2021/04/08 19:09
ESTR
使ってるんやろな...
2021/04/08 19:56
prna79
“少数民族ウイグル族の人権問題を巡り、ユニクロも強制労働に懸念を示すブランドと見なされ、反発する中国市民の不買運動対象となっている。”
2021/04/08 20:03
saikyo_tongaricorn
知ってた
2021/04/08 20:10
atcgouch
「柳井氏は『全部の工場、綿花の生産を監視している。(人権などの)問題があれば即座に取引を停止している』と強調した。」 ← 共同通信くん、その(人権などの)って本当か?捻じ曲げてないか?
2021/04/08 20:15
daisya
この人、金よりも大きくなることを目的としてて、適正価格まで上げても買う人がいて今と同じ利益が上がるとしても納得しなさそうなイメージ。映画版AKIRAラストのあれみたいな感じ。
2021/04/08 20:15
dirtjapan
この場合は無回答ってのは明確な回答に等しいよね。
2021/04/08 20:23
anmin7
石でも抱かせろ
2021/04/08 20:25
tuzuraori
H&Mとは大違いの対応。金のためなら虐殺をも目をつぶる金の亡者。これが日本を代表する企業とは情けなさすぎ。
2021/04/08 20:26
htnmiki
この人てっぺんだけ染めてんのかな? サイドは白いよね。
2021/04/08 20:27
oka_mailer
使ってるのね。
2021/04/08 20:35
haru-k
そうなんだ、残念。大企業なのになあ。
2021/04/08 20:47
ustam
ユニクロは顧客の意識が低いから、どんなゲス経営してても業績には響かないと高をくくっている。あと、人権問題ってのはいわゆる(イデオロギーが絡む)政治問題とは一線を画すので中立決め込むのは許されないぞ。
2021/04/08 20:52
preciar
語るに落ちたな/無視する企業だけが抜け駆けで利益を貪れるので、法規制=制裁が必要になる
2021/04/08 20:53
kuroyagi-x
MUJI の回答はこちら→ www.bloomberg.co.jp
2021/04/08 20:58
brain-owner
「足っ微笑」から学んだんだね
2021/04/08 21:00
Gelsy
〇じゃなかったのかよ!! diamond.jp
2021/04/08 21:07
take-it
宗教上の理由でユニクロで買わなくなって十年は経ってるけど、買ってなくてよかった。
2021/04/08 21:08
sextremely
当然聞かれるであろう質問に対してこの回答。/ネット以外の媒体が取り上げるか気になる
2021/04/08 21:08
pikopikopan
当分買わないでおこう。
2021/04/08 21:20
jt_noSke
うーむ
2021/04/08 21:29
shufuo
言わないでいられるのはそう長くはないだろうけどな。日和見は一番嫌われる。
2021/04/08 21:29
meishijia
中国で不買運動や焼き打ちされたらどえらいことですからね
2021/04/08 21:48
Mash
悲しい
2021/04/08 21:50
frothmouth
“少数民族ウイグル族の人権問題を巡り、ユニクロも強制労働に懸念を示すブランドと見なされ、反発する中国市民の不買運動対象となっている。”
2021/04/08 21:55
tekitou-manga
"なので"の意味が通じないやつだ。
2021/04/08 22:00
y-wood
大量の原料調達先を変えるのは大変難しい案件、メーカー勤務じゃないと分からないのかな。おまけに中国のビジネスにも影響がある。霞を食ってる輩の安易なポリコレだな。
2021/04/08 22:03
watapoco
世界で32位だかの億万長者。
2021/04/08 22:07
camellow
本当は使ってないとしてもそう言ってしまえば中国の売り上げが下がるだろうし何も言わないのが経営者としては正解なのかも知れない。「答えないならば使ってる」って解釈は欧米側しか見てない視点じゃなかろうか。
2021/04/08 22:07
carl_b
黙ってればそのうちみんな忘れるので、商人としては正しい判断やね。商人だけじゃなくて政治家とかもよくやってるけど
2021/04/08 22:08
h5dhn9k
この件に関しては、上場企業の会長とは言え直接聞かれるのは可哀想な気もする……。ジャック・マーでさえ消されかけたし……。
2021/04/08 22:14
Knoa
「我が社は中国の正義を信じているが、疑い深い国際社会を黙らせるためにも、中国は早く査察を受け入れて潔白を証明してほしい」という方便を使って各社が結束するというのはどうか
2021/04/08 22:20
nomitori
米中でビジネスしてたらこう答えるしかないわな…
2021/04/08 22:30
rider250
短期的な儲けを重視して長期の見通しを持たないととんでもない陥穽にはまるぞ、欧米がジェノサイド認定した(ジェノサイドという言葉を使った)意味を真剣に考えたほうがいい、欧米市場から叩き出されるぞ、UNIQLO?
2021/04/08 22:34
ao-no
ユニクロ無印の綿製品避けるとなると不便なんだよなあ。しかたないけどさ。でもなるたけ早くやめようか
2021/04/08 22:39
popotown
あっ……
2021/04/08 22:45
hesocha
ブラック企業の経営者に人権意識問うのバカげてる
2021/04/08 22:45
moegi_yg
さすが日本の賃金は高すぎると言ってデフレを推し進めた筆頭格は倫理観も違うな。好きだったけれど、これからは買わない。
2021/04/08 22:52
misomico
人権意識低そうだから驚きはない
2021/04/08 22:53
mmddkk
「中国で生産される綿花のうち、実に90〜95%が新彊綿で、実際には中国で生産されるアパレルの大半に新疆綿が使われている」らしいから、迅速な対応はたいへんだと思うよ。 www.wwdjapan.com
2021/04/08 22:57
abikenkon
という政治的発言。
2021/04/08 22:58
qouroquis
使っているし、使うのをやめる気もないという明確な答え。
2021/04/08 23:04
kk23
無印はフェアトレードをうたう商品もやってたりする手前このままだとスジが悪いな。ユニクロはまぁ。
2021/04/08 23:06
perfectspell
ユニクロが潰れたら、時価総額10兆円として、その2割は2兆円だから日銀の損失は それくらいか。
2021/04/08 23:10
gnta
強制労働で生産されてる新疆綿を使うことは中国のウイグル民族迫害に加担しているのと同じこと
2021/04/08 23:12
yasuhiro1212
会社としての正式見解じゃないのでノーコメントなのでしょう。そしてこれからもUNIQLOは普通に買う。
2021/04/08 23:15
slkby
ファストリのファは
2021/04/08 23:18
NEXTAltair
お前はそういうやつだ
2021/04/08 23:25
YOMEISAN
日銀は間接的だけどユニクロ株の20%を保有してる。中国共産党のジェノサイドに加担してるのでは
2021/04/08 23:27
ochahahoujicha
出た出た。
2021/04/08 23:27
osyamannbe
アッハイ
2021/04/08 23:31
tripleflat
中国からしたら「使ってない」って答えられるのも問題なので、無回答以外の選択は出来ないんでは。
2021/04/08 23:32
kj03
ということは?
2021/04/08 23:49
Dai44
統一されたクロってことかな
2021/04/08 23:54
tkmdsk
良い悪いは置いといて(重要だけど)、対応としてダサいなあ。
2021/04/09 00:03
kitassandro
使ってないだろうけど、配慮だろうね。
2021/04/09 00:06
shintoshrine
買うのやめるとか馬鹿がほざいてるけど、お前らだけ買い控えしても他の人は構わず買うから意味ねえんだよwww
2021/04/09 00:11
ultimate-ez
これ、「使ってる」って読み取る人が多いの驚きだな。
2021/04/09 00:23
inforeg
「柳井正しくない」に改名したほうが良い
2021/04/09 00:27
nikoniko_nimao2
ファスト〜なんて、たいてい誰かの犠牲の上に成り立ってるのはわかってたじゃん。それでもどうせみんな安いし品質はいいから買うわけでしょ。自分はもう5年ほど前からユニクロは買わないようにしてる。
2021/04/09 00:29
table
共同通信、自社発中国下げ記事書けるなら問い詰めていいよ
2021/04/09 00:40
buhoho
奴隷が作ってるから安い
2021/04/09 00:58
PeterFukuda
いやこれは正しい回答だと思う。中国でもアメリカでも商売しているユニクロのCEOが踏み込んだ発言するのは全方向にマイナスになる。(株価が落ちる) ユニクロと無印では世界展開の度合いが全く違うし。
2021/04/09 00:59
aosiro
人の命より金儲けですよ
2021/04/09 00:59
mouki0911
え?答えてるじゃん。本当かは知らないけど。
2021/04/09 01:26
wakuwakuojisan
これが気に入らない人はユニクロを買うのやめよう!レッツ不買!
2021/04/09 01:26
timetrain
ユニクロがどういう会社だったか、もう忘れてる人が多い。もともと柳井氏は人間など守るつもりがない
2021/04/09 01:31
kingate
クソだなぁ、と思ったがマジモンでクソなんだなぁ。損しても、株主に罵声を浴びせられても、筋ぐらい通してみせろカス。
2021/04/09 01:32
houjiT
この応答を、「店(員)に商品の意識高い事を聞くのはハラスメントの側面がある」「その会社の中で働く労働者の視点を持たず、活動家的に業務に注文を付けるは無粋」としたネットがどう捌くか、捌けるか興味があるぞ
2021/04/09 02:00
sisya
「問題があれば」のところに「(人権などの)」という記者の注が入っているが、これは間違いだと思う。この場合の「問題があれば」に人権問題は入っていない。入っていないから「ノーコメント」と言っている。
2021/04/09 02:01
rna
使ってないって言っても中国で叩かれるからノーコメントってことなのかな。でもこのままじゃ俺も安心して買えないよ。
2021/04/09 02:03
theNULLPO
ユニクロブラック
2021/04/09 02:46
mustelidae
われわれ消費者も含めてすでに、中国なくして生きていけない状態に追い込まれている。そういう毒が回っているのだから、苦労して解毒しなくてはいけない。相当な苦労を要すると思う。
2021/04/09 03:00
hobo_king
“中国新疆ウイグル自治区での強制労働問題について「政治的なことなのでノーコメントだ」と述べた” 政治的な発言を何度もしてる人の言い訳としては相当見苦しい。ウイグル産綿花も使用中と回答したに等しい。
2021/04/09 03:04
bobby2010
もう買わない。自分にできる小さな抗議として。
2021/04/09 03:57
yamada_k
結局答えていないという点で「国民が疑念を抱くような会食・会合に応じたことはございません」との類似性が...
2021/04/09 04:26
bros_tama
いずれ踏み絵を迫られる・・・と言われていたが,先に中国から踏み絵を迫られてきたからな.ユニクロはこのままだと西側からハブられるだけ.日本人も各方面覚悟.
2021/04/09 04:32
mn_kun
代々木上原にピラミッド立てた奴隷商人
2021/04/09 04:37
neputa
さようなら、ユニクロ
2021/04/09 05:03
smatsubara
今までも買ってないが、これからも買わない。
2021/04/09 05:38
Ingunial
このままでは日本は滅びると警鐘を鳴らしながら、ウィグルは積極的にを滅ぼしていく柳井正
2021/04/09 05:42
Sometako
人権に配慮してると言うならOCPについても聞いて欲しい
2021/04/09 05:45
amematarou
これでいい。H&Mや無印みたいにまともなこと言って、日経平均暴落させるなよ。たださっさとウイグルの工場は閉鎖しろ。
2021/04/09 06:06
neet_modi_ki
こりゃ、クロだな。
2021/04/09 06:07
Arturo_Ui
いまや国際的企業、しかも国策で日本銀行に株価を買い支えてもらっている筆頭格でありながら、こういう質問に居直るというのは、いかにも印象が悪い // 東京五輪のスポンサー企業は軒並み態度表明を迫られそうだな。
2021/04/09 06:27
out5963
「監視している」=人権など監視せずに、サボっていないかと監視している かと、思ってしまった。
2021/04/09 06:35
shoh8
それが答えだ!えんやこら明日へ大爆走
2021/04/09 06:37
keidge
アウトだったのね。
2021/04/09 07:00
shigechi-64
絶対つこてるやん
2021/04/09 07:09
mmuuishikawa
さすがエコノミックアニマル
2021/04/09 07:12
shibuya12
奴隷を使いつぶして大儲けってどこでもやってることじゃね?人件費ってコストだしな。削れるなら削るやろ。別に人が死のうがどうでもいいしな。新しい奴に取り替えればいいだけですし。
2021/04/09 07:19
tetora2
令和の時代に黙秘を認めない野蛮人だらけのブコメだ。ノーコメントの権利は健全な社会の根幹だろ。
2021/04/09 07:23
hatarakutoshika
限りなく黒に近いグレー
2021/04/09 07:37
koonya
ウイグルコットン不買運動したら生産人員いらないと判断されて更に苛烈に迫害されたりしないの?
2021/04/09 07:39
TM2501
というよりも、大企業なんて様々な下請け・孫請けの存在があって成り立ってる企業が多いからそのすべてを把握するのは不可能に等しいのよね…。一介の服屋どころか、政府や銀行でも把握できずトラブルになってるし
2021/04/09 07:41
memoryalpha
中国への依存度が無視できない規模だと人質に取られてるようなもん。そのリスクが顕在化した一例。今や中国に約1000店舗も出店し売上高は日本国内よりも中国の方が大きい。そら下手なこと言えませんて(´・ω・`)
2021/04/09 07:45
bml
商品が履けるまで言えないってとこだろうな。流石に今の時期に継続は無理そうだけど。変更もしなきゃいけないし。中国もしたたかだよなぁ。政治的にヤバいとこのを安いコストで紹介して・・・。
2021/04/09 07:55
zambia
空売り仕掛けるか。焼かれるけど。
2021/04/09 07:56
BIFF
印象悪いけど、現状どうしようもないんだろうね。。
2021/04/09 07:57
yamada_maya
企業に暗黙の行動を強いるぐらいなら、各国が連携して新疆綿買うなって企業に対して通達出すべきだと思うけど。企業にも責任はあるが、国境を越えた人権問題でまず行動をするべきは企業じゃないでしょ。
2021/04/09 07:58
koreyonda
新疆綿使わずにアパレル成立できるか疑問。なおMaker’s Shirt 鎌倉は以前書いてあった新疆綿の記載をやめている様子。
2021/04/09 08:01
ardarim
使ってないならそう言えばいいわけで、言えないということはお察し。中国のご機嫌を取って売上を取るか、売上に影響しても人権を守るか。
2021/04/09 08:05
hanajibuu
これ文句言うやつはほぼ同じ対応してる日本政府にも言えよ。
2021/04/09 08:08
duedio
ここから買ってる人は彼と同意見か、店の前で客にインタビューしてみてほしい。
2021/04/09 08:12
gebonasu30km
(人権などの)の部分は記者の憶測じゃないんけ?
2021/04/09 08:12
planariastraw
ユニクロ買うのやめるし、出来るだけ中国製のものを買わないようにしている。先日フライパンを買ったが、中国製と日本製の差額が300円くらいだった。
2021/04/09 08:13
jamira13
政府が見て見ないふりしてるのに企業は態度を示せと言われて大変
2021/04/09 08:16
tokyo44tan
環境問題でも労働問題でもない政治問題であって、一企業が負えるものではない。この態度は妥当。 🍎政治問題なのに肝心の日本与党は何してんだ?
2021/04/09 08:16
yuno001
ユニクロは中国の方が売り上げ高いんだよ。
2021/04/09 08:18
igusa
柳井正は人権より金のほうが大切らしい
2021/04/09 08:26
izawayuki
フェデラーに迷惑をかけるのは嫌だけどフェデラーに言うしかない気がするなあ。
2021/04/09 08:39
moegisakuzo
ひどいな
2021/04/09 08:43
cinefuk
原料生糸を繊維産業が盛んなバングラデシュ・インドネシアなど海外に輸出しているから「中国製」じゃなくても #新疆綿 でないという事にはならない。たとえ生地が新疆綿でなくても、縫糸が新疆綿である可能性も #UNIQLO
2021/04/09 08:47
minorleague
日本人従業員の人権も軽視してる会社がウイグル人の人権を気にするわけないじゃん。みんなわかってただろ。
2021/04/09 09:02
mabo0915
この前の下請けの材料費値下げの問題もなんかふわっとしたままだった気がするし、最近のユニクロはアレだよね。
2021/04/09 09:11
hearthewindsing
無回答は経営者としては正解な気もする。少なくとも時間稼ぎして対応を協議できる。
2021/04/09 09:14
nP8Fhx3T
早く円安とサプライチェーンの国内回帰が始まってビジネスモデル崩壊すれば良いのに
2021/04/09 09:15
shinonomen
ユニクロの店舗の1/3は中国にある。中国に軸足を置きすぎると、中国政府に生殺与奪の権を握られてしまう。
2021/04/09 09:20
hard_core
何でこれで「やってる」と言えるのか?正義ポルノの材料になるんだな。
2021/04/09 09:39
everybodyelse
ブコメありがとう。無印買うわ。
2021/04/09 09:54
grandao
コメントを出した無印の株安という結果が既にあるので、ノーコメントというのは経営手段として許容されても良いと思う。
2021/04/09 09:57
emt0
ジル・スチュアートコラボの初日とか見てて、客層が貧しい見栄っ張りな底辺ってハッキリしてるから人権無視してもノーダメ。
2021/04/09 10:05
ya--mada
Tシャツ起業家のTシャツはどこのだろうか?
2021/04/09 10:11
sy414
ユニクロ買わないとおっしゃるみなさんに言っておくとザラもバーバリーとテンセントの件を受けてビビったので買わないようにね
2021/04/09 10:24
quick_past
前澤もだけど従業員にキックバックもせず、わけわからん投資ばっかくりかえしたり、全て総取りして経営者の小遣い程度に扱ってるような、アレなのが多すぎる。柳井のこれまでの言動からして証拠なくして信じられない
2021/04/09 10:32
mnby
たしかにファッションの思想とか哲学がなくて、ひたすら工業製品として生活にシンプルに合わせていくのがユニクロの魅力だったわけで、そういう意味ではユニクロらしい態度とも言える。支持はしないが。
2021/04/09 10:42
kaanjun
ウイグル問題は、めずらしく左翼も右翼も共闘できるテーマなのでしっかりやっていきたい。もしかしてユニクロって日本より中国のほうが売上大きかったりしないよね…?
2021/04/09 10:51
heaco65
政治面もあるので沈黙が今は正解なのだと思う。政治的に比較的摩擦のないスウェーデンのH&Mがいま孤軍奮闘してる。中国の動きを注視したい。
2021/04/09 10:59
sekiyado
(使っているけど一応中国は否定しているからその辺確定するまでは)ノーコメント
2021/04/09 11:05
saga_glico
以下のリンク先文書の最後の表参照。ユニクロだけでなく,これらの企業に対してもアクションを起こさないと効果ない。 hrn.or.jp
2021/04/09 11:16
youhey
ユニクロのCSRの問題で、ユニクロには社会的責任を果たす気がないし、倫理的ジレンマがあれば事業活動より利益を追従するということだろうし、最も基本的な利害関係者に対して説明責任を果たす気すらない。
2021/04/09 11:33
Schrd
まぁ、正直こういう報道で買い控える人ってマイノリティなのよね。俺も買うのやめるわ。
2021/04/09 11:36
sippo_des
はいクロ
2021/04/09 12:06
sabinezu
これが政治的な問題とするなら会社のコンプライアンスって何よ。
2021/04/09 12:10
hyolee2
ミャンマーの工場が焼かれてもこういう状態
2021/04/09 12:19
knok
「(人権などの)問題があれば即座に取引を停止している」状況証拠をみるに即座に停止すべきでは
2021/04/09 12:22
wideangle
ナイキとかだって議会にガン詰めされるまではのらりくらりしてたんだから日本でも政治が圧力かけないと動かないでしょ……(自・共どちらも乗れる話だと思うんだけど)
2021/04/09 12:28
Rinta
中国で商売したいから彼らに都合の悪いことはしませーんってだけだろ。なーにが政治には関与しないだ。この銭ゲバ!
2021/04/09 12:38
dltlt
米国向けはどうするのだろう。
2021/04/09 13:04
pianocello7
ユニクロ不買と言ってもほかの安物メーカー買うわけで、そのやすさの理由には目を逸らして自分は人権意識高め満足感を求めるのに適したニュース。
2021/04/09 13:31
oskimura
クソ企業
2021/04/09 14:41
neco22b
政治的発言に答えないについては、末端の店員やスポーツ選手が大会会場で言うならともかく、経営責任者や広報担当が言うのは、企業の社会的役割が叫ばれる世の中では経営に不利では?
2021/04/09 14:48
hunyoki
拝金主義のウンコ野郎やなこいつ
2021/04/09 15:26
Yoshitada
「差別されてバスに乗れません」レベルの話じゃなくて、強制収容所にぶち込んで組織的に民族まるごと断種って話だからな。「政治的中立」では済まんだろ。
2021/04/09 20:21
hachi09
返答次第で中国国内のユニクロ血祭りだろうから迂闊に回答できんやろ…店員も人間だし…
2021/04/09 22:36
kenjiro_n
ないんじゃなくて「有無を答えず」なのか。
2021/04/10 09:45
goadbin
NIKEの時とはえらく反応性が違うブコメだね。/ちょっと前までウィグル論法とかいって右派を揶揄していた人たちはどこに行ったの?
2021/04/10 12:34
yyamano
“中国新疆ウイグル自治区での強制労働問題について「政治的なことなのでノーコメントだ」と述べた。自社商品に新疆産の綿を使用しているかとの質問にも回答を避けた。”
2021/04/11 09:55
augsUK
ユニクロのトレーサビリティーなら、過去から未来にかけて定量的に語れるべき。