2021/04/08 18:54
pachikorz
いいね
2021/04/08 18:55
murishinai
"看過されてる" "男性には女性とは違う固有の" このあたりを遠慮なく主張できる(解決できる)ような未来が来ると良いですね。
2021/04/08 18:56
ultrabox
弱者男性だあ?マスキュリストと呼べよより格調高く!
2021/04/08 19:14
hunglysheep1
少子化の原因は女性 crossacross.org というコンセンサスが取れれば良いと思う派です。意識変容派に近いかな。私自身の結婚は関係ないですが。
2021/04/08 19:19
wosamu
弱者の範囲が人によって様々なのは良いんだけど、当然いる男性の弱者をいないものみたいに扱うことがこの話の原点じゃないの。
2021/04/08 19:30
nuara
行き倒れ死亡人の男性比率は8割。行方不明者なら男性6割程度なので、男性弱者の方が看過されているのは事実だと思う。
2021/04/08 19:31
sewerrat
だからKKO論者は基本的に全体主義(社会的/経済的な自由主義を否定。自由が弱者を作るため)なんだよな。自由主義を批判しまくってたフェミや日本型リベラルには絶対にKKO論者を否定できないよ。だって君ら同類だもん(笑)
2021/04/08 19:31
dirge
すべて関係しており根源的にはプライド(自尊心)や自己理想の問題でもあるのでどのように救われたい、救われうるかは個々人によって濃淡があるよね派
2021/04/08 19:34
hatebu_ai
まさに「差別なんて存在しない」の鏡合わせだなぁ。となると日本に必要なのは富裕層へのノブレス・オブリージュの浸透ナノではないか。悔しいけどお金配りおじさんは正しかった???(あれも方向性違う気がするが)
2021/04/08 19:35
ScarecrowBone
おっ俺が好きなやつ/ブコメに昔俺が作った非モテMAPあってわぁ~ってなった
2021/04/08 19:46
screwflysolver
トラバにもあるけど、強者男性(要は金も女も持ってる男性)じゃないのが弱者男性だと思ってる。
2021/04/08 19:53
B2igwzEE
とりあえず、いまだにフェミニストだのリベラルだのに噛みついてる人は何派に属してるか明らかだね。あらゆる方面にとって迷惑でしかないやつ
2021/04/08 19:56
masao_hg
良いまとめだ。
2021/04/08 20:17
kumaponta
弱さとはある基準に対しての評価であり、基準が示されていない以上評価は下せない。だから各々が基準を勝手に用意する。「弱者男性」で論ずるのは「いいひと」を論ずるのと基本的に構造は同じ。真面目にやれと思う。
2021/04/08 20:29
frothmouth
これで「弱者男性は◯◯だ」みたいにいい加減なレッテル貼りする人は黙るかなぁ.../弱者男性=アンチフェミみたいな根本的な風評被害からは逃れられないっぽいな。
2021/04/08 20:30
by-king
《人間として認められるには、結婚し、資産を有し、社交性を持たなければなりません》…そんな世界でA君は「恋愛出来ないから弱者だ」、B君は「貧乏だから弱者だ」、C君は「コミュ障だから弱者だ」と主張しました。
2021/04/08 20:34
circled
なんの取り柄もない弱者はどうしたらいいの!と仏陀に相談したスジャータは「愛想良く笑ってろ」と言われた。イエスは心の貧しい人こそが、天の国を手に入れると諭した。で、この2人の悟りを超えた人なんているの?
2021/04/08 20:35
grdgs
いわゆる強い男性にも男性としての辛さはあるが、無視してよいかのような暴論が見られる。そして(ほぼ)全ての男性は弱者だという無意味な区分なりがち。弱者男性論でなく男性論を考える方が発展性が高い。
2021/04/08 20:36
Betty999
根っこの問題は、社会関係資本なのでは。あと、「あるべき男性像」への固執。そもそも男というだけで死にやすいので、男性は基本的には弱者なのではないかと思う。弱さを認めて、女性に依拠しない生き方をして欲しい
2021/04/08 20:37
gabill
女性より男性の方が、自己の尊厳が仕事という一本の柱だけで支えられてる人が多いかも知れない。逆に(近年の)女性は複数のロールモデルの間で引き裂かれる感じのつらみがありそう。
2021/04/08 20:40
nowa_s
全てを持ってる人が強者男性だとすると、何も持ってない人、あるいは、何かは持っててもそれを帳消しにする程の剥奪感を持ってる人かとも思う。年収400万の男性の剥奪感が、同い年で250万の女性より強いことはあり得る
2021/04/08 20:43
mukudori69
労作だ…/男性のつらさをないことにしてはならないと思うけど、女性差別や被害を話している場でカウンターとして持ち出し本題を無効化しようとする動きには反論せざるを得なかった。単体で語られるのを応援したい
2021/04/08 20:43
houyhnhm
「社会人モデル男性」より下というやつだよ派。そもそも経済的とか彼女いるいないとか、「健全な日本人男性」像ってのがある。メディアで流れる男性像の集合体で、ドラマでも平凡な中年男性大抵結婚してるだろ?
2021/04/08 20:44
Nihonjin
17歳上の女性に「死ぬのが怖くないの?」と聞いたら「子供を産んでから怖くなくなった」と言ってたので、「根源的なさみしさ」とは死の運命の予感だろう。子供や恋人や社会的成功は、それを一時的に忘れさせてくれる
2021/04/08 20:52
Ta-nishi
イニシエの「非モテMAP ver.003」(2008年)を思い出した。 web.archive.org 変わらない部分も変化した部分もある。当時は経済的な面が殆ど見られてなかったのが特徴か
2021/04/08 21:00
ROYGB
たとえば年収の低い経済的弱者は男女共にいるけど、男性の場合は婚姻率が低いというデータがあって、これは女性による年収差別的な価値観があるため。
2021/04/08 21:09
NOV1975
まああと最後の話で言うと寂しさみたいなのだけではなくて、社会的正しさにコミットした結果弱者側に立ってしまったけど、文句言ったら社会的正しさ側に叩かれる理不尽みたいなのないかな
2021/04/08 21:12
cl-gaku
ええやん
2021/04/08 21:12
a8888
ここ一連の「弱者」として認める認めないのやり取りを見て、以前は「貧困」で似たようなことをやっていたのを思い出した。相対的貧困が納得されなくて反発強かったからねぇ。
2021/04/08 21:14
Fuggi
樹形図の問題点はこれらの要素が択一的で排他的かつ網羅的だと錯覚させること。実際は複数の要素を併せ持つことが多い。
2021/04/08 21:16
fourddoor
力作
2021/04/08 21:23
memoryalpha
これ1つ1つ検証していったらそこら辺の社会学部の卒論30本分くらいになりそう。ネタの宝庫や―(´・ω・`)
2021/04/08 21:24
junglejungle
弱者にも多様性があっていい。
2021/04/08 21:29
kiku-chan
こうやって整理されることで、男性の問題でも、弱者の問題でもなくて、“弱者男性”の問題として議論すべきことが見えて来るものだな
2021/04/08 21:33
tsutsumi154
石川梨華か
2021/04/08 21:41
obsv
“荒っぽくまとめると、弱者男性は「貧乏で、結果として非モテでもある男性」か「非モテで、その一因が貧乏にもある男性」のどっちかとして語られがちだ。”
2021/04/08 21:59
camellow
容姿等が悪いと就職等でも不利。弱者男性と自認する人の多くはなんらかの理由で結果として所得が低いしモテない。非モテは結果。そこにフォーカスするから複雑に見える。根っこを探らなければならない気がする。
2021/04/08 21:59
inatax
社会的地位を抜きにした人間関係の中では、基本的に男性は弱者なんだと思っている。女性が女性であるだけで舐められるというのの裏返しで、男性は男性であるだけで警戒される
2021/04/08 22:01
namawakari
一連のから騒ぎの唯一の成果かも。ただ、経済最終審級は貧困概念使ったほうが社会問題として提出しやすいし、実存問題なら共同体主義で頑張ってとしかならんし、「弱者男性」概念は夾雑物が多すぎて使えないとしか…
2021/04/08 22:07
niwaradi
フェミニスト、オタク、リベラル、保守もこういうのを描くと過激派から中道派までいろんなのがいることがわかっていいと思う。あいつらはみんなああだという意見は全て誤り。
2021/04/08 22:09
flowing_chocolate
中身が別なのになんでわざわざ同じ単語を使おうとするかね。経済弱者と非経済弱者と性的承認弱者じゃダメなのか。この区分が適切かは判断つかないけども。
2021/04/08 22:09
cameraojisan
弱くない人間などいない、という気持ちになった
2021/04/08 22:21
la_vel921
弱者男性はこういう風に語られていいな。弱者女性はいないことになってるからね。
2021/04/08 22:22
a_dogs
属性と関係でカテゴリ分けしたの分かりやすくなって良い
2021/04/08 22:23
tk_e
“総合的弱者派” ここにも樹形の枝が伸びているあたり素晴らしいものであった
2021/04/08 22:33
sirobu
非常にわかりやすい整理の仕方だ。関係弱者の心の拠り所に二次元創作(婉曲的言い回し)がなってて、そこを攻撃されたから過剰な防衛反応を引き起こしてるんだと思うんだけどなぁ
2021/04/08 22:36
vjaPj
女性の支援にも種類があるように男性の支援も種類がある。悩んでる人がいるなら窓口があってもいいと思う。そこの事例で弱者男性の悩みのなかで、深刻なものや、優先度が、高いものが把握できると思う。
2021/04/08 22:47
arrack
フェミニズムが当初主張し始めたときも同じような反応だったのではないかと思った。ただまさかフェミニストがかつての「男性」のような反応をするとは思わなかったが。普段講釈たれてても結局はその程度の存在だわ
2021/04/08 22:51
xorzx
フェミニズムは成功者から語られる事が多くて、誰かに依存する女性弱者は無視されがちな気がする。
2021/04/08 22:56
kk23
経済的にも伴侶にも容姿にも恵まれない男性も恵まれた人と同じく男性だからという理由で男性的役割を社会から担わされてる場面あるのでは、例えば消防団とか。だからって君は弱者だから免除とか言えないわけで。
2021/04/08 23:08
oka_mailer
力作だなぁ。MECEじゃない「弱者男性」をどう樹形図に分解してもMECEにならない、ということを再確認する感じがする。「イクメン」が「父親」に再回収されたように、男性性や貧困などへそれぞれ回収されていくんでは。
2021/04/08 23:11
Gka
ここまで考察して確かなことは…弱者男性とフェミニズムは対立軸にないということ。あてがえ論はそもそも人権侵害だから論外として、一部の過激な論説にあてられて鬱屈とした感情が発露したはてな村社会現象。
2021/04/08 23:15
qukky
KKOという表現が根強い支持を得てるのは、総取りになりやすい男の人生を上手く表現できてるから。フェミサヨが嬉々として叩いてきたキモイ男性と(建前で)救うべきとしてきた男性が、実は同じだったという話なんよね。
2021/04/08 23:16
ghosttan
関係ないけど、女性差別にかこつけるのではなく、男性単体の辛さを語って欲しい
2021/04/08 23:21
ponpon_qonqon
id:nuara そうじゃねーだろ。男性に「社会的役割の負担」がより多く背負わされてるから、経済的に追いつめられて行方不明・死亡に至るケースが多いというオッカムの剃刀的事実が、なぜわからないかなあ
2021/04/08 23:21
bayeshun
ファンタジーと呼ばれるものをする派(急進的ファンタジー派)
2021/04/08 23:29
iimodedo
総合的弱者派によって、樹系図の弱点までカバーされていて素晴らしい
2021/04/08 23:31
toro-chan
「人間に興味がなくつながりが持てない男性個人的が徹底的に弱い派」と「男性は社会に責任を強制され、あぶれてる方が弱者男性派」の両方なのだが。
2021/04/08 23:33
brain-owner
人気コメの『とりあえず、いまだにフェミニストだのリベラルだのに噛みついてる人は』って。確か自民の誰かが「いまだに桜の話持ち出して噛みついてる」って野党議員に向けて言ってたな。同じ論破の仕方だなwww
2021/04/08 23:39
kusa93and93
自称弱者男性が日常的に叩いてるフェミは性的あるいは精神的に満たされないのは不当だとは言ってないしむしろ逆に男は消えろ的な論調が多い。いずれにせよカウンターとしては不適切な概念だな
2021/04/08 23:40
wakuwakuojisan
あてがえ論は社会的に実装不可能として、一方で容姿が醜いなどの理由で関係弱者であるのに「独身男性だから」などの理由で福祉から弾かれたりカップルより相対的に高額な税を取られたりするのが酷いんじゃないの。
2021/04/08 23:53
plagmaticjam
ようするに資本主義と個人主義が悪い
2021/04/08 23:54
takehiko-i-hayashi
良い整理。建設的な議論へと向いた前向きさがステキだ。
2021/04/08 23:55
do-do
差別されている性の側からすると、日本という国は男性中心の国だ。女性は外様、外国人、場合によっては奴隷。まずは国の中に入れて欲しい。その上でその国の縦の幅をどう縮めるかの話に参加したい。
2021/04/08 23:57
lcwin
シンプルに単純化された弱者男性論は山田昌弘のこの図だと思う。 www.webchikuma.jp
2021/04/09 00:07
cinefuk
『父親のような(男らしい)ロールモデルをこなせない、情けない自分(セルフネグレクト)』というコンプレックスであれば、まあまあ理解できるところ。『長男でなければ、耐えられなかった』
2021/04/09 01:13
rag_en
なんつーか、ご苦労様だけど、そこは全く本質じゃない。それこそ未だに批判回避に勤しむ b.hatena.ne.jp みたいなコメントが湧いてる事こそが、この問題を如実にあらわしてる。
2021/04/09 01:14
muchonov
行旅死亡人と行方不明者(一般家出人+特異行方不明者)ってあんま相関ないと思う。家族からすると行方不明でも普通に働いて暮らしてる家出人は多いし、女性家出人の働き口は割とある(旅館住込や風俗など)
2021/04/09 01:48
yatimasan
私は単婚や貞操観念のような現状の広義あてがい構造の維持を支持したいんで広義あてがえ派(穏健派)になるかな。そろそろ自由主義へのバックラッシュがあっていい
2021/04/09 01:49
pandacopanda27
強者など何処にもいない。人類全てが弱者なんだ派
2021/04/09 02:12
femininmu
男性の貧困が見過ごされるというよりは、女性の方が自由度が低く過保護な扱いを受けるので、自由度の高い男性はそもそも貧困に陥りやすいという話では。過剰な責任感も原因。それはともかく何故彼らは女を求めるの?
2021/04/09 02:41
kamezo
さまざまな分類モデルと「KKO(キモくて金のないおっさん)」概念の淵源。「弱者男性学」とか始まりそう。
2021/04/09 02:44
ysync
「他者とつながりを持たない生き方を差別するな派」とルッキズム派かな。アバターで過ごすmmoでは沢山友達出来るのにな(ネカマだが)。まぁそれでも俺は強者寄りだが。あと男性規範を求めるな派でもある。
2021/04/09 03:19
hihi01
私は共同体回帰論者ですかね。今の社会の多くの問題は現代日本の偽りの個人主義を捨てれば解決するとまだどこかで思ってしまっています。
2021/04/09 04:11
gcyn
演繹法派か帰納法派かでいえば帰納法でなんとかしたい増田?
2021/04/09 04:20
ounce
grdgsも周囲の論調を見ていよいよ弱者男性の存在を認めざるを得なくなったので、今度は男性全体に弱さがあるから弱者男性の訴えは卑小化して良い、という方向に梶を切った。どこまでも卑怯。
2021/04/09 04:29
technocutzero
だからまず「男であるだけで強者」って概念があって実際は強者総取りでそこから徹底的にこぼれおちた奴がいわゆる弱者なの 非モテだのは本質じゃあない 「男であるだけで強者だと思うな」っていうカウンターだ
2021/04/09 04:29
duckt
詰まるところ自分を弱者だと思う男性が弱者男性。所得格差や恋愛格差は勿論あるだろうけど、だから不幸とも限らない。与えられたパイで楽しくやるのも、俺にももっとパイを寄越せと訴えるのも自由。その人次第。
2021/04/09 04:40
kusigahama
力作っぽい
2021/04/09 04:58
murlock
いないよ派:ツイフェミ論に反論してたら生まれた単なる概念。前提のツイフェミ論が間違っているため派生の弱者男性も当然いない。
2021/04/09 05:08
kiyo_hiko
MGTOW派弱者だが弱みは経済力でカバーするつもり
2021/04/09 05:54
gadie_8107
おお…すごいまとめ。この話題、考えてもしゃーないと思って避けてたけどちょっと気になってきた。
2021/04/09 05:55
xnikki
弱者男性なる概念はフェミニズムへの当て擦りでしかなく、あてがえ論を筆頭に暴力性が極めて高い。生きづらい男性は実在するだろうが男性特有の問題にする必要は無い。同種の苦しみを女性はより味わっている。
2021/04/09 06:13
tonton-jiji
これは良いまとめ。実際は貧乏であるが故にモテないみたいな複合的な物も多いだろうね。/弱者女性は居ないことになってるという※があるけど、女性は全員がひとまとめに弱者だとされてると思う(男は全員強者扱い)
2021/04/09 06:34
opanda
ウンコのヤツだ
2021/04/09 06:48
waitingforspring
何かもう、これは一つの学問だよなぁ、と思った。勤労が深く関わってくるのが男性の特徴かもしれない。
2021/04/09 06:57
tomoya_edw
この話してると、女性は・女性の方が・と性別を基に混ぜっ返されるけど、性別特有の問題はないと考えているんだろうか。同時に語れるほど共通はしてないやろ。
2021/04/09 06:58
nori__3
男女関係とか性に限定せず、また企業や社会一般での力関係の話に限定せずに弱点男性っているの?って聞かれたらいるに決まってるだろ。
2021/04/09 07:09
aobyoutann
フェミやリベラルに噛みつくな迷惑だってコメント、今まで散々「男」なんてデカい主語でまとめて噛み付いておいてその言い草はないだろ。星つけてる人たちの過去発言を掘り出してみようかな。
2021/04/09 07:09
Heavylug
わかりやすい分類。これを元に色々と考えていきたい。
2021/04/09 07:16
gwmp0000
こういうの作る能力凄いなあ 仕事でもないし途中で挫折しちゃう 何日何時間かかるんだろう 1月かけても自分にはできそうにない
2021/04/09 07:16
lvseven
カラスはなんで感電しないの、みたいなネタ樹形図かと思ったらガチだった。
2021/04/09 08:13
hib3
定義っているの?って思う、生きづらいなって思ったらそれは社会が対応してないから声を上げるべきで、耳を傾けるべき事(Metooとかで散々やられてる事)だよね、当然の権利だと思う/定義するとされない物が見えなくなる
2021/04/09 08:14
mayumayu_nimolove
この話題っていつまで続くの?一生懸命書いてる人って一生この話題に人生の貴重な時間を使うの?
2021/04/09 08:17
aquatofana
面白い。私は経済面を含む複数の弱者属性を男性も持ちうる(から、男性ではなくその属性が背負う問題を解決すべき)派だな。弱者男性論が「お気持ち」議論を脱するのは、男性以外にとってもいいことだと思う。
2021/04/09 08:23
warulaw
凄い力作。これ見るとパートナーの居ない全ての男がなんらかの弱者男性になる。男は「金を稼いで」「女を捕まえる」以外の幸せ人生モデルが一切考えてこられなかったのがわかるな。
2021/04/09 08:25
bornslippy
5chでも結婚ネタは鬼のようにスレが伸びる。何かぶっ刺さるものがあるんだろう。
2021/04/09 08:35
haha64
男性故に見過ごされがちな人権問題は間違いなくあって(例えば男性被害者の性犯罪やDV)その解消に向けて社会が取り組むべきことは多いと思ってる。ただ「弱者男性」というカテゴライズが有効なのかは疑問。
2021/04/09 08:49
findup
でも結局、女性の方が弱者だ、と言えば全てかき消されるんだよね。
2021/04/09 08:49
fffighter
「総合的弱者派」
2021/04/09 08:49
ONOYUGO
“荒っぽくまとめると、弱者男性は「貧乏で、結果として非モテでもある男性」か「非モテで、その一因が貧乏にもある男性」のどっちかとして語られがちだ。”
2021/04/09 08:57
magefee
これに関してフェミニストやリベラルは絶対に批判を受けるべきではない無敵の属性だとでも考えていそうな人がちらほらいたなあ。勿論そんなことはない
2021/04/09 08:58
shinichikudoh
人気コメ「弱者男性はこういう風に語られていいな。弱者女性はいないことになってるからね」女性は全員弱者ということになっていて、男性は全員強者ということになってる。いないことにされていたのは弱者男性の方。
2021/04/09 09:07
molmolmine
増田お疲れさまです。弱者男性は「今幸せだと思ってない男性」だと思う。相対的な意味合いなら、「低学歴&繫がり弱者」だと思う。その中にいる幸せな人を弱者男性にカウントするのはどうかと思う派。
2021/04/09 09:28
password1234
定義が曖昧な概念を巡って参加者が互いの立場をよく理解せず殴りあっているのは本当に全員の時間と労力がもったいないので、こういう分類は本当に素晴らしい
2021/04/09 09:33
kingate
これを見ると必ず「石神が10のマイナス36秒後に持ち去るので実質していないことと同じ」を思い出し、同様のインテリからの狂気を探してしまう次第。
2021/04/09 09:34
differential
まとめるの上手い人がちょいちょい出てくるの進歩だ/「フェニミストは一人一派」という言葉を嘲笑的に使っている人は、この樹形図を見て考えを少し広げられないかね。個を救うために広く理解を促すために
2021/04/09 09:35
kettkett
女性版まっとります。
2021/04/09 09:36
bbooii
"男は「金を稼いで」「女を捕まえる」以外の幸せ人生モデルが一切考えてこられなかった“
2021/04/09 09:48
sbiw0829
あとで読む
2021/04/09 09:48
www6
それこそ家父長制とか夫婦別姓とか、強者でなければ男性でないという思想を破壊する主張をフェミニズムはしているが、彼らにとっては「男性の持つ権利の侵害」という認識なのだろう(もしくは自分には関係ない)
2021/04/09 09:56
gentleyellow
「フェミニズムのミラーリングである」が概念の本質で、この樹形図のさらに上に位置すると思う。のだが、書き込み内では「その他」に小さくまとめられているのが、どうも結局は整理の役にたたない気がするというか
2021/04/09 10:00
hellshake
弱者女性が可視化されにくいのは事実だとは思うが、一応増田だって労力使ってまとめたのにたった数文字の難癖つけるのはなんかズルく感じるわ。自分でも増田にまとめて訴えてみればいいのでは。
2021/04/09 10:01
mng_dog
男性は連帯が苦手で辛さを我慢する傾向がある(自分もそう)。なので女性が声を上げた時に「そちらばかり連帯して辛さを吐露するのはズルい」という感覚に陥るのだと思う。男性単体で声を上げろというのはその通り。
2021/04/09 10:10
quick_past
男性特有の社会問題を考えると、結局は人権派が訴えてきた機会の差、労働問題、容姿差別、貧困など、性別関係ない話につながる。それを「我慢してやるから女をくれ」「女を殴らせろ」と言い出すのが自称弱者男性。
2021/04/09 10:11
shidho
さすがに、一部がジロンド派を自称したりファンタジーを紡いだり虚数時間の量子宇宙が出てきたりはしないんだな。
2021/04/09 10:23
syou430
このまとめはすごい。ジェンダーについて女性や同性愛なんかの話から、男性の話へフェーズが進んで1,2週間?このまとめがすごい
2021/04/09 10:56
ytn
お疲れ様でした。
2021/04/09 11:13
nreleariv
そもそも弱者を男性か女性かで分ける必要あるんか?
2021/04/09 11:27
kotobuki_84
「男はいいよな、弱者女性はいない事になってる」って難癖付くの本当に良くて、そこに「女の問題は女が勝手に声を上げろ、男はお前らのパパじゃない」って当て擦る所まで行けば、綺麗な鏡が一枚磨きあがった事になる
2021/04/09 11:32
Ayrtonism
被害者意識(この場合「意識」に重点がある)がベースにある派が散見されるなあ。/①「あてがえ」派はやっぱり論外、と、②結婚のインセンティブを設計することはたぶん社会的意義が高い、の2点を思った。
2021/04/09 11:41
shufuo
見事な分割統治。弱者ってのは根が深い。
2021/04/09 11:50
aox
寿命が短いので全員弱者だと思いますね、命が一番大事です
2021/04/09 12:05
pomerance
なるほど
2021/04/09 12:13
knok
改めて単純比較が困難な複数の要素があるのに互いに「こちらの方がつらい」という主張をしてしまうのがいけない気がするな
2021/04/09 12:16
raamen07
弱者男性は弱者男性を定義するとこから始めるあたりが男性的だと思うわ。フェミニストはその辺いい加減だから一枚岩にならない。
2021/04/09 12:25
kurokawada
「男性は他の属性がどうだろうが全員強者だよ派」 こう考える人がかなりいるようで怖い。属性(構造)主義の極致。社会を上(抑圧側)と下(被抑圧側)に分けた場合、男性は全員が上に属すると考えるような人たち。
2021/04/09 12:32
pavlocat
弱者男性でひとくくりにして議論するのがいかに雑かよく分かるな
2021/04/09 12:35
zn0621
労作。樹形図より下のフリーター論等との関係とかも、よくまとめたな、と思う。
2021/04/09 12:36
brusky
せっかく分けてくれたので、どの立場に立ったコメントなのか明言すればいい気もするが100字じゃムリかー
2021/04/09 12:42
tg30yen
ここまで整理分類できることに頭の良さを感じる。
2021/04/09 12:42
xxxxxtttttt
こういう人の存在はとても貴重だ
2021/04/09 13:21
Seitekisyoujyo
id:quick_past 弱者男性はここまで様々に分類されるという話であるのに、そんな記事の※で雑に弱者男性を一括りに論じるお前は記事読んだの?
2021/04/09 13:45
Outfielder
今回の話の関係者のうちの特定界隈には、このような樹形図思考というか、細部の違いで整理分類して場合分けする思考方法自体が嫌悪対象になってる感があって、ブコメで絶賛している勢全員が敵認定されてる感まである
2021/04/09 15:12
iguana_mariko
誰がこんな世の中作ってんだ!政治家呼んで来い!男ばっかじゃねーか!!何でだよ!!何が起きてんだよ!!
2021/04/09 15:37
morita_non
正直、「根源的なさみしさ」とか言い出すと、もう宗教しかねーだろ感はある。
2021/04/09 16:19
Baybridge
ここまで石川 梨華への言及無しw
2021/04/11 19:27
insanekarma
精神障害者男性ですが戦って運命を切り開きたい派
2021/04/12 06:28
chintaro3
非モテに共通するのは、自分がどうすれば女性に喜んでもらえるか、って事をあまり考えたことが無いっていう所だと思うんだよね。