2021/04/08 19:19
sumida
小室さん側は代理人として弁護士立ててるのに、元婚約者さん側は週刊誌記者が代理人、という時点でかなりアカン(週刊誌が書いている事とは逆)状況に見えるんですが……。
2021/04/08 21:32
HanaGe
皇族と結婚するというリスク。(どこん家でも借金等々何らかのキズはあるんじゃないかしらん)
2021/04/08 22:26
kanetann
"家族も同然と思っているので圭くんの学費も出しますよ、父親ならば息子の学費を出すのは当然です" 父親ならば
2021/04/08 22:40
anigoka
28枚w
2021/04/08 22:44
h1romi
ナガイ。婚約長くしてたのに何故婚姻に至らなかったんだろう?結婚してたら問題にならなかったのでは?お金飲貸し借りは文書に残したり、贈与なら申告し税金払わねばだね。
2021/04/08 22:50
gui1
読む時間がもったいないひとは本文を飛ばして文末の[注1]から[注36]を朗読すると全編にただようむせるような香ばしさが味わえて満足できると思う(´・ω・`)
2021/04/08 23:00
rci
この話題、もはやどうでもよすぎる。勝手にさっさと結婚でもなんでもしてほしい。誰と結婚しようが税金からの持ち出し額は同じ。
2021/04/08 23:04
yamatonatu
NHKがテキスト1スクロールで一番読みやすかった。/元婚約者の代理人が週刊現代の記者ゆえにこじれた印象。
2021/04/08 23:05
underdog_slumber
なっがw
2021/04/08 23:12
sevenspice
色々な事情があったことを察しろってあるけどだからこそ皇族との結婚はどうなのって思う人が居るって話なのではないかなと野次馬ながら思った。仮にこれが一般人同士だとしても内心どうなのって思う人多いだろ。
2021/04/08 23:17
domimimisoso
本文と[注n]とで相互リンクを貼ってほしい。特に[注9]と[注11]は読み飛ばせない/小室親子は徹底して筋を通そうとしてる一方、元婚約者の方はラクしてお溢れ頂戴しようとしたけど作戦失敗した感じ。
2021/04/08 23:22
J_J_R
なっがw 注36ww 論文やんけww 何が問題なのか追ってないので誰か要約して。/ブコメによると相手方の代理人が週刊誌記者らしいが非弁行為(弁護士法違反)じゃん。
2021/04/08 23:24
xorzx
元婚約者の代理人が弁護士なら直ぐにでも解決してたんじゃ?なんで相手の代理人がこの話をネタにしてる週刊誌の記者なんだよ!全く意味が分からない。
2021/04/08 23:40
mobits
登場人物みんなやべえ
2021/04/08 23:43
goldhead
もっとヘイポー謝罪文みたいに書いて!
2021/04/08 23:47
kou-qana
IMAKITAか朝日新聞の長文要約生成APIに入れてみようかしら…
2021/04/08 23:50
kabutomutsu
"平成29年(2017年)7月から平成30年(2018年)6月の期間は私がマンションの理事長となった…" 大変やな小室はん//ちゃんと西暦を併記する小室さんをNHKは見習えよな!
2021/04/09 00:17
lli
基本線としては小室家が解決金を支払うか、婚約破棄の違約金とある程度相殺するのが妥協点では。先方と認識のずれを擦り合わせる話し合い自体が持てないのは厳しいな。
2021/04/09 00:31
camellow
この話題が出てからもう4年も経つのか。長すぎて読んでないしそこまでの興味はないから続報を待つ
2021/04/09 00:35
namisk
“どのような理由があろうと、早期解決と引き換えに借金でなかったものが借金であったことにされてしまう事態を受け入れることはできないと考えた”
2021/04/09 00:41
ueno_neco
[注11]を読むと、授業料と留学のためとしお母さんが送金依頼後、授業料→入学祝い、留学費用→生活費にと言ったのは元婚約者とのこと。。/話し合いが頓挫し、貸付か贈与か「認識の食い違いの整理」が進まぬ、と。
2021/04/09 00:51
kusanon
いくらなんでも文章長すぎないか。裁判想定してるのかな。
2021/04/09 00:55
Betty999
多くの国民に、理解を得たいがための文章とは、とても思えないほど長い。あと、解決金と借金は明らかに違うので、ほとんどの国民は誤解しない。国民を買いかぶっているのか、見くびっているのか、全くわからない。
2021/04/09 01:15
the-hosi
こちらの主張しか読んでいないが、代理人が週刊誌記者というのは意味がわからないし、体調不良で欠席しすぎだし、元婚約者はだいぶ不誠実に思う。
2021/04/09 01:28
threetea0407
怒りを感じるいい文章だった
2021/04/09 01:36
katamachi
小室圭問題、元婚約者の代理人が週刊現代の記者。特ダネ狙いのスケベ心が混乱の要因ですか。あと、小室母子と元婚約者は婚約破綻後も同じマンションの住人で、眞子氏との報道後も「挨拶を交わす間柄」と。これは初耳
2021/04/09 01:38
mogmognya
その場の雰囲気で調子いいこと言っちゃうおじさんの代理人がゴシップ誌記者って、問題解決する可能性が限りなく低そうな組み合わせだな。
2021/04/09 01:49
ponjpi
長い。
2021/04/09 02:01
virtualbox
週刊現代の記者が遊んでるだけの事件と理解した/憶測報道たちに立ち向かうためのソースとして限り無く詳述しないといけない状況だったのだろうから長文は致し方ない
2021/04/09 02:13
napsucks
大体認識とあってる。まあこの説明文が出ればお金を払ってももう大丈夫だろ。清算して終わり。
2021/04/09 03:16
bobby2010
週刊現代の見解が知りたい。
2021/04/09 03:25
onikuoisii
超ルーズな大金のやり取りの中でも、元婚約者の見栄っ張りで迂闊な発言は小室さん側がしっかり録音しているところなど、露骨に金づるにはしてたんだなというのは変わらぬ印象。でも結婚は2人が望む以上許されるべき
2021/04/09 04:15
onesplat
高くついたな。いい大人が金に適当なことやってるとこうなる。借金なら借用書書くなり、贈与なら先に結婚するなり、いくらでもきちんとする方法はあった。結局金にだらしない家という印象は変わらない
2021/04/09 04:23
sisopt
そもそも小室さんって一般人なんだし私事のいきさつを世間に説明させられる必要ないでしょ。宮内庁や世間はこの人をいじめすぎ。両性の合意のみに基づく結婚をさせてあげようよ
2021/04/09 04:54
flookswing
この件、天皇家の人権なさすぎて可哀想すぎる。国民の慰み物 平和憲法の生贄
2021/04/09 05:02
maemuki
日本人はもう長文が読めない理解できない事を逆手に取りましたね 賢いなあ
2021/04/09 05:32
ipinkcat
元婚約者の代理人が弁護士とかじゃなく記者って…一気に胡散臭くなるな。
2021/04/09 05:34
Windfola
相手からの見え方考えてなくて向こうからタカリに見えるのはやむなしという所もあるけど、男性の方の「割り勘は男の恥と相手に財布を開かせないくせに金のかかる女と周囲に愚痴る男」ムーブも相当。
2021/04/09 05:37
Galaxy42
華も嵐も乗り越えるドラマからの皇籍継続路線?
2021/04/09 05:42
imatac
この記者めんどくせーって思いながらやってるでしょ。本気で問題解決する気ゼロ。そもそも記者を代理人にしている元婚約者が問題解決する気ゼロか。
2021/04/09 05:46
cleome088
やっぱり混ぜっ返す変なのがついてるのは分かったし、理由はどうあれ、両性がお互いもう決まっちゃってることは確かっぽいので結婚はするべき。不幸にでも幸せにでもなるがいい。
2021/04/09 06:09
monbobori
Twitterではこれ出してもまだ吠えてる人たちがたくさんいて大変やな。皇室と言えど他人の結婚のことにそこまで大声で反対する意味が分からない。
2021/04/09 06:37
zambia
普通は諦めるレベルだけど、なぜこんなに食い下がるのか不思議。まぁ金だろうが。
2021/04/09 06:51
meisoT
全文よんだ!もうめんどくさいから結婚しちまえ
2021/04/09 07:11
abeshinn
法律的にどうなのかはどうでもいいのよ。昔自分に支援してくれた人から金を要求されたら気分良く倍返ししたらいいさ。こんな事で揉めてるのが皇室に相応しくないと思われてるという話し
2021/04/09 07:26
adwhing
週刊誌が自分たちの仕事作ってるって話か。変なもん拾っちゃったな
2021/04/09 07:26
ywdcn
率直に、好き同士の男女が、母親の行動や家庭環境を理由にいろんな人から結婚に反対される、という構図が可哀想だと思う。
2021/04/09 07:28
matsuwo
文春はこの現代の記者に取材してるのかな。眞子さまの結婚が長引いている原因の1つが週刊誌の記者かもしれないって可能性、正直ドン引きなんですが。
2021/04/09 07:37
hamamuratakuo
敗戦後の天皇はGHQに日本統治の道具として利用された=人間宣言→死刑回避。明治維新では権威の象徴→現代では奴隷の象徴。皇室は税金ではなく私財で運営すべき。結婚一時金は日本人の新婚全員に配布しなければ不公平
2021/04/09 07:37
tetora2
銀行にそのまま在籍してりゃ周囲が解決してくれただろうに。能力も金も無いのにイキり散らすからこうなる。
2021/04/09 07:38
mventura
事情をよく知らないと読むだけ関係性が理解できず苦痛だった。
2021/04/09 07:38
ssssschang
規定以上の税金突っ込まないのであれば、結婚なんて好きにしろやと思う。仮に週刊誌の言ってることが全て正でもそこは変わらん。
2021/04/09 07:39
hiromi163
ヤフコメは反対の大合唱なんだろうな。
2021/04/09 07:39
imash
週刊紙の金稼ぎネタってこと?
2021/04/09 07:43
onasussu
代理人の記者が悪いなこれ。こんなもんに国が振り回される必要ないし買って出てんじゃねえ、かつ代理人任せんじゃねえよ元婚約者も
2021/04/09 07:44
esbee
初めてのルーブルは なんてことはなかったわ 私だけのモナリザ もうとっくに出会ってたから
2021/04/09 07:53
maruX
詳細はどうでも良くて相手を黙らせるためにお金をポンと払えることが「皇室にふさわしい」ということなら、皇室なんかクソ喰らえという思いがいっそう強まりますね
2021/04/09 07:54
AKIMOTO
まっとうな対応に見えるが返答しないだけで解決はいくらでも引き伸ばせてしまうのがわかる
2021/04/09 07:57
tetonkun
とはいえ、皇族を離れるときに何億という税金が発生するわけで、こういう人にお金が流れてしまうかもと、国民に懸念させてしまってることが問題なわけだからねー。むずかしいねー。
2021/04/09 07:58
ayumun
なんで裁判しないんだろ
2021/04/09 08:08
shufuo
週刊現代(講談社)は政権を称賛する記事ばかり載せてる週刊誌なので、まあ、政治的な意図がある話だと理解する必要はあるんだろうね。/でもまあ、これは秋篠宮が求めてたのとはちょっと違うんじゃないかな。
2021/04/09 08:11
linus_peanuts
これって、皇族と結婚するなら(貸したものかどうか関係なく)金よこせって話にしか見えないんだけど、どうなんだろう
2021/04/09 08:12
skgctom
「言葉に言外のニュアンスを入れてしまう人と、相手の明確な発言のみをもって事実認識とする人がこじれにこじれまくった結果か」という感想を持った。
2021/04/09 08:13
gwmp0000
国民のお金である税金が使われないなら 他人がとやかく言うと馬に蹴られそうな話 結婚相手の親を説得できるか否かの話かな 結婚離婚も気にしないでしちゃえ、とも思うし 税金無駄遣いしないでとも思う
2021/04/09 08:14
inet_malic
お相手も大変お人柄はよく、週刊誌記者がネタとして消費してるだけと読み取った。
2021/04/09 08:14
kogumatan
これが国民が納得する文書かは疑問だけど、結婚させてあげて…
2021/04/09 08:15
pmonty
まともな反応とは思うが、なぜもっと早く出さなかったのか… 早ければ早いほど良かった…/私はこの件は二人の問題だと思ってる。二人が合意してるなら邪魔する言われないでしょ
2021/04/09 08:15
alivekanade
いいじゃん、私はこれぐらいクズで強かな方が好きだななんか。
2021/04/09 08:17
mayumayu_nimolove
小室さんの最強メンタルは見習いたいものがある
2021/04/09 08:18
tammago
交渉相手が本人でもなく弁護士でもなく週刊誌の記者って、相手はもはや解決する気ない。小室さん親子の過去がどうであれ、ここまで日本中から叩かれてほんと気の毒。逃げずに眞子さまを思い続けて偉いと思う。
2021/04/09 08:25
samu_i
元婚約者って母親の?
2021/04/09 08:30
molmolmine
国民総出で眞子様の親にでもなったつもりなんだろうか。いいかげんにしろと思う。彼らには幸せを選ぶ自由があり破滅する自由すらある。そんな事で皇室に影響が出るならやめちまえそんなもんと思う。
2021/04/09 08:31
securecat
こんなに御二人をネチネチといじめてるやつの黒幕って誰なの? 結婚したら皇籍外れるんだし、もうほっといたれよ。
2021/04/09 08:33
keys250
再現ドラマにしてほしい。(韓国ドラマみたいになりそうだが…)
2021/04/09 08:40
ghosttan
これだけ税金がーって言ってるみなさんが、ふだんから自民党の悪事を批判しますように。
2021/04/09 08:40
iasna
ちょっとさぁ……「注1」がどこにあるのかわからなくて別タブ開いてスクロールしてったら注釈自体が1ページ以上あるってどういう文書なのこれ、伝える気・誤解を解く気が本当にあるのか?
2021/04/09 08:41
n-styles
憲法24条に基づいて結婚すればいいと思う。
2021/04/09 08:42
lastline
借金(注1)云々のあたりから、夏目漱石の「こころ」っぽくなる。 / 注1:私は借金ではないと判断した
2021/04/09 08:43
Junktokyo
「元婚約者の代理人」に取材した週刊誌やワイドショーは、名刺交換してるはず。相手が弁護士ではなく週刊現代の契約記者だということに違和感を覚えなかったのか。おかしいと思いつつ情報を垂れ流していたのか
2021/04/09 08:46
morimarii
全国民が小姑みたいなもんだからなあ。確かに皇室費用の原資は税金かもしれんけどそれ以上の人権侵害行ってるわけで。宮内庁は雅子様に対しても大概だったし自由にさせてあげればと思う
2021/04/09 08:50
letsspeak
そんなに大きな金額でもないし、心からあげると思っていたと思うけれど、なんで拗れたのかよく分からなかった。やはり間の週刊誌なのかなあ。大学くらいが一番金無いからしんどいだろうなあ
2021/04/09 08:58
underd
脚注多すぎ / さすがに記者とやらの存在が意味不明。真意が見えない。意図的に長引かせてると邪推せざるを得ない
2021/04/09 08:58
geerpm
例えこれが金銭トラブルだったとして小室圭さん関係なくない?親の問題が子に影響するとかそういう世界嫌だ。
2021/04/09 09:04
oktnzm
週刊誌に売らないで弁護士立てとけばお釣りがくるほど貰えたろうにねぇ・・・元婚約者が間抜けすぎて逆に泣ける。"金を求めないのにもかかわらず解決済みではない"って結婚引き延ばししか考えてないやん。見苦しすぎ
2021/04/09 09:08
yass14
既に結婚の為の必要条件は誠実さをもって多くの国民の不信感を拭い祝福を得るという超難題へ移行しているにも関わらず、借金か贈与かという点が問題だった時期へ話を戻し論点を矮小化させて切り抜けようとしてる印象
2021/04/09 09:13
z-heaven
正直、秋篠宮殿下の発言が小室さんのサンドバッグ化を招いた原因だと思ってるので、きちんと収拾して欲しいと思っている
2021/04/09 09:17
hopeholdsmoon
沈黙してる間に借金以外の父方の親族のことや元カノのクレカや留学費用とか三菱勤務時のこととか真偽不明な報道たくさんされたので、借金のみ丁寧に説明しても多くの国民が喜んで祝福してくれる状況にするのは、、、
2021/04/09 09:17
nP8Fhx3T
イギリス王室に対するメーガンみたいに、皇室を攻撃したい連中が後ろに付いてるんじゃないかと妄想している
2021/04/09 09:20
patamo
自分も学費出してもらってたから気の毒に思う。うちの親は結婚したから良かったけど
2021/04/09 09:25
misopi
わざと長く書いてごまかそうとしてない?
2021/04/09 09:25
yukimi1977
お母さんが元暴力団関係者に協力してもらおうとした話とかはどうなったんだろう。親の話だから関係なし?
2021/04/09 09:36
ROYGB
借金ではなかったという主張のために、過去の授業料として振り込みを求めるメールについての説明にはかなり無理がある。
2021/04/09 09:37
evergreeen
前々から一貫して思ってたけど、この元婚約者って、小室くんが皇族との婚約決まってからそれを週刊誌に売ってたかってるんでしょ?どう考えても小室くんより信用ならない人物なのだが。
2021/04/09 09:46
tableturning
真偽不明の情報でも真実にして、事実がどうあれ国民全体によるいじめをやめられない。そもためなら個人の人権も婚姻の自由も剥奪して当たり前。全体主義の恐ろしさがよく分かる一件。
2021/04/09 09:52
monacal
ただ単に昔ちょっと貸し(金銭でなく人情的な貸し)があった女の息子が思いの外有名人になったからいっちょかみして何か利用できないかってコナかけてるだけにしか思えない。相手に明確な目的がない以上解決不可能。
2021/04/09 09:55
urtz
これを全部読むほどは興味がない層です。そういう人は多いはずなので、テレビやネットメディアの解釈を二次的に受け取ることになる
2021/04/09 09:57
james-ramen
当初の結婚予定から数年経っていてそれでも二人の気持ちが変わらないのなら問題がある上でも結婚すればいいのではないかと思う
2021/04/09 09:59
giovannna
“元婚約者の方から記者を通じて、入学金や授業料についてはご自身の勘違いであったという回答がありました。”そもそも私的なトラブルに週刊誌が介入しすぎる。気の毒だ。
2021/04/09 10:15
vamview
センシティブな問題故にTVではあまり触れられないが、擁護派、どうでもいい派の皆さんはこの方の母親周りの不審死問題知らないの?本人は可哀想かもしれないが、国の金も動く以上、勝手にすればなんて思えるわけない
2021/04/09 10:16
gnufrfr
「会って謝って欲しいのか?」と元婚約者に再三聞いてるようだが、元婚約者としては「その通りなのだけど自分から謝罪を求めるのも情けないから言わない」…ってので堂々巡りっぽい?最初に弁護士通したせい?
2021/04/09 10:17
washi-mizok
ちょっと靴花田と同じタイプなんじゃないかと思ってる
2021/04/09 10:19
bmz4
名誉ってそこまで大事かな。相手の人生がかかってる。自分の名誉と眞子さまの人生を天秤に掛けた結果、名誉を選んだってことだよね。
2021/04/09 10:23
synonymous
皇族がしょうもない男に惚れててもいいではないか
2021/04/09 10:24
U2400
サイコパスやろ…。目的に対する手段が異常に見える。結婚する時に大切なのは誰であれ相手の両親を安心納得してもらうことでしょ?それらをせずに正当性だけを主張しても…。皇族じゃなくても娘は送り出したくない。
2021/04/09 10:26
paradisemaker
週刊誌記者を間に挟んだらダメでしょww
2021/04/09 10:33
moegisakuzo
おっさんはヘルプに厚意で応えたのに、こじれたら助けた相手から弁護士立てられ、今度は国民から責められ不憫やな。皇室は自由にしてほしいがこれは人としてどうかと思う
2021/04/09 10:33
punkgame
正直この件は興味がないから1ミリも内容を知らんのだが、小室さん叩いてる人達の叩き方が正直気持ち悪くなるレベルなのが気になる。別に知る気もないし擁護する気もないからこれも読まんけど。
2021/04/09 10:41
ksaitou
でも差別を生きがいにする明治天皇の玄孫に比べたらマシな人間ですよ。
2021/04/09 11:04
white_rose
何で返すの一言が言えないんだろうと思う。当時は援助の認識だったが色々鑑みとか何とか言って返済計画立てれば何割かは納得するだろうに。そんなに返したくないのかな。身綺麗にして結婚したいとか思わないの?
2021/04/09 11:13
mouki0911
長さから必死さだけは伝わる。本来は結婚は好きにすればいいけど、降嫁だとそうはいかないんだよなあ。
2021/04/09 11:35
sippo_des
どうでも良いとしか 既にゴシップなので、、、 結婚すればよいし、しなくても良いし、それどころじゃない問題山積み。 まあできればおめでとンゴって言いたいけど、もはや、なぜ今このタイミングなのみたいな。
2021/04/09 11:36
bopperjp
いやー、ホント皇室って大変。将来的に皇室を出ることが確定している人でも、配偶者の選択に国民からイチャモンつけられんのか。。これが皇太子だったらと思うと、、大変っすね。。。
2021/04/09 11:43
tamatamayanyan
借りた金返せよ。以上。それが無ければこんな無駄に揉めてないだろ。。
2021/04/09 12:08
jaguarsan
馬鹿なコメント見てると、100文字以上の文章読めない人って大変だなと同情してしまう
2021/04/09 12:15
ermin
"ちなみに、私が明治大学を受験したことはありません。"
2021/04/09 12:15
nibo-c
なんかもう触れないでおこうって気持ちに
2021/04/09 12:18
shimakoo
文章が長いから「理解してもらう気ない」って本気で言ってんの?こわ…
2021/04/09 12:31
brusky
“お互いの認識の食い違いがどこにあるのかを確認する作業を試みたものの、「認識の食い違いの整理」段階で話し合いが頓挫しているのが現在の状況”/「返してもらうつもりはなかった」の音声データで勝負ありでは?
2021/04/09 12:36
nuance
よく分かってないんだけど、小室さんの希望する落としどころってなんだろね
2021/04/09 12:46
hokkorikun
この男に何の信頼感も持てないが、30歳前の女性の結婚問題を宙ぶらりんにしてはおけない。好きにさせるしかないでしょ。ただ、場合によっては、この男の子供が天皇になる可能性もある…年寄りにはどうでもいいが。
2021/04/09 13:00
matsuD
いったいみんな彼のなにを知ってるっていうんだろう?
2021/04/09 13:07
cinefuk
#憲法24条『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し』の精神から程遠い。共和主義者として、やはり王室は廃止すべきであると考える
2021/04/09 13:14
kawai_masanori
バンドワゴン効果とは群衆を見ると何か見る価値があると思って自分も参加したくなるもの。マスメディアはそれを利用して視聴者や読者を増やす。スマホが勝手に「君には関係ないよ!」って教えてくれたらいいのにね。
2021/04/09 13:17
bluemoon-7
二人が結婚することに異論はないが、住まいの警備費、新生活準備金等々に税金が使われ、間接的に小室一家がその恩恵を受けることには違和感を感じるのは私だけ?
2021/04/09 13:21
masasia0807
小室さん達にはさすがに同情する。事実がどうあれ、こんなん一般人であれば、「貸したというならちゃんと書面で残すべきでしたね」「認識の相違」で相手にもされない事案なのに。
2021/04/09 13:30
arebouya
これが事実だとして、返済義務は法律的にないの?
2021/04/09 13:54
ken-baan
こういうことを解決するために、民事裁判ってあるんじゃないのかな。
2021/04/09 13:54
YN0001
なんか結婚させてあげて、良くないなら離婚すればいいのでは…  そもそも結婚の意志があるのを何年も止めておくのおかしいよ
2021/04/09 13:56
mu8080x
つまらん手前の内情をくどくどと暴露して国民の納得が得られると?経緯が少々納得できなくても,得た恩義は何らかの形で返すのが人としての道理ですわな
2021/04/09 14:16
mrs_prospector
成人した二人(皇族は基本的人権を有する国民の埒外なのかもしれないが)に結婚させない、延期を強要する法的根拠はないだろうし、結婚できない状態が続くことは、少なくとも小室さんに対しては人権侵害だと思う。
2021/04/09 14:23
tribird
この調子だと結婚したらハイおしまい、とはならん様な気がするな。気の毒だ。
2021/04/09 14:24
y-pak
この期に及んで言い訳ばかりするやつとは庶民の家庭でもお断りするレベル
2021/04/09 14:29
mimoriman
【まとめ】元婚約者に借金部分を聞いたら大学の授業料等と言われたが、自分で払ってましたけど?と返すと勘違いだったと言われる/返してもらうつもりはなかったという音声データあり/元婚約者の代理人は週刊誌記者
2021/04/09 14:33
kaitoster
まとめると借金は返せるが返すのはプライドが許せないので返さないということなのかね・・・。
2021/04/09 14:39
cartman0
そもそも生活費で借金ではない/NHKはこんなの報道するんだな
2021/04/09 14:47
haatenax
長文すぎた
2021/04/09 15:04
Mystica_another
当人、母親、元婚約者、その代理人。登場人物みんなクズ。
2021/04/09 15:06
aox
事実婚で良いのでは
2021/04/09 15:17
Shinwiki
いいストーリー思いついた!みたいなノリを感じてしまう(読んでない
2021/04/09 15:24
Vudda
長いので各報道の要約を総合すると「お金もらったけど返すと借金と思われるので返したくない」ってなるけど、知らんがな、そんな覚悟で皇族と世間相手にするの?
2021/04/09 15:34
rider250
公平世界仮説を信じてるようだがこの世はそうではない。一般家庭でもこういう男(家庭)は好かれない。まして皇族と結婚しようとするような男として公平世界ではない現実世界ではこういう振る舞いは支持されない。
2021/04/09 16:11
kiku-chan
これ、小室さんは金銭的解決を否定してないよね。相手方はだいぶ不誠実な対応に見えるけれど、記者が吹き込んでいるのかね
2021/04/09 16:13
downtheline201
完読率0.4%くらいかな…
2021/04/09 16:52
w_bonbon
相手側の代理店を記者じゃなくせばいいんじゃ…。
2021/04/09 17:02
az1za
全部読んだ。元婚約者が代理人を弁護士にしない時点で解決する気なんて無さそう。変なやつに粘着されちゃってさすがに可哀想だな。この文書は公開して正解。
2021/04/09 17:03
kyo_ju
こんなんわざわざ各社で打ち直した(orOCRした後照合した)のかしら/どちらにしろ、関与した者に家庭内の事情をこんな風に開陳することを強いるような天皇制はさっさと廃絶するほかない
2021/04/09 17:17
ayakohiroe
もうどうでもいい、、、
2021/04/09 17:39
Tomosugi
元婚約者側にこの件を受任してくれる弁護士がいない時点でかなり無理筋な話なのじゃないかと想像する。婚約破棄の経緯とかも分からないし、いろいろこんがらがってんな、という印象。眞子さまお気の毒
2021/04/09 17:42
yako_baum
全部読んだ。裁判したらいいと思うし、名誉のためとはいえどもお金返したら早いのにと思う気持ちも変わらない。よくこういうモヤモヤしたのを4年も抱えたままでいられるなぁ
2021/04/09 17:53
pgohannote
今北産業
2021/04/09 18:24
uza_momo
日本の象徴という冠を皇室が外せばご自由にどうぞと思う。 象徴の一端を担う宮家との係累にかような神経のお方は不似合いと感じるのと、不誠実さを増すだけの説明でしかない。 時代が変わればこれも是となるのかな。
2021/04/09 18:28
law
話がこじれればこじれるほどネタに出来る立場の週刊現代の記者が代理人という時点でそりゃ早々に解決はしないよね。まともに解決を目指す気がある人は週刊誌の記者を代理人に選ばないと思うし。
2021/04/09 18:38
ttysumi
要するに、スポーツ紙と週刊誌とヤフーニュースの記事リンクは、クリックしてはいけない、読んではいけない。他人を犠牲にして金儲けさせることに加担する、ということ。
2021/04/09 18:39
iettty
話題作りのために記者が代理人にまでなるなんて週刊誌ってやっぱクソだわ
2021/04/09 18:40
grisella
世間の人は「癖が強い親を持った子」に同情的で、すぐに「毒親」とかっていうのに、小室さんにだけは冷たいのが腑に落ちない。
2021/04/09 18:46
smoothtooth
己の正当性の主張に終始せず、方便でもいいから謙虚さや誠実さを見せて反対派の気持ちを和らげる努力をして欲しいってのが皇室や宮内庁側の希望でしょ。そこクリアすれば先に進めるだろうに。譲れない点なのかな。
2021/04/09 18:46
pernodoom
本文よりも注からが本番。注11は微妙じゃない?留学するのに預金残高が必要で送金してもらってビザとったから返すって... ルール的にもグレーだし、分不相応にも元婚約者がいたから留学したとも思えちゃうよ。
2021/04/09 19:15
sigwyg
ここまで拗れて、まだ結婚する意思があるなら本物なのでは?根性あるよ(昭和的価値観への説得材料)
2021/04/09 19:35
bt-shouichi
小室氏と秋篠宮家がヘイトを集めてるおかげで、徳仁家がだいぶ得してる。これが解決したら、長いハネムーン期間も終わるだろう
2021/04/09 20:04
kagoyax
皇室の誰が誰と結婚しようがどうでもよくね?他人に誰々と結婚してほしいとか結婚してほしくないとかハラスメントの極みでしょ。それか宗教
2021/04/09 20:04
GROOVY
なんか元婚約者の方もいかがなもんかって気はしてるよ。まあ、こんな人にお金もらうだの借りるだのしてしまったのが悪かったんかなぁ
2021/04/09 20:38
naunk
法的にはそうなんだろうね。
2021/04/09 20:45
ribot
彼がどんな言葉を出したところで、眞子さまとの結婚反対派がなびくとはとても思えない。無駄な抵抗はやめろ。
2021/04/09 20:49
haususuahahdh
>トップコメ 税金が動くんだぞ?国民にもとやかくいう権利はある
2021/04/09 21:30
hhungry
韓国の慰安婦問題と同じじゃん。解決させないで延々とゴネる。
2021/04/09 21:31
call_me_nots
真実は知らんけど、これエグいな→“元婚約者の方から初めて応答があった際、元婚約者の方は、週刊現代の記者をしている方を代理人として指名されました”
2021/04/09 23:56
a1682
全文読んだが、ノイジーマイノリティな宇予くんに粘着されてかわいそうやねってのが感想
2021/04/10 00:30
a63grdt4y
中々慎重な態度で、丁寧に説明し、言葉を選んでいる印象は受けるな。まあ、国民の多くが無批判にこの説明を受け容れるとは期待できないと思うが・・・/いずれにせよ諸般の問題が解決すると良いね
2021/04/10 08:09
equilibrista
長文戦術て一般に何を狙ってるの
2021/04/10 16:03
narwhal
長いよ。
2021/04/11 00:35
kamebow
“身分”違いの結婚を認めさせたくない人がいて、低い身分のものと関係結べばこんな面倒ごとを皇室も抱えることになるよって糸引いてそう、全くの見当違いでも無いんだけど、正しくは無い
2021/04/11 09:24
adatom
この説明文書は完全カス文書。一般人?莫大な税金をつっこまれるのだから説明責任があるのは当たり前/弁護士を立てろと喚く人たちは分かってなさすぎ、元婚約者側は頼れる弁護士立てる金銭の余裕なんて無いでしょ
2021/04/11 14:07
shoi
読んだけど、皇室と宮内庁向けの全うな説明資料だった。暗にマスコミにも釘を刺してるような気がする。次は皇室の権威も借りて訴えるぞという脅しを感じた。文春は朝敵になれるか見ものだ。
2021/04/13 08:59
cham_a
学費を出して貰ってないのなら、借金だろうが何だろうが、倫理的にも本人には一切責任のない事/個人の結婚に他人が口出しするな、親のやった事の責任を子供に負わせるなという、法治国家の基本くらいは守りましょう