2021/02/19 11:26
nicoyou
いや減給て……懲戒解雇じゃないの
2021/02/19 12:34
iasna
犯罪だろ解雇しろや
2021/02/19 12:37
maruX
軽すぎる…「減給10分の1(1カ月)の懲戒処分」
2021/02/19 12:41
satovivi
どこが悪質じゃないって?
2021/02/19 12:43
Sampo
全然関係ないですけどおれが前職やめた理由は、諸手当の再編成とかで給与1割減になりますって言われて、おれの存在はわいせつ教師以下だったんですかってなったからでしたね。
2021/02/19 12:43
kumanomiii
"減給10分の1(1カ月)の懲戒処分"は?処分軽すぎ。
2021/02/19 12:43
rascalrascal
停職にすらならないのか。
2021/02/19 12:47
virgospica
生徒「怖くて何も言えなかった」県教委「悪質性の認定ができなかった」→減給処分/腐ってる
2021/02/19 12:48
tGsQqV
当時20歳で成人済みだから処分が軽いのかな。
2021/02/19 12:50
nisatta
普通に刑事事件だろ…
2021/02/19 12:50
htnmiki
軽っ
2021/02/19 12:50
buu
法律がおかしい。埼玉県西部には住めないな。
2021/02/19 12:51
shufuo
記事の内容をよく読もう。児童ポルノではないし、学生とはいえ成人で卒業後の話で脅迫等もない。褒められることではないが犯罪でもないだろう。懲戒処分そのものが違法の可能性もある。
2021/02/19 12:53
daruyanagi
“教諭は2019年3月、2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を校内のスタジオに誘い、1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影” 意味が分からんw
2021/02/19 12:59
pikopikopan
こわい・・・ほかにもやってるんじゃないのこれ・・・
2021/02/19 13:00
triggerhappysundaymorning
懲戒が免職しかないと思ってる奴折るみたいやけど,訓告戒告だって懲戒だからな./被害者側が「怖くて何も言えなかった」って言ってる関係性でわいせつ目的以外の何で100枚も全裸写真撮影するんやろうね?
2021/02/19 13:01
kazukiti
成人男性が怖くてって、脅されてたのだろうか
2021/02/19 13:05
haniwa75
いろいろと理解を超えていた。
2021/02/19 13:07
nost0nost
これが悪質じゃない判定なの謎すぎる
2021/02/19 13:19
amattarui
記念の意味がわからない
2021/02/19 13:20
tsutsumi154
100枚ってきりよすぎじゃないの 本文には約って書いてあった
2021/02/19 13:23
xorzx
子供を傷つけるのは子供の側にいる大人達。
2021/02/19 13:24
tekitou-manga
“県教委は「脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした」と説明している。”よっしゃ、埼玉県教育委員会全員首にしようぜ
2021/02/19 13:25
burnoutdog
警察が捜査して、強要脅迫がないと認定して嫌疑不十分不起訴にしたならそうしたらいいと思うけど、教委の聞き取りじゃあ信用できない。
2021/02/19 13:26
hapoa
“脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした”ありえん。懲戒免職と教員免許剥奪と刑事罰も必要でしょ
2021/02/19 13:26
sutego386
タイトルから想像したことと、詳細がこれ程違う事件も珍しい
2021/02/19 13:28
mngan
マジで学校内は法治じゃないんだな、、、、
2021/02/19 13:28
konnie
名前を出せ名前を。性犯罪は再犯率が高すぎるので対策をしなければ同じことの繰り返し。
2021/02/19 13:28
mazmot
美術教師なんかな? / デザインの教師と。芸術家の考えてることはわからんわ
2021/02/19 13:31
kotetsu306
卒業後と言っても卒業式の2日後、まだ3月のこと。進学にしろ就職にしろ、入学・入社前に教師の機嫌を損ねたら、最悪は取り消されかねない。逆らえない関係性で裸にさせといて「脅迫ではない」わけがない
2021/02/19 13:34
nomitori
被害者が男性なことで被害が軽く見られたということはないんだろうか…
2021/02/19 13:34
masudatarou
ホモォ
2021/02/19 13:36
uunfo
埼玉は未開の地で合ってた
2021/02/19 13:38
amatou310
“悪質性の認定ができなかった”は?
2021/02/19 13:41
digits_sa
“埼玉県教育委員会”は2日前に卒業した女子生徒を校内のスタジオに誘い1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影した男性教諭(42)にも減給10分の1(1カ月)の懲戒処分をするんですよね? #ジェンダー
2021/02/19 13:42
n_y_a_n_t_a
よくも騙したなあああああああああああ
2021/02/19 13:45
mayumayu_nimolove
悪質だろうが
2021/02/19 13:45
zonoise
“校内のスタジオ”?
2021/02/19 13:52
jo_30
生徒「怖くて何も言えなかった」→県教委「脅迫などの要素が見当たらない」、学校内で全裸撮影→教諭「卒業記念で、わいせつ目的ではない」……ちょっと何言ってるのか分からない
2021/02/19 13:52
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
なんでこんなに軽いんだ?被害者が男だから?
2021/02/19 13:54
hhungry
校内にスタジオがあるの?美術系の学校なのかな?
2021/02/19 13:55
Shalie
"減給10分の1(1カ月)の懲戒処分" だいぶ軽いけれど、刑事になってないのかな。
2021/02/19 13:56
atahara
卒業の記念なら、制服を着たままで良いだろう…。減給だけって…。/怖くて相談できなかったというのは本人の同意が無かったのでは。
2021/02/19 13:57
yabusaki
教諭は「卒業の記念で撮った。わいせつ目的ではない」 この人は記念写真に裸で写るのが普通なのか。学校の集合写真にも裸で写ってるのかな
2021/02/19 13:58
sny22015
”悪質性の認定ができなかった” は?は?はあああ?
2021/02/19 13:59
nonameblog
「2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)」っていう点から察するに、記事からは読み取れない特別な事情があるんだろうな、知らんけど。
2021/02/19 14:00
idealstream
これは、相手が女生徒であったとしても同様の処分をするという、恐しい事実である。
2021/02/19 14:01
Shinwiki
“減給10分の1”って9割もらえるの?1割しかもらえないの?
2021/02/19 14:04
saihateaxis
児童ポルノ法違反では と思ったが未成年ではないのか。。。 どちらにせよ悪質性認定出来ないってのは理解出来ん 在校生が非常に心配なんだが
2021/02/19 14:04
qwerton
“減給10分の1(1カ月)”はぁぁぁぁぁ???????
2021/02/19 14:11
takeishi
高校生(当時20歳)すか/悪質性や違法性は無いとの事で、被写体の人は何が不満だったんだろう。「怖くて何も言えなかった」の背景がこれだけだと判らない
2021/02/19 14:12
onnanokom
元教え子が「怖くて何も言えなかった」って言ってるんだからこれは法廷で話し合ってもらう案件では…。というか手慣れ感から他の生徒、現時点での学生、他に被害は無いのか心配。スタジオって何…?
2021/02/19 14:12
mouseion
最近教師、学生両人の同性愛者の犯罪が多発してるな。
2021/02/19 14:18
plagmaticjam
ほんと学校は治外法権よな
2021/02/19 14:19
nomono_pp
男相手のセクハラや性虐待も最近摘発されるようになってきたけど、結局、加害者ほとんど男だな……
2021/02/19 14:19
akuwaruaku
これ意図的に釣りタイトルにしてないか?
2021/02/19 14:20
Ayrtonism
校内で、卒業後とは言えまだ3月中の話。やっぱり(減給が甘く感じる程度には)アウトだと思うなあ。
2021/02/19 14:25
akymrk
“県教委は「脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした」と説明”
2021/02/19 14:28
nicht-sein
20歳で高校卒業とのことなので何か事情がありそうだし、元とは言え教師と生徒という関係なので、セクハラで懲戒処分ってのはしゃーないかな、とかは思った。でも卒業済みの20歳と未成年の学生だとだいぶ印象違うなー
2021/02/19 14:29
ibip
これ卒業生を絵画モデルとして連れてきたみたいな話じゃない?
2021/02/19 14:30
evans7
"2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を校内のスタジオに誘い、1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影した。(略)元生徒は「怖くて何も言えなかった」と話す。"これは法律の穴狙ってやってるな。
2021/02/19 14:36
circled
年齢云々じゃなくて、高校の教師と生徒という立場がアウトかと。海外の企業が上司と部下で一切の個人的な会話を禁止してたりするのと一緒で、プロトコルの徹底の問題かと。
2021/02/19 14:37
yomiizumi
「全裸写真100枚」ではなく「全裸を含めた写真を約100枚撮影」だったことがクビにならなかった理由なのかな
2021/02/19 14:38
inaba54
同意して撮影してたら生徒は校長に相談しないでしょう。減給10分の1(1カ月)の懲戒処分 じゃ軽すぎる。
2021/02/19 14:43
ank0u
“減給10分の1(1カ月)の懲戒処分” 軽!!!軽い!!なにそれ!!9割は貰えるの?しかも1ヶ月だけ?!
2021/02/19 14:44
watarux
まんさんの仕業最近多いな。撮影に同意してないから校長に相談した、みたいになるけどリベンジポルノみたいに撮影時はノリノリだったけどあとでこじれただけって可能性もあるからなあ。写真みて慎重に検討しないと
2021/02/19 14:46
maruware
“「卒業の記念で撮った。わいせつ目的ではない」” ???
2021/02/19 14:47
toraba
『2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を校内のスタジオに誘い、1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影した。20年8月、元生徒から校長に相談があり発覚した。元生徒は「怖くて何も言えなかった」』
2021/02/19 14:49
Helfard
読めば読むほど謎が深まる。
2021/02/19 14:49
musashinokami
“卒業した男子生徒(当時20歳)”だぞ?
2021/02/19 14:50
Outfielder
「2日前に卒業した男子生徒(当時20歳」「卒業の記念で撮った」「脅迫など悪質性の認定ができなかった」合意があったってこと?
2021/02/19 14:52
w_bonbon
> 2日前に卒業した男子生徒(当時20歳) / なにか特異な事情がありそうだが。相手もノリノリとか。
2021/02/19 14:54
tkfire20
犯罪じゃないの?そんな教師が存在するの怖すぎるから懲戒解雇してよ。
2021/02/19 14:56
shikiarai
“卒業の記念で撮った”🤔
2021/02/19 14:56
azumi_s
読むと疑問符が飛び交う感じの記事だった。なんか文章化されてない色々がありそう。むろん教師を擁護する意図は無いが。
2021/02/19 14:56
upran
1年以上前に卒業した成人の男に「怖くて断れない」と言われる教師。今の生徒にとってはどんな教師なんだろうね。ちゃんと調べてみて欲しい。
2021/02/19 14:56
kukky
教師相手に進んで全裸になる生徒がいるか?生徒を全裸にする教師がいるか?男同士だとセクハラも性暴力も過少に扱われるよな。処分含めておかしいわ。
2021/02/19 14:58
sabacurry
内容と関係ないけど、庁舎の写真良いなぁ
2021/02/19 15:01
moodyzfcd
もう少し詳しい記事 www.saitama-np.co.jp
2021/02/19 15:03
advancive61
処分おかしい。脅迫しなければ悪質ではないの?
2021/02/19 15:07
BIFF
「元生徒は「怖くて何も言えなかった」と話す」合意の上でのモデル撮影ということではなさそう。。
2021/02/19 15:07
July1st2017
まだ教師でいられるんだ・・・
2021/02/19 15:10
kamezo
〈2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)〉〈校内のスタジオ〉〈全裸を含めた写真を約100枚撮影〉教員の説明も意味わからん。成人相手だしわいせつ強要とかにはならず校務外での不適切使用扱いか?わからん
2021/02/19 15:12
rna
男性で卒業後20歳になっても「怖くて何も言えなかった」と言わしめる関係、何かあって断れない事情があったのだろうか。/埼玉新聞の記事だと普通の撮影から突然ヌード撮影になったそう。単にパニックで断れなかった?
2021/02/19 15:24
Aodrey
“県教委は「脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした」と説明”
2021/02/19 15:28
miyauchi_it
“県教委は「脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした」” 怖くて何も言えなかったなら何かしらの圧力が教師→元生徒にかかっていたということは明白では?処分が軽く思える。
2021/02/19 15:31
toshiyam
20歳の生徒がいるなら二部制か留年してるから候補は絞られるな。/ブコメで何が不満だったのだろうとか言ってる奴、今から全裸で写真に写れって言われて協力するのか?いいから脱げよ撮影してやるから。ほら早く。
2021/02/19 15:32
strbrsh
隠すために減給処分で済ませたのかな。他にも被害者がいるかもしれない。
2021/02/19 15:32
napsucks
男子生徒???
2021/02/19 15:36
hiro_curry
確かにタイトルから受ける印象と内容にギャップのある記事。
2021/02/19 15:44
timetrain
免職にしろよ・・というかこれで教職資格剥奪にならないのが根本的におかしいよ
2021/02/19 15:47
beed
これで懲戒免職以外の処分は有り得ないでしょ。。。
2021/02/19 15:47
kechack
埼玉県教育委員会は18日、校内で教え子だった元男子生徒の全裸の写真を撮影したとして、西部地区の県立高校の男性教諭(42)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。
2021/02/19 15:50
tyoro1210
『脅迫など悪質性の認定ができなかった』 何をもって悪質とするのか。 金を脅しとるより、一生の傷を心に与える方が罪ではないのか。
2021/02/19 15:51
NAPORIN
付き合ってる女でもわかれぎわに全裸写真とるとか悪質なリベンジポルノ目当てなの丸わかりですよね、まして生徒って
2021/02/19 15:52
doopylily55
官報にも乗らず教壇にたち続けるわけね、このクソ野獣は。
2021/02/19 15:52
narukami
年齢的に成人とはいえ立場に勾配がある相手を半ば騙して(脱がせると最初からは伝えずで)全裸にして撮影して証拠を残すのはたとえ目的が芸術だったとしても悪質でないなんて可哀想でとても正気じゃ言えないわ
2021/02/19 15:55
kyo_ju
スタジオがある県西部の県立高校:県立芸術総合高かしら。
2021/02/19 15:55
hir_o
ポーズの参考に写真撮ったとかなの?イマイチ全体像がわからないな/記事のタイトルとしては"元教え子の"なんじゃないかしら
2021/02/19 15:55
grisella
「犯罪だろ解雇しろや」のブコメに☆つけたけど、よく読んだら教え子=成人した卒業生だった。でも気持ちとしては教師をやめて違う職業についてほしい。
2021/02/19 15:57
monacal
卒業記念?何で特定の生徒の、それも全裸写真を100枚も撮ったんですかねえ…そんな言い訳が通るんだから教師はナメるしこれからも被害はなくならないよね
2021/02/19 15:57
neofreudian
なんていうか…日本の司法システム崩壊してると思った(犯罪ちゃうんか
2021/02/19 15:59
x100jp
『卒業式をしても、3月中は本校の生徒です』って言われて育ってきたのだけど。
2021/02/19 16:02
honeybe
「2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を校内のスタジオに誘い、1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影」
2021/02/19 16:07
muryan_tap3
性が絡む犯罪や非道な行為はどうしてこんなにも免罪されてしまうの???あと権力勾配を利用できる立場の犯罪にどうして組織は味方し勝ちなのか?責任の尻尾切りは簡単にずばっとやるのに犯罪はやらせておくのは何故
2021/02/19 16:09
Schrd
卒業の記念でなんで裸なんだよ。
2021/02/19 16:09
hinaho
卒業の記念wwwwwwwww苦しい言い訳で笑ってしまった
2021/02/19 16:10
a63grdt4y
まず、二人はどういう関係にあったのかというのが気になるが、いずれにしても虐待では?
2021/02/19 16:12
namatama21
これ犯罪でしょ、学校内の判断で済ませてしまっっていいのか?
2021/02/19 16:13
simabuta
せめて名前出すか、生涯生徒と接する業務に就かせないかしないと、埼玉の高校に子供通わせられなくね?
2021/02/19 16:15
waot209
被写体は男性で、撮影当時に卒業済みかつ成人済み。想像のことごとく逆。
2021/02/19 16:18
memoryalpha
"埼玉県教育委員会は18日、校内で教え子だった元男子生徒の全裸の写真を撮影したとして、西部地区の県立高校の男性教諭(42)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分"
2021/02/19 16:23
keren71
1ヶ月休めてラッキーレベルやん
2021/02/19 16:26
redreborn
え、児童ポルノとか脅迫や強要にあたらんの?いずれにせよこれで懲戒免職にならないのはさすがにやばいでしょ|当時20歳だから児ポにはあたらんのか
2021/02/19 16:26
takuya831
校長じゃなくて警察に言わんと…
2021/02/19 16:28
takaBSD
示談したのかしてないのか。 一番大事なことだと思うけど。
2021/02/19 16:30
dgen
「怖くて何も言えなかった」と言ってるんだから犯罪だよな。成人してるかは関係無い。
2021/02/19 16:30
misopi
校内のスタジオってなんぞ?
2021/02/19 16:35
ozomatli
元教師と教え子という立場を利用して校内で裸の写真を撮る行為が懲戒対象じゃないならマジで腐ってるよ
2021/02/19 16:41
dadadaisuke
全裸を100枚も撮影された元生徒は「怖くて何も言えなかった」と言っているのに、何を根拠に犯罪ではないと断定したのか? >ブコメ
2021/02/19 16:41
ed_v3
事情はありそうだが「怖くて何も言えなかった」って言われてる時点でアウトだろうなぁ。
2021/02/19 16:41
pamoudatsumou
2019年3月に卒業した20歳の高校生男子の全裸写真を100枚撮影した高校教師が懲戒処分って情報量多すぎでは
2021/02/19 16:41
htnmyb
被害者(一応成人はしてるけど)男の子だから処分甘くなってない?ありえないでしょ。。
2021/02/19 16:42
minamishinji
はぁ…卒業まで待ってたならもうちょっとまともなやり方できなかったのかな。
2021/02/19 16:44
pre21
被害者が男性・被害者が成人・被害者が卒業済み・加害者がLGBTの4翻で満貫。1つでも欠ければ停職。
2021/02/19 16:46
accent_32
よくわからんが全裸男をスタジオで撮影ってどういうシーン?桃!とか勢いでシリ写真でも撮ったん?
2021/02/19 16:49
masa_w
卒業2日後だとまだ力関係残ってるし、成人してる相手を狙うのは事件性を避ける意味か。かなり周到で悪質だな
2021/02/19 16:55
lady_joker
これだけだとなんだかわからんな。ノーコメント
2021/02/19 16:58
jou2
“男性教諭(42)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分”…?
2021/02/19 17:00
asitanoyamasita
『2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)』/うーむ被害者は卒業した成人、しかし「校長へ相談」して発覚したことも考えると…『教師と生徒という関係性:成人同士という関係性』の2つの要素をどう扱うかだよなぁ
2021/02/19 17:05
yoiIT
もの凄くヤバいやつやん>“「卒業の記念で撮った。わいせつ目的ではない」”
2021/02/19 17:08
taizomaru1123
ホモォ
2021/02/19 17:09
braverockstar
はぁぁぁ???
2021/02/19 17:12
kz78
生徒と教諭が異性だったら懲戒解雇だったろうに、同性だったら減給1ヶ月で済ませて良いのか?性の多様性とは?
2021/02/19 17:14
strangedoll
卒業記念で全裸写真撮るってどゆことなの…
2021/02/19 17:22
usausamode
まだ教師と生徒の力関係がある時期に事前にヌード撮影と言ってないのに誘い出して、途中でヌードを要求したのがとても悪質。「怖くて何も言えなかった」って言葉を誠実に受け止めてほしい。
2021/02/19 17:23
kaitoster
『教諭は2019年3月、2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を校内のスタジオに誘い、1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影した』←全く経緯がわからんのだが写真部の顧問とかだったりするの?
2021/02/19 17:24
neko_no_muzzle
やったことには?ってなったあと処遇に死ねってなった
2021/02/19 17:26
differential
”2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)” たしかに児童ポルノではないけど…、逆に、更に悪意が強いんじゃ、という感じがあるんですが。
2021/02/19 17:28
kenjou
記事内では「全裸を含めた写真を約100枚」となっているのに、タイトルでは「全裸写真100枚」になっている。どちらにせよ問題だけどだいぶ意味が異なる。
2021/02/19 17:28
quick_past
だからさ。こういう処分があるから、ところどころ「優遇」の存在があるんじゃないかって言われるんだよ。感覚に則ってさばけとは言わないけど、なぜこれで減給ですむのか、きっちり理由を報道説明してくれよ
2021/02/19 17:31
asada_bao
この報道に加害者・被害者双方の性別って必要なのだろうか。関係者の性別や性的指向によって刑が軽くなったり重くなったりすることの是非、いざ考えてみると自分のスタンスすらうまくまとめられないかも……。
2021/02/19 17:35
tnishimu
公務員の地位の安泰は民間の範となるためみたいな論がありますが、犯罪やハラスメントを犯しても安泰というのはちーがーうーだーろーと思う。
2021/02/19 17:36
getcha
記事をよく読んだが、成人してようが/してまいが、これは犯罪になると思うんだが。
2021/02/19 17:36
misafusa
状況が掴めなさすぎる。これが未成年の児童生徒相手ならお互いの思惑がどうであれ重い処分が適当だろうけど、これはどっちも成人だ。写真を撮った時は完全に同意で、その後の痴話喧嘩からこうなってるかもしれないし
2021/02/19 17:38
fourddoor
在学時or未成年ならもっと処分が重かったんだろうな。計算してそうだし悪質だな…なんとかならんものか…
2021/02/19 17:40
houjiT
学校側は・卒業で直接的な関係が切れていた(成績や進路で脅せない)、・全裸「含む」を強く評価した、・男性の「裸」なら心理的に楽と踏んでいいだろと思ったって辺りか。とりわけ最後で押し切ろうとしてる臭くて嫌だ
2021/02/19 17:40
s5r
男子高校生 (20 歳) の全裸写真を卒業後に撮影したのか。
2021/02/19 17:40
kiwamaru100
わいせつ目的ではないならばどんな目的なんだろう
2021/02/19 17:44
kentaro123
この記事に限らないが、これだけではさっぱり背景が読み取れなくてなんとも言えない。ニュースという媒体の限界だな。そして毎度のことだが、おまえら、記事読んだだけで断罪しすぎ。
2021/02/19 17:44
mike47
“教諭は「卒業の記念で撮った。わいせつ目的ではない」と釈明しているという。”何を言ってんだこいつw
2021/02/19 17:53
kirarapoo
校内のスタジオでなければ問題にならなかったのかも
2021/02/19 17:55
andvert
最低
2021/02/19 17:56
shoh8
減給だけなのかよすごいな。教育委員会の調書どうやって書いてあるんだろう。
2021/02/19 17:58
tetsuya_m
“県教委は「脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした」と説明している” こんなんだからこういうことが起きてるんじゃ無いのか? → bunshun.jp
2021/02/19 17:59
guldeen
そういうのはフィクションだけで十分です(-_-;)
2021/02/19 17:59
electrolite
20歳以上同士で刑事事件にもなっていなければ外形的にこんなもんでは?懲戒すら人治過ぎないか。
2021/02/19 18:01
sushisashimisushisashimi
思てたのとちがーーう!
2021/02/19 18:02
sasagin
懲役刑でしょ
2021/02/19 18:06
tea078
何故全裸にする必要があったんだろう
2021/02/19 18:09
tohokuaiki
うーん、何か複雑な事情や関係性がありそうで…“教諭は2019年3月、2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を校内のスタジオに誘い、1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影した。”
2021/02/19 18:11
yuzumikan15
“脅迫など悪質性の認定ができなかったため” 怖くて何も言えなかった言うとるやんけ。
2021/02/19 18:12
tetonkun
目的は教えてもらえないのだろうか
2021/02/19 18:17
booobooo
ひどすぎ
2021/02/19 18:24
pitti2210
ツッコミどころが多すぎる魔境だった。
2021/02/19 18:25
sigwyg
男→男で元生徒(20)か。うーむ…
2021/02/19 18:28
IkaMaru
男性による男性への性加害を男性が軽く見る。この問題を解決しようとするのに女性の方がむしろ熱心なの、心底恥ずかしいことだと思う
2021/02/19 18:33
mozuyanniarazu
“県教委は「脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした」と説明している。”
2021/02/19 18:33
sisopt
前々から男性に対する性被害を軽視しすぎじゃないか、日本って。森さんの女性軽視発言を叩いて喜んでる国内外のメディアはこっちも取り上げてくれよ。こんなんで男女平等は無理
2021/02/19 18:41
rej
こういうの職員室では先生同士でよくあるの?サラリーマンだと驚いてしまう。
2021/02/19 18:42
houyhnhm
怖いです。
2021/02/19 18:45
moegisakuzo
成人でも男同士でもダメだろう。会社でも裸の写真とられて保存されてOKな人いないって。
2021/02/19 18:47
vndn
んん??? 教え子でなく元教え子なら、学校は犯行現場になっただけ? でも卒業2日後の話なんだよなあ。準強制わいせつあたりで有罪判決が出ると違うだろうけど、「学校で成人同士がエロいことした」なら減給程度って気も
2021/02/19 18:48
alt-native
警察に突き出さない埼玉県庁なんなん? 被害者に対してどう思ってるの? 懲戒したから許せるとでも?
2021/02/19 18:51
lejay4405
“脅迫など悪質性の認定ができなかった”はーーー????
2021/02/19 18:53
kyoto117
「県教委によると、教諭は2019年3月、2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を校内のスタジオに誘い、1時間にわたり全裸を含めた写真を約100枚撮影した。」いろいろと突っ込みのある文章
2021/02/19 18:54
augsUK
“男子生徒(当時20歳)”で卒業後とはいえ、処分が軽い一番の理由は被害者が男性だからではないのか?
2021/02/19 18:56
rirukarinka
完全に想像だけど、美術教師と、アートを見出せる容姿の元生徒だとしたら、教師の単純な性的欲求とは別のところでこれが起きたとしても理解できるけど、なんせ元生徒が我に返って抗議してるんだからダメでは。
2021/02/19 19:05
camellow
軽くググった感じだと成人同士が全裸写真を撮ったり撮られたりするのは(公開したりしなければ)犯罪ではないようだがなんで処分したの?脅迫や拉致監禁があったならそれは重大な気がするがそんな事は書いてない。
2021/02/19 19:07
spark7
被害者100人みたいに誤読してしまった。
2021/02/19 19:09
nowww
2日前に卒業した当時二十歳の元生徒ってどういう状況?
2021/02/19 19:13
ko2inte8cu
教育行政は、県によっては、教育委員会が不輸不入権を握っている場合がある。その場合は、当然、無敵教師になる。
2021/02/19 19:15
white_rose
減給??これで??/卒業式後で当時20歳だから軽いのか?それにしたってふざけてるしより悪質性を感じる。卒業式の2日後だと上下関係がなくなってすっきり断れるはずだとでも?
2021/02/19 19:15
nico-at
被害者の個人特定に繋がる余計な情報(年齢や性別等)は要らない。それを書くなら加害者の実名書かないと非対称。
2021/02/19 19:16
KAN3
卒業後の上下関係がない状態で成年済みの男に依頼してヌード撮影しただけなのに後からやっぱ嫌だったと告発されるとかトラップだろこんなん。可哀想。
2021/02/19 19:24
wata88
準強制わいせつでしょっぴけないのかな。すげー際どい感じでやり口がやらしいわ
2021/02/19 19:28
ardarim
「卒業の記念で撮った。わいせつ目的ではない」意味が分からないよ…
2021/02/19 19:30
hatest
校内のスタジオってエロビデオで使われてる学校のセットじゃないよね
2021/02/19 19:34
kuborie
最近流行りのLGBTだね!
2021/02/19 19:37
kaerudayo
“県教委は「脅迫など悪質性の認定ができなかったため、(懲戒免職ではなく)減給とした」と説明している。”
2021/02/19 19:37
kohgethu
成年相手でも、素人相手に100枚ものヌード写真を撮ってしまう時点でいろいろとアレ。/多分もっと掘れば「余罪」ががっつり出てくるヤツや。しかも「アカン方向」なヤツも出てきそうだ。
2021/02/19 19:40
taguch1
校長先生に相談するとか本当に意味ないぞ何事もなく定年を迎えるしか考えてないんだから相談しても申し訳ない。 被害者は学校じゃなくて警察に言わないとな。
2021/02/19 19:46
ho4416
倫理的なことはともかく卒業後だし成人同士だし脅迫、強要がなければ「校内」ぐらいしか処分の理由が見つからない
2021/02/19 19:48
maninthemiddle
懲戒解雇+逮捕が最低ラインだろこんなの… 大スキャンダルだぞ
2021/02/19 19:49
rissack
卒業時20才か〜。なんかいろいろ経緯がありそう。
2021/02/19 19:51
duedio
成人済みの相手であるから、「怖くて何も言えなかった」が脅迫かそれに近い関係があったのかがポイントかな。
2021/02/19 19:53
kusa93and93
この記事だけでも意味不明だが詳細載ってる記事読んだら更に分からなくなった。そもそも何故撮影を受け入れたのか
2021/02/19 20:01
RIP-1202
セクハラとかDV的な要素があったのなら、被害者がそこに至る経緯とか関係性を明らかにして刑事告訴するとかしないと難しいのか。
2021/02/19 20:01
megtan00
未成年ならともかく成人男性同士のやり取りなのでこれだと情報が足りなすぎてなんもコメントできない。みんな良くこの情報だけで色々判断つくなと関心する
2021/02/19 20:12
AhaNet
想像と違う! タイトルに問題があります。
2021/02/19 20:15
vkara
頭のおかしい人がいたら明確な脅迫はなくても怖いと思うんだけど。
2021/02/19 20:16
m_h
これ年と卒業年度書いてあるとどの人か特定できてしまうのでは。というか卒業2日後当時20歳てことは事情があって長く高校に在籍していた人だと思うからかんたんに特定できちゃうじゃん、だめだよこんな書き方したら
2021/02/19 20:19
hrmsjp
卒業式を終えても3月末までは在籍扱いでなかったかね。 成人済みであっても在籍組織が同じでパワハラとセクハラ案件かなと。
2021/02/19 20:24
tohima
20歳だし児ポでもなんでもない、これだけだと悪質度合いもよくわからない
2021/02/19 20:31
dlfhm
2日前に卒業、場所は校内のスタジオ。校内のスタジオで20歳とはいえヌード撮るのっていいのか?だめでは。
2021/02/19 20:32
maruhoi1
clickbaitの例として分かりやすいなぁ
2021/02/19 20:50
nyama02
性的嫌がらせの評価の難しさよ。
2021/02/19 20:56
alpha_zero
相手が成人でもセクハラはセクハラでしょ
2021/02/19 21:02
grizzly1
現実はサブ
2021/02/19 21:06
quwachy
ホモー案件?
2021/02/19 21:31
karinkon
わいせつ目的じゃない、か。どんな写真だったんだろ
2021/02/19 21:43
kogumatan
性的じゃないならアート?状況がよく分からない
2021/02/19 21:44
hiroomi
”元生徒は「怖くて何も言えなかった」と話す一方、教諭は「卒業の記念で撮った。わいせつ目的ではない」と釈明”
2021/02/19 21:50
srng
ああ未成年じゃないからか。ハラスメント案件にはなるが
2021/02/19 21:59
niwaradi
情報不足だが成人でもし仮に脅しの言葉もなく自分から服を脱いだのならば、黙っていたのは同意とみなされるだろう。後から嫌だったと言って写真を消させる権利はあると思う。
2021/02/19 22:04
oganaihsum
"記事の内容をよく読もう。〜脅迫等もない" よく読んで「怖くて何も言えなかった」が無視できると言うのか?
2021/02/19 22:06
wdoomer
教師になれば犯罪し放題?
2021/02/19 22:10
energymaker1
終わってる。
2021/02/19 22:14
nzxx
これがクビにならないのどう考えてもおかしいだろ
2021/02/19 22:16
hobo_king
“減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした” ちょっと何言ってるか分かんないし分かりたくない。完全なる性的強要、あるいは痴漢行為を行った人物への処分が、減給だけ!? はぁ!?
2021/02/19 22:23
ryouchi
服着て撮ればええやん “教諭は「卒業の記念で撮った。わいせつ目的ではない」と釈明しているという。”
2021/02/19 22:32
mventura
性犯罪は立証が難しい一例だな... 証拠を残せるわけでもなし
2021/02/19 22:33
Windfola
20歳とはいえ数日前まで生徒だったのはとう捉えるか、写真は性器が写るものだったのか、そのうち着衣写真はどれくらいの比率だったのか、等々
2021/02/19 22:36
lapk
ギャグだなあ。やっぱ教師って最高だわ。
2021/02/19 22:40
test9
卒業後の成人同士で2019年3月に撮影、2020年8月に相談、2021年2月に発表か。よくわからん事件だ。
2021/02/19 22:44
satoshie
え、無罪なの…
2021/02/19 22:47
nP8Fhx3T
なんで警察沙汰になってないの?強制わいせつで非親告罪でしょこんなの
2021/02/19 22:53
tettekete37564
「元」教え子、当時20歳、全裸を「含む」、なんか大事なワードを意図的に削ってる感
2021/02/19 22:58
sionsou
"校内で教え子だった元男子生徒の全裸の写真" まぁなんていうか俺の想像してた内容と違った。だからといってやっていいわけではないが、内容的に犯罪なのかというと微妙。減給しても職場いたいのか?これw
2021/02/19 23:10
ryun_ryun
埼玉県教育委員会も頭狂ってるな。なんだこの国。
2021/02/19 23:13
rain-tree
教師の言い訳が、「励まそうと思って」娘をレイプした父親の相似にみえる。あのケースのように(元)教師と生徒も拒絶の意思表明が難しい関係という特殊性考えれば少なくともハラスメント行為に該当するのでは?
2021/02/19 23:14
hiro-okawari
情報少なくてよー分からん
2021/02/19 23:17
hiby
これが児童ポルノ禁止法にあたらないのおかしいやろ。
2021/02/19 23:22
dusttrail
校内で、金払うから全裸写真を撮ってほしいと成人の元教え子に言われたって断固として拒否すべきじゃないですか。処分の軽重はともかく、「詳細がわからないと何とも言えない」というような案件ではないと思う。
2021/02/19 23:29
muu2000
児童ポルノとか言ってるやつはちゃんと読めよ。「当時20歳」だぞ
2021/02/19 23:33
Flippy
教え子の言い分だけ鵜呑みにして悪質と言い切る人が多いのこわい。関係がこじれた結果の嫌がらせにも見えるし、これだけじゃわからん
2021/02/19 23:45
naoH
脅迫じゃないってコメントあるけど、これは立場を利用したハラスメントだし性暴力で相当悪質だと思う。暴力を振るう人間を教育者としていいのか?ダメだろう。
2021/02/19 23:46
hirarino
減給10分の1(1ヶ月)って、せいぜい数万で済むってこと??
2021/02/19 23:51
beramines37
いやいやいやいやおかしいやろ減給のみかよ
2021/02/19 23:56
snapchat
篠山紀信じゃないんだから
2021/02/20 00:02
kts56
本文では「全裸を含めた写真を約100枚撮影」なのに、そのタイトルになるのか
2021/02/20 00:06
unagiga
悪質性が無い同意の下なら相談しないだろ?矛盾してないかこれどういうことだよ
2021/02/20 00:14
mole-studio
確かに元教え子の成人ならただの変態のプライベートと言えなくもない。ただ留年とかしてて弱い立場かつ成人してるのをいいことに迫ったとしたらなかなかのクズだな
2021/02/20 00:35
ginga0118
犯罪だろ。逮捕しろよ。
2021/02/20 01:03
haatenax
狂ってる
2021/02/20 01:04
youichirou
卒業して成人後の話か。生徒の時だったら一発でアウトでいいと思うけど、成人後ならいいのか?脅迫とかはなかったのかな?うーん?
2021/02/20 03:18
monster-energy-zx14
教え子の写真を個人売買するサイト作ったらヒットするかな? skebみたいに
2021/02/20 03:47
xsinon
こわいこわい。生徒が抵抗できないのわかっててやってるあたり犯罪でしかない。
2021/02/20 04:33
drinkmee
日本では、卒業後の元生徒と教師の関係について、教育しないし倫理規定もないんだな、きっと。
2021/02/20 07:08
kkobayashi
成人済みだし暴行された訳でもないからこんなもの、ってことか?
2021/02/20 07:41
yuichi0613
教育委員会はこういう自浄作用が弱すぎて世間から見放されることにつながるとなんで気付かないんだろう
2021/02/20 07:44
toyoben
良く思うんだが、一般企業だったら一発でクビになるような事が、教師だとこの程度の処分になるのはなんでなの❓
2021/02/20 08:20
miruna
教師は狂人の就く職業
2021/02/20 10:55
UDONCHAN
はぇーすご
2021/02/20 11:09
miruto
これは減給で済む話じゃないでしょ!
2021/02/20 11:58
preciar
性嫌悪症が発狂してるけど、そもそも「被害」なのかという問題がある。成人同士で写真のモデルになると言う契約(約束)を履行しただけ。脅迫や詐欺がなければ問題になり得ない
2021/02/20 11:59
T-miura
おとこかよ、、、、。卒業後の教師なぞ他人って感覚だがどういう関係かさっぱり分からん、、、
2021/02/20 12:08
antonian
ビスコンティな教師???過去師弟関係であった成人の場合の扱いとなるとちょっと分からないが、脅迫的であったのだろうか?うーん。
2021/02/22 12:44
xinsg
卒業後とはいえ、教え子の全裸撮影して、減給のみとか気が狂ってるとしか思えない。