2021/04/10 07:29
mannin
報道に対するカウンター広報が出たときに、広報のほうを真実だと信じきってしまう人はカモネギすぎると思う。
2021/04/10 07:33
outinikaerou
”「まったくの事実無根」という抗議には驚いた。実はそれは私だけではない。実は「NHKの見解」を見た職員の多くが、「え?クロ現って、無くなるんだよね」と驚いている。”
2021/04/10 07:50
takuzo1213
鵜呑みにするわけではないが、ここまで具体例に書くならそこそこ信憑性は高そう。対してNHKの反応は文章表現やpdfでのリリースといい、胡散臭い気が。一方の当事者の言い分に過ぎないしね。
2021/04/10 07:55
haru-k
課題曲と自由曲!現行番組の種類当てクイズしたい
2021/04/10 08:01
IkaMaru
週刊文春の記事だったらNHKが否定しようと「証拠はとっくに押さえてるんだろう」とみんな信じてくれるのにね
2021/04/10 08:11
hatebu_ai
前回記事も思ったけど、情報源ってどちらかというと秘匿してもそんなにそしりは受けないタイプの扱うだったと思うけど違うのかな?まあこういう記事の場合は実名というルールみたいなのがあるんだろうなきっと。
2021/04/10 08:12
rascalrascal
「決定したとする記事が掲載されましたが、まったくの事実無根」って、ご飯論法だよね。
2021/04/10 08:18
vjdvnf43vd
「『課題曲』と『自由曲』とは一種の隠語で、番組の種類を指してているんです。『課題曲』とは上から課題を与えられた番組のこと。『クロ現の次』は上から降りてきたので『課題曲』です」。
2021/04/10 08:21
thirty206
まー答えは1年後かね。一連の記事がきっかけで終了の話が潰れるかもだけど。
2021/04/10 08:26
cinefuk
「『課題曲』と『自由曲』とは一種の隠語で、番組の種類を指してているんです。『課題曲』とは上から課題を与えられた番組のこと。『クロ現の次』は上から降りてきたので『課題曲』です」
2021/04/10 08:36
ewq
内容はさておき、NHKのパワポ(?)レベルが低すぎない…?
2021/04/10 08:44
blueboy
 クロ現がつぶれるのが早いか、菅政権がつぶれるのが早いか、その競争だ。
2021/04/10 08:50
doroyamada
終了決定と書いたのに「終了など議論も検討もしていないというトーンだ」とゴールポスト移設。検討なら常にやっとるやろ。
2021/04/10 08:53
kaanjun
これでクロ現終了を先延ばしにできたのなら意味があったのでは。それが「ジャーナリズム」のあるべき姿なのかは知らない。
2021/04/10 08:57
kaos2009
[放送総局で番組の開発を知り得る幹部に取材をした。その結果、「発表は無いが、NHKの報道を支えた番組が終わるのは確実だ」という答えだった。
2021/04/10 09:01
wrss
"「まったくの事実無根」とまで言い切った「クロ現の次」があってはならないことは言うまでも無い。"
2021/04/10 09:01
hoihoitea
クロ限+は終了いたしまして来春からはクロ限++が始まります。
2021/04/10 09:06
tyhe
記事の削除まで求めるのは怪しさしかないよね。いずれにしても悪手だと思う。
2021/04/10 09:07
maturi
盛り上がってるな
2021/04/10 09:10
augsUK
"「まったくの事実無根」とは、NHKが「クローズアップ現代+」の終了など議論も検討もしていないというトーン"こんなわかりやすくゴールポストを動かさないで、終了が決定したかどうかで争うべきでは?
2021/04/10 09:14
electrica666
情報源は秘匿だから!って事実も提示せずに噂話で好きなこと書いてたらそりゃ事実無根って言われても仕方ないよ。事実が無根なんだから。
2021/04/10 09:15
kabeuchibba
パワポと説明見ても「はい終了!クロ現終了だよ!!」とはあんまり思えない……クロ現に代わるアイデア出してねって検討してる段階にしか見えない
2021/04/10 09:25
X-key
"「様々な検討が行われていますが、まだ決定したものはない」程度の抗議を受けることはあり得ると考えていた" それで、決定したと書くのは炎上狙いと思われても仕方ない。
2021/04/10 09:33
buu
「クロ現」が終了した場合は虚偽の対応をした責任を取っていただくのが良い。
2021/04/10 09:33
junjuns7
情報源の人も辞める準備してるのかもな。
2021/04/10 09:41
mazmot
NHKの内部で「犯人探し」が始まってるんだろうなあ
2021/04/10 09:59
kamezo
削除を求めるような話かな/「『将来どうする』レベルの議論は常にしており特別なものではない」というなら、そう言うのでは。その場合「まったくの事実無根」という抗議ではなく「誤解に基づくもの」とか言いそう。
2021/04/10 10:06
mfluder
“『課題曲』と『自由曲』とは一種の隠語で、番組の種類を指してているんです。『課題曲』とは上から課題を与えられた番組のこと。『クロ現の次』は上から降りてきたので『課題曲』です”
2021/04/10 10:11
tsubosuke
前回の記事がきっかけでクロ現の継続となった可能性があるなら無駄ではない。
2021/04/10 10:11
xevra
菅義偉は邪悪だからなんだってやるだろう。深刻な日本人の敵菅義偉を支持する国民は肉屋を応援する豚🐖。屠殺されるまで分からんのだよ
2021/04/10 10:14
yuzumikan15
とりあえずこの流れでクロ現終わらなくなるといい。
2021/04/10 10:15
komamix
次番組の検討なんて番組が始まったときからやってるだろ。すべての番組、徹子の部屋だって検討してるよ
2021/04/10 10:16
teebeetee
言った言わない問題みたいなのには興味が持てないが、「自由曲」「課題曲」といういささか揶揄めいた隠語でお上からの統制を表現している現場というのはちょっと頼もしいかもしれない。面従腹背というか。
2021/04/10 10:17
ntstn
検討はいつでもしてるだろうが、終了決定って言ってましたよね?
2021/04/10 10:25
rci
ほう、面白くなってまいりました!
2021/04/10 10:27
kisiritooru
亀仙人「最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。」
2021/04/10 10:34
sds-page
クロ限++の次はクロ限#で
2021/04/10 10:40
cryptafro
クロ現++のさらに数年後、同じ騒動が勃発してからのクロ現#開始
2021/04/10 10:41
natu3kan
内部文章が事実でも、クローズアップ現代のリニューアル案を求めたとか、将来的にクローズアップ現代を終了を検討してるレベルの可能性もあるしなあ。
2021/04/10 10:46
sny22015
ネット配信に移行してクロ現. NETになる可能性
2021/04/10 10:50
hate1229
仮にこの資料が本物として、『クロ現の次』がクロ現の次に続く看板番組を別の時間に増やしたいの意図の可能性は?
2021/04/10 10:51
restroom
仮にこの記事を信用するのならば、出ている画像は資料のほんの一部でしょう。また複数のNHK職員に聞いて裏付けをとっている可能性もあります。今頃、他のメディアもNHK職員に聞いているのではないでしょうか。
2021/04/10 10:52
miewkky
NHKの内部文書からはその非難自体が事実に基づかないことがわかる。後継番組を意味する「クロ現の次」は既に内部資料に列挙されている。
2021/04/10 10:53
shufuo
クロ現の次ならクロ現ネクストかな。
2021/04/10 10:54
bml
役員会の承認決済が出るまで違うっていうのと同じ。でも現場はその前から動かなきゃね。
2021/04/10 10:56
mangakoji
いや「(圧力によって)終了が議論されたか」こそがマターでしょ?ゴールポスト動かしてるのはどっち?
2021/04/10 10:58
mats3003
これ、立岩氏的には終了しなかったら「世間の反応を見てNHKが撤回した」と言えるから、はるかに有利なんだよなあ。
2021/04/10 11:01
tamasuji
泥仕合になってきたが、NHKは落とし所をどう考えているんだろう。
2021/04/10 11:04
nyakapoko
要するに「ある資料にクロ現の次と書いてあったから」ってことか。根拠としてはかなり弱いと思う。検討されていても、「番組終了決定」と報じれば、事実無根だと言われるだろう。
2021/04/10 11:05
takeishi
結局来年3月末にクロ現が終了しなければ誤報なんじゃないの?決定した、とまで書いたんだし。判るのは来年だが。
2021/04/10 11:25
kurokuma810
クロ現´
2021/04/10 11:29
tarotheripper
三菱重工のジェット機開発凍結の時も、プレスリリースを額面通りとらえてTwitterで共同通信に色々言ってた人たちを思い出す。
2021/04/10 11:29
memoryalpha
前回の記事ではこの筆者は「終了を決定」と書いちゃってるからね。タイトルだけじゃなく記事中でも。終了する方向で検討中が事実であっても勇み足な表現でしたね   news.yahoo.co.jp
2021/04/10 11:32
sinyapos
こうして個人記事の枠を悪用して企業を脅す人間が増えているから、Yahoo!ニュースが山本一郎切ったのも全然間違っていない話
2021/04/10 11:33
enemyoffreedom
おや
2021/04/10 11:34
rizenback000
悪いけど様子見。この資料と説明でクロ現終わるに結びつけるのは早とちりだと俺は思う。終わる確率が高いとか、そういう話ならわかる。
2021/04/10 11:38
Gka
政権の圧力で終了するファクトを提示しなければ党派性に傾倒した事実無根といっても過言ではないよね。憶測に基づくコタツ記事ならランサーズで十分だよ。
2021/04/10 11:41
urashimasan
ブコメ、曲解力高すぎる『保守派』が印象操作に必死であきれる。
2021/04/10 11:46
u_eichi
まー、こんなところだろなとは思った。
2021/04/10 11:59
KAZ99K
「終了を決定」と見出しにも書いといて舌の根も乾かぬうちに「検討した証拠はある」って、決定と検討はイコールか?コイツ数年後に番組が入れ替わっても嬉々として「ほらみろ」って言うぞ。ただの釣り師だわ解散解散
2021/04/10 12:16
mr_yamada
そりゃ広報は正式に外部発表してないことを認める訳ないだろうよ。
2021/04/10 12:18
sander
これでクロ現が終了しなかったら、終了阻止の立役者かw
2021/04/10 12:21
yodogawa-kahan
ETV特集、21時のニュース、クローズアップ現代、と目を付けられたとしても、金曜の地方局番組や、民放のまねする振りをして昼間にやる情報番組と、月金で昼間働く人間以外に発信する場はまだまだある。
2021/04/10 12:25
gaka48
元記事は「終了が内々にかなりの確度で決まっている」ことを、複数の取材源を基に書いたものだろうから、それを「事実無根だ!削除しろ」とまで要求するなら、「そんな話は検討もされてない」ぐらいになるだろうね。
2021/04/10 12:25
rti7743
これでクローズアップ現代がなくなったら事実だったわけだし、なくならなかったとしたら終了を回避できてよかったねって話になると思う。NHKがどうするのか興味がある所。
2021/04/10 12:27
popopoyyy
とりあえずクロ現と教育テレビはなくさないでくれ。それがむりなら民放化。
2021/04/10 12:28
vndn
NHKのパワポ、レベルが低いというより古くさい気がする。物持ちがいいと評価すべきなのかな。
2021/04/10 12:28
otihateten3510
組織が正式に決定を公表するまでは決定じゃないだろ。せめてそこは「決定か?」にしといて逃げるんだよ。
2021/04/10 12:29
wideangle
一気に胡散臭くなってきた。
2021/04/10 12:45
Untouchable
「事実無根」という表現でゴールポストを最初に動かしたのはNHKだという主張でしょ。個人的にはやけに強いトーンなのと削除を要求した点でNHKへの心象は悪い
2021/04/10 12:47
viperbjpn
別に番組なんかいつか終わりが来るんだし
2021/04/10 12:48
cleome088
+のつかないクロ現は国谷さんみたいな弁えない女が敵をばっさりor勝てない相手に吠えて哀れをネトウヨやパヨクのオジサン達両方でマンスプして喜ぶ見方がある番組だったので今の感じだ直球で権力が嫌がってる。
2021/04/10 12:52
faifan
課題曲自由曲って吹奏楽部みが強すぎないか/この騒動によって終了が白紙になって記事が事実でなくなるのならそれもそれで
2021/04/10 12:54
mohno
「クローズアップ現代+」が終わってバラエティ番組がはじまるならともかく、別のタイトルの報道番組がはじまったら、何が言いたかったの?ってことにはなるだろうね。
2021/04/10 13:09
synopses
よくある観測気球記事でしょ。日経がよくやってるやつ。あっちは株価操作で法律違反だけど目くじら立てたりしないのに、こっちに過剰反応するのはどうかと
2021/04/10 13:14
tetsuya_m
まあ、否定していたキャスターの交代は普通に現実になったし1年後に答えが分かるよね
2021/04/10 13:16
kenny_green
徐々に相手を追い詰めていく文春方式ですな。実際はNHKはクロ現を終わらせようとしているんでしょうね。
2021/04/10 13:18
uturi
資料で述べてる『クロ現の次』が『クロ現+』だったりしないか? つまり資料自体が相当古いものだった、という可能性。/こういう怪文書を真面目に信じて「NHKが言うことは全て嘘!」と決めつけるのは偏り過ぎ。
2021/04/10 13:19
naga_yamas
内部告発でもなんでもないんだからこんなのただの情報漏洩では?堂々とそれ出すの?
2021/04/10 13:21
type-r
これだけで「終了決定」とはさすがに断定できないよなあ。そもそも情報の信憑性だって怪しいもんだし(パワポの資料なんて誰でも作れる)
2021/04/10 13:22
yoko-hirom
ブコメによると,すべての番組は開始直後から『3月いっぱい』など期限付きで『次』に向けたアイデアを募っているらしい。信じ難い。/終了は決定済みで,何時どんな番組に変えるかが決まっていないだけでは。
2021/04/10 13:41
ikedas
何となくだけど、次の衆院選の結果如何では「終わらせないといけなくなる可能性が強くなる」から、今のうちから「次」を考えておこう、という資料のように見える。まだ本格的に終わらせる段階にはなってないような。
2021/04/10 13:46
frkw2004
次は、"クロ現#"になるのかな?
2021/04/10 13:56
anqmb
「紹介した資料は私の手元にある。他にも資料は有る。情報源を守るという報道人としての責務の為に全てを公開することは避けたいが、対応が無ければそれも考えたい。」
2021/04/10 14:05
nuara
終了させろと言ってるのは、政治家とその意を受けた官僚&NHK職員なのでは。潰そうとしている政治家の名前を明らかにしてほしい。
2021/04/10 14:07
tweakk
“放送総局で番組の開発を知り得る幹部に取材をした。その結果、「発表は無いが、NHKの報道を支えた番組が終わるのは確実だ」という答えだった”
2021/04/10 14:25
You-me
思った以上に無根だった(種が存在するくらいは認めなくもない
2021/04/10 14:30
synonymous
クロ現++ を経て、クロ現♯になるかもしれない
2021/04/10 14:34
kuracom
ブコメにクロ現#多数で地団駄踏んでる
2021/04/10 14:50
atohiro
クローズアップ現代+の次番組について、本格報道番組を検討してるならそれで問題ないのでは。次番組が報道色皆無のバラエティー番組なら問題にすれば良い気がする。クローズアップ現代も長く続けば硬直化もするし。
2021/04/10 14:59
poko_pen
「圧力があって終了決定した」と言った訳なのだから、「圧力」があった証拠や「終了決定」した証拠を出せない時点でね。
2021/04/10 15:00
pbnc
プロジェクトXがプロフェッショナルになったみたいに(って書いてみたけど、その経緯あんま覚えてないw)ちょっと衣替えして政権ベッタリな新番組始まるとかじゃないの?
2021/04/10 15:01
runa_way
もしNHKがクロ現終了を内定してたとしても、騒動を見て続行に急遽変えたら立岩さんがデマ記事を飛ばしたことに事後的にできちゃうのに、前のめりすぎないかとは思う。そういう絡め手での続行圧力目的にも見えないし。
2021/04/10 15:24
t_yano
話の経緯がよくわからんのだけど、クローズアップ現代が終わる可能性ってのは、全くの事実無根って必死に抗弁しないとまずいほどのなにかなの?
2021/04/10 15:29
sophizm
「クロ現」終了が決定→まったくの事実無根だ→“「まったくの事実無根」とは、NHKが「クローズアップ現代+」の終了など議論も検討もしていないというトーンだ”って論点をズラすのは真摯な態度に見えないな
2021/04/10 15:44
dalmacija
さてさて
2021/04/10 15:49
kuzudokuzu
興味のない私は拙速に判断することなく、終わったら終わる報道が正しかった、終わらなかったらNHKが正しかった、くらいで待つ。そして増田で「また判断保留かよ」と叩かれるのを楽しもうじゃないか。
2021/04/10 16:08
kusigahama
NHKで課題曲・自由曲って言ったら合唱コンクールじゃん。さわやか系用語を引っ張ってくるあたり逆に隠語っぽいかもしらん。
2021/04/10 16:10
cinemaphile
終わるからなんだっての?鬼の首とったみたいに言ってるけど。/あー圧力のせいだって言いたいのか。そっちが話のメインじゃ無いの。番組がどうこうじゃ無い
2021/04/10 16:17
right_eye
NHKはクロ現+の終了を中止し、看板はクロ現+のまま残しつつ、中身のスタッフを総取っ替えして事実上クロ現の次にし、事実無根の姿勢は崩さぬまま内部告発者の炙り出しと粛清に躍起ってところかな。NHKは死んだ。
2021/04/10 16:22
CIA1942
「はいNHKムキになってるー!俺の勝ちー!」っていってムキになってる記事。
2021/04/10 16:40
cameraojisan
ゴールポスト云々って言ってる方はなにを両者に求めてるの?
2021/04/10 17:00
misochige
文句つけるほどのパワポかな?ぶっちゃけ「パワポごときはこんなもん」としか思わんけど
2021/04/10 17:00
tammago
有馬キャスターや武田アナが官邸の逆鱗に触れ降板させられた事もNHKは報道段階で「検討もしていない」と否定した。結果として武田アナは大阪に飛ばされ小籔とコンビを組まされ、有馬キャスターは現在何も出演なし。
2021/04/10 17:10
notbychoice
クロ現の次=クロ現の終了なの?
2021/04/10 17:14
gryphon
『巨人、ポスト菅野のエース育成を計画』と『菅野引退へ』と、かな/仮に根拠をこれだけに限定するなら最初の記事の表現をこれに沿ったものにすべきだった、だけど最終の根拠は(公開が難しい)別のものなのだろう
2021/04/10 17:38
fhvbwx
クロ現リニューアル以来の既定路線では?クロ現+終了してゴールデンに後継報道番組をやってくれるなら歓迎する。
2021/04/10 17:39
onikuoisii
元記事読んだら"今回の(クロ現)廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが…"という前提の報道局員話にポカンとした。政治絡みと思わせぶりだけど、単に「クロ現が終わるらしい」ってだけの記事なのか
2021/04/10 17:43
z1h4784
来年4月からの番組改編が今の時点で決まっているとは考えにくい。特ダネに喜んで先走りすぎたね
2021/04/10 17:56
hisamura75
面白くなってきやがった。
2021/04/10 18:00
richest21
『クロ現は終わる!終わるが…今回まだその時の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり…クロ現の終了は10年20年後ということも可能だろう…ということ…!』
2021/04/10 18:15
monotonus
あいたたたた、お大事に
2021/04/10 18:41
nack1024
"クロ現の次"の文字列だけであの記事書いたの?それはあかんよw
2021/04/10 19:13
kotobuki_84
「まったくの事実無根」は嘘か真実か不明だけど、少なくとも「終了を決定」は嘘だったわけじゃないですか。
2021/04/10 19:43
shinichikudoh
NHKの広報を信じるなと言いながらアシックスの広報を信じるダブスタ?
2021/04/10 20:06
suisuin
元記事の「政治陰謀論」をNHK公式が否定したのかと思ったら「終了の決定」を否定したのか。だったら株式会社の「決定」と同じで最終的な経営レベル決定までは現場検討扱いというよくある話。NHKに限らない。
2021/04/10 20:16
tomoya_edw
決定してないものを決定というのはデマだよね。ふーん、くらいだけどデマ屋は2度と出てこないように叩いとかんとな。何言っても相手しないくらいには。
2021/04/10 20:29
tikuwa_ore
「“クロ現の次”に向けたアイデア募集」はどう解釈しようと「検討」止まりで、それを「クロ現終了」と「断言」してしまうのはデマだろうに。アホかこいつは、NHKに訴えられろ。
2021/04/10 20:46
metamix
立岩陽一郎、とりあえずワンアウトな
2021/04/10 21:12
onesplat
えっ…根拠薄くない?もしかして飛ばしちゃった感じだ?
2021/04/10 21:41
ysync
ともあれNHK滅ぶべし
2021/04/10 21:43
xufeiknm
すっかり政治利用されるようになっちゃって。キャスタ交代も番組改変も自由にできなくなった。
2021/04/10 21:43
gyochan
人の命に限りがあるように、テレビ番組にもいつか必ず最終回が訪れる。その時記事は真実になる
2021/04/10 22:11
Imamura
資料には「3月いっぱいが募集の山」とある。本当に来年3月末で終わるのなら、4月に始まる番組の企画を3月末まで募集しているのはおかしくないかな(「3月いっぱい」は今年の3月で準備に1年かけるのかも)
2021/04/10 22:13
Hamukoro
クロ現を潰したいガースーの陰謀説を信じるとこの人の記事が上皇陛下のお気持ちリークの様に見えてきてアレ
2021/04/10 22:13
ahomakotom
「例の記事のおかげで継続になる」、という更なるデマを言い始めるブコメ。無敵のロジックだな。
2021/04/11 03:25
gaku_ds
事実関係なくコレは単なる嫌がらせじゃん
2021/04/11 05:18
repunit
判断保留してるけどこういうトリミングは印象が悪い。
2021/04/11 15:21
FTTH
2021/04/11 20:12
ertg4535
というかこの番組はヤラセがバレてたわけでその時に終了になってないのがおかしい、+付けただけのタイトル変更で続けられてるのがおかしい、この手の番組でヤラセは致命的やったろ