2021/04/09 06:51
adorable
“(情報源は極力明示すべきと考えており、安易に「関係者」などを使って報じることは控えるべきと考えるが、今回は情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り匿名とした)”
2021/04/09 06:58
kanose
NHKらしい報道番組なのに
2021/04/09 06:58
wkatu
「今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ」
2021/04/09 07:09
muchonov
えー! NHKに金払ってもいいと思える理由のひとつなのに!
2021/04/09 07:10
IthacaChasma
言論の自由は守らねばならない。政府が潰したい番組を潰すようなこともあってはならない。
2021/04/09 07:13
pongeponge
後番組はクローズダウン現代だな
2021/04/09 07:14
wrss
"安易に「関係者」などを使って報じることは控えるべきと考えるが、今回は情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り匿名とした"
2021/04/09 07:17
ERnanchan
政治圧力とそれに屈したNHKの象徴。
2021/04/09 07:18
chima-3
受信料払う理由が減る
2021/04/09 07:19
saiusaruzzz
「これまで抗ってきた現場が力尽きた」直接口に出さなくてもやりようはいくらでもあるからねえ。色々なテーマを取り扱っていたのに残念。
2021/04/09 07:20
alt-native
貴重な番組。もはや報道といえるニュース番組なんて民放には数えるほどもなく、NHKでさえ クロ現以外でまともな報道するプログラムを思い出せない。
2021/04/09 07:20
Shalie
"数年前に週1回に減らすように指示があり、それを現場が押し返した経緯が有る。今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが...NHKの中でそれ〔同番組を潰したがる政権〕に呼応するグループが有るのは事実"
2021/04/09 07:24
mag-x
武田アナが最終出演回で述べた「クローズアップ現代+はこれからも怯まず伝え続けていきます」の重みを思う。
2021/04/09 07:24
Schrd
クロ現終わらせるなら、他に終わらせる番組あると思うんだが。
2021/04/09 07:26
shachi01
え、、、お金払う意味がまたひとつ消えるんだけど、、、
2021/04/09 07:27
bobby2010
IT界のサグラダファミリアで日本のシステム開発史に不朽の名を刻んだみずほ銀行から来た現会長は菅首相とツーカーと聞くので、不思議はない
2021/04/09 07:28
zaikabou
吉本芸人が出てるバラエティはNHKがやらんでもいいけど、これはNHKだから良いんでしょうに…
2021/04/09 07:28
Euterpe2
試しにメインキャスターを岩田明子にしてみよう 急転直下で存続になるからw|そしてはてな聖帝軍・はてな大政翼賛会の皆様ダンマリ
2021/04/09 07:32
mshkh
毎回見てたわけじゃないけど、これは残念
2021/04/09 07:33
esbee
民放と大差ないクズみたいなバラエティに受信料使われてる時点で頭にくるのに、報道縮小するならますます存在価値がないな。逆にEテレだけにしてしまえばいいんでは?/飛ばしだな?ウソだったら余計許さんぞNHK
2021/04/09 07:35
keidge
現実的に考えると、似たような番組も増えてきたし、役目を終えたと考えてもいいかと思う。
2021/04/09 07:37
brendon
本当に終わっちゃうの?現場で頑張ってきた人はどうするのかな。
2021/04/09 07:38
mizukemuri
マジで
2021/04/09 07:42
kapibara
最後の一文が怖い。報道機関とは。
2021/04/09 07:42
mventura
これでNHK料金払いたくないと思うとテレビを捨てるまでしないといけない
2021/04/09 07:42
repon
「大本営から嬉しいニュースです!」「またしてもニッポンが勝利しました!」みたいなのが延々と流れる世界になるのか
2021/04/09 07:42
kashmir108
“NHKは「クローズアップ現代+」を今年度(21年度)で終了させ、来年4月から別の番組を放送することを内部で決めた。正式な発表は無いが”
2021/04/09 07:43
kudoku
民放ではやらない、採算取れないような番組だったのに、民放と変わらないラインナップになってきてるな
2021/04/09 07:43
outinikaerou
"「クローズアップ現代」はNHKの全国の放送局からの提案によって成り立ってきた。番組に提案を通すために、NHKのPD""や記者は取材を積み重ねてきており、それが結果としてNHKの報道を支えてきた側面は大きい。"
2021/04/09 07:44
shufuo
クロ現って当初はいわゆる社会部のドキュメンタリー傾向が強かったのがいつの間にか政治が強くなりすぎた感じはあったけど、まあでもそれは日本の社会が改善した反面、政治が劣化したからなんだろうな。
2021/04/09 07:44
hello-you
国谷キャスターの頃、夜9時半に放送されていて、小学生だった。クローズアップ現代を見たいと言ったら、夜更かしが許された。30分と言う時間も良かった。やめないでほしいなぁ
2021/04/09 07:44
blueboy
「安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっており」→ 安倍はつぶしたがっていても、つぶさなかった。菅は、強権でつぶした。 菅は日本史上最強の独裁者。 スガーリンとして名を残す。
2021/04/09 07:46
neet_modi_ki
それで、クソみたいな民放バラエティの真似っこ番組増やすのかね。邪悪すぎる。
2021/04/09 07:47
differential
えーーマジか。政権批判だけじゃなくその他のイシューでも質の良い報道番組なのに/政権筋からの圧力説がもし本当ならマジ中国じゃん。
2021/04/09 07:48
kagobon
クロ現とブラタモリと進撃のためにNHKに課金してるのに2つが終わった。
2021/04/09 07:48
hiro7373
さすが報道の自由ランキング66位。これでもっと下がるでしょう
2021/04/09 07:49
kei_1010
どういう経緯で終了になるのか、こそが国民が知りたい日本の現実なのだが、文春などの週刊誌以外から真相は出て来なそうな点で、それ以外の報道が既に死んでる事がわかる。
2021/04/09 07:49
cotbormi
政府に忖度しなかったから潰されたと。
2021/04/09 07:50
zgmf-x20a
21年前にLinuxコミュニティで出演させてもらった。残念。
2021/04/09 07:51
heyacho
受信料払う理由が一つ減る。
2021/04/09 07:52
welchman
視聴率やスポンサーを気にしなくて良いNHKじゃなければ出来ない事だったのに。/公共放送だけど、公共がパンとサーカスを求めていたとしても、それを与えるだけになって欲しくはない。
2021/04/09 07:53
greipoo
NHKの存在意義がまたひとつ薄れていった
2021/04/09 07:55
duedio
自民は、メディアの抵抗をちょっとづつちょっとづつ潰していってる。一方で支配力が強く黒い影がちらつく芸人会社と関係を深める。ほんと危険。
2021/04/09 07:58
choumi
「NHKのくせにドラマやバラエティ作んな」みたいなのには賛同しないんだけど、さすがに「これ終わらせるんなら他に終わらせるべき番組あんだろ」ってなるなあ
2021/04/09 07:59
wintersmoon0418
見る価値のある番組が減ってしまう。現代がどんどん良くない方へ向かっているようなニュースだなぁ。
2021/04/09 07:59
ardarim
「今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実」
2021/04/09 08:01
tomono-blog
もしも本当に、国が政治的に圧力をかけて、NHKが忖度してしまったのなら由々しき事態
2021/04/09 08:02
anigoka
そら状況考えると色々勘繰るたくならぁな
2021/04/09 08:02
hecatomcales
この記事書いてる人、北朝鮮に表敬訪問してるからなあ。そんな人がNHKにいたんだね。 www.kannama.com
2021/04/09 08:03
haru-k
信じらんないな。じゃあ今後は忖度なく取材編集された報道番組を外国ジャーナリストに作ってもらうしかないってこと?それか東海テレビ?
2021/04/09 08:05
Imamura
NHKがNHKでなくなっていく。年末の「ニュースハイライト」も安倍政権時になくなっちゃったし悲しい
2021/04/09 08:05
tach
これって立派な政治弾圧・言論封殺。NHK終了のお知らせ。「また村が死んだ」こうして民主主義は腐海の底に沈んでゆく。安倍晋三と菅義偉は中国に移民しろ。そんな国が好きなんだろお前ら。
2021/04/09 08:05
yuzumikan15
何かの間違いであってほしい。
2021/04/09 08:07
circled
首相、実は自民党からN国党に鞍替えした?
2021/04/09 08:08
zakkie
“安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。”< パンケーキでも食って頭おかしくなった人がいるの?
2021/04/09 08:11
meumeumeu
前に七時半開始になったときも嘆いたけど今又、9時頃に戻ってよろこんで、終わってしまうなんてー!!
2021/04/09 08:12
hamamuratakuo
NHKは視聴者から集金しているのに、視聴者の要望で番組を作っていない。番組終了に関して視聴者の了解を得ていない=自己中のサイコパス。NHKは放送にスクランブルをかけるべき。NHKの横暴のせいでN国がのさばっている
2021/04/09 08:13
homarara
お前らNHK見ないんじゃなかったのか?
2021/04/09 08:13
uxlayman
冷静になってゼロベースで考えるとクローズアップ現代って名前、めちゃめちゃダサいな
2021/04/09 08:14
okaz931
政治圧力で番組編成変わるならNHKの存続価値ないよね。上層部の奴らはどう考えてるんだ?
2021/04/09 08:14
underdog_slumber
えー
2021/04/09 08:14
kenzy_n
視界がぼやける
2021/04/09 08:15
securecat
近年NHKの報道が雑魚化しつつあったけど、まあ、そういうグループが社内政治で力をつけてるんじゃあさもありなんって感じか。
2021/04/09 08:19
star_123
金返せー
2021/04/09 08:19
hamasakie
政治的な圧力というと聞こえはいいが現在の特権を維持するための取引にしか思えない。
2021/04/09 08:19
hatayasan
これはいつかは予想されたことかと思う。NHKにはETV特集がまだある。
2021/04/09 08:20
yukatti
これからますます国策に従い、大本営発表と「パンとサーカス」に勤しみます、ってか
2021/04/09 08:20
shinobue679fbea
いやいや、似たような番組が後継になるんでしょ?ないの?
2021/04/09 08:21
y_as
クローズアップ現代 → クローズアップ現代+ → クローズアップ現代++ → クローズアップ現代#
2021/04/09 08:21
takuya831
NHKはご都合主義の番組だって事ですね!
2021/04/09 08:23
goldhead
本当だったらますます受信料払いたくなくなる。
2021/04/09 08:25
popolonlon3965
うーん、これは終わらせちゃいけない番組のように思うが…。
2021/04/09 08:27
oriak
こういうきちんと社会を報道する番組を終わらすなんてありえない…。良心を切り捨てるな。
2021/04/09 08:29
ikanosuke
じゃあそのぶんETV特集拡大&Nスペ強化で。
2021/04/09 08:29
Cunliffe
何考えとるんじゃ。
2021/04/09 08:30
nami-hey75
武田アナ、どんな思いで番組を降りたのかが垣間見えるな…
2021/04/09 08:30
basaci
NHK見る理由がますます無くなるなあ。つまらん。
2021/04/09 08:30
jo_30
政権が「命令」した場合だけでなく安易にTV番組の好悪に言及したりするだけで「忖度」が起こり得ることを考えれば、政治家のメディアへの安易な言及自体に強い批判があってしかるべき。反民主主義的で愚かな行為だ。
2021/04/09 08:33
myr
良くない
2021/04/09 08:33
shinichikudoh
放送倫理違反から6年も続いたのに今さら圧力ねえ。BPO放送倫理検証委員会、NHK総合『クローズアップ現代』“出家詐欺“報道に関する意見を公表「重大な放送倫理違反があった」 prtimes.jp
2021/04/09 08:33
hdkINO33
“今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。” そこで屈するのかよ……
2021/04/09 08:33
mamebun
取材受けた人間の身内からすると、偏向報道の激しい番組だったから終わってくれて嬉しい。あの番組のせいで酷い目に遭った。
2021/04/09 08:34
u_eichi
んー、様子見。秘匿の理由を述べてはあるが、ソースがなぁ。
2021/04/09 08:35
mouseion
何ならどっかローカル局ででも拾ってリスタートすれば内外から歓迎されるだろうにそういう気概のある日本人が減ったんだろうな。誰もが保身に走るまでになった。そりゃ文春国会にもなりますわな。
2021/04/09 08:36
ricanam
最近あった特集内容 生理の貧困 オンラインサロン リコール不正署名 疾患がある自主休校の子供達
2021/04/09 08:36
napsucks
「NHKの経営に自主自律なんてないですから(略)自主自律は放送番組の編集の話」だそうだが、カネも人事も握られてりゃ放送の自主自立も無理だわな digital.asahi.com
2021/04/09 08:39
bokmal
既存の報道人を潰し「マスゴミ」呼びの定着で若い志望者を減らせば、随分やりやすくなるね。在阪局みたいに。
2021/04/09 08:40
password1234
“NHKの中でそれに呼応するグループ”というのがいたとして、どういう理由や信念で呼応したのか興味深い
2021/04/09 08:42
rascalrascal
NHKは、必要な波を減らし、必要な番組を減らし、実質国営化が進むなあ。
2021/04/09 08:42
gabill
新番組クローズアップ近代にご期待下さい。
2021/04/09 08:43
teruyastar
菅は好きじゃないのでともかく、昔見てたクローズアップ現代も結論ありきで両論併記や深堀りが足りず毎日放送日に間に合わせようとしたらこうなるよなと印象良くなかった。週1でガッテンレベルの深堀りしてほしい。
2021/04/09 08:44
tammago
社会問題に切り込むメディアがすっかり無くなってしまった中で、NHKにしかできない企画、取材力、今の日本に絶対必要な番組だったのに。なんで?
2021/04/09 08:48
meigaza
声ぼかした元関係者がしょっちゅう出てくる胡散臭い番組でもあるんすよ。元関係者が積極的に取材されに来てる可能性もあるけど。/それでもなおツッコミどころが非常に少ないおおよそちゃんとした番組です
2021/04/09 08:49
piripenko
“安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ” omg…
2021/04/09 08:49
charliecgo
最近NHKで芸人が出てくるのが多すぎてうんざりする。この番組がなくなってさらに芸人が増えるのだろうか。
2021/04/09 08:50
diveintounlimit
“正式な発表は無い”さいならさいなら
2021/04/09 08:52
kohgethu
もしかして今後のNHKは「チコちゃん」みたいに「民放制作会社による番組作り」が主導権を握ったりしてな。そうすりゃ「権力に対して忖度して弁える」し。嫌なのでなんとか出来のかい。
2021/04/09 08:56
whirl
クロ現はクロ現で問題ないわけでもなかったからなあというか番組名が変わるというか後継番組できるとか21時台のニュースのワンコーナーになるみたいな事でもないの?
2021/04/09 08:57
tettekete37564
“安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。” < 事実なのか・・・一片の希望もないな
2021/04/09 09:01
ken1flan
え"…。
2021/04/09 09:04
mvsw
権力と戦う数少ない番組が…残念
2021/04/09 09:05
restroom
大騒ぎになることで、NHKがあわてて「そんな決定はしていません、来年度も続きます」と打ち消して、結果的に誤報になるとうれしいのですが(邪推ですが、実際、リークした人もそれを狙っていたりして)。
2021/04/09 09:05
right_eye
これは抗議の不払い運動でも起こしたほうがいい案件だと思う。どっち向いて仕事してるんだNHKよ。
2021/04/09 09:06
call_me_nots
"立岩陽一郎 | 「インファクト」編集長"
2021/04/09 09:08
mike47
もうNHK解約したい
2021/04/09 09:10
okami-no-sacchan
政府からの圧力
2021/04/09 09:10
shoechang
NHK、もうこれは「クローズアップ現代++」やるしかない。
2021/04/09 09:10
junbei02706
終了ってか、あと1年続くんやろ?次も決まってないし。何を悲観してんのかよくわからん
2021/04/09 09:11
senbuu
受信料を払いたくなくなる。あの番組はNHKの良心だったのに。政治の圧力なんかに負けんなよ。#nhk
2021/04/09 09:12
electrica666
「圧力があったかはわからないが、政権が番組を潰したがっているのは事実」て、どの辺が事実なんですかね。あなたの希望では? なんか星まで集めちゃってるし終わってる。
2021/04/09 09:12
merico2404
”安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実” ”情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り匿名とした”
2021/04/09 09:12
taron
NHKの存在価値が低下していく一方だな。
2021/04/09 09:17
white_rose
なぜ??
2021/04/09 09:17
telegnosis
先日のオンライサロンのように鋭く切り込んだテーマのときもあるけど、思想的には今日的なリベラルだったからバランス的には微妙だったな(絶妙ではない)。この記事のライターの物言いは陰謀論者的。
2021/04/09 09:18
gengo_k
これは残念
2021/04/09 09:19
usagi-jp
うんうんゴミNHKは廃止でよき。こいつら降板するたびに政権のせいだもんw
2021/04/09 09:22
shinonomen
NHKの中でクロ現を潰そうとしている方々は、自分が何のためにジャーナリストを志したのか良く考えてみて欲しい。
2021/04/09 09:24
bQfiKWcEDB
表現の自由が潰され忖度する番組だけが残る国。政治的な圧力の真意は不明だが、内閣に都合の悪いキャスターが降板されるのを見てると隣国と同じ方を向いてる。
2021/04/09 09:27
buu
“安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実” この記事が事実なら、自民党に投票している奴らのせいで終了。
2021/04/09 09:27
You-me
クローズアップ現代はいいときと悪い時の差が激しすぎるんだよねぇ。やらせを筆頭(実際は筆頭ではない)に酷い例がいくつもね二例blog.livedoor.jp fukushima.factcheck.site
2021/04/09 09:27
gryphon
「クローズアップ現代はもう駄目になった」認定が3、4回ほど出されてた気がしたけど、結局皆さんの認定は2021年現在「この番組は全然ダメになっていない。NHKの良心であった」なんですね。
2021/04/09 09:29
tomoya_edw
へぇ、こう書けば証拠がない事でも政府のせいにできるんだな。
2021/04/09 09:31
Tatada
菅政権が潰したがってる?何かスクープされたことあったっけ?流石にキッカケの触りすら無くてはネットのまとめ記事、陰謀論と変わらんとしか…
2021/04/09 09:31
umamichang
ここ最近の特集を見ても、オンラインサロンや生理の貧困、コロナによる自主休校児童など、とても「速い」。この速さがクロ現、深さがNスペだと思っている。次の番組に期待を寄せるしかない。
2021/04/09 09:31
timetrain
我々にできることは政権を時々ひっくり返して、安定政権に屈服することがないようにすることのみか
2021/04/09 09:32
taitoku
続けて欲しいのに。
2021/04/09 09:33
doko
「ナチスの手口、あれを真似したらいい」
2021/04/09 09:35
YUKI14
文化・福祉番組部の解体だけじゃ気がすまないのか
2021/04/09 09:35
evergreeen
マジかよ。
2021/04/09 09:36
out5963
次の番組決まっていないのか……。好きな番組だったのに。これに代わるような他局の番組はないよ。HNKをみる時間が減っていく。
2021/04/09 09:36
bigburn
NHKしか作れない硬派ドキュメントが打ち切られて、どうでもいいバラエティ番組が残るのは納得いかない…
2021/04/09 09:36
iww
ほとぼりが冷めたころに クローズアップ現代NEO とか別名で再開すればいい
2021/04/09 09:37
ttpooh
今の自民党なら、この動きに絡んだ議員・スタッフがいたとしたら"功績"として讃えられそう。
2021/04/09 09:38
mn112hr
反対ブクマ
2021/04/09 09:38
junjuns7
立岩さんがNHK時代に出たクロ現。 www.nhk.or.jp 印刷業の胆管がん。これで立岩さんを知った。 外に出たと知り、NHKではできないことがあるのだなと思ったが、ひとつがNHKに関わる報道かもしれん
2021/04/09 09:41
POGE
“安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ”大丈夫なのか、この国……。
2021/04/09 09:41
strawberryhunter
民営化して自由にCM流してやればいい。
2021/04/09 09:45
t_f_m
2021/04/09 09:47
rexy
クローズアップ現代++になって帰ってくるんですよね?()
2021/04/09 09:48
yoinotsubasa
(クロ現は)NHKの全国の放送局からの提案によって成り立ってきた。番組に提案を通すために、NHKのPDや記者は取材を積み重ねてきており(以下略)”この一文が気になる。まさか民間の制作会社に任せる事になるのか。
2021/04/09 09:49
nuryouguda
僕は好きだったよ
2021/04/09 09:50
urtz
クロ現+は比較的に小粒になって見てなかったが、無くなるというのもな。当然、後継となる報道ドキュメンタリー枠番組はあるんでしょうね?
2021/04/09 09:50
kotoripiyopiyo
“今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ」”
2021/04/09 09:51
X-key
最近、日本が嫌な国になっていく目の当たりにしている気がしてならない | お、NHKが否定したらしい。しまった、個人の妄想を鵜呑みにしてしまったか?
2021/04/09 09:52
gui1
このご時世、「天安門広場での虐殺はなかった」という中共のプロパガンダを放送した事実をないことにしたいんでしょう(´・ω・`)
2021/04/09 09:52
shira0211tama
受信料を払う理由・価値がまた1つなくなる。というかマジでヤクザ政府独裁まっしぐらか。終わってるわ。
2021/04/09 09:54
emt0
NHK教育にだけ金払わせて。
2021/04/09 09:56
osakan
匿名はとりあえず横にして、終了原因を事実か確認もせず憶測で語るのはいかがなものか。ファクトチェックを標榜する団体なら駄目だろう。
2021/04/09 09:56
strbrsh
NHKの存在価値がなくなっていくね。
2021/04/09 10:01
anus3710223
Nスペがんばれ
2021/04/09 10:03
buzztaiki
え、ちょっと。
2021/04/09 10:05
ninamu
ひどい
2021/04/09 10:08
ryusso
ふざけてるよなあ
2021/04/09 10:15
travel_jarna
大政翼賛会はよさんかい。 #ダジャレ
2021/04/09 10:17
bml
地方のディレクターは痛いよな。地方での取材ネタをクローズアップ現代で流してるのも多いし。
2021/04/09 10:19
nayamerunaikai
「今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ」
2021/04/09 10:19
kg_nogu
クローズアップ現代は劣化ひどすぎwあの内容じゃ、打ち切りもやむないだろ。45~60分枠で別番組にして立て直した方が良い。いまや名前だけで底浅くて泣けてくる。
2021/04/09 10:20
falkbeer
文句言ってる人が多いが、2015年のやらせ問題を起こしたときに終わっててもおかしくはなかった
2021/04/09 10:21
kanagawakama
実際クロ現のPDにお会いしたことある。NHKの中でも優秀かつ誠実。報道局が記者クラブ忖度するから制作局が気骨を出してた。それを潰すようじゃこの国は終わり。そして圧力の告発は、多くに迷惑がかかるから無理だろう
2021/04/09 10:22
manaplus
はてなには居ないと思うけど、契約して受信料払ってる人だけが石を投げなさい
2021/04/09 10:26
chako00
14年には安保法制をめぐって当時官房長官だった菅総理に国谷氏が厳しく迫るインタビューが話題になった。同年に行われた当時のケネディー駐日米大使とのインタビューでは、NHK会長の報道の自由に反するかのような言動
2021/04/09 10:27
xevra
反社会勢力自民党。権力者がメディアを潰すのは日本破滅への序章だ。国民はしっかりとNOの声を上げよう。権力者の都合の悪い事を伝えないメディアは日本の敵なのだ。敵を増やさせるな。
2021/04/09 10:29
n_y_a_n_t_a
NHKは国会で予算案を通さなければならないと言う弱みが思いのほか大きい。それでいて「国営」ではなく「公共放送」と言う立場を崩そうとしない。料金徴収の根拠を国家権力に求めている歪みがそこにはある。
2021/04/09 10:33
nanamino
えーーー
2021/04/09 10:35
ad2217
昨今のNHKの姿勢からすれば、よくこれまでもったものだという感想だ。
2021/04/09 10:36
seiyuDB
ナレーション担当してた浅野真澄がNスタでのナレーション始めてるのはそういう裏があったのかな?収入が減るから
2021/04/09 10:44
jssei
不確実な情報だが、こうやってリークすることで、世論の後押しを得て上層部に抵抗する戦略な気がする
2021/04/09 10:44
akira28
元々週5でやるにはネタが持たないとか池田信夫さんが言ってた気がする(うろ覚え
2021/04/09 10:49
monochrome_K2
クローズアップ現代が終わってクローズ日本が始まる。これが現実なのかなと思う
2021/04/09 10:52
rej
“安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有る”だれがお金を貰ってるんだろう?
2021/04/09 10:54
tanukitambourine
もし政権からの圧力に屈したのなら情けない。現場は無力感に襲われているだろう
2021/04/09 10:55
wsskho_m
こわ
2021/04/09 10:59
wakwak_koba
「インターネットに繋がる全ての日本人に受信契約を」がNHKの悲願なのだから、そりゃ政府に対して最大級の忖度するよなぁ。んで政府としても、NHKの忖度に応えようと努力するだろう。どっちも Win&Win で目出度いね
2021/04/09 11:00
mangabon
こういう番組残さずに何残すっての?
2021/04/09 11:01
matchy2
事実なら残念ではあるが、政府が潰しをかけるような番組をNHKがやっていることの証明となるわけで大変意義深い
2021/04/09 11:05
exshouqosa
5輪の言論統制と合わせて着実にヤバイ方向に行ってる感あってやだなー。
2021/04/09 11:06
udukishin
クロ現は最初の数年はよかったんだけど劣化や誤りが多く見なくなったなぁ。後番組はBS1の海外ニュース垂れ流しみたいなのを希望!日本人の偏向解説を挟まない翻訳のみの現地まんまのニュースを!
2021/04/09 11:06
thesecret3
ジャーナリズムや大学なんかはネットに軸足を置いて経済的独立と政治的独立を確保するのを優先したらいいと思う。補助金をもらったり電波の割当などで政府に首根っこを抑えられててモノを言うのは難しい。
2021/04/09 11:06
solt-nappa
喜ぶのは誰か。(私は受信料ちゃんと払ってるぞ)
2021/04/09 11:09
Dragoonriders
この番組無くしてNHKに価値無し。ここは中国じゃないぞ、自民党。
2021/04/09 11:10
iguana_mariko
あー
2021/04/09 11:12
tenkinkoguma
ここは民放が詳しく取材して報道をしてほしい。NHKは政府関連だとどうしても弱くなる。CMを流さなくていいのだから会社方面の不正をバンバンと叩くべき。ただなぁ。気骨あるものの発表の場も必要だよなぁ…
2021/04/09 11:13
asakura-t
NHKへの圧力は間違いなくあるもんな。今だと受信料絡みをそらしたくて番組終了に舵を切った、とかありそうだよね(NTTも似たようなことやってるわけだし)
2021/04/09 11:15
mayumayu_nimolove
何のために受信料払ってるのか
2021/04/09 11:18
hatehenseifu
相変わらず、クズ公共放送。金を払う理由がなくなる
2021/04/09 11:18
kolto
グッバイ
2021/04/09 11:19
minamishinji
もしこれが事実なら、絶対終了させてはならない。それこそがメディアの価値でしょう。 | “安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっており”
2021/04/09 11:19
tsubosuke
悔しい。NHKスペシャル以外で信頼できる数少ない報道・ドキュメンタリー番組だったのに。この観測気球?の結果、終了の決定が覆ってほしい。
2021/04/09 11:24
sasashin
q「数年前に週1回に減らすように指示があり、それを現場が押し返した」「安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実」「抗ってきた現場が力尽きたという感じ」
2021/04/09 11:26
anepan
なんでこんな真偽不明の怪情報にみんな噛みついているんだ…?
2021/04/09 11:26
PJ_purejam
ついに潰したか。嫌いなものを潰してると一人ぼっちになっちゃうよ
2021/04/09 11:27
corydalis
犬HK,受信料という名の税金を徴収して政権の妄想を垂れ流し、視聴者に損をさせる番組に成り下がってるから残当。これに憤るぐらいならテレビなんて捨てたほうが良い。自分はそうしてる。
2021/04/09 11:32
Insite
一つの番組が終わる終わらないはどうでもよい。NHKで自由な?ジャーナリズムがついえないかという問題
2021/04/09 11:34
MERCY
そもそも、受信料を半強制的に取ることが出来る権利なんて特別扱いを受けてるけど、それはそれとして、フラットに報道しますなんてのが信じられるのかって話だな
2021/04/09 11:39
yuyumomo999
NHKにお金を払う理由がどんどん消えていっている気がする。
2021/04/09 11:40
vesikukka
NHKスペシャルもジャニーズが出ていたり、本当に無価値なNHKになってきている。最近Eテレも大概に酷いもんだよ。真面目に解約してNHKアーカイブのみの契約にしようかな。
2021/04/09 11:41
honkon17
NHKって本当に圧力に弱いよな。かんぽの件で政治家でもない郵政の幹部から抗議されて続編の制作を中止させてるし。
2021/04/09 11:47
kajuido
こうやって徐々に自由が失われ階級の固定化が進んでることに気づかない国民総茹でガエル状態
2021/04/09 11:51
knok
抗議の解約とかできないものかなあ
2021/04/09 11:54
rainking666
これって署名活動とか意味あるかな? 熱心な視聴者ではないけど、結構見てるし、やめてほしくない
2021/04/09 11:57
cleome088
総務省がらみで黒いこといっぱいやってる菅政権ならやっててもおかしくない、日頃の行いが悪すぎる。
2021/04/09 11:57
mirai28724
4月も始まったこのタイミングの発表は普通なのかな。民放なら遅くでも3月くらい発表するよね。
2021/04/09 11:58
greenT
本当ならかなりの大騒ぎだけど今のところ怪情報だなあ
2021/04/09 12:00
Surume
まるで中国みたいだな
2021/04/09 12:01
hearthewindsing
看板番組をなくした上、Eテレも廃止なんて話も出たり、強制的なネット課金も進めている。N国を支持しなくてもNHKをぶっ潰したくなるわ。
2021/04/09 12:02
mkusunok
出演させていただいた番組が終わるのは非常に残念だな。お疲れ様でした
2021/04/09 12:05
hope_ring
貧困やら社会問題とりあげるのがそんなに都合悪いんかい、ふざけんな。何としてでも続けて欲しい番組
2021/04/09 12:06
uesim
以前と比べて殆ど自民党批判をしなくなった民法に続いてこれも自民党の圧力の結果なんだろうね。自国の政府に対する批判を封じても国家の劣化と腐敗を進めるだけなのになぁ。この国は戦前の大失敗から学べなかったね
2021/04/09 12:08
simabuta
この記事の真偽はわからないけど、大切なのは私が払ってるのは税金じゃなくて受信料ということですね。
2021/04/09 12:10
ntstn
価値を下げる決断だなあとしか。官邸の意向に従ってというのが事実であるならもう国営放送になって税金で運営したら?
2021/04/09 12:10
gomaberry
日本をまともな先進国に戻すには、安倍スガ政権、自民党、アパホテル、DHCをなくすこと。権力者の圧力や暴力が一般人に向かえばミヤンマーのようになる。
2021/04/09 12:11
kaos2009
各報道番組の特集やNスペとは違う1つのテーマの深い取材を流す固定した場はあったほうがいいのに
2021/04/09 12:15
ghosttan
これ、いったん事実無根として取り下げさせて、ほとぼり冷めたら改めて終了させるやつじゃない?
2021/04/09 12:17
otknro25
Eテレを中心にめちゃくちゃお世話になってるけど受信料ボイコットしたいんだけど
2021/04/09 12:18
toriaezu113
あとはNHKスペシャルかETV特集か。
2021/04/09 12:18
air_wolf
「次の衆院選挙の結果次第では決定を覆すことができるかも…皆まで言わずともわかるな?」と解釈した
2021/04/09 12:19
dollarss
クロ現最終話では終了の経緯を掘り下げてこそジャーナリズムではなかろうか?(高校生の報道コンクールに似たような話あったよね?)
2021/04/09 12:20
tekitou-manga
"安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実" げろげろ
2021/04/09 12:21
hit-the-light1326
こういうときNHKじゃなくてもカウンターを当てられる人々が出てくるのを期待したいが…無理かな…。
2021/04/09 12:21
shibuya12
マジで階級社会になりそうだな。金持ちからしたら今の社会の方が貧民から搾取しまくれるから都合が良いし、変に問題提起をして欲しくないんだろうな。
2021/04/09 12:23
houjiT
馬鹿め、これが本体だ!ばらした上に自分から殴っちゃうぞ!
2021/04/09 12:29
ochahahoujicha
ほんっと日本の報道が終わりかけてる。
2021/04/09 12:31
kofugu
受信契約解除できるならしたいけど、テレビがある限りできない…。訪問の人こわいし…。公共放送じゃなくて国営放送では?今のNHKに存在意義を感じない。
2021/04/09 12:31
sigeharucom
来週から クローズアップ現代SC が始まります。
2021/04/09 12:32
onesplat
プロパガンダ国営放送なら受信料も税金でいんじゃね?
2021/04/09 12:32
mochitabesugi
なくなるのは惜しい。受信料を徴収するなら視聴者の意見を反映させる仕組みも作ってほしい
2021/04/09 12:33
mouki0911
++になるんじゃないの
2021/04/09 12:36
realtank
憶測でしかない記事にみんなマジになってて怖い
2021/04/09 12:39
kamezo
ありゃ。クロ現→クロ現+→クロ現×(バツ)となってしまったか……
2021/04/09 12:40
munetak
他にもっとやめていい番組があるのだが。クロ現は残して欲しいのだが。
2021/04/09 12:40
kurokuma810
どくさいスイッチ
2021/04/09 12:42
nijigenjin
情報源は秘匿。現実問題として週5で放送していた番組が週3に縮小されているので、状況良くないのは確か
2021/04/09 12:42
Byucky
受信料を払う価値を減らしてどうする。紅白歌合戦やスポーツ中継でも終了してろよ
2021/04/09 12:45
egamiday2009
“情報源は極力明示すべきと考えており、安易に「関係者」などを使って報じることは控えるべきと考えますが、今回は情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り”
2021/04/09 12:46
y_u_s_u_k_e
次回よりクローズアップ現代++を放送します
2021/04/09 12:48
booobooo
受信料払うのやだ
2021/04/09 12:52
popopoyyy
NHKの唯一の存在意義だったのに。報道が死んでいく。
2021/04/09 12:54
mitsubushi
クローズアップ現代が終了?の記事を見て思っちゃった! つぶやき英語のMCを卒業しクローズアップ現代のMCに決まった保里さんはこの記事を見て「Holy shit!」って言ってると思う!
2021/04/09 12:54
planariastraw
これが事実だとしたら、自民党の広報チャンネルとして、資金源も新たにしていただき生まれ変わってください。陰ながら応援しています。(見ないけど)
2021/04/09 12:55
kura-2
クローズアップ現代のクローズ
2021/04/09 12:56
tmtms
“安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ”
2021/04/09 13:00
ikedas
地上波を隠れ蓑にして、BSでまともなジャーナリズムを感じさせるノンフィクションや報道特番をやって欲しい。Eテレでも良い。
2021/04/09 13:02
msukasuka
ヤバいな…ヤバすぎる
2021/04/09 13:02
d-ff
今後はチコちゃん路線でいくのかな。事業に100億投入された吉本と組んでさ。
2021/04/09 13:05
pukarix
ますますNHKの価値がなくなってきた。散りどきだな。
2021/04/09 13:06
neko2bo
良い番組なのに。
2021/04/09 13:11
leiqunni
“今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ” バーカ
2021/04/09 13:12
hisamura75
「クローズアップ現代++」になればいいのに/政権が顔真っ赤になって激怒しようともNHKは鼻歌うたってればいいんじゃないかなぁ。これじゃあNHKの存在意義は文春以下だぞ。
2021/04/09 13:14
kori3110
批判を上が煙たがる組織は終わる。このリークをうけて、これが虚報になることを願いたい
2021/04/09 13:18
nisshi_jp
何にせよ、クローズアップなんかされると困ることばかりになってきたからね。。
2021/04/09 13:19
vosne_romanee
現代日本の病巣を白日の下に晒すプログラムは現政権にとって都合が悪いから潰す、と。彼らの性質がよくわかる。さすが報道の自由度ランキングが下位に沈む人治国家。有権者は投票に行くべし。
2021/04/09 13:23
Kazero
ですからNHKは報道機関としてはもう死んでるんですってば。偉大なる宣伝機関として余生を送るのです。
2021/04/09 13:35
nP8Fhx3T
NHKが総務省官僚を接待してた件がもっと炎上すればいいのに
2021/04/09 13:37
I_am
受信料を払う価値が下がるのはいいことですね。吉本芸人をたくさん起用し、価値のない番組で埋め尽くしましょう。
2021/04/09 13:38
R2M
どう見ても安倍政権、菅政権の働きかけの結果だよな。定期的な政権交代はやはり必要
2021/04/09 13:43
shikiarai
新番組くろげん!にしよう。
2021/04/09 13:48
amunku
先日生理の貧困やってて、Twitterからの情報収集になってるのはどうなんだろうと思いつつ、アナウンサーの本気の訴えかけが鬼気迫っててどうしたんだろうと思った。今のうちにやりきろうと言う気持ちなのかな
2021/04/09 14:00
moro0
終わってしまうのか…残念…
2021/04/09 14:02
kz78
NHKが言論の自由を口にするの、鼻で笑うしかない。
2021/04/09 14:04
rakugoman
チコちゃん、カネオくんと、世間に迎合する番組があっても良いが、バランス失われてきてないか心配。もっと金と時間のかかるドキュメンタリー増やしてほしいな。それが民放にはできないことでしょ。
2021/04/09 14:05
colonoe
陰謀論がスターを集めるいつものはてな
2021/04/09 14:07
ene0kcal
ほんと安倍・菅・麻生は日本の癌だな。NHKだけでなくTVメディア、新聞メディアのマスメディアに影響を及ぼしている。10年以上前から安倍がテレビメディアに露骨に出てた頃から酷くなった。
2021/04/09 14:10
udongerge
なんでNHKは解約できないのか。
2021/04/09 14:11
hisawooo
クソチコ終わらせろ
2021/04/09 14:15
manFromTomorrow
クロ現は死なんよ、何度でも蘇るさ
2021/04/09 14:21
II-O
NHKはもう見る必要が無い事が如実に現れてきた。みたいな現象。
2021/04/09 14:22
dalmacija
武田アナのあの言葉がこう関連付いていくのか
2021/04/09 14:25
masa_bob
“今回は情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り匿名としました” 修了の理由が政治的な理由によるものなのかと疑ってしまう
2021/04/09 14:29
helldeath
「クローズアップ現代」お疲れ様でした。「追跡!政権の悪事」とか「フローチャート裏金」とか始めてもよいですよ。
2021/04/09 14:45
xlc
日本人は大本営発表だけを聞いて心安らかに生きていくべきだ。
2021/04/09 14:51
tk_e
追記:公式否定// “今回は情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り匿名としました” 深いなーーー
2021/04/09 14:56
solidstatesociety
利権だけで制作しないなら、本格的に日本の負債化まっしぐら
2021/04/09 15:30
facile_god
。。。 芸人番組増えすぎです・・・ って、 みんな同じコメント多くてワロタw
2021/04/09 15:31
tokumoriauc
クローズアップ現代には、もう少し経済に踏み込んだ回を放送してほしかったのだが、全然放送なかったから見なかったな。WBSが22時にきたからそちらみるか or youtubeで cnbc か、bloomberg technology 見る方が有意義なんだよな
2021/04/09 15:31
rokusan36
バラエティー削ってでも続けてほしい
2021/04/09 15:32
futokoro3
政府の圧力かよ…もう名前と時間変えてコンセプト一緒の番組作ってください。
2021/04/09 15:42
Gl17
世論から嫌悪され不要と言われるNHKはこういう行政権力に阿るトップの体質で、逆にN国やウヨ勢が「潰せ」と攻撃するのはクロ現的な良心的番組作りなんよな。前者を悪用して後者を潰す悪意はここの※にもいる。
2021/04/09 15:43
tokkurisakekun
NHK「クローズアップ現代+」来年終了報道を完全否定「まったくの事実無根で、大変遺憾です」www.sponichi.co.jp お…?
2021/04/09 15:45
rti7743
いい報道番組だったのに残念だ。 クローズアップ現代をなくすなら他になくす番組たくさんあるだろうと思ってしまう。
2021/04/09 15:46
feilung
歴史秘話ヒストリアの終了といい、NHKの歴史がまた1ページ終わる感じがする。
2021/04/09 15:59
koutatan
NHKは事実無根だと断言してるね。陰謀論で吹き上がる前にどの程度信頼できる著者なのか少し検討したほうがいいのでは?
2021/04/09 16:06
gcyn
ちょっと前にfacebookページの名前がクローズアップ現代から、ヒューマン・クローズアップ現代、とかに変わってましたね。準備だったんだな…。
2021/04/09 16:08
suusue
サヨの皆さんは大騒ぎでウヨの俺から見てもあの番組を終わらせるのは惜しいが、やめる理由は自民が鬱陶しいので忖度してというよりは、民間に同種の番組が無いの見ても需要が無いのにコストがかかり過ぎるからでは。
2021/04/09 16:08
suga_hide
こんな報道が出てしまったことで図らずも終了させるわけにはいかなくなったな。こんなのが事実だとされたらNHK存続の危機だもんな。どうあれこの記者はGJ
2021/04/09 16:09
botp
「関係者が明かした」「正式な発表は無い」でアホくさ妄想乙と思って読むのやめたんだけどみんななにに怒ってるの??妄想でしょ??
2021/04/09 16:10
manotch
以前のやらせやらかし問題では打ち切られなかったのに、圧力(か忖度)で終了…なのかね
2021/04/09 16:13
d0i
こういうのはnetflixとかabemaとかyoutuberじゃできないからなぁ。
2021/04/09 16:17
ho4416
今の時点では陰謀論や噂話の域をでないし判断は保留でしょう
2021/04/09 16:18
rizenback000
飛ばし記事でした www.nhk.or.jp
2021/04/09 16:19
kvx
陰謀論好きだなー
2021/04/09 16:26
kisiritooru
この記事を書いた人の著書、ファクトチェック関連が多いけど真偽検証しないでニュースにした?>著書に「コロナの時代を生きるためのファクトチェック」、「ファクトチェック・ニッポン」、「トランプ王国の素顔」
2021/04/09 16:28
zilog80
NHKは解体すべきと常々考えている。なので、どう言う理由であれ看板番組の終了は良い方向に進むきっかけになるだろう。チャンネルを減らす話が出ているが、その代わりにネットにリソースを割くことがないように。
2021/04/09 16:31
raitu
“今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ”
2021/04/09 16:33
dodorugefu
その真偽をロクに確認もせずに記事配信するサイトとブコメする連中。
2021/04/09 16:33
sbiw0829
事実無根で良かった。
2021/04/09 16:35
kurotsuraherasagi
えー!って思ったけどフェイクで良かったぁ
2021/04/09 16:35
asamaru
受信料義務化と引き換えに、報道機関としての役割を放棄していく流れ。
2021/04/09 16:42
Cru
まあた、日本の報道の自由ランキングが下がっちゃって、TPPに居られなくなっちゃうんじゃないの?/全くの事実無根との事だが、匿名関係者は?もしかしてこの記事利用して押し戻した?
2021/04/09 16:50
lwix
『今年度(21年度)で終了』という記述なので、誤報であったか否かの結論は1年後まで出ないことになる。ということで、1年後に『クロ現+終了報道のブクマエントリー更新』のリマインダーを入れた。
2021/04/09 16:52
teebeetee
「クローズアップしすぎ現代」がアップを
2021/04/09 16:55
ahomakotom
ごめんなさい、とちゃんと言えるブクマカはいるかな?
2021/04/09 16:56
metamix
"今回は情報源を明らかにすることによって情報提供者に著しい不利益が生じる懸念が有り匿名としました" こんなアイアムジャーナリストみたいなセリフ吐いといて結局飛ばしか、恥ずかしく思え
2021/04/09 16:57
murlock
見たこと無いけど自身に降りかかる政治的圧力を報じれない程度の番組だとしたらそれをありがたがる必要あるわけ?
2021/04/09 17:06
kotobuki_84
今回は事実無根で良かったけど、まあ「受信料の強制徴取はNG。NHKは真っ当な商売をしろ」って正論で批判を続けると、遠からず吉本バラエティとネトウヨポルノ番組だらけになるだろうと思う。マクドでサラダは売れない
2021/04/09 17:07
nabe1121sir
ホンマかどうか分からんけど、みんな陰謀論好きやねえ。
2021/04/09 17:12
doroyamada
クローズアップではなくクロースアップ。誤読(?)を広めた罪は重い。
2021/04/09 17:14
hanamichi36
そうか、こう読むとまさかの国谷さんが捏造の引責辞任したかのように見えるな苦笑。国谷あってのクロ現だったから、圧力に屈した時点で例え武田さん起用しても番組の終わりは見えてた気がする。
2021/04/09 17:24
type-r
NHKから「事実無根だ!」とクレーム入れられてるやんw
2021/04/09 17:27
century_c_from
終わるわけではないようだな
2021/04/09 17:30
suisuin
姑息なPV稼ぎ現代なヤフー個人ニュース
2021/04/09 17:33
grizzly1
色々憶測で批判するのって陰謀論の類じゃないの。
2021/04/09 17:42
tamasuji
立岩氏は記事の削除は拒否し、理由は別の記事に書くそうだ。NHKが否定したからといってデマと決めつけるのは危険だぞ。
2021/04/09 17:47
cameraojisan
"NHK広報部から筆者に直接連絡が有り、「事実無根」だとして記事の削除を求めました" 継続のニュース出せばいいのに
2021/04/09 17:48
Hamukoro
終わりの始まりやんな
2021/04/09 17:50
monotonus
誤報なのか。このライターの名前だけ覚えておくか。
2021/04/09 18:08
showii
ファクトチェックの第一人者みたいな人だからなぁ。どうなんでしょうね。+が終わって++になるだけとかでは。
2021/04/09 18:16
shoh8
“この記事に対してNHK広報部から筆者に直接連絡が有り、「事実無根」だとして記事の削除を求めました。その事実はここに明記するとともに、削除しない理由等をあらためて別稿で出した”
2021/04/09 18:24
yyyyuuuu0
NHKはデマだと否定したみたいだが、そもそもなんでこの番組持ち上げてるアホが多いの?2015年にヤラセ捏造がバレてただろ、その時に終了させてないのがむしろおかしいと思うが、まさかヤラセ捏造騒動知らないの?
2021/04/09 18:24
s-yata
クローズアップ現代より現政権の方を終わらせてほしい.
2021/04/09 18:30
tsunblr
クローズアップ限界
2021/04/09 18:35
hobo_king
残すべき番組こそが消えていくNHK。
2021/04/09 18:35
twilightmoon99
この記事のせいで『クロ現』の終了が〝なし〟になったのなら、それはそれで🆗💮
2021/04/09 18:36
delimiter
現実の認識したくない政治家が多いのか
2021/04/09 18:38
inforeg
クローズアップ古生代が始まるのか・・・
2021/04/09 18:40
death6coin
クローズ現代オープン中世
2021/04/09 18:54
agektmr
政府の意向を反映して実現したのだとしたら残念。行政やNHKみたいに潰せない組織の腐敗は、元に戻すのに何年かかるか分からない。
2021/04/09 19:12
hapoa
この国は自民党を消すことから始めないとどうにもならんな
2021/04/09 19:17
Hagalaz
ひでー 誰が見ても政権からの圧力だよなああ 報道の自由は?事実無根てクロ現が終わることが?圧力だってことが?そりゃドロボーは自分がドロボーとは言わんだろうが
2021/04/09 19:20
dame_maru
報道やらないのか
2021/04/09 19:25
kidego
「事実無根」どの部分の事?番組が終了する事か、それとも「安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実」の事か。
2021/04/09 19:26
tunmojo
反日マスゴミ!って言うネトウヨvs北朝鮮と繋がりある記者の記事を鵜呑みにして政府の陰謀(キリッ とか言っちゃうはてサ ファイッ
2021/04/09 19:36
miulunch
国営放送が国の圧力に負けた さいてい!
2021/04/09 19:45
dadadaisuke
NHKは「まったくの事実無根」と見解発表
2021/04/09 20:01
saiid
受信料払わなくなる人増えるだろうな
2021/04/09 20:10
tantakatanZ
熱量の高い記事。別記事も気になる
2021/04/09 20:12
tawake000
NHKを国営化するとこういうことがもっと簡単にできるようになるのか
2021/04/09 20:14
GOD_tomato
バラエティはNHKが民法のマネばっかで存在価値がない。報道や教養系だけが良心だったのに。
2021/04/09 20:16
spirobis
後になってNHKが否定している。やや自分の頭は錯綜気味。なので、いったん静観してから考えよう、そうしよう。
2021/04/09 20:20
KAN3
NHKは否定しているようだけどwww.nhk.or.jp
2021/04/09 20:23
mirie0908
政府の圧力なのかNHK上層部の忖度自己規制なのか。
2021/04/09 20:31
toromoti
「今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ」
2021/04/09 21:16
fujioka223
えらい勢いで否定されてたけどどうなんやろ
2021/04/09 21:29
LM-7
NHKはまったくの事実無根というコメントを発表→www.nhk.or.jp
2021/04/09 21:35
cinefuk
『追記:この記事に対してNHK広報部から筆者に直接連絡が有り、「事実無根」だとして記事の削除を求めました。その事実はここに明記するとともに、削除しない理由等をあらためて別稿で出したいと考えています。』
2021/04/09 21:40
bros_tama
最近炎上ネタがわからない,ついていけないと思っていたが,いちいち反応するほうが負けかもしれない.読んでない本多いし当分離脱しよう.
2021/04/09 21:55
marufujisan
まともな番組減らしちゃうのか。これでもうNHKと契約する意味がなくなったな。契約してないけど。
2021/04/09 21:57
usomegane
『安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ』
2021/04/09 22:21
kokosoko
まーたはてサが陰謀論でキャッキャしてるw
2021/04/09 22:22
osugi3y
NHKは否定してるみたいだが news.yahoo.co.jp
2021/04/09 23:17
kagehiens
NHKが否定しているってことは、タイトルだけ同じでバラエティにすることにしたんだろ。
2021/04/10 01:24
naggg
デマなの?
2021/04/10 01:45
nika1vf
DHC会長周りの「マスコミは中国韓国の支配が云々」陰謀論とクロ現周りの「NHK含め報道各社には自民党や官邸からの圧力が云々」陰謀論とでお互いに支持者ごと対消滅してほしい今日一日の朝からの話題。
2021/04/10 02:33
jojoagogo0
つまり本当だから消せってことだな。“この記事に対してNHK広報部から筆者に直接連絡が有り、「事実無根」だとして記事の削除を求めました。”