2021/02/20 11:08
watto
Cocoaの多重下請けが話題になったタイミングでこのニュース。旧来の土建型民間委託は、パンデミック対応とは相性悪いのでは? 自民党の集票システムとしては威力抜群だったかも知れないが。
2021/02/20 11:57
golf4_2001
こんなのばかりで疲れる。丁寧に指摘し続けてくれる方には敬意しかない。
2021/02/20 16:48
Phenomenon
政府が嘘をつくことが常態化している。モラルハザードの様相だ。
2021/02/20 16:49
fmn10
政府は情報公開請求に真摯に答えよ。
2021/02/20 16:54
haruyato
福田元総理も死ぬに死ねんな。
2021/02/20 17:24
popotown
口約束なら記録にも記憶にも残らんから大丈夫だもんな~(^-^)
2021/02/20 17:34
osugi3y
菅さんも野党の時はきっちり公文書残せって言ってんのにね、なんなんだこれは ameblo.jp
2021/02/20 17:37
cotbormi
こういうのが一番問題なんだよな。恥知らずで嘘つくのもあれだけど、それ以上に大問題。
2021/02/20 17:37
ene0kcal
笑わせるなよー。記録がなくてどうやって業者を選定して契約したの??公然と不正義を行う行政の役人はもちろん処分するんでしょうね?
2021/02/20 17:54
d-ff
かつて森羅万象を担当すると豪語した国会議員に責任をとってもらえ。
2021/02/20 18:00
number0917
政府の機能低下が甚だしい
2021/02/20 18:12
ken-baan
こういうこと多すぎるけど、諦めずに疑問を持ち続けないといけない。つらい
2021/02/20 18:18
buhoho
優秀な有権者の皆さまが選んだ自民党にもんくいうなー。まるで国民がバカだと思われるじゃないかー
2021/02/20 18:18
PeterFukuda
この政府に税金を払わなければいけないっていうのがほんとにイヤで私は海外に移住した
2021/02/20 18:20
tekitou-manga
ひええ……
2021/02/20 18:56
T-miura
これ官僚のレイヤーか、政権のレイヤーかどうしてこんなことになるんやろうな
2021/02/20 19:05
nico-at
"今回、(記録が)必ず存在するのに存在しないとしているのも問題だが、本当に存在しないならこの国の公文書管理は極めて杜撰ということになり、そのようなことを堂々という国の姿勢も問題だ"
2021/02/20 19:18
jiro68
政府が記録が無いと主張するなら発注も無かったはずなので国から業者への支払いを停止(もしくは払った金額を払い戻し請求)しろよ。きっと業者の方から裁判を起こしてやり取り記録を出してくれるよ。
2021/02/20 19:21
fnm
随意契約で証拠残さないとか、犯罪してるって言ってるようなもんでしょ。
2021/02/20 19:31
d346prt
税金の使い道の記録が無いなんて国家を毀損する行為、保守を自認する人なら黙っておけないはずだな。
2021/02/20 19:34
out5963
また、いつものだ。で、大臣や政権が変わって、「出せ」というと出てくるんじゃね。
2021/02/20 19:36
akitonkun
パーソルといい電通といい、こんだけ何もしなくてもお友達は儲けさせてくれるんだもの、そりゃ支持するよ、自民党。支持者ってこんなのしかいないんだろうね。
2021/02/20 19:58
hoshinasia
たまたま同じ風呂に入った二人(役人と業者)がたまたま恋愛関係になってたまたま発注しちゃっただけだからな、記録が存在するわけないんだ
2021/02/20 20:05
ghosttan
あきれかえる
2021/02/20 20:10
yabusaki
ひどい出来事が多すぎて国会が10個くらい必要だなぁ…もしくは国会24時間営業か
2021/02/20 20:14
urashimasan
”不開示の理由について厚生労働省は「事務処理上作成又は取得した事実はなく、実際に保有しないため」とし、文部科学省は「文書を保有していないため」”
2021/02/20 20:27
PikaCycling
記録を無くせばすべて「記憶にございません」で済まされると思ってるからなあ。文春砲が最後の砦とか地獄すぎだろこの世は。
2021/02/20 20:30
spark7
開示請求に対するレスポンスコード404の返答
2021/02/20 20:43
mmuuishikawa
こんなの嘘に決まってるだろう。うんざりするな。
2021/02/20 20:52
puruuuun
こういうのってどうやったら全部解決するの?解決の糸口が全く見えない。抗議は必須だけど、それ以外の方法論が必要なのでは。
2021/02/20 20:57
moegisakuzo
緊急事態を税金の横流しに使ってる。緊急事態を悪用する歴史的事件はもう起きてるよねこれ。
2021/02/20 21:01
chibatp9
公文書を管理する専門部門必要だな。個々の省庁に任してたら駄目だ。
2021/02/20 21:13
a63grdt4y
滅茶苦茶だな
2021/02/20 21:16
tinao
普通の企業がコンプライアンスを厳重にしていくのと逆行して政府はどんどん無法地帯化している。なんでこんなことやっている奴らの言うこと聞かなきゃならないのか分からん
2021/02/20 21:29
mventura
あるのを無いということがあるんだろうか。捨てたりしたから無いということだろうか。あまりにも。
2021/02/20 21:36
houjiT
もう本当、邪悪は邪悪でもせめて励む邪悪であってくれ。鳴り物入りで始めといて見せられるものがない、終わり帰れってやってることが夏休みの宿題レベルなんだよ。余りにも(税)金を払うレベルに届かなすぎる。
2021/02/20 21:40
tecepe
嘘をつくし記憶が無いし記録をしないのが我が国の最高意思決定機関です。プーチンとかカダフィとかフセインとかポル・ポトとか毛沢東とかヒトラーのがマシなレベルなんじゃね。
2021/02/20 21:52
dededidou
司法は今日も何も仕事をしないのか。現代の日本は法も機能せず、もはや人間界より動物界に近い。
2021/02/20 21:56
kkzy9
やりたい放題できて、捕まったりしないんだなーいいなー
2021/02/20 21:57
kyo_ju
"「実際には面談や電話、メールなどでの業者側とのやりとりを記した文書を作成し、保管しているのではないか。有るにも関わらず、表に出したくない業者とのやりとりを隠している懸念"
2021/02/20 21:58
duedio
腐ってる。NOといわなければ、どんどん悪化する。
2021/02/20 22:07
hiruneya
カビ生えたマスク配ってその記録は存在しないと平気でしらばっくれる政府って、一昔前のネトウヨが誇張して馬鹿にしてた特定アジア国そのものだよね。工作員は誰だったんだろうか
2021/02/20 22:09
mofigan
ないわけない。探したらありましたのパターン。そして誰も責任をとらない。形で責任をとっても数年後は昇進。狂ってる
2021/02/20 22:13
gigausa
公文書がないと答える立場の人は、そんな仕事するために公務員になったわけじゃないのに。と思ったけど、でっかい会社と同じで知らないっすわー上の方針なんでー。とかもありうるか。
2021/02/20 22:18
toro-chan
こういう政府の不作為を自民党への投票有無で決めるのは間違ってる。政策うんぬんでなく、方式論なのだから、粛々とやることだけが正しい。
2021/02/20 22:27
cameraojisan
こんな人達を利害なく支持してるひとたち本当に狂ってしまったのではないかと心配になる
2021/02/20 22:29
rosechild
「口頭決裁」で通したのでしょう。法律はないのと同じ。クーデターで法律を停止した国より最初からあっても意味のない国のほうがひどい
2021/02/20 22:30
london3
466億円の案件に交渉過程残してな企業とかいないやろ。反社的な案件以外では。
2021/02/20 22:38
roirrawedoc
頼むから次の選挙で落としてくれ
2021/02/20 22:38
toaruR
無い事自体を犯罪としたい(´-`)まじ、先祖にも子孫にも外国にも顔向けできない。嘘吐き政府が恥ずかしい。
2021/02/20 22:45
Dragoonriders
"多額の税金を使った政策の記録を残していないと答える政府" 政策の結果の是非すら検証できず、まったくイカれている。そして、政府・与党が税泥棒である疑いがあると言っても無根拠ではないということになる。
2021/02/20 22:46
H1RO
“マスクを税金を使って配った是非はともかく、多額の税金を使った政策の記録を残していないと答える政府の姿勢には唖然とする”
2021/02/20 23:01
natu3kan
百歩譲って入札で取った会社ならまだしも、随意契約した会社はやり取りないのに、どうやって随意契約できたんだ?
2021/02/20 23:11
gwmp0000
"不開示の理由について 厚生労働省「事務処理上作成又は取得した事実はなく 実際に保有しないため」、文部科学省「文書を保有していないため」 つまり存在しないとの答え"
2021/02/20 23:14
hiby
466億円の税金がどこに消えたのか全部は追えないってこの国やばくない?
2021/02/20 23:20
geopolitics
違法な支出で行けないのかな?
2021/02/20 23:27
eizo_a
あのマスクをいまだに「何某か一定の成果があった」って言い張るアホがいるのホントすごい。まぁ当時ひたすら擁護して今完全にだんまり決め込んでる奴の方がムカつくが
2021/02/20 23:34
ryun_ryun
さすが隠蔽改ざん嘘吐き上等の自民党。こんな政党に憲法改正なんてさせたら地獄。
2021/02/20 23:35
samu_i
先手先手で対応する(記録は省略!)
2021/02/20 23:37
hatehenseifu
あるんだけど通常の隠ぺい工作
2021/02/20 23:39
xaiyuki2019
それでも悪夢の民主党政権よりはマシ、という理屈がまかり通って次も自民党が与党になると思う。 ここで自民党アンチしてる人も自民党以外で票入れたい政党は決まってないでしょ?
2021/02/20 23:41
shatomori
「会いに行けるディストピア」としての日本政府
2021/02/20 23:42
q98
アベノマスクを配った事実はないということにしたいんだろうな。
2021/02/20 23:49
fa11enprince
歴史史上最大級の無駄遣いだよな。後世にマスク王として名が残るに違いない。
2021/02/20 23:49
hi_kmd
嘘をつくことに政府や官僚が慣れ切ってしまってる。モラル崩壊が著しい。
2021/02/21 00:16
xevra
自民党支持者は土下座して弁償しろよ。一人466万円ずつな。お前らのせいだからな‼️
2021/02/21 00:17
VikAkoona
自民党の平常運転。この政府が真実を語ったことなどただの一度もない。
2021/02/21 00:17
whkr
安倍(やれ…) 業者(はい…)
2021/02/21 00:40
sumika_09
安倍(…聞こえますか? マスク業者よ。…今、あなたの心に直接語りかけています。…安倍晋三です…マスクを…マスクを納品するのです…)
2021/02/21 01:07
tetsuya_m
毎度毎度本当にひどい
2021/02/21 01:07
izumiya1948
アベノマスクは、あべぴょん が くたばったら香典代わりに送りつけよう(送り返そう)と思って大事に取ってある。
2021/02/21 01:11
dalmacija
パンデミック非対応政権なんてこんなもんでしょ。有権者が無責任な政権を丁寧に選んでここまで来たんだ
2021/02/21 01:15
niseki
意味分かんないよな日本政府
2021/02/21 01:18
Shin-JPN
あの件は契約手続き上は緊急随契扱いで、公示書類の類が無い替わり調達元部局は内部資料として選定調書を残す。当然両省で調書すり合わせしたはず。会計検査報告で不適食らう覚悟なのか? anond.hatelabo.jp
2021/02/21 01:32
tottotto2009
しかも相当な劣悪品だったよね。これ以上ないくらいの。酷い。酷すぎる。これが民主主義国家先進国日本?悪夢でも見てる気がするレベル。
2021/02/21 01:33
shinichikudoh
業者側も責めれば。不買運動なら伊藤忠のファミマがデカい。業者一覧:興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーション、ユースビオ、シマトレーディング、横井定、ワークス、ブルマーレ、東洋繊維、RELIEF、TSO International
2021/02/21 01:36
oakbow
当たり前すぎる前提条件をまず指摘しなくちゃいけなくなったんだな…。日本は汚職の少ない国だと言われていたが、少なくとも今はそうではない。市民が日頃接しない行政所管部分では大胆な汚職が行われている。
2021/02/21 01:38
sarutoru
→そして赤木さんみたいな人が苦しむんだよな。どうなってしまうんだこの国。
2021/02/21 01:46
ain_ed
この事実に反対する場合、選挙で投票する、と言うのが国民主権。投票しない、は、ある意味肯定である。
2021/02/21 02:33
koreyonda
つぎの衆院選では公文書の扱いをはじめ、行政の手続きをただす人や党に投票したい。民主主義をやり直したい。
2021/02/21 02:41
nowandzen
本当に異常。衰退途上国らしさ
2021/02/21 02:49
y-mat2006
アベノマスク、COCOAの不具合、ワクチン正式契約遅れが、コロナ禍での日本政府の三大ポカ
2021/02/21 03:36
sakuragaoka99
文書を残していないならそのこと自体処分対象ではないのか?酷すぎる。
2021/02/21 03:59
udongerge
コンビニで買ったお菓子のレシートを捨てちゃったみたいに言うなや、だよな。むしろ本来コンビニでお菓子を買った記録さえ有耶無耶にしてはいけない立場な筈なのに。
2021/02/21 05:55
nomono_pp
うちに届いたマスクは変色してて気持ち悪かったので、分解して傷当て用ガーゼに転職した
2021/02/21 06:00
djshacho
酷すぎるよな。日本は腐敗した発展途上国だよ。
2021/02/21 06:14
boshi
なんだこれ。
2021/02/21 06:15
popolonlon3965
本当に今の政府は政策以前の問題。犯罪者に国を預けたくないのよ。なんで捕まらないの?検察にまで手を回してるから?
2021/02/21 06:58
Hasen
じゃあ税務署に領収書を求められたら、やりとりの記録(領収書)は存在しないと言えば良いのか。
2021/02/21 07:01
blueboy
 政府が、政府が、と皆さん言っているけど、役人や大臣が隠しているわけじゃありません。首相が「隠せ」と指示しているんです。お間違えなく。  (そうでなければ、首相が「出せ」と命令するだけで済む。)
2021/02/21 07:52
hobo_king
記録の一つも残さないで、どうやって政策実行の妥当性を担保するんだ。残してるんだろ出せよ。……記録があろうが無かろうが、どちらであっても関係者全員が国の運営に関わる資格無しだけどな。
2021/02/21 08:04
racooon
当然だが解明されるべき。
2021/02/21 08:12
kuborie
マジかよ厚生労働省異性局経済課は最低の役所だな!!
2021/02/21 08:16
sin4xe1
嘘だから。業者の方が困るし。
2021/02/21 08:35
kaerudayo
“もし業者との間の記録が無いとしたら、政府は公文書に関する「基本的事項」さえ守っていないということにならないだろうか?” 安倍晋三前総理後、日本政府には信頼できる資料は残っていないと歴史が判断するのか
2021/02/21 08:37
synopses
政府・自民党を変えるには、自民党の議席を減らすことです。政権交代しなくてもOKで、議席が減れば反省します。逆に減らなければ、これまで以上に増長します。10月の衆議院選挙では自民党以外に投票しましょう
2021/02/21 08:48
el-condor
民主的統制に服さない行政は潰すしかないというのは民主制社会の基本原則なんだけど理解されないよねえ。
2021/02/21 09:45
linus_peanuts
ないと言い張るにはないと言い張るだけのろくでもない理由があるからだよなあ
2021/02/21 10:09
circled
やり取り記録の保存期間は(財務省報告書にも書かれていたが)1年なので、2020年4月頃の記録は現時点では残ってないと怪しさしかないのよね。もはや「公務」になっていない公務員仕草。
2021/02/21 10:32
boyoboyo
嘘も大問題だが、まずは記録を残すことを義務付けるとこからかなぁ。
2021/02/21 11:21
quick_past
議論する気も検証する気もないから証拠を残さない。
2021/02/21 11:41
chitosemidori
個人事業ならともかく国が、数百億円の金額を動かそうって時に業者とどのようなやり取りをしたかの記録が残ってないなんて絶対にありえないのよ。問題はそれを「ないんだけど」と平然と嘘つく癖がついてること。
2021/02/21 11:59
inaba54
今となっては何だったのかって思うこのマスク。
2021/02/21 13:10
itochan
そして捜査も始めない司法
2021/02/21 14:35
substance_abuse
おまえらナメられすぎワロタ
2021/02/21 21:14
cinefuk
#アベノマスク 調達経緯不開示の理由について『厚生労働省は「事務処理上作成又は取得した事実はなく、実際に保有しないため」、文部科学省は「文書を保有していないため」つまり「文書は存在しない」との答えだ』
2021/02/21 22:33
u-chan
😷何億枚が口約束だけで発注! 江戸時代でもあり得んかった事態。そりゃ、先進国卒業になるわ。本当にジミンなんとか処分せんと国が壊れる。
2021/02/22 00:20
sasashin
「本当に存在しないならこの国の公文書管理は極めて杜撰ということになり、そのようなことを堂々という国の姿勢も問題だ」右派だの左派だのという話以前なんだよな。
2021/02/22 01:46
bt-shouichi
“不開示の理由について厚生労働省は「事務処理上作成又は取得した事実はなく、実際に保有しないため」とし、文部科学省は「文書を保有していないため」としている。つまり存在しないとの答えだ。”
2021/02/22 03:27
ushigyu
『今回、(記録が)必ず存在するのに存在しないとしているのも問題だが、本当に存在しないならこの国の公文書管理は極めて杜撰ということになり、そのようなことを堂々という国の姿勢も問題だ』
2021/02/22 04:36
sakisakagauri
今からでも担当者に聞き取りして記録を作るべきだが、忙しくて無理か?/こういうちまちましたものも日本の歴史の一部なわけで、その記録を政府がおろそかにしているなら愛国の人こそ怒るべきなのだが…。
2021/02/22 07:58
alt-native
公文書管理法って 意外と歴史浅いのな。でも法に沿って行政執行できない政府は いつか国民に刃を向ける。
2021/02/22 09:55
deep_one
作ってないなら担当者処分だろ。
2021/02/22 10:11
whoge
汚職、腐敗。ホント後進国になってしまった
2021/02/22 12:59
nabeteru1Q78
この件、証拠不足で野党が追い込めていないだけで、問題は絶対あるだろうと思っている。
2021/02/22 13:15
Nean
こんな国になってしもたんかい。
2021/02/22 14:20
sandayuu
民主党政権の倍以上続いた政権が国をとことん腐らせたという話だよね。何より酷いのは大手マスコミがこの件をろくすっぽ報道しないという事。国が衰退するのも当然だわ。
2021/02/22 14:28
momizikeiko
行政関係でお金が動くのに書類がないなんてありえない。
2021/02/22 18:11
nonsect
ハイポリティクス重視で自民党に投票してたワイでもさすがに次は入れへんなぁこういのばっかりやし。
2021/02/22 19:27
maturi
不確定性理論
2021/02/22 20:32
solidstatesociety
国家情報破壊防止法がいるよ。つくって。
2021/02/22 21:54
imiimiimi
請求内容が弱い。随契に至る業者とのやりとりは公文書としてはないだろ。閣議決定に至った経緯や省庁間のやりとりを開示請求が必要。
2021/02/23 03:03
nowa_s
"本当に存在しないならこの国の公文書管理は極めて杜撰ということになり、そのようなことを堂々という国の姿勢も問題"もはや近代国家または民主主義国家の体を成してないのでは。この10年で腐れ果ててしまって