2021/04/08 21:29
Barton
本当こういう話を聞くと絶望的になるわ。論理的思考はないのかと。知的レベルを疑いたくなるわよね。
2021/04/08 23:22
naoto_moroboshi
実際、見目が良ければ受かるってなら年寄りだらけになってないと思うので選挙ってそこだけじゃないんだろうなって感じはする。吉村知事はアレだけど……。
2021/04/09 00:05
geopolitics
イケメン(俳優並みの必要ではない)が優位とは古代から。だからようつべ界隈も顔出しでやる意味がある。
2021/04/09 00:08
buu
日本の民主主義はこんなもの。政治家のレベルが低いのにはちゃんと理由がある。
2021/04/09 00:10
ustam
有権者は握手をすると投票してくれるんだよ。言っとくけど、AKBの話じゃないよ。
2021/04/09 00:18
inforeg
世界中にかつていた独裁者たちもこうやって民衆が育てた面はあるんだよな
2021/04/09 00:33
Usus_magister_est_optimus_t
正しい。せめて政治家なら第一印象を良くしてってことよね。最低限のスタートラインやから。
2021/04/09 00:52
htbman
滑舌の悪い首相は?
2021/04/09 01:12
develtaro
千葉県知事選の大差もこのあたりの理由が多い
2021/04/09 01:16
pribetch
殺人ユッケの勘坂康弘と同じ雰囲気があると思う
2021/04/09 01:29
sambmetta
そこに書いてあるのも必要な素質だとは思うが。 そしたらぜひ聡明なネットの皆さんの力で有能政治家を当選させてください。
2021/04/09 02:22
hitac
政治家全員にディベートと演説の訓練させてスタイリストつければいい。そしたらあとは中身の勝負に・・・いやコネやら地盤やらがあるからそれでもどうにもならんわけだが。
2021/04/09 03:17
algot
錯覚資産か
2021/04/09 03:48
U2400
スガや二害が貧相・醜い・汚らしいのが救い。ありゃ女性にはウケんだろ、寄ってくるのは脂身オヤジばかりで。
2021/04/09 03:58
ai_gaminglife
そら70を超えた年寄りに政治やらせるよりはマシ
2021/04/09 04:30
onesplat
逆に言うと他の政治家は「モゴモゴ喋る」「くたびれている」「仕事頑張ってない」ってことか。辞任しろ。
2021/04/09 04:52
cha9
とりま共産党はどこよりも眼鏡っ子が多いので次の選挙の為全員コンタクトにしろ。 眼鏡で捨ててる票がある。多分2割くらいは票伸びる。当社調べでは自民や維新は眼鏡っ子少ない。橋下もメガネ捨てて出馬したやろ?
2021/04/09 05:07
flookswing
血統もルックスもない野田佳彦が首相まで上り詰めたの奇跡的なんだよな。
2021/04/09 05:14
spark7
自由主義ぽいやり方が維新の方針だし支持者的には齟齬がないのでは。
2021/04/09 05:35
IkaMaru
それが選挙において優位にはたらく事は否定しないけど、自分の命や自由が目に見えて脅かされている現状においてなお縋る理由としては納得しかねる。未だ「こいつ見た目だけだな」に転ばないのは何故か
2021/04/09 05:52
fromdusktildawn
習近平「な? 民主主義より、独裁制で優れた政治家によって政治をした方が良いだろ?」
2021/04/09 06:03
iGCN
これが民主主義だ!
2021/04/09 06:04
yP0hKHY1zj
ここでは母の支持を息子が疑問に思うストーリーだけど、データ上では維新を最も支持しているのは現役世代の男性で、女性、高齢になるほど、不支持ですよ。こういう票も乗っているだろうが、本質では無いかと。
2021/04/09 06:05
nowa_s
ハロー効果だ。安倍さんもなんかそんなとこあったと思う。若い頃はハンサムとかプリンスとか評判だったらしい…。/↓政治家の眼鏡率が低いの分かる。政治家はノー眼鏡、官僚は眼鏡だよね。あと男性なら髪の量。
2021/04/09 06:06
kamiokando
うちのオカンも「安倍さんはホント凄いわ」って言ってて何も分かってないし言っても理解しようとしないので絶望してる。テレビで問題を取り上げないんだもん。
2021/04/09 06:13
sin4xe1
コミュ力重視とやらが衰退のある程度を担ってると思う
2021/04/09 06:14
makimakiJP
この前、国会で小泉進次郎を見て頭は馬鹿なのにやっぱりイケメンいいやと思ってました自分にビックリ。今井恵理子も質疑してたな。結局、民度が試されるってことよね…
2021/04/09 06:15
Hagalaz
年配の人たちの言うシュッとしてるというやつだな 自分はそう思わないけど
2021/04/09 06:17
yas-mal
最近増田で流行りの話にも繋がりそうな「清潔感って何?」問題。ただ、ここでは、「感じの良いイケメン」の言い換えの気がする(∵他の政治家、肩にフケが溜まってるとか、無精髭が伸びてるとかじゃないだろうし)。
2021/04/09 06:19
ku-kai27
ファクトフルネスって本にに載ってる奴だ。人は見た目に影響されるという内容。
2021/04/09 06:22
ya--mada
これを避けるには、自分たちが民主主義の社会に参加しなければならない。せめて、自分が所属する基礎自治体が公平公正に運営されているかをチェックする等の社会参加はしてないと、選挙ショーの観客に陥いる。
2021/04/09 06:33
bokmal
二階さんを間接的に支持するのは…頑張ってるから?
2021/04/09 06:40
pikopikopan
うちの親も若いし頑張ってるからって言ってたので、大して変わらないと思う
2021/04/09 06:50
augsUK
顔や第一印象がいいと優秀に見られるとかそもそも関心を持たれるという研究いくらでもあるしな。顔がいい人がハキハキ話せばなおさら www.afpbb.com www.rieti.go.jp
2021/04/09 06:57
grdgs
民主主義とはなにかという教育・啓蒙を怠ってきたからな。だから自民党の反民主主義行為が多発している。
2021/04/09 07:01
ytakadt50
TVや配信番組に出て、自分の言葉で政策語ってる感があるから伝わる人に支持されてるのでは? 進次郎は役人の脚本を流暢に読んでるだけで「お前、それ本当に国民のためになると思ってないだろ?」と問いたくなる。
2021/04/09 07:03
hiruhikoando
「二枚目の好青年」で売っていた中曽根(比較対象が福田赳夫と小渕恵三だったが)雄弁会仕込みの滑舌の良さが定評だったDAIGO祖父(ただし煙に巻く内容が多く「言語明瞭、意味不明」と揶揄されるように)
2021/04/09 07:06
tenkinkoguma
親御さんがそうなるのはわかる。実際に会って目に嘘があるように見えないと汚職に走らないと思い込めちゃう。上に立つものは苦言を呈する者を大事に。あとまともな政策ブレインがつけば…理想と現実は違うけど…はぁ
2021/04/09 07:10
mpa2835
人は顔じゃなくて外見だよね。
2021/04/09 07:16
Shalie
こんなもんなんだよな。走るの速いやつが人気ある、みたいな学級会レベルの民主主義をどうアップデートするか。
2021/04/09 07:23
vkgofboston
そこそこの年齢の大人なんだから、殺されるまでそう言うのも自由っちゃ自由。アレのせいでどんな不利益を被ろうが正真正銘の自業自得だわな。
2021/04/09 07:25
topiyama
良いところが見た目しかないってことですね
2021/04/09 07:26
sadn
遊び半分で共産党に投票する若者と同レベル
2021/04/09 07:30
cotbormi
こんな奴らにも選挙権があるんだよなあ。。とりあえず政治家のやってきた仕事をリスト化しないと駄目だよ。どれだけ無駄な税金を使ったかとか。金の事ならシビアになるだろ、流石に。
2021/04/09 07:30
q98
ホストにハマったバカと同レベル
2021/04/09 07:32
uiahi
いつもボソボソ受け答え、不潔そうでやる気なさそうでブサイクな人は、スタートラインにすら立てないということだ
2021/04/09 07:34
totoronoki
選挙の度、小泉進次郎が不倫活動に政治資金使いスキャンダルの弁明もなく育児休暇を取得し逃げたことを周知しないといけないのか。
2021/04/09 07:38
blueboy
 それ、女性には成立するが、男性には成立しないので、当たっていない。男性に支持される理由を見つけないと。 / 私の説は「大阪の人はケチだから、財政緊縮をやる維新が大好き。一方、財政緊縮でコロナ被害拡大」
2021/04/09 07:40
mventura
顔が整ってると幸福実現党みを感じてウワーとなるけど、まあそういう感覚は一般的でないということかな。
2021/04/09 07:40
rider250
15年ほど前に「人は見た目が9割」という本が出てる。皆一度読んだほうがいい。「日本の民主主義はこんなもの」いや、全世界どこでもそう。JFケネディがなぜニクソンに勝ったか知ってる?トルドーは?アーダーンは?
2021/04/09 07:40
photosome
俺たちは雰囲気で政治家を支持してる!
2021/04/09 07:43
nlogn
私も、政治家が選挙で掲げる公約を実現しないので、顔だけで投票していた時期がある。今は政党しか見ていない。
2021/04/09 07:44
hinaho
結局、日本人は政治に興味がなさすぎるから真剣に考えないし顔で選んだりするんでしょ
2021/04/09 07:44
faaaaa
こいつのまとめ全部タイトルキモいんだよな
2021/04/09 07:50
tetora2
アンドリュー・クオモNY州知事を思いきり持ち上げてたブクマカの皆さんが何か言ってる。
2021/04/09 07:50
alpha_zero
「有能だけど清潔感がないから当選できない」って政治家はいる?政治家になる前はそこそこマトモだったのに政治家になったらアホになるのなんなの?(利権やらなんやらマトモに政治するのがアホらしくなるのかな)
2021/04/09 07:53
sds-page
見た目が9割。話し方が9割。合わせて18割 twitter.com
2021/04/09 07:54
sqrt
お母様の年齢わからんけど、高齢になると世の中の殆どの人が自分より年下。「子供」を見る目線で考えてしまうのも自然な反応だよなぁ、と思う。勉強は出来ないけどハキハキしてて頑張ってる感のある子は可愛い。
2021/04/09 07:59
ultimate-ez
おじいちゃんでボソボソ喋る政治家の方が多いけどな。
2021/04/09 08:04
hiromi163
知事選は人気投票。石原裕次郎の兄とか。
2021/04/09 08:04
chinu48cm
あともうちょっと突っ込むと、大阪の自民はひどかったんや、という話が出てくるのよね。
2021/04/09 08:12
ajisaiotoko
全体の知的レベルが下がってるんだと思う。蔓延防止に関心ある人向けに「まん延」だよ?テレビがアホなんじゃなくて、おれらがアホになったのよ。ギガが減るとか見える化とかさ。
2021/04/09 08:14
yasuhiro1212
別にええやん。この話に政治を絡める必要はない。
2021/04/09 08:14
RIP-1202
習い事の場では橋下さんが出てきた時に舌鋒鋭く維新を非難こき下ろしてる大阪府民のおばちゃんいたけどね。そういうのも一つの見方だけど。
2021/04/09 08:21
ichiken7
小泉さんが人気があったのは仮想敵を作るのが上手かったからでしょ。自民党や公務員等、既得権益者を。橋下さんも似てる。吉村さんはそこまで上手くない気がするけど。
2021/04/09 08:22
shields-pikes
有権者の大半は雰囲気で投票している。イケメン・美女じゃなくて、活力と親しみと清潔感と信頼感。もし選挙ポスター顔出しNGにしたら、今度はなじみのある政党名や名前の字面がいい感じの候補者が票を集めると思う。
2021/04/09 08:22
mayumayu_nimolove
違う違う。そういうとこも重要でしょ。面接かよってって言ってる人はむしろそこだけ良ければ通るって事だよ。で、年代が上がるにつれ結果を求められるようになる。結果が伴えば支持しない人も表面の良さも認めるよ。
2021/04/09 08:23
nao_cw2
吉本バックアップと、TVでペラペラ早口でまくし立てたらやってる感満載やろ?「吉村頑張ってる」って。コレがハシズムの基本/失敗を指摘されても謝罪はせずに「100点は無理」と言い切る。凄いやろ。
2021/04/09 08:23
lex010
不適切な発言をするのになんで当選するんだろうと思う容姿のいい政治家はいる。男女関係なく
2021/04/09 08:24
gwmp0000
印象問題 "小泉さんとかが人気あるのもコレと似たようなもんだと思う 笑う前に政治家の皆様には「清潔感のある服装」「ハキハキ受け答えする」努力くらいして欲しい"
2021/04/09 08:28
sekreto
大衆ってこんなものよな。小難しそうな人や党は受けない
2021/04/09 08:32
azumi_s
マジックワードだよな>清潔感 実際には具体的なことは何も言ってない。
2021/04/09 08:36
Futaro99
はてなーの選民思想が加速する!!!
2021/04/09 08:36
myr
我々が、こう言う人が素晴らしいのだと思い込んでるからこうなるんだ!政治家のせいじゃない!
2021/04/09 08:42
nemuiumen
大衆が選ぶ民主主義なんだから、こんなものでしょ。N国セクシー選挙ポスターと本質は何も変わらない。所詮責任感の欠如したバカの人気投票。猿にくじでも引かせた方がマシ。
2021/04/09 08:42
kitaindia00
日本に限らず他国の民主主義国家もそんな感じだよ。アメリカのトランプもイメージ戦略でやってたじゃん
2021/04/09 08:48
soratansu
これって「KKO」や「弱者男性」と地続きの問題だよな
2021/04/09 08:51
bfms350
実際ガースーがぼそぼそと原稿読んでるだけのトーンで陰気臭く喋るよりは、内容がイソジンでもハキハキまっすぐ喋る方が好感持てるのは分かる。でも中身イソジンだから俺は支持しない。
2021/04/09 08:51
tom201410
蓮舫とかが謎に人気あるのもこれだよね。大阪の場合、維新になる前の大阪自民(他多数の権益団体)が余りにひどかったので、それをある程度改善・壊した事を評価されてるんだろうけど。
2021/04/09 08:52
kisaragiakagi
大阪でのみ封神演義の紂王に対する同情票が多かった(n=2)ことを思い出している
2021/04/09 08:53
asitanoyamasita
大阪住みとして、答えは予想通りだし、浮動票の支持もこれが大きいだと思う。「ケネディは公開討論のテレビ映えで大統領になった」という部分を地で行く感じ。
2021/04/09 08:53
aramaaaa
関西のテレビでは実際そういう扱いでずっとやってるので、メディアも共犯。というか主犯かも
2021/04/09 08:58
kechack
「いつもハキハキ受け答えしてていい」「清潔感がある」「仕事を頑張ってる」「ハンサム」と返されたな。一つも「具体的に何をした」というのはなかった
2021/04/09 08:58
natu3kan
見目麗しく自信に溢れてる方が善人かつ仕事が出来そうに見えるから、ビジネスマンだけでなく詐欺師ですら見た目と振る舞いは気を遣う。あと王族みたいに社会的地位が高くて悪評がない人を好意的に見る傾向もあるし。
2021/04/09 09:04
makopan
橋下と比べたらだいぶマシだと思ってる。メディアの質が低くて本質を聞き出すような質問ができないのが大きいな。政党名だけで選ぶのもなんか違うと思ってる。
2021/04/09 09:07
surume000
政治家で清潔感のない服装のやつはさすがにいないだろ。要は顔だよ
2021/04/09 09:08
layback
このところ間接民主主義の限界が見えすぎてつらい。
2021/04/09 09:09
ivory105
男なんて見た目のハードル低い(ちょっとやればすぐ一馬身抜ける)んだからメリット多いのにやろうとしないのは何でだ
2021/04/09 09:10
taron
コロナ対応とか支離滅裂だし、そもそも、維新のやってることそのものが無茶苦茶なんだけど、そういう所は眼中にないのか…
2021/04/09 09:13
lifefucker
イメージで当選しイメージで失脚するんだよ。正しく選ぶ能力なんがある人の方が少ないんだから。
2021/04/09 09:14
pratto
また嘘つきましたね、あなた
2021/04/09 09:16
okami-no-sacchan
安倍元首相が人気があり、菅さんがだめな理由の1つもこれ。お面がそこそこよくて、声が通る。それだけで何も実績なくても人気が出てえらくなれる。例)小泉進次郎 等
2021/04/09 09:22
rck10
賢い、愚かな、建設的な、破壊的な、あらゆる理由の投票を尊重する覚悟が無いなら民主主義なんか無理だぞ。「ちゃんと啓蒙すればこいつに投票しないはず」ってどんだけウエメセなんだよ。
2021/04/09 09:24
yogasa
東京もそうだが大阪の人、解除後勝手に飲み歩くしこれを止めさすのはかなり強権発動しないと無理ではないかと。維新はアレだけど別の人だったら上手くいきそうかっていうとそんな気がしないんだよな
2021/04/09 09:29
mr_yamada
進次郎
2021/04/09 09:34
gryphon
知っている吉村知事大好きさんは合わせて「小泉親子/麻生太郎/土井たか子/辻元清美/蓮舫/森田健作」が好きで【ハキハキ支持派】とでも呼ぶべき層があるだろう、とは思うのです。
2021/04/09 09:45
strow0343
民主主義はそんなものでしょ。他よりマシなだけで
2021/04/09 09:47
mouseion
能力のある知事や市長ほど表には出てこない。無能だからテレビに出まくる訳よ。むしろもう少しパフォーマンスを控えた方が良いんじゃないかと。パフォーマンスになってるのがもうそこらじゅうにバレ出してる。
2021/04/09 09:47
pptppc2
フェアにするために政治家は全員肉の身体を捨て、イケメンか美少女の義体、あるいはバーチャルなアバターで活動することを義務付けよう。
2021/04/09 09:49
timetrain
現政権のお年寄り方と比較するとそういいたくなる心理も多少わかる気がする
2021/04/09 09:50
shoot_c_na
ミンスの支持が伸びない理由じゃん。「自民党のどこそこが悪い」ばっかりで、我が党の良さを話した記憶が無い。
2021/04/09 09:50
bigburn
見栄えが良くてコミュ力高くて仕事ができそうで実務能力がなかったオバマ大統領という人がいましてね…
2021/04/09 09:50
alpon
田中角栄は「選挙権は25才からでいい」って言ってたんだっけな
2021/04/09 10:03
dragoon-in-the-aqua
民主主義は腐敗し難く公平な政治とされているが、その重大な役職者選ぶ国民の人を見る目や政治家を選ぶ志が腐ってれば、腐敗政治待ったなしだ罠。そりゃ政治はマツリゴトだが、フェスタ愉しむって意味じゃないよ!
2021/04/09 10:04
junbei02706
ガマグチみたいなオッサンをしょーこりもなく選んどるドラゴンズ市民より、ワイらのほうが民度は上やろうがぁ!(イメージ)
2021/04/09 10:06
sika2
それを言うなら、蓮舫氏も辻元清美氏もハキハキしてるけどな。
2021/04/09 10:08
slalala
1986年に中曽根が言ってた話をやってる人がいるんだな、顔で選ぶなよ
2021/04/09 10:15
peacelight
コレなにも政治だけの話じゃなくて、職場でも学校でもボソボソしゃべる清潔感のない人は人気ないもんな。そんな目に見えて分かるとこすら上手にこなせないヤツに任せようとは思わないわな。
2021/04/09 10:16
quick_past
清潔感のある服装なんて他の政党でもやってる。ようはメディアの露出の多少でしょ?在阪メディアだってそんなことわかってて維新を持ち上げ続けてる。共犯だわ。あと、ヤクザや詐欺師こそ身ぎれいにしてるもんだ
2021/04/09 10:19
rindenlab
"「ハキハキ受け答えする」努力" これは政府の偉い人全般にやって欲しい所ではある
2021/04/09 10:24
komachiyo
「若くてイケメン」この効果はデカいよ。年齢性別を越えて効果がある。そもそも橋下徹がそれだったからな。
2021/04/09 10:25
restroom
安倍前首相も菅現首相も、ハキハキぐらいは見習いましょうよ。
2021/04/09 10:26
punkgame
俺の地元のばあちゃんたち。最近市長が変わったんだが、新しい市長は「背も低いし顔も良くない。あんなのはだめだね。前の市長はオーラがあったよ。」って言ってたよ。とんでもねーやつが居るなと思いながら聞いてた
2021/04/09 10:37
mizukemuri
言い切る人を評価する層って結構居るよね…
2021/04/09 10:37
Saint-Exupery
何故か「革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激なことしかやらない! ならば、今すぐ愚民ども全てに英知をさずけてみせろ」ってのが浮かんだ。衆愚政治良いじゃんね。
2021/04/09 10:40
shikiarai
他に褒めるところがないという皮肉かもしれない。
2021/04/09 10:42
haatenax
これは嘘松とやらじゃないの?
2021/04/09 10:47
samu_i
人の仕事の質を評価するのってすごく難しくない?
2021/04/09 10:48
BigHopeClasic
id:h21k48 小泉進次郎がどれだけ叩かれてるかを見れば、維新だからということではなく「吉村だから」「進次郎だから」ということになると思われます
2021/04/09 10:51
R2M
1000年後にはAIにサポートされた犬や猫が首相になってるよ
2021/04/09 10:51
kuborie
石破茂は、心して読むように。
2021/04/09 10:56
senbuu
維新からは隠しきれないウヨ臭がいつも漏れ出ているので、そういうのを好む層が寄ってくるのかと。
2021/04/09 10:59
kj03
選挙でも第一印象が重要 米プリンストン大の研究www.afpbb.com
2021/04/09 11:01
tetsuya_m
最近、菅義偉内閣総理大臣に吉村のアバターを装着して喋らせたら国内のCOVID-19感染はもうちょっと抑えられるのでは無いかというネタを思いついた。吉村は中身がなさ過ぎで管さんは喋りと見た目の印象に難点ありすぎ
2021/04/09 11:11
slkby
やはり人類は絶滅するべき
2021/04/09 11:13
shinobue679fbea
言うほど「よくわからない、俺たちは雰囲気でやっている」民主主義卒業してる国ある?
2021/04/09 11:16
honeybe
JFKも大統領選に出馬する時は見た目の印象を良くするために専属スタッフ雇ったと言うしな。一定以上の効果はあるんだろう。
2021/04/09 11:18
hagakuress
トップコメに駄目さが象徴されてるが、この母のような方が無党派層であり、彼等を選挙に向かわせるための戦略が野党には求められてる。
2021/04/09 11:23
memoryalpha
吉村知事はそうだとして、松井市長なんて見た目全部真逆で中身もボンクラなのは大阪市民は皆知ってるのではと思うけどなぜ勝てたのか。2年前の市長選は対抗馬の柳本顕氏の方が見た目も頭も良くて地盤もあったのに。
2021/04/09 11:29
tor4kichi
折衝能力で勝ち抜いてきた人材を無能呼ばわりするあたりに人を使い捨てる日本らしさがあるなとは思う。あとは党派性ばかりで個人を評価しようとしないところとか。減点方式大好きよね。
2021/04/09 11:30
zettaimuri
誰がやっても同じなら印象がいい方を選ぶという物凄く当たり前のお話
2021/04/09 11:41
yuseing335
真理だ
2021/04/09 11:41
solty25
維新誕生前は、既得権益を守る市議会となれ合い政治がずっと続いてたから。ひたすら悪化する財政状況に対しても節約が対策…金が無いからインフラ投資、教育投資も皆無。 若い人ほど維新を推す、充分な理由では?
2021/04/09 11:49
klaps
ハンサムか。20年もすればイケメンも死語になるのだろうな。
2021/04/09 11:56
boringboring
投票するやつが悪い、こんなやつに投票権が、というのは矛先が違う。
2021/04/09 12:01
togetter
第一印象は大事だよねっ!
2021/04/09 12:02
sabinezu
人は見た目が10割。
2021/04/09 12:11
pachikorz
実際、吉村知事顔がいいよなあ。これで行動も伴ってくれていたらよかったんだけれどね。
2021/04/09 12:12
tomukita
母が「じゃあ貴方は誰が良いと思うの?」と聞かれてしっかり応えられるのだろうかこの人は
2021/04/09 12:17
osakan
大阪市に限って言えば中之島一家支配の頃から時間かけて橋下・吉村で改善させてる。橋下氏の強引さに比べたらそら「何もしてない」だろうね。
2021/04/09 12:24
TM2501
うちの母親が私に求めたのもそういうのだった。発達障害持ちでなおかつ後にオタク方面に大きく舵を切るぼくがいちばん苦手なことを求めてる層が「大衆」なので、私は日陰を歩く人生しか送れないと思ってる
2021/04/09 12:33
by-king
まさに、ニューヨークのクオモ知事である。てかこの記述に対してブコメでここまでこの名前出てないのちょっと意外。みんな割と鈍感なのね。
2021/04/09 12:34
deep_one
民主主義が人類に早すぎる(おそらくは永遠に)理由。
2021/04/09 12:36
hokkorikun
元の造作の良し悪しは仕方ないが、清潔感とか話し方とかは個人の努力で向上する。その程度で好感度アップするなら、簡単にはけるゲタだわ。
2021/04/09 12:37
tanukipompoko
清潔感の無い政治家が思い浮かばない(せいぜい河村ぐらいしか)。スタイリッシュということだろうか。滑舌が悪く言ってることも意味不明で見た目もみっともない安倍が人気なのはやはりなんかおかしいわ
2021/04/09 12:37
soyokazeZZ
日本に限らずこの傾向はあるんじゃないか
2021/04/09 12:39
mnagi
錯覚資産やら、人は見た目が9割やら。そんな本が売れるからね。いわゆる、ズルいやり方みたいな話。
2021/04/09 12:41
t0ng
実績が同じ~2割下程度なら見た目が良い方が有利
2021/04/09 12:41
kanagawakama
実行施策で判断したくてもその材料が欠如がしてるのもあるんだろうな。メディア以外の信頼できる広報がない、メディアの偏向報道、実行施策の効果の分かりにくさ、本人達に施策の質問してもろくな返答がないなど
2021/04/09 12:43
vismaxima
そんなもんだからこそ、石破茂さんにはハキハキ喋ることを覚えてほしかった
2021/04/09 12:54
miscmisc
良いか悪いかなんて外野は成果で判断するしか無いが、誰がやったって結果は同じ事なんであれば、清潔感を求めるようになるのは至極当然。
2021/04/09 12:55
asahiufo
「俺の支持していない人間を支持している人間はバカ」以外何も言ってない。聡明なる少数派の皆様は、こんな簡単な方法でバカの支持を集められる事が分かってるのに、バカから支持されないのは単なる努力不足では。
2021/04/09 12:56
kingate
身なりと顔ぐらいで票を取れるんだったら、やらない方が極まったバカ、マーベラスなバカ、政治に参与してほしくないバカ、ってことなんだけどね。やれよ。戦争だぞ。勝つためにはやれよ。
2021/04/09 12:56
omaenankakurashicategoryda
こうしてやる気のある馬鹿と地盤持ちの老人だけが政界にのさばるわけだ
2021/04/09 12:58
tomono-blog
関西弁だと「シュっとしてる」の一言で済んでるやつ
2021/04/09 13:10
ysync
弱者男性の生きづらさの対偶かなと思ったが、男性政治家でなく、ホステスあたりにしないと、ひっくり返り切らずに裏あたりまでかな。
2021/04/09 13:13
tomoya_edw
それもあるやろな。逆に言うと差異がそれだけしか打ち出せていないという事やで。
2021/04/09 13:13
d-ff
「女性はネクタイの柄で選ぶ」の亜種だが大阪の場合は事情が異なる。各局の看板ニュースの司会、解説者が応援団、ファン(局を退社し党員になる者も)で独占され、バイアスを隠そうともしない状況を想像してほしい。
2021/04/09 13:14
dakarane
アメリカとかもそうじゃん。吉村知事はシュッとしてて素敵だと思うけど一方で石破茂さんにとても惹かれてしまうワタクシ…。
2021/04/09 13:16
tekitou-manga
極端な例をあげて全体もしくは多数もそうであるとみなすのは悪だと思ってる。一定割合は居るだろうが少数派だろう。吉村は都合の悪い事になるととたんに歯切れが悪くなる。そういうところちゃんとみないとね
2021/04/09 13:17
teto2645
衆愚政治って一生付きまとうわ
2021/04/09 13:26
Amigomr
いや、政治ってそんなもんだよ。大統領選討論会でケネディがニクソンに勝ったのは、ケネディのほうがテレビ映えしたからというのは有名な話
2021/04/09 13:32
modal_soul
政治家は顔出しNGにすべきなのかもしれない
2021/04/09 13:37
nP8Fhx3T
この程度で民主主義をハックできるならむしろ何も対抗できてない大阪の野党がだらしないのでは
2021/04/09 13:37
kou-qana
現役世代男性が支持する理由、誰か聞いて見てほしい。想像だけどやっぱり「頑張ってる」なんじゃないかなあ?
2021/04/09 13:46
tnakamura
百合子もどうかと思うけど「イソジンで勝つ」とか馬鹿なこと言わないからマシか。残念ながら。
2021/04/09 13:47
nora-inuo
顔は大事。自民幹事長の2Fは、しゃべっている姿を見るだけで不愉快。
2021/04/09 13:47
dobonkai
大阪は地元マスメディアがこぞって維新LOVEだからなぁ。メディアが権力側につくとか由々しき事態なんだけど。
2021/04/09 13:48
anigoka
世論創出擬態型母松
2021/04/09 13:48
I_am
立候補しても大して票を集めない泡沫未満が偉そうな口利いてんの草。
2021/04/09 13:48
stamprally
絵に描いたような衆愚
2021/04/09 13:48
udukishin
維新支持者はね、あんな政策を支持してる層も結構いるっぽいのでこれはあくまで吉村知事限定って話かな?
2021/04/09 13:50
sekiyado
「イメージ」がいかに大事かというお話。良し悪しは別として。
2021/04/09 13:53
pre21
そうやって有権者であるお母さんバカにしてるうちは何も変わらない。自分達に投票しない人をバカにするのって多数派かせめて勢力拮抗でやるならまだしも少数側がやるもんじゃない。リベラルよくやるけど。
2021/04/09 13:56
namasutenohito
政治家のレベル以前に有権者のレベル上げせんとアカんのか…。
2021/04/09 14:08
out5963
いつも言ってるけど、政治家の問題は、国民・市民の問題が根底にある。
2021/04/09 14:08
nobujirou
基本、デキルように見せてれば済む話で、あえて愚者に見せているはてなーこそ、本当の賢者なのかもしれない
2021/04/09 14:09
toichiro
維新は意図的にルックス重視で無党派層をかき集めて大阪で成功している。思想的には最右翼なのに、維新が右か左かも知らない人がほとんど。送り出す国会議員はポンコツばかりなのは周知の通り。
2021/04/09 14:09
Lhankor_Mhy
間接民主制って「よくわからないけど、この人なら信頼できる」で信任するものでしょ。そこには親しみやすさとか雰囲気みたいなものも含まれるし、それで選ぶことについても一定の合理性がある。
2021/04/09 14:12
alaska4
中国ではブサイクでも政治的に成功できるし、残念ながら民主主義と能力主義は親和性があまり高くない
2021/04/09 14:21
kakaku01
選挙における見栄えの重要性なんてケネディの時からさんざん言われてただろ。本邦でも小泉の時に嫌と言うほど判ってたし、今更。
2021/04/09 14:22
watapoco
アメリカなんかは普通にやってるよスピーチの練習や見た目のスタイリング。一理はあるのよ
2021/04/09 14:24
mikantabete
俺たちが嫌いなアイツが支持されるのはこういう理由であってほしいというバイアスでしょ。
2021/04/09 14:31
zakusun
成績評価あるあるですね。こんなの常識でしょ。心理学の分野では。
2021/04/09 14:35
findup
小泉進次郎がいつも「次の総理に誰がいいか」アンケートで出てくるのと同じでは。
2021/04/09 14:37
simabuta
これ「吉村知事」としての話じゃなくて政治家の選ばれ方としての話だわな
2021/04/09 14:40
corydalis
きだみのるの気違い部落周遊紀行を読むと、朴訥でも部落のことをよく考える長老のことが出てきてよく治まってたとある。共同体が解体されそういう生活上の知見が失われると外見を取り繕って騙す政治屋が有利になる。
2021/04/09 14:43
programmablekinoko
死んだ婆さんが同じことを安倍晋三に言ってた。何割かは、鶴田浩二似のルックスのおかげがあると思う
2021/04/09 14:47
bml
福岡市長の高島も同じタイプ。やってることはかなり黒いんだけど好感度で選挙に勝つ。離婚も選挙後にしたり、道路陥没で表彰状出したり、芸能人の福岡会の写真に写ったり。でも選挙戦略ってそんなもんだ。
2021/04/09 14:55
asamaru
アルキビアデスもクレオンも容姿端麗で弁舌爽やかな好戦的政治家で、そういう人の国を滅ぼしたからね。他国にとっては実にありがたい存在。
2021/04/09 15:02
masa_bob
そんなこと言ったら大阪選挙区辰巳孝太郎氏だって落ちてるので与太話としか思えない。そもそもこんな多様性から一番かけ離れるケースを追認するのってどうなの?
2021/04/09 15:29
tokatongtong
そうそうそうそう、男女問わず吉村とかの勝気症系政治家支持する類どものレベルってたいていこの程度。さもなきゃテレビタレントあがりとか・・・いけね、またある種の連中への '理解と寄り添い' を忘れちゃったテヘ
2021/04/09 15:45
oppuppy
もう選挙する時には名前も顔も伏せて、掲げる政策だけを評価する方式にしたら良いと思う
2021/04/09 15:58
kuwa-naiki
「今日も〇〇が掲げた目標数値には達していません」みたいに、政治家が「やっていないこと」「やろうとしていないこと」だけを淡々と流すニュース番組とかやってくれないかな。
2021/04/09 16:07
aya_momo
どうやっても菅に清潔感を出せないと思うが。
2021/04/09 16:14
Gl17
n=1なのでトップ※指摘の統計事実を見よう。選挙カーの名前連呼と同じで、TVで露出増やすのは最強の支持率工作なのよ、そしてソレ大車輪でやれるのは与党首長の職権悪用してるから。河村や小池らも同じ。
2021/04/09 16:16
yarukimedesu
赤旗購読してるまっかっかな我が家でも、「吉村知事は頑張っとる!」と思った時期あったもん。実際、頑張ってたんだと思うけど、テレビの力は偉大だと思う。 #政治は結果責任
2021/04/09 16:17
Baybridge
その辺りアメリカは日本の比じゃないような。広告代理店とか付き始めてからが本番。
2021/04/09 16:30
a_horuru
好きな者には甘く嫌いな者には厳しいというのは人情であろう。はてな民には嫌いな者に向けて無い物ねだりする人が多いように思う。
2021/04/09 16:39
piripenko
仕事もやった内容より「やってる感」のほうが評価されたりするものね。
2021/04/09 16:45
differential
結局「身なりきちんとして」に落ち着くあたりの、親子仲良しだなということでいいんだろうか/いや身なりはある程度は大事だとは思うけど
2021/04/09 16:50
njsjn
面接という選抜システムがクソな理由
2021/04/09 16:58
yahsusu
そこは基本で大抵の候補者は気をつかってるだろ
2021/04/09 17:12
sirikodama
ならば何故、ハンサムでもなく清潔感もなく歯切れが悪くはっきり喋らずしかも原稿を読むだけで仕事もそんなに頑張ってる感のない安倍や菅が一定層支持があるのか。わからん。誰がどんな理由で支持してるんだろう。
2021/04/09 17:13
ShionAmasato
国政の場合、菅総理はこの理論で説明がつかないので本当に謎でしかない。安倍さんはまだ親しみやすそうな雰囲気が出ていたので納得なんだが。
2021/04/09 17:30
songe
日本のクオモだ
2021/04/09 17:50
nanana_nine
私、このひとの「中空を見つめる虚ろな目」がすごい苦手なので見た目がいいか?って思ってしまう。
2021/04/09 18:51
undercurrent88
有権者の鏡なんだから仕方ない
2021/04/09 18:56
gameloser
自分とは縁がないと思うほど見た目などのパッケージングが判断材料になる。
2021/04/09 19:18
deztecjp
支持する理由の言語化を迫られて、とりあえず思い付いた答えがそれだった……だけの話で、吉村さんよりもっとハキハキして清潔感のある若者が出馬しても、投票先は変えないだろう。
2021/04/09 19:18
xjack
「吉村知事の評価、優秀な若手社員へのそれだ」→優秀な若手社員に謝れ!
2021/04/09 19:38
nenesan0102
私の友達も似たようなこと言ってたなー、毎日テレビ出て頑張ってはりますよね?みたいな。
2021/04/09 19:48
dededidou
日本人に民主主義とかまじで豚に真珠以下
2021/04/09 19:51
retire2k
多くの政治家がハキハキ受け答えしてない。小泉進次郎議員が例外で、人気の理由の一つ。
2021/04/09 19:52
takibei
男も胸や顔に惑わされちゃうよね 選挙だけは見ずに投票してるぞ
2021/04/09 19:53
NOV1975
こういうの大事なのはその通りだが、一方で「そんなもん」って言っちゃうのは色々敗北しとる
2021/04/09 20:01
kagoyax
彼の〜って聞き方は誘導入ってるよね。知事の〜って聞けばまた変わったのでは?
2021/04/09 20:12
giveus
もうつかれたなあ
2021/04/09 20:57
trdrq470
「清潔感」には政治的な意味も多少は含まれていると思うぞ。汚れた金まみれのオッサン政治家は、見た目にも怪しげな雰囲気が漂うので。あながち間違いとは言えない。
2021/04/09 22:26
BUNTEN
政策への疑問点といった必要な所に突っ込まないで独演会をさせているテレビが元凶と見た。
2021/04/09 22:32
enemyoffreedom
まぁKKOの対極にあるような方だしね
2021/04/09 23:44
sekirei-9
実体験だからあれだけど、実際の支持層データとはズレてるわけだから、高齢女性はアホな理由で支持をする、という差別的な見方を煽ってる気もする。
2021/04/10 04:11
wxitizi
こんなの表層でしかなくって、実際はもっと怖いことなんだと思う。甘く見ているというか。
2021/04/10 05:36
KoshianX
まあ就活でも見た目がいいとかなり有利らしいからなあ……。安倍前首相もなんか不器用なんだけど一生懸命喋ってる感があったりしてそこらへんが好感だったんだろな……
2021/04/10 09:35
hatehenseifu
それと、ニッポソ人はとりあえず「TVに出てる人」がええんよ
2021/04/10 15:46
kamezo
そういう「良さ」「好もしさ」に限らず、プラスにしろマイナスにしろ「第一印象」が判断基準の人は多いような気がする。自分でも優先度の低い事柄はそれで済ませようとしてる気がする。
2021/04/11 10:29
tama3333
マックの女子高生の話みたいな不自然な会話だ
2021/04/12 16:35
hisa_ino
え?何でそっちに合わせるの? / 俺は吉村知事は超絶ブサイクだと思うんだけど、あれって世間ではハンサムって評価なのか。