2021/02/18 19:49
minominofx66
フェミ思想が男叩きのため「だけ」になってしまったのは、元増田のような女性をフェミ側が無計画に受け入れてしまった点が大きいと思う。フェミは「喪女だからモテない」女性を救うことは不可能。
2021/02/18 20:19
efus
トラバで指摘されてるけどアンチ側の批判ポイントを網羅しすぎててさすがに釣り臭い。こんな屏風の虎みたいなツイフェミがマジで実在してたらもう草生やしながら土下座するしかない。
2021/02/18 21:19
yukari_gohan
わかるところもある
2021/02/18 21:21
aobyoutann
あっヤバい、これ茶化せないやつだ
2021/02/18 21:28
jou2
いちおう読んだけど、異性嫌悪主義者っていう人類の半分を忌み嫌うタイプの人って、父親とか祖父とか親戚とか揃いも揃ってやな奴だったのかしら。性器の形が人を判断する上で重要って感覚はほんとわからん
2021/02/18 21:28
serio
釣り認定している人がいるが、過激化するツイフェミについていけなくなった女性が一定数いても変とは思わない。この人と似たような感じ。→私がフェミニズムから距離を置く理由togetter.com
2021/02/18 21:33
cliphit
せっかく気づけたらか書いておいた←えらい
2021/02/18 21:40
tenderfox
攻撃性が無くなったなら素敵な変化じゃないかな。なかなか出来ない人も多いし。
2021/02/18 21:47
sora-papa
網羅的だから釣りというより、かなり頭のいい人が問題を網羅する意識をもって書いた文章なんじゃないかなと感じた。
2021/02/18 22:01
El_Fire
“(どうでもいいけど当時のブログが消せなくて困っている)”あっ……
2021/02/18 22:04
rax_2
まー、自己攻撃漏れてんぞ、ご自愛しろ って状況はよく見るよね。
2021/02/18 22:04
hdwdgfva
「いつの間にか中学の時私をキモいって言ったやつと同じことしてた」/網羅的だから釣りというのは理解できん。まじめにフェミ活動してれば当然論点も網羅的になるんじゃないの?相手の話を聞く気がない人なのかしら
2021/02/18 22:04
twwgot
皮肉だけど日本フェミが先鋭化を続けた影響で自分を客観視できるようになったということか
2021/02/18 22:05
shinobue679fbea
たしかにこれは屏風の虎だけど自分のネトウヨ時代とか屏風のネトウヨだった気もするしな
2021/02/18 22:15
yosshi-k
名文
2021/02/18 22:16
akuwaruaku
これ、フェミニズムだけの問題では無いと思う。凡ゆる事が全部「女のせい」「ネトウヨのせい」「リベラルのせい」に見えたら赤信号、増田の様に持ち直す人も居る/今まで傷付けた人も増田をそんなに責めないと思うよ
2021/02/18 22:28
otihateten3510
自己分析できて偉い /そこからまた変な対極の思想にハマる人もいるから頑張ってほしい
2021/02/18 22:32
Ad2Jo
モテや保守的な親との関係とか身近で個人的な問題は個人で受け止めると生々しいからフェミニズムで社会的な問題にすりかえてごまかしている人はいるよね/腐女子が男女関係を生々しいと嫌悪するのと同じ構図に思える
2021/02/18 22:35
kaionji
え、ミソジニストの味方すんの?
2021/02/18 22:35
dada_love
やっぱり女は話がなげーな。
2021/02/18 22:38
brain-owner
コメの『アンチ側の批判ポイントを網羅しすぎててさすがに釣り臭い』→「批判ポイントが正論なのだが、正論と認識出来ない」だろ。アンチと一括りに否定出来る便利な言葉使ってる内は1つ1つの違いを精査出来る訳ない
2021/02/18 22:46
tsutsumi154
単なるPTAのおばさんなんだよな 昔からよく見た フェミニズムなんてリベラル概念ではなくゴリゴリの保守
2021/02/18 22:46
lirarara
自己の問題と社会問題を混ぜちゃえば自分を省みなくて済むから楽だけど、その分いつまでも解決しないんだよね。思考停止せず切り離して考えられるようになってすごいと思うし、しんどかっただろうなとも思う。
2021/02/18 22:58
lcwin
そうやっておじさまおばさまになって、ラインハットの川べりでこの国の行く末を憂うおじいさまおばあさまになるのだろうけど、せめて今は今として他人に甘く優しく生きられたらいいなって思う婚活おじさまです。
2021/02/18 23:05
sai_arts
上手くいかないのは政治や社会構造が悪い、有名人の不祥事ニュースでスカッと爽やか。ついでに酒やタバコを嗜めば気分が晴れやか。今日も世界は平和だ。
2021/02/18 23:07
hapze-23_45
こうも冷静に自己分析できる人もそういないだろう。今度は優しい世界を探してみて欲しい。きっとあるよ。
2021/02/18 23:09
sisya
自分を安心させるために他者を攻撃したり、実際は良くないような出来事ですら良かったことのように話す人が結構多いことは知っている。コメントするときはフラットな立場から書いているが、気の毒だとも思っている。
2021/02/18 23:13
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2021/02/18 23:17
lapk
ネトウヨが夢から覚めたときに似てるな。こういうの一定の層の女性がかかるはしかみたいなものなのかもしれんな。
2021/02/18 23:21
tmayuko312
ただの腐女子に戻ったのならそれで何より。正直くだらないぜ、男も女も良くも悪くも異性の事ばっか考えるのは。そんな事に貴重なリソース潰すくらいなら延々と推しを愛でたり課金した方が遥かに有意義ってもんだ。
2021/02/18 23:30
Yagokoro
自分の人生の問題を他の何かの所為にするのって、典型的なカルトの教義なんだよね。共産主義(資本家が悪い)/フェミニズム(男が悪い)/オウム真理教(動物的人間が悪い)、全部一緒。過激化するのも同じ。
2021/02/18 23:35
ezmi4
"私が怒っていいのは馬鹿にされた時で私の代わりにかわいい子や痩せてる子が選ばれた時ではない" 増田で、自分が女扱いされない居心地のいい職場に可愛い後輩女子が入ってちやほやされて差別だってのがあったなぁ
2021/02/18 23:36
hinaho
うーん、いろいろこじらせてたなぁという感想だった。うまくいかないことを全て世の中や他人のせいにしてるとあっという間に友達いなくなるんだよね…
2021/02/18 23:43
lotus-sutra
ツイフェミもミソジニーオタクも、幸せな思春期や青春時代を送っていればこのように拗らせる事なく生きれた。男も女も不幸の究極の根本原因は不遇な青春時代にある。
2021/02/18 23:43
ku-kai27
棲み分けすればいいのに相手の縄張りに入ってきて自己主張するのは内容問わずに鬱陶しい。問題点なら解決すべきだけど。
2021/02/18 23:47
daisya
フェミだけやめて「受けに感情移入して男女の恋愛の真似事をしたかっただけ」の腐趣味はやめないのか。結局恋愛に興味があるのかないのかどっちなんだ。
2021/02/18 23:50
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
煽りじゃなくて本当に哀れだね。精神的に未成熟な人は絶対SNSに近づかない方が良い
2021/02/18 23:54
hatebushine
クソどうでもいいことをつらつらと何百文字も書きやがって、やはり女の話は長いし森喜朗は正しかった
2021/02/19 00:02
nicoyou
腐女子友達何人かが過激ツイフェミになってるからこの話に嘘認定はできない
2021/02/19 00:09
urtz
異常性の中に在ってそれに気づけるのはなかなか出来ることではない。建設的フェミニズムの台頭を望む。
2021/02/19 00:19
hagakuress
賢明な人生を今後生きる事になる。
2021/02/19 00:29
gomentic
同い年の腐女子でほとんど同じ思考の変遷を辿っている。私も嫌な感情に正しいっぽい理由を後付けする癖を直そうとしてるとこ。
2021/02/19 00:32
uheh
釣りでも何でもいいんだけど、男性嫌悪とフェミニズムを混同してたんならフェミニズムにも罪はないじゃん?キャラクターに謝るのと同じ意味で、人が考えたものに対する敬意として、フェミニズムにも謝った方がいい。
2021/02/19 00:44
gcyn
本当の〇〇みたいなのって言葉って何も示せてないのに存在感がおおきくてよくないですよね。本当もなにもあるか、何裁こうとしてんだよ、てきな。頭や心を無駄に混乱させるね。
2021/02/19 00:48
toro-chan
洗脳から覚めた人の文章、というところか。ちなみにこれで終わりではなく、「フェミニズム」洗脳済みのが、しつこく「お前が悪い」と言ってくるので、その都度自分を見つめることになる。少なくともこれからも続く
2021/02/19 00:53
kagecage
“なんにもしてない人を怒鳴りつけてて、今まで正義の鉄拳だと思ってたのは暴力だったし、正論だと思ってたのは暴言だったのだ”気づけたの偉い。男女とも自分の痛みの憂さを晴らすため社会正義を盾にとる人は多い。
2021/02/19 01:02
tunmojo
好き作品の1つの同人界隈に本当にテンプレみたいなパヨクツイフェミRT&発言無双する腐女子がいてそっちでは活動する気無くした/元ネトウヨって米あるけど本当にただ逆方向の宗教に乗り換えただけなんだなw
2021/02/19 01:02
baronhorse
ブスはまあわかるんだよな。美人で過激なフェミてのはあれどういう機序なのかね。ああいうのは建前どおりでもおかしくない気がすんだよな。
2021/02/19 01:17
minomushkoro
似てると思ったら愛国ウヨくんと同じパターンやん
2021/02/19 01:17
yorilong
幼少期にネットでオタク文化に触れて男性オタクの腐女子バッシングとところ構わぬ女体エロと過激発言チキンレースに傷つけられた身としては、子どもを守るためにゾーニングしろは本気で言ってるよ。
2021/02/19 01:20
kolto
twitterでよく見る腐女子と極右の悪魔合体 TERFとかもこの類
2021/02/19 01:23
energymaker1
あとで読む
2021/02/19 01:26
molmolmine
宇崎ちゃんは「キャラ立て」のために巨乳であることを利用してるので、巨乳の人からは怒られてもしゃーないと思うよ。TRICKの上田は巨根の人から怒られ、山田は貧乳から怒られる。作品とはそういうもんだ。
2021/02/19 01:37
mouseion
フェミニズムって没頭するものなのか。これは一種のジャンルでしょ。田嶋陽子のそれとは全く別だからな。だって氏は一方で表現の自由を謳ってるから例の宇崎ちゃんポスターも黙認してる。女性の権利と関係ないもん。
2021/02/19 01:43
NOTG
自分をちゃんと振り返られるのはすごいことだ
2021/02/19 01:47
cara10
フェミニストはいつも正義の立場で敵を攻撃してるんだよ。そしてたまに知り合いが攻撃されたのを見てヤバさに気づいて離れる人がいる
2021/02/19 01:47
kyasarin123
3分の1まで読んだ。話じゃなく文章が長い…でも最後まで読んで米書きたい!
2021/02/19 01:51
damonon
釣り認定ってフェミ側からと思ったら自分の中のフェミは省みないバカであって欲しいみたいな歪な願望持ってるヤベェ奴だった/贖罪の気持ちがあるならその過激になってしまったツイフェミを諫める活動をして欲しい
2021/02/19 01:51
ghosttan
完全に綺麗な世界なんてどこにもなくて、どこに注目するかの話だよね。フェミもミソジニーも。なので私は、粛々と政権批判と監視を続けたいと思っているこの頃。
2021/02/19 01:58
miruna
まあ私は昔美少女系女オタクは名誉男性と言い放った腐フェミ増田は謝ろうが死のうが絶対に許さないんですけどね、この増田と同一人物ではないだろうけど
2021/02/19 01:58
naka_dekoboko
腐のいいとこって時代や環境のせいじゃなく私がやりたいからやる。だったのに、時代も環境も私たち腐を正当化する、とフェミ化で思想のダウングレードする腐が多いの理解に苦しむ。
2021/02/19 02:01
hiroujin
id:molmolmine 宇崎ちゃん叩きのあと、実在する巨乳女性達がフェミに叩かれた。巨乳モデルの茜さや氏と作家の新月氏。新月氏は自分は宇崎ちゃんと同じ体型だから、宇崎ちゃん叩きは自分にも被弾するとフェミを批判した
2021/02/19 02:12
Kitajgorodskij
自分というものを分かってない事が唯一の問題でしよ。腐女子とかツイフェミとか関係ないね。
2021/02/19 02:20
nomono_pp
読んでないけど、多分いつもの自称腐女子のネタ師だな
2021/02/19 02:25
behuckleberry02
この辺の攻撃的な界隈って「セカイ系」の亜種みたいなものなのかもなあ、と思った。私が世界を救うためにはまず誰かが世界を滅ぼす必要がある。
2021/02/19 02:32
rirukarinka
イラストの類は無闇に叩いてた人も目立ったけど、単品の好き嫌いや攻撃性だけであそこまで広がらないよ。増田以外の視点で類似のものを300見て我慢して、29ほど苦言して、あれに至ったような人も多くいたと思う。
2021/02/19 02:39
otoan52
最近ツイフェミにみられる全能感的なものについて気になってたので興味深い。
2021/02/19 02:50
j1nsuke
余りにも読み心地が良すぎるので高度な釣りかな?と思う反面、まぁよくある「思考の加速」がフッとした事で止まる話だった。ブレーキ掛けられて良かったですね。
2021/02/19 02:51
prjpn
長い
2021/02/19 02:55
uva
ふりかえりだけが人を成長させる
2021/02/19 02:55
y-pak
貴重な時間を潰してしまったな
2021/02/19 03:09
ifttt
あんたの作品が好きでフォローしたはずなのに「日本は終わり!」みたいなツイートばかりになるオタクを何人か見てきたのでわかる
2021/02/19 03:11
humid
こういう激しい歪みを乗り越えられた時が大人になるとき。この肥大した自尊心に認知を乗っ取られた成れ果てルートは社会が悪い○○死ねに収束される。今後増田は同じフェミニスト活動続けても建設的な議論ができそう
2021/02/19 03:26
vamos02
過激なことを言えば称賛されるSNSの時代になって各派閥内でも過激派と穏健派の分断が起こり始めてるね
2021/02/19 03:26
aa_R_waiwai
id:akuwaruaku 「今まで傷付けた人も増田をそんなに責めないと思うよ」 ← 「相手も反省したんだから、君も許せ」とイジメ被害者に強要する先生みたい。許すか決めるのは被害者であり、解決法を決めるのは裁判所だ。
2021/02/19 03:36
kanicrap
良い悪いではなく、他罰的な思考の人が増えたように感じている。自虐から脱してそのままのあなたでいい、という思考を得た事はいい事なんだけど難しい
2021/02/19 03:39
proverb
釣りかどうかはおいといて「屏風の虎みたいなツイフェミ」は言い得て妙だなと思った
2021/02/19 03:50
vanillayeti
そもそもツイフェミとフェミニストを分け始めた時点で危険信号なんだが…?
2021/02/19 03:52
spark7
全員が無関心でバラバラの社会になれば良いなと思ってるけど、男女格差はそれじゃ解消しないし群れて戦うしか方法がないのよな。啓蒙と攻撃は地続きで分けて扱えるもんじゃないし増田もそこまで自罰的にならんでも。
2021/02/19 03:57
tnakamura
論理的で読み易すぎる文章なので釣りじゃないかなー
2021/02/19 04:06
me69bo32
増田は自分の心と徹底的に対話したんだね。辛くて苦しかっただろうけどそれに気付けたことは今後の人生にとって大きな糧となると思うから、これからは自分の物差しで考えてから俯瞰してみてください。頑張れ。
2021/02/19 04:15
murilo
オタクが屯してる節ある増田で、これのオタ男版は滅多に出てこないのに、反フェミがイメージするフェミニストそのものな自称女がよく現れるのはまあ当然だわな。
2021/02/19 04:31
shinichikudoh
「足が速い=イケメン」そういや忘れてたけど僕は足が速かった。でも中学で足に筋肉がつきすぎたせいで身長が止まった気がする。何とか平均は超えたけど小学校では2番目に大きかったので抜かれていくのが怖かった。
2021/02/19 04:53
sotonohitokun
外国で子育てしてると、日本の「ルッキズム=恋愛脳」の常識にはっと気づく時がある。日本は戦闘アニメ内ですら恋愛感情が戦うモチベになる事が多いし、4歳位から見始めるドキンちゃんの頃から恋愛洗脳だからなぁ。
2021/02/19 05:29
Ri-fie
お母さん食堂の署名に反対(改名の署名に反対?)した女子高生が炎上という件知らなかった(まとめも見つからず)。/「いつの間にか中学の時私をキモいって言ったやつと同じことしてた」この原点に戻れる人って強い
2021/02/19 05:32
Waspkissing
ツイフェミやネトウヨは仲間同士の閉じた空間(意図されたものでなくても結果そうなってる環境)にいることで先鋭化するよな。話が通じない。フェミニズムや保守が駄目なのではない。
2021/02/19 05:38
sewerrat
要するにフェミニズムは「現代の宗教」なんでしょ?今どき「神」を信じるのはなかなか難しいので現代の宗教は「科学」を偽装するんだよな。ヴィーガンも同様。ビリーフシステム(信念体系)だと分かって楽しめばよい
2021/02/19 05:51
warulaw
こういうの見てると全ての禍根は「キモい」に端を発するんだな。キモいと言われて弾圧された人が別のキモいを探して弾圧する無限連鎖。
2021/02/19 05:57
dpdp
“どうでもいいけど当時のブログが消せなくて困っている”…これがデジタルタトゥーか…いやちょっと違うか。
2021/02/19 05:58
usutaru
フェミが悪いんじゃない。悪いのばツイの方。同様にウヨも悪くない。悪いのはネト。
2021/02/19 06:02
imakita_corp
>>困っている人や現場のことを使って男性を責めたり自分を守っていないだろうか?と 思い始めた
2021/02/19 06:07
stk132
末尾のバナー広告が「続ハッピーマニア」で、増田との落差にワロテしまいました
2021/02/19 06:14
runeharst
気付けるような人ってそうそういない
2021/02/19 06:15
shibuya12
フェミニストとか非モテのブスやろって思う。整形して彼氏とセフレ作って恋愛とセックスをしまくったり、男にチヤホヤされまくればフェミニストを卒業できるやろ。
2021/02/19 06:23
SasakiTakahiro
本心を言わないことで自分を守っていた。
2021/02/19 06:24
lli
信じることそのものに意義を見出してしまうとブレーキかけられないからねぇ。ネトウヨとか過激な反日とかも同根に見える。
2021/02/19 06:25
hapicome
理路整然としてて読みやすい。釣られてみる。他人を攻撃する理由を探さねば生きていられない族は男女問わずいる。多様性を認めろと声高に言う人ほどマイノリティであることを誇っていたりする矛盾と結びつくような。
2021/02/19 06:33
kkzy9
カルト宗教を抜ける瞬間かー
2021/02/19 06:44
asada_bao
トラバがわりとキッツイ
2021/02/19 06:51
narukami
「お母さん食堂の署名に反対した子 まじで地獄だと思った(前者はやめてしまったけど、後者の子にはここに書く許可を取った)」ってどういうことなの……
2021/02/19 06:58
Cru
振り子が反対側に振れ気味かしら。高見千歌?のスカートのシワは不自然で意図を考えると下品だったよ。もっと上手いエロ表現がある(笑)。釣り認定の一部は確かに痛いところを突かれたゆえの逃避の一種かもしらんね
2021/02/19 07:04
yuzuk45
他責して自己憐憫してた?でいいのかな。空なセンテンスが多すぎて読めなかった。
2021/02/19 07:09
narayuni
ジャッキーチェンの映画見たら、拳法の真似事したくなるのと同じだな!
2021/02/19 07:11
Wafer
嘘増田かどうかはオレにはわからない。文面そのままに自分の愚かさを知る賢者に思えるし、長いのは赤心をさらけ出しているからと感じた。騙されているかもしれないが、どうせ見抜けないのならそれも一興
2021/02/19 07:12
yorukayoruka
フェミニズムは社会学なのに、増田からは次世代とかみんなの目標といった視点を感じなかった。すもも氏の性別反転版という印象。/でも面白かった。ありがとう。
2021/02/19 07:14
misarine3
気付いて立ち止まれたことはすごいと思う。こういう腐女子もいるんだなぁ…と言う気持ち。/緩やかなフェミニストを許さない空気がしんどい時代になってしまってるね。
2021/02/19 07:14
rider250
「怒り」はエネルギー莫大に使うからね、歳取ると怒るってのはホント疲れるんだ、マジでグタッと来て1日活動力が落ちるくらい。29歳で疲れたんだと思う、逆に一生フェミだ何だと怒り続けてる人は凄いエネルギーだよ。
2021/02/19 07:17
sds-page
釣りかどうかはさておきこういう人は実在するしネトフェミという言葉は定着しかけている
2021/02/19 07:19
turnriv01
あなたは悪くない。正しいことをしていても犠牲が出る場合もある。男社会が変わるまで進み続けるだけ。
2021/02/19 07:19
gabill
「一番過激なことを言った人が偉い」ではなく「自分と反対側の立場にある人と対話して合意点を見つけ出した人が偉い」な空気にならないと、社会運動は社会を良くしないと思う。
2021/02/19 07:19
qwerty86
トンカチを持っているという理由からすべてが釘に見え始めるのが
2021/02/19 07:23
natumikoko
釣りっぽいけど、その世代の腐女子なら、ジェンダーに関心持って当然だと思う。あの頃のネットは男向け無罪で女叩き、女向け下げがデフォ、女もちんよしばかりだった。
2021/02/19 07:28
ZGOK
“誤解が無いように言っておくと、私はフェミニズムを学んだことを後悔しているとか、女性の地位向上を否定しているとかではない” それでいいと思う。全く問題ない。
2021/02/19 07:29
sun330
長い…(読めぬ…)。反省文って長いほどいいとかいう文化があるのかなあ…(本論がよくわからないままだった)
2021/02/19 07:31
flowerload
“世の中には、自己責任とそうでないことが両方あって私が全部悪いわけではなくても私が悪いこともある”
2021/02/19 07:36
hiruhikoando
ビン・ラーディンが親米から反米へと変えたきっかけが湾岸戦争での女性兵士の振る舞いや格好だった。となるとその時点でもうフェミニズムは一回限界に行っちゃったと見ている。
2021/02/19 07:39
masudatarou
フェミニストって女の更年期障害だからな なんで更年期障害にフェミニストになるって書かれてないのかマジでわからん
2021/02/19 07:39
neet_modi_ki
ここでの"同志とのやりとり"が生々しいというか、カルトの過激化のパターンをそのまま踏襲してるのが興味深い。左右だとかジャンル関係なく、異論を排除して先鋭化していく構図は危険。
2021/02/19 07:39
sconbkun
ツイフェミが出羽守と自称毒親育ちと自称発達障害を兼ねてる率が異常なのもそういうとこなんだよね。不幸を何かのせいにしたい人たちの集まり
2021/02/19 07:48
Arturo_Ui
今月のNHK「100分de名著」はフランツ・ファノン『黒い皮膚・白い仮面』ですが、15日放送分の再放送だけでも見た方がいいと思います。増田の抱いたような疑問に関し、伊集院光がなかなか鋭い指摘をしています。
2021/02/19 07:50
nuah012
ぶっ叩くのと議論するのって根本的に違うのに叩くことが議論することなんだって思い込んでる人は多い
2021/02/19 07:53
Ingunial
過激派はなんでもおかしいだけ
2021/02/19 07:55
mizox
反差別の言論にもピンキリいろいろあるよね。あまりにも酷いものを批判するとトーンポリシングと言い返されることがあるが、やっぱダメなものはダメなんだよな(本来のトーンポリシングは単なる議論そらし目的のはず
2021/02/19 07:56
anguilla
釣りかどうかはわからないけど、自分も過激な思想について行けなくなったから増田の書いてることはよく分かる
2021/02/19 07:57
tokuninac
「女の話は長い」って一度も感じた事ないけど「女増田のお気持ち文は長すぎる」とは思う
2021/02/19 07:58
circled
「リベラルに愛想尽かした理由」「ウヨに愛想尽かした理由」でも同じ内容で書けるかと思う次第。
2021/02/19 07:59
kangiren
ツイフェミ腐女子が「フェミニズム」で救われたように、表現の自由戦士は、「オタクすごい」で救われたのかもなあ(と、自分を顧みて思う)
2021/02/19 08:01
thirteen1129
目が覚めて良かったね。何でも男性のせいにするってところは何でも親のせいにする人と似通ったものを感じた。
2021/02/19 08:02
buhoho
自分の頭で考えようってこういったことかと
2021/02/19 08:03
kaputte
自己矛盾を抱えた人を肯定する枠組みであり、思考の檻から抜け出すのは大変、と。すごい勉強になった。ラジカルフェミニストの言動が、この人の呪いの発端となったらしい「うわ、オタクきも」に重なってる。
2021/02/19 08:04
gadie_8107
いい文章/フェミニズムの肯定ではないんだけど「黙らされてるという刷り込み自体が男社会からの重圧なんだよ」って部分が一文としてすごい整ってるというか、なんか響く感じがある。
2021/02/19 08:05
wwolf
あの頃の僕らが笑って軽蔑した恥ずかしい大人にあの時なったんだね〜♪
2021/02/19 08:06
miyauchi_it
本来のフェミニズムには賛同するし、女性ゆえに生きづらい社会であることも確か。それと同時に男性であることによる生きづらさも認めていきたいし、先鋭化しすぎて暴徒と化している人にはちょっと待ってと言いたい。
2021/02/19 08:06
ikanosuke
『黙らされてる』って感覚がよくわかんないんだよね。この世界は『言ったモン勝ち』感ある。あまり歯に衣着せないとたまに石も飛んでくるが。
2021/02/19 08:06
ken530000
世の中には概ね3種類の人間がいる。フェミニズムを理解する者、フェミニズムを理解しない者、フェミニズムを利用する者。Twitterで目立ってるフェミニストは大体3番目。/客観的に自己を振り返られる増田素敵です。
2021/02/19 08:08
dgwingtong
なんで森問題のタイミングで出てくるのか
2021/02/19 08:08
greenT
長くて大半がよく見る話だから流してたが、ここだけは注目したかった。"恋愛経験ないオタクの女がポジティブに生きるのを肯定するコンテンツが増えたから" 今のヲタとフェミを分断する風潮はここで断ち切れるのでは
2021/02/19 08:12
maicou
マギーナオキの件は衝撃的だったよね。本人がじゃなくて周りが。
2021/02/19 08:12
guru_guru
呪いの依り代としての側面があるよね。
2021/02/19 08:15
iasna
気がついたのすごい
2021/02/19 08:18
RCHeLEyl
全然理解できないし気持ち悪いと思ったら、すももの女性版という文章で納得。そこでフェミ叩きに走るとなると、ミソジニこじらせオッサンと似た生き物になりそう。
2021/02/19 08:21
korimakio
『オタクであることもブスであることも悪いことじゃない』
2021/02/19 08:22
psychophy
これをオッカムの刃で「過ぎたるは及ばざるが如し」に縮約しようとする自分カッコ悪い。女子高生炎上の流れ、見ておくか。。。
2021/02/19 08:23
kamocyc
読み応えがあった。トラバの"〇〇について語る時、実は個人的経験が肥大化してる"って別に性別かかわらず、自分も含めてよくあるなと思った
2021/02/19 08:30
shikiarai
欲望から自由になって道徳的に生きれば良いのに……
2021/02/19 08:30
differential
自尊心と現実の折り合いがつかない人が攻撃的な性質を持ってると、かなり厄介なんだなぁ…友達とかおらんかったんか。
2021/02/19 08:38
font-da
こういう人の書く文章は揃って情念に欠けてるんだけど、釣りだからなのか、そういう人がこうなりやすいのかわからんね/なんにせよネットで社会運動を完結させるのやめた方がいいとは思う。
2021/02/19 08:41
jaguarsan
そして案の定釣り認定されてる。耳に痛い指摘を「敵の策に耳を貸すな!」とか言って乗り切ろうとするのホント滑稽だわ
2021/02/19 08:41
yaruo5222
フェミニズムもネトウヨも男社会とか在日とかある敵を作りそれが全て悪い、支持する奴も同様、無くなれば自分達の生活が良くなると思ってる。カルトなんだよなぁ。/ 嫌がれるのはその攻撃性なんだよなぁ。自戒も兼ね
2021/02/19 08:43
stktky
「私が怒っていいのは馬鹿にされた時で、私の代わりにかわいい子や痩せてる子が選ばれた時ではない」ここ重要なんだよなぁ。どうしてもみんな拗らせてしまう。男女問わず、恋愛に限らずね。素直に自分を見つめ直そう
2021/02/19 08:43
uturi
“なんにもしてない人を怒鳴りつけてて、今まで正義の鉄拳だと思ってたのは暴力だったし、正論だと思ってたのは暴言だったのだ”
2021/02/19 08:44
tor4kichi
「オタクであることは悪である」から「ツイフェミであることは悪である」にシフトしただけで根っこの考え方がない?っぽいから上辺の評判でコロコロ看板を変えてるような印象。
2021/02/19 08:45
bqpzm
まず自身が異性に絶対に愛されることがない醜悪な中年ドブスである事を告白した勇気に賞賛を😊 これからはジョセイ•ウォーリアとして一緒に腐れチンポ共を倒しましょう!政府転覆!革命!フェミミズム戦士万歳👹
2021/02/19 08:49
shinokiwa
"こんなのただの戦争だ"この認識は大事じゃないかな。もはや思想のぶつかりあいではないでしょ、現状。便宜的にフェミニストと反表現規制派みたいに言われてるけど。他の界隈もあんまり変わらん。
2021/02/19 08:51
masa8aurum
コンプレックスをこじらせてバーサーカーになった増田。あくまで一例だが、経緯や考え方を知れてありがたい。 / “論破されても関係なかった だって「問題がないと感じてしまう感性を作ったのは悪い社会」だから”
2021/02/19 08:51
kiku-chan
徹頭徹尾、自意識の中で完結しているような文章だな。あと、この人はルッキズムの被害にはあっているが、幸いにも女性差別や性的被害にはあっていないような。
2021/02/19 08:52
pikopikopan
あーよく見るわ。釣り言うてる人多いけど、いるよこういう人。40になっても50になってもこれに気付けない人多いから気付いてよかったね。全てにおいてナイフ振り回して憎しみに染まってるから近寄らないようにしてる
2021/02/19 08:53
hoihoitea
屏風のツイフェミだというブコメがあるけど、悔い改める(今の自分を肯定する)時の過去の自分は絵に書かれたように描写したい感がある。
2021/02/19 08:55
suusue
多数かどうかはわからんが、コンプレックスからフェミに行く人とか、フェミが完全にモラハラなので着いていけない人は一定数いると思う。男でも用も無くロジハラしまくって憂さ晴らししてる人はいるだろうし。
2021/02/19 08:58
oyagee1120
ツイフェミに限らず、カルト・セクトは何かしらの辛い思いをしてる人の心の隙間に忍び寄って洗脳して行くのだと解釈/この人はよく帰って来れたなと思うし、正直に綴っているのが素晴らしい
2021/02/19 08:59
hedgehogx
だから私はミソジニストを名乗る。この世の全ての主張は個人的経験から逃れられないことに自覚的であるほうがこじらせない。
2021/02/19 09:00
iyashi33
女性の生き難さの告白なわけでこうした意見も包含して進んでいくのがフェミニズムなんじゃないのか
2021/02/19 09:01
Dursan
id:aa_R_waiwai 気持ちはわかるが、こういう方を微笑んで迎えてあげないと無駄に戦線が拡大するだけなので。
2021/02/19 09:03
friendwks
あんまりにも「いかにも」過ぎるので創作っぽい。
2021/02/19 09:04
timetosay
"「私は嫌いだな」で終わらせられない"のところ、よく表現できたなぁ、と思った。 2件の炎上ぶりは異様だった。 自由や開放を謳いながら、他人を縛る思想は、三大宗教もそうなんだけど。
2021/02/19 09:05
ms2sato
“それに何より、私の生きづらさは私のせいではなかったんだ、という実感が最高だった” これが根底にあると賢い人ほど上手にこじつけて全て問題に「したい」対象に結びつけてしまう。気づけて良かったのではないか
2021/02/19 09:11
coming-soon
言語化能力高いな。こういう気付きを言葉にするのは思考や状況の整理につながるし、いろんな場面で役立つ。俺もやりたいけど上手いことできないから羨ましい。
2021/02/19 09:15
alt-native
“なりたくなかった大人になってしまった” はてさの皆さん どうですか?
2021/02/19 09:17
mventura
インセルの思考回路にも近いのかな..
2021/02/19 09:18
Humisawa
“まあ、そんな最悪のタイミングで大学生になり、出会ってしまったのがフェミニズムだった 「本当に存在する女性差別」ほど当時の私を救ってくれるものはなかった”
2021/02/19 09:19
pholxia
さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし。
2021/02/19 09:20
suimin28
序盤〜中盤のポエミーな文章は釣りで書けてるなら秀逸だわ
2021/02/19 09:21
mshota
これに「話なげーな」って書いてる人、星つけてる人は流石に非表示余裕ですよ
2021/02/19 09:21
duckt
仕方ない。我々は皆「自分自身」であるために「自分とは異なる者」を常に必要としている。ヘレネスのアイデンティティがバルバロイの認識と表裏一体だったように。正しく「醜い言語を話す者」として。
2021/02/19 09:22
cozyweblife
id:tokuninac なんで女の話は長くないとは思うけどとか前置きしておきながらid:dada_loveの糞ザル判定にスター連打してんの?
2021/02/19 09:22
Ayrtonism
前半は拗らせた女子がフェミニズムに傾倒するまで、後半はフェミニズムの問題点の指摘。割と同意なんだけど、件のキャラのスカートは明らかに不自然に短い(普通にしゃがんだだけで後ろから尻が見える)ぞ。
2021/02/19 09:32
pachikorz
移ろう心理の描写がすげー的確な文章だなと思った。すげー。釣りかどうかはわからんが、このひとの描く二次創作BLエッチ小説は面白いだろうなと思った(読みたい)。
2021/02/19 09:32
vlxst1224
増田の正しい使い方。筆記開示とそれへの反応を匿名セーフエリアから観戦できるというのは若干の荒療治感はあれど前向きな行いではないだろうか。思想にラベリングはできても人格にはできないので自由であればいい
2021/02/19 09:42
mr_yamada
“どうでもいいけど当時のブログが消せなくて困っている”←それはお困りでしょう……
2021/02/19 09:43
harist
自分にも覚えがあるが、若い頃は風邪のように何かしらの思想に染まりがち。ある時そこに疑問を持ってちゃんと目が覚めるし、まぁ覚めないよりは良かったのでは
2021/02/19 09:43
greenmold
フェミだけに限りませんがムラ内で先鋭化と共感を極めて脳内麻薬でトびたい只のジャンキーさんが昨今は多すぎなのです 去年だってミッドサマーとかプチバズったのにねえ みんな他人事視点ばっかりで吃驚ですよ
2021/02/19 09:44
tomoya_edw
追い打ち掛けそうになって反省した。一過性とはいえ、つい最近傷つけられた人は許さないだろうが、直接言われたわけではないからそういった人が良い方向に向かう事は素直に首肯したい。憎むべきは性別じゃない。
2021/02/19 09:49
Alice1017
「かわいそうであれば救われる気がした」わかりみがすごい。
2021/02/19 09:50
paradisecircus69
想像通り、叩きたいという欲求への結果を導くために原因を探すって思考を辿るのね...こうして篩に落とされ残った思想エリートが先鋭化して、有名人を囲んで叩いたりするんだなぁ(感慨
2021/02/19 09:56
shachi01
なんかわかる。関係ないけど5歳で自分は見た目が絶望と知ったので見た目以外で生きようと決めたんだ。で、可愛いとかカッコいいは素直に素敵と思えるのでそこは自分の利点と思ってる。妬むより愛でる方が幸せだし。
2021/02/19 10:02
NOV1975
人生いつだってリスタートできるんだよ。早めに一周できてよかったよね。
2021/02/19 10:04
zenkamono
『凡ゆる事が全部「女のせい」「ネトウヨのせい」「リベラルのせい」に見えたら赤信号』←あらゆることが「社会のせい」「男(オッサン)のせい」になるはてブはとっくに赤信号を突破していた・・・?
2021/02/19 10:06
nitino
"それを中傷する社会なら生きづらいけども太った私を選ぶかどうかは他人の自由なんだし私が怒っていいのは馬鹿にされた時で、私の代わりにかわいい子や痩せてる子が選ばれた時ではない"私が学んだのこれだった
2021/02/19 10:12
kotobuki_84
「嘘だ!自分の暴走した極端な振る舞いは女性を助けているはずだ!!!」って信じたい人が、こういう発言を釣り・工作員・名誉男性ってレッテル貼って無効化できた事にするっていう、ネトウヨの在日認定チックな仕草
2021/02/19 10:14
tomtom_tommy
なんかわかる気がするよ…私も同じくらいの時期に自分の容姿に突然焦点が合ってそこから外見コンプ拗らせまくったから…。気付けて良かった
2021/02/19 10:21
ardarim
脱カルト体験記
2021/02/19 10:24
nakab
自分の頭で物を考え始めるのが遅かった人ほど、大人になってから過激思想に走る傾向があると思う。
2021/02/19 10:27
hunglysheep1
バ美肉したらどうかな。オッサンもしてるし、別に婦女子がしても良いだろう。別に美少女にならんでも人外でも良い。ルッキズムからの開放。
2021/02/19 10:30
akanama
自分の嘘に呪われたタイプ。自身の本音と上手く折り合いをつけて生きていってください。
2021/02/19 10:31
white_rose
なんだろうこの創作臭は……笑
2021/02/19 10:32
pptppc2
”男子が「うわ、オタクきも」と言った” / 相手からしたらすぐ忘れそうな一言でも、自分にとっては一生を変えてしまうこともあるよなぁ。前話題になった理不尽な発言に対してキチンと怒れることの重要さもわかる。
2021/02/19 10:33
hyphenkorosi
自意識が加齢とともにゆるやかに遷移していることに気付かず、極端な方にいったときにようやく「あれ?自分こんなだっけ?」となることはまぁある。 ここから自分を俯瞰して修正するのってむちゃくちゃしんどい
2021/02/19 10:38
an_nin_boy
自己分析すごい。魔女狩りとかナチスに心酔した人たちのたどった過程もこんな感じなのかな。絶対悪を設定すれば自分は正しい位置にいられるから自己肯定できるんだよね。気をつけよう。
2021/02/19 10:39
udongerge
こうして自分の内面を見つめることが出来る人はその時点で得難い才能がある。
2021/02/19 10:40
ScarecrowBone
いるよねこんな人、っていう他人目線ならわかる文章なんだけど。こんなに自分自身の心理とその成り立ちをノイズ除去しながら分析してわかり易く説明出来るヤツおる?自己分析も自分で作っちゃったやつだと思う
2021/02/19 10:42
by-king
認めたくない事を雑に嘘認定して生きてそうな奴がコメント欄に居るけど、トランプ前大統領みたいやな。
2021/02/19 10:46
riochan_org
大きな声が聞こえてくる前はニュートラルな立場でいるのだが、大きな声の実態を見るとただの難癖で、「あ、声を上げているやつらは叩いても良い、むしろ叩かなきゃいけないんだ」って論が補強されていく。
2021/02/19 10:54
noseld
内省できる人は強い。何を信条とするかは自由だけど、何かを叩き続けるより好きなことを追求する人生のほうが絶対楽しいから、ツイフェミから腐女子に戻れて良かったと思う。
2021/02/19 10:55
shea
あらゆることに言える気付き。すごい良い文だった。// おかあさん食堂のやつって、「表現規制!」みたいな流れで叩かれてるのかと思ったら、ツイフェミからも叩かれてたの??しらんかった
2021/02/19 10:58
don_ikura
“(どうでもいいけど当時のブログが消せなくて困っている)”
2021/02/19 11:02
koonya
ながいけど面白かった。私はアツギのタイツが燃えたのが、あれこいつらやばくない・・?って思った起点だった。ちょっと違う話かもしらんが。
2021/02/19 11:07
caffelover
女装・中性装で外見コンプ解消した者からの霊言ですが、この方の場合は普段と全然違うコミュニティで盛々メイクをして変身し、友達を作る経験すると自分の身体を受け入れられるようになるかもしれません。
2021/02/19 11:08
hiroshe
人は傷つけられると感情的になってしまうものだから、「中学の時私をキモいって言ったやつ」に対する怒りが10年以上経ってやっと落ち着いたってことなのかもね。
2021/02/19 11:09
mitz_008
みんな世の中の不条理に名前をつけて整理したいんだよ。それがある人には自民党だし、ある人には男性社会、ある人には原発だし、ある人には中国や韓国だし、コロナやワクチンだってそう。名前のない不安が多いんさ。
2021/02/19 11:14
right_eye
素晴らしい気付きだとは思うがそんなに落ち込まなくても良いのは、増田がminorityだとしてmajority側にも多かれ少なかれ何らかの視野狭窄や代償行為による自害や他害などあるものだから。
2021/02/19 11:14
kidspong
「太った私を選ぶかどうかは他人の自由なんだし私が怒っていいのは馬鹿にされた時で、私の代わりにかわいい子や痩せてる子が選ばれた時ではない」←すごくいいこと言ってると思う。他者尊重と自己肯定はきっと地続き
2021/02/19 11:24
taruhachi
多分拗らせたフェミニズムにハマっている間にこの文章で語りかけても一切通じなかったんだろうな。と思うとこの問題の難しさを感じる。
2021/02/19 11:31
out5963
ありがとう。ツィフェミの誕生の仕方の一つを理解した。そして、そんな貴方には、認知行動療法です。/ツィフェミに限らず、ネトウヨ、パヨクとかも、同じように拗らせた人、多いのかな。
2021/02/19 11:36
gagababa
セックスの運用上問題があるレベルで太ってるならしかたがないが、ポッチャリぐらいでも太ってるとモテないのはマクロでみれば実際ルッキズムの問題だと思う。もちろん環境要因もかなり強いけど。
2021/02/19 11:40
tester4
腐女子はもともと自分の許容できない他人の性的嗜好を「地雷」と言うぐらい他者を尊重する感覚がゆるゆるなので、フェミニズムに興味を持つ→自分が嫌悪するものは悪 みたいな暗黒面に落ちやすくはある。
2021/02/19 11:43
amunku
確かに今のネットの揉め事って対象が違うだけで老若男女関係なし皆同じような気がするね。
2021/02/19 11:46
chi-Haya
某弗が腐や夢のツイアカやりつつ男を攻撃するアカも複数作っていたなぁ。右と左はどちらもいる。
2021/02/19 11:56
kowa
未熟な若者の非行と同じ、自分の不満を社会のせいにして破壊的行動に出ているってことなんだな。フェミも外国人差別も根は同じと。人のせいにすると楽だからね。
2021/02/19 11:56
fumikef
多分創作できる腐女子だろう。作り話とか言いたいのではなく自らの行い(作品)に一歩離れて観る視点を持っているなぁと思ったから。これだから腐女子は嫌いになれない。(というとキモイと言われる)
2021/02/19 12:03
zakusun
議論できない時点で、文字通り話にならないんだよね。こういう人とは議論ができそうだからそれだけで希望が湧いてくる。
2021/02/19 12:11
omaenankakurashicategoryda
俺は常々言ってるんだ、フェミニズムが問題なんじゃない、それを他人を殴るための武器として使ってるのが問題なんだ、と その実例だな
2021/02/19 12:11
I8D
“今思うと、男女の恋愛を女を排除した世界のイケメンで再現してただけだ” 名言だ。
2021/02/19 12:15
ga86
腐女子は女性に対する嫌悪から女性のいない世界観を空想する、と聞いて納得したことがある。その流れなのかな。
2021/02/19 12:15
blue_high
釣りとは思わなかったなあ。こういう女性キャラに怨嗟振りまくドギツイエロ好き腐女子いるし…。なんかオタク楽しくないのかなって思うんだよね、増田は楽しく戻れたんだといいな。
2021/02/19 12:17
mt4_SS
フェミに限らず自分にどこまでも都合良くしてると、いつのまにかモンスターが生まれるよね。僕も最近モンスター化(老害化)が始まってると思うので、リアルでもネットでも自分の意見を言い過ぎないように注意してる
2021/02/19 12:19
silsoluka
長いので3行でまとめてほしい
2021/02/19 12:21
dodecamin
feministが女性を攻撃し出したら終わり。自称からfeminを消してistだけにするべきだと思う。
2021/02/19 12:21
hib3
自己肯定感が薄くなって来て、現実のことに目を向けづらくなる。そして自分の生活と直接関係のない部分にばかり目を向けがちになる。ネットの依存症とかそんな感じだから、考えた事が生活と結びつかないなら危険信号
2021/02/19 12:25
Seitekisyoujyo
多くのフェミの自分の都合の悪い話は信じないという姿勢、一貫しているよな。増田だけではなく、客観的な統計を示しても一緒。そして自分の都合の良い話は、根拠が脆弱でも信じる。カルトみたいなもの。
2021/02/19 12:26
magefee
雑に釣り認定してる人、マジで、そういう所やで。という感想。せめて黙っていればいいのに
2021/02/19 12:26
lnimroder
30近くなって自分の思想の根幹に決別できるのは素直にすごいと思う。年齢いってからの恋愛のほうが見た目の比率は下がるので楽だった。
2021/02/19 12:29
uotocs
ツイフェミの嫌う弱い男はおんなじ立場にあるはずの弱者男性なことが多いんだけど そっちを下に見てしまって自分がされてることと同じことをしてしまっているのは なんというか人類の限界を感じる
2021/02/19 12:33
yood
オタク女性は板挟みで、可哀想ではある
2021/02/19 12:48
masadasu
今のメディアは頭がおかしい奴が多いのである程度叩いていい。でも何故そうなるのかを考えるとメディアが戦場になっているからで、まともに対応しても無駄でよくよく考える必要がある。
2021/02/19 12:50
ayumun
BL好きだが百合に不寛容で自分が妄想の対象のカテゴリに属する可能性のあるものを異常に嫌悪する人はちょいちょい居るけど増田もそんな感じだったんだな。あれ見るとお前は2次元じゃねえだろってなる
2021/02/19 12:55
hanninyasu
匿名ダイアリー向け、はてブに載ったときの外に向け、どちらへ対しても文句のない文章と内容。よく出来てる。でもよく出来すぎていて作りっぽいんだ。釣りだったら何か問題が?と聞かれると特にありませんなんだけど
2021/02/19 12:55
flatfive
今に至るまで相当に苦しかったと思う。お疲れ様です。/苦しみの原因から無意識レベルで目を逸らしてしまって認識できなくなると、長引く上にどうしたらいいか分からなくて余計に辛いよな。
2021/02/19 13:26
p-2yan
ふと我に返る瞬間というか、違和感に気付けて認めて謝れるのすごい/長いのは別にいいんだけど、句点がないのがツイッター感あるなと思った(偏見)
2021/02/19 13:29
abeyuya0224
カルト系の教義、主張、言動を並べてフェミの言動と比較すると全く一致する。オウム上祐もフェミも纏まりのない長文書くし。そそのかされるのはバカだから仕方ない。壺買わされんしハマったのがフェミで良かったな。
2021/02/19 13:31
mangakoji
劇論的に「ヒーローは世界のため、ヒロインは特定のだれかのために行動するもの」とされてる。そして普通-、ismは世界全体のために(文字数
2021/02/19 13:35
irasally
“私が怒っていいのは馬鹿にされた時で、私の代わりにかわいい子や痩せてる子が 選ばれた時ではない”
2021/02/19 13:35
peta0227
認めたくないものを釣りとするのはこの増田が通ってきた道「快適な他罰回答に飛びつく」なので逆に増田の実在性を強化してる。/ 増田がフェミニズムに救われたのは真実なんだろう。今後は創作活動を楽しんでほしい。
2021/02/19 13:36
o_urbrs
ツイフェミ腐女子いまアラサーだと思春期のころはネットで自分の属性(女、腐女子)が雑にぶん殴られるのが日常だったので、あれを経験したらミサンドリーなり男性不信こじらせてもしゃーなしという感じもあります…
2021/02/19 13:38
Lumin
なかなか至れる境地じゃない。尊敬する
2021/02/19 13:50
nearlyinhuman
韓国のフェミニストが「日本のフェミニズムもBL含めたオタク文化から脱却すべき」と発言して日本のフェミに「BLはLGBT開放運動だからクソオスの性的消費とは違う!」って袋叩きにされてた話を思い出した
2021/02/19 13:56
natukusa
2年くらい前に「女叩きしてた男だけど」増田が一瞬流行ったけど、今はこっち側のターンなのかな。/前半のBLに傾倒するくだりは00年代の「腐女子」論そのまんまだな。こういう解説を嫌う人は当時もっといたよな
2021/02/19 14:05
r-west
ネタじゃなかったら素晴らしすぎる。その現実に目を向けられたノウハウが共有されたら人類の宝だと思う。
2021/02/19 14:10
zatpek
「お母さん食堂 署名」ググった。diamond.jp togetterまとめも見たけど何に絶望したのかわからん。増田は男に生まれてたらテラケイや青識の与太を真に受けるタイプ。
2021/02/19 14:37
fujiriko59
立場の問題ではなくやり方の問題なんだよなあ。これに賛同する人でも先の亀井批難には熱心だった人も多いだろうし、ほんとフェミだけの問題ではない。
2021/02/19 14:45
colonoe
ごめん、読みにくくて最後まで読む気になれない。読みやすい文章が書ける程度まで落ち着いてからまた書いてくれ
2021/02/19 14:46
ericca_u
“誤解が無いように言っておくと、私はフェミニズムを学んだことを後悔しているとか、女性の地位向上を否定しているとかではない だって女性差別自体は本当にあるし、無くなるべきなのだから”
2021/02/19 14:46
ippy0000
本当にこの気づきを得て自分の考え方とか姿勢を変えられたんならそれは素直にすごいなと思った。こういう反省って年齢を重ねるほど出来なくなる印象なのでまだ若いうちに気づけて良かったのではないかと思う。
2021/02/19 14:54
plutonium
ネットミソジニストと違って、「女性の地位向上」という大義名分があるからフェミ活動にハマってしまったのだろうが、立場が違うだけの女性を攻撃するようになってはね。
2021/02/19 15:15
zaikabou
うーむ
2021/02/19 15:33
kniphofia
長い読まない
2021/02/19 15:46
inuinumandx
思いやりだよな…
2021/02/19 15:53
nekotetumamori
別に釣りとも自らが肩入れしてきた社会運動に"ついていけなくなった"からって距離を置くなとも言わないが、頼むからそこから更に拗らせて小林よしのりみたいな事になったらアカンぞ。
2021/02/19 16:16
hyunjong
これを増田でしか言えないのが現状。本垢で言えばツイフェミに叩かれまくって追い込まれてる。
2021/02/19 16:32
saikyo_tongaricorn
やっぱブサイクは理解ある彼くんが現れないとフェミニストになる未来しか残されてないのか
2021/02/19 16:45
tiredplatypus
フェミニズムは、女性の心が傷つかないような防御、および男を叩いてスカッとできる武器を提供しつつ、反論をスルーできる理論もあって最強感あるね。
2021/02/19 17:17
machiko74
こういう人けっこういるんじゃないかと思う
2021/02/19 17:31
nehan39
そこはまだ入口だからね。フェミニストか奴隷か。女子にはこの2択しかないんだから。
2021/02/19 17:40
keren71
長い先入観なしに読んで欲しい
2021/02/19 18:39
manaplus
異性に相手にされず、同性との競争に負けた女さんがフェミになるって証明されたな!
2021/02/19 19:47
addiition
フェミの一部は自分がされたら嫌な事を男性には平気でやり、その正当性を尋ねれば、男性は強者だから、加害者だから正当化されるみたいな答えが帰ってくる。男性の尊厳を守る為、この様なフェミは言論で叩き潰す。
2021/02/19 19:48
washita
”若者と、それを叩くフェミニストによって目が覚めた” 自分と立場を入れ替えて考えることがなかなかね。未婚のときは結婚を、結婚すれば妊婦を、妊婦になれば育児に奮闘する母親を批判しがちなのも同じと思う
2021/02/19 19:53
takamurasachi
文章長いけど良かった
2021/02/19 19:55
tawawajap
素直に読めちゃったし俺は釣りだとは思わない。考え方の型って呪縛的だから、逃れられて良かったですね。理知的な文章で惚れるかと思った。
2021/02/19 20:10
kamanobe
アラサーオタクのフェミニストだけど全然向いてる方向が違うので「勉強したフェミニズム」がどこらへんのものなのか知りたい。
2021/02/19 20:36
mukudori69
チーム戦は意味ないし私も乗りたくないと思ってる。でも「怒ってる人」を訳知り顔で宥めたり嗤ったりしたくないんだよなあ。怒りはたぶん必要だから。増田が後悔している怒りも、やっぱり必要だったと私は思うよ。
2021/02/19 20:59
team_overtake2
“「本当に存在する女性差別」ほど当時の私を救ってくれるものはなかった” 嵌って、そして醒めていく過程が、過激派学生やオウム真理教などとダブって見える。醒めた後で待ってるのは「味方」からの猛烈な攻撃。
2021/02/19 21:08
moych
想像上のフェミみたいだな。こういう人もいるんか。ともあれコンプレックスが少しは緩和したならなにより。
2021/02/19 21:08
mumero
フェミニズムに限らず運動的なものってアイデンティティの道具が最初で、そのうち他人を殴る道具になるのは大きい問題だと思っている。本文にもとても良い例があるけど、その状態だと絶対に解決の方に向かわない。
2021/02/19 21:11
kaworry
「ただちょっとキモいなって感じたイラストとかが「私は嫌いだな」で終わらせられない 「私が嫌いと感じるということはジャンダー的な欠点が必ずあるはずだ」って本気で思ってた」
2021/02/19 21:21
em_on_laugh
私にとって得る物がある文章な気がする
2021/02/19 21:55
filinion
個人的な嫌悪感や憎悪を全て「家父長制(=男)が悪い」で正当化し、攻撃的な言動に安直な大義名分を与えてしまうのがネットフェミニズムの弊害だよな…。フェミニズムってそんな単純なものじゃないはずなのに…。
2021/02/20 00:28
tokage3
自分の弱さや醜さに正面から向き合うのは苦しいことだと思うけど、それを外部との関係性にまで落とし込んで客観的に分析してるの、めちゃくちゃ偉いし頭もいい。読み応えのある増田をありがとう。
2021/02/20 01:02
geromi
“彼女らは女子とか子供とかそんなことを問題とせず自分の意思を持っていたのにフェミニストから投げられた言葉は「名誉男性」だとか「ネカマ」だとかどう考えても自らがジェンダーに囚われているものばかりだった”
2021/02/20 01:34
teruyastar
ポイント網羅してて創作的とあるが、その客観性はBL創作できる人ゆえかもね。書き出すことで考えをまとめるのは俺もよくやるので。
2021/02/20 01:34
irose
長い
2021/02/20 03:26
death_yasude
ツイフェミの敗北宣言だあって嬉ションしてる気持ち悪いのいっぱいいそう
2021/02/20 07:41
hobo_king
“今まで正義の鉄拳だと思ってたのは暴力だったし、正論だと思ってたのは暴言だったのだ” 誰もがこういう失敗を一度は犯す。常に安住出来る正義や正論がこの世にあれば良いのだけど、実際は無いからだろうな……。
2021/02/20 08:20
kiwioisii
本当にツイフェミしてたんだったら毎日アンチフェミからモテないからだろだのブスだからだろだの言われるわけだし、こんなアンチの思い描くまんまの「反省」なんかしないと思うけどね
2021/02/20 09:22
babamin
『なりたくなかった大人になってしまった』 ジェンダー論と無関係に、同じオタクとして、ここが我が事のように辛い・・・。そして何かを否定するより、褒める/肯定することは何倍も難しいのだと、この歳で気付いたわ
2021/02/20 12:25
kenjiro_n
よくあるミサンドリーをもこの筆者もフェミニズムと呼んでいるのが引っかかった。そのあたりが近年のネット地獄化の代表格であるミソミサ対立のこじれの一因だと思っているのだが。
2021/02/20 14:28
taka_take
こういう人間の憎悪心を煽って、様々なコンテンツを叩かせ、自分達の養分にしてきたのがフェミ系社会学者だ。千田有紀や堀あきこ、牟田和恵、小宮友根など全員そうだ。そして石川優実も同じことやってる。
2021/02/20 17:38
ybmelon
増田だからなんとでも書けるよな…と思わなくもないけど(創作や釣りの可能性)言いたいことはわかります。
2021/02/20 20:52
chibatp9
目覚めた理由を語れず調べろしか言えない辺りが他人事臭くて偽物っぽい。
2021/02/21 04:24
mthiroki
好きな文章/「本当なら草はやしながら土下座」ブコメは頭悪くてそこそこウケたし、何なら感動している。
2021/02/21 14:40
tockri
ある不利な選択をしちゃうのは自分の問題で、そういう選択をせざるを得ない人が多くいるのは社会の問題。社会の問題を正すのは大変なので、普通は自分が不利な選択をしなくて済むように気を付けるしかないのよね。
2021/02/21 17:13
nicottowatch
女の話は長いなー(*^^*)
2021/02/22 16:26
tama3333
そのツイフェミアカウントが見たい