2021/02/19 11:19
kiku72
“2021年2月19日”twitter.com ウィズコロナに今でも執着する吉村知事の大阪府は人口では東京都の6割なのに累計死亡者数ワースト2。#ゼロコロナ 政策を支持
2021/02/19 11:21
moccos_info
ここまでコロナ対策0点の立憲、一発逆転でもはやゼロにするしかないので頑張って / 社会経済活動の両立しない、解決方法はPCR検査連打、なるほど
2021/02/19 11:30
tuzuraori
コロナを絶滅できると思っている時点で政治家やめるべきレベル。
2021/02/19 11:43
mazmot
実際に実現している国がいくつもあるのだから、不可能ではないと思うし、ひとつの考え方とは思う。ただ、私としては「そこまでやらんでもええんちゃうん」とは思うけどな。支援制度は賛成。
2021/02/19 11:49
mutinomuti
保健所と医療関係者が悲鳴上げるまで負荷かけろみたいなの見かけてこわいこわい(´・_・`)本来の自民党の政策って年末の状態が続いてもGoTo続けろでしょ。帰国者入国者自由意志じゃない隔離政策してれば、まだ…
2021/02/19 11:52
goadbin
>すべての入国者をホテルで10日間隔離 キャパさえ確保できればこれは評価する。結局隔離こそ感染拡大防止の唯一の手段。PCR検査はあくまでそのためのツールに過ぎない。あとこれは罰則対象にするよね?
2021/02/19 11:53
sds-page
水際対策は重要だけど海外みたいに法的な縛りはあるのかな?今は全然守られてないルールレベルで存在してるけど
2021/02/19 11:54
dc42jk
発表はこれからだろうから詳細は分からないが、報道されている具体策ではゼロコロナを実現できるようにはとても思えないんだけど、大丈夫なんですかね。
2021/02/19 11:56
nomitori
対案としてはこれでいいと思うけど、指数関数的に減るなら一度増えたものを0にするのは相当時間はかかると思うのよね。ある程度まで減らしてからハンマーを早く叩く仕組み作った上で解禁してくのが現実的なんちゃう
2021/02/19 12:00
hgfsk
ゼロを目指すなら緊急事態宣言の延長が必須。今の新規感染者減少ペースが維持できるとしても、ニュージーランド並で4月下旬、台湾並みなら6月まで延長が必要。ゼロを目指すなら解除はもっと先ですよね。
2021/02/19 12:01
Gelsy
難しいこと考えるのが苦手なんだろうな、この人たち。人には得手不得手というものがあるから仕方ない
2021/02/19 12:15
sho-ta3
一度感染が拡大した状況下でコロナをほぼゼロまで封じ込めるのは年単位の話。またPCR検査能力でコロナが抑えられないことは実証済み。隔離するにも施設が全く足りてない。現実を見ない立民らしいスローガン。
2021/02/19 12:15
mike47
ゼロコロナだからゼロにしないといけないというわけではない。ゼロを目指して出来ることをやっていけばいい
2021/02/19 12:17
buu
ゼロコロナを目指すのは妥当。まず新規感染者を可能な限り減らす必要があるが、問題はそのあと。新しい感染者が発見された時、その感染者を中心として、どこまで感染疑いのある人の範囲を広げられるか。
2021/02/19 12:21
karkwind
は?もしできたら、ノーベル賞モノなんですけど
2021/02/19 12:22
sangping
昨年6月なら100%賛成だったし、10月(新規100人前後の頃)でも大筋で賛成した。だが今からだと、現実的な期間でのゼロ達成にはガチ戒厳令並みの対応が不可欠だろう。それでもやるべきとは思うが、立民案は覚悟が微妙。
2021/02/19 12:23
straychef
もともとゼロだったというネタバレかな
2021/02/19 12:24
Lumin
tuzuraori だから何もしなくていいんだよな
2021/02/19 12:27
yukatti
特にこれは今の自公政権でもすぐ取り組むべき→“感染対策期間中の経済支援策として、生活困窮者への現金の再給付や、規模に応じた事業者支援の実施、それに一定の要件で返済を免除する融資制度の導入なども明記”
2021/02/19 12:28
naga_yamas
絶望的なセンスの無さ。封じ込めに成功してる国は隔離が先で検査は後。水際以外の隔離に言及しない点でただの絵に描いた餅だよ。
2021/02/19 12:32
y-wood
「ゼロコロナ」とか全く駄目だ、検査で防げるか。 / id:mohno cdp-japan.jp
2021/02/19 12:35
ka5me
ニュージーランドや台湾と同じ事をやろうというのは一つの案だけど政府の方針は当初から五輪を見据えた進め方なのでやるなら五輪中止なり再延期なり明確な意思表明は必要だと思う。
2021/02/19 12:36
u-li
こっちを見出しにして!!“すべての入国者をホテルで10日間隔離し、PCR検査を3回行うなど水際対策を強化” “困窮者への現金の再給付や、規模に応じた事業者支援の実施、それに一定の要件で返済を免除する融資制度の
2021/02/19 12:38
augsUK
入国者全員に隔離を義務づけて監視下におくなら無症状の人は検査しなくてもいいはずだが。台湾に習ってホテルの廊下に出たら罰金100万の法律を成立できるかが一番重要。まさかお願いベースではないよね
2021/02/19 12:41
booobooo
理想は高くていいんじゃないの?
2021/02/19 12:42
gender0157
ウィズでもアフターでもない、ゼロ。でも、ないことになんてできる?
2021/02/19 12:42
shields-pikes
一度でも市中感染が発生した時点で、ゼロにするのもゼロを目指すのももう無理。目的がズレると最適な対応方針が全部ズレてしまう。弱毒化が先か集団免疫が先か不明だが、ワクチン接種を粛々と数年続けるしかない。
2021/02/19 12:43
popotown
むーん(ショット)
2021/02/19 12:44
mr_yamada
入国者をすべて10日間隔離した上でPCRを3回は必要? 市中感染をどう抑えるかも、この記事では触れてないし。
2021/02/19 12:46
z1h4784
"まずは集中的な感染対策で市中感染をほぼゼロに抑え込んで" と記事にもあるのに「完全にゼロにはならないから駄目」という日本語が読めないコメントが多数。ゼロを目指さないとゼロ近傍にはできないのにな
2021/02/19 12:47
by-king
これやりたいなら罰則付きのルールに反対してたのと整合性が取れないんですよね。数少ないコロナ抑制国である台湾やNZはさまざまな刑事罰を用意して抑えているので
2021/02/19 12:50
neogratche
そもそもゼロコロナが実現可能かすら怪しいし、達成するまでに幾つの小さなビジネスが潰れるか分かったもんじゃないぞ。愚策にも程がある
2021/02/19 12:52
You-me
台湾で入国隔離中にPCR検査3回もしてないでしょ。なんでこう無駄な検査が好きなんだか
2021/02/19 12:53
grdgs
ゼロコロナをコロナ絶滅と思っている奴は馬鹿ということを自覚したほうがいいぞ。
2021/02/19 12:55
robokichi
変異株による再パンデミックもあり得るので、今更でも提言するのはありやと思うけど。
2021/02/19 12:59
h5dhn9k
コンセプトを出した事は評価したい。ただ、「素人は戦略を語り、玄人は兵站を語る」という警句の通り。SARS-2に対して充分な補給を用意するのは大変だぞ……。
2021/02/19 13:00
Outfielder
すでにいろいろな知見が集まってきて、感染者も減りつつある今にこんな話しを始めるとか、どうも時が止まっているとしか思えない
2021/02/19 13:02
shatomori
感染対策の徹底と直接給付の拡大というまっとうな対案。「経済を回す」などという曖昧な言葉につられてGoToのような愚策を繰り返してはならない
2021/02/19 13:04
satomi_hanten
はぁ(クソデカため息)。現状20時まで制限してる飲食すらすべて潰すことになるわけだけど(逆にそれをやらないなら完全収束は不可能)、どうやって金都合するの。目標?またアレですかマニ(ry
2021/02/19 13:16
b-zou3
市中感染をほぼゼロにしてから対策なんて無茶だ。自民党のゆるゆる政策のほうがいくらかマシだ。とうてい同意できない。
2021/02/19 13:18
onesplat
中学生でも考えつくような普通のことばかりが書いてあるが、ゴミマスク配ったりGoToさせたりしかしてない反社政党の前に置くと光り輝いて見える。普通が一番ってそういうことか。普通にやってくれ普通に
2021/02/19 13:22
icefreak
なにをどうしてもまずゼロにならない気がしてきたよな
2021/02/19 13:23
nonameblog
“集中的な感染対策で市中感染をほぼゼロに抑え込んで”←この部分の具体策をご教示願いたい。検査徹底が集中的な感染対策と言うのなら笑いものだぞ。
2021/02/19 13:27
moegisakuzo
ゼロなら旅行も飲食も自由にできるし、どの業界にとってもありがたいよね。
2021/02/19 13:30
U2400
“検査機器の購入を全額補助するなど”胡散臭い。太陽光発電パネルの苦い記憶が蘇る。
2021/02/19 13:31
rdlf
検査は隔離を前提にしないと増やしても意味がないような気がする。そしてニュージランドでさえ変異株が見つかっているので0は無理じゃないかな。でも入国者の強制隔離はやったほうがいい。
2021/02/19 13:33
alt-native
五輪という足枷を外して 現状に向き合うことからだよな。
2021/02/19 13:37
abczchang
「ゼロコロナ戦略」が「ゼロ」を目指してないと言うなら、それは誇大広告ってやつじゃないの?/市中感染を抑えるためにどれだけの犠牲を強いる気かは知らんが、自粛に殺される側としては到底受け入れられない。
2021/02/19 13:38
heaco65
遅いような気もするけどありがたい。採用されるか否かは別として、ジジイだらけの耄碌政党にはやく突きつけて欲しい…
2021/02/19 13:44
yP0hKHY1zj
タイは長期間ゼロコロナに成功したが経済が全然ダメ。 bit.ly 台湾も観光業等がダメだがITのコロナ特需がGDPを押し上げた。ゼロコロナで経済がどう転ぶかはその国の産業構造によるかと。
2021/02/19 13:45
mohno
「ゼロコロナ戦略」←どこにあるんだろう→ cdp-japan.jp
2021/02/19 13:45
geopolitics
検査より隔離=法的な問題。違いを出さないと目立たない野党だからね。後半は良いと思う。
2021/02/19 13:47
youchin
わかるんだけど、今の野党がいうと、世間は「また出来もしないこと言い出した」ってなるのが目に見えてるのでなんとも…失った信用はでかいよな
2021/02/19 13:50
duckt
正直、現政権との違いがあまり良くわからないけど、代案を示すことは重要。項目ごとの比較表など作ってくれるとなお嬉しい。
2021/02/19 13:53
kowa
支持するけどゼロリスクを求めすぎると先鋭化してしまいそうなのが怖い
2021/02/19 14:06
katsuto_n
埋蔵金とかいってたのよりずっといいぞ
2021/02/19 14:07
btoy
この案の最大のメリットはわかりやすいことだろうな。現政権のコロナ対策は理解不能なことが多くて不安・不満ばかり煽ってるから。
2021/02/19 14:16
kentaroll
是非頼む。自民もこっち方向に舵を取るべき。毎日数百人陽性が増える日々と、一桁単位で陽性が増える日々なら、圧倒的に後者の方がコストが安い。台湾同様にGoToなんかせんでも国内旅行バブルがくる。
2021/02/19 14:16
damae
「非感染確定者(感染疑い者)に対する強制性」が話にあがってない時点でぬるい。よくそんなんでゼロコロナとか言えるな/台湾やニュージーランドは感染疑い者に対する強制力があるから押さえ込めてるんだからな
2021/02/19 14:17
hugie
これ方向性は評価するけど、第一波の後にこういう話が出てきてたらなあ。
2021/02/19 14:21
nicht-sein
ゼロコロナ目指すのはいいんだけど、どうやって実現するかの情報が公式サイト見ても見つからなかったので正直懐疑的。経済を殺す大規模長期間ロックダウンでもしない限りゼロは無理っしょって思っている人なので
2021/02/19 14:28
shun_shun
出来もしないことは言わないって枝野さん言ってたじゃないですか…っていう感想かなぁ。ゼロを目指すぐらいきっちりやらないと減らないのもわかるけど。公式でもそんなに「ゼロ」を強調してるのかな。
2021/02/19 14:30
el-condor
COVID-19の流行開始以来同党が提案してきた路線を集大成したもので、制圧に成功している諸外国の例を参照した手堅いものと思う。実現性にも然程の難はない。これこそ政権担当能力というべきものと思うよね。
2021/02/19 14:33
usagi-jp
でも刑事罰はなしとw
2021/02/19 14:34
susuharai
感染力の強い株の市中感染もあるし、今後ワクチン耐性の変異株がでる可能性はあるから、ゼロを目指す姿勢が有りだと思う。
2021/02/19 14:34
xsqrt
現政権はステージ2相当を目指すラインに置いてるっぽいが、立憲はステージ1未満と。その差分を抑えるのに必要なコストと期待効果は勿論だけど、そもそも緊急事態宣言下でこの人出だから外出に刑事罰でもつけるのかね
2021/02/19 14:42
TakamoriTarou
ゼロコロナのゼロは千本ノックの千本みたいなもんな(何   正直、去年の今頃にはこの話をしていた人が結構いた気がする。ようやくここまで来た感あるな。
2021/02/19 14:43
aceraceae
理想論はいうのは簡単だけどね。せめてもう少し現実的な案にしなきゃダメだよ。
2021/02/19 14:47
shoot_c_na
「入国者は感染を疑って構わない」ってのが、人権尊重とコンフリクトしないならね。リベサヨはそういう無辜の市民へ疑いをかける行為を嫌悪してんじゃないの?だからやれなかったのに
2021/02/19 14:47
Saint-Exupery
後は守らない人間に対する罰則でしょ。 適宜射殺しろよ。 んでそれを見せしめにyoutubeで配信しますってなら支持するぞ。
2021/02/19 14:52
sato_sucrose
罰則抜きでどこまでやれるかが見通せないのがイマイチ支持しづらいポイント。goto再開したがってる人らは論外だが……
2021/02/19 14:58
yachimon
withコロナ政策、元々は新型インフルと同じ戦略でいけるやろとの判断ではじめたんでしょ。でも感染力の強い時期と重症化する時期が大きくズレる新型コロナでは弱毒株の選択圧が弱く不味い戦略だと明らかになった。
2021/02/19 15:00
shea
2020年4月に言ってりゃ格好よかったのになぁ…
2021/02/19 15:01
shinobue679fbea
今から台湾やニュージーランド並みを目指すか。少なくとも韓国以上の締め付けが要りそうだけど、できるか?
2021/02/19 15:01
takeishi
自民党が選挙で惨敗でもしない限りこの戦略が実施される可能性はゼロ
2021/02/19 15:01
koba1Q84
去年のコロナが広がりだした頃ならともかく、今からこれやるのは無いわ。副作用の方が大きい。
2021/02/19 15:09
July1st2017
1回目の緊急事態宣言の最中にやっていればね。
2021/02/19 15:15
oshisage
9ヶ月前なら妥当だったと思うけどワクチンが普及するであろう今年になってからだと自民党のグダグダ戦略でも何とかなる気がしている。
2021/02/19 15:18
technocutzero
まぁコスパ悪すぎて無理でしょう
2021/02/19 15:24
limit90
「防疫」ってこういう事を言うんだよな。自公政権はうろたえるばかりで最低限やらなきゃいけない事さえ解っていなかった
2021/02/19 15:24
kamezo
ゼロリスクを想起させる命名はどうかと思うが、大筋では賛成する。専門家にも入ってもらって検討したんだよね?(なんかそうでもなさそうなところがちらほら)
2021/02/19 15:32
yota3000
賛成。当たり前の内容だし、もっと早く提案してくれたら良かったと思う
2021/02/19 15:35
doksensei
あまりに唐突で強引な一斉休校からかれこれ1年ですが、その総括もして欲しい。あれを良しとしてはいけないと、今でも思う。下手すりゃ違憲だろあれ
2021/02/19 15:35
sisya
財源を書いてほしい。当然、素案には書かれているであろう財源の部分を記事で説明しなければ、世論は「そんなお金ないでしょ」で見切られて終わる。報道するなら、国民が一番注目する部分を書くべき。
2021/02/19 15:37
doroyamada
入国者からしか新規感染はしないとお考え?10日間の隔離はどれくらい強制力持たせるの?
2021/02/19 15:48
out5963
政策がこれだけとは思えないので、立憲民主党は公開して欲しいな。(サイト見ると、刑事罰じゃなくて行政罰に修正したことをアピールしてるけど、それをアピールするようでは、クソだなって気持ちがある。)
2021/02/19 16:10
whole-grain
みんな本当に次の選挙、よく考えようぜ。
2021/02/19 16:10
cunlingusmaster
この見出しで政府が言ったら、総叩きのコメント群ばかりですな…
2021/02/19 16:12
dgwingtong
ここまで広がってから?地方なら可能では?東京は一人でも確認されたら濃厚接触者2週間待機要請とか強制力発揮できるか。
2021/02/19 16:13
the_sun_also_rises
市中感染ほぼゼロとか欧米並みのロックダウンを行っても数か月かかるよ。その間経済は死に補償で財政も破綻するよ。感染シミュレーションをしたのか?景気と補償額の試算は行ったのか?耳障りはよくとも実現不可能だ
2021/02/19 16:16
photosome
市中感染0にできれば会食もイベントも旅行も出来るんだよね。
2021/02/19 16:26
restroom
ロジスティックスが大丈夫なのかが心配です。台湾やニュージーランドを参考にすれば、なんとかなりそうではありますが。
2021/02/19 16:27
masa8aurum
「ほぼ」ゼロという話なら、それは「ゼロ」という言葉の意味とずれてる気がする。そりゃ誤解するよ。ただ、ゼロコロナのほうが語呂は良い。
2021/02/19 16:28
tetora2
世界中でワクチン争奪戦の最中に「ワクチン打って感染抑止しまーす」ってwそんで、お前らが主張する補償にはいくら金が必要なんだ?計算くらいしてるんだろ?
2021/02/19 16:46
anatadehanai
ワクチンの話は? 野党支持層にも独特の広がり方をしているワクチン忌避への対処戦略を考えてほしい。もちろん党上層が怪しい反ワクチン言説に染まっていないという前提で(不安だ)。
2021/02/19 17:02
Gragra
個人的には反対。欧米は現状を見てもゼロを目指せるような状況になく、入国者に対する厳しい取り扱いはそのうち少数派になり経済損失の方が大きくなると思っている。
2021/02/19 17:03
chocolate0521
秋の選挙でミンスに入れると、10万円おかわりもらえる(´Д`)めう
2021/02/19 17:10
YaSuYuKi
明確な戦略目標すらなかった(政府与党、野党の両方とも)ことから考えると、目標が設定されただけでも前進。ようやく、目標そのものの妥当性、手段の妥当性が議論できる段階になった。政府与党も戦略目標の提示を
2021/02/19 17:11
dededidou
自民党は汚職と隠蔽で手一杯だし税金払って国を貶める手助けをしてるだけだからなあ。事実上野党だけが利権抜きの仕事をしている
2021/02/19 17:14
tano13
何かやっても野党のせいと言われるのだから、あまり目立たなず地道なことをやっていって欲しい
2021/02/19 17:15
mujisoshina
ほぼゼロに抑え込むためには店舗の営業や市民の行動を今よりも厳しく制限する必要があると思うが、経済的支援とセットでなければそれは不可能。渋る財務省を押し返してそこを頑張って欲しい。
2021/02/19 17:18
Ez-style
実際にゼロコロナを目指す場合に有力な選択肢になる「強力な私権制限」に触れないのは姑息でしょ。無くても可能というなら根拠を示すべきさね。
2021/02/19 17:20
UhoNiceGuy
製造業関係者からすると検査機全額補助して、検査機手に入るの?お金出せば何でも買えるの?なら俺にPS5届けろよ。アベノマスクの功績はマスクをただにしたことではなく、各家庭にマスクを供給したことだぞ
2021/02/19 17:22
misochige
「ゼロ」という単語を使った時点で「強い言葉を使うなよ弱く見えるぞ」と言われるのはしゃーないだろ。日ごろてにをはにさえ煩い公僕がイキるときだけ強い言葉を羊頭狗肉気味に掲げるのは本当好きになれねえよ
2021/02/19 17:26
wideangle
“検査機器の購入を全額補助するなどして検査を徹底させる” は??? / 閉めたり緩めたりを繰り返しながらワクチンでの集団免疫獲得しかないと思う。ゼロに近い数字を達成するための犠牲が大き過ぎる。
2021/02/19 17:29
xevra
当たり前な事しか書いてない。でも史上最悪の無能菅義偉には到底できない。菅支持するゴミクズ国民が全てを邪魔する。日本を壊してるのは菅義偉であり自民党支持者だ。お前らいい加減にしろよ!
2021/02/19 17:33
u4k
実際NZや台湾や米国の一部は少しでも感染者出たら隔離かロックダウンっていうゼロコロナ対策やってて、GDPも回復してる。ブレーキ踏む時は徹底的に踏む、っていう方が効果出てる。
2021/02/19 17:44
evans7
私権の制限に踏み込むでもないしこれで本当にゼロ近くまで感染者抑えられるのか?諸外国でも一定規模以上の人口を有する国家でこの戦略に成功してる国はない。自民党案は論外だがこちらも実現性には疑問が残る。
2021/02/19 17:46
tamatamayanyan
ゼロコロナって言われるとゼロリスク思考を連想して「コイツらバカじゃねーの」って普通思うわ。そんなことすら分からないなんて頭湧いてるなー
2021/02/19 17:57
tana_bata
お肉券お魚券GOTOアベノマスクとびっくり戦略ばかり続いたので、そろそろ普通のやつがほしいな
2021/02/19 18:02
metamix
お前らホント立憲に対する当たりが赤ん坊に対するそれ並に甘いな。まあ実際赤ん坊みてえなもんか、あまり強くいくと泣いちゃうもんな
2021/02/19 18:10
tdam
立憲の検査崇拝はまともな専門家がブレーンにいない故?偽陰性を否定できない積極検査ではなく行動変容(三密回避・黙食等)やワクチンでしか、変異株含む実効再生産数を1未満にし続け、ほぼゼロコロナを達成できない。
2021/02/19 18:10
pNGn3
1年前にこの案だしてたらそれなりに支持できたかもしれないけどなあ。実行可能な戦略だったらいいんだけど、ツメが甘く実行可能性がうすいまま政府に実現求めて仕事した気になられるとやだな。
2021/02/19 18:14
yuzumikan15
なんか自民の人が「第一波で感染者1桁までいつたのにすぐ増えたからゼロコロナなんて不可能w」みたいに下げてたけど、これ目指さないでどこ目指すんですかね?
2021/02/19 18:20
shikiarai
“規模に応じた事業者支援の実施、それに一定の要件で返済を免除する融資制度”この辺は拙速にやると事務手続きとかアフターコロナにすごい禍根を残しそう。分かるんだけどね。
2021/02/19 18:23
houjiT
て、てがてぇ~~。手堅すぎて肩透かし感すらするほどに手堅い。これでいい勝負ができると踏まれた与党側の方針の無さ・行き当たりばったりもよく読み取れる
2021/02/19 18:26
bros_tama
この記事読む限りゼロコロナではない気がする.
2021/02/19 18:29
taizomaru1123
ほんまこいつらアホ軍団やな。あとうちの吉村にイチャモン付けるなクソハテブゴミ人間ども。
2021/02/19 18:35
nico-at
"具体的な感染対策""感染対策期間中の経済支援策"/立憲は3.11で与党経験してるだけある。詳細は記事で。
2021/02/19 18:47
quabbin
ちょっと言葉が強いけど、まぁ内容は普通…というか、その普通ですらできてないということであって、アレか。
2021/02/19 18:54
blueboy
イベルメクチンに圧倒的な効能があることが判明した。アビガンの3倍ぐらいの効能。これを使ったペルーでは、感染者数が、急増から急減へと劇的に変化した。 bit.ly  日本でもこれで収束可能。
2021/02/19 18:57
kgkaaz
おっそい。今はワクチンの迅速な摂取と経済再生が焦点であって、周回遅れ感が凄い。政府と違って本当に実施する訳でも無く調整も必要ないのだから、この程度の内容は5月に出せるだろ
2021/02/19 19:02
dahlia_osaka
ゼロ知性、ゼロ品性、ゼロ論理性、ゼロ日本国籍の間違いやろ
2021/02/19 19:04
hatomugicha
戦略を読んでないけどなぜか最近よく見る枝野氏の現実路線に従って出来ることしかやらないのかな。経済回復が後回しと記事にあるけどゼロコロナ対策するための経済基盤がどこにあってそれは持つのかな
2021/02/19 19:07
instores
誤解されないように“ほぼゼロコロナ戦略”に改名した方が良い。
2021/02/19 19:21
natu3kan
ここまで蔓延して地方にも広まってると、ワクチン接種や重症化防止の薬剤の早期投与の方に焦点が移るところはある。
2021/02/19 19:25
linus_peanuts
たったこれだけのこともできてなかったってのが驚きにもならない……
2021/02/19 19:30
YukeSkywalker
今!?
2021/02/19 19:32
ardarim
まっとうな政策だけど、普通に考えて何で今まで与党はこんなことも出来てないの?って感じなんだよな
2021/02/19 19:39
jtw
こういうのを求めていた。
2021/02/19 19:40
sato_taro
島国の日本だからこそゼロコロナ戦略を目指せると思う。
2021/02/19 19:41
rti7743
まあいい政策だと思う
2021/02/19 19:45
IkaMaru
いずれG7は元よりOECD加盟国の大半がゼロコロナに向かうぐらいのタイミングで、ノロノロと後を付いていくのが関の山じゃないかな、自民党政権のままだったら
2021/02/19 19:56
NEXTAltair
どんな政策だろうと「財源は?」って聞けば反論になってると思ってるおめでたいやつ湧いてんな
2021/02/19 19:56
preciar
罰則規定にすら反対しといて、検査やればゼロに抑えられるとか夢見てんじゃねえよアホ/入国者強制隔離は良い政策だけど、ロイターのアホ記者みたいな奴を止めるには強制力なきゃどうしようもないんですが
2021/02/19 19:57
kitamati
“まずは集中的な感染対策で市中感染をほぼゼロに抑え込んでから活動の回復を目指す” 1年前にすべきだったね。ちなベトナムは2020/1末に観光ビザの停止・入国者の強制隔離開始。観光業界を殺して他を守った。
2021/02/19 19:58
zapa
ちょうど一年前にこれを出していたら評価した。後手後手の与党よりも後手。
2021/02/19 19:59
ahomakotom
出来ている国同様、かなり強権的な隔離・ロックダウン政策が必要なんだが、時の政権にその権限を渡すという事?
2021/02/19 20:16
hokkorikun
良い案だと思うけど、実行力はどう担保するのか。強力な法整備が必要だと思うけど、立憲はそういうの好きじゃないよね。
2021/02/19 20:18
ukayare
またいつもの潤沢なリソース前提の理想戦略でございますか?
2021/02/19 20:18
death6coin
ネーミングで小池都知事を連想してしまうのは損だな
2021/02/19 20:20
zphr
数年前に小池の「花粉症ゼロ」公約を全力で馬鹿にしてたはてブ民とは思えないブコメ群
2021/02/19 20:21
tsubo1
いや、2021年2月時点で戦略をまとめるとしたら、ワクチンの接種のルール化とか調達コスト削減とかそういう話が中心でないかな
2021/02/19 20:21
momonga1123
是非いいものは政権交代を待たず働きかけてほしいし、自公もいいものは取り入れて欲しい ぶっちゃけどっちが立案しようが国民の大多数はどうでもいいのだから
2021/02/19 20:23
hearthewindsing
“ゼロ”を脊髄反射で否定にかかる層は切り捨てて中間層を集中して諭していくべき。
2021/02/19 20:26
shinichikudoh
「生活困窮者への現金の再給付」それは今でもやってるよね。問題は生活困窮者かどうかの判断は簡単じゃない点。だから全国民への給付が良い。条件を付け始めるとキリがない。時間もかかるし金もかかって無駄だらけ。
2021/02/19 20:32
Arturo_Ui
自由民主党が戦略もクソもないまま迷走していることを考えれば、今からでも取り組めそうな項目をまとめてくれただけでも数段マシなんだよな。
2021/02/19 20:38
Yagokoro
もうワクチン接種開始してるんだけど……。ほんと馬鹿なんだなコイツら。これを評価するブコメ付けてる奴も、全人類中で下から数えた方がだいぶ速いレベルで頭悪いです。
2021/02/19 20:40
Y_Mokko
中身の詳細公表したらトンデモが出てきそうで不安しかない。
2021/02/19 20:43
mur2
ワクチン接種したって効果の薄い変異種の感染が拡大すれば無意味になってしまうわけで、感染防止・封じ込めは常に必要。
2021/02/19 20:51
tomiyasushinji
これ出口戦略はあるのかね?当面、日本だけは鎖国するの?
2021/02/19 20:53
terazzo
検査拡充については検査の対象と頻度が示されないと評価が難しいな
2021/02/19 20:59
cu6gane
ホテル10日間隔離の二週間から狭まってる根拠がよく分からない/PCR検査に関する諸費用を全額補助じゃなくて機器のみなトコがなんか狡い/つかこの政策で行政の強制力の変更に触れないのは正直やる気あんの?って思う
2021/02/19 21:12
lilavo
全体的に素晴らしい政策。/ただ、ほぼゼロにするには実効性のある陽性者のコントロールが必要だけどそこが見えてこない。検査だけ増やすのは野良PCRと同じ問題が。
2021/02/19 21:16
masasia0807
ゼロとか強い言葉を使うと頭のゆるい人に絡まれるから、普通にコロナ感染抑止戦略にしよう?
2021/02/19 21:21
a_horuru
結局国民や企業に金で言うことを聞いてもらおうというタカリ屋が喜ぶ戦術。自分たちが政権担当したらこれをやるつもりではなく、現政権にこれをやれと言ってるだけ。
2021/02/19 21:26
edo04
まともだよね。
2021/02/19 21:29
dorje2009
台湾みたいな方針を目指すのかな
2021/02/19 21:31
houousannzan
これで釣れるのは信者だけでしょ。やっぱり反対ばかりやってて政策考えること出来ないんだな
2021/02/19 21:36
cha16
地球に人類がいるのが悪いのさ。コロニー落としで重力に魂を引かれた人類を抹殺しないと。
2021/02/19 21:37
osugi3y
こういう方針を示してくれないと個人対策ではやはりウィズコロナでも仕方ないかとなってしまうので明確に戦略を打ち出してくれるのは助かります。
2021/02/19 21:43
daisya
今の政権の人達はそんなに責任感があるようには見えないんだが、国の借金なんか知ったこっちゃねえや~善人面でバラまいちゃうぞ~とはならんのだな。
2021/02/19 21:44
anus3710223
具体的な案やっときたか。早く詳細が見たい。
2021/02/19 21:45
ShionAmasato
『すべての入国者をホテルで10日間隔離』はものすごく賛同する。3回検査は正しいとは思わないが。/私は検査の過信(陰性=セーフの風潮)に否定的なので、だからこそ隔離を支持する。
2021/02/19 21:52
mangakoji
どうせ絵に描いた餅なんだし、もっと盛ってもよかったのにな。もっと餅をまく感じじゃないと
2021/02/19 21:55
tama3333
できるだけ予算がかからずに効果の高い対策があればいいんだけど、難しいな。
2021/02/19 21:56
kz78
半年前に言っていれば評価は違っただろうなぁ。
2021/02/19 22:00
suisuin
民主党政権「高速無料化戦略」「最低でも県外戦略」「円高株安放任戦略」「八ッ場ダム中止後に結局再開戦略」→ 10年後 → 立憲民主党「ゼロコロナ戦略」NEW!
2021/02/19 22:01
dada_love
埋蔵金のときからそうなんだけど、結局「財源は?」に尽きると思う。
2021/02/19 22:06
hagakuress
100点「すべての入国者をホテルで10日間隔離し、PCR検査を3回行うなど水際対策を強化するとしています」これ、一年前に打ち出せてたらなぁ。。欧州株のピークは抑え込めてましたよ。きっと。自民党はこれ見て勉強しろ。
2021/02/19 22:12
hobo_king
“検査機器の購入を全額補助するなどして検査を徹底させるほか、すべての入国者をホテルで10日間隔離し、PCR検査を3回行うなど水際対策を強化する” ロイター記者のやらかしとか思うに、効果的だろうね。
2021/02/19 22:16
nzxx
どうせできない割にはしょぼいな
2021/02/19 22:36
hryord
至極真っ当なんだけど有権者はこういうのに食いつかない。食い付くのは利益誘導してくれるあの人たち。どうしたもんかね。
2021/02/19 22:36
mikantabete
波のないゼロ目指すとかイカれてる。別のインタビューでマスクいらなくなると吹聴もしてた。どんだけ強権的なことするつもりだ。ゼロになるまで時間かかるし、その間、経済を国が全部もつのか?財政どうすんだ。
2021/02/19 22:37
tettekete37564
昨年夏〜秋口あたりに出せていれば大絶賛なんだがな。ワクチン供給の目処が立ってきたから無理してほぼゼロには拘らなくて良い気がする
2021/02/19 22:40
slalala
検査機器の補助金対象書いてないけど、コロナ関連の検査機器って数百万とか普通にあるんだけど。 持ってたとしても買っておくみたいな事が出るの分かりきってるのにやろうとするのな
2021/02/19 22:41
yorunosuke
今はワクチンに全力を尽くすフェーズだと思います。それに関しては民主党は何もできないけれど
2021/02/19 22:45
River1992
ワクチン接種なんて絶対予定通りに進まない。年内に終わるかどうか怪しい。そう考えるとゼロコロナ戦略は妥当。ウィズコロナは結局失敗して一日数百人の新規感染者が出てから二ヶ月も緊急事態宣言。両立できてない。
2021/02/19 23:00
namasutenohito
「台湾がやってることそっくりそのままモノマネします」って出来たらええのになぁ…。
2021/02/19 23:06
Gka
コロナをほぼゼロに抑え込んだ頃には経済が死んでました…ってオチ。経済音痴の民主党案なんて誰も期待していないよ。/ 台湾やNZなど小国の対策と比較している時点で支持者も非現実的な夢想家なんだろうね。
2021/02/19 23:09
wxitizi
主要な武器は「検査」なようだが、仮にそれでほぼゼロコロナにしても経済を戻したら再生産数が1を超えて指数関数的に増えだすよね。飲食店規制等を継続するなら今でも再生産数が0.7くらいで特にゼロコロナ不要だし。
2021/02/19 23:24
peppers_white
経済政策は自民の追従、無難にまとめる事で粗を隠す作戦っぽいね(やらないと利権が得られないから)ただし背後勢力がアレなので選挙前にお縄になって欲しいが…/中国経済封鎖を兼ねた鎖国による防疫は考えてないという
2021/02/19 23:24
townphilosopher
まっとうな政治。支持する。
2021/02/19 23:41
bilanciaa
政権って取ってからが大事なんだよなあ。言うだけなら誰にでもできるし自民党にも小池百合子にもできた
2021/02/19 23:47
yoshizawa81
具体的に金と事務負担的にできるのか、という問題がある。この点で、シンクタンクに実務家プールして、政策立案・実施を現実的に担保してるアメリカとは違うよなぁとは思う。
2021/02/19 23:54
dagama
何が財源はどうするのじゃ全額国債でええやろがい
2021/02/19 23:58
odakaho
世界的に見たら日本は完全に抑え込んでる方。その上ゼロにしろとか、経済を全て殺せと言ってるのと同じ。なんでこう無責任なんだ。
2021/02/20 00:19
sawaglico
無茶を承知で、あと半年早くこの戦略が出てたらな…と思う。今からまたロックダウンに近いことするの精神的にキツい…
2021/02/20 00:21
fatpapa
経済が死ぬというが2~300のまま解除したらGWにまた第4波来て緊急事態で補助金で~ってのを繰り返すよりは台湾やNZのようにゼロまでもってってから思う存分GOTOして経済回復を目指すべき(本当は昨秋できたはず)
2021/02/20 00:24
urtz
これだから立憲は… ポピュリズム迎合を隠さない。このワーディングがポピュリズムじゃないという人は一体何を見ているんだ?
2021/02/20 00:38
Normalmode
できないとしても目標を掲げるのは大切
2021/02/20 00:53
tmdtky
立憲は国会のコロナ審議時間を全部森叩きに使っておいて後出しジャンケンでこういうことを平気でするんだよなぁ
2021/02/20 00:53
primedesignworks
禁酒令を出してくれるなら完全支持する。
2021/02/20 01:04
yamada_k
ウィズコロナに対してのゼロコロナなんだけど、ゼロリスクとの区別がつかない人に言いがかりをつけられるでしょうね。
2021/02/20 01:14
mrs_prospector
ゼロコロナをコロナ絶滅施策だと思う奴だけが馬鹿ではなく、それを馬鹿にして、そう聞けばそう思う人間が一定数いるから言い回し気をつけないと誤解を生むと思えない奴の方が、賢しげなつもりの分、質の悪い馬鹿。
2021/02/20 01:55
cocodrips
見出しが悪い、内容は良い
2021/02/20 02:02
r70t8o5
今の空港で抗原検査と自主隔離によるお粗末な水際対策だとワクチンの効果が低いE484K変異が入ってきて、ワクチンの効果が十分発揮できないリスクがあるので、今の入国検査体制は問題。
2021/02/20 02:39
test9
一番の肝である自由をどう制限するかに触れてない時点で本気度低い。ワクチン接種が始まってるのに今更こんなの出されても感が
2021/02/20 03:34
KAZ99K
具体的な目標数字と予算が欲しいな。民主党内閣が失敗したのはできもしないのに聴こえの良い政策をてんこ盛り打ち出して「できんの…なら嬉しいけど……ってやっぱ出来ないんかい!!」と呆れられた経緯が…。
2021/02/20 04:18
opnihc
上の方のブコメ見てると10年前のはてなからレベル下がったなあと痛感せざるを得ない。
2021/02/20 04:48
gmkzmrn
露骨な人気取り
2021/02/20 05:40
Ad2Jo
ゼロコロナよりもいまはいかにワクチン接種のロジを改善するかも最大の課題では、民主党は言っていることはきれいだけど実行させるとダメダメだからなぁ
2021/02/20 07:07
colonoe
ゴミマスクとか書いてるブコメがトップか。相変わらずだな
2021/02/20 07:32
heyheyhey
本来なら超党派でもいい内容。なぜこれが出来ないのか本当に理解に苦しむ
2021/02/20 07:48
keytracker
俺は第一波からそう言ってるから支持ですわ。立憲嫌いやけどね
2021/02/20 07:59
masudatarou
ホラ出たよ お前らができるわけねーだろカス
2021/02/20 08:13
theNULLPO
手遅れ感はあるが真っ当な内容。自民党政権はワクチン関連でもわざとグダグダにして足引っ張ってるしな
2021/02/20 08:52
mayumayu_nimolove
きちんと政策打ち出してるのここ最近で久しぶりじゃね?五輪以外で。
2021/02/20 09:14
asahiufo
未だGOTOが愚策だったって思えない。生活困窮者への現金給付、企業への規模に応じた支援だけでゼロコロナ推進特別税が必要では。しかしやる価値はあると思う。国民は増税を覚悟すべき。
2021/02/20 09:16
lenore
いつも対案対案言われるので普通の案をきちんと出すのはいいと思う。でも与党はメンツのために野党の案は避けるので、うまく行かないんだよね
2021/02/20 10:16
Dai44
“感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るとしてきた政府の対応により、感染拡大の波が繰り返されてきたと指摘し、まずは集中的な感染対策で市中感染をほぼゼロに抑え込んでから活動の回復を目指す”
2021/02/20 13:10
mkotatsu
ゼロを目指さないとウィズにならないのがコロナだなと大阪を見て思う。施策は詰めるべきだが大方針は賛同。五輪のためにやり過ごそうとしてる自民よりは考えてる。ワクチン次第では楽に目指せないかな…甘いか
2021/02/20 18:10
sc_watcher
このスローガンをよいしょしないといけない支持者が気の毒に思えるレベルのダメスローガン。
2021/02/21 18:25
and_hyphen
結局ゼロを目指す感じでやっていかないと何回も緊急事態宣言になる気がしている。抑えこむのがいちばん経済的