2021/02/20 11:28
butaniku200kg
まさにこの通り。効能も満足にうたえないようなサプリでは誰も健康にならない。いかに法の網をすり抜けられるか、人を騙して金儲けできるか考えるより、ハヤカワ氏の知名度を活かして別事業で社会貢献してください。
2021/02/20 11:39
murishinai
「やらかしについての突っ込み」をnoteでやってるのがとても面白かった。
2021/02/20 11:50
kerokimu
fujimiのサプリあれ見て買う人がおるんか?と思ってたけど、収益上げてるからああいう形態になってるんだろうな…
2021/02/20 11:52
imakita_corp
>>「薬機法チキンレース」&「景表法チキンレース」
2021/02/20 11:56
tacamula
期待と残念さが混じっていて悲しい。もっと悪どい業者もいる中で、サプリに手を出すことが理念に沿わない活動をしていたため注目が集まってしまっている。業界全体への取締が強くなって欲しい。
2021/02/20 12:00
ifttt
最後のメールのくだり怖すぎる…………
2021/02/20 12:25
ta-yajis
この界隈倫理観ぶっ壊れてる人多すぎる。FUJIMIの広告は厚生労働省に何度か通報したけど、その後ポーラ・オルビスに買収されてびっくりした。どんなデューデリしてんの...
2021/02/20 12:27
underd
あとでよむ / “アフィリエイトやってる人間がわざわざ「〇〇 ステマ」でSEO狙うのかって話” それは全然あるのでは?バルクオムが金払って書かせてるかは分からないかと
2021/02/20 12:31
virgospica
そもそもハヤカワ五味さんってナニモノなの?
2021/02/20 12:34
nemuneta
fujimi、ポーラオルビスになったのか。MB氏クソ
2021/02/20 12:36
newoihv253
お前らのクソブクマコメントにも本名で確認のメールが来るよ
2021/02/20 12:37
twwgot
番外編も含めてこの界隈は魑魅魍魎がはびこりすぎてる…
2021/02/20 12:39
saihateaxis
女性を食い物にするビジネスは女が扇動して先導してんな
2021/02/20 12:41
kimi101
“人気っぽいのにオタクが寄ってこない商品は全部クソ”
2021/02/20 12:42
kuroyagi-x
後半(番外編)がアツい。後ほどじっくり読み返したい。
2021/02/20 12:57
annindofu
良いまとめでもある反面、ムキになっているようにも見えてしまい、応援半分・ヒキ半分という読後の印象
2021/02/20 13:02
paradisecircus69
登場人物、全員悪人。
2021/02/20 13:02
yuzumikan15
後半からが本番。これを機にこの界隈全滅してくれないかと期待している。粛々と通報していけばいいんですかね?
2021/02/20 13:07
hunglysheep1
キッズライン代表 経沢 香保子さんと同じスタイルをハヤカワ五味さんにも感じる。合法と違法のギリギリを攻めてる。金にはなるんだろう。
2021/02/20 13:08
whitecrane89200
ひどい話だ。この筆者を支援する企業や団体が出てきてほしい
2021/02/20 13:12
mats3003
この界隈に対して、ふだん社会悪と戦う界隈の動きが鈍いのって、純粋に詳しくないからなんだろうなあ。
2021/02/20 13:13
chicken_geek
“デジタル領域で大手がやらないようなクソ広告を出しまくれば情弱が釣れるからめっちゃ儲かる、ってだけじゃん。” これなんだよなぁ
2021/02/20 13:13
worris
“「カネ」に目覚め、「闇」に堕ちた。どこかで聞いたことのある話だし、どこにでもあるような話でもある。ハヤカワ五味さん、やっぱりこの世界は救えないんだよ。――――本当にこの世界は、とても悲しい。”
2021/02/20 13:21
viperbjpn
健康や美容系の広告業の闇は深い。マーケの人の良心ってどこにあるんだろっていうのは確かに思う。カストリ雑誌並みのインターネット広告を頻繁にみるところからしても。
2021/02/20 13:24
minnanoutax
ハヤカワゴミさんがまともに見えてくるレベル。
2021/02/20 13:29
mshota
VC界隈もこうなること織り込み済みでお金出してるからクソ
2021/02/20 13:33
peketamin
この方は本業なんなんだろ。浅田彰が好きなんだろうということしか知らない。京都大学関係の方?
2021/02/20 13:35
timetosay
資本主義のハイエナを銃で撃つ権利、販売してほしい。
2021/02/20 13:41
deepestate
どうも悪意というか、足引っ張ってやろうという気持ちが文全体から滲み出て残念。感情を抜きにして冷静に指摘し続けた方が指摘の効果が大きそう。
2021/02/20 13:43
an_nin_boy
バルクオムの売り方、前々からアウトだよなーと思ってた。最近ブランディング頑張ってるけど、このまま逃げ切るのかな。
2021/02/20 13:45
kamiaki
“人気っぽいのにオタクが寄ってこない商品は全部クソ!鍛え抜かれたオタクは本当に良いものにしか偏らない”
2021/02/20 13:47
sawa34
ベンチャー界隈は本当にゴミばかり! 通報しようぜこんな会社。
2021/02/20 13:58
skobaya
情弱向けサプリメーカーも、クソアフィリビジネスもうんざりだし、このnoteのように獲物を見つけたブロガーが名を上げるためにはしゃいで攻撃し続けるのにもうんざりする。最近こんなのばっかりだ。
2021/02/20 14:06
satoimo310
MB氏「最速でおしゃれ〜」を流し読みして、脱オタの手腕は確かであると評価してたのに今こんな事になってるの…「ユニクロ通販サイトで信者のレビューがキモい」位しか被害を被ってなかったからショック
2021/02/20 14:09
yokoshimauma
ハヤカワさん好きだったので同じ気持ち。戻ってきて...
2021/02/20 14:13
Helfard
凄い読み応えがあった。
2021/02/20 14:15
esbee
全員苦しんで死んでほしい
2021/02/20 14:29
xevra
まずハヤカワを逮捕しよう。違法な犯罪者は逮捕が基本。日本は法治国家なのだ。まぁ安倍晋三はまだ逮捕されてないんだが
2021/02/20 14:31
OKP
番外編の読み応え……
2021/02/20 14:35
akanama
金で買えるもの以外の全てを失っている。
2021/02/20 14:35
Panthera_uncia
情弱を釣ったモン勝ちって風潮、対象年齢が違うだけのオレオレ詐欺なんだよなあ
2021/02/20 14:45
htnma108
MBの会社やばすぎ
2021/02/20 15:04
niseki
サプリの闇と闇堕ちハヤカワ五味 MBがいっちゃんやべぇ
2021/02/20 15:13
tetora2
続けて邪悪路線でいくか返金謝罪して自意識を保つか好きな方を選べばいいさ。それにしてもいつもはしゃしゃり出るインフルエンサーのお友達が完全無言なの笑えるな。
2021/02/20 15:17
nowandzen
Fujimiのペラい個包装サプリも英語圏のタイムマシン商法。他人のコンプレックスに付け込み起業家ごっこ。世の中こんなんばっか。バルクオムは三井物産から出資受けてたよ www.wwdjapan.com
2021/02/20 15:18
omaenankakurashicategoryda
サプリ商売と雑貨商売は全部コレだと思っておいて間違いない、それくらい今はクソで埋め尽くされてる 元凶の一つはCTR商売にかまけてコンプラ放置してた広告業界、お前らだ
2021/02/20 15:35
fuga_maito
サロン作り出すとみんなこっちに行くよな。ノウハウが悪党のそれ
2021/02/20 15:36
makou
広告業界も噛んでるでしょ、これ。
2021/02/20 15:38
tiger-kirin
中盤に掲載されてる野口美佳の息子のブログ(はあちゅうの仲間)、胸糞悪くなるの必須でおすすめ web.archive.org
2021/02/20 15:46
nikoniko_nimao2
アプリビジネスは邪悪だなと思うのと、本当にインターネットは薄汚れてしまったのだなと思う。
2021/02/20 15:46
zmk99
むしろパクられた方が業界粛清につながるだろうさ
2021/02/20 15:49
aktkro
理性と倫理が足りてないというかないんだな。。
2021/02/20 16:00
njsjn
MBさんってそんな事になってたんか
2021/02/20 16:03
u4k
“「売れ残ったマイナス分の金額を定価に加算する」”←これあらかじめ売れ残りや在庫のリスクを見込んで定価設定してるって言ってるだけでは?特に問題と思うんだけど…
2021/02/20 16:07
monacal
なんで簡単にカネになるのに誰もやらないんだろう、とやる前に思えないのか……カネは罪深い。それとも自分は天才だから自分だけが気づいたとでも思ったんだろうか。信用を切り売りしてもそれは減るだけ。
2021/02/20 16:07
Q_saku
窪塚洋介もいい感じに使われてるのか本人の意思か知らんけど、ちょっとカリスマ的に振る舞ったらポロポロポロポロ転ぶチョロい人がたくさんいる限りはこういう商売人もいなくならないだろうな…ハヤカワ氏には失望
2021/02/20 16:10
lady_joker
ハヤカワ五味さんは長年かけて積み上げてきた信頼を今回一気に失ったと思う。ここでもう一度積み上げを始めないと高知トマトのような餓鬼道ルートに入るので正念場だろう。記事後半のクソ虫どもの饗宴がすごい
2021/02/20 16:20
sqrt
この記事は健康・美容系の邪悪の話だけど、金融系でも情報系でも*2Cベンチャー界隈は邪悪なプレイヤーが利益を得て誠実が割を食う構造が多すぎる気がする。誠実なビジネスにもっと陽が当たる仕組みが欲しい。
2021/02/20 16:21
htnmiki
ボロ儲けの領域なんだろなサプリ()は
2021/02/20 16:27
rexy
世の中は邪悪だらけだな
2021/02/20 16:40
NOV1975
こんなに斬られたらボロ雑巾になっちゃう!
2021/02/20 16:45
securecat
のらりくらりとやってれば、そのうちどうにかなるし儲かる、みたいなの許せんけど、わりと本当どうにもならないんだよね。当人がevilに堕ちないたゆまない努力と覚悟をする以外に手立てはない。
2021/02/20 16:51
externalight
主導権のはなし / 界隈の話
2021/02/20 16:52
choumi
ツイッターのほうでは指摘者(やさしい皮膚科医氏)は対話のできない人だから抗弁せずリリースを出すとか言っててうわあってなった…そしてその後出したリリースについてもツイッターでは告知してない
2021/02/20 16:57
nisezen
公開していないメールアドレスに公開していない本名で恫喝メール来るの怖すぎるでしょ
2021/02/20 16:59
yasushicohi
薬機法景表法チキンレース クソプロダクトクソマーケティング情弱釣り… なるほど…
2021/02/20 17:01
kaitoster
『以前からMB氏は、実はすぐ訴訟をちらつかせてくるという奇行が知られていた。それに萎縮して、このように堂々と批判を行う人間が少ないのである。MB氏も元々は情報商材畑の人間で、それがここまで大きくなった』
2021/02/20 17:02
popotown
おもろいw
2021/02/20 17:02
e99toast
“クソプロダクトクソアフィリエイトクソマーケティング”
2021/02/20 17:06
osuberakashi
ハヤカワ氏は信頼を失うだろうが、illuminateの他の人や周囲の喧伝した人たち(いずれもフォロワー5桁レベル)は「チケットサプリ」関係をツイ消し済みで、今後もエシカルな界隈感を出していくのが邪悪すぎる。
2021/02/20 17:08
tomekichi3
そもそもチケットサプリのチケットって何? 券?
2021/02/20 17:16
yako_baum
後半が本番。MB氏の件は知らなかったー
2021/02/20 17:17
frq440
“人気っぽいのにオタクが寄ってこない商品は全部クソ!鍛え抜かれたオタクは本当に良いものにしか偏らない”
2021/02/20 17:25
yuyans
高潔さを自分に課すのでなく他人に強要しようとする人は、同じくらいevilなことをやってるか、昔やってたかのどっちかだというのが俺の考えです
2021/02/20 17:31
TownBeginner
後半が本番。「目的は手段を正当化しない」という言葉があるけど、その目的すら邪悪に染まるのだなという感想。古来からある不安商法。
2021/02/20 17:33
redreborn
「中の人は男なんじゃないか」←以前全く別の文脈でこの文章を読んだとき,この人に対して一気に不信感を抱いた。それは今も変わらない
2021/02/20 17:37
jarmusch
このnote作者さんに「こんなワタシが使ってるクリームはコレ☆飲んでるサプリはコレ☆」って言われたらワイ、買うと思うw
2021/02/20 17:40
noraku
スタートアップ界隈の多くは「世に影響出せればお金が後で大きくついてくるので、細かいことは気にしない」という倫理観なので、こう叩かれても擁護は出来ない。それでも行くのか、行かないのか。
2021/02/20 17:51
dominion525
ここに挙げられているような邪悪で不公正な輩は悉く滅びて欲しいのだけど、悪貨の方が蔓延するとかよくあるわけで本当に絶望する。淡々と通報するしかないのかしら。本当に倫理大事。
2021/02/20 17:52
kitayama
よく調べてなるほどと思ったけど、VCは結構細かいところまで口出すのかなあ、という部分が違和感。
2021/02/20 17:57
sumika_09
MB氏、作ったうちの5割が売れたら儲けが出るように定価を設定している、って話じゃないの? それ自体はごく普通の商売では。
2021/02/20 18:06
brusky
“鍛え抜かれたオタクは本当に良いものにしか偏らない。これが本当に良いものと悪いものを見分ける簡単なポイント”/後半戦は訴訟されそう(負けないだろうけど)
2021/02/20 18:18
type-100
「自分の事業は」安全で効果があると信じてるんじゃないの
2021/02/20 18:29
haruhino
うわぁMBってこんなことやってんだ…
2021/02/20 18:31
msukasuka
FUJIMIは私のTLにも散々流れてきて都度通報してたけど、ほんと、これもチキンレース。なんせ流れてくるたびに違うアカウントが広告出してるからな…。ハヤカワさんを今まで知らなかったが真摯に考えて欲しい
2021/02/20 18:39
natu3kan
ベンチャーでなりあがる会社は法律すれすれが多い印象。例えば昔に人気サイトの内容をほぼ丸パクリし、コピーサイト作る仕事で広告収入を稼いでた某会社も、今は別業態で当てて元から全うな仕事してた顔してたりする
2021/02/20 18:45
youtanwa
bosyuで副業希望の薬剤師探してたんか note.com
2021/02/20 18:47
luna3145
結局さっさと(すべての目的の)低容量ピルもアフターピルも保険適応で普及されてればよかっただけ/医療っぽく踏み入ったのが荒れた原因としてもこの人は厄介なファンっぽい/例えばドクターズコスメは?美容業界はほぼ…
2021/02/20 18:47
wankawanwan
サプリ飲むのが好きな人にどう説明しても飲むのが好きだから聞いてもらえない。親と祖父母、、、、
2021/02/20 18:54
cte26533
リアル友人がなんかの拍子にはあちゅうとかMBとかフォローしてるのが発覚すると、ピリピリするよね。こんな戯言聞くやつおらんやろと思ったけど、ビビるぐらい浸透してる。面倒くさがらずに逐一叩かないといかんのか
2021/02/20 18:58
jz5_public
相談は消費生活センター、情報提供は適格消費者団体へも。PIO-NETにトラブルが蓄積される。番外編関連で青汁のファビウスも法令違反被疑の表示やアフィで明らかな虚偽表示に加え、脱税の際に他社誹謗中傷と報道された
2021/02/20 19:00
ikedas
記事後半がとても良い。サイバー空間は、いつの間にやらこういう連中が暗躍するスラム街になりつつある。片っ端からしょっ引くしかないんだろうね。こうして自由は失われていく。
2021/02/20 19:11
fu_kak
ハヤカワ五味さんの話ですら枕な邪悪の話だった、、、きちんと取り締まってほしい
2021/02/20 19:25
liif
応援ブクマ。 ほんと公害っていうか、、、
2021/02/20 19:25
electrica666
MB氏のユニクロレビューやファッションうんちくは面白く見てたんだけど、恫喝メールや薬機法スレスレはダメだなぁ。法制化が必要なほどという話もわかる。
2021/02/20 19:27
tnakamura
2016年のハヤカワ五味は良いこと言ってた。しかし・・・
2021/02/20 19:29
erayuuki
番外がすごい。バルクオムは人気なんだなと思わされてた自分がいた。自分はすぐに騙される人間なので気をつけたい。
2021/02/20 19:48
endout
FUJIMIの件は気になっていたけど、彼らはInstagramから違反と思われる?画像を削除したのであれば、この記事の指摘通り、違反であったことを認めたのかな?
2021/02/20 20:02
memoryalpha
“はじめから構造的問題として「サプリメントで女性の役に立つ」みたいなコンセプトは虚業にならざるを得ない”
2021/02/20 20:02
chikisio
feastで結構良い印象持ってたけど、おちてしまわれたのね..金、ひいては自尊心のためにevilになってしまったのかな
2021/02/20 20:04
djsouchou
丁寧で真摯で辛辣な記事。
2021/02/20 20:27
crimsonstarroad
力作だな。 逆SEOはプログラミングスクール界隈でも見たし、割と一般的になってきてる感じね。
2021/02/20 20:29
daij1n
「4」のnotionでの謝罪は簡単な話。ここの作成されたテキストは検索エンジンに登録されない。(検索エンジンbotが来たらNot Foundページにリダイレクトしてる)
2021/02/20 20:31
RondonZoo
“画像はデヴィッド・リンチ『ロスト・ハイウェイ』”キャプチャ画像(?)をイメージ画像として使うのは出典明記してても適切な引用には当たらないのでは。JASRACみたいにnoteで包括契約とかあるのかしらん。
2021/02/20 20:35
kazoo_oo
久しぶりにロストハイウェイ観たくなったわ。。ハヤカワ五味氏にはこっちに堕ちきってほしくないなぁ。
2021/02/20 20:47
lapk
世の中カネが稼げるかどうかなんだよな。コンプレックスビジネスはカネを稼ぎやすい。腐った世の中だがこれはどうにもならん。
2021/02/20 21:47
readmemo
この件はハヤカワ五味さんの分が悪いよなあと思ってしまう。個人的な印象ではなんとなくそこまで悪意はなかったんじゃないかと思うけど、指摘されてることは割と正しいよ。ここまで執拗に殴らんでもとも思うけど。
2021/02/20 22:31
snapchat
「ニンジャスレイヤー」の画像はまさか無断転載ではあるまいな。キュレーションメディア叩いててブーメランぶっ刺さってるのカッコ悪すぎるぞ。あとコンプレックス商材は等しく滅びろ。
2021/02/20 22:57
susuharai
こういう界隈ほんとに嫌い
2021/02/20 23:01
izoc
美容と健康食品のビジネスって胡散臭いよなーと思ってたけどそれを再確認させてくれた記事。クソ商売には手を出すな。
2021/02/20 23:16
nP8Fhx3T
サバンナでハイエナが小動物や死肉を食い散らかしてるイメージ
2021/02/21 00:05
shiogy
Twitterの広告のFUJIMIめちゃうざいし薬機法完全OUTだろと思ってた。ちょっと前ジョンマスター がオーガニック名乗りながら成分偽装してたの思い出した、消費者に誠実じゃなさすぎる業界。
2021/02/21 00:14
savoy3
こういうことを罪の意識なくシレッとできる人が実際にお金を稼げているし、評価されて出世していく。社会に出て失望したことの1つ。
2021/02/21 00:55
gnt
んで薬機法チキンレーサーのもう片輪は通販新聞の激怒記事の指摘の通り、G/Y!以外の後発アドネットワークのザルネイティブアドと、それを担ぐ木端代理店群 www.tsuhanshimbun.com
2021/02/21 00:56
barycom
支持する
2021/02/21 00:58
pholxia
アフィは糞って15年前から言ってんだよなあ
2021/02/21 01:11
dbfireball
「厚生労働省からのリスクの指針があるにも関わらず、なぜサプリに配合しようと考えたのか?また妊娠中の顧客にも摂取を勧めていたのか?」
2021/02/21 01:18
yymasuda
懲罰的賠償金がないこの国ではやったもん勝ち
2021/02/21 01:27
oakbow
同じくハヤカワ五味氏にはネット界隈の違法スレスレ(たまにアウト)勢力と敵対する意志に共感していたので、間違いを認めてほしい…/逆SEOは正直使い古された手法で、後ろ暗いところはだいたいやってる印象がある
2021/02/21 01:41
kamezo
〈目についた違法性の疑わしい広告は即通報。通報先は下記を参照〉〈議員とコンタクトのとれる人がいたら相談を行って欲しい。あるいは興味を持っている議員を教えて欲しい〉
2021/02/21 01:53
zataku
「サプリなら効く人には効くし害もないし」くらいの感覚と知識で手を出している気がする。恐ろしい。ターゲット層が被ってそうなアロマ(精油)や酵素○○界隈も危なっかしいのが多い
2021/02/21 01:58
hiduki001
MB氏、目利きは本物だけど本人の趣味とか性格とかに難を感じてたからさもありなん。彼がプロデュースしてるMBアイテムも外れが多いと評判だし
2021/02/21 04:27
energymaker1
あとで読む
2021/02/21 04:30
kikurages
冗談抜きで、こだわりの醤油を作って売れば良かったのにと思う。
2021/02/21 05:38
letsspeak
YouTube関係とかも美容系のバックでかくて刷り込みみたいなステマ横行してるよなあ
2021/02/21 05:49
matorico
ファッション系インフルエンサーがサプリや化粧品に参入するケース他にもまあまあ見るけどやっぱり儲かるんだろうなあ。VC広告含め界隈全てがEvilでため息
2021/02/21 07:12
zoidstown
“デジタル領域で大手がやらないようなクソ広告を出しまくれば情弱が釣れるからめっちゃ儲かる、ってだけじゃん。ムナクソがとにかく悪い。消費者庁と厚生労働省の活躍に期待しております。”
2021/02/21 08:36
shinnosukee
MBがやばいって初めて知った…
2021/02/21 08:41
hopeholdsmoon
ふじみをポーラが買ってたのが一番びっくりした
2021/02/21 08:58
hir_o
前にテレビでMBの家を紹介してたけど、ユニクロの人くらいのイメージだったのに随分とご立派でそんなに稼いでるの?と思ったが、色々やってんだなぁ。
2021/02/21 09:46
oneip_shu
こういうギリギリを攻めるのがベンチャーなのだろうけど、だからこそ行政との調整やグレーゾーンのクリアランスを取る活動を並行して行わないとこうなる。
2021/02/21 10:09
nonsect
こういうの買う人が多いからまかり通ってるんだろうなぁと思うけど義務教育の敗北を強く感じる。
2021/02/21 10:26
gorokumi
“原価率シャバい”←使っていきたい表現
2021/02/21 11:07
quick_past
ほんとさあ。こういう商売あまりにも多すぎる。健康や美容系にほんと多い。
2021/02/21 11:35
etaoinshrdlu
クッッソ重箱の隅だけど「読者諸兄」だと読者が男性限定みたいだから他の表現にしよう。
2021/02/21 13:31
esuji5
バルクオムがまっとうなことしてなさそうなのは感じてたけど、ここまでまとまってるの初めて見た
2021/02/21 17:48
fotus4
ここに出てくる人物と会社を全てマイ・ブラックリストにぶっこんで、各所に通報すればよいのだな
2021/02/22 11:37
ariyos
太古の昔からサプリビジネスは胡散臭い。薬機法を平気で違反しようとする製造・販売元たち。でも見るからに胡散臭かった。こいつらは見た目(だけ)が洗練され、新しさやおしゃれ感を出している分だけたちが悪い。
2021/02/22 16:22
shidho
番外からが本番。