2021/04/08 17:07
hugie
打てる手段はほぼ打ってるらしいから、これは緊急事態宣言再開するしか。
2021/04/08 17:09
saikyo_tongaricorn
週末4ケタに乗りそう…
2021/04/08 17:13
cia62872
ついに尾身先生からも「本気でやれ」(ちょっと意訳)と言われた吉村。さすがに反省するのかと思いきや、今朝フジに出演し「だって人出が増えたんだもん」と責任転嫁した後に「マスク会食を」で締めた。無能無双。
2021/04/08 17:14
doycuesalgoza
…………。
2021/04/08 17:15
mshkh
ちょっと大阪ひどいことになってるな。どうなってるんだ
2021/04/08 17:17
pikopikopan
うわあ・・
2021/04/08 17:17
samu_i
1ヶ月後の東京なので、先手を打たないんだろうか。
2021/04/08 17:18
senbuu
紳助のたたりじゃ(故人扱い)
2021/04/08 17:20
anigoka
維新に投票しなかった正気の大阪人が気の毒
2021/04/08 17:22
buu
1000人に乗せなくて良かったね。
2021/04/08 17:25
nabe1121sir
こうなると金をばら撒いてロックダウン状態にするしかないと思うけど、大阪だけじゃ金も権力もないわな。吉村はイソジンだし。
2021/04/08 17:25
oppuppy
以下イソジンネタ禁止で
2021/04/08 17:27
houyhnhm
緊急事態宣言くらいでは止まらんよこれ。
2021/04/08 17:29
mur2
白目
2021/04/08 17:30
kisaragiakagi
笑いで免疫が高まるとか言ってなかったっけ?
2021/04/08 17:32
valinst
もはや大阪が日本の感染拡大中心地だ
2021/04/08 17:32
azuk1
吉村のやる気のなさを見るともう止まらんやろな
2021/04/08 17:33
TakamoriTarou
緊急事態宣言は最低限出すべきだろこれは…。結局まん延防止措置は、緊急事態宣言を出すのを遅らせているだけで実効的意味を持ってないように思う。もっと感染拡大前に使われるべきものを政治家が使いたがらない
2021/04/08 17:33
casm
木曜:141→266→616→905。7日間計4,715(5.4人/万人)÷7=673.6(🚨前日値+41.3)。🚨先週比164%=倍加時間1.4週/増加ペースの緩和傾向は継続。まぁ週1.5倍でも十分エグいけど。ピーク時の東京(7日間で9.4人/万人)まであと8日?
2021/04/08 17:33
kuxttoba
今日は知事がテレビ番組出演で発表じゃないんだ?
2021/04/08 17:34
Cunliffe
維新スゲーな
2021/04/08 17:34
honkon17
東京の人出は2019年比で軒並み3割減とかなんだけど、大阪はほとんど減ってないから妥当かな
2021/04/08 17:35
kuzumimizuku
当面は減る理由がないのでせいぜい現状維持か増えるだけなのだけど、この程度の増加に留まってるということはまだ検査数が足りてない可能性も高い(大阪、自治体の中では多いほうだけど)。1000人超は当然くらいの予測。
2021/04/08 17:39
bfms350
これでブレーキ踏まなかったという悪例を作るべきではない。「この数字で大阪は対策しなかったからうちの都道府県でも踏襲する」論法が許されてしまうと最悪。もしそうなったら完全に吉村知事個人による人災。
2021/04/08 17:40
Panthera_uncia
少なくとも2週間は下がる要素ないからな。そんでGWに全国にバラまくと
2021/04/08 17:43
cameraojisan
緊急事態宣言の効果がないと言っていたひともいましたが、「やらないよりずっと良い」という当たり前のことに気付かされますね
2021/04/08 17:45
mayumayu_nimolove
ダイエット失敗して元の体重より増えた
2021/04/08 17:48
versatile
大阪も人口密度相当だから
2021/04/08 17:49
ardarim
もう打てる手がないらしいから、このまま上がり続けるのを座して見守るだけなんかね。府も国もやる気なし。
2021/04/08 17:52
sny22015
去年の年末ごろの東京がこんなでした
2021/04/08 17:52
chobineco
第3波よりも感染者が多くなってるのに、非常事態宣言が出ない不思議…(ー ー;)
2021/04/08 17:54
xevra
え!? こんなに少ないの? 1000人行かないのはオカシイ。 来月10000人の大台目指して吉村知事があんなに頑張ってるのに
2021/04/08 17:55
tammago
あれ?…「吉村府知事は頑張ってはるやん」「文句あるんやったらアンタらが府知事してみいや」…ハイヒールリンゴさんモモコさんの声がどこからか聞こえるような気がします……
2021/04/08 17:59
tastasto
大阪1000越えまでカウントダウン開始って感じやね
2021/04/08 17:59
a63grdt4y
(ピークアウトしないなら)来週1000人台待ったなし!
2021/04/08 18:01
GOD_tomato
大台までもうすぐだね。
2021/04/08 18:03
sakuragaoka99
恐ろしいのが抜本的対策が取られてから増加が止まるまでに2週間かかるところ。
2021/04/08 18:05
xhsyr
府知事として緊急事態宣言解除の前倒しの判断が間違ってたとは絶対言わないだろなぁ。また、自衛隊にお願いするのかな。
2021/04/08 18:05
rxneco
ノーマスクでしゃべらんでくださいよ!
2021/04/08 18:09
suzukihanako13
隣県のいち住民として恐怖を超えてあきらめの気持ち。もううんざり
2021/04/08 18:14
showii
がんばって引きこもろう
2021/04/08 18:17
kurokuma810
東京に勝った!
2021/04/08 18:19
masudatarou
別に維新じゃなくてもただの大阪人の民度の結果に過ぎないと思うがな
2021/04/08 18:19
taizomaru1123
維新か大阪自民かてなったら維新やろ。アホか。
2021/04/08 18:21
klaps
大阪ワクチンどうしたんだよ
2021/04/08 18:22
lli
魚の尾びれみたいだな〜(現実逃避)
2021/04/08 18:23
nobujirou
昨日、8時過ぎに、飲み場所を探してさまよってる人を見たな
2021/04/08 18:27
Snail
そうね、長期的に経済の事を考えると、ロックダウンして抑え込んだほうが良いと思うよ。これは2週間後の東京も同じだよ。どうすんの?
2021/04/08 18:28
xorzx
今週中に1000人行きそう。/緊急事態宣言解除した東京も時間の問題。大阪だけの問題ではないのだが判ってるのかな?
2021/04/08 18:29
peroon
1000人突破の1番乗りは東京ではなく大阪っぽいな
2021/04/08 18:32
ustam
「やれることはやったけど府民が言うことを聞かない」とかそんな感じに持ち込むのかな?
2021/04/08 18:33
youhey
宮城在住だから他人事ではないけど、危機的状況が伝えられても市民感覚はノンキなもん。根本的にはロックダウンで抑え込むような強権的アプローチしかないんでない……という後ろ向きな気持ちになる。
2021/04/08 18:35
hatehenseifu
それでもまだ、クズ関西ローカルTVでは吉本芸人が維新と吉村を「ようやってはるわぁ」と持ち上げてるのかな
2021/04/08 18:36
JORG
横山ノック時代のサミットとそのコメントが分かりやすいけど、大阪人はお上がやめてくれと言うと案外素直に従う。が言われてなければ本当に好き放題するからね
2021/04/08 18:37
watapoco
正直1000行くかと思った
2021/04/08 18:39
blueboy
 菅首相 「吉村のせいです。私は悪くない」  はてなー 「そうだそうだ、全部 吉村のせいだ」  菅首相 「しめしめ。はてなーは ちょろい」  国民 「自民党を支持します」  ウイルス 「五輪金メダルは俺のもの」
2021/04/08 18:41
T-miura
やれること、、、
2021/04/08 18:42
katsuto_n
イソジンが足りない
2021/04/08 18:43
emt0
イソジンとアンジェスとか茶化すのもどうかと思える状況。
2021/04/08 18:43
maemuki
たこパしすぎやねんな
2021/04/08 18:52
tomukita
吉村イジリ多いけど君たち他の人なら止められると思ってるってこと?ちなみに誰だったらこの状況にならなかったのかな?
2021/04/08 18:53
U2400
1000人突破したら祝盃上げそう笑
2021/04/08 18:56
yamuchagold
誰だったらうまくやった?、て和歌山県知事仁坂氏が大阪府知事だったらこうはならんかったやろなあ。
2021/04/08 18:59
frkw2004
1000人に達してないことの方に驚く。
2021/04/08 19:01
kuborie
イソジンを空中散布するしかない、
2021/04/08 19:02
difference_collection
4桁は目前か
2021/04/08 19:04
matsuD
ついこないだ(緊急事態宣言の)解除要請してたのにな
2021/04/08 19:08
tsutsuji360
1000行ってないからセーフ
2021/04/08 19:11
shatomori
数週間続いていた週2.0倍ペースでの増加が週1.6倍程度に減速し始めたように見えるが、それでもすさまじい増え方。週1.6倍でも単純計算で月末には一日4000人に達する f.hatena.ne.jp
2021/04/08 19:13
ZeroFour
これまで(誰かと)できたことがこれまでのようにはできない。それをいつまで「受け入れられるか、諦め続けられるか」の耐久テストのようだ。または、その窮屈さや鬱屈さの中で新しい活力を見出せるかのテストなのか。
2021/04/08 19:16
yarukimedesu
京都にしみだしてこませんように。
2021/04/08 19:25
allezvous
表面上増加がちょっとゆるやかになったように見えるが、もう検査のキャパ超えてて実数を把握できてないだろ
2021/04/08 19:28
shoutinginabucket
「維新の政治」の本当の怖さを見せつけられている気がしている。
2021/04/08 19:31
watto
対応がまともと言われる知事には、すでに名前の出ている仁坂和歌山知事の他、丸山島根知事も聖火リレー以外でも評価が高いらしい。あと大村愛知知事が、名古屋市長がどうしようもなくダメな分まともな対応が目立つ。
2021/04/08 19:32
virgospica
全数検査を視野にも入れず「やれることは全部やった」風になってるのが不思議
2021/04/08 19:33
miyagaa-38
更に倍
2021/04/08 19:34
www6
在阪メディア総出で持ち上げちゃってるから、今さら自己批判とか出来ない。リンゴや雅や辛坊やらがするか?せーへんやろ。せいぜい橋下が他人事のように「叱る」だけ。それで溜飲が下がるのが今の大阪人。
2021/04/08 19:34
quwachy
あーあ、都構想が実現できてれば2桁だったのに
2021/04/08 19:34
mutinomuti
美しい日本(´・_・`)
2021/04/08 19:35
everybodyelse
やっば(真顔
2021/04/08 19:36
dfk3
マンボウの見極め期間が過ぎないと次の策は出てこないだろうな。増加ペースは鈍っているようにも見えるが、見極めを待たずに強い策に移る閾値は設定しておくべきだろう。
2021/04/08 19:36
nobg
そろそろカッパの出番か?
2021/04/08 19:37
homarara
第4波以外の何物でもない。
2021/04/08 19:42
segawashin
コロナ、暴政や愚策を驚くばかりに鮮明に反映するね。屁理屈ややったふりがまったく通用しない冷徹なリアリズム。
2021/04/08 19:44
kiku72
twitter.com 大阪市のサイト見ても2021/04/07で更新止まってるんだよ、これが松井市政15ヶ月の結果、もう市長辞めて副首都推進局は解散 #広域一元化よりコロナ対策 @fukushuto_osaka
2021/04/08 19:52
oka_mailer
東京も後を追う感じになるんかな。
2021/04/08 19:53
pink_revenge
維新選んだ大阪民を嘲笑ってるのが小池選んだ都民やら自民選んだ日本国民なの滑稽よね
2021/04/08 19:59
watatane
また村が一つ死んだ。行こう、ここもじき腐海に沈む。
2021/04/08 20:01
t-sat
東京もすぐにこうなりそうだが。
2021/04/08 20:04
dfg5ivestar
正直大阪だけの問題とは思えないので吉村叩きのネタにするの止めたほうがいいと思うよ
2021/04/08 20:07
korosukent
まぁ、ちょっと未来の東京の話のような記事もするけどねー。
2021/04/08 20:07
mondwonder
ボケなんだよ。ツッコんであげよ
2021/04/08 20:11
ukayare
イソジンじゃなくてさっさとワクチン持ってこい
2021/04/08 20:13
kyukyunyorituryo
緊急事態宣言したら下がるのかどうか、変異株の感染速度以上の効果があればな。
2021/04/08 20:15
y-pak
大阪ナンバーワン
2021/04/08 20:17
sukekyo
イソジンを大阪上空で噴霧すればいいんだ!
2021/04/08 20:26
dgen
誰がやっても似たようなもんだと思うけどね。都道府県単位で抑えても他からの流入もある。多少ペースが変わるだけ。ゼロにしない限りまた増えるんだから全国的にきっちり根絶に向かわないことにはだらだらと続く。
2021/04/08 20:41
ichiken7
今、検査で陽性になった者の感染経路の人間に保健所から連絡すら行ってないらしいね。
2021/04/08 20:41
robo_pitcher
ここまで来るとコロナ以外の事故や容体急変に支障が出るよ
2021/04/08 20:41
i_mairy
たらればに意味がないのはわかってるんだけど、「去年の今ぐらいにガツンとロックダウンしてたら今ごろマスク外せたんじゃないかなぁ…」とちょっと思ってしまう。
2021/04/08 20:44
superimo454
大阪が目立ってるけど、東京も増加傾向でやばい。
2021/04/08 20:44
world24
もっと規制できるところがある world24pong.hatenablog.com
2021/04/08 20:46
tekitou-manga
昨日/今日 検査件数10242/9204、陽性率 8.6/9.8%。検査が増えすぎて救い切れなかった数も増えてるはず。4/1の検査数は14640。大幅に減ってるのは社会的検査等が期跨ぎで一時中断してるからと推測。この超重要な時期に……
2021/04/08 20:47
duedio
なんで、マスクなしで堂々と密室で喋りまくんの?
2021/04/08 20:47
naunk
変異株の脅威だと思うけどね。東京もすぐこうなるのでは。
2021/04/08 20:48
kowa
和歌山、兵庫も同じリバウンドを示してるから知事の問題とは思わない方が良い。変異株の影響だよ。ロックダウンするしかないと思うよ。
2021/04/08 20:50
uesim
自分がやってる感を出したいが為に多くの人を死の危険すらある不幸に導くのは責任ある立場の者として最低だなぁ。身内の番組に出てヨイショされては言い訳ばかり繰り返してるしもうリコールしたほうが良いよこの人
2021/04/08 20:58
Dragoonriders
だいたい大阪は対策どころか拡大策やってたんだから維新を一掃しないと対策なんか無理でしょw
2021/04/08 20:59
kuzumaji
和歌山の知事に臨時で権限委任した方がいいんじゃないかしら…相当有能だったような気が。令和史上最悪の人災になりつつあるような。そして政府は何をしてるんだ…
2021/04/08 21:04
kazuhiko11
さすがイソジン
2021/04/08 21:10
regularexception
ついに1万人に一人超えか
2021/04/08 21:18
ScarecrowBone
だめだこりゃ
2021/04/08 21:19
kawai_masanori
府知事はよくやっているとは言えないけれど、皮肉ではなく、未知の出来事で先行して感染が広がる都市の人々には頭が下がる。明日は我が身。少しでも行動や対策に生かされ、感染拡大が緩やかになりますように。
2021/04/08 21:33
queeuq
吉村維新を叩きたいだけの無能は放っておくとして、変異株の影響だとしたら本当に怖い話だ。ロックダウンを何回しても同じ結果になりそうでやになるね。
2021/04/08 21:36
miwotsukushi
わかったから、イソジン言うのはやめて。検査数は9204なのに、陽性率9.8%という高さ。マスク会食なんか言ってる場合じゃない。ただ、東京も少し遅れてこうなるよ。
2021/04/08 21:55
q98
吉村が原因でないのなら、小池都知事の言ってた「大阪株」ってのが信憑性を増してくるな。
2021/04/08 22:00
kyo_ju
もう検査キャパ限界が来たか。つまりここから先の感染拡大状況はブラックボックス状態。
2021/04/08 22:03
narwhal
ロックダウンはよ!!!
2021/04/08 22:09
beramines37
マンボーすなーすなー。 せーへんのかーい。
2021/04/08 22:15
asahiufo
解除が影響してるとはいえ、増え過ぎだなぁ。会食を禁止、テイクアウト推進にするだけで全然違うと思うんだけども、マスクをしてるなら会食オッケーみたいに言うのやめてくれ。ブクマカは大阪の不幸が栄養なんだな。
2021/04/08 22:15
munetak
今日は1000超えると思ってた。
2021/04/08 22:22
fak
900ちょい(910くらい)と予想していたが、近かったな。
2021/04/08 22:22
asrog
感染拡大の周期、今までは沖縄北海道以外は割と揃ってた気がするけど大きくずれ始めたなあ。都道府県ごとに権限とお金渡さないと対応できなくなる。東京偏重が強いネット世論より地域の情報取りに行った方がいい。
2021/04/08 22:24
strawberryhunter
政治家のせいにしているお前らはすでにCOVID-19に対して敗北している。お前ら何と戦ってるの。
2021/04/08 22:24
hitoyasu
濃厚接触するからこうなるのですよ。
2021/04/08 22:25
wushi
単純と言われても良いから1000人超えた時点で直ちに緊急事態宣言に切り替えるべき。数字にインパクトを持たせて市民の行動にブレーキを促せる最後のチャンスだと思う。東京も同様
2021/04/08 22:26
ghostbass
運悪く解除のタイミングから新規株が広がり始めた、とみると妥当な結果となるのか?/ 先週1200を予想した(1週で倍)がそこまでにはならなかったか。
2021/04/08 22:27
takashi1211
イソジンがあれば大丈夫
2021/04/08 22:27
bt-shouichi
大阪府の世論はどうなってんのだろう
2021/04/08 22:31
yokosuque
東海道新幹線上りと伊丹ー羽田便の運休が待たれる。
2021/04/08 22:33
mofigan
まん何とかで何とかできるレベルじゃないように素人目には思える
2021/04/08 22:48
Amigomr
宣言はもっと段階を踏んで対策を十分周知しながら、徐々に解除していくべきだった。今の政府のやり方は、その場しのぎの対処療法ばかりで、計画性が無い。
2021/04/08 22:50
death6coin
医療崩壊しそう
2021/04/08 22:50
aox
焼きたてのタコ焼きを投げ合う祭りをやりましょう
2021/04/08 23:05
Kouboku
「吉村寝ろ」(笑)
2021/04/08 23:09
oriak
ロックダウンしろよ
2021/04/08 23:26
osyamannbe
ようやっとる😤😤😤
2021/04/08 23:39
bml
もうGW迫ってるからなー。せいぜいGW辞めてねってお願いして自粛警察頼みだろうな。予約や計画が済んだ数日前に言うぐらいで。
2021/04/08 23:45
uxoru
今日1000人越え確定だと思ってたらギリ超えてない
2021/04/09 00:07
cha16
和歌山県知事を称える向きがあるが、あそこは過疎地であって、大阪と一緒に語るのはさすがに無理すぎる。島根県や鳥取県とと比べるべき。大阪の吉村知事が無能なことは間違いないが。
2021/04/09 00:18
k_mars
保存の練習
2021/04/09 00:19
zakkie
マスク会食は維新の支持率防衛ライン。人命より支持率が優先。
2021/04/09 00:41
primedesignworks
京都民からするとマジでロックダウンしてほしい。大阪も東京も。感染者数が自分とこより少ないからって来ないでほしい。観光客が減ると感染者数が劇的に減ってるんや。そっとしといてくれ。
2021/04/09 01:06
otoku-memo
今週1000人オーバー確実と思っていたのが超えなかったのは少し驚き。大阪人が自重した結果なのかもしれん。
2021/04/09 01:08
shira0211tama
いやまじで全速力だな。GW前どころか中旬どころか今週末にも4桁じゃん。無能担ぐ大阪きついわー
2021/04/09 01:48
mozuyanniarazu
こんな大大阪時代は嫌だ。
2021/04/09 01:53
sisya
変異株のクラスターが発生しているという加速要素があるのはもちろんだが、公務員がクラスター発生させるという事態を引き起こしたのは他ならぬ知事で、昨日今日増えている理由はともかく、根本原因は知事自身だろう
2021/04/09 02:11
kusigahama
はわわ
2021/04/09 03:56
ano18
GW前に発出だろうなぁ
2021/04/09 05:09
amematarou
人口100万もいない田舎の知事が神格化されつつあって笑うわ。大阪で維新の代わりは自民党になる。吉村は有能じゃないけどこれまでの自民党系知事よりマシという大阪府民の意見はそんなにおかしいものじゃないと思う。
2021/04/09 05:24
natu3kan
日本はまだアジア特有の感染が増えにくい傾向あるけど、それで首長が1000人くらいが頭打ちで、これ以上は増えないですぐ波が引くだろうってずっと甘く見てた側面あるよね。
2021/04/09 05:55
straychef
感染じゃなくてどうせPCRの陽性なんでしょ 心配不要
2021/04/09 06:17
ueshin
大阪が東京より多いのはナゾに思えるが、大阪は送別会や歓迎会がより多く開かれる? 対して東京は忘年会・新年会の時に異様に感染が増加した。大阪は緊急事態停止のタイミングが早かったためか?
2021/04/09 06:34
Cru
大阪で流行ってるイギリス変異型は感染力(実効再生算数)1.3倍ってNHKで昨日言ってた。重症化率も倍。
2021/04/09 07:21
h1romi
見える範囲の大阪の方々は恐いって思って無くて、それが恐い。感染防止してたらOKって言って普通に出掛けてるし、他県に異動してるし、マンボウも非常事態宣言も文句言ってるし、自分は大丈夫って思ってて恐い。
2021/04/09 08:28
nao_cw2
去年と全く同じ轍を踏を踏みつあるなぁ。学習能力マイナスなんやろうな/対策はみんな知ってるけどやりたくないだけだよね。マスク会食の効果なんて誤差。せめてワクチン5割接種まで「人流を抑制する」しかない
2021/04/09 08:52
iasna
会食するな、がなぜ言えないのか
2021/04/09 09:15
maninthemiddle
まあハンマーアンドダンスに則って、また粛々と緊急事態宣言だして何ヶ月か自粛するしかないな
2021/04/09 09:21
clark3
相対的に素晴らしい知事の発見が出来た。
2021/04/10 08:49
agricola
大阪モデルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!