2021/04/10 06:06
KoshianX
おおむねそのとおりだと思うが「財政後進国」についてはちゃんと先進国の事例を見てない記者なのがわかるねえ。アイスランドの復活マジすごいからちゃんと見て。あれこそ財政先進国だよ
2021/04/10 07:16
BT_BOMBER
財政だけ何言ってるの感凄い/この人が気づいてなかっただけで、一人当たりGDPの世界ランキングは小泉あたりの時代から一気に落ちてる/政治の劣化は議員を選んでる有権者の劣化でもある
2021/04/10 10:48
osugi3y
いつの間にか日経も正気を取り戻しててワロタ
2021/04/10 10:56
shufuo
失われた20年をど真ん中で推し進めたのは日経さんじゃなかったかい?
2021/04/10 10:59
yukatti
日経新聞が
2021/04/10 11:02
buu
人権と財政については後進国じゃなくて後退国と呼ぶのが良い。
2021/04/10 11:05
voketer
いろんなアスペクトはあるけど、2000年代に就職氷河期の人材をフルタイムでなくても何らかの専門職に関わらせておきたかったね。いまやどこの分野でも人材不足でリーダーもいない。台湾からお雇い外国人しないと。
2021/04/10 11:05
tuzuraori
日経新聞が企業に大々的に中国進出を煽ったからじゃないのか。
2021/04/10 11:05
tsutsumi154
人口ピラミッド見て40年前からやばい 詰んでるなと思ってましたけど
2021/04/10 11:10
BigHopeClasic
あらゆる意味で「お前がいうな」で埋め尽くされてる
2021/04/10 11:12
reiji0000
日本は先進国だったのか?
2021/04/10 11:15
REV
投資は三流、コストは一流、安全意識は超一流。結果チャレンジが困難に。
2021/04/10 11:27
hagakuress
この30年、経営、政治、行政などの指導的立場にあった無能な団塊やバブル世代のおっさん共が氷河期を搾取し自分等は無能の責任も取らず富裕層として悠々自適。労組も正社員クラブの既得権護持って時代だったからな。
2021/04/10 11:27
bornslippy
団塊世代の退職金を捻出するために氷河期世代を採用しなかったからだよ。
2021/04/10 11:30
gabill
自分が「日本は不況で一時的に元気がないのではなく、衰退の方向に向かってる」とはっきり自覚したのは2011年ごろだなぁ。311と、デジタルの最前線であるスマホ市場で存在感がない日本メーカー。
2021/04/10 11:39
mshkh
相変わらず周回遅れで、おっさんが大好きそうな論調で、いかにも日経って感じ。新聞はいつの間に時代遅れになったか、とか考えた方がいいのでは?/日本が後進国というのには反論しないよ。そうかもねと思うし
2021/04/10 11:39
el-condor
だいたい君らの所為なのだが自覚ないんやな…
2021/04/10 11:39
m_yanagisawa
個人的には前回の東京五輪で日本は先進国入りをし、今回で降板という印象がしてならない。
2021/04/10 11:43
X-key
どっかで見たけど「衰退途上国」って言うのが相応しいと思ってる。「後進国」は遅ればせながらも進んでいる気がするが、日本は前に進んですらいないだろう。
2021/04/10 11:45
myjiku
日本の法人税約30%、消費税10%。アイスランドは法人税20%、付加価値税24%。財政先進国アイスランドにならおう。
2021/04/10 11:47
grdgs
自民党の失政。そして自民党を信じた国民のせい。
2021/04/10 11:53
differential
私が氷河期を生き抜いてきた感覚では、2000年くらいから後進国になり始めてて、2005年くらいらから明確に貧富差が広がってる感じかな。もう20年以上前からだよ。
2021/04/10 11:54
townphilosopher
後進国よりは衰退国だと思うが、経済新聞の見出しになったのは一つの区切りのような気がする。撤退戦にもいろいろあるので、知恵を尽くして命と尊厳を守らなければならい。
2021/04/10 11:57
wata88
財政についてホント財務省の機関誌みたいになるよな、日経
2021/04/10 11:58
kamezo
90年代からずっと不況不景気といわれてたと思うんだけど、それでも先進国でいられる、いられていると思っていたのだろうか? 経済新聞の人が? どうして?
2021/04/10 12:02
mr_yamada
「後進国と言わずに発展途上国と言おう」みたいな話を子供の頃から聞いてたけど、自国には適用しないあたり、マウントさえ取れればなんでもいいんだろうな、と思わざるを得ない。
2021/04/10 12:12
ashigaru
日経新聞がーとか言ってるの、これ大機小機って読者投稿欄なんだけど?
2021/04/10 12:21
neet_modi_ki
最後のは余計だろ、というのと、日経がその片棒担いだんじゃありませんか?という気持ち。
2021/04/10 12:22
aya_momo
何もかもが後進国らしい。/読者投稿欄っていうのもちょっと違うと思うけど。
2021/04/10 12:24
atsuououo
こういう扇動記事しか書かないからだよ(怒)
2021/04/10 12:26
yucarhythm
後進国って少なくとも前に進んでるわけで、日本は後退国とか衰退国とか言うのが正しいんじゃないかな。
2021/04/10 12:31
bigapple11
日経が自覚できたのは、良いことなんじゃない…?もう遅いけど…。政府のIT関連が特にゴミよな
2021/04/10 12:31
quick_past
産卵で帰ってくる場所に網かけて、一網打尽にして卵まで消費しつくしてきたのに、なんで最近はニシンがこないの?って言い始める漁師と同じでは。この新聞紙。あほなのか?コストカット大好きなあんたらが言えるのか
2021/04/10 12:33
hatayasan
コロナ禍であぶり出された日本の後進性は、3.11に次ぐ第三の敗戦と総括されるだろうな。投資すべきところに投資する時機を逸したということなんだろう。
2021/04/10 12:37
tamatamayanyan
後進国になるように誘導したのは日経、お前だ
2021/04/10 12:39
d346prt
へー、日経がこういうの載せるんだ。そろそろ取り繕えなくなったってこと?
2021/04/10 12:43
matone
日経にこんな情緒的な記事が載ることもあるんだな。
2021/04/10 12:43
labor9
軽自動車然り国内にフォーカスを絞ったモノ売る国内専売企業と、海外特化の企業体制を推し進めればいい 国内企業のくせに海外要素を変に取り入れて崩れるよりマシ チャレンジもしやすくなる 他の国より下地はあるはず
2021/04/10 12:43
lli
大体合ってると思うけど財政政策については何言ってんの感。日本の問題の大部分が需要不足による経済不振を主原因としてるのにこれでは今後も改善は難しい。
2021/04/10 12:50
viperbjpn
戦後復興から80年代までで、あとは緩やかな死的な感じなんだと思う。ボーナス期が終わって、そのリードを食い潰した三十年で後進国というより先進国から勝手に落ちてっただけと。金融バブル怖い。金融後進国。
2021/04/10 12:54
citron_908
君らが日本の人件費とか生活水準が高すぎるって散々煽ったからだろうが。お望み通りの結果じゃないのか
2021/04/10 12:55
nori__3
一生懸命やれば何とかなった団塊世代、一生懸命やらなくても大丈夫だったバブル世代から方向修正できなかった結果が失われた30年。そしてその世代が方向修正しないまま引退。もう20年ぐらいしないと日本は変わらない
2021/04/10 13:00
aoi-sora
第2次安倍内閣から数年が最後のチャンスだったけどなあ。ソフトランディングに回すべきリソースが、無駄に消費されただけだったなあ。
2021/04/10 13:01
kitaindia00
またブコメで「絶望オナニー」か
2021/04/10 13:03
maninthemiddle
国民の平均所得上げないとね
2021/04/10 13:04
mame_3
後進国っていうか後退国だよな。維新とか安倍自民が支持率高いの見ると。
2021/04/10 13:07
oakbow
全般として後進国ってのは全く当てはまらないが、ワクチンに関してはそうだね。そうなった原因の多くはマスコミによるネガティブキャンペーンのせいだけどな。
2021/04/10 13:10
tecepe
だが裏にはdocomoからiPhone発売という意図もありそうだ、とか書いておけば済んでる時代はとっくに終わってますよ、政権御用クソペーパーさん。
2021/04/10 13:13
eroyama
1980→2019年の1人GDPは米5.2倍、日4.4倍、英4.2倍、独3.8倍、仏3.2倍で、欧州より良い。バブル期に25年分先取りしただけ。直近15年の増加率が欧州主要国と同じなので良いと思う(勿論バブル期程他国と比べて豊かでは無いけど)
2021/04/10 13:15
sny22015
高い購読料を取って広告を読ませる媒体が何を言ってるやらだな。イノベーションとか散々煽ったのは日経もだろ
2021/04/10 13:16
hisawooo
記者さんたちは株で小銭を儲けてて気づかなかったんでしょうね
2021/04/10 13:17
Arturo_Ui
「就職氷河期世代」を放置したまま非正規雇用者を大量に導入していけば、将来的に管理職人材は枯渇するし技術の継承も断絶することぐらい、経済専門紙であれば当然に予測・警告できてたはずなんじゃありませんかね。
2021/04/10 13:18
casm
原因を"政治・行政の"劣化に見出してるけど、それも結果の一つに過ぎないのでないかなぁ。
2021/04/10 13:18
ricanam
お前らが大好きな非正規雇用と民営化のおかげだよよかったな
2021/04/10 13:20
mibe
日本が沈むまで日経新聞は何をやっていたの?記者さんは何をしていたの?
2021/04/10 13:21
otihateten3510
いつ先進国だったの?バブルでカサ増ししてただけじゃん。特に政府レベルはバブル期も微妙だった。
2021/04/10 13:21
hihi01
いっそ独裁国家、全体主義に立ち返った方が良いのではとお隣の中国を見ていて感じてしまいます。
2021/04/10 13:21
nanana_nine
日本が後進国なのは経済だけじゃなく人権や参政権への意識の異常な低さでわかる、他人に酷薄なんだよ。女性参政権すら自分達で勝ち取らなかった国が先進国になれるわけがない。
2021/04/10 13:22
natu3kan
途上国ですら経済成長と開発が著しくて、都市部だと日本かそれ以上に物価高かったりするよな。これからはお金とリソースの不足でフルスペックの人権は諦めろって撤退戦になっていきそう。
2021/04/10 13:22
duedio
自分たちが苦しくなってきたらようやく衰退を口にしだす。いままで見ないふりしてきたくせに。
2021/04/10 13:26
junpei191
「財政後進国」の話のときだけ他国と比較してどうこう言わないのはなんで?
2021/04/10 13:26
hearthewindsing
常に景気上向きを主張してた日経、みんなで貧乏になろうと主張した上野千鶴子、内田樹等の80S老人たちのせい。コロナ禍で60代以降がむしろ寿命伸びてるの悲惨。
2021/04/10 13:27
unnmo
有権者が劣化したんじゃなくて、元から低レベルだったけど人口ボーナスのお陰でヌルゲーだったというだけの話では。所詮昔からこの程度で素晴らしい過去などどこにも存在しないのではないの
2021/04/10 13:29
roirrawedoc
日経がこのタイトルで書くのか。へぇ。
2021/04/10 13:29
laislanopira
自民党に聞いて
2021/04/10 13:31
delimiter
海外との競争に勝つために給料減らす国だしね、こいつらも無責任なもんだよな
2021/04/10 13:35
m-matsuoka
id:nanana_nine ← 日本の女性参政権は国家総力戦への戦争協力で勝ち取ったもの。先進国では最も早く認めた国のひとつ。
2021/04/10 13:39
perfectspell
世界全体の経済が底上げされているのだから、比較的低成長な先進国グループが相対的に「後進国」となるが、先進国グループの中でも低成長となったのは生産年齢人口が減少となる1995年から。
2021/04/10 13:39
kastro-iyan
気づくの15年遅い
2021/04/10 13:40
shibuya12
日本はオワコンだね。どんどん貧しくなって治安が悪くなってギャングや薬中が溢れた修羅の国になる。日本人って良くも悪くも空気に流されるから悪い空気が出来上がったら崩壊まで秒読みだと思う。
2021/04/10 13:41
memoryalpha
日経の大機小機はクオリティがバラバラな匿名記事(社に帰属する無記名じゃなくペンネーム)で日経記者が書いてるかどうかも不明なので、お前が言うな的なツッコミは避けたい(´・ω・`)
2021/04/10 13:46
arisazai
何もしてないのに国が壊れた
2021/04/10 13:49
ardarim
いつの間にか、というより財政以外はずっと後進国では
2021/04/10 13:51
ydf
“企業も政府も目先の利益を追う安易なイノベーション(革新)に傾斜し、人間の尊厳を守る本源的なインベンション(発明)をおろそかにしたからではないか。”耳が痛い
2021/04/10 13:52
osakana110
いいバン経済を見ているはずの日経が『いつの間に後進国になったか』なんで笑わせるわ
2021/04/10 13:55
kxkx5150
将来の数字を考えると、30年後、高齢化率の確定が40%でさらに悪化していってる。高齢化率50%近くの社会で何が起こるのか.. 早く死んでおさらばする。
2021/04/10 13:56
roseknight
日本の後進国化は中曽根によるネオリベ路線から消費税の導入、小泉・竹中改革による中間層の衰退で決定した。現代人は欧米に追従してきて、本当に大切なものを見失っている。歴史を見直すことが第一なのである。
2021/04/10 13:57
Shalie
ただの言葉遊びでなく、どういう意味なのか説明してほしい。"企業も政府も目先の利益を追う安易なイノベーション(革新)に傾斜し、人間の尊厳を守る本源的なインベンション(発明)をおろそかにしたからではないか"
2021/04/10 14:00
yamadar
ついに日経新聞でこの見出しが。
2021/04/10 14:00
hatehenseifu
ウチュクシイ国の成れの果て
2021/04/10 14:01
kk23
目先の利益に囚われ長期的な投資を怠ってきた、研究開発へらし氷河期放置。その旗振り役してきたのはこのへんのメディアでは。
2021/04/10 14:06
narwhal
何を言っているんだ?日本が先進国だったことなどないだろう。
2021/04/10 14:07
houjiT
人口・技術・政治・財政・経済、全ての構造で巻き返しが測れる算段が付かない。将来的には日本海側の沿岸を全部米軍に貸し出して、その料金で飯を分け合う防波堤国家とかになってそう
2021/04/10 14:07
tano13
米百俵の精神をうたいながら、奨学金を学資ローン化したときからだよ。
2021/04/10 14:08
ayumun
就職氷河期で院卒なのに就職出来ないとか高学歴貧困作ったせいで次の最先端の研究とかが出来なかったからだよね。小さいベンチャーレベルで出来ても大量生産して輸出して儲ける計算のものは大企業じゃないと無理だし
2021/04/10 14:09
songe
日経平均をどうにかしろ
2021/04/10 14:10
yk_mobile
先進国でないことを認めていくべき
2021/04/10 14:12
cnln
なんで日経新聞が今更ドヤ顔で指摘してるんだろう
2021/04/10 14:13
komamix
こういう記者のコラムに対して「そもそも日経はさー」みたいな切り口で叩く奴が一番頭が悪い。対象が朝日でも産経でもNHKでも同じ。メディア企業が思想を統一してひとつの意思を持ってるみたいなのがまず幻想
2021/04/10 14:15
bookleader
日経がよく言うわっ心底思う。でも日経が言うからこそ終わってるんだろうな
2021/04/10 14:16
unagiga
政治と国民を繋ぐ役割のメディアが揃いも揃って「国民はバカだから煽動しておけば儲かる」ってやり続けた結果じゃないのか?自爆してこっちまで巻き込まないで欲しい
2021/04/10 14:17
nicht-sein
仮にも「経済新聞」を名乗っているのに今更こんな見識だったなんて、そりゃ衰退国にもなるわ感
2021/04/10 14:20
driving_hikkey
政官財全てに責任があるが、財界の旗振り役にその自覚はないのか。
2021/04/10 14:20
corydalis
アンタが自民盗と一緒になって産業をつぶしてきたのに、なにその他人事感。
2021/04/10 14:24
politru
悲しい twitter.com
2021/04/10 14:24
qouroquis
民主党政権の経済政策を批判して自民党の方がマシといっている人々は、現状維持で自民党にずっと付き従っていった挙句このような結果になったことについてどう整理しているのだろう。
2021/04/10 14:25
izumiya1948
かつてノーベル経済学賞を受賞したサイモン・クズネッツが「世界には4種類の国がある。先進国、発展途上国、日本、アルゼンチンだ」と言ったが、中国が日本の位置に、日本はアルゼンチンの位置に替わりつつある。
2021/04/10 14:28
ad2217
後進国じゃなくて衰退国な。後進国(途上国)には未来がある。日経新聞や経団連の努力の賜物です。
2021/04/10 14:28
tokage3
そこまで言うならまずはグローバリズムの弊害とナショナリズムの有用性を宣言していただきたい。/ 言うてる端から基幹産業切り売りですよ。経済誌として批判してみたら?
2021/04/10 14:30
hanamichi36
“日本が「後進国」に転落した背景には、政治・行政の劣化がある。責任も取らず、構想力も欠く。”…おいおい、さんざん乗っかっておいてそれかよ。
2021/04/10 14:35
ripple_zzz
お前らが東芝マンセーしてたこと忘れへんで
2021/04/10 14:35
tianbale-battle
テクハラとか書いてる日経新聞がそれ言うか(笑)
2021/04/10 14:39
howlingpot
日経の大機小機は匿名の経済学者が書いてるんだけど、経済学会や日本学術会議お墨付きの路線たる後段の緊縮財政論へ誘導する為に、その他前段を雑に書き散らしてる感が強い。財政カットしてどう基礎研究進めるの?
2021/04/10 14:40
takeishi
とはいえ、科学・人道、民主主義・資本主義、国民の豊かさと財政規律を全部満足させる方法は恐らく無い。中国は人道を後回しにしても科学・軍事・経済に全振りして走っているが、欧米は対抗できるのか。
2021/04/10 14:42
ROYGB
G7のメンバーを外れてから心配すればいいような。
2021/04/10 14:43
robo_pitcher
まず冒頭に「私達が推進したネオリベ政策の被害により日本は衰退しましたが」の前置きがない。書き直せ
2021/04/10 14:43
legoboku
後進国になる原因となる政策を煽ったのはメディアだと思うが、いざ後進国となったら他人事のように論評するのは、太平洋戦争のとき同じ
2021/04/10 14:44
kemononeko
スポンサーの経団連さんのしたいように労働者の賃金下げて、派遣社員増やして首を切りやすくして、法人税下げたらこうなっただけなんですけどね。
2021/04/10 14:45
uva
政治家が政府がっていうけど、選んでるのは国民だよね?メディアだって国民が欲しい情報を報道しているだけ。国民のレベルが低かったというだけ。そしてそれらの責任を負うのも日本国民。
2021/04/10 14:47
nghrk
後進してないよ。停滞または後退。
2021/04/10 14:47
Cru
違う。バブル崩壊後金融の棄損の致命性を認識せずしばきあげ政策で銀行の貸し剥がしを招いて伸びてる企業を潰すとこから始まり国民の可処分所得を減らす政策でGDPを抑え付け、デフレ脱却の為の財政金融同時緩和すら…
2021/04/10 14:48
sakunyo
僕の認識ではたまたま運良く先進国入りしたのが昔の出来事で、放置してきたツケが回ってきたのが今
2021/04/10 14:49
tyosaka
結局、工業国としては比較的大きな人口と、円安によるダンピング労働力しか売りがない国だったわけで、一度も本当の意味の先進国にはなってないんじゃないですかね。
2021/04/10 14:50
hokkorikun
後進国というワードは差別用語なので使ってはいけないと若い頃教わったのだが、自虐的煽り文句としてならOKなんですかね。
2021/04/10 14:53
mouseion
自民党政権になってから常に後出し後付け隠蔽と雲隠れがメインになった。トップがこんなだから下も同じになる。そうした頭の悪い工作が講じてテレビには頭の弱いネトウヨしか居なくなってつまらなくなってる始末。
2021/04/10 14:53
nP8Fhx3T
元凶の経団連の広報誌がなんか言ってるぞ
2021/04/10 14:55
pptp
氷河期世代より上の連中が日本を壊し、挙げ句に自分たちが死ぬまでの財を、下の世代から汚い手口で奪っている。
2021/04/10 14:59
heyacho
20年前かな。
2021/04/10 15:00
spark7
人口オーナス期だししゃーない。なるべくしてなってる感。あとは移民でも入れるしか人口ピラミッド変える手はなさそう。
2021/04/10 15:00
coper
これが今の日本の現実。誰かのせいにしたくなるが、この現実は国民の選択の積み重ねの結果。文句を言うよりも、建設的な議論、効果的な取り組みが必要。
2021/04/10 15:05
sonhakuhu23
小泉の時に誤った方向へ改革に舵を切り損傷したのが大きい。その後、民主党新自由主義カルトがカルト教義のままに経済自由放置したが、経済界は最早自由選択で立ち直る能力はなかった。その後安倍のゾンビ温存政策。
2021/04/10 15:06
fjwr38
内容無さすぎでしょw
2021/04/10 15:10
kachine
後進国じゃなくて衰退国じゃねーかと思ったけど同じこと書いてる人たくさんいるね。(当面このままで)他国の衰退で相対的先進国に戻るか、自力で先進国に戻るビジョンがあるのかでだいぶ違うと思うけど。
2021/04/10 15:15
prjpn
ずっと中進国だった。
2021/04/10 15:16
pongeponge
後進ではなく衰退・後退というのは確かに/全体的に税を重く複雑にしすぎなのと金を回さなさすぎなんだよなぁ
2021/04/10 15:17
amunku
日経はもうすっかり信用を落としたな。自覚ある?
2021/04/10 15:18
nowandzen
衰退途上国だっつーの。このフレーズが日経でも出てきたらいよいよ終わりの始まり感
2021/04/10 15:21
sumika_09
30年も喪ってた間じゃね?
2021/04/10 15:21
awkad
別に日経関係ないだろ民意だよ民意。この数十年大半の期間政権を握り少子化を推進し、富裕層さえ豊かならトリクルダウンがおこる株価不動産さえ高ければいい、っていう自民党を国民は支持し続けたんだからさ
2021/04/10 15:23
teto2645
老人に優しいのでなく、ただただ老いた国。衰えゆく国。
2021/04/10 15:24
pukarix
日経がこういう記事掲載するか?お前らは後進国推進におもっきり貢献したじゃんか!
2021/04/10 15:26
kyukyunyorituryo
後ろに進んだ国
2021/04/10 15:30
shikiarai
衰退先進国!
2021/04/10 15:31
agektmr
「後ろを」進んでいる後進国ではなく、「後ろに」進んでいる後進国な
2021/04/10 15:32
maple_magician
#衰退国 っしょ。明治から積み立てた資源を昭和初期までに消費し切ったというか。
2021/04/10 15:32
shun_libra
お前が言うな感ヤバいな。今はもう、特定の分野で気炎吐いてる企業の邪魔だけはせず、慎ましくシュリンクしていけばいいのでは。一億総貧民化。/今思えば、小泉に政権取らせたのが致命的だったなあと。
2021/04/10 15:36
Gka
何が衰退したと言えば…正規労働者の人口。GDPは労働力人口と相関があり一人当たりGDPは全人口で除するので高齢者数と逆相関。でも…就業者1人当たり労働生産性は昔から低い。www.jpc-net.jp
2021/04/10 15:41
cameraojisan
茹で🐸だ
2021/04/10 15:42
ming_mina
逃げ切れる算段がついた人から砂をかけだすの何なんだろう
2021/04/10 15:43
arrack
日経「日本は人件費高すぎる」→給与競争で負けて人材流出国&人材劣化国に。現状はだいたい日経が誤ったせいだが
2021/04/10 15:43
udongerge
経済新聞なんだから、何がどうキッカケだったのかは詳しいんじゃないですかね。
2021/04/10 15:44
sato_taro
経済の専門誌が“いつの間に”と言ってしまったら、そこからしか情報を受け取れない読者は気付けるはずがない。つまり自分で経済新聞の価値がないと言ってるの分かってるのか。
2021/04/10 15:45
nobujirou
むかしで言う後進国から日本にたくさん観光に来てエンジョイする姿を見た時に、日本は後進国になったんだなと思った。日銀が円を刷りまくってるからね。円高で経済がまわる仕組みを考えるべきだったんだろうね
2021/04/10 15:46
pikopikopan
衰退。イギリスが先達なのだから、そういう所から知識手に入れてきたい。
2021/04/10 15:51
t_trad
自分ら(マスメディア)はどうなのかは一切省みないいつものスタイル
2021/04/10 15:53
nnnftu
後進国ってか前に進まない間に他がどんどん追い抜いてった感。ウサギとカメ
2021/04/10 15:55
korsakov
出る芽をつぶして利権しか頭にない政府だもん。衰退する以外、何があるよ
2021/04/10 15:56
tettekete37564
いつ始まったかでいうならバブルが衰退の始まりだと思う。不誠実な拝金主義を良しとする感性が蔓延し長期的な合理性や継続性が軽んじられた一方利権者はその構造をより堅固にするよう躍起になり挑戦者を産まなくなっ
2021/04/10 15:59
lisa-rec
政治家、役人の責任を取らないテクニックが確立してからは一気に駄目になったね。これから変わることもないね。
2021/04/10 16:00
mitsumorix
終戦後の朝日新聞並みの転向だな。
2021/04/10 16:05
tako-two
衰退と言った方がいいと思う
2021/04/10 16:09
zgmf-x20a
という事を声高に言う人って、技術に疎い人では?と思うのは偏見?
2021/04/10 16:09
securecat
後進もしてないでしょ。衰退っつーか、正直、滅亡に突き進んでると思う。政治家たちはひたすら逃げ切りのことしか考えてないし。
2021/04/10 16:10
Dicer
一部のエリートが、低賃金長時間労働で貧民をこき使う未来が来ると予想。ブコメにある「撤退戦」の先には何があるのだろうか。
2021/04/10 16:10
dededidou
後進国とか衰退国そんな次元じゃなくて、自民党の利権最優先政治によって未来への種まきはゼロ、少子高齢化はブースト、国家としての「持続可能性」がゼロという地獄のような状態だよ、日本は。
2021/04/10 16:10
taka_take
日本を衰退国(後進国ですらない)にした主犯の日経新聞が何ふざけたこと。経団連の御用新聞となって散々人件費の削減と、非正規雇用の推進をしてきたのが日経新聞だろうが。経団連共々、五族斬罪にしてもいい大罪だ
2021/04/10 16:10
younari
衰退してるよな
2021/04/10 16:11
hiroshimachine
1985年の欧米からの圧力に屈し、プラザ合意という無条件降伏から崩壊は始まった。米中揉めてる今は千載一遇のチャンスだ思う。後期高齢者医療の予算、少子化対策や教育に金回して人材育てようぜ国よ
2021/04/10 16:13
a_horuru
後進国ではなく後退国と行ったほうが適切だろうが、それも結局は国民が望んだ結果。
2021/04/10 16:20
monotonus
皆の言う先進国がどこなのかによって議題の焦点が変わるね。中国とイスラエルって言うなら、軍すら持たない日本は確かに後進国かもね。
2021/04/10 16:21
tsutsuji360
震災からの復興を「三度目の奇跡」とか言ってた日経がそれ言うの??
2021/04/10 16:27
rulir
そうじゃなくて下手に財政正常化とかしようとして増税するから後進国になるんだと思うけど > 日銀が大量の国債購入で財政ファイナンスにあたるから規律は緩む
2021/04/10 16:29
osaan
後進国じゃなくて「転進国」
2021/04/10 16:30
reuteri
安倍晋三をハンマーで殴り続けたら死んだ!
2021/04/10 16:32
wkpn
こういう意識が広がることがまずはスタートラインな気がする。日本人は先を行くのは苦手だけど、後を追うのは得意な気がするので、自分たちが遅れているんだという認識があれば頑張れる気がする。
2021/04/10 16:34
wxitizi
この中身の空虚っぷり、www.nikkei.com
2021/04/10 16:41
Tailin
海外在住者に言わせてみると国外の恣意的なランキングに左右されすぎ
2021/04/10 16:43
dpdp
動きがないから、停滞国で
2021/04/10 16:44
xevra
次は「いつの間に滅亡したのか」だな。生物界では変化できず環境に適応できなかった者が滅ぶ。変化を頑として拒否する日本人の滅亡は確定している。実に健全な世界だよ。
2021/04/10 16:45
hitoyasu
そもそも先進国で無かったんです。アメリカの属国だったというだけ。バブルがはじけて用無しになったの。
2021/04/10 16:45
shuheiok
東京一極集中政策が衰退を招いたんだよ、、、一極集中の30年と衰退の30年が一致する。東京の企業と官僚が甘い汁吸って国が終わった。
2021/04/10 16:48
nobuharasawa
発展途上国のメディア、日経
2021/04/10 16:51
booobooo
犯人が何を言ってるんや
2021/04/10 16:55
sgo2
「資産はあるけど死蔵されている」状態だから、掴んでる世代の退場により復活する可能性は十分あるけど、その前に円安で価値が毀損したり、受け継ぐ世代も過ちを繰り返す可能性がある。
2021/04/10 16:56
nomitori
斜陽やねん
2021/04/10 16:56
Heavylug
残念ながら自民党を選び続ける日本国民のせい。
2021/04/10 16:57
ch1248
30代と40代にケンカ売ってる記事だな……。
2021/04/10 16:57
sippo_des
もう45以上は諦めるしかないんじゃない。政治に関わってはいかん。足を引っ張るだけ。
2021/04/10 17:02
estragon
各項目を箇条書きにしてるのは良いけど、「財政後進国」のくだりだけ国内事情だけのポジショントークになってるのに激しく違和感を覚える。現状は、こういう根拠に基づかないご都合主義が幅を利かせてきたせい?
2021/04/10 17:04
hatebu_ai
「「「「「俺達のせいじゃない」」」」」
2021/04/10 17:04
movesinthefield
「失われた30年て言うけどこの30年国を引っ張ってきた60代以上が無能だったてことよ」とラジオで言い放った人がいた。
2021/04/10 17:08
magnitude99
逆に訊く。いつ先進国になった?精神年齢は後進国だろ?戦前から今の今まで、若者からジジババまで「見ざる聞かざる言わざる」を決め込み、歴史から何一つ学ばなかった結果、最後の最後に国際資本の勝利を導いた。
2021/04/10 17:11
dzod
自分に都合がいいデータを取るときだけ先進国になる模様
2021/04/10 17:14
out5963
ワクチンについては、欧米やブラジルと比較して、感染者の数少ないんだから、慌てんな。東アジアでは、一番の失敗してる国なのは、みんなには内緒だよ。
2021/04/10 17:14
ikanosuke
衰退や後進なんて生易しい表現じゃ間に合わない。完全なる没落国家だよ。奈落へ落下する加速度が見えてないのか?
2021/04/10 17:16
honeybe
「後ろに進む国」という意味では結構前から後進国だよ!(マテ
2021/04/10 17:23
mustelidae
ホワイトカラーの勤め人がみんなでそちら様の新聞をありがたがって読んでたらこうなっちゃった
2021/04/10 17:25
strbrsh
没落国とかでは。
2021/04/10 17:32
versatile
なったならなったんじゃない?
2021/04/10 17:35
daisya
高校生の時、うちらがこのまま大人になったら日本はろくなことにならなさそうだなあと思ってた。
2021/04/10 17:38
pianocello7
飛ばし記事に乗せられたからだよ。
2021/04/10 17:38
namaHam
他人事みたいに
2021/04/10 17:42
hanbey64
無能な経営陣が財産を外資売る。優秀な職員を優遇しない。己の保身は自己一倍。そんなことやっていたら衰退するだろ?理系の企業のトップを文科系にさせるなよ。バカじゃないのかね?
2021/04/10 18:03
el-bronco
スッとぼけて「いつの間にか」じゃないよ、増税推しで経済二流国に推し進めたのは、安倍晋三と社長が食事仲間の日経新聞だろ。責任の一端どころじゃないよ。こっちがお前に訊きたいんだよ、この丼糞が。
2021/04/10 18:04
sekiyado
どの国と比べるかによると思うけど、まあ衰退してるのは確実だよね
2021/04/10 18:11
douzokun
ぜんぶ政治のせいというのもなあ。政治もひっくるめて、前世代から良い影響を引き継げなかったんだよな。良い会社に入ることがゴールにするのではなく、良い大人になることをゴールにすればいいと思うんだ
2021/04/10 18:11
Tmr1984
批判するなら代案を出せと言わざるを得ない。戦後80年間、日本を後進国と罵って気持ちよくなったり、100年以上に渡って他国よりこんなに優れている日本と優越感抱いたり、アクション伴わないで何か言う人たち多すぎ。
2021/04/10 18:20
rti7743
30年も間違った政策をやっていれば後進国に落ちるよな。バブルの頃は世界1を争っていたのにね。
2021/04/10 18:26
kaz_the_scum
経済一流・政治三流が経済三流・政治三流になったんだから、もうただの後進国。別に驚くことじゃない。
2021/04/10 18:29
y_as
コロナで危機感を感じてようやく気付く人が増え始めたか。「平等に貧しくなろう」の人とかこの記者とか、本当に今の今まで気付いてなかったんだろうなあ。
2021/04/10 18:31
GOD_tomato
日経が無責任に経済経済言ってきた結果だよ。サラリーマンを騙してきた。
2021/04/10 18:33
Erorious_BIG
お前らが財務省と経団連の後ろ盾になってたからやろがい!!日経新聞の罪は割と重いと思っている。
2021/04/10 18:42
chokugekif
みんなそう思っているが誰一人打開できないというジレンマ
2021/04/10 18:43
senbuu
有意義な試み、正義の実行、過ちへの批判、悪への非難……これらを、日本社会の上から下まであらゆるところにガン細胞のようにはびこってしまっているウヨどもが「お花畑」だのと揶揄し続けた結果がこれ。
2021/04/10 18:51
bluebunny666
まぁいつのまにかではなく、工業にあぐらをかいて、アナログからデジタルのシフトをしてこなかったからだと思う。何もしないから止まっていただけでしょ。未だに印鑑、手書きの書類だし。新聞もそうですよ日経さん。
2021/04/10 18:53
vanish_l2
ステラリスで言うところの没落した帝国ポジション
2021/04/10 19:00
noraku
それなら軽減税率とか受け入れてんじゃねーよ
2021/04/10 19:02
ryu-site
自らの反省が見えないなぁ、お前らと経団連と自民党が元凶
2021/04/10 19:16
nao-bt
いやいや、もうとっくのとうにだろ。 20年気づくのがおせぇよ。
2021/04/10 19:17
furseal
日経新聞にこれ言われるとさすがにイラッと来る
2021/04/10 19:19
suisuin
新興国の攻勢で外貨を稼いでいた家電系が総崩れになったのが痛い。が、これはかつて日本にやられた欧米も経験。任天堂、ユニクロのように外貨を稼ぐ企業を産まないと。再生医療、漫画アニメ系など新領域は無数にある
2021/04/10 19:21
itochan
↓後進国ではない、転進国! に、爆笑。覚えておきたい日本語。 / 有料部分読んでない。実際には有能な人材を使い捨てに搾取して(博士持ちコンビニ店員など)、人材や未来に投資しなかったからでは?
2021/04/10 19:22
teruyastar
ブコメなるほど。徳川から太平洋戦争、バブルでさえそもそも先進国じゃなかったというのは納得。偉い人の為に別々のシステムを作るITオンチが日本。合理的システムや株の為に偉い人を入れ替えるのがアメリカ、中国。
2021/04/10 19:24
albertus
この俺とは関係ない感、すごい。ここまでならないと日経とかでは働けないのか。
2021/04/10 19:25
asyst
失われた30年ですが何か
2021/04/10 19:26
o9875
コメントより「衰退国」「衰退途上国」
2021/04/10 19:30
tmizu23
働き盛りのはずの40代なんですが、もう疲れちゃったんですよね。なんかすみません。
2021/04/10 19:31
uchya_x
お前が言うか。今までさんざん政策後押ししてただろ君たち。
2021/04/10 19:33
haretaL512
政府が期待以下の仕事しかしていないのは分かるけど我々国民も成長することを忘れてないだろうか?向上心がない人が周りにたくさんいるぞ。
2021/04/10 19:41
sisya
歴代ノーベル賞受賞者が口を揃えて言っているので、どのタイミングから言われているのかを調べればすぐわかる。
2021/04/10 19:43
electrolite
すげー、後進国になったのは覚悟が足らないとか劣化とか、精神論でなんら分析がない。こんなトートロジーでしか指摘できないマスコミばかりなことも理由に追加しておいて。高齢化による需要減以上の理由があるのか?
2021/04/10 19:50
morimori_68
日本経済新聞が、目先のことばかり気にする財界の提灯持ちをした責任も大きいから。そこは。
2021/04/10 20:06
kurimax
なんで最近気付いてるのよ
2021/04/10 20:11
solidstatesociety
黄昏の国ジャパーン
2021/04/10 20:18
dorje2009
日本の現状を直視し、どういう国に立て直していくのか方向性とプロセスを明確に掲げる政治家を望んでいる。けど...
2021/04/10 20:19
yosemitesam
日経がインタビューした経営者30年分まとめれば答え出るよ。
2021/04/10 20:20
nost0nost
言うほどいつのまにかか?と思ったけど日経なら認められないよなw
2021/04/10 20:26
ryunosinfx
そりゃ、理念よりも現状維持を有線した結果でしょ?声の大きな調整特化、金儲け特化バカの声ばかり聞いていればこんな26世紀青年の世界になるよ。竹中平蔵氏とか今でも現実を直視できない発言してるぞ。
2021/04/10 20:27
mt4_SS
株価を吊り上げてドーピング経済をずっとやってたけど、改革の前にコロナが襲ったから完全に詰んだ感あるよね。賢い人はいかに日本と距離を取るかを考えるフェーズに入ってると思う。頭脳流出これからヤバそうだね。
2021/04/10 20:27
hiby
経済に関して言えば基礎研究を捨て続けたアホなリーダーを選び続けた国民のせいだし、人権分野もつい100年前に口減らしで人を山に捨て障碍児は縊り殺してた民族がそう簡単に変わるわけもない。順当な結果。
2021/04/10 20:29
bopperjp
インフレが長期間起きなかったどころかデフレで、現金貯め込んでリスクマネーが増えなかったんだよね。現金の価値が1年で3%も落ちるなら、現金のままため込まずにリスクのある投資に金を使うしかなくなる。
2021/04/10 20:29
higgsino
問題なのは高齢逃げ切り世代にとって経済衰退デフレ化したほうが暮らしやすくなるという正のフィードバックがかかってしまうこと
2021/04/10 20:30
gurutakezawa
「後進国」より「衰退途上国」や「後退国」の方がしっくりくる。
2021/04/10 20:35
abyssgate
遅れても前に進んでいるならいいんだけど、後ろに向かって進んでるからねぇ
2021/04/10 20:37
hard_core
シュムペーター読んで革新について語れや。
2021/04/10 20:41
theNULLPO
しかも現与党とその支持者どもは軍国主義の時代に戻りたくて仕方ないからな。また国中を焼け野原にされたいらしい
2021/04/10 20:42
xlc
悪夢の自民党政権の仕業。
2021/04/10 20:43
challysen198
政治家や経営者に先見性が無いからだろ。古い人達が一掃されれば良くなる。
2021/04/10 20:46
yogasa
2000年前後にはデフレスパイラルって言われてた記憶がある。数字に出てきたのはここ数年かなと思うけど、それは答え合わせだからね
2021/04/10 20:47
hiroomi
”目先の利益を追う安易なイノベーション(革新)”安易なイノベーションとは。改善にしろ、工夫にしろ、安易なイノベーションにしろ、なんにしろ、目先の受け入れだけなら簡単に廃れる。
2021/04/10 20:53
syou430
どうしましょう。とりあえず衰退でも後進でも、日本良くないと思ってる各自がまずは自責の念から始めてみて、半径数メートルから出来ることをコツコツやっていけばいいのかな。
2021/04/10 20:53
Laylack
だいぶ前から国民が選んだ最強の政権与党が全力でブレーキ踏んでバックギアで猛ダッシュだったじゃないですか
2021/04/10 20:54
emuaeda
ニッチな業界でだけど世界的に認められている立場から言えば、日本は将来性がない。主に政治が要因で途上国より腐敗してる。経済界が搾取しか考えていない。建て直すよりやり直した方が早いレベル。
2021/04/10 21:03
onesplat
基本その通りなんだけどこいつの人ごと感がムカつく。お前のせいだからな?
2021/04/10 21:03
afurikamaimai
最近気づいた、ではなく、日経だってバカじゃないから気づいてたけど、主要購買層が細ってきたから『日本ダメじゃね?』系の読者層も掘り起こさなくちゃいけなくなって論調かえてる。このことがまさに衰退感がある。
2021/04/10 21:05
cartman0
人の悲観本能を煽るだけの糞記事、後進してるわけねーだろ
2021/04/10 21:06
technocutzero
「人は石垣、人は城、人は堀」 ネオリベはこれ全部無視するからな 人に始まり人に終わるサイクルを知らない勝利至上主義者に船頭やらせるとこうなるよ
2021/04/10 21:06
su_rusumi
「いつの間に」って日経が言うのかな? 成果主義とか、選択と集中とか流行らせてたじゃん
2021/04/10 21:07
y-mat2006
実業界の人が日経よく読んでる間に…/散々、偉そうなご託宣述べてくれた上に、今更説教をしたいんですか?
2021/04/10 21:15
warp9
日経新聞やそれを真に受ける読者、官僚、そして自民党。
2021/04/10 21:20
georgew
それ今言う?
2021/04/10 21:21
smken
アラフォーだけど金融ビッグバンだけはありがたかった。沈む日本にいながら海外投資して20年。「間に合ったな」とホント思う。
2021/04/10 21:21
contents99
政策上の最大の誤りは少子化の放置だけど、根底にあるのは「日本スゴイ」の麻薬に溺れることを許容した指導者層の罪だと思う。それでも大半の日本人がいまだ日本スゴイを信じている以上打開策は一つもない。
2021/04/10 21:22
masudatarou
いつの間にも何も2000年辺りから日本オワコンだったろ
2021/04/10 21:26
amakanata
自己認識は自分次第だ。先進国だと思いそれに見合う行動すればいいのに、醜悪な自己認識を自分で持とうとするのは病人のやることだ。
2021/04/10 21:28
nagaichi
「財政後進国」そうだな。財拡と再分配と消費減税とストック課税が全然足りないな。デフレと格差が吹き飛ぶくらいにやってもらわないと。
2021/04/10 21:33
steel_eel
「税で集めたお金を燃やして帳簿の数字を減らせば豊かになる」という意味不明な呪術を信仰している方々をどうにかしないと経済規模を縮小させる結果にしかならない行為が止まらない。死ぬまで血を抜く瀉血医ですよ。
2021/04/10 21:33
ZOOZ
地球上にあってもなかってもどうでもいい国、ジャポン。その存在は日に日に衰退していくのだった。
2021/04/10 21:35
u_eichi
いや、まあ、たかだか1億2000万の人口の国が、今までよくやってきたと思うよ、戦後については。ブラックだったけど。
2021/04/10 21:36
sc_watcher
これ書いた本人、何様で国際競争力の何を担っててこんな偉そうに雑に憂いてみせるんだろう。
2021/04/10 21:42
ginga0118
リーダーシップをとれる経営者がいないもしくは潰されたからね。そして今もなおチャレンジを潰しにかかる。十年先の利益より一ヶ月後の利益という考えではね。
2021/04/10 21:45
siro-haku
失われた30年で日本をいつの間にか後進国にした60代は逃げ切れる世代、このまま行くと氷河期から向こうが老人になる頃には念願の老人冷遇社会が世論に押されて成立するだろう。老人は大事にしようって言っていこう。
2021/04/10 21:45
kanata0120
価値観の固着化により教育、育成が行き詰まったからだと思ってる。新しい物が生まれないと新たな需要は生まれない。新たな需要が生まれないと経済は伸び悩む。結果論としては政治の責任だが我々の責任だよ。
2021/04/10 21:49
aox
うちの両親を見ているとスマホ、Twitterあたりまではついてきていたものの、Discordみたいなチャット文化、VRとかそのへんから興味を失い脱落していった感があります
2021/04/10 21:50
evolist
支配されてることの気づいたほうがいい。まずはそこから。
2021/04/10 21:56
norinori2232
同意できる部分もありつつ、ジェンダーの観点で日本が劣っていることの例えにドイツのメルケルのコロナ対策が優れているというのは謎すぎる
2021/04/10 22:01
momonga1123
完全に手遅れのガラパゴスITにひたすらに人を注ぎ込み、モノづくりを疎かにした代償
2021/04/10 22:05
nippondanji
未だに「財政後進国」だとかアホなこと言ってるから衰退するんだろ。消費税が日本を殺した。
2021/04/10 22:07
iimodedo
スマホ市場で存在感ないってブコメは完成品しか見ない主義なのかしら
2021/04/10 22:09
minamihiroharu
90年台から「日本の高コスト体質は高すぎる人件費のせい。価格競争力ガー」って言い続けた資本家の犬のくせに何を偉そうに…
2021/04/10 22:12
goodbadnotevil-syamo
あえて同じ規模の主語で言うと、ただでさえ頭が固く判断が遅いお国柄なのに、挑戦する人たちを資金面も含めて応援せず、個人の責任感や労力だけを吸い尽くした結果、国そのものが衰退していった感じする
2021/04/10 22:24
shukaido170
後進国だからこそ今でも日経の紙版の購読者が多いわけで・・・
2021/04/10 22:29
maiani
全国紙でやるおじさんの壮大なポエム
2021/04/10 22:32
taxbooks
「日本人はすごい」と言われ始めてから。すごいと言われた人はどうするか。すごいのなら、もう努力しなくていいと考える。
2021/04/10 22:33
multipleminorityidentities
もうエコノミックアニマルですらない。ただのアニマル。
2021/04/10 22:37
miholovesq
イノベーションとインベンションて似てる!って思って書いた記事なのかなと思った。だったら在庫(インベントリ)のムダの話をすればいいのに
2021/04/10 22:38
samuraidaishou
日経がそれ言っちゃう?(笑
2021/04/10 22:38
test9
先進国ではなくなったと喚きながら、社会保障は先進国レベルを要求する人だらけだしなあ。その上、政府が悪い政治が悪いって他人事のように言う。政治は国民を映す鏡ですよ。
2021/04/10 22:38
yasagure_Polaris
家計から徹底して所得を削りつづけてきて、結果モノを作れても売り先がない状態にしてきたあげく、「いつの間にか後進国に」ってすげえな。認知が歪みまくってる
2021/04/10 22:39
clclcl
経済界には何も問題がなかったなどと容疑者は供述しており
2021/04/10 22:39
monochrome_K2
リスクも取れない後追いもできない経済は国内で回しているだけ矛盾は全て権力で抑え込む、これではどう考えても衰退するに決まっているし今後更に悪化すると思う
2021/04/10 22:41
kanehama
いつの間に???
2021/04/10 22:44
mine3858
国が国民を守らなくなったということかな。国内で賄える食料はほとんどなく、規制緩和とやらで国民の暮らしはガタガタだし、欧米に比べはるかに少ない感染者数で医療崩壊を起こすし… 軍事だけが安全保障じゃない。
2021/04/10 22:50
chintaro3
電子工学科卒でも電磁方程式を1mmも理解してないのが普通な国が先進国な訳があるまいて。
2021/04/10 22:50
anigoka
この日経にはさすがの鱗滝さんも3発くらいビンタ入れるわ 肩赤すぎるやろ
2021/04/10 22:54
vjaPj
後進国、これは国連の負担金減らしてもらうしかないな。
2021/04/10 22:55
Outfielder
日本が後進国扱いにするのはいいとしても、冒頭無料部分に出てくる先進国というのが中国・ロシア・インドというのでは、あんまりそんなふうになって欲しくない・・・
2021/04/10 22:58
I_am
価値のない非正規雇用どもが無能だからです。解雇規制緩和して組織から無能を排除することから改革は始まります。
2021/04/10 22:59
KariumNitrate
遣隋使の頃からでは?
2021/04/10 23:03
hisamura75
「お前が言うな」ブコメはちょっとおかしい。日経の中の人も同じではない/個人的には政治政策の問題もさることながら、日本という国には80年くらいの寿命があるのではないか、と思う。
2021/04/10 23:09
shinichikudoh
アイスランドを見倣って人口36万人を目指せばいいのかな。平均年収が1千万を超えてる東京都港区と東京都千代田区の人口を合わせると31万人なのでそこだけ残して他は海外にでも売るとか。条件の違いを無視はできない。
2021/04/10 23:11
falkbeer
何でもいいけどみんな有料部分も読んでコメントしてるんだろうな?
2021/04/10 23:13
hiromo2
犯人ほどこういう事を言うのが現在の我が国。もう無理なのでは?
2021/04/10 23:14
rideonshooting
日経がそれを言っちゃうか~、みたいな。上位コメでもありますが、小泉辺りからの自由緩和路線で失われた○○年を決定的にしちゃったのは誰のせいかと。
2021/04/10 23:19
Ad2Jo
欧州でもオランダ、スウェーデン、アイルランドのような英語が上手い国民が多くてIT化が進んでいるところは成長していてスペイン、イタリアのような英語がダメな国は沈んでる。日本も課題は英語とIT
2021/04/10 23:33
invoicekun
少子化も不景気もほぼ全てが自民党政権下で進んだのに、誰も責任問わないよね。やっぱ、国民の問題では?
2021/04/10 23:39
idealstream
そろそろODA配る側からもらう側になろうぜ
2021/04/10 23:43
ms6145vv
だってどんだけ衰退しようが、他人事のように文句を言うだけで、自分がどうにかしようってやつが一人もでてこねぇんだもん。はてブ見てれば分かるでしょ。一億総お客様気分国家だよ。状況が良くなる要素がない。
2021/04/10 23:50
dahlia_osaka
そもそも戦後のバブルからして東西冷戦構造の産物だから、好景気も自国で作り上げたものではない。そのうえ、セキュリティレベルが低くコリアンとかその他の外注された害虫を引き込んだからだめすぎるってだけ
2021/04/10 23:50
chimi-san
じわじわ死に体になるより、ガツンと勘違いだった事を国民が思い知ったほうが良い
2021/04/10 23:51
tach
1985年プラザ合意による国際的強制円高誘導以降衰退(=後進国化)する一方じゃん。バブル期は繁栄の頂点ではなく円高不況回避の為の強烈な景気刺激策が生んだ異常事態で実質経済崩壊過程の一局面に過ぎない
2021/04/10 23:54
manaplus
戦争に負けて、原爆投下されたくせに生意気だぞ日本人 第一こうなったのは、私ら、君らの責任やぞ
2021/04/10 23:57
yn3n
日経が、東芝没落の戦犯と言われる西田社長を実行力に富んだ稀代の名社長と持ち上げ、大失敗に終わったシャープの堺工場を攻めの経営と絶賛してたこと忘れてはおらぬぞ
2021/04/11 00:00
Kmusiclife
昭和は黄門様。平成はうっかり八兵衛。いまだにその2役で時代を乗り越えようとしている限り日本は無理。デタラメでうっかり騙す奴ら多いだろ。
2021/04/11 00:00
zu-ra
自国で新しい何かを生み出すのはもう無理だから、キャッシュを投資に回すしか生き残る道はないと思うの。
2021/04/11 00:05
masadasu
ワクチン後進国ーイノベーションではなく防衛に近い、5Gー中身が議論された形跡なし、再エネー日本の狭い国土には不向き、ジェンダー後進国ー独立できるなら全員女性でもいいよ、人権後進国ーウィグル香港は反中。
2021/04/11 00:05
velvetgrouse
最初の方はまあまあ許せたにしても、最後は結局財政危機を煽り、また緊縮政策とデフレを推進して日本をより貧しくさせる記事だな。読むに値しない。
2021/04/11 00:12
toaruR
用語として『デリバティブ』あたりが広まった頃。金が資本に集中する性質が加速し、特に日本ではベルトコンベアーに繰り出させる平民の収入が激減。大多数が貧困層へと茹で上がってしまいました(´-`人
2021/04/11 00:19
soyokazeZZ
自分とこの記事の論調と実体経済を振り返った記事が読みたい
2021/04/11 00:36
hobo_king
まあ、日経新聞もその片棒担いでる訳ですけどね。
2021/04/11 01:13
hyam0404
先に進むことを忌避して足踏みしかしてこなかったのにいつの間にかとか言わない。
2021/04/11 01:27
cleome088
ぶっ飛んだことを言うなら宗教的に父性のないマザコン国家なのに明治の欧米の真似しての女性差別が戦後も続いたから。庶民と女に家計以外の経済を教えなかったから節約するしか能がないやつが量産。
2021/04/11 01:33
isudzumi
大機小機は日本経済新聞社の記者ではない人が仮名で書くコラムだからこの記事を日経の主張だと思ってるのはおかしいでしょ 大正時代から続いてるコラムだよ
2021/04/11 01:34
mn_kun
後進でもまだ進んでる国に失礼
2021/04/11 01:35
gryphon
新聞コラム後進国かな?とは思った。
2021/04/11 01:35
repunit
定義のある用語を俺的な定義で用いて釣り記事を書くな。
2021/04/11 01:45
hat_24ckg
金融引き締め・財政緊縮をしてる間に後進国になったのよ。してるせいで、か。
2021/04/11 01:53
seitenugetsu
やりたい放題やってきた政治家と官僚と財界に、おとなしく従ってきた結果がこれ。外国ならとっくに暴動起きてる。
2021/04/11 02:00
atashi9
毀損行為が多すぎる
2021/04/11 02:04
mashori
そら、国内生産をやめて労働コストの低い海外に回せって動きを促進させてたなら、国内開発力落ちるし、更に加速させるためリストラ促進運動で開発リソースまで捨てさせた一連の報道で日経に責任ないとは言わせんよ?
2021/04/11 02:23
fhvbwx
大機小機で安心した。この手の匿名コラムは時代の流れに合わないのではないか。/あえて言うと日本は後退国。
2021/04/11 02:39
Betty999
すんごいフンワリしたこと言うけど、アメリカの言うとおりに衰退したと思ってる。見事に衰退したので、例えば、アメリカにゴチャゴチャ言われて分割したNTTが、今、全部くっついても、アメリカは文句言わないだろうな
2021/04/11 03:08
kiyo_hiko
でも個人レベルだと年々収入も増えるから実感湧かないよね…。
2021/04/11 03:17
hofdamaan
いつまでもそうやって知らんふりを続けてるからだよ。なぜ?どうして?誰が?それが知らんふりだってことですよね?
2021/04/11 03:43
areyoukicking
自分の国でしょ。俺らはわかってる感、ダサい。。
2021/04/11 04:20
qpci32siekqd
"いつの間に"となっているのは情報収集能力が足りてなかったり、把握するための統計取れてなかったか。あと他国の動きからの予想はするが日本の国益になるかの戦略とアクションと評価軸を決めるのが弱い印象
2021/04/11 04:44
mobits
“企業も政府も目先の利益を追う安易なイノベーション(革新)” 「目先の利益を追う」ことはイノベーションとは言わないぞ。日経 大丈夫か? / で、お前んとこが作ってるデタラメ指数は数字上は躍進してる皮肉さよ
2021/04/11 06:15
SasakiTakahiro
世界120位の「ジェンダー後進国」は目に余る。
2021/04/11 06:49
thesecret3
この論旨で自分たちに言及しないのが後進国なのでは。新聞の軽減税率とか恥ずかしいとは言い出せなかったのか。
2021/04/11 06:56
dame_maru
えらい人が「俺にわかるように説明しないと許可を出さないぞ!」って言いすぎたんじゃないかな?
2021/04/11 07:08
xnikki
経済に限らず人権も政治も文化も教育も劣化するばかり。未だにこの国に疑問を抱かず平気な人は何を見ているのか。
2021/04/11 07:57
luxon0314
日本はずっと発展途上国なのに、先進国という幻想を政府やマスコミが付けていただけ。な、日経さんも加担してたんだよ、今度は後進国にしたいのかい?
2021/04/11 09:21
wasai
後進というより停滞じゃないの。他が進んでるからそう見えてるだけ
2021/04/11 09:36
rakugoman
なんというが、JTBのバーチャルこんてに全てが凝縮されている気がする
2021/04/11 10:05
Guro
(気づくの遅すぎ)(この国皆が気づく頃には相当取り返しのつかないことになってると思う)(衰退途上国)
2021/04/11 10:45
sub_kujira
この国の有権者がいくつかの岐路で「後進国」への道を選択し続けてきたから。またはそれ以外の選択肢が実質的に存在し(させられ)なかったから。
2021/04/11 11:05
paravola
(数年前の化血研事件では、国の丸抱えでズブズブなのが問題と日経は書いてたけど)「ワクチン後進国」に甘んじるのは、企業も政府も目先の利益を追う安易なイノベーション(革新)に傾斜し...
2021/04/11 12:31
yamasamayukisama
日経のコラムゆえに、メディアの後進ぶりについてはバッサリといくことは出来なかったようですね。
2021/04/11 12:34
knok
「日本が「後進国」に転落した背景には、政治・行政の劣化がある」報道も相当劣化しているという自覚はないのかな
2021/04/11 20:33
kazuhooku
「ワクチンは米独英や中ロのような開発国にはなれず、インドのような生産拠点でもない。ワクチン接種率は世界で100番目」センセーショナルな書き方だけど、ヨーロッパの大抵の国も豪やNZもこの条件にあてはまるよね
2021/04/11 23:56
Sakana_Sakana
小泉あたりから一気に落ちているってソレ竹中平蔵が活躍し始めた時期と一致してるじゃん。非正規雇用で一気に経済が悪化したんだろうなぁ
2021/04/12 05:43
hate_flag
君らが消費税を上げ法人税を下げ研究予算を削減する自民党を応援している間に、だよ
2021/04/12 18:22
taro-r
そうでもないと思うけど,経営者が思うような儲かる話は無くなったかもねぇ。