2021/02/20 01:52
y-mat2006
ネットではそれがネタかマジかってわかんないからなあ。まあ、不幸な事故であるが、ネタにされた飲食店も迷惑だろうし、振り上げたコブシを下に下ろさなきゃならない警察司法も非常にバツが悪かろう。
2021/02/20 03:24
hageatama-
"実害のなかったところに実害を作られて、逮捕・報道されて裁判にまで至ってしまうというのは「オーバーキル」じゃないか、「やったこと」と「報い」のバランスの傾きが大き過ぎるんじゃないか。"
2021/02/20 04:22
verda
投稿された3月時点ってまだ飛行機がキャンセルになり始めたくらいの微妙な時期で こういう冗談もまああった気もするし 一方で店も店で微妙な時期で気持ちもわかる 事実しばらく後に飲食が感染の主要扱い受ける訳で
2021/02/20 04:30
nack1024
ただの贔屓。同じ構図のバイトテロtwitterもなぁなぁで済ませろてことになるけども
2021/02/20 04:39
NAPORIN
愛知の名駅コロナマンや蒲郡感染マン(病院から抜け出し店員に感染させ本人は後にコロナにより逝去)のことは東京には伝わってないのだな
2021/02/20 04:43
dobonkai
3月の時点で既に世の中では「俺コロナ」で実害なんてなくても次々逮捕されてたのにその中でやったわけでしょ?要はそれらを真似た愉快犯じゃん。結局店も被害届を取り下げてないんだから当然こういう結果になるわな
2021/02/20 05:23
aki_minori
こんなこと言わないから言った人が逮捕されるのはしょうがないのではと思う。お店にとっては実害あるでしょ。
2021/02/20 05:25
ykhmfst2012
フォロワー10kくらい居たしRTなくともfavでフォロー外に拡散する。他人様のキャラを勝手に加工してアイコンに使ってる。何よりジョークとして死ぬほどツマラナイ。大変罪深いので懲役3年の実刑判決を期待している。
2021/02/20 05:32
masatomo-m
鍵付きアカウントでやれば問題なかったかもしれないけど、publicでやってる以上は擁護しずらいなあ。「女性を差別する意図はなかった。身内へのリップサービスのつもりだった」みたいなもんだし
2021/02/20 06:21
nandenandechan
「俺コロナ」は馬鹿な人たちだと思っていたが、ニュースを見たにも関わらず気軽に発言する人が居るから「俺コロナ」が次々と出てくるのかと残念な気持になった/正直なところ全然面白くないので言ってしまう人の心情
2021/02/20 06:28
oktnzm
無理筋では?自分が経営者だったら、当該店舗がわかればそこを休業させるし、特定できなかったら全店休業せざるを得ないわ。これを実害でなくてなんと言うの?
2021/02/20 06:47
kaitoster
被害を受けた飲食店が怒っているなら仕方ないんじゃないの・・・?
2021/02/20 07:07
sippo_des
未だに何処かに行ったとか言いづらいので、擁護できないねー
2021/02/20 07:11
avictor
裁判はともかく、第三者はおそらく悪くないこと。私はコロナだ→濃厚接触の会 は当人の害意はおいといて放っておけば噂などの形でダメージを与えるリスクはあったということ。ベランダの例えは違うと思うこと。
2021/02/20 07:11
wosamu
去年3月だともう逮捕者が出てた時期だよな。ほかの同様の人との公平性みたいなのあるでしょ。
2021/02/20 07:13
ami-go40
"こういうことを書くと「甘い」と言われそうだけれど、「お互いがお互いに厳しすぎる社会」は幸福なんだろうか"
2021/02/20 07:14
lastline
小女子の件があるからだめやろなぁと思う
2021/02/20 07:24
augsUK
被害側である店が被害届を取り下げなかったことが全てなのでは?フォロワーがたくさんいる時点で元ツイートは公に拡散してるしなあ//植木鉢の例えが余りに的外れで、贔屓目でももう少しマシな例もってこようよ
2021/02/20 07:27
murishinai
“実害が発生し得る状態が作られて、現にまだ実害が発生していないのなら” あのバイデン天皇の話を思い出した。
2021/02/20 07:28
for-my-internet-demo
酒は怖い
2021/02/20 07:34
minamihiroharu
「本件を傍聴して痛切に思ったのは、業務妨害の犯人は完全にその第三者、匿名警察でしょ! ということだ。」 そんな事を認めるような人間が警察やってないのがコメ欄でもわかる。
2021/02/20 07:34
deepestate
オーバーキルかもしれない、と思って詳しく読んだが、店への実害を考えるとこんなものでは、という気もした。店を2週間閉じないといけない、とか従業員全員検査、とか来てた客に連絡、とか負荷が高すぎる。
2021/02/20 07:42
differential
“放っておけば何の実害もなかった事柄” Twitterは拡散しやすいSNSなので「放っておく」状態にはできないでしょ/でも起訴されてたのは驚いたしやりすぎだと思う。捜査実績(要注意人物化)&説教&不起訴だと思ってた
2021/02/20 07:49
welchman
犯した罪と罰のバランスを問題にしているので、擁護している事だけを非難するのはなんか違うよ。/小野マトペって良い印象では無いし、自業自得だけど、厳罰を歓迎する雰囲気は好きではない。
2021/02/20 07:52
tekitou-manga
うなぎ文ではない気がする。うなぎは(文脈にもよるが基本)名詞でしかないが、コロナは形容動詞的に使えるので。
2021/02/20 07:53
shinichikudoh
「在日米国大使館:逮捕歴がある場合はビザ無しで渡米することはできません」僕は逮捕歴ないからビザ無し渡米できるのか。知らなかった。逮捕歴なくて得することってあるんだな。渡米する予定ないから意味ないけど。
2021/02/20 07:57
maicou
バイトテロとどう違うのかというコメに頷く。もうツイッターはサブカルおっさんの遊び場じゃないってことやね。
2021/02/20 07:59
sds-page
通報した人を犯人呼ばわりするのは完全に逆ギレでしょ。地獄への道を舗装してるかもしれないけど行為としては善意。Twitterはそういう冗談が通じる場ではなくなった
2021/02/20 07:59
mats3003
ものすごく論理的で丁寧な長文なのに、感想が「お前は何を言ってるんだ」なのはなぜなのか。
2021/02/20 08:02
cild
ミスは誰にでもあるさ
2021/02/20 08:03
sumika_09
「正しさ」を過剰に要求される社会になってきてるよね。最近の事象には魔女狩りやら非国民やら、そんな言葉を想起する。
2021/02/20 08:03
letsspeak
今回の件で植木鉢が当たったかどうか正確に分からなくない?
2021/02/20 08:07
kazuau
“略式手続は、検察官による起訴とは異なり”ここ違います。検察官が起訴状に略式命令請求を記載し、被告人の同意を添付するので、手続き的には通常の起訴+α
2021/02/20 08:12
iwiwtwy
「俺コロナ」の前って何の「俺〇〇」が流行ったんやろ。
2021/02/20 08:14
trashcan
オレコ・ロナ(U.C. 0081〜0159)実業家。カロッゾ・ロナの弟。ロナ家とは距離を置いている。
2021/02/20 08:22
morimarii
SNSはパブリックな発言空間だって自覚を(IT関連の職についているのならなおさら)持つべきでしたね。。。立派な業務妨害ですよコレ。
2021/02/20 08:26
mixmonkey
「説明は野暮」と同時に「伝わらない冗談はゴミ」。ゴミが悪意ない浅慮と、自覚ない憂さ晴らしで増幅して却ってくる時代。表に出さないか、せめて、清掃員に指摘されたら早めに片づける。
2021/02/20 08:32
mitsubushi
にくいねっ! 少しは飲食店の立場こそ贔屓にしてやれよ! 同様のにくいジョークがあちこちで相次ぐ世界が筆者にとって幸福だとでも言うのか!ざけんなよ
2021/02/20 08:32
tokyotokyotokyotokyo
「私はコロナだ」はコロナ感染者と解釈する以外ないだろ。
2021/02/20 08:33
n-styles
てっきり不起訴になってるものだと思ってた。裁判してたんだ。
2021/02/20 08:34
tamatamayanyan
まあふざけた野郎はどんどんブタ箱にぶち込んでちょうだいとしか
2021/02/20 08:35
djsouchou
MC漢さん、去年草とシャブでパクられてお弁当4年分消化中なので(頑張って欲しい)、君が好きなその…何とかって人もそうなるといいね/あと、公民権剥奪されたのは正直妥当だと思うよ。仕方無い
2021/02/20 08:36
You-me
この話の何がおかしいのかってのは「実害がない」云々はこちらの方が判断する話じゃないってことね。そもそも偽計業務妨害は被害者に分からない形でなされた妨害のことだから。「まだ実害は〜」は言い訳にもならない
2021/02/20 08:38
tor4kichi
アフターコロナーの冗談税
2021/02/20 08:38
richest21
これだけの文量でありながら店側に思いを馳せた形跡が全く見られないのはつまりそういうポジションでのトークだなぁと/例えて言うなら『植木鉢を落としたが誰にも当たらなかった。でも通報があり逮捕された』では
2021/02/20 08:39
nobububu
この人が擁護したくなってしまう理由を考えてみるとよい。
2021/02/20 08:39
kangiren
小女子事件の時に同じこと思ったので気持ちはわかる。
2021/02/20 08:51
Q_saku
そのお身内の「これくらいいーじゃん」感覚が今の政財界・官僚にも蔓延っていて、いわゆる「上級国民」はお目溢しになる。そもそも「これぐらいいーじゃん」でやってるから国全体こんなことになってんだよな
2021/02/20 08:51
mmddkk
民事裁判で賠償金、くらいが適切な「量刑」だと思った。
2021/02/20 08:52
Arturo_Ui
一般論として、普通なら裁判するほどのことじゃないのに法廷まで持ち込まれてるのは、和解協議で何かやらかした(=態度が悪い、相手の神経を逆撫で、etc.)みたいな事情が絡んでることも多いわけで。
2021/02/20 08:52
virgospica
民事で損害賠償は当然だけど、刑事で逮捕はどうなんだろ?業務妨害の故意があったとは思えない
2021/02/20 08:53
masaniisan
結局、飲み会の場で内輪で言葉にするくらいなら冗談で済むことでも、拡散すると思いもよらない害が発生する。回り回って自分に帰ってきた時にダメージが膨れ上がった。SNSは掛け算だから元がゼロならゼロ。
2021/02/20 08:54
nuah012
子供のイタズラならわかるよ。20過ぎた大人がやっていいこと悪いことの分別もつかないの?
2021/02/20 08:57
misarine3
植木鉢の例えがだいぶ当てはまらない気がする
2021/02/20 09:00
pendamadura
東スポよりは発言が信頼されてるって事だな
2021/02/20 09:05
koonya
コロナビール飲んでればうなぎ文になったのに
2021/02/20 09:13
daaaaaai
わりと共感。いわるゆバイトテロとは、顧客に与える不衛生感の有無で一線を画してるとは思う。
2021/02/20 09:14
xevra
実害は無かった! と言う前提がオカシイ。なぜあなたにそんな事が分かるのか? あなたは神か?
2021/02/20 09:14
white_rose
これ裁判までいったのか。馬鹿げている。/結局店の意向なのかなあ。
2021/02/20 09:15
mshkh
ちょっと言及されてるけど、逮捕歴があると、アメリカ入国のビザって難しそう。アメリカへの入国ってどんどんうるさくなってるよ。それだけでも逮捕されたくないと思うわ
2021/02/20 09:18
b_wa
植木鉢の例えはちょっと違うのでは。正しくは「植木鉢が落ちている途中で、被害が出るかは不確定だったけど、通りがかりの第三者が大声をあげたばかりに、立ち止まった通行人に当たった」かな。落とす方に非があるよ
2021/02/20 09:20
jaguarsan
コロナビール飲んでいればのコメ見て、ようやく「俺はコロナ(ビール)」ってネタだと分かった。
2021/02/20 09:20
qwerty86
直接の被害者がいない場合には理解できる論法だけど、この件では店が被害を訴えるのは妥当としか言いようがないなあ。
2021/02/20 09:25
osya3
身内にはあまあまだねえ
2021/02/20 09:35
underd
店名と気づかない人が大多数だからオーバーキルだとは思う。でも「お手軽な冗談が他者を追い込む事ができてしまう」ところにこそアンバランスさを感じる
2021/02/20 09:49
daij1n
「自宅でやれ、よその店でやるな」という至極真っ当な意見。店は自分の店を守る必要があるからね。万引きと一緒で、ヘタなやつが捕まる、というもの。もしやるなら捕まらないようにやる。
2021/02/20 09:50
triggerhappysundaymorning
うなぎ文みたいな面白みを感じたって事はそれを「私は新型コロナ感染者だ」と誤解する人がいる事も承知で投稿したってことでしょ.罪状と判決は妥当と思うが.逮捕勾留の必要性はないと思います.
2021/02/20 09:53
lm0x
実害がないって言ってしまってる時点でもうそういう話なんだなあってなっちゃったな
2021/02/20 09:53
leiqunni
匿名の誰かからメールが1通きて、そのつぶやきを確認できて、お店は被害者になって対応しないわけにはいかなくて、警察に被害届だして、警察も対応しないわけにはいかなくて。
2021/02/20 09:56
kobito19
まあ、冗談で済んだ世界線もあったかもね、とは思うけれど。
2021/02/20 10:00
outalaw
公開の場でつぶやくとはそういうリスクを持っていること。世の中は色々な人がいて、他人の行動をコントロールするのは難しいし悪だと思う。舌禍を招くのでツイッターはやらないようにしている。
2021/02/20 10:00
team_overtake2
裁判を受けること自体はオーバーキルでもなんでもない。オーバーキルか否かは量刑で判断すべし。30万、ワシは妥当だと思う。
2021/02/20 10:03
maketexlsr
社会とは、その場の一番馬鹿なヤツに合わせて行動すること、ではあるので…
2021/02/20 10:03
khtno73
「当該ツイートは翌日になってもリツイートはされていない。」スベったから逮捕されたの?
2021/02/20 10:05
cinefuk
#俺コロナ #濃厚接触の会 等の不謹慎ジョークをpublicに(世界中に)Twitter発信する事の是非、問うまでもない。「うちらの世界」だけで、範囲外に拡散を望まないならば、居酒屋店内の口頭でのジョークに留めるべきだった
2021/02/20 10:05
amemiyashiro
昨年春〜夏の空気感も踏まえると、単純に「冗談だった」では終われないところはあると思うのだが。今なおそんな空気感ではあるけれども。
2021/02/20 10:08
lli
氏が学生の頃から観測してたけど揉めやすいタイプの人だとは思う。
2021/02/20 10:17
ardarim
「実害が発生し得る状態が作られて、現にまだ実害が発生していないのなら」それ、未遂罪でしょ。読んだ人が誤解しうることを理解して(狙って)いる上でのツイートなので、悪質と言わざるを得ないだろう。
2021/02/20 10:18
viperbjpn
チャンチャン
2021/02/20 10:21
afurikamaimai
IT界隈の人でもこうなる、と考えるとホモサピにはネッツは早すぎるとあらためて思う。ノータイムリアクションが求められる空間はだいたいクソだが、発言履歴が克明に刻まれるのがさらに地獄に拍車をかける。
2021/02/20 10:24
Falky
『前後3日間のツイートを改めて読み返しても、(中略)本人が新型コロナ感染者だと解釈することは難しい。』もうこの時点で何言ってんのお前という感じで、まるで読む価値の無い駄文であることがわかる
2021/02/20 10:26
katzchang
弁護士に相談するタイミングはどの辺がいいのか気になった
2021/02/20 10:29
rizenback000
逮捕とは切り離してほしいんだけど、実際には“放っておけば何の実害もなかった事柄” 「だったかもしれない」ね。本物だったら普通に迷惑。
2021/02/20 10:29
tattyu
氏の行動や発言は非難されてしかるべきだし擁護も全くできないと思うが、司法で裁いて欲しいとは1ミリも思わんな。
2021/02/20 10:34
rgfx
バカッターじゃん
2021/02/20 10:37
Helfard
“自分の身に置き換えて想像するとすごく怖い、という感覚” 店の身に置き換えて想像する感覚はどうなのかな?
2021/02/20 10:37
pha
うなぎ文という概念を知らなかったら逮捕されてなかったかもしれない
2021/02/20 10:37
demcoe
ビザなし渡米の件って、逮捕の結果不起訴や無罪でも引っかかるの? それ怖いなぁ/ググると不起訴でも引っかかるって出てくるな
2021/02/20 10:38
guntz
これ擁護に見せた蒸し返しじゃないの。ブックマークがこの反応になるのは当時の反応でわかってるでしょ。
2021/02/20 10:38
metalmax
「ベランダの縁に置かれた植木鉢を、赤の他人がわざと落として下の通行人にぶつけて」そんな話では無いと思う。
2021/02/20 10:41
kuenishi
インターネットが平和(?)だった時代は終わっては社会になってしまった “こういうことを書くと「甘い」と言われそうだけれど、「お互いがお互いに厳しすぎる社会」は幸福なんだろうかとも思った”
2021/02/20 10:41
duedio
メルカリのイメージがまた悪くなったなあ。
2021/02/20 10:42
mutinomuti
関係ないけど、そういえば今週ずっとコロナビールしか飲んでいない(´・_・`)コロナロゴの入ったブリキのバケツついてくるんだもの
2021/02/20 10:44
imakita_corp
俺コロ逮捕が相次いで俺コロ発言の摘発は相手に社会的ダメージを与えられることが分かり眠れるコロナ警察が多数呼び覚まされたんだろうなと思うので本物の警察が受理できないレベルの通報もかなりあるような気がする
2021/02/20 10:47
pukka3
誰かが通報しなければ、店に実害がなかったと言えるのか?あのツイートを目にして店に行かなくなったとか見えない被害も実際にはあるのでは(だから店側も告訴したんだろうし)
2021/02/20 10:47
katsyoshi
うーん
2021/02/20 10:49
restroom
この文脈でうなぎ文かというとちょっとよく理解できません。コロナビールのことだった、と言えば、うなぎ文的だと思いますが。
2021/02/20 10:54
kazoo_oo
今見てもfavもRTも大した数じゃなくて、炎上とも言えず静かに逮捕されたんだなぁ。実害と罪と罰のバランスは難しいが、ともかく自分だったらと思うと恐ろしい。publicに書くときは気をつけるしかないが。
2021/02/20 10:58
amakanata
コロナビールが好きだから「俺はコロナだ」とつぶやくジョークと思われるが、嘲笑的ジョークを許すな、というのが今の風潮になってる。英米流は世界を席巻したが、ジョークなら許される習慣はすたれつつある。
2021/02/20 11:01
nekomimist
本件は店側に実害があっただろうし、被害者側とは厳罰を望みたくなるだろうよ / ちなみに偽計業務妨害罪は、最終的に実害がなくとも行為が発生した時点で成立するもののようだ
2021/02/20 11:03
Yagokoro
ほんと、想像力皆無なんだなあコイツ。店に対して明白に実害与えてるでしょ。
2021/02/20 11:04
kzmtkwn
小女子の件もあったのでネットでの悪ふざけはまずいと思ってる
2021/02/20 11:07
Ni-nja
冒頭の文章でシロクマ先生の「健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて」を思い出した。やっぱこうみんなが思うことを先駆けて単著にできるのアルファブロガーって感じだな
2021/02/20 11:14
fourddoor
自分でツイートアクティビティを見ればわかるけど、RTされない=ツイートを見た人が少ない ではない。ツイートを見て反応はせずとも「うええこんな客層の悪い店には行かないようにしよう」ってなった人いたかもね
2021/02/20 11:19
timetrain
コンビニの冷凍庫に入ったとかよりも実害でかいと思うので、まったく賛同できない
2021/02/20 11:21
onesplat
ただのバカッターが1人社会的に死んだだけでしょ?順当だしどうでもいい。そんなバカに興味が無い
2021/02/20 11:22
dededidou
この件は、メルカリ社員「何が悪いの??」ってなっていたと思う。まともな倫理観があればあんな西成アプリになんて関わらない
2021/02/20 11:27
yogasa
速度超過とかも"実害はない"よね。警察に誰かが怪我でもしたのかとでも言って開き直るのだろうか。通報した奴云々も,万引き程度で通報するなんてなどとのたまういじめっ子に通じるものを感じる。
2021/02/20 11:36
htnmiki
私は常に正しく生きてるなんて言えないけどこの情勢のなかで冗談でも言っちゃマズイことだということはわかるかなあ。○○警察が揶揄されがちなのは実害が(それほど)無いからで、実害があるなら警察そのものかと。
2021/02/20 11:43
fnm
結局、示談にできなかったの、誠意が足りなかったんでしょう。IT企業でこの発言は残念。
2021/02/20 11:43
rennstars
勾留の話を延々してるが日本の逮捕勾留が人権的にアレって話と店舗側に実害の出た行為だったって話を意図的に混ぜてんのかな。植木鉢の比喩も呼応する事象が不明で印象論に過ぎず、全体的に同情請求文にしか読めん。
2021/02/20 11:52
hate1229
一方政治家の差別発言は逮捕されなかったり、某リコール署名でふざけて自白した人が逮捕されないのはなぜ?通報?した人いるぞ。また、別件だが別の人で、小女子(魚のこうなご)を焼くで逮捕とかはやりすぎだと思う。
2021/02/20 11:55
automatican
通報した第3者たちがオーバーキルすぎると言ってるのか、別に通報しようぜとかいう盛り上がりにはなってなかったし店の名前入りでそんなこと言ったら問題あるだろうし「履き違えた正義」には当たらないと思う
2021/02/20 12:04
kotobuki_84
個人的にはツイートの3/17時点の雰囲気としては許される範囲のジョークだったと思うし、後日のコロナ禍観で遡及的に罰されてる印象がある。ただ店への被害という意味では妥当かなとも思う。
2021/02/20 12:15
nonaka1007
~~が井戸に毒を入れた
2021/02/20 12:21
blackrook368
そのへんの時期は蒲郡のパブで「俺コロナ」が陽性で店員に感染させてその後に本人が死亡した時期。感染者じわじわ増え始めていて三連休後に東京は第1波に入った時期。やっていい悪ふざけのレベルを越えてる。
2021/02/20 12:27
saihateaxis
おねロリキメセク天皇を問題視するのであれば これも問題視されるべき案件だと思うし、この人はお店への被害をほぼ無視してる。
2021/02/20 12:33
syakinta
反社組織の1人が逮捕されたって超めでたいじゃん
2021/02/20 12:44
wideangle
民事で賠償を要求されることは致し方ないと思うが、警察が出張って逮捕起訴までやることなのかねという気はしてる。(愛知県警だけやたら類例の逮捕が多く報じられるの見るに割と警察の胸先三寸になっとらん? とも)
2021/02/20 12:55
nowandzen
“このフレーズに「うなぎ文(ぼくはうなぎだ)」的な面白みを感じて「俺はコロナだ」と投稿した。” 恥ずかし過ぎる
2021/02/20 12:59
ushigyu
『「本件を傍聴して痛切に思ったのは、業務妨害の犯人は完全にその第三者、匿名警察でしょ! ということだ。」という感想を述べている。私も同様の感想』さすがにエクストリーム擁護すぎない?
2021/02/20 13:10
Untouchable
当人を知らない人からしたら当該ツイートが犯行声明でないと断定できないだろうし、だから店側も追加の消毒を行ったわけで、通報者を「犯人」呼ばわりするのも違う気がする
2021/02/20 13:14
Khvost
人に見つかって通報されたら逮捕されるようなことをやったほうが悪いのでは・・・?誰もいない屋外で全裸とか、田舎の山道で速度違反とか、通報ができる第三者が観測した時点で「実害がない」は免罪符にならない。
2021/02/20 13:16
Byucky
がんばった記事のは分かるけどな~
2021/02/20 13:18
nikutetu
犯罪者ふぁぼったーに対して世間の風は冷たい。
2021/02/20 13:21
alaska4
当時、「お前がコロナなら俺は天然痘だ!」というツイートをした
2021/02/20 13:30
shufuo
まあ、冗談では済まないのがオープンな世界のSNSだということなんだけどね。
2021/02/20 13:31
mujisoshina
洒落にならない冗談は面白みを損なうとしても即座に種明かしをするぐらいでないとダメだろうな。罪に問われるかどうかは状況次第だと思うが。
2021/02/20 13:33
sisya
目くじら立てすぎでは?という気持ちは「俺コロナ」関連のニュースすべてに言えることではある。が、「わざわざ調べなければ」と言いつつタイムラインを調べれば冗談とわかるという論調は矛盾しているように読めた。
2021/02/20 13:38
Windfola
うなぎ文は知らなかった。その趣旨なら前後のツイートでコロナビールの瓶かメニューの写真なり、コロナビールを注文したという説明なり、があったのか知りたい。あったなら逮捕はやり過ぎと思う。無いなら厳しい。
2021/02/20 13:46
usausamode
人は愚かなことをする権利はあるかもしれないが、それを公開するのは内輪で秘め事レベルにするべきと言うのが妥当かな。
2021/02/20 13:48
metamix
古参インターネッターは自分は上手く立ち回れてると思い込んですぐ調子乗るから、たまにガツンと頭ブン殴られるくらいでちょうどいいわ
2021/02/20 13:48
nessko
「本件を傍聴して痛切に思ったのは、業務妨害の犯人は完全にその第三者、匿名警察でしょ! ということだ。」 記事読むと、そうだよね、になるね。でももうこの流れは止まらないだろう、ツイッターでは。
2021/02/20 13:51
brusky
はてブでもRTもいいねもほとんどないツイートを晒し上げてボコボコにしてたりするので、元の悪さ加減や影響範囲に比して懲罰感情が強すぎるんじゃないかと思うことはある。
2021/02/20 13:53
K-Ono
マジメにいうと実はまだおれの中での「筋だった結論」に至っていない。
2021/02/20 13:54
FTTH
とにかく写真が致命的に拙い あれがあるせいで「外形的に偽計業務妨害が成立する」し、そうである以上正当性が主張できず「寛大な処分」を要求するしかなくなってる
2021/02/20 14:01
strawberryhunter
完全にアウト。議論の余地なし。
2021/02/20 14:07
omega314
「バカッター」叩きはゴミ。何でもかんでもバカッターの「責任」にされ、「炎上」に参加する人らへのペナルティが実質皆無なのはアンバランス。「全部あいつのせいにできるから」ってか? 醜悪に過ぎる。くたばれ。
2021/02/20 14:35
ranobe
小野ほりでい逮捕されたかーと誤解していました
2021/02/20 14:37
ed_v3
冗談ですまないでちゃんと逮捕されて良かったと思った。他人に迷惑をかける行為にはもっと厳しい社会になってほしい。そうすれば多様性への理解も進んでもっと優しい社会になると思う。
2021/02/20 14:41
houyhnhm
前科の考え方が間違っているのでちゃんと法曹関係者に確認して下さい。ハッキリ言ってウソが多いです。
2021/02/20 14:48
KoshianX
コウナゴを焼いて食べると書き込んで逮捕された人のほうがまだ本当に警備するはめになったりしてて実害が出てたと言えるよなあ。まあこんなんで逮捕される社会はクソだし日本の警察はクソだと言わざるを得ない
2021/02/20 14:58
omaenankakurashicategoryda
それやられた店舗が「コンプライアンス視点から起こさねばならないアクションと、それにかかる費用、損害額」を全部並べてからやりなおし
2021/02/20 14:58
yasushiito
女子高生の噂話で銀行が取り付け騒ぎにまで発展したことがあったっけな。もうインターネットには鍵かけた方がいいかもな。
2021/02/20 15:00
Panthera_uncia
アート無罪は批判するのに店に迷惑かかってるコロナ狂言は擁護するの良くわからんな
2021/02/20 15:04
YukeSkywalker
まぁ、ネットに出す以上誰に見られても文句言えないもんなー。
2021/02/20 15:07
vndn
「私はうなぎだ」ってときの「は」は、何かと対比するニュアンスを含むのでは。「天丼ください」「僕はうなぎだ」とか、「僕はうなぎだ、君は何にする?」とか。当該ツイートには対比するものがないように思う。
2021/02/20 15:08
sushi-K
求刑が罰金なら検察側も軽率やったとわかってくれてるんやと思うけどな。ジョークで済ましたら将来世間に大事な店閉じなアカン人でてくるかもやろ。(バカッターで蕎麦屋閉店思い出す。バカッター減ったな。
2021/02/20 15:08
colonoe
店が被害を受けてるのだから処罰されて当然。バイデンが井戸に毒を入れたよりよっぽど悪質
2021/02/20 15:24
honehonerock
悪い/悪くないというブコメは文意とれてない。悪かったとして、それは前科つき無職になって然るべき程度の悪さなのか?というのが論点では。自分の家族がこの罰を受けても仕方ない、と納得できる人どれくらいいるか
2021/02/20 15:38
memoryalpha
通報した第三者こそ業務妨害の犯人だというのは無理筋すぎる(´・ω・`)
2021/02/20 15:53
wwolf
正直に言うと、小野マトペと小野ホリディの区別が付いていないけど、別につかなくてもいい
2021/02/20 15:59
Y_Mokko
普通あんなこと言わないよ。 "自分の身に置き換えて想像するとすごく怖い"
2021/02/20 16:14
out5963
小女子を思い出した。”無関係の人の通報”で、監視社会が出来そうで、怖い。さらに、より進むと、身内による監視社会になりそう。(それとは別に、コロナにかかわった人に対する差別意識が根底にあるのかな。)
2021/02/20 16:15
bps_tomoya
"自分の身に置き換えて想像するとすごく怖い" 業務妨害をしたのは氏ではなく当該ツイートをお店に連絡した第三者であるという考え方のほうが僕にはよっぽど恐ろしく感じる
2021/02/20 16:30
colic_ppp
第一段落を読んだ後「ふーん」第二段落を読んだ後「えぇ……」
2021/02/20 16:47
NOV1975
なんとか警察が悪いってのはグラグラて危険な壁設置して「この壁を押してください」って張り紙してるようなものだよ。
2021/02/20 16:52
anigoka
コウナゴ、キメセクおねショタ天皇が崩御するご時世 アップデートか順応か、はたまた規制世界への恭順か
2021/02/20 16:52
mangakoji
「本件を傍聴して痛切に思ったのは、業務妨害の犯人は完全にその第三者、匿名警察でしょ! ということだ。」なんか、アメリカの裁判だったら、そっちの判例になりそうだと思った。司法に知恵はないのか?
2021/02/20 17:05
ming_mina
古き良きインターネットの終焉に気付いていなかったのか…
2021/02/20 17:24
imaginaration
例えば家族が同じような事をして逮捕されたら「バッカじゃねーの!」と言う出来事。いわゆる空気が読めていなかった。
2021/02/20 17:32
skypenguins
ぶっちゃけジョークとして何の捻りもなくただただ悪趣味でクッソセンスが無いからなあ…
2021/02/20 17:43
rjutaip
過剰な私刑。店名をツイートしたわけでもない。店の外観の写真でもない。店内を一望できる写真でもない。翌日まで1RTもされていない。
2021/02/20 17:46
estragon
オーバーキルじゃないかってのは共感できるけど、実害が大きいからな、刑事不起訴・民事で賠償くらいが良かったのかしら / “業務妨害の犯人は完全にその第三者、匿名警察でしょ! ということだ”
2021/02/20 17:51
Dragoonriders
日々刻々、周囲の情勢によって自由の外径は変わる。平時の冗談なら誰も問題にしなかったことでも、コロナ禍という「非常時」における悪ふざけによる実害はあるだろ。
2021/02/20 17:57
kingate
「社会を挑発するすべての行為が違法になる」んだよ、我が国では。何故挑発する?社会秩序を破壊したい?自由だから?決めるのは裁判。大したことにならないといいね。
2021/02/20 18:22
hilda_i
これであんまり重罪になられても、とは思うけど、冗談じゃ済まないことだからね……。
2021/02/20 18:56
tohokuaiki
これはもう「法律がそうなっているから」でしかないと。法律はその立法に至った精神を鑑みる必要はあるが、もう文面としてそうだとされてしまっている以上、国会議員に働きかけて修正するより他はどうしようもない
2021/02/20 19:12
totttte
>任意での取調べの開始はツイートから3ヶ月後の6月19日、逮捕は7月29日。逮捕される以前に、1ヶ月ほど在宅事件として警察に協力していた。逮捕理由について「故意を否認したため逮捕された」と被告人は聞いた。
2021/02/20 19:19
Fushihara
濃厚接触だけなら問題なかったのかな。と、悩むくらいなら止めておくべきなんだろうな
2021/02/20 19:21
t0ng
ギャグとして絶望的につまらない上に店の営業を妨害とか、四方八方に向けて迷惑すぎ。妥当な判決
2021/02/20 19:22
t0a1n3
責任がないと言っているわけではなく、業務を実際に妨害したのは誰かという話だ。SNSというものを前提にしていない法律が、現状に追いついていないように感じる。
2021/02/20 19:23
yowie
その場で衝動的に叫ばれたような場合と異なり、残る物で拡散性が高い。敢えて自粛に反してパーティを行い感染したという海外ニュース等も頭をよぎるし、並べられた類例と比較しても悪質性は高いだろう。
2021/02/20 19:35
ftype
SNSは大人は馬鹿なんですよと公にアピールする魔境。子供に見せてはいけない
2021/02/20 19:52
ducky19999
ええ…
2021/02/20 20:24
naokik
アート無罪という甘えって記事がご本人のブログででてくるのがまた……
2021/02/20 20:34
wushi
本文に1回も主語として出てこないから分かりにくかったけど小野マトペ氏が俺はコロナだと言って逮捕されたということなのか
2021/02/20 20:37
spark7
こんなんでも二晩留められるし検察も勾留請求すんだな...
2021/02/20 23:00
dusttrail
面白いと思ってやったんでしょ?何が面白いかと言えば、人に誤認させることが面白いと思ったんでしょ?ほな怒られて当然ちゃうの。子供だって誤って花壇に入るのと嫌がらせで花踏み潰すのは大分違うよ。
2021/02/20 23:27
securecat
うーん、まあいらんこと言ったやつがやっぱり悪いんじゃないか。実害は事実として出てるんだし。それと、通報者は別に悪くないでしょうに。
2021/02/20 23:46
ippy0000
通報した第三者が本当の犯人はさすがに言い過ぎだと思うけど、そいつがまったくお咎め無しって状態がちょっとおかしいのではってのは感覚的には少し同意できる。火にガソリンぶっかけたのはそいつだよね的な。
2021/02/21 02:01
nomono_pp
要はイキってつまんねえ冗談言うなってことよ
2021/02/21 04:52
iasna
逮捕されたの至極妥当にしか思えないんだが。有料メルマガってまだ生きてたんだ……
2021/02/21 06:55
Gonzoo
何もないところから実害を作ったのは通報した人というのは理解できる。だけど、今はそういう人がいるという前提でインターネットを使わないといけないということだと思う
2021/02/24 09:36
smokeymonkey
"ネットでわずかでも隙を作れば、たった一人が通報するだけで逮捕されて身柄を拘束されたり、報道されて職を失ったりする。"
2021/02/24 10:23
y-kawaz
オノマトペの一つもない事に絶望した。