2021/04/01 07:53
Arturo_Ui
イギリスやブラジルの変異株の猛威については日本の新聞も報じてたと思うけど、官邸は一体どこから情報を仕入れてるんですかね。
2021/04/01 08:02
yukatti
“自治体に何とかしてもらわないと““見極め“。なんでなんども同じ過ちを繰り返すのだろう。
2021/04/01 08:03
h1romi
分かってたことやないの?
2021/04/01 08:07
grdgs
支持者は「危機に強い自民党」と持ち上げていたが、実際は「(国民を)危機に晒す自民党」
2021/04/01 08:12
hatebutabooboo
馬鹿なの?
2021/04/01 08:14
cj3029412
できることから。聖火リレーを停止すべき
2021/04/01 08:14
Barton
だから自民党に危機管理は出来ねえと言っているじゃないか。
2021/04/01 08:22
KKElichika
リスクを織り込み済みの上で、経済その他もろもろの事情で踏み切ったと思ってたんだけど…記事の通りだとしたら、間抜けとしか言いようがない。これこそ、「平和ボケ」というやつだろう。
2021/04/01 08:25
bornslippy
解除しといて増えるとは思わなかったってコントかよ。
2021/04/01 08:28
itochan
で、五輪の予定はどうするの?
2021/04/01 08:31
yas-mal
倍加時間1週間か。確かに想定外のペースではある。/宣言解除のタイミングで言えば、首都圏は3週間おくれのはずだけど、今の数字を見ると、それより早そうか。
2021/04/01 08:35
sasagin
人災だね
2021/04/01 08:36
afurikamaimai
暖かくなるから大丈夫! という判断だったのかな? /K値の人やTwitterアンチPCR原理主義医療クラスタ見てると、賢い人であっても冷静な判断は求めるだけ酷な気がしている。修正能力が乏しい。
2021/04/01 08:39
namawakari
少なくとも今の自民党から利権・しがらみを抜いたら、本当に貧相なイデオロギーしか残らなさそう。思考の第一は責任回避だし。
2021/04/01 08:41
TakamoriTarou
いや学者がこう言うシナリオ出してたが。現実逃避してただけ。志村けんが亡くなったような衝撃が必要。それには五輪の中止がよい。関連する動きを全部止めれば改善する。政治の責任で中止を宣言し、延期交渉入りを。
2021/04/01 08:41
differential
“こうも一気に増えるとは”アホなの?
2021/04/01 08:43
ustam
多くの国民がこうなることを予想していたし、世論は「解除すべきではない」って言ってたじゃん。
2021/04/01 08:44
kubodee
これが戦争しゃなくて良かったよ。
2021/04/01 08:45
faaaaa
MUNOU
2021/04/01 08:45
azumi_s
まあ、大阪は維新印のイソジンが護るという話だったのに…というのは同情する(嫌味です)
2021/04/01 08:46
kagerou_ts
「これより緊急事態宣言を解除する!」→「まさか死ぬとはな…」
2021/04/01 08:50
homarara
マンボウに熱い風評被害。
2021/04/01 08:52
suikax
権力さえあれば、太陽は西から昇るとも堂々発言できるようだ
2021/04/01 08:53
mayumayu_nimolove
年末年始にかけて経験したじゃん
2021/04/01 08:53
roll8
自民党に危機管理能力ないというよりは日本国民にないといったほうが納得感ある
2021/04/01 08:53
t-sat
多くとも保健所のクラスタ追跡で制御できる水準まで抑え込まなきゃ、あとは指数関数的に増えるよね。
2021/04/01 08:54
weekly_utaran
緊急事態宣言下で有効な施策を打たずお願いしかしなかった上に増え始めたタイミングで聖火リレーのために宣言を解除したら激増するのはだれでも判ることなのでは?
2021/04/01 08:55
Fushihara
都合の悪い事実を伝える人をお怒り電話で排除し続けたから当然。
2021/04/01 08:59
moritata
え?馬鹿じゃないのか?
2021/04/01 09:03
fellfield
まだ変異株の存在を知らないのかもしれない。菅さんは今すぐ、はてブのアカウントを作って情報収集してほしい。
2021/04/01 09:05
hedgehogx
おれたちはふんいきで政治をしてる
2021/04/01 09:07
takeishi
変異ウイルスの影響だろう
2021/04/01 09:07
harsh88
大局を見通す補助となるデータは粉飾、耳に痛くとも専門的な研究を担う学者らは軽視、自分とオトモダチらの利益追求という近視眼的な事しか出来ない今の政権にコロナ状況の予測なんて高度な事出来る訳ないだろ。
2021/04/01 09:08
saikyo_tongaricorn
他人事で草
2021/04/01 09:12
ultrabox
だから早すぎたと言ってるんだ!
2021/04/01 09:13
Yoshitada
緊急事態宣言出したくないから「まん防」って、いかにも言葉弄ってれば現実変えられると思ってるコイツららしい発想だよなあ、と思って眺めてるわけだが。
2021/04/01 09:18
Snail
アホなんじゃない?あんなに専門家が今緊急事態宣言解除は考えられないって言っていたよね。感染者人数の試算までしていたよね、なんで分からないのかなぁ。
2021/04/01 09:19
rvv
年末年始無策で急増した時とまったく同じ反応
2021/04/01 09:21
w_bonbon
お前ら解除ありきで今解除しないと解除出来なくなるとか訳わかんね―事言ってたやんかw
2021/04/01 09:21
baronhorse
頭が悪いんですよ
2021/04/01 09:23
kenjou
普通にニュースを見ているだけでも、解除したら一気に増えるであろうことは予測できるのに、専門家に直接話を聞ける立場の人間たちが、それをできないなんてことがありえるのだろうか。ありえるのがこの国なのか。
2021/04/01 09:25
kamebow
お願いだけの行動制限だけだと無理があるのは分かっているのだから、ワクチンパスポートを利用した罰則付きの制限を整備するしかないと思うのだけど
2021/04/01 09:35
zakkie
科学は政府の人事権が効かない。理解できないんだろうな。
2021/04/01 09:36
kabochatori
1年間何見てきたの?
2021/04/01 09:41
slkby
無能
2021/04/01 09:41
T-miura
どんだけ読み甘いんだ、、、
2021/04/01 09:42
trashcan
ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 こうも一気に 増えるとは
2021/04/01 09:42
yuzuk45
「莫迦だ」「うん馬鹿だ」
2021/04/01 09:46
aramaaaa
わずか二週間前に面と向かって、ここまで言われてたのに、可能性すら認識してなかったのか?www.google.co.jp
2021/04/01 09:51
alpha_zero
マジで言ってるの?素人でもこの暖かくなって桜の咲く季節に差し掛かる前に緊急事態宣言解除したらこうなることわかってたけど…。
2021/04/01 09:53
Euterpe2
「ウイルスは忖度しない」←1年前もSNSとかで(右左関係無く)多くの人達がこう言ってた 少しは学習しろよと┐(´д`)┌
2021/04/01 09:53
napsucks
お何言(おまえはなにをいっているのか)
2021/04/01 09:55
tadasukeneko
銀英伝に出てくる無能軍人みたいな
2021/04/01 10:04
GROOVY
7歳息子も増えるに決まってんじゃんと言ってましたよ、はい
2021/04/01 10:06
ai_gaminglife
ブレーキとアクセルを両方踏んだら台無しになった
2021/04/01 10:11
doycuesalgoza
GO TOに関しては、ものすごく先手・先手なのに。つい最近も「感染が抑えられている県では再開を検討」うんぬん言ってたよな。今、全国的に感染拡大傾向だけど。
2021/04/01 10:19
icloudy
総理大臣が感染しないと何も変わらなさそうだな. そしてそういう奴に限って感染しない.
2021/04/01 10:20
tana_bata
大阪の聖火リレーは 4/13-14 かぁ sports.nhk.or.jp
2021/04/01 10:29
lady_joker
ゴールデンウィーク前に再宣言だろう。無能政府の印象が強くなり菅さんも次の総裁選勝てないと思う。実際に無能だったので仕方ない
2021/04/01 10:30
AtsukoMay
ばかでしょ。/(ばかなの?っていうブコメに敬意を表して。)
2021/04/01 10:36
doopylily55
今日も官邸コントはキレッキレ ―とでも思わないとやってけんわー
2021/04/01 10:40
codingalone
わかっててやったのか、本当に国民を信じてたバカなのか
2021/04/01 10:46
yP0hKHY1zj
官邸もGoToやってないから大丈夫と思ってたのかな?
2021/04/01 10:47
Panthera_uncia
「こうも一気に増えるとはー(棒)じゃあ自粛続けるしかないなー(棒)」って誘い受けでしょ
2021/04/01 10:52
musashinokami
増えるべくして増えた。
2021/04/01 10:52
aya_momo
時短が効果的という証拠ってあったかね。会食がダメなんでしょ。
2021/04/01 10:53
mujou03
日本は有事のときには本当に脆いんだろうなというのがコロナ、オリンピックの一連の流れを見てよくわかった気がする
2021/04/01 10:53
duedio
総理怒ってます?
2021/04/01 10:56
X-key
もうほんまもんのバカじゃないの? 政治に向いてない連中は降りてくれ
2021/04/01 10:56
Sinraptor
インフラ以外の全ての業種に3週間の休業要請、その間の店舗家賃などの免除要請、国民全員に十万配る、その後は徹底した検査と隔離、でほぼ治ると思うがな。
2021/04/01 11:01
tome_zoh
当たり前に考えられることを行ったら当たり前の結果になって、何をうろたえているのか。
2021/04/01 11:02
www6
とりあえず小池を無視して、次の選挙対策に維新にすり寄る自民党。マスコミも同調。ワクチンの滞り以外は完全に意図的にやっている。無能かつ邪悪。
2021/04/01 11:07
niseki
アホだなぁ
2021/04/01 11:08
okaz931
バーカ死ね。
2021/04/01 11:09
U2400
“府庁内の危機感はこれほど高くはなかった。 ”…嘘だろ?
2021/04/01 11:10
nabeteru1Q78
なんで対策を取らずに「状況を注視」(安倍語)していただけなのに、その結果増え始めたら焦り始めるのか全く理解できない。菅政権は神頼みで政治をやっているのか。
2021/04/01 11:11
gasguzzler
散々既出だが「馬鹿なんだろうか」以外の感想がない。こんな奴らの支持率が一定以上ある絶望間。
2021/04/01 11:12
hitac
今世紀中にはアジアで大きめの戦争が起こると思うんだけどさ、その時の政権がこんな奴らだったら日本は下手したら滅ぶぞ。
2021/04/01 11:14
snobbishinsomniac
(1) 検査を増やして感染者を徹底的に炙り出す (2) ロックダウンして人の接触を極限まで減らす。どちらもやらないで宙ぶらりんなのに減るはずなんてない。
2021/04/01 11:15
cinefuk
#科学者の声を聞け
2021/04/01 11:19
otoku-memo
無策で解除しておいて急に焦るとか無能にもほどがある。まん防も現状の運用だと緊急事態宣言より弱い効果しか期待できない。今更焦るなってのと、今でも危機感足りてないってのと二重の絶望感がある。
2021/04/01 11:20
hunyoki
官邸ってアホしかいないのな
2021/04/01 11:22
tammago
一気に増えると本気で分かって無かったなら、今すぐ内閣総辞職して欲しい。
2021/04/01 11:26
HELP_KKO
お前らがワクチン確保できないからだろ
2021/04/01 11:27
blueboy
菅首相「国民は馬鹿だからコロナが危険だと言っているが、コロナなんてたいしたことはないんだ。緊急事態宣言は解除しても大丈夫。頭のいい俺様が判断したんだから、俺様の方が正しい。そのうち安全だと判明するさ」
2021/04/01 11:31
You-me
指数関数の増え方に未だに馴染めない官邸というお話でいいようで/対数グラフ使わないといけないような実験をたくさんさせよう(今更
2021/04/01 11:32
tekitou-manga
年末年始に増えないと思ってたド阿呆内閣やぞ?これくらい想定の範囲内やろ(白目)
2021/04/01 11:32
dadapon
そんな「ダムを放流したけど、こんなに水かさが増えるとは」みたいな話されても…
2021/04/01 11:37
mohno
「こうも一気に増えるとは」←無料部分に書いてないけど、誰が言ったの? 首都圏なんて宣言解除前からリバウンドしてたのに解除したら増えるに決まってるわけだが。
2021/04/01 11:37
yuichi0613
菅さんになってからほとんどいいことないなあ
2021/04/01 11:38
stilo
8割おじさんのシミュレーション、またも的中! www.buzzfeed.com
2021/04/01 11:43
timetrain
送別会と卒業式の季節に解除して抑え込めると思っていたのならば危機感が無さすぎる
2021/04/01 11:43
Cunliffe
ここ何年かのエイプリールフールのジョークの中で一番面白いかもしれない。
2021/04/01 11:45
khtokage
いやいや…… ワクチンが十分に浸透して効果を出すか治療薬が出てくるかまではブレーキ踏んだり緩めたりを繰り返すしかないの、中高生ぐらいでも分かってることでは……
2021/04/01 11:45
chobihige0725
本当、国民の努力をなし崩しにすることにかけちゃ一級品の政党だな。
2021/04/01 11:45
sawaglico
なんでこの国の政治家は割と簡単に想定できることを先に想定できないの?事前の根回しは得意なんじゃないの?
2021/04/01 11:47
totoronoki
記事タイトル見てエイプリールフールネタかと思ったらマジの記事だった。
2021/04/01 11:47
a_ako
いやいや年末からの急増見てたでしょ。官邸は馬鹿の集まりなの?
2021/04/01 11:51
mido1903
この一年くらいずっと同じことを繰り返していて、さすがに馬鹿馬鹿しくなってくるな…
2021/04/01 11:53
erya
ひとごろしだよ
2021/04/01 11:54
nippondanji
「こうもアホだとは」
2021/04/01 11:56
shiju_kago
増えるとわかってて「今解除しないとずっとできない」って解除したんじゃなかったのかよ……
2021/04/01 11:57
pianocello7
大阪に聖火ランナーとプルーインパルスを!
2021/04/01 11:59
morikakeokawari
オメーはアホの子か☝️
2021/04/01 11:59
edo04
検査もろくにせず、市民の「自粛」に任せるだけの無能が焦るって何の冗談ですか?
2021/04/01 12:04
cham_a
「おっ増えたか。まあ想定内だな」「ある程度の犠牲は仕方ない…フッ」←まだこっちの方がマシだったとさえ思えてくる
2021/04/01 12:06
hiroyuki1983
このハゲが国民を失望させてからの待望の安倍復帰シナリオだよな
2021/04/01 12:06
sirikodama
こうも一気に増えるとはじゃねえよ。オリンピックとかやってないで、病床数の確保とか給付金とかいくらでもやることあるだろうが。何度目だよ。アホか。
2021/04/01 12:08
houjiT
自然に下がるものでないという統計と、緊急事態宣言で下げることができる統計を両方見た後に総理大臣になったと記憶しているんだけど、なんでそんなに緊急事態宣言を軽く見ていたかが謎。誰かに入れ知恵されたのかな
2021/04/01 12:08
warorin
馬鹿なの、意外にコメント浮かばないね
2021/04/01 12:09
kidego
「まん延防止等重点措置」死んでも死んでも緊急事態宣言を発令しない政府への批判をかわすための目眩し。/まだ緊急事態宣言じゃないから聖火リレーもオリンピックも中止しないという謎理論。
2021/04/01 12:09
cameraojisan
馬鹿の一つ覚えじゃん
2021/04/01 12:12
Lat
"3月中旬くらいから、感染が急拡大している"凄いや。緊急事態宣言の解除は3月21日に政府がおこなっているですが?感染拡大中に緊急事態宣言を解除したと証言しているがその自覚はあるのか?
2021/04/01 12:13
haruhino
経済との両立だから、自粛と交互にやる必要がある。増えるのはやむを得ないとして織り込み済みだよね。
2021/04/01 12:15
flookswing
3回目の緊急事態宣言のなか聖火リレーを強行する姿、ちょっと見たくもある
2021/04/01 12:16
Dragoonriders
学習能力なさすぎ。とっとと総辞職したらいかがですか。
2021/04/01 12:18
BIFF
菅さん本当に焦ってるのかな、ワシはあんたの「あまり効いていないようなのでブレーキ踏むの止めます」発言を聞いたときに覚悟はしてたぞ。奇跡を祈ってたけど。。ワクチンはよ。
2021/04/01 12:19
shikiarai
毎月特定の週だけ解除して残り3週間は自粛にするって決めてくれた方が予定も立てやすいし増え過ぎないと思うんですがダメですかね?
2021/04/01 12:19
theta
決断しなければ責任はないとか思ってるんじゃないか?
2021/04/01 12:22
amematarou
第四波が来てから危機感が高まる政府。。。
2021/04/01 12:23
uchya_x
正月にも似たような事言ってたよな。学習能力ゼロか?
2021/04/01 12:26
yogasa
まあ、そうね……
2021/04/01 12:26
enemyoffreedom
スペイン風邪だって夏場にも猛威をふるったからなぁ / ワクチン接種を早期に進める前提で作っていたタイムスケジュールがいまだに踏襲されてる感がある
2021/04/01 12:26
furseal
なんでこうも他国で起こったことを無視できるのか。
2021/04/01 12:28
death6coin
無能
2021/04/01 12:28
tsz
国民が悪いって言いたい感じ
2021/04/01 12:29
ryun_ryun
日本に100人に1人はいる計算になる自民党員も恥を知るべき。
2021/04/01 12:30
nicht-sein
有料部分は読めてないんだけど、今だにそんな認識なの?
2021/04/01 12:31
ghostbass
宣言出すだけで減るとでも思ったか
2021/04/01 12:32
maruX
この時点でBAKAじゃん「先週、府庁内の危機感はこれほど高くはなかった。」
2021/04/01 12:35
co8co8
官邸のコメントがなんでこんなに間抜けなのか?
2021/04/01 12:35
a-design-for-life
東日本大地震の時は日本だけの災害だったが、新型コロナは全世界の疫病で、その中でも東アジア、オセアニアではうまく対処している国々があるのにそれを手本とせずに自滅した。もう1年経っているのにね。
2021/04/01 12:36
advancive61
五輪も絡んでどうしていいか分からなくなってる感
2021/04/01 12:37
Palantir
もう(高齢の)政治家の人たちはワクチン接種しただろうし、対策しなくなったりするのかなぁ。 一般の人の番はいつだろ?
2021/04/01 12:38
hanakoume302
テレビ見てても、おどろおどろしく再拡大のニュースをやったかと思えば次のニュースでは「新2年生入学式、みんなでやっと集まれたね」と超密で騒いでる軍団を写しながらコロナは終わったかのようなハッピーな雰囲気
2021/04/01 12:39
kwsktr
IQテストで一定の数値超えないと議員になれない、とかが駄目っぽいのが民主主義の敗北だよねえ。
2021/04/01 12:39
nanana_nine
こいつらワクチンを接種したから興味なくしてるんだよ。 → よく見たらタイトルがあるある探検隊じゃないか。
2021/04/01 12:40
prdxa
なんででしょうね…
2021/04/01 12:40
Ad2Jo
いやいや、増えるに決まってるでしょ
2021/04/01 12:40
shoh8
強いエイプリルフールの記事だなあ
2021/04/01 12:40
maidcure
だって何もやってないですし
2021/04/01 12:44
Ottilie
こうものんきで阿呆だとは。知ってた。
2021/04/01 12:44
gyochan
〽ぼくの名前はまん防
2021/04/01 12:45
nowa_s
ここ数年、何度も何度も思わされてきたけど、フィクションに登場したら「権力者が小物過ぎ、愚か過ぎてリアリティがない」「こんな無能に描くとは、日本政府を侮辱してる」とか言われるレベルの人々だよね、実際
2021/04/01 12:45
rxneco
は?日本の政治家がここまでとは思いたくなかった。日本に生まれてよかったと思ってたのに…この一年で祖国の見方がすごく変わった。
2021/04/01 12:45
alt-native
1年前の記憶もないの? “時短要請のみではブレーキ効果乏しい” 解除のとき同じこと言ってたよね
2021/04/01 12:46
babandoned
情報リテラシーのない人々はそれでも「へえ、大変だな」くらいにしか思わないのかね。
2021/04/01 12:46
sigwyg
ニュース見てる一般人からすると、当たり前だし「アホか」としか思えないんだけど。官邸にいると、楽観的な報告ばかり聞いてて麻痺したりするのかな。
2021/04/01 12:46
charun
テレビとお抱え専門家のSNSフォローを外し、みんな検査も受けなければ、コロナ騒ぎは終わる。この程度の健康は自分で守りやすいのに、何を恐れる?LDもマスク義務化も効果なかったよ。
2021/04/01 12:47
River1992
指数関数だからそりゃそうだろ
2021/04/01 12:47
greenbuddha138
ドジっ子美少女化希望
2021/04/01 12:48
hydlide3
これを見ていると「こうも所得が減るとは」「こうも企業が衰退するとは」「こうも少子化が進むとか」の果に「こうも日本が滅ぶとは」に一直線でいきそう、こいつらに任せておくと
2021/04/01 12:49
makou
制御できる立場にいることと制御できることとのギャップをもう少し知っといたらよかったね。
2021/04/01 12:50
chnpk
何度も一気に増えてんだろw
2021/04/01 12:53
LO05
自公政権は本当に頼りにならない。自作自演の危機しか対応できないんじゃないか?
2021/04/01 12:55
monacal
「打つ手がないから」という理由で緊急事態宣言解除しちゃうくらいだからねえ…
2021/04/01 12:56
zeroset
こうもも何も、感染率が上がってるときに対策を緩めてるんだから、あとは指数関数的に増えていって当然だろう。「負けに不思議の負けなし」とはこのことか。
2021/04/01 12:56
questiontime
政府や維新は「緊急事態宣言」を感染蔓延防止策ではなく敗北宣言と捉えている。「まん防」は撤退を転進と言い換えた戦時中の故事そのもの。
2021/04/01 12:56
egamiday2009
平和ボケかな。
2021/04/01 12:58
VodkaDrive
自民党と(自民党による人事で抜擢された)政権中枢の官僚たちの「予測」というものは、世間一般では「願望とか夢想と呼ばれる何か」なのではないだろうか? 悲観的な予測をすると敗北主義として排除される旧軍しぐさ
2021/04/01 13:00
minamishinji
想定より大きな増え方なのは事実かも。でも予測できる範囲だったのでは…?
2021/04/01 13:00
senbuu
親学やEM菌を信じるなど科学リテラシーが低く、かつ生存権を軽視する政党が危機管理に当たっていれば、そりゃあね。
2021/04/01 13:01
kirarichang
指数的なのを織り込んでなかった?
2021/04/01 13:02
ryu-site
いつまでこの能無したちに国を預けてるんだ?
2021/04/01 13:05
cubed-l
後手後手
2021/04/01 13:07
debabocho
まず「まん防」というフザけた表現をやめよう。あと為政者は自信満々に命令とか私権の制限を語るんじゃない。まず「判断誤りこうなっちゃいました」と謝りながら言うんだ。
2021/04/01 13:08
xev
じゃあ、まあ百歩譲って、想定より増加率が多かったとして、今からどうすんの?もしかして、増える前にワクチン接種が行き渡って逃げ切り!とでも思ってた?自分だけ打って安心してた?
2021/04/01 13:08
mr_yamada
こうも学習能力がないとは
2021/04/01 13:08
fukken
解除する前にすでに増えてたんだから、解除したらそらーもう凄い勢いで伸びるでしょ。
2021/04/01 13:11
dokuco
既出ではあるけど、馬鹿なの?ひらがなにすれば国民騙されると思って馬鹿にしてるの?
2021/04/01 13:12
strawberryhunter
新規感染者数が2ケタのうちは緊急事態。これだけは覚えておいてほしい。
2021/04/01 13:16
hatehenseifu
「いうだけ番長」って、今時の若い人は誰も知らないんだよぼけ
2021/04/01 13:18
sami_yasutaka
自民党は、自民党ムラの中で税金をどう配るかの利害調整機能しかないと思うよ
2021/04/01 13:18
nowandzen
バカじゃねえの
2021/04/01 13:18
atsuououo
ブレイン担当の人いないんだろうな
2021/04/01 13:21
outalaw
昨年度の傾向を今年度も踏襲するとして等倍すると、4月中旬に一日に100人弱亡くなると推測される。変異種の感染力と致死率が高いことと、その場合に部分的な医療崩壊がありえて、上振れする可能性が高い。
2021/04/01 13:22
YUKI14
底なしのバカ
2021/04/01 13:25
securecat
まじで頭がおかしい。経済側にふる感じにしてるんだから、これくらいは想定内だとか言えなきゃおかしいだろ。結局、どっちつかずの日和見政治しかできないクソのかたまりのくせに、税金懐に入れるのは湯水の如く。
2021/04/01 13:29
hadakadenkyu
アホな国民に相応しいアホな政府
2021/04/01 13:30
POPOT
男芸者の和泉ちゃん含めて無能すぎでは。
2021/04/01 13:38
satotsun56
ずっと楽観し過ぎ。
2021/04/01 13:40
solidstatesociety
まるで話を聞いていなかったのである
2021/04/01 13:42
taitoku
完全に民主党以下になった自民党。
2021/04/01 13:47
haruten
「オリンピックのために宣言解除したんだから多少の犠牲は仕方ない、始めたものは止められないから何人死のうが閉会式まで突っ走るぜ!」とか言えば筋が通っているという気もするが
2021/04/01 13:50
shukaido170
たぶん五輪とGoTo以外何も考えてないんだろう
2021/04/01 13:50
mkotatsu
えっ。想定してなかった訳はない…よな?増えたことには特に驚きはないんだけど、政府が下級国民のためにはやる気が出ないのではなくて、単に無能なのをなんか認めたくない…
2021/04/01 13:52
t-tanaka
なんで地方自治体の首長のように,内閣総理大臣のリコール請求ってできないのかな?
2021/04/01 13:53
j3q
あんなガバガバな緊急事態宣言継続してても同じだったろうし、4月22日からより強力な緊急事態宣言でgw誰も外出できなくて経済死亡コースが見えてきた
2021/04/01 13:54
harist
ほぼ1年以上経ってこの有様だと、本当に焦ってるのかすら疑問ではある
2021/04/01 14:01
quick_past
ずーーーっと「専門家」や野党が指摘してきた事、ちゃんと聞いてたのか?そのうえでこんなセリフがでてくるなら、それこそ無能の極地だよ
2021/04/01 14:04
El_Fire
焦る国民「こうも(政権が)わかってなかったとは」
2021/04/01 14:07
buzztaiki
わらっちゃった。
2021/04/01 14:08
Amigomr
「信じる者は救われる」というが、祈ってどうこうなる相手じゃないんだよ、ウィルスは。
2021/04/01 14:13
ninosan
世界に誇れる日本モデル(爆笑)
2021/04/01 14:13
mobanama
「焦」ったってのが事実ならむしろ情けない。年末年始といい、予見できてたしそのうえでトータルでの便益があるとの判断だったのならまだ理解だけはできるのだが。
2021/04/01 14:21
potsunento
専門家が十二分に増加すると指摘していたけど、無視してたんじゃなくてホラ吹きだと思ってたってこと?
2021/04/01 14:21
shukujo
無能集団蛆民党
2021/04/01 14:22
suga_hide
こいつら誇張抜きで税金吸うことしか考えてないだろ。それ以外どうなろうが関係ないしな。
2021/04/01 14:22
mike47
そら増えるに決まってるでしょ
2021/04/01 14:24
suisuin
クラスター多発してる昼カラオケも全面禁止して欲しい。私権制限を強化しないからこうなる。
2021/04/01 14:24
rkchy
最近サムネと見出しで大喜利やってるな
2021/04/01 14:24
hate_flag
「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ」
2021/04/01 14:29
hatehate16
二階「東京オリンピック中止発表の前に選挙やった方が傷が浅い」
2021/04/01 14:31
north_god
一気に増えるか段階的に増えて元に戻るかの違いだけ
2021/04/01 14:31
yoshikogahaku
塀の中で権力の禅譲だけやってきた人たちが「危機に強い」わけないよね。平時の内輪揉めをなあなあに収めるのは得意だと思うし、そこに意味がないとは言わないけど。
2021/04/01 14:31
pukarix
ダメだこいつら、本気で日本沈めようとしてる。
2021/04/01 14:44
houyhnhm
前から言ってるじゃん。感染者増えてから対策って、それ泥縄だよ。
2021/04/01 14:47
beramines37
頭悪いんだなー本当に残酷なまでに
2021/04/01 14:48
zu2
専門家や野党の指摘を何だと思ってたのだろうか?
2021/04/01 14:48
dazz_2001
エイプリルフールのネタかと思ったら、現実だった…
2021/04/01 14:51
kuzumaji
有料記事を読んでないのですがこれは実際に誰かが発言した言葉なんですかね。
2021/04/01 14:56
dimitrie
確信犯過ぎる。国民の敵でしかない。
2021/04/01 14:57
kaorun
ここまで来ておいて、新型コロナウイルスとはどのような病気なのか全く理解していないような発言が出てくるの、本当に官邸や永田町っていうのは世の中を電話と望遠鏡でしか見てないような世界なんだな、と。
2021/04/01 14:58
Miroc
広辞苑の「白々しい」の項目にこの記事貼っとけ。
2021/04/01 15:00
NOV1975
マジで言ってるんならほんまもんの無能だろ…
2021/04/01 15:08
tetsuya_m
それはひょっとしてギャグで言ってるのか⁉︎
2021/04/01 15:09
doften_55
焦っているならまだマシで、実際は何一つ感じてはいないのではないか
2021/04/01 15:12
babelap
「二度と緊急事態宣言を出さない」とか言ってないで、増えたら制限かけるから、一時の我慢ではなく、恒久的に続くものとして粛々と感染増やさない行動をしろよ、的なことを言っとけばよかったのにね
2021/04/01 15:14
mobile_neko
田原俊彦を鉄アレイで殴ったらまさか死ぬとは思わなかった
2021/04/01 15:16
a63grdt4y
あと何回繰り返せば、学習するかな?
2021/04/01 15:16
smoothtooth
少子化やこれと同類 twitter.com
2021/04/01 15:23
lastline
減る要素が全くないからな
2021/04/01 15:24
poko78
国民に対してメッセージ発さなすぎだよ
2021/04/01 15:29
flasher_of_thought
正直今の状態は結構前から想定していた。想定外なのは政府がそれを想定していなかったこと。経済と天秤に掛けたモノは現実ではなくお花畑だったんだね。
2021/04/01 15:31
ku-kai27
丸腰、無防備な状態で国民をスラム街に送り出しておいて何言ってるの?政治はお笑いじゃないんだよ。自分の頭で聖火リレーでもやってろ。
2021/04/01 15:32
cyuushi
本当に医療崩壊させたいのだろうか。なんでこんな無能で腐った奴らを排除できないのだろう。
2021/04/01 15:32
delphinus35
田原俊彦を鉄アレイで殴っておいて「死ぬとは思わなかった」みたいな政府。
2021/04/01 15:35
qrucifix
ひどい分断だ。
2021/04/01 15:43
tomono-blog
おでこに「バカ」と書きたい素材
2021/04/01 15:56
ene0kcal
貴方達にできるは、有能な"若者"政治家にバトンタッチすることです。60代以降は全員、表からも裏からも降りて頂きたい。
2021/04/01 16:02
htamaaki
雰囲気で防疫対策してるんじゃねぇよ!
2021/04/01 16:04
taron
えっと、簡単な公開情報でも予測できる自体だと思うけど。バカなのかな?
2021/04/01 16:26
masahiro1977
活動自粛はあくまでワクチン接種までの時間稼ぎにしかならんからね。。
2021/04/01 16:27
BigHopeClasic
これが安倍政権だったら今頃ブコメも「それでもミンスよりマシ!」で埋め尽くされていただろうことを思うと、本当に人徳ないのな(安倍に人徳があったとは言ってない)
2021/04/01 16:28
tantakatanZ
凄い、見出しで笑ってしまった。
2021/04/01 16:30
pitti2210
解除は仕方ないけど、それにしても国民に語りかけるとかサーキットブレーカー導入とか専門家から死ぬほど言われてたのに何もしなかったんじゃん。
2021/04/01 16:31
yajicco
ブレーキかけても止まらないからブレーキ踏むのやめるわ、みたいな話じゃけんの
2021/04/01 16:33
racooon
呆れる事すら出来ないよこのコメント。
2021/04/01 16:34
hal9009
判ってなかったとは思えんけどね。正月と時期的に同じような問題だし逆に店とかにかき入れ時とかの意味で配慮した結果、なんだろうし
2021/04/01 16:43
delphinus-01
有料だから読めないけど、「こうも一気に増えるとは」のワードはその通りに言ったの?意訳をしてない?あと、誰が言ったか書かれてるの?官邸の関係者とか有識者とか筋とか、また匿名になってんじゃないの?
2021/04/01 16:48
theatrical
これまでの増加率鑑みると、東京第4波は多分1日に1万行くと思うな。
2021/04/01 16:52
d0i
専門家の意見は届いていたのだろうか。
2021/04/01 16:54
yoiIT
緊急事態宣言の解除直前に前週比で増えてたんだから、解除したらもっと増えるに決まってる。増えないというのはなんの根拠もない希望的観測。
2021/04/01 16:59
udongerge
もっともらしいリアクションだが、要請以外になにかやってたとでもいうのだろうか。
2021/04/01 17:04
planariastraw
自分のいるような業界は1年ほとんど商売にならずもう本当に限界(大量に人が切られてる)なので、政府の気持ちも分からなくはない。が、あまりにも無策すぎる。1年経ってもまだ正常化バイアスて絶望的...
2021/04/01 17:12
nnnftu
微増とはいえ増加傾向の中解除しといて何言っとんねん
2021/04/01 17:17
ta-c-s
「いちからか? いちから せつめいしないと だめか?」
2021/04/01 17:17
brusky
去年の推移を見てると4月中旬ピークで5月に下げて6月から8月にかけてまた上がりって感じだったけか。梅雨の湿度関係ないな…みたいなコメントをした記憶がある。
2021/04/01 17:19
wasai
わかっててやってたかなと。民度もその程度なんやろうけど
2021/04/01 17:20
tach
頭おかしいよ菅義偉
2021/04/01 17:25
daigo0117
コロナは誰が舵取りしても上手くいくことはないと思っていたけど、ここまで悪手ばっかり打ってくるとはなぁ。
2021/04/01 17:26
frantic87
耳に痛い助言をしてくれる側近がもういないんじゃないか
2021/04/01 17:27
intuo
典型的なバカ
2021/04/01 17:29
ERnanchan
だが、オリンピックの予定を変更する勇気はない。
2021/04/01 17:31
yummy_gum
本気で言ってるんだろうか
2021/04/01 17:33
viperbjpn
ダチョウ倶楽部
2021/04/01 17:36
RIP-1202
文系Fラン私立出身のど素人だけど、こうなることは大体想定できてたよ。政府の皆さん、頭大丈夫?
2021/04/01 17:37
yarukimedesu
コロナ対策は無理ゲー。はてサはゴミ(はてウヨの言いそうなこと)。
2021/04/01 17:40
orangehalf
こうも一気に増えるとGoToキャンペーンを再開できないじゃないかと焦っているのかな
2021/04/01 17:43
kotublog
何も考えないでやってる感がすごい
2021/04/01 17:50
dekaino
疫病は政治権力に忖度したりしないってまだわからないのか… 疫病とガチで戦うのが政治権力を持つ者の義務だろう。
2021/04/01 17:54
masaniisan
対義語 こんなこともあろうかと↔︎こうも一気に〇〇とは
2021/04/01 18:02
y_as
いちからせつめいしてもダメそう。
2021/04/01 18:03
Guro
「オリンピックがやれないとは」
2021/04/01 18:05
me69bo32
何も言えねぇ
2021/04/01 18:07
cooking_kawasaki
まず、緊急事態解除の約束要件だったリバウンド対策(変異種検査40%、無症状検査の拡充等)を全然実行していない様に見える(報道がないだけでやってるかもだが)。政権担当能力に疑問。
2021/04/01 18:08
strbrsh
どーしよもねぇアホなコメント。
2021/04/01 18:20
korosukent
それでも支持率は下がらないんだろうね
2021/04/01 18:22
chiba1008
サムネいい表情してる
2021/04/01 18:28
scudroid
お、コントか
2021/04/01 18:44
buu
“「こうも一気に増えるとは」” はぁ?馬鹿は辞職しろ。
2021/04/01 18:48
xevra
無能無能無能、史上最悪の無能菅義偉閣下万歳!!
2021/04/01 18:56
htnmiki
解除のおかげで本日より出勤再開となりました。電車も混んでますねー。
2021/04/01 18:59
tikuwa_ore
云うて感染拡大の最大要因は、粘膜&飛沫感染だから「密を避けろ」「マスクしろ」「飯喰うときに喋るな」「消毒はこまめに」っつーてるのに、全部または一部を無視して飲み会とかやってる馬鹿のせいなんだけどな。
2021/04/01 19:02
natu3kan
水面下で蔓延してる状況で活動量ふやしたら、そらそうよ。アジア圏の感染だけ広がりにくい効果があった間に感染症対策やワクチン配備しなかったツケよな。
2021/04/01 19:11
birds9328
だいたい西浦先生の試算通りに進んじゃってるような…ゴールデンウイークとかもう考えたくもない
2021/04/01 19:14
kazuhiko11
掘った土を埋め戻しては掘り、、、 精神保てなくなりますよ、国民の。
2021/04/01 19:16
ano18
見出しが受け狙いとしか思えん
2021/04/01 19:18
taguch1
経済を止めてできるのはこれが限界ってことなので、しょうがないからワクチンが潤沢に市場に回るまでは自宅作業続けて飲み会も我慢するよ。だいぶ慣れたし一年も二年も大して変わらん。
2021/04/01 19:22
morucy
馬鹿なの?
2021/04/01 19:22
geopolitics
まあ減る要因はないし指数関数なので増えるときは一気に増える。肝心なのは対策がないこと。「しない」ではなく「ない」のよ。
2021/04/01 19:24
GOD_tomato
素人でも分かっていたこと。根拠なく解除した罪は大きいよ。タガの外し方を知ってしまった。
2021/04/01 19:27
uesim
いや流石にあんた達は想定しといてよ。なんのために毎日の様に専門家と議論してるの?そもそも大阪府の無謀な勇み足を咎めるべきだったのでは?己の利権や保身に絡まない所では危機感が無さ過ぎでしょ自民党。
2021/04/01 19:27
takilog
バカすぎてワロタ
2021/04/01 19:27
naoto_moroboshi
ギャグか? 経済とめんためにリスクうけいれたんとちゃうんか?
2021/04/01 19:33
tokage3
だって神戸で変異株が数十単位で出てきたドンピシャのタイミングで緊急事態宣言を前倒しで解除したやん。何を驚いているのか。/ フルで緊急事態宣言実施して時間稼いでる間に光の速さでワクチンが正解だけど無理か。
2021/04/01 19:34
knok
逆にどうして増えないと思ったのか理解にくるしむ
2021/04/01 19:34
rocoroco3310
この一年、何度同じことを繰り返すんだろう。
2021/04/01 19:35
ikanosuke
もしかしてギャグで言って…
2021/04/01 19:43
a-lex666
バカだ
2021/04/01 19:46
tzk2106
馬鹿なのか、馬鹿のフリをしているのか……
2021/04/01 19:52
basaci
馬鹿
2021/04/01 19:59
georgew
世界中の笑いもんだな...
2021/04/01 19:59
abababababababa
バカなの?(すでにトップブコメだがこれ以外に言葉がでない)
2021/04/01 20:07
point2000
ここまで何も考えてないと俺でも閣僚になれそうだな
2021/04/01 20:27
akatibarati
国民の4割はこの政権を支持し、次の選挙でも自民党に投票するんだから仕方がないよ。落選の危険を感じない政治家が行動を改めるはずもない。この無能対応に巻き込まれないよう、自分で自分を防衛するだけ。
2021/04/01 20:43
dgen
なんでそんなに他人事なんだろうね。国民一人一人の命より自分や身内の金のことで頭がいっぱいなのかね?
2021/04/01 20:50
otoan52
あれ?第4波はじまってから緊急事態解除したよね??いまさら何の話をしてるんだ?
2021/04/01 20:59
y-mat2006
打つ手がないから仕方ないんじゃありませんか?
2021/04/01 21:03
laven34
雰囲気でやっている
2021/04/01 21:06
suzu_hiro_8823
どこから情報を仕入れてるんだろうかねぇ。ひょっとして"会食"(昔で言えば"料亭")を禁じられたから情報が何一つ入らなかった…ってだけでこんな為体はないか(-_-)zzz
2021/04/01 21:11
toubanjanny
百歩譲ってすぐ手を打てばいいのに、聖火リレーあるから抜本的な規制ができないように見える。▼「五輪あるからやめられない」が本音だとすると、本気で手遅れになってやばいことになるかもね。
2021/04/01 21:13
cleome088
上級国民おっさんの常套手段、すっとぼけ。キモ過ぎる。ホモソヤクザ仕草に必須の飲ミュニケーションしないと権力が保てないからヤバい時期にこそ緩めてんだから当たり前。
2021/04/01 21:18
k146
イエスマンだけ周りに配置すると自分に都合の悪い情報は耳に入って来なくなるけど、まさにそういう状況になってそう。
2021/04/01 21:21
hatu82p
GW過ぎまで増え続けると思うし、去年ほど少なくならないと思う。
2021/04/01 21:28
xxix29
無能感が凄い。
2021/04/01 21:29
I_L_S
阿呆しかいないの?
2021/04/01 21:29
whoge
馬鹿だから仕方ない。翻弄される人たちが可哀想
2021/04/01 21:30
netanetia
そこは「もう手の打ちようがない」だろ
2021/04/01 21:39
onionskin
こいつらを8年間も政権に担ぎ上げてきたツケを払わされてる
2021/04/01 22:00
r70t8o5
想定外で責任逃れするための下地作りかな。
2021/04/01 22:09
gabill
進学・転勤「緊急事態宣言明け”に”やられたようだな」ゴールデンウィーク「フフフ...奴は四天王の中でも最弱」オリンピック「ん...あれ?」
2021/04/01 22:14
gyampy
すでにコメントされておりましたが、敢えて言おう!アホか!と。
2021/04/01 22:23
bigburn
1年がかりでも指数関数の怖さが分かってない政府に国民が焦ってる
2021/04/01 22:42
misochige
周りにイエスマンしかいなくても自分で少しは調べればヤバイと分かりそうなもんだがな。自分で調べられないとかはてなー並の知能しかない馬鹿ってことだぞ
2021/04/01 22:57
magnitude99
ナンチャラ検査を増やす程に、簡単に陽性者数若しくは擬陽性者数の値、それを言い換えれば感染者数の値が増加するに決まってる(笑)。クソメディアは、その検査の精度が60~70%程である事さえ報道しない。
2021/04/01 23:06
primedesignworks
年末年始に宣言を出さず、花見前に宣言を解除して、増えると思ってないなんて無能の極みとしか言いようがない。せめて禁酒令を出して時短要請を緩めるとかしてほしい。判断力を失わせる酒は敵でしかない。
2021/04/01 23:21
hiro_87g
投票した先の政治のもとで生きたい。こんな政治はの元で生きることは全く望んでいない。人類vsみたいな構図でまだ良かった。明確に敵がいるものならとうに滅んでるような悪手の連続。
2021/04/01 23:34
shibuya12
分かっててやってんだよな。コロナで国民がどうなろうがどうでもいいんだよ。自分達さえ良ければそれでいいって考え。俺達も好き勝手に動けばいい。どうせ国は頼りにならねぇんだから。
2021/04/01 23:52
rakugoman
分かっててやったなら、想定内です。言ってほしいなぁ。
2021/04/01 23:53
kitaido0
菅のしらないところで、ワクチンの副反応に文句言う可能性が極めて高い国民を黙らせるために打ちますか?感染しますか?って空気を厚労省が意図的に作ってるんでは。穿ちすぎか
2021/04/02 00:23
kagecage
どうでもいいけど「まん防」は名前がゆるいので危機感があまりない。ストップスプレッドシーズンでSSSとか言って欲しい(適当)
2021/04/02 00:33
suterakuso
無能。
2021/04/02 00:41
pptp
ガースーの顔がまた一段とやべー感じになってる
2021/04/02 01:16
challysen198
有事に全く使えない自民党
2021/04/02 03:28
dadadaisuke
菅義偉内閣(無能集団)
2021/04/02 04:55
ghr1130
え?馬鹿?と思ったらちゃんとトップブコメが同じ感想だった
2021/04/02 08:07
hiro-okawari
だんだん慣れてきた自分がいる
2021/04/02 08:50
tettekete37564
アホなのか
2021/04/02 08:59
toshi20
「コロナさんは忖度しない」って何度も言ってんだろが、ヌケサク。学習能力ゼロか。
2021/04/02 17:51
mustelidae
われわれ世間の民ですら十分あり得ると思っていたような事態でいちいち焦らないでほしい
2021/04/03 00:16
wushi
逆になんで急激に増加しないと思っていたのか聞きたい
2021/04/03 19:56
kfujii
ほんとに何も考えてないんだなあ
2021/04/04 08:49
spacefrontier
本気で言ってる?10人が100人に増える時間と100人が1000人に増える時間は同じ。それが指数関数的増加だ。緊急事態解除と再宣言の間隔を空けるなら、最低1-2桁のヒステリシスを持たせなければ。
2021/04/04 15:32
kairusyu
火種がくすぶってる場所がたくさんあるのに、鎮火しましたウェーイって風送り込んでるようなもんだしな