard
今の内に10年後20年後の自分についての予想を思う存分語っておいて欲しい。それが今の彼にできる最も価値のあることだろうから。
2021/04/10 10:28
namisk
自宅で義務教育相当の勉強してる(させてる)なら好きにしてもいいと思う。ICUの同級生にホームスクーリングの人いた。べつに普通だった。
2021/04/10 10:29
doycuesalgoza
昨年末に東京でマスク無し大人数の誕生日パーティーしてた子か。
2021/04/10 10:30
monbobori
好きにすればいいと思う。多分おじさんになってから「学びなおします」って学校に戻ると思う。金髪で学校行って先生と喧嘩したり卒業証書破って動画にしてるので、彼も(ネタとして)学校を必要としてるみたいね。
2021/04/10 10:32
sakahashi
児童労働とか児童虐待の何かで救えないもんかね。30歳で政治家とかになっていそうで・・・。
2021/04/10 10:33
nowww
自分の子供じゃないから「好きにすれば」としか言いようがない。でも、こんなことをニュースにするな。
2021/04/10 10:33
fn7
将来オンラインサロンでマルチ商法しないでね。
2021/04/10 10:33
oppuppy
社会実験としては面白いと思うし、自分の人生をyoutubeのネタにできる器があれば普通に生きて行けそう。二十歳になったときどうなってるか楽しみだね。
2021/04/10 10:34
nyama02
この前話題になってたオンラインサロンの女子高生と同じものを感じる。虐待を目の当たりにするのは辛いが、内面化されてしまった価値観を引き剥がすのは難しかろうな
2021/04/10 10:36
nori__3
別に自分の意志なら行かないでいいよと一瞬思ったが、それなら結構な割合の子が行かないだろうし、大人になったら困るとか言うけどYoutuberで生涯年収稼いじゃったらもうなんも言えねぇな…この子が人気かは知らんけど
2021/04/10 10:37
Euterpe2
親の願望のロボットになってる子の未来などたかが知れている このまま放置して5〜10年後くらいに取材に行ってみればいい
2021/04/10 10:38
kaz_the_scum
小さいころからデジタルタトゥーを刻み続けることが心配だわ。大人には人生をコンテンツ化する自由が与えられるべきだけど、子供がそれをやった場合、邪悪な大人のパペットの可能性をまず考える。
2021/04/10 10:39
tigercaffe
お好きにどうぞ。ただ、中学校は行け。放課後夕方でも動画配信の時間は確保できるぞ。だから周囲の人間の言いなりはやめておけ。こう書いておくのが社会人の義務だと思う。/実は学校に通ってたりしてない?
2021/04/10 10:40
wa_oga
いうて10億も稼げば生きていけるやろうしなぁ
2021/04/10 10:40
djsouchou
新手の児童虐待を現在進行系で見ている感あり、正視出来ない
2021/04/10 10:41
bventi
栗城史多と同じ匂いがする
2021/04/10 10:41
dahlia_osaka
好きにすればいい。学校側も生徒側も保護者側も来てほしくはないし、こんなバカに無駄な労力を使いたくはなかろう。SEALDsと同じ臭いしかしない。所謂パヨクエリート
2021/04/10 10:42
dmekaricomposite
現在進行形の児童虐待の目撃者にさせられているのがつらい。この人の動画一度も見たことないけどニュースでちらっと触れるたびに心が痛む。
2021/04/10 10:42
etaoinshrdlu
ユタ田舎じゃないよー!ユタを馬鹿にするでないよー!
2021/04/10 10:43
aquatofana
例えば3年間世界旅行をするから学校に行かない(学校以外でインプットする)とかならいいんだけど、この子の場合行かないことを目標・ステータスにしてしまってる感じがなあ。学校が手段であるように、不登校も手段。
2021/04/10 10:44
miruto
これは本人ではなくて親が悪いよね。
2021/04/10 10:44
gamil
ユーチューバーとして生きていくとしても、大人からは将来を見据えた生き方ではないと批判され、子供からも不登校はずるいと思われ、支持を集めるのが難しそうなのが悩ましいね。
2021/04/10 10:44
hate1229
中学校行かずに高卒認定とったら賢いって評価されるかもしれん?推定月収100万あるとかなのでお金確保できたら働かないのは手かもだが少年革命家の少年がいつまで効くか。
2021/04/10 10:45
point2000
彼は社会のレールに乗らず周りの大人が考えたレールに乗っているわけだけど、乗せた大人はちゃんと責任を取るんだろうか?人の人生を滅茶苦茶にして俺しらね、じゃ済まないと思うんだけど
2021/04/10 10:46
yoh596
良いんじゃない?でも義務を放棄しているので、クリーン・ハンズの原則から親は国民としての権利は無いよ。
2021/04/10 10:47
daisya
自分も誰かの言った事を真似してるだけなのに、自由?「人の行く裏に道あり花の山」」は聞いた覚えがないのだが、株相場格言だそうで。なるほど。出典は千利休※諸説あり。
2021/04/10 10:48
siro-haku
批判するなら学習の実態がなくても卒業が可能な制度の部分かなぁ。
2021/04/10 10:48
natu3kan
今の時点で立派に収入が出てるならジュニアアイドルや子役みたいなもんだろうしな。親もそっちで稼げるなら子が自立するまでは手放したくないだろうしな。ホームスクリーニングがしっかりなされてるなら自由の範疇か
2021/04/10 10:48
codingalone
"同級生が意思を持たない「ロボット」に見える" 無邪気な小学生の感想なので責めるつもりはないが、友達をモノ扱いしてしまうこの子どうかと思うわ。周りの大人やフォロワーに踊らされた可愛そうな逆張り少年。
2021/04/10 10:51
hokesty
言葉選びとマインドセットが、五十路のオジサンの学生の頃のソレなんだよなぁ
2021/04/10 10:53
telegnosis
これはとっくに児相が介入すべき案件なんだけどなあ
2021/04/10 10:54
ywdc
社会的な寿命はあと8年か。まあ好きに生きたらいいんでないの。
2021/04/10 10:54
mangakoji
どうして言わされたと思う人がこんなに多いんだろう?俺も小学生の時には同じ様に思ってたよ。俺の結論から言うと、まあ、行ったレールも悪くない。と思う。ただ、大きな決断なんでよく考えてな。
2021/04/10 10:55
posmoda
まあもうブクマカ的感性の普通の企業は採用したがらないだろうし、この路線で行った方が逆に面倒見てくれるとこがあると思う。ヤンキー社会は包容力あったりするからな。親父さんも成功例だし。
2021/04/10 10:57
nzxx
かわいそうだな
2021/04/10 10:58
duckt
児童虐待を嘆きながら、そのコメントが何よりこの子を傷つけるとは思わんのかね君らは。
2021/04/10 10:58
bigburn
「ロボット」って。ドローンという言葉を知らない大人が書いた台本読まされてるのかな
2021/04/10 10:59
jminmin
ここでコメントしてるやつらもおもちゃにしてんだからどっちもどっちだよなぁ
2021/04/10 11:04
miquniqu
でも、御近所のご家庭には今更我が子と同じ学校通われてもって思われてそう。
2021/04/10 11:04
greenbuddha138
虐待…?なのかも?
2021/04/10 11:04
tokyotokyotokyotokyo
もうええやろ。一人くらい中学に行かないやつがいても。
2021/04/10 11:05
munyaX
この子は気の毒だけど、社会実験の一つとして見てる。
2021/04/10 11:05
ippy0000
学校に来られても他の生徒は迷惑だろうし良いんでは。本来は児相あたりが介入してさっさと保護すべき案件だと思うけどね。一種の洗脳でしょ。
2021/04/10 11:05
preciar
普通に親が教育を受けさせる義務を果たしてないんだが、児相や警察案件にならないのはどういうことなんだろうと思う/義務教育受けてない状態で社会に出られちゃ困るから、「義務」教育なのよ
2021/04/10 11:05
Kil
この人見てると、4年くらい前に「就活もうしませーん、ブロガーとして生きていく!」宣言して、めちゃめちゃバズってたいわたくんを思い出す。そういう生き方もカッコいい、とか言われてたけど、その後はね……。
2021/04/10 11:06
opnihc
このちっちゃいイケハヤちゃんは一生食べてけるような面白いコンテンツ量産してるんかいな?知らんけど。
2021/04/10 11:06
sekreto
中退プロブロガーと同じで、中学に行かないってことが最大のコンテンツだからなぁ
2021/04/10 11:07
kaishaku01
この活動は子供だから価値があるのであって、大人になって「働きませーん!」とか言い出しても単なる無職になるだけ。親は子供の人生を利用して金儲けするのやめてほしい。
2021/04/10 11:07
sds-page
義務教育の義務は保護者に課せられている。大人の責任
2021/04/10 11:09
mutinomuti
革命家って令和になって維新とか新選組とか過去の遺物を名乗るのと一緒だよなあ…(´・_・`)
2021/04/10 11:10
moegisakuzo
こういう考えでいたロンブー淳が、大学受験してみたら通用せず間違ったことばかり学んでたと気付かされた話は見たほうが良いよ。
2021/04/10 11:10
out5963
学校の教育がクソな所が多いので、行かなくてもいいとも思う。「同級生が意思を持たない『ロボット』に見える」というのは、認知の歪みだと思うので、どうなるか心配。
2021/04/10 11:11
KazuoLv1
親によって洗脳された状態だね。
2021/04/10 11:11
napsucks
小卒?新しいな。
2021/04/10 11:12
memoryalpha
この子の周りは悪い大人が多すぎる(´・ω・`)
2021/04/10 11:14
a63grdt4y
かすり傷で済むのかな。「人の行く裏に道あり花の山」って、国民がその保護する子弟に普通教育を受けさせる義務を放棄するために使う言葉ではないと思うが。親はどう考えてるのだろう?
2021/04/10 11:15
dekasasaki
これは虐待にはならないのだろうか…。
2021/04/10 11:20
horuotty
これ増えたらそのツケっていつか周りが取らないといけない時点でかなり無責任だと思うし本人の自由だろと手放しに言えない問題だと思う。しかしそれも長年放置されてきてる以上は何も言えない。大人には力がない。
2021/04/10 11:20
metalmax
40歳くらいまでは周囲の人から元小学生ユーチューバーゆたぼんとして扱われるだろうから将来の心配はそれほどしなくても良いと思う。気が合う人とだけ生きていくのは別に悪い事じゃない。虐待かどうかは判断に悩む。
2021/04/10 11:21
decimaru
なんだかんだ生きてはいけるだろう。この状態で中学に行くことも地獄絵図だろうし。
2021/04/10 11:21
girlicjam
本気でこの子供を救いたいならここのチャンネル閉鎖運動すればと思うけど、学校行かない事を支持している人ほど学歴ベネフィットを持っていながら他人の人生弄ぶ図式。
2021/04/10 11:22
aobyoutann
ゆたぼん12歳の誕生日を祝うインフルエンサーの皆さんはこちら togetter.com
2021/04/10 11:22
tyatya_moon
学校の役割をどこかで補えばいいと思うが、人との付き合い方や義務教育が。ニュースで取り上げている時点で、なんだかなぁって思うのと、注目されなくなった時にどうするのか。人に迷惑かけない人になってほしいが。
2021/04/10 11:23
fujixe
足が速いとか面白いとか学校に行かないとか、何が小中学生のステータスになったって構わないだろ。学力を上げるのに髪を染めるなとか制服着ろとかを子供全員に強制する仕組みの方がよっぽど深刻だろ。
2021/04/10 11:23
july-january
(子供本人は不服だろうが)子供の選択に価値を持たせてはいけない これは周囲の大人が選択した結果であり大人がこの子の将来に対して責任を持たなくてはいけない
2021/04/10 11:24
dagjmpd
制服を着たくないのは同意。小中高と一度も着ずに済んでよかった。
2021/04/10 11:28
rizenback000
狭い世界で生きていくのですね…
2021/04/10 11:34
letsspeak
今のうちに自分の名義で貯金しとけよー
2021/04/10 11:34
aaa1234567
何らかの界隈で活動家等になって、何らかの人たちを支援したり、支援されたりして、大人になってもぼちぼちやっていくんじゃないかな。大成はしないだろうが、多くの人が溜飲を下げるような結果にもならない気がする
2021/04/10 11:34
automatican
昨日文野環の配信にゲストとして映像出演してた時つついてくれていたけど、もう効かないんだろうなあ ゲストとしてコラボするようになって初めて視認したが本人はあどけない感じの少年なのがわかって辛い
2021/04/10 11:34
tokuninac
可哀想すぎて泣ける。中卒になったら弟(いるか知らんけど)が代わりに出てきそう。ゆたぼんは捨てられる
2021/04/10 11:35
neko2bo
酷くて残酷な...
2021/04/10 11:35
nagisano
わからん大成するかもしれんし何事もやってみないとわからん
2021/04/10 11:36
pojihiguma
良くも悪くも、いろんな人間を見ながら大人になるほうが豊かな人格形成ができると思うけどなぁ。義務教育も、閉鎖的でイジメの逃げ場がないとか、同調圧力とか余計なもんが盛りだくさんなので気持ちは分かるが…
2021/04/10 11:37
d-ff
沖縄の芸能スクールに通う生徒(中学生含む)の不登校が頻発し、いいともで子役歌手が小学校に行くのは月に一度程度と発言しタモリが言葉を失ったが、彼が大手芸能事務所と契約すれば不登校も看過されるのだろうか。
2021/04/10 11:38
kumpote
うーん人体実験
2021/04/10 11:40
seachel
将来行き詰まってもその事自体をネタにして動画作れるようになるし、周囲の大人だけが得をする
2021/04/10 11:40
akanama
パルコキノシタ『漂流教師』で、学校に来て「目覚めよ」を配る親を持つ生徒の話を思い出した。
2021/04/10 11:40
t-ueno
学校に行かなくても本読んだりすれば勉強できるけど、「いろんな人に会っていろんなことを学んで」っていうのが危ない。あなたに近づいてくるその人を信じる根拠は?/騙されていたことに気づいた日が悲惨。
2021/04/10 11:41
vanillableep1618
学校に通わなかったら「どんな大人になるのか」という社会実験が始まったってことだな。一人ひとりの人生をかけた壮大な実験……
2021/04/10 11:41
oshibe1029
「学校に行かないこと」が唯一のアイデンティティなんだね。悲しい。
2021/04/10 11:42
kettkett
そろそろ一財産稼いだんじゃねーの
2021/04/10 11:44
nost0nost
センセーショナルに「学校に行かない」を売りにしてどこまで行けるんだろうな 普通に考えれば学校に行くべき年齢な気がするけど/別に一人くらいこう言う奴がいてもいいと思う気持ちもあるんだよな
2021/04/10 11:44
dadabreton
グレタちゃんとこの子は同じだよね。
2021/04/10 11:45
ku-kai27
親を早く捕まえろ。虐待だろこれは。
2021/04/10 11:46
el-bronco
ホットケホットケ
2021/04/10 11:47
hazlitt
義務教育への反抗というのはわかるけど(子供からしたら不条理だし)、問題はその立場の正当性が三年後に失われることを理解してやってるのかどうか
2021/04/10 11:47
primedesignworks
ぼくは中高で休んだのが高熱を出した高二の時の 3 日間、5 年間は皆勤賞をもらった。中学は全皆勤だったけど、中高の 6 年トータルを逃したのが残念。ちなみに学校へ行かなかった自分は想像できない。したくもない。
2021/04/10 11:48
breathemeditatethink
数年後「真面目に労働する気はありませーん!」で反社デビューかなぁ / 同年代の友達いないから鬼滅や呪術廻戦にのっかれずワンピースしてるゆたぼん、かわいそう。
2021/04/10 11:49
en-en-ra
学校は行かなくてもいいけど勉強はしよう。同級生がロボットに見えるのは単に間違いです。
2021/04/10 11:49
totoronoki
ブコメは滅茶苦茶叩いてるけど、なにも勉強してないと思ってるんだろうな。自宅学習してるからそこらの不登校児と変わらない。いざとなったら塾にでも行けばいいだけ。犯罪やったわけでもないでしょう。
2021/04/10 11:50
alivekanade
大人になって行きたいと思ったら行けばいいけど「学校はクソ」っていう考えのまま大人になってしまうとどうなるんだろうなぁ。いつか「学校行っときゃよかった」って思う時がくればいいけど、彼はこなさそう。
2021/04/10 11:50
mionosuke
何で皆この子のYoutube見ちゃうの? 収益化が出来なければこの方法は辞めざるを得ないだろうに。周囲の大人たちの面構えの悪さよ。
2021/04/10 11:52
Eiichiro
YouTuberじゃないけど、世捨て人みたいに生活してた人の二世って、ちょいちょいいて、学校行ってないけど自活能力があるので、パワフルに生活してると聞く。下手な大卒より学が深いとも。人間そんなに弱くないよ。
2021/04/10 11:52
restroom
親の問題でしょう。昔、子を労働力として見ていて、教育を受けさせなかった家があったために、親に子の教育の義務を負わせる憲法が有効でした。現代でもそんな家があるとは。
2021/04/10 11:52
tadasukeneko
既存の価値観を否定するだけじゃなくて,今後は,彼がどういう積極的な価値を世の中に提供できるかだよな
2021/04/10 11:53
gyampy
おいおい。箕輪を引用するんじゃないよ。音楽とか絵とか何か芸事はやってるのかな?よく知らんが、子どもであることが価値やと思うので、10年後、子どもでなくなった時にどうなるかな〜
2021/04/10 11:54
ranra8200
かわいそう
2021/04/10 11:54
emt0
動画見てスパチャとかしなきゃ良い。そりゃ遊んで暮らせるだけの金貰えるなら学校行かないよね。一番良いのは無視。
2021/04/10 11:57
ounce
親による一種の搾取だと思うが、どう手を打つべきかは分からない。
2021/04/10 11:58
shibuya12
経済的に成功したら大衆は黙るよ。スタディサプリで高校レベルまでの知識をざっと頭に入れとくといいよ。最低限の教養があった方が成功率高いから。真面目に授業を受ける必要はないからとりあえず行っとけばええやん
2021/04/10 12:01
perfectspell
ちなみにユーチューバー世界頂点は小学生ライアン・カジ君で年収30億円程。3年連続世界一。
2021/04/10 12:01
plutonium
昔、仲村みうというグラドルがいた。中学生の時から過激な衣装を着ることも辞さなかったが、周りの人は彼女が自己プロデュースを頑張ってるのを知っていて応援してた。…彼女が成功していたらゆたぼんも応援したかも
2021/04/10 12:01
surume000
まあいいけど、Youtubeで稼げているなら貯金はしとけよ。10年たったらただの学歴ゼロのあんちゃんだからな。誰にも見向きされないぞ
2021/04/10 12:01
r32kosnthg
かわいそうに。学校に行きなさいって言ってくれる大人が周りにいないことがどれだけ怖いことか、子供に分かるわけない。
2021/04/10 12:03
poko78
保護者なにしてんだろ? この子になにか突出したものがある子でも学校は行っておいた方がいいよ。
2021/04/10 12:04
harist
そこらの中学生より幼い感じがして、社会性って大事だなって……
2021/04/10 12:04
odakaho
まあこの令和では、下手に苦手な勉強してFラン行くよりYouTuber全振りの方が稼げていい人生送れる可能性は十分あるので行かないこと自体はそんな問題じゃない。
2021/04/10 12:05
ricanam
3年後「高校に行ってみようと思います!」元小学生ユーチューバーゆたぽんの挑戦 でまた親が一儲けしそう
2021/04/10 12:06
homarara
まあ、いいんじゃない? 今持ってるステータスはほぼ賞味期限が切れかけていて、3年後には完全に切れるけど、捨てる神あれば拾う神ありってやつで、誰か拾ってくれるやろ。
2021/04/10 12:06
zoonz
twitter.com 正論で草
2021/04/10 12:08
tomemo508
もったいない。今後も YouTuber を続けながら、中学校に行き、「義務教育のここがすごい!」とか「ロボットたちの意見を聞いてみた!」とかやっていった方が先は明るいと思うが。
2021/04/10 12:09
yzkuma
本当に彼のことを案じているならこんなところに怨嗟めいたコメントを連ねたりしないよね
2021/04/10 12:09
atsuououo
敢えて言うとここのブクマは広い意味で学歴主義だね。こういうので差別が露呈するわけ。/学校行ったってどうにもならん人なんて幾らでもいるだろ。
2021/04/10 12:11
midori361
本当にやりたい事があるのならまだしも、この子は空っぽのまま若さを消費しているだけだからなぁ。親が無責任すぎる
2021/04/10 12:11
rs250
いろんな理由でホームスクールが認められるのは別にありなんじゃなかろうか。アメリカだと敬虔なキリスト教家庭によくある。こいつがどうなるかはどうでもいいけど。
2021/04/10 12:12
jmako
そろそろ、ユタポンも周りの大人が自分の将来よりもyoutubeの収益しか考えてないことに気づくべきだ。今なら間に合うかもしれないから、ユタポン大学目指します!チャンネルを作っては?いや、もう遅いかな。
2021/04/10 12:13
hatsan8
褒める気も貶す気もない。人前で威張ったりしないだけで、学校行ってない子なんていくらでもいる。自宅で学年相応の勉強ができてるならいいんじゃない?
2021/04/10 12:15
emuaeda
皮肉だと思うのは、お金がなくて学校に行きたくても行けない子どもが世界には沢山いるのに、その生得的とも言える権利を放棄する子どもがいること。誑かしている大人はこの子より先に死ぬこと点から言って残酷。
2021/04/10 12:17
nibo-c
そうですか。よかったですね。
2021/04/10 12:17
ryu39
彼の人生がどうなるか、エンターテイメントとしては気になる。ボロボロになっても近況を報告してほしい。人としては付き合いたくはないかなー。
2021/04/10 12:21
chiroruxx
まぁ子供は自由があるからいいんじゃないかな。親は義務を果たしたほうがいいと思うけど。
2021/04/10 12:21
mahoge
まだ動物実験してるのか
2021/04/10 12:24
ninosan
単純にうらやましいと思うのはワイマンがろくでもない中学校卒業行ってたからなんやろか。
2021/04/10 12:26
trashcan
みんなこの子が不幸になることを願ってるでしょ
2021/04/10 12:26
by-king
不登校の学生なんて大量に居る。行かない事自体はどうでもいい。「行きたくないなら無理しなくて良い」と不登校問題に言う人は多かったはずでしょ。それとは別に、ウリが不登校しかないのはyoutuberとしてツラくないか
2021/04/10 12:26
Dai44
何か言及すること自体がこの方の周りの方への養分だと思うのでTwitterには流さずここでコメントするのみ
2021/04/10 12:27
sai_arts
ちゃんと家で勉強できていれば問題はないとは思う。しているか知らんが。
2021/04/10 12:27
septoot
「死ぬこと以外かすり傷」と公言していた大人の末路を学んで欲しい
2021/04/10 12:27
ajisaiotoko
未来はどうなるか分からんし、この子の不幸を願うような未来予想はやめた方がいいよ。ゲスいとすら思うわ。
2021/04/10 12:28
qq3
虐待。こう言い出すのわかってたけど実際に目の当たりにするとキツいな。『小学生YouTuber』の肩書きだってもう使えないのに。これからどうするんだろ。
2021/04/10 12:29
kyasarin123
かわいそうに…
2021/04/10 12:29
mory2080
「警鐘」もちゃんと読めてるなって、ちょっと感心した。
2021/04/10 12:29
bigapple11
“人の行く裏に道あり花の山。挑戦して失敗しても死ぬこと以外かすり傷や!” うーん…
2021/04/10 12:30
sabinezu
10年後が楽しみだね、入れ替わりの激しい消費コンテンツさん。
2021/04/10 12:32
six13
子供がマネしたらどうすんだと……
2021/04/10 12:33
undercurrent88
学校に行かせて人間扱いしてやれ。珍獣ちゃうねんぞ。
2021/04/10 12:35
summoned
間違ってるやつには何言ってもいいと思ってるようなやつが、雑な表現で不登校児全体を巻き込んで傷つけ、世界の不幸の総和が増える、みたいなのが一番嫌。珍しい属性に目立つシンボルがいるとよく起こる巻き込み事故
2021/04/10 12:37
defender_21
こんなのをニュースにすんなよ
2021/04/10 12:38
tanakakazu
「こういうのってそこらの勤め人の生涯収入分くらい楽に稼いでるんでしょ?」と思ってググったらそうでもないみたいだな。どうするんだろう。
2021/04/10 12:39
la_vel921
虐待だよこれ。親は何やってるの…。
2021/04/10 12:41
sumomo-kun
この子の親から親権が取り上げられないの、日本社会のバグだと思うんだよな。親権強すぎて児童の保護ができないの、虐待問題にもつながってる。
2021/04/10 12:42
trini
そもそもとしてYouTubeありきで考えてるのおかしいし、いつまでもYouTubeが永遠続くとは限らないし、YouTubeのレギュレーションが変わったら一瞬で死ぬで
2021/04/10 12:43
zoidstown
児童虐待やんけ。
2021/04/10 12:44
niagado
こんなアホを持ち上げるなよ。なにニュースにしとんねん、調子に乗るだけやろ。中二病を舐めるな。
2021/04/10 12:45
chabooooo
正直オープニングの鍋の映像はすき
2021/04/10 12:45
viperbjpn
子役の生涯的なものを見るんだろうな。坂上忍になれるといいね
2021/04/10 12:47
komkom0428
周りの大人はせめて勉強はさせてやってくれよ。
2021/04/10 12:51
gadie_8107
彼の口から「学校行っておけばよかった」と聞く日がいつか来るんだろうか
2021/04/10 12:51
hongshaorou
彼が子どもでいられるのはあと3年だと思うと心が痛い
2021/04/10 12:51
chamehachi
将来どうなるか、結構貴重なサンプルだと思っている。
2021/04/10 12:51
AKIMOTO
賛否関わらず彼の動画を再生すること自体が親への援助なんだと、直接金渡さないからわからない人が多いのかもな
2021/04/10 12:51
nocamri
毒親関係諸々見てる中で、親の自己顕示が強すぎて虐待に近いのに一見子育てが「成功」してるかのように見える案件が非常にタチが悪いと思ってる。コラボしてる大人も無責任よな。
2021/04/10 12:52
minomushkoro
自我が芽生えて洗脳されてたと書籍を出すまでのロードマップ
2021/04/10 12:54
big_song_bird
登校期間に不登校が最大のウリだったゆたぼん、学校に登校しなくなったらそのウリが無くなるんだけど大丈夫?w
2021/04/10 12:55
aromabird
10年後「あの人は今」に出演。生活保護によって細々と生きる彼の姿が。それでも彼は力なく言うのだ「働く気はありません」と。大人の消耗コンテンツは悲しいな。
2021/04/10 12:55
zzzbbb
一番かわいそうなのは、彼が所属する学校と担任教師、およびクラスメイト、さらには全児童全生徒とその保護者。こんなん同じ学校にいたら迷わず転校させるわ。
2021/04/10 12:56
minetty99
合法人体実験
2021/04/10 12:59
rider250
俺ら世代はケンちゃんシリーズの宮脇康之みたいに「成人後どうなったか」までエンタメとして見せて欲しいと思う。社会の負担にならない(福祉に頼らない・犯罪者にならない)なら他人の人生など知ったこっちゃない。
2021/04/10 13:00
yamaisan
今の自由を選ぶ事で未来の自由が閉じていく
2021/04/10 13:02
pino164
なんか後に引けなくなってるだけな気がするけどね。周りの大人がちゃんと選択肢与えてあげないと。
2021/04/10 13:02
manjirou99
動物園とまで言われる公立中学校に行かずN高みたいな所で過ごした方が3年間は活かせると思う。イジメとか異常な教師とか公立学校に問題が多すぎるので理解者と協力者がいるなら正しい判断、頑張って
2021/04/10 13:03
oakbow
痛々しくて見てられない。若気の至りで笑い飛ばせる事柄ならいいんだけど、子供の頃の教育の機会って取り返しつかないからなあ…
2021/04/10 13:03
dada_love
どうせいい年になったら高卒認定とかとって「学校行かなくてもなんとかなる!」とか言うんだろ?
2021/04/10 13:05
kiriano
この子よりも稼いでない人が文句言っても僻みにしか聞こえない。 仕事もこれだけ話せるなら、普通にあるでしょ。ユーチューバー以外でもね。
2021/04/10 13:05
y-mat2006
昔からこう言うの(羽仁未央とか)は存在する。ことさら揶揄するのは、発言者ご自身が学校生活でイヤなことだらけで、そう言うのスルーするのズルいって思われてるのか?/ま、学校に行かないと制服デートできんぞ。
2021/04/10 13:05
atoh
何がなんでも学校行けとは思わないが、義務教育相当分を親は行えてるんだろうか。
2021/04/10 13:06
renos
吉と出るか凶とでるか人生を賭けた博打やね…
2021/04/10 13:07
AzuLitchi
正直、今の小中学校は心をロボットにする訓練場に見えてしまうし、行く価値無しと思ってしまう気持ちもわかる。なかんずく少なからず居るヤバい教員達の心がヤバい。自分の意志でこういう宣言できるのは羨ましい。
2021/04/10 13:08
pmint
「人にいろいろ教えてもらう」と宣言する元小学生 vs. 「学校が人を育てる」と思ってるダメな大人。後者は「学生を終えたら学びは終わり、あとは身を削って社会貢献するもの」と思ってそう。もう平成じゃないんだが。
2021/04/10 13:10
tmayuko312
友達の小学校教諭が「学校に行きたくなかったら行かんでいいんちゃう?まぁ私は心の底から学校行きたくないって子、見たことないけど。みんな『来なくていいよ』と言っても来る。」と言ってて余計ゆたぼんが不憫に。
2021/04/10 13:11
shoutinginabucket
使い古された反抗のフレーズ、学校に通っている他の子たちとの対比でしか「個性」を表現できていない実態など、これはまるで「尾崎豊の歌詞の呪い」ではないのか。
2021/04/10 13:16
oskimura
ここでコメント書いてる人より高収入だよ
2021/04/10 13:20
delimiter
これ、YouTubeはバンすべきでは。そもそも儲かってるの??
2021/04/10 13:21
kisaragiakagi
将来が楽しみ
2021/04/10 13:22
laislanopira
意識高い高い / 「死ぬこと以外かすり傷」は箕輪厚介の受け売り。とことん胡散臭い
2021/04/10 13:23
pianocello7
39歳くらいになって取り返しがつかなくなるのをつべで流して欲しい。
2021/04/10 13:23
itochan
勢いでパワフルに40代くらいまでうまくやって、その後疲れた時にふと人生を思い返して、その年齢で中学に通い始めるんじゃないかな。 / Youtubeがこれを何らかの規約違反とみなして彼をアカbanするのが吉。
2021/04/10 13:25
nyakapoko
中学に行かなくても教育できる時代がくるとは思うけどね…やるなら親が「中学校に行かせる気はありませーん」ってYouTubeやるべきだよな。
2021/04/10 13:25
tfpklo
そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。
2021/04/10 13:29
tsubo1
俺は日本はもっと多様であるべきと思うので、こんな奴でも(ムカつく奴かどうかに関わらず)それなりに幸せに生きていける世の中であってほしいと、割とマジで思っている。
2021/04/10 13:31
mobile_neko
こう言う子が再び学校に行きたいと思ったときに受け入れられる世の中であって欲しい
2021/04/10 13:31
maemuki
どーでもいいですよ♪
2021/04/10 13:31
R2M
最低限、親が教育してYoutuberで稼いでイケてるんなら良いんじゃね
2021/04/10 13:32
voodoo5
中学生になっても親の言いなりのままなんじゃろうか?
2021/04/10 13:33
ryusanyou
「私はそれを彼らが教育を受ける機会を損失した結果だと考えている。社会全体でそういう子どもたちをどれだけ掬い上げられるか。5年後10年後の治安は、そこにかかっている」
2021/04/10 13:35
maxk1
やっぱり行きたいってなった時に行けるのかな
2021/04/10 13:35
memorystock
同じYouTuberでもライアンくんとの親ガチャの差よ
2021/04/10 13:35
yood
学びの場として無茶苦茶効率悪いよね>中学校。何の将来像も持たず呆然と学校に通うより、どう稼ぐが模索し続ける方が学びは多そう。
2021/04/10 13:37
nakatamabashi
そう遠くない未来、やさぐれた青年が酒飲みながらグダグダくだまく動画が数本配信された後に更新が滞るもしくは規約違反でBANされ、その後ニュースで彼の名前が流され「まぁ、そうなるわな」という未来が見える。
2021/04/10 13:37
stracciatella
違憲は周知だが法律はどうなんだろう?
2021/04/10 13:38
GROOVY
この子ってそんなに登録者とか再生数とかいいの?一度も見たこともないしおすすめされたこともなくてわからん。今が1番話題性あってあとは落ちてくだけでしょ?大丈夫なんかね、どうでもいいけどさ
2021/04/10 13:39
danseikinametaro
チャンネル見たけど登録者13.3万人。再生もたいして伸びてなくて文字どおり子供の小遣い程度にしかなっていない。本人わかってるのかな?
2021/04/10 13:39
koheko
ほっときゃいいやん
2021/04/10 13:44
nisatta
多分、じっと着席してられないだろうから、もはや能力的に行きたくても行けない状態だと思う
2021/04/10 13:44
sunamandala
大人になったら「ただの義務教育を終了できなかった人」なんだよな…
2021/04/10 13:47
vndn
『死ぬこと以外かすり傷や!』どこかで聞いたような…… / 子供の教育は憲法で定められた国民の義務なので(中学校で、とは言わないが)そこはよしなにやってほしい。この点は国民が国民を憲法で縛ると解釈すべきと思う
2021/04/10 13:48
cloverstudioceo
まぁ親がくそだと思うけど、勉強の場としては効率悪すぎるし、人格形成なら別の方法もありうるとは思う。まぁでも普通はそんなん子供にさせないわな
2021/04/10 13:50
osakana110
ゆたぼんもう中学生なのか。 義務教育終了まであと3年 中学校くらいから不登校の生徒は当たり前に見かけるようになるから心配するな。何も珍しいことではないぞ。15歳になったらどうするんやろ。
2021/04/10 13:50
tama20
親がやっぱりクソだわ
2021/04/10 13:51
kazatsuyu
ブコメは行き詰まる予想が多いし、もちろん周囲にまともな人間は集まらないけど、まともじゃない人間のコミュニティでまともじゃない成功体験を積み重ねてしまうことは十分あると思っている
2021/04/10 13:51
Schrd
この子を取り上げてるYouTuberも普通に罪が重いと思うんだが、みんなよく見てられるな。
2021/04/10 13:51
tomber
いちいち取り上げてやらなくても…
2021/04/10 13:54
spark7
どうせ不登校なら積極的理由にしてしまうとつかえが取れそう
2021/04/10 13:57
psychosiser
行く末に関心はあるが、ただの興味でしかない。良い未来だといいですね。
2021/04/10 13:57
kumicho24
悲しきモンスター
2021/04/10 13:59
moto_motosaka
茨の道へ。遅かれ早かれいつかはレールアウトせざるを得なくなるのが大半の人生だし、レールに乗れるうちは乗った方が楽なんだけどなとも思わんこともないけど自分で道を選ぶのも権利。許される社会になると良いね
2021/04/10 13:59
hanninyasu
デビュー時と中学進学のタイミングでしか話題にならないのはタレントとして致命的だと思う。
2021/04/10 14:01
nuara
中学も不登校児童対応だけじゃなくて、N高みたいなのがあれば、救われる子もいるのでは。
2021/04/10 14:01
aqSq18X7l
児童労働を許す社会(サービス)が悪いよな。途上国で子供が労働させられて学校に行けない構図と同じ。
2021/04/10 14:02
alphaorange69
人体実験だなあ…近い大人が誰か止めんのか…
2021/04/10 14:02
bodibod
自分の言葉で喋ってない感じがするんだよな、なんとなくだけど
2021/04/10 14:02
tyosaka
興味がない。
2021/04/10 14:03
zz_sexy
自分が物を知らないことを知らないくらい物知らずであり続けてダニング・クルーガー効果による万能感を最大限に得ようという戦略に見えるが、有能なつもりで他人を見下す無能の居場所が将来どれだけあるやら。
2021/04/10 14:04
helldeath
自ら社会実験体として人生を捧げることになった少年。これをもてはやす大人も大概問題児。それでも健やかに人の話を聞けるように成長してほしいとは思うよ。
2021/04/10 14:04
thirteen1129
人生を賭けてエンタメ提供してくれる姿勢には脱帽。どうぞそのまま突き進んで下さい。
2021/04/10 14:04
otoan52
オンラインサロンとかの広告塔やったり、そのあと暖簾分け的に自分でサロンやったり、当人だけみるなら何とかなったりしそうな気はする。
2021/04/10 14:05
rkchy
敵も味方もやばめな人しか寄ってこないのかわいそう
2021/04/10 14:05
Shinwiki
好きにすりゃええ。わざわざみんなに言わんと、好きに生きなさい。
2021/04/10 14:06
ifttt
ゆたぼん、寿司屋のメニューに縦書きで「一一貫」って書いてあったらお寿司は11貫来るんだよ
2021/04/10 14:07
narwhal
「人の行く裏に道あり花の山。挑戦して失敗しても死ぬこと以外かすり傷や!」 誰だよそんな言葉教えたのは。ついでに「自ら反みて縮くんば千万人と雖も吾往かん」も教えてやれ。
2021/04/10 14:07
ScarecrowBone
多様性。大局的にはこういうやつも何人か居てもらったほうが良いんだろうね
2021/04/10 14:09
ffrog
わりと肝が座ってそうだから将来も図太く生きてそう
2021/04/10 14:09
aosiro
3年後が楽しみですね
2021/04/10 14:09
sekiyado
訴えれば普通に親権放棄させられるんじゃないかな。教育を受けさせる義務を放棄してるよ
2021/04/10 14:09
korosukent
好きにしたらいいと思う。こんなのニュースにするとではないと思う。
2021/04/10 14:10
t0ng
こいつの親、最初は姉の方を売ろうとしたら反抗されたので、従順な弟を売ることにしたらしい。母親の方はSNSで未だに姉の悪口言ってるらしいし。革命家ではなく従う大人間違ってるだけ
2021/04/10 14:10
maroh
低学歴低収入だが義務教育くらいは行っといたほうがいいよ
2021/04/10 14:11
beginnerchang
坂上忍みたい / 元子役ならともかく元小学生はアイデンティティ薄すぎて草
2021/04/10 14:16
politru
でもふと思うのは、彼が梯子を外されたあとで行うことは、もしかしたら行き詰まった人々の助けになるかもしれないなぁと思ったり
2021/04/10 14:18
tawake000
ただの人になった時に親を批判する本書くかだな。
2021/04/10 14:19
nicht-sein
子供は自分の見識が狭く幼いとは思いもしないから子供なわけで、これは周囲の大人が悪い。まあ、ただYouTuberなんて目立つ要素があるだけで、昔からこんな育児放棄な親はいたんだろうな
2021/04/10 14:20
qouroquis
中学生じゃないから「中学生ユーチューバー」ではなく、「元小学生ユーチューバー」なのか……。それは単なる「ユーチューバー」ではないのか?
2021/04/10 14:21
mict
周りが大学に行ったり社会人になった時に、ゆたぼんがちゃんとアイデンティティを確立できるかが心配
2021/04/10 14:24
kuranco108
この子は何を消費して生きているのだろうか。この先補充できるものなのかな。
2021/04/10 14:28
yass14
親が死んでも子はその先も生きなきゃならんのやで
2021/04/10 14:31
kohgethu
ていうかこんなんやらせてるの誰だよ。このくそったれどもが。
2021/04/10 14:33
kyo1man
キャラ作りでそう言いながら人知れず(大人の協力を得ながらでも)シッカリ勉強はしていてほしい…
2021/04/10 14:36
kirarapoo
「逃げてもいい」派の人はちゃんと支持しないと
2021/04/10 14:36
kokorosha
ゆたぼん先生は声変わりしたあとの感じを見たくて定期的にYouTubeを見にいっているのだが、今回もまだ声変わりしてなかった……。
2021/04/10 14:37
nonstandardlife
この子のことはよく知らないけど、周りの大人は教育を受けさせる義務の違反にならないの?そしてこの子は義務教育を受けてないのでそのことに気づくこともない。
2021/04/10 14:37
regularexception
他人だしこの世代の子供がいないから好きにすればと思える。君のことを消費するとこもないが助ける事もないよ
2021/04/10 14:38
gyochan
実は裏で優秀な家庭教師を雇っていて16歳で大検に通って琉球大医学部に入る、くらいのことをしてのけてほしい
2021/04/10 14:39
wazpk6no
ひとりでやってろよ。一々配信するな
2021/04/10 14:43
koubyint
自己責任というにはあまりに幼く、そして世を知らず。。。親や周りの大人たちは彼の人生に責任を持てるのだろうか。。
2021/04/10 14:44
maedashi
小さなイケハヤやん
2021/04/10 14:44
hokkorikun
これを親が誘導してるなら虐待だと思うが認めはしないだろう。ただ、勉強し直したくなったら夜間中学とかもあるし。YouTubeで金が取れなくなっても、沖縄ならなんとか生きていけるような気もする。
2021/04/10 14:44
shira0211tama
そろそろ虐待相談ナビにでも連絡したらどうか。義務教育受けさせないのは親が罪だろ
2021/04/10 14:49
aox
別に良いのでは。僕は学校で勉強をした思い出がほぼ無いです
2021/04/10 14:51
dancepedia
いいんじゃないか。これからの時代の生存戦略としてもありなのでは。もっと他人の生き方に寛容な世の中であれ。
2021/04/10 14:52
washi-mizok
せやろがいおじさんは何と言うだろうか
2021/04/10 14:55
pbnc
まぁ学校行かんでも勉強するのならまだ良いんだけど、望み薄なのかなぁ…
2021/04/10 14:57
Chisei
私は「成人してからは親のせいにできない」派なんだけどこの件親の罪は大きいし成人後に親の育て方に怒りや恨みの感情を抱いたりとしてもまあ仕方ないわ。
2021/04/10 14:57
hyolee2
N中学校があるよ
2021/04/10 14:58
rna
不登校自体はよくある話だしそれを負い目に思ってないこと自体は良いことなのだけど「同級生が意思を持たない「ロボット」に見える」は危険な兆候やね。
2021/04/10 14:58
heyacho
この子自体が可哀想だし、同じような不幸な子を生む啓蒙していて、BANしたほうが世のため人のためになると思う。
2021/04/10 15:01
monochrome_K2
義務教育は進路を手助けするのが目的なので進路が決まっているなら必要ないかも知れない。ただYouTuberは拠り所としてはあまりに不安定なので他に何かが欲しい気がする
2021/04/10 15:08
amunku
とはいえ一度でも名が売れたなら無名より「あれやった人」としてのやりようはあるからな。回りが非難するのもお門違い。みんな自分の正義を掲げてるだけだし糾弾しといてその責任もとるつもりもないしな
2021/04/10 15:09
caps_lock
何年かしたら迷惑YouTuber化不可避。どこかでソフトランディングさせないと被害者出るだろうな。
2021/04/10 15:09
II-O
人生を無駄にして動画収入のためにネタを作ってるという自覚が僅かでもあるのかな? それとも、こっそり通信制でもやるんだろうか。
2021/04/10 15:11
colonoe
迷惑系Youtuberでも思ったけど、Youtubeを処罰するべきなんだよ。悪いことをしてる人にお金払ってるんだから
2021/04/10 15:11
jou2
「観てないテレビ番組に意見する奴は頭がおかしい」という自説を適用させる案件かと。興味無し
2021/04/10 15:12
ina6ra
彼自身は何も悪くないというのが胸クソ悪い。周りの大人は捕まればいいのに
2021/04/10 15:13
Hidemonster
売れっ子YouTuberは小卒でもいいが、真似してドロップアウトする信者が結構出そうなのが心配。 ザ・生存者バイアス。
2021/04/10 15:17
takashi_m17
将来あおり運転しそう
2021/04/10 15:19
rag_en
なんか知らん間に、おばあちゃんみたいな見た目になってる…。
2021/04/10 15:23
silly_billy
周囲が彼の選択肢と可能性を奪ってるの残念だな。環境に恵まれないと可能性にも気付けないのは勿体ない。
2021/04/10 15:23
kabeuchibba
ノエル…お前は今何をしている……(N高退学までは知ってる)
2021/04/10 15:26
dgen
普段「逃げていい」「褒めて伸ばす」「多様性」とか言ってるブクマカはどこかな?この子はこの子で他の子には学べないものをたくさん学んでると思うし、案外必死で勉強した子より稼ぐようになったりするんだぜ。
2021/04/10 15:26
shufuo
既視感があるのだけども、誰だったかなあ。
2021/04/10 15:27
knosa
中学に行かない中学生には価値があるけど中学に行かなかった中卒に価値ってある?
2021/04/10 15:27
Seitekisyoujyo
一応言っておくけれど、学歴と言うものがあると、大企業にも行けるし、移民も行ける。ベンチャー行きたかったらベンチャー行けるし。ただそれがないと選択の幅が狭まる。ブラック企業に入る他なかったりね。
2021/04/10 15:27
miruna
まあ大学以外は行かなくていいよマジで
2021/04/10 15:28
takeshi1479
年齢によるボーナスを全く考えていない。人は歳をとり、脳も老いる。一番いいのはやりたいことと、その時期にやっておいた方がいいことをバランスよくこなすこと。ドラクエみたいに遊び人は勇者になれない。
2021/04/10 15:30
versatile
義務教育は親の義務なんだよね。子供に義務はない。新しい生き方かもしれないので見守る
2021/04/10 15:32
rub73
いいんじゃね。好きに生きてく。何にもなれない人が多い中で彼は確かに人と違う道を歩んだんだから。
2021/04/10 15:32
tammago
この子には「中学校に行った方がいいよ、楽しいよ」とか言う必要はなくて、「今中学校に行かないことであなたが将来に失う選択肢がこれ、出来なくなる職業はこれ、選べない未来がこれ」と、教えてあげてください。
2021/04/10 15:34
merico2404
この子の話見かけるとアレがちらつくんだよね。SCP-014-JP-EX。
2021/04/10 15:34
raamen07
まぁ学校に行ったところで周りの大人が責任取るわけでも無いしな
2021/04/10 15:34
hatomugicha
全然知らないし動画も見た事ないけど学校や義務教育がハマらない子供も救われるべきで支援策もハマらないなら仕方ないかもしれないが、常識や慣例は社会性な為に必要で学校はその最たるもので代わりに何をするのかな
2021/04/10 15:36
korint
いつか親父のことを恨む日が来るんだろうな。それからでも勉強頑張ってほしいもんだ。
2021/04/10 15:37
hiruhikoando
一応先駆者は存在する(羽仁未央、三好京三氏の娘とか)。ただしどちらも強靭なバックボーンがあったがこの子には…。
2021/04/10 15:38
smken
本人がYouTubeの収入ほしさに宣言する分には勝手にせぇや(俺はアクセスせん)。義務教育の義務は本人でなく保護者が負う。保護者が宣言し実行したら行政がするであろう対応を支持する。それ以上でもそれ以下でもない
2021/04/10 15:39
usutaru
よく分からないので好きにしてください。通りがかりにツバ吐き捨てていくようなブコメから察すると、敵は多そうね。てことは成功してるってことね。
2021/04/10 15:41
udongerge
そりゃ急に中学行きだしたらびっくりするけど、もう忘れられて生きる道はないな。
2021/04/10 15:46
privates
君、この前「東京に呼ばれて豪勢な神輿に乗ってた」な。担ぎ手、そいつ等の「目は綺麗」だったかい?
2021/04/10 15:47
osugi828
親の義務はまぁともかくとして、一度は誰しも考えたことを本当に実行してどうなるか末長くみていきたい気持ちはある。ただ彼のYouTubeは見たことない。
2021/04/10 15:48
Amigomr
いじめられて不登校になった子には行かなくていいよと声を掛けるのに、積極的に行きたくないと言う子は行くべきだと言う場合、何がその判断を分けているのだろう?
2021/04/10 15:50
stk132
YouTubeで金銭的にまともに学校に通えない家庭に支援を呼びかける広告が流れてる一方でこれか。まあ10年後に反社まがいのことしてなければ、どうでもいいけとさ
2021/04/10 15:51
dfk3
いろんな事を学んでいろんなことに挑戦とは具体的に何をやるんだろうか。批判する気はないが、素朴な疑問。
2021/04/10 15:51
solidstatesociety
ブーメランがどこまで届くか実験
2021/04/10 15:52
asuiahuei
義務教育をあえて受けない肩書きを使える時効が切れたあとにどうなるのか見てみたいので、是非このまま自分の道を突き進んでもらいたい
2021/04/10 15:55
duedio
子供じゃなくなったとき、周りの大人は去っていくだろうな。
2021/04/10 16:00
tamaso
未成年というには稚すぎる、児童が、自らの人生の選択を「自己責任」でとらされている。
2021/04/10 16:00
oystr
でも今の俺よりは幸せそうで羨ましい
2021/04/10 16:01
nonameblog
かすり傷から破傷風にならないようにな
2021/04/10 16:02
djshacho
将来は二代目イケダハヤトか。
2021/04/10 16:08
hiroyuki1983
将来は沖縄で居酒屋とか経営しながらオンラインサロンもやってそこらのサラリーマンよりよっぽどいい人生送りそう
2021/04/10 16:08
tdam
ほんと、かわいそう。
2021/04/10 16:14
netanetia
そして反抗期を迎えた彼はその反動から勉学に目覚め、東大に合格を果たすのであった・・・完
2021/04/10 16:15
sippo_des
罪だなあ。 こんな罪なことあるかね。 何者にもなれない。これをネタにTVでしか生きられんようになった時不幸は完成される。おバカキャラは飽和。ミュートワードで見捨てられる。
2021/04/10 16:17
hiyori777
ていうかその辺の人より余裕で稼いでるし今のうちに稼いどいた方が将来も安泰じゃない
2021/04/10 16:22
tomiyai
この選択が将来の選択肢を減らす部分も増やす部分もあるだろう。ハイリスクではありそうだけど。2-30年後に後悔してる未来もなんだかんだ上手くやってる未来もよくわからん大物になってる未来もどれもありそう。
2021/04/10 16:22
RIP-1202
学校の勉強はやろうと思った時からでも始められるけど、稼いだお金の管理方法などは早めに学んでおけたらいいね。そういうのに長けてる大人の多い界隈にいるうちにぜひ。
2021/04/10 16:28
parabo
難しい道、風当たりが強い道だとは思う。でも真面目にやったって上手くいかない人もいるんだ。素直に応援したい。
2021/04/10 16:29
kawango2525
彼がまだ小学生だった頃、銀座の高級クラブのママとコラボしているのを見つけて居たたまれない気持ちになった。馬鹿にしたいという気持ちよりも可哀想だと思う気持ちのほうが強かった。今でもそれは変わっていない。
2021/04/10 16:34
you1
これはこれでいいんじゃない?みんなに押し付けなければ、単なるN=1の事例。
2021/04/10 16:34
nenesan0102
稼げてるなら良いのかなぁ
2021/04/10 16:36
gendou
ブレない自信をつければすごいが、現状のままだと必ずブレそう
2021/04/10 16:41
gebonasu30km
本格的に哀れに思えてきた。
2021/04/10 16:42
tuzuraori
ケーキの切れない非行少年達みたになりそう。
2021/04/10 16:43
catbears
本人が嫌だと思っていないならそれでよいかと。ただ彼は確実に選択肢が狭くなるしその背を押しているのは彼の若さを消費してる人達なのであふれる今の時間が枯渇したときを見据えて支えてあげてほしい。
2021/04/10 16:43
kyo_ju
ブコメ欄で良識ぶってるみんなもゆたぼん氏も、とりあえず『不登校、選んだわけじゃないんだぜ』を読もう。
2021/04/10 16:46
mineight
哀れな。よほど親が馬鹿なんだろうな。
2021/04/10 16:47
damapa
ご両親がお元気であれば40くらいまでは本人はなんの問題もなく生きれそう。親のせいで学校生活に思い出がないのは可哀想だな。
2021/04/10 16:47
kusa93and93
義務教育を受けさせない毒親に育てられたのか。かわいそうに
2021/04/10 16:47
anigoka
ベビーブームありきの戦後型集団教育が必ずしも必要とは思わないけどこの世知辛い世の中を生き抜いていくだけの最低限のリテラシーとテクニック習得は必要だと思うけど それ以降は本人の意思
2021/04/10 16:49
ngsenyou
いつの日だったか朝倉未来とのコラボ見たときは普通に素直な少年だったんだよね、なので自分は彼を純粋な被害者と見ている
2021/04/10 16:52
otchy210
『同級生が意思を持たない「ロボット」に見える』周りの大人の影響無しに小学生がこれを言うかね?小学生に中二病を発症させる罪深さよ。
2021/04/10 16:52
abcqwertzxc
気に食わない子どもが出てくると決まって「大人に操られてる」とか言い始めるの笑うわ。
2021/04/10 16:52
Sumie
今ほど未来を想像するのが困難な時代もそうそうあるまいが、皆他所のガキの10年後について論じあっている。
2021/04/10 16:53
travel_jarna
素晴らしい未来なのか、悲惨な未来なのかは、なってみないとわからんけんね。確実なのは、長い長い未来が存在しているということだけ。
2021/04/10 16:54
misochige
ヤバい大人の金づるにされているのは間違いない。同時に、ヤバい教師がパワハラとセクハラを振り回しイジメは見ぬふりの中学校に通う価値なんてないのも事実。問題を切り分けた上で両方クソと言える
2021/04/10 16:54
Byucky
児相案件では?かかわり合いになりたくない感が優先してしまって放っておいてしまうが
2021/04/10 16:55
tyosuke2011
小卒ってひどいな
2021/04/10 16:57
kolto
youtube規約的に大丈夫なんだろうか
2021/04/10 16:57
tecepe
中学出てないとパスポートとか運転免許とかとれないんじゃなかったっけ。
2021/04/10 16:58
ch416
批判するコメントが気になる。これからの事はわからないけど、この子が選んだ生き方として認めてもいいと思います。
2021/04/10 17:00
kingate
ゴミが縮小再生産されないといいですね。バカなガキがバカなガキを生む。ゴミそのもの。
2021/04/10 17:04
Lumin
茂木は最後まで責任持って面倒見ろよ。見放したら人ひとり壊したのと同じやで
2021/04/10 17:07
sumika_09
他所のご家庭の教育方針なぞどうでもいい。
2021/04/10 17:10
kyoto117
彼は割合の概念を理解しているのだろうか
2021/04/10 17:12
tarsgb
身内なら止めるが他人なのでお好きにどうぞ
2021/04/10 17:14
rirukarinka
ビリー・アイリッシュもホームスクーリングで学校行ってないけどグラミー賞だし、幸せに生きていって欲しいね。/この子も、コメ欄も、他人の生き方をバカにするのだけはダメだと思う。
2021/04/10 17:15
andvert
既に一定の成功をされてるのでこの人(あえて子じゃなく人と言うけど)が何しようが良いのでは。ただ再現性は無いと思われるので安易に真似したりさせたりしちゃいかんよなと思う
2021/04/10 17:16
honeybe
早晩詰むと思うけど「自分で選んだ」道ならまぁがんばれ / 義務教育は親に課される義務なので親は入学手続きをして通学に必要な費用の負担をして / 公立中学校に「制服」は無い。あるのは「標準服」のはず
2021/04/10 17:19
stamprally
20年後が楽しみやねぇ
2021/04/10 17:23
kuzumaji
親は義務教育も知らないようなので、ただただ子供がかわいそう
2021/04/10 17:26
kusigahama
自己コンテンツ化の魔物とはどうせ戦うことになるだろうし、そら今後苦労はするだろうけど、不登校児(被虐待児?)としては明るい方だろうし、相対的にはマシかなぁ。でもそろそろ反抗期か。良い人生を。
2021/04/10 17:29
HDPE
小卒のこと元小学生っていうんだ
2021/04/10 17:31
douzokun
ゆたぼんが中学に行かなくても(お金稼げてるし)良いと思うんだけど、ゆたぼんを真似した凡才の子が二番煎じ狙おうとすると怖いなと。サロンビジネスと同じで、能力の高い人だけが許される自由ってあるからね...
2021/04/10 17:31
chiguhagu-chan
一種の動物実験
2021/04/10 17:32
Vudda
この時点で何かを生み出してるならこのままでもいいんだろうけど、ただの私生活の切り売りだからなぁ
2021/04/10 17:32
seiyuDB
これは社会実験体。要経過観察。教師になれる、反面教師に
2021/04/10 17:35
suikax
茨の道だろうと思うがまあ頑張れと。学校教育だって平然と狂気に満ちてるんだからそこまで驚くに値しないね。下着は白だの、空いた教室でセクハラだの、イジメ隠蔽だのやってるんだから
2021/04/10 17:37
hrmsjp
気の毒な方のトゥルーマン・ショー / 義務教育課程は適正年齢で消化しておいて損はないぞ。 年取ると記憶力衰えるからさ。
2021/04/10 17:39
princo_matsuri
人の敷いたレールを走りたくないと言いながら綱渡り(うまいこと言ったつもり)
2021/04/10 17:39
hanbey64
肩書は小学校中退か。ようつべが規約改定して未成年の利用不可したらおもしろいなあ。
2021/04/10 17:40
tanukitambourine
親が金儲けのために子供から教育の機会を奪っているようにしか見えないんだよな。金を稼げなくなった時、この子はどうなるのか?
2021/04/10 17:43
seiji_harada
チャンネル登録者数10万そこいらの為に人生犠牲にしてるのって他人だからギャグで笑えるけど、身内ならゾッとするな。
2021/04/10 17:44
ikanosuke
今は通信教育も動画教材も豊富だし、委員会やクラブ活動なんて参加意義分からなかったし、ちゃんと自分で勉強できるなら無理してまで行かなくていいんじゃない?高認もある。私は学校教育は非効率だと思ってる。
2021/04/10 17:44
tokyoumare
好きにしたらいいんじゃない?
2021/04/10 17:46
pekee-nuee-nuee
ゆたぼんは周りの大人のおもちゃにされてかわいそうだけど、公立校に通うための学生服とか鞄とかに万単位で金がかかるのは実際おかしいよなあ
2021/04/10 17:48
matchy2
ふーんもったいないね
2021/04/10 17:48
chikayours
親が勉強を教えられてるなら問題ないし、YouTubeがなくなっても毎月暮らせる貯金が作れるor親が金持ち、なら良いのかもね。この子が1人になっても困らないスキルが育ってるなら良いんじゃないか。親の能力次第かも。
2021/04/10 17:52
ghostbass
今は学校に行かないyoutuberだがすくなくとも6年後ただのyoutuberになるだけなのだがその時ネタは有るのかな
2021/04/10 17:52
mouki0911
犯罪さえしなければ好きにすればいい。
2021/04/10 17:53
kikurages
面倒なこともあるだろうけど、最初から行かないのは勿体ないなと思う。
2021/04/10 17:54
richest21
未成年の援助交際(=売春)については「子供にはまだ判断能力が十分に無いからダメだ」という理屈をしたり顔で語ってる輩がこの件には『自分で選んだ道だからご自由に』と突き放しているのを見るの、実に味わい深い
2021/04/10 17:57
quwachy
ひろゆきがなんか言ってると思ったらN高の宣伝だった
2021/04/10 17:58
zakkie
ネタで収入になる。憲法違反の十分なインセンティブ。
2021/04/10 17:58
rti7743
いいじゃん行かなくて。家で勉強すればいいんだし。この子は6年後に大検(高認)取るなどして直接大学に行きそう。
2021/04/10 17:58
inuinumandx
子どもが学校行きたくないと言ったら自分はどうするか。いくらでも道は、あるけれど。世の中、合わせてくれないからさ。それをまず理解してくれるかな…小学生じゃ難しいかな。
2021/04/10 18:00
redreborn
多様体
2021/04/10 18:00
ivory105
まあでも所詮他人だし…こういう子どもが最終的にどうなるのか見るのもいいんじゃない
2021/04/10 18:02
drunkghost
琉ちゃろの現在も流れてきてあっちは元気そうでよかったなという感想になった。
2021/04/10 18:04
manFromTomorrow
まっすぐ業
2021/04/10 18:09
lli
学力はちゃんと地道に努力しないと身につかない。独力でできるなら大したもんだけどどうだろう。YouTuberとしての人気は絶対に続かないからその後のサバイブをどうするかな。
2021/04/10 18:10
monotonus
オイラーやノイマン級の天才なら分からないでもないが、そうでもないので...
2021/04/10 18:12
pandachoco
「自分で選んだ」と思わせる残酷さ。 提示される選択肢も少ないのに。
2021/04/10 18:19
koyajun
この希少性がビジネスになってるからな。目の付け所がいいよね。高校生の年齢になって希少性が消えるまでは稼げそうだね。
2021/04/10 18:20
baca-aho-doji
この人についてはあまり良くわからないけど、周りにろくな大人がいないんだな…おっさんになってもYou Tubeで稼げると疑ってならないんだろうな…
2021/04/10 18:21
yunojix
10年経って多国籍チームで働くことが一般的になれば、どうせ受けてきた教育がそれぞれ違うだろうから義務教育課程に固執する必要はないのかも。大人になってから話が合うと感じる人を探すのは難しくなりそうだけど。
2021/04/10 18:22
rh-kimata
本人が中学校に行かないのは別にいいと思うけど保護者は中学校相当の教育をする努力義務があると思うのでそこがどうなのだろう
2021/04/10 18:22
ssssschang
ひろゆきみたいな感じで逃げ切れればいいんだけどね…
2021/04/10 18:25
scorelessdraw
学校には行かないと言うために学校に行かないのならそれはやめた方がいいのでは?ーと他人としては思う
2021/04/10 18:26
inforeg
学校教育を受けさせる義務はどこに行った?学校に行きたくてもいけない子どもたちが世界にはたくさんいる。こんなのは豊かだからこそのわがままであり、贅沢そのものだ。必ず後悔する日が来る。
2021/04/10 18:26
apipix
引き続きときどきウォッチ。
2021/04/10 18:32
fishe
ゆたぼんがみんな心配なのは、価値観がアンチ「学校」アンチ「常識」だけで成り立っていて主軸の思想がないから、いつか必ず立脚点を失ってしまうことなのよね。勘違いしたままでいいから最後まで幸せでいてほしい
2021/04/10 18:33
heroyoukey
いや、きっと学校来られた方が迷惑だからこの方向性でいいんじゃないか
2021/04/10 18:35
fujiriko59
まあしかし平均的な生涯収入の何倍も子供の内に稼げそうな勢げそうな気もする。
2021/04/10 18:36
marshi
短期にがっと稼いであとの人生それで暮らすつもりならいいと思うけど、親に流れてんじゃないのかなあ。
2021/04/10 18:44
wideangle
何が怖いって、3年経ったら不登校でもなんでもなくなるんだよな……
2021/04/10 18:46
bluebunny666
どっちがいいのかわからんな。自分の人生だから、最後まで自分で責任をとるしかないね。最終的に失敗した時にあの時周りが止めてくれたらにならないようにね。しかしオウンメディアはどんどん過激になるなぁ。
2021/04/10 18:50
mamimp
こんだけ注目されれば稼いで逃げ切れるんじゃない?
2021/04/10 18:51
vanish_l2
マジで誰か助けてやれよ…
2021/04/10 18:53
ustam
いや、どうでもいいんじゃない?他人だし。
2021/04/10 18:53
daichirata
死ぬ事以外かすり傷なのは同意だし必ず学校行かないといけないとは思わないけど、教育は絶対受けるべきなので周りの大人がその辺のフォローしてるといいね
2021/04/10 18:54
downtheline201
こいつが将来どうなるか凄く楽しみに見てる。モルモットの実験見てるみたいな感覚。
2021/04/10 18:54
hiby
ビジネスで学校行かなかったって感じなので別に将来金稼げて一般常識が身についてればどうでも良いんじゃないかな。この人に天才性は一切ないので一種の社会実験として非常に有用と思う。
2021/04/10 18:56
areyoukicking
人に会うことに価値をおいてるけど、プログラミングを引きこもってやるみたいな学習をしないのであれば、人に会うだけのロボット。。
2021/04/10 18:57
hnamab
皮肉抜きに好きにするのが良いと思う
2021/04/10 18:58
bean_hero
中学校に行かない中二病?
2021/04/10 18:58
yamamoto-h
同世代との今しかない思い出がある人生って、まさに死ぬその時に一番大事なことだと思うんだ。
2021/04/10 18:59
gaku_ds
親が文句言えないもん、代わりにこの子の方を責めたくなるわ
2021/04/10 19:00
goldhead
全国の名もなき不登校児が全員悲惨な末路を歩むわけでもないだろうし、人間の集団である学校なんてのはゴミみたいなもんだし、若いうちなら小中の学なんてあっという間に取り返せるだろうし、勝手にすればいい。
2021/04/10 19:01
and_hyphen
きっついな、と感情としては思うが、彼がそう考えるのはなぜなのかなあっていうのに向き合わないと駄目だと思う。でも多分それをやってくれる大人は周囲にいないのだと思う。
2021/04/10 19:04
quick_past
とうぜんそれは本人の気持ちの問題だし自由だと思う。が、彼に色々と子供への夢を見てる大人達が臭い。ノエルに金をやってむちゃさせてよろこんでた連中と何が違うんだ。
2021/04/10 19:11
jintrick
モブ雑魚から何を言われようと色々やればいいよ。
2021/04/10 19:13
smallpalace
教育の機会を奪うのも虐待の一種では。細かい経緯は知らないが、普通の親なら義務教育くらい受けないとやばいし物を知らないって人に優しくできないし認められる機会も激減って事だと教えてあげると思うけど。
2021/04/10 19:15
nomanssky00
30年後にお昼のワイドショーの司会してるよ。
2021/04/10 19:19
LM-7
義務教育は保護者の義務だ。権利じゃない。
2021/04/10 19:26
tnishimu
虐待だとか評論してる時点でその虐待とやらに加担してるよな
2021/04/10 19:26
diabah_blue
リアリティショウとか、ドローン少年的な雰囲気を感じる。
2021/04/10 19:31
aceraceae
教育の義務は必ずしも学校による必要はないと思うけど彼がまともに教育を受けているようにみえないので保護者は断罪されるべき。 昭和くらいまでの小学校もろくに行けなかった大人達みたいになっちゃうんだろうか。
2021/04/10 19:35
hiro-okawari
“挑戦して失敗しても死ぬこと以外かすり傷”あんた、かすり傷負ったことないやろ。知ってるか?かすり傷甘う見とったら、傷口からバイ菌入ってえらいことなんねんで。
2021/04/10 19:37
xufeiknm
まあ、あとは太いご贔屓さんを掴めれば生きて行けるだろうけどね。
2021/04/10 19:37
Outfielder
親が「子供が学校に行かないことをもってカネに変える」というビジネスのYouTuber屋さんなので、子供が歳を取って商品価値がなくなるまで稼げるだけ稼ぐつもりだろう。娘に売春させる親と同じビジネスモデル
2021/04/10 19:38
sadn
こういう人間が今後どうなっていくのか、純粋に興味がある
2021/04/10 19:40
hirorinya
義務教育は受けて 知能低い奴がいると社会が乱れる
2021/04/10 19:42
shishikin
少なくともゆたぼんに名誉棄損で訴えられる大人よりはマシな人間になるだろう
2021/04/10 19:45
aoven
「傀儡(かいらい)」という言葉をググれと言いたい。以上
2021/04/10 19:47
Dursan
さすがにはてブでもこのケース自己責任っ言うワード許されるよね? あ、国民の義務をガン無視してる親のほうの責任の件だけど
2021/04/10 19:50
dekigawarui
こういう子がドロップしたとき、きちんと受け止めてあげられるのか、日本の社会が試されているような気がする。
2021/04/10 19:51
toshiyam
子供というブランドに過剰適応しすぎてるし、もう間に合いそうもないな。
2021/04/10 19:53
yunotanoro
ワンチャンでマイケルジャクソンやジャスティンビーバーみたいになれるかも知れないぜ。きっと目指すは田中角栄だな。もし被選挙権が引き下げられたら出馬しそう。
2021/04/10 20:03
warp9
偽善者じゃないのでこの子はどうでもいいけど、保護者には教育の義務があるような。
2021/04/10 20:03
ZOOZ
よく知らないけど、彼が30歳になったとき世間は彼を受け入れられるのか。
2021/04/10 20:03
saigon99
ただの不登校児童でしょ。主張が強いタイプの。大の大人がよってたかってなにやってんの?
2021/04/10 20:04
tomoya_edw
説教おじさんが多いな。
2021/04/10 20:04
izoc
世の中には病気で学校行けない子もいるし苛められて不登校になった子もいる。学校行かないやつは人生終わりみたいなメッセージを大人たちが出すのは良くないと思う。
2021/04/10 20:04
tanzmuzik
馬鹿親による人体実験。この子の行き着く先はゴミ人間。親もこの子もケーキは三等分できないんだろうな。
2021/04/10 20:07
crockskun
どうでもええやろ。好きにさせい。構うな。構うからビジネスになってしまう。構わなければ学校行っておけばよかったと後悔するさ。
2021/04/10 20:08
burabura117
まぁ、好きにすればいいんじゃないかと思う。可視化されて目立ってるけど昔からこんな感じの人結構いたと思う。
2021/04/10 20:10
kurokuma810
少し早めの厨二病。外野は暖かく見守るだけでいい。
2021/04/10 20:13
tikuwa_ore
子供が労働を強いられる事なく義務教育が受けられるようになるまでの間、どれだけの艱難辛苦があったのかを知る事なく成長した未成年がどうなるかのテストケースになるね。社会の生贄。
2021/04/10 20:15
arguediscuss
「死ぬこと以外かすり傷」って自分に言い聞かせないといけないってことは、本当はそうじゃないってわかってるってことでしょ?/あと「かすり傷」も痛いよ。
2021/04/10 20:17
sgtnk
不登校とかよくあるし騒ぎすぎだと思う
2021/04/10 20:23
hitoyasu
"ゆたぼんさん(12)が、中学への"登校拒否"を表明している。"
2021/04/10 20:38
mt4_SS
ゆたぽんの父親のツイート見たことあるけど、イケハヤ信者のそれみたいな投稿してて、親が完全にヤバイと思う。Youtuberとして稼げてるからとりあえずは良いものの、これが稼げなくなった時が最悪の展開だよね。
2021/04/10 20:45
asa_ca3
親の顔が見てみたい
2021/04/10 20:46
yaguchi_m
小学校にもろくに行っていなかった彼は、今後の生活に困るだろう。物の単位や漢字を知らないのだがら、家電や食品の説明書も読めないし理解できない。ネットで調べても、時間を浪費するだけ。それを望むのだろうか?
2021/04/10 20:48
shinichikudoh
一流大学以外は卒業してもステータスにならないので不登校でも良いと思う。算数とかできないと困るけどそんなの小学校の教科書を読んで覚えれば良いだけ。小学校の教科書を読んで覚られないなら塾にでも行けば良い。
2021/04/10 20:49
hirokun_777
中学校行ったら虐められるだけだからな
2021/04/10 20:51
plusqplusq
批判されるのは当然なんだけど、これが俳優や将棋棋士やプログラマーだと風向きが変わりそうな気もする
2021/04/10 20:58
panoramaafro
知らないけど、そもそも学校以外で結構学習してると思うんだよね。それはそれでいい方向に向かうかもしれないのでお好きに、という感じ。我々が気にすることではないかと
2021/04/10 21:03
splaut
当人の知らぬ間に親を始めとした周りの無責任な大人たちに足場崩されていってる感じあって怖い。多分親もこの子の事考えてないんだろうなと
2021/04/10 21:09
na23
他をバカにして自己を支えていたら凡庸でしかない
2021/04/10 21:25
contents99
自分も中学校後半行ってないけど、大半の大学出より学力、知識はあるし、楽しく会社経営やってるよ。この人がどうかは知らんけど。
2021/04/10 21:27
colic_ppp
教親の育方針で中学校から、いいとこの進学校に通い始めた子がいた。必要だと思ったときに必要なことをするのは悪いことじゃないし、意思の表明も好きにやったらいい。
2021/04/10 21:37
zkzi3254
まあ実験としては興味深いサンプルなんじゃないか?本人と周りの大人も納得しちゃってるしどうこう言ってもしょうがない
2021/04/10 21:40
uminok
ユーチューバーとして注目を浴びて大金を稼ぐことが出来れば大成功という意図かもしれないが、、、ダイバーシティを大切にできる社会なら、非寛容にこの親子を社会から排除して欲しくないが、教育を受けさせてあげて
2021/04/10 21:45
ginga0118
好きにすればよい。ただそこに行く人しか分からないこともある。
2021/04/10 21:47
BBQ_BBQ
いつか真実に気づいた時に親をこの世から葬らねばならんと決意するのではないかと怖くて堪らない。一刻も早く止めないといけない。
2021/04/10 21:48
pitti2210
教育の義務とはあくまで国が教育の機会を提供する義務を負うだけで、人々に教育を受ける義務はない。だから行きたくなければ行かなければいい。ええやん。
2021/04/10 21:49
senbuu
批判するならこの子にではなく、この子の周りの大人たちだろうね。義務教育の「義務」とは「子供が教育を受ける義務」ではなく、「社会が子供に教育を受けさせる義務」なので。
2021/04/10 21:50
ayakohiroe
うーん言葉がなぜか手垢のついた古い言い回し
2021/04/10 22:09
momonga1123
行ってください
2021/04/10 22:13
Kouboku
同年代の友達を作る機会を奪われてると思うとかわいそう
2021/04/10 22:13
miketaro1234
まあ、まだまだやり直しはきくからな。
2021/04/10 22:14
yarukimedesu
「不登校を売りに収益を得ている」という事実に、You TubeがNGを出して、収益が得れなくなったら、中学に行くんやろか。
2021/04/10 22:20
sakunyo
僕も相当にねじ曲がった人生送ってるけど、とりあえず本を沢山読めば生きてはいけるはず
2021/04/10 22:22
frizzante
二十歳くらいで自叙伝出しそう
2021/04/10 22:23
cloud_berry_jam
かわいそう
2021/04/10 22:24
virgospica
自分のブランドイメージを「不登校」にしてしまうと、義務教育終わった後は何もなくなるので、あと3年でイメージ転換しないとですね
2021/04/10 22:33
hanajibuu
なんで沖縄に来るんだろ。
2021/04/10 22:39
k146
教育を受けたくても国や家庭の事情でそれが叶わないアフリカや南米の貧しい国の子供と対談させてみたい。"本人意思による不登校"だと親の教育を受けさせる義務の違反には当たらないと言われるけど、どうなの…
2021/04/10 22:39
megmama
学校もこの子のために善意で卒業式をやったのではなく、式典参加拒否に対して後々の保険のためにやっただけ。親が来ないの?って先生が驚いてたね。しかし、あと3年でもう社会人になるのか・・。
2021/04/10 23:06
mm-nakamuraya
学校に行く必要は無いけど、通信教育とかで学校のカリキュラムは学んだ方がいいと思うよ。高卒認定を目標にして、教科の勉強はしたらいい。
2021/04/10 23:06
cunlingusmaster
親の話でしょ
2021/04/10 23:10
TKPTKP
まとめサイトが取り上げるから自分はこの子を知っているだけなので、子役タレントとしての有利がなくなる中学生になったら、もう見ることはない気がする・・・・。不登校の中学生なんていくらでもいるもんね・・・・
2021/04/10 23:15
rideonshooting
虐待案件なので通報待った無し。
2021/04/10 23:22
kotublog
まだネタになるだけマシなんじゃないかな。ほんとに悲惨なユーチューバーだと話すら上がらない。MEGWINとか
2021/04/10 23:48
o_oq
イジメや病気、その他様々な理由で学校に行けない人に「心配しなくていいよ、他にもっと生きるために大切なことがあるんだよ」って伝えているのなら応援したい
2021/04/10 23:49
tockri
うちの子こんな上手に自分の考えを喋れないなあ。ホームスクーリングでしっかり教育を受けたんだろうなあ。憧れないし勧めないけどすごいなあ。
2021/04/10 23:56
TETOS
ゆたポン大人気やな。打ち込めるものがあるなら、それを追求したほうがいいと思う。どうせ日本は滅びるんやから。
2021/04/10 23:58
muitan
同級生の友達ができないことが一番かわいそう。この子は賢くてしゃべりも上手いし学校行って楽しいタイプだと思う。勉強だけじゃなく友達と出会う機会を奪わないでほしい
2021/04/11 00:02
dame_maru
好きにしたんだから受け止めよう…な…
2021/04/11 00:05
nobby81
どうか同世代に悪い影響を与えませんように。
2021/04/11 00:14
neo_Neutral
これどうするのかね
2021/04/11 00:16
amebacore
エジソンのように家でちゃんと勉強してれば大人になっても一人で生きていけると思う。知らんけど。
2021/04/11 00:26
amemiyashiro
どうあれ「教育を受けさせる義務」をどう考えているのか、という点を彼の保護者は説明すべきではないかしらん。
2021/04/11 00:37
no-cool
憲法違反なので義務教育を受けさせない保護者をさっさと捕まえてほしい。
2021/04/11 00:44
vwat
面白いオモチャだな。Tehu君を彷彿とさせる容姿。今後の大人のよいネタになってくれる雰囲気ありまくり。
2021/04/11 00:57
Kmusiclife
なんだこりゃ。誰も構わんでいいと思う。ほっとけよ。
2021/04/11 00:57
KAN3
単にYouTubeやってるから目立ってるだけで不登校の人なんていくらでもいる。本人が行きたくないと言ってるのに親に罰則与えろとか言い出すバカは想像力がない。
2021/04/11 01:14
nowandzen
アイデンティティが「学校に通っていない」つーだけで通用するのはそろそろ終わりだろうな
2021/04/11 01:33
niwakano18124
親や周囲の大人に言わされているのではなく、本当に自分の意志で学校に行かないと決めているのなら、とりあえず尊重してあげればいいのでは。
2021/04/11 01:46
isshiki0022
答えが出るのは15年後くらいだろうよ。その時でも同じように「学校に行く必要はない」と言い切れてるなら、初めて正しいと認定していい。
2021/04/11 01:53
nakakzs
もし投稿しない(もしくは事実上させない)のがYouTuber活動のためだとしたら、間接的に視聴者もその問題に荷担していることになるのではなかろうか。
2021/04/11 02:34
mitsubushi
にくいねっ! 学校は登校しないが動画は投稿するって超絶くだらないダジャレに付きあわされてるだけだ! こんなのは放っておけ!
2021/04/11 02:39
noemi_itoh
勉強をする場が学校である必要は無いので、どちらかと言えば人格形成期に於ける家族外との対人関係をデジタルのみにするとどのような影響を受けるのかという壮大な実験としては価値があるのかも。知らんけど
2021/04/11 02:46
ayanapapa
この子だけなら良いけど注目されて影響受けて他所に伝播すると思うと不安でしか無い。。。
2021/04/11 02:50
waihasaruya
ただただ哀れ
2021/04/11 03:48
orenonihongogayabai
性欲芽生え始めたらどうするんだろうな?不良型の不登校なら相手探すもんだが…
2021/04/11 04:43
metamix
まあ1億2000万人に一人くらいこういうコンテンツがいてもいいとは思うが、この環境のままでは大検から大学進学なんて輝かしい人生は望むべくもなさそうだな。奥田の母校みたいな活動家養成所に突っ込まれそう
2021/04/11 04:54
nao-bt
この子、10年20年先どうなってるんかなぁ。
2021/04/11 04:56
tottotto2009
自由とわがままをはき違えてる。大人になって後悔しても時間は巻き戻せないのに。親の責任だけど自覚してないのがイタいね。
2021/04/11 05:58
PACIFIST
サムネがめっちゃアホに見える
2021/04/11 06:12
kz78
まあ自分の人生だから好きにすれば良いとは思うんだが、子供の収入に家族全員がタカって不幸になった前例、いっぱいあるよな。
2021/04/11 06:51
deztecjp
教育の義務とは、法定の普通教育を強制する義務ではないはずだ。
2021/04/11 07:12
Mayu_mic
「性欲芽生え始めたらどうすんねん」というブコメに思わず膝を叩いたけど、考えてみたら中高男子校だったわ
2021/04/11 07:37
kasapen
コメントは見ない。自己責任と言われるか、親が悪と言われるか、だろうから。子供にあるのは学習権。学習権を確保するのが保護者や学校の義務であるべき。多様な教育を。学校以外の選択肢を。嘲笑ではなく支援を。
2021/04/11 08:18
nakag0711
まあ芸能人が学業最低限になるのは珍しくないけど…中学校から一切行きませんってのは。方程式も常用漢字も習わないわけ?勉強はして高認で直接大学行きますみたいなことなら分からんではないけど。
2021/04/11 08:31
coolpix
こんな挑発的で挑戦的な不登校児見たことない
2021/04/11 09:09
wdoomer
親逮捕してあげないと、親と子がかわいそうだよ。
2021/04/11 11:23
tama3333
もったいない
2021/04/11 15:52
bladebone
早く社会に出たいと考える優秀な子は、飛び級できたらいいよね。日本はこの制度を復活させるべきだと思う。件の子が飛び級できるぐらいに学力があるかは別の話だけど
2021/04/11 19:16
kuborie
以前にも書いたけど、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」で、長期取材してほしい。
2021/04/11 21:42
furseal
中学校に行かない選択肢は許されるべきだと思うが、それを売りにするのは許されないと思う。それしか売りがない人間なら尚更。
2021/04/12 16:01
Ayrtonism
日々どうやって過ごしてるか次第かなと思う。
2021/04/12 17:58
yug1224
大人になってしくじり先生か激レアさんに出るまで突き抜けて欲しい