2021/02/18 09:28
sizx
以前、仕事で近くを通った時に行ってみた。なんて言うか普通の質素な神社って感じだったな。
2021/02/18 09:37
ackey1973
靖国神社が運営して、“英霊のご遺徳に触れ、学んでいただきたいという願い”が込められてるのが遊就館なのだが、そこをスルーして理解したつもりになられて、靖国神社側は納得なのだろうか?
2021/02/18 09:39
imakita_corp
>>友人は靖国神社が、政府要人だけが参拝する場所じゃないのを理解し始めた
2021/02/18 09:47
kei_mi
”私の写真解説は、遊就館には触れてないから(その時、遊就館の写真はなかった)、ちょっとアンフェアではありますがw” それはフェアじゃないですねw 奉納プロレスのことを教えてあげたい
2021/02/18 09:51
minamihiroharu
遊就館の部分だけでなく、神社の方針として日帝時代の戦争犯罪や責任を認めず、当時の戦争指導者を肯定称揚して祭神に含めて祀っている、っていう大事な部分についても説明してなさそうな所に引っかかるな。
2021/02/18 10:01
daisya
ちょっと人の気持ちに無頓着な感じの人?ついでにお参りに行くんだから近いほうがいいじゃんみたいな言い方とか、遊就館のこと黙ってたりとか、怒る人はそりゃ怒るだろうなあと思った。
2021/02/18 10:07
RRD
靖国の恐ろしさは見た目じゃないからな。日本人こそ靖国がどういう場所か、知らないんだよ。俺たちの生活は、今も靖国神社に続いてる。戦争賛美じゃない、って戦争に続く道を賛美してたら一緒の事だよ。
2021/02/18 10:13
the_sun_also_rises
昨年はコロナのせいで行けなかったが僕は毎年中国旅行をしているよ。ニュースも大事だが自分の目でみることも大事だ。その上で僕は中国批判を辞さない。それから靖国も年1度以上参拝する。父の恩人のお参りのために
2021/02/18 10:20
honeybe
はるか昔靖国神社近くで働いてたのでたまに遊びに行ってた。御霊祭りで初めてケバブ食った。毎夏街宣車がうるさかった思い出 / 遊就館以外は見た目は普通の神社だからなぁ
2021/02/18 10:33
takaBSD
知覧特攻平和会館は、一度は行ってほしい。 館内には膨大な数の特攻隊員の手紙が展示されてるけど、大雑把に分けて、明るい手紙とそうでない手紙が半々かな。 一通り読んで伝わるのは、当時の若者の多種多様な個性。
2021/02/18 10:35
y-wood
最後の段落は特にその通りだと思う。
2021/02/18 10:38
kjin
これは自分でもなりがちだなあ“「この人は靖国神社が何なのかよくわからないまま怒っているんだな」”
2021/02/18 10:38
a1682
故人や遺族の意向を無視して勝手に合祀しちゃう、幸福の科学と同レベルのカルト宗教って正しく説明しないとダメじゃん。普通の宗教施設なら、国立追悼施設の建設にも反対しないはずなのに反対してるのはなぜ?
2021/02/18 10:46
sunamandala
なるほどなー
2021/02/18 10:49
Ayrtonism
靖国神社の作り自体に変なところはないんだよな。むしろ綺麗な建物だと思う。ただ、プロパガンダってのはそれをどう利用するかにあるので、建物をいくら見せても本質的には無意味じゃないかな。
2021/02/18 10:54
mazmot
靖国神社は通り抜けると少しだけ近道になるので、よく走って抜けてたな。30年も前のことになるか。参拝する気にはなれなかった。死者を拝む習慣は自分にはないので。
2021/02/18 10:54
mori99
最後の段落はちょっと望み過ぎかとは思う(日本は必死にアメリカを理解しようとしているがアメリカが日本を理解しようとしているかは、まあ)が、生き延びるためには日本が中国を理解するしかないのは確かと思う
2021/02/18 10:56
samu_i
釣り?どの宗教を信仰しても自由だけど、ここだけは歴史を見るべきでしょ。国の戦争に貢献した死だけが祀られるのは、私は受け入れられない。歴史を見て、考えるべき。
2021/02/18 10:59
praty559
行ってみたことあるけど、 遊就館に入らなくても爆弾三勇士の灯籠とかパール判事の記念碑などがあって普通の神社とは言い難い。
2021/02/18 11:00
i_ko10mi
日本人でも、都内に用がない人は普段骨董市やってて外国人観光客も多くて誰でも通れる場所って事を知らない人は多いんじゃないかな。
2021/02/18 11:08
mr_mayama
“こういうことをツイッターで書くと、「だったら、千鳥ヶ淵へ行けよ!」と怒る人もいる” かわいそう
2021/02/18 11:09
ayumun
逆に見た目普通の神社だからどことなく気持ち悪いってのもありますがね。まあ一般人立入禁止の殿堂てのは誤解ですね。でも祈祷とか頼まないと本殿内は入れないよみたいなのはどう説明するんだろう
2021/02/18 11:48
shag
靖国神社の問題は戦争犯罪者が合祀されていることと遊就館の展示内容だからね。過去さんざん国会でも言われてるから知らないとは思わないけど。
2021/02/18 11:52
AKIMOTO
国の無策で殺された大叔父さんの魂がよりによってそこにいるかな
2021/02/18 11:54
z1h4784
都合の悪いところを見せなすぎでしょ。例えば観光客向けの店でも「特攻の母鳥濱トメの玉子丼」なんて特攻を美化しているようにしか見えないよ。blog.goo.ne.jp
2021/02/18 12:01
xlc
お互いのことを知るのは大事。中国人は日本のことを知りたがるが、日本人は中国を知りたくないというのが残念だ。
2021/02/18 12:02
japonium
抑靖國神社は玖洲人に由る本洲侵畧戰勝記念施設。要はマウンドに打っ刺された太極旗みたいなもん。
2021/02/18 12:04
el-condor
遊就館を見せないのはアンフェアどころではなく欺瞞では。遊就館って靖国神社自体とそれを利用せんとする連中の「本音」がダダ漏れになってるところであるわけで、それを隠すのはねえ。
2021/02/18 12:20
tikani_nemuru_M
神道の神社に関する説明にはなっていても、明治時代に作られた官製新興宗教である国家神道についての説明にはなってない。したがって、靖国の説明にはなってないと思うな。
2021/02/18 12:24
numewo
靖国神社に初めて行ったとき、境内に「白い鳩」しかいなくてちょっと恐怖した。(白以外の鳩が生まれたり、外部から混ざったりしたらどう対処しているのだろうか)
2021/02/18 12:30
hituzinosanpo
靖国は どうみても くそですよ。遊就館に どんびきするのは もちろんのこと。 hituzinosanpo.hatenablog.com
2021/02/18 12:31
gabill
そういう角度もある。
2021/02/18 12:35
greencoffeemaker
”日本人としては、ロクに行ったこともない中国のことを、誰かの受け売りやら、メディアが恣意的に切り取って作った情報を信じて、知ったつもりになって、一方的に怒ったり、誰かを責めたりしないように心がけたい“
2021/02/18 12:41
roguzou
実際どんな場所というか日本人が神社やお寺を実際にどう思ってるか、単に賽銭投げてお参りしておみくじひいてキャッキャするだけってのを恥ずかしくて対外には言えないからな
2021/02/18 12:42
esbee
靖国神社行ったことないんだよな……一回ぐらいは行ってみたいんだが
2021/02/18 12:43
knitcapmann
その中国人のお友達に、土産物屋に何が売られているか見せてあげると怒り出すんじゃないかな。
2021/02/18 12:51
zaikabou
遊就館とかじゅうぶん大概だけど、中国国内の各種施設やフィクションからの類推で、もっと禍々しいイメージに仕上がっているというのはありそう
2021/02/18 12:52
hasiduki
満州事変から15年で中国人2400万人を殺したファシズムカルト国家の軍事施設です。帝国陸軍が運営してました。/2400万人は死傷者だった
2021/02/18 12:54
makou
自分も靖国神社をちゃんと理解はできてない。
2021/02/18 12:56
youhey
自分の祖父はフィリピンの激戦地から奇跡的に帰還したけど、もし戦死しる世界線だったら偲んで靖国神社を参拝してたかと自問すれば、むしろ避けてそうな気も。(その仮定だと、そもそも自分は生まれないけど)
2021/02/18 13:05
komachiyo
靖国神社に行った感想は「神社というより公園、記念館」という印象だったな。
2021/02/18 13:06
yP0hKHY1zj
“我々が「中国人は日本を誤解してる」と思う時、我々も中国について酷い誤解をしている。”
2021/02/18 13:10
kogumaneko335
遊就館に触れてないのでこれをちゃんと説明したとは言えない。
2021/02/18 13:13
hokkorikun
中国人やその他の外国人が靖国を憎むのは仕方ない。私もなんで戦犯を合祀しちゃうかなーと思うし。ただ、墓地と勘違いしてる人は実際に多いらしいので、罵るならそれくらいは知っておいてほしいわね。
2021/02/18 13:17
tnishimu
花見と祭りで有名なちょっと奇抜な趣味全開な観光スポット程度のもの、参拝は信仰心無いし面倒なのでしていない。
2021/02/18 13:20
Cunliffe
千鳥ヶ淵戦没者墓苑みたいな単なる戦没者の慰霊施設は割とどこの国にもあるけど、靖国みたいなカルト宗教と結びついた施設って聞いたことないんだよね。あと敗戦記念日の軍人くん大集合の写真見せないと。
2021/02/18 13:22
haniwa75
もうお土産屋さん兼お茶屋はみんななくなっちゃったんだよなー。大学時代よくビール飲みながら次の授業まで時間潰した思い出。遊就館は一度だけ行ったけど二度と思い出したくない。
2021/02/18 13:30
ht_s
昔新宿駅で旧日本軍のコスプレの人から靖国への行き方を尋ねられたことがある。当時びっくりしたんだけどお盆の季節だからかと思ってた。いつもいるのか…。
2021/02/18 13:31
hate_flag
遊就館の中の展示を見せるとまた別の感想になると思うよ(大日本帝国でオナニーするための展示館)
2021/02/18 13:33
mr_yamada
みたま祭りにはまだ見世物小屋は来てるんだろうか?
2021/02/18 13:39
junk6
戦犯を祀ってるのに?
2021/02/18 13:39
surume000
子供の時からなんども親に連れられて靖国行ってるけど、一度も遊就館入ったことないぞ。一般人の認識なんてこんなものじゃないの
2021/02/18 13:43
Sinraptor
まぁ禍々しさはないな。仙台で行った護国神社の方が禍々しかった。
2021/02/18 13:44
Amrak
靖国神社が発行してる機関紙「靖国」は言い逃れできないレベルでアレ 色んなものを煮詰めた結晶 (数年前に見た感想)
2021/02/18 13:49
font-da
主な争点はA級戦犯合祀、首相の公式参拝、当時の植民地であった地域の人々の合祀等だと思うがその話はしなかったのだろうか。
2021/02/18 13:53
namisk
この説明は語らないことによる欺瞞が多い気がする。
2021/02/18 13:56
bunduk556
“中国人は靖国神社を危険視して、誰かが参拝すれば大騒ぎして罵倒するくせに、そこが何なのか正確に知る人は少ないのでした。”
2021/02/18 14:01
sand_land
遊就館はいっぺん行ったが売店で回天キューピー見てドン引きした。
2021/02/18 14:07
rna
こういう写真も見せてあげればよかったのに。twitter.com twitter.com
2021/02/18 14:09
napsucks
「日本の政府要人が軍国主義の亡霊を招魂し、大日本帝国を復活させようとしている!靖国神社はそのための恐ろしい宗教施設だ!」近所だったなら8/15に行ってみなよ、まさに文字通りの場所であることが理解できるだろ
2021/02/18 14:13
susahadeth52623
靖国神社というよりは漠然とした神社や境内といった解説にはなっていても、靖国神社独自の部分にほとんど触れていないのはたまたまなのかわざとなのか。
2021/02/18 14:26
satoshique
靖国神社はその思想やカルト性が問題視されているのであって、ガワだけ見せても意味ないでしょ。
2021/02/18 14:27
namatama21
一回だけ行ったことあったが軍服を着てる人がいてなんだかなと思ったけど、それなりの頻度で軍服の人達いるのね
2021/02/18 14:33
kamezo
拒絶する人にも受容する人にも雑な説明に引っ張られてるだけの人はいる。遺族でさえ割れる。靖国のすぐそばに勤務していた時期があるので、忌避感と親近感の両方がある。
2021/02/18 14:33
Kmusiclife
“手に受けて水を飲むの” 飲むものじゃないー!
2021/02/18 14:44
uchya_x
大日本帝国で靖国がやった事に対して詫びもせず恥もせず、いささかの後ろめたさも感じていないわけだろ。私は日本人としても認め難いよ。
2021/02/18 14:44
viperbjpn
“写真解説は、遊就館には触れてない” だいぶアンフェアねぇ.
2021/02/18 14:46
h5dhn9k
劉禅を祀っている様なモンだからな。少なくとも御利益は弱いだろう。
2021/02/18 14:50
chanmina
自分も東京で初めて靖国神社行ってみたら普通の神社ってかんじでおどろいた
2021/02/18 14:50
differential
あそこは鳥居がおまけで、謎施設(遊就館)が本番でしょう?
2021/02/18 15:00
pholxia
靖国神社がどういうところか中国人のほうが正しく理解している。誤解してるのは日本人。普通の神社なんかではない
2021/02/18 15:01
D_Amon
「私の写真解説は、遊就館には触れてないから(その時、遊就館の写真はなかった)、ちょっとアンフェアではありますがw」なんだ、自らの誤魔化しを理解してるんだ。その誤魔化しを恥じないところに心性が表れてるね
2021/02/18 15:11
michiki_jp
大人になって初めて行くまでは似たような感想だったからわかるわ
2021/02/18 15:13
shinobue679fbea
遊就館、過去の別世界の話でしょ?あそこで学ぶのって歴史であって「昔の人はこんなだったんだ」でしかないのでは。逆ギレして年の瀬に押し込み殺人した赤穂浪士からだいたい300年ですが、見せるなという話は聞かない
2021/02/18 15:17
kuro_pp
自民党嫌い・自衛隊嫌い・戦争なんてもってのほかの親も初詣に護国神社へ行っていたので、そういうものなのかもしれない
2021/02/18 15:17
zettaimuri
声優でも参拝したらうだうだ言われるんだなあというのは謎ですわ軍靴の音なぞない職業ですらそうなるとは
2021/02/18 15:25
junkfoodboy01
俺は本邦の分断の根源は「靖国の是非」だと思っているよ。
2021/02/18 15:36
Outfielder
「この手の話題になると、すぐに感情的になって突っかかって来る人が続出」続出してる・・・
2021/02/18 15:43
nemuiumen
場所は人によっていろんな意味を持ちうるし、よく知らないままイメージで叩くもんじゃないよね。私にとっては自分の祖父の大事な場所で、人によってはウヨのシンボル。
2021/02/18 15:46
dimitrie
なお遊就館
2021/02/18 15:54
rider250
新婚旅行で東京行ったとき靖国にも行ってみたが当時は遊就館の存在を夫婦共に知らず入館しなかった。あとで知って夫婦共に後悔したもんだ。どんな場所であれ異国人からあーだこーだ難癖付けられてたまるかってんだ。
2021/02/18 16:00
Byucky
いわくつきの見た目普通の小綺麗な神社というぐらいだわな。でも物質的なことよりも精神的宗教的な存在だからな。英霊が目に見えないのと同じで。
2021/02/18 16:02
IkaMaru
あえて監視カメラの存在を見せることなく「普通の街だよ」と言ってウルムチ市を紹介する人が信用できると思う?
2021/02/18 16:05
Zephyrosianus
戦前陸軍省管轄の施設であり、イデオロギーは継続したまま民間の一宗教法人として生き残ってるという点を無視してない?
2021/02/18 16:18
world24
日本人が何も理解してない。そもそも神社を宗教施設じゃないし参拝が宗教的儀式じゃないとも思ってる。
2021/02/18 16:22
nanako_csr
最近も中国のオーディション番組に参加した日本人が靖国神社参拝していたことが騒ぎになり降板になった(www.cyzo.com
2021/02/18 16:44
kusa93and93
現在進行系で特定民族を虐待・強姦・虐殺してる中国人が70年以上前の戦時のことを批判するってお笑いだよな。お前が言うな
2021/02/18 16:49
alt-native
上っ面だけの説明しても 正しい理解につながるかは疑問だけど、理解するきっかけにはなるかもな
2021/02/18 16:51
hiro_curry
進撃の巨人みたいだなと思った。
2021/02/18 16:54
spark7
コスプレおじさん見ただけもまあ察する
2021/02/18 16:58
theta
えーorz
2021/02/18 16:59
sin20xx
いや、日本人ですら靖国神社について真剣に考える人なんておそらく1割どころか5%もいないだろうし、ブコメで必死に「大事な部分を説明していない」という話しをされてもおそらく大半の来訪者は興味もないのが事実だが
2021/02/18 17:05
q98
気持ち悪い博物館が併設されてなかったっけ?
2021/02/18 17:06
seiyakengo
遊就館の売店が主張の全てやろ。
2021/02/18 17:25
nao_cw2
誤解してるのは日本の愛国さん。
2021/02/18 17:34
virgospica
「名簿だけ…じゃなかったかな。とにかく墓はない。骨もない。」では一体何のために参拝しているの?それは慰霊なの?
2021/02/18 17:41
tattyu
戦犯を祀った事がそもそもの間違い。海にでも散骨しておけばよかった。変な聖地を作ったやつらが悪いわ。普通の場所に愛国コスプレ戦士は現れないから。。。オウムは聖地化を懸念して散骨したのにね。
2021/02/18 17:42
zazenzazen
靖国神社はプロパガンダ施設だけれど、その程度の施設は他国にも割とあるっていう話ではないんでしょうか。
2021/02/18 17:51
Louis
「私の写真解説は、遊就館には触れてないから(その時、遊就館の写真はなかった)、ちょっとアンフェアではありますがw」
2021/02/18 18:10
kitchenkabu
「北京の人民英雄紀念碑みたいなもの」
2021/02/18 18:10
tokatongtong
死人に口無しの戦没者を旧体制為政者批判への盾/弾除け道具として再利用するためのリサイクル施設だろ、靖国ってのは。しかも一般国民としっかり区別して皇族だけ特別な祀り方してる階級差別丸出し施設。
2021/02/18 18:21
blueboy
文化的な誤解を見事にえぐりだしている、という点で秀逸な記事。だいたい怒り狂っている人って、たいていが勝手に誤解して怒り狂っているんだよ。私のブログで文句を言う人もそうだ。/ 遊就館は bit.ly
2021/02/18 18:33
Windfola
“何なのかよくわからないまま怒っているんだな”この精神は何事にも大事。
2021/02/18 18:46
oskimura
トップコメ見てると中国人よりはてなーのほうが対話が厳しそう
2021/02/18 18:57
x988
ヒトラーを主神として祀ってるような神社と外国人に説明したほうが早い、こんなところに頭下げに行く奴がどうにかしている
2021/02/18 19:03
daishi_n
靖国神社の中の施設(遊就館)と設立の歴史的背景はmustで入れないとダメなんだがな。遊就館を廃止すれば歴史的背景と思想は騙せるけどさ
2021/02/18 19:09
pre21
祖父の兄弟なんていつ死んだのかさっぱり知らないし、自分が生まれる前に死んだ祖先の為にこんな感じで靖国神社行く人、やっぱり初詣や七五三とはノリの違う「宗教」だと思うんだよね。皆、違うって言うんだけど。
2021/02/18 19:21
oakbow
地方に住んでるとどんな場所なのか分からんからなあ。行ってみると公園ぽいところ確かにあるけど、一方で不穏というか物々しさも感じて、一般の神社とはやはり違うと感じたなあ。先入観のせいかもしれないけどね
2021/02/18 19:24
w1234567
中国人はもっと靖国神社のことを正しく理解して遊就館抗議デモをやって欲しい
2021/02/18 19:36
Capricornus
現在の靖国神社の意向とか、どうでもいいんじゃないか。世代を超えてまで過去のプロパガンダに付き合う必要はない。親が犯罪者でも子に罪はないというのにこうした問題では過去がどうのこうの引きずるの止めよう。
2021/02/18 19:47
yamadar
こういう生の交流は大切だなとずっと思ってる。
2021/02/18 19:48
proverb
中国人が何をどう誤解しようと中国人の勝手だけど、誤解に基づいて騒ぎ立てて業務妨害に発展すれば問題になる。誤解の有無ではなく実害があることが問題なのでは。
2021/02/18 19:56
hotelsekininsya
靖国神社はほんとに複雑。憲法第9条で戦争放棄を掲げて日本は変わったと主張しながら、過去を否定してはいない(天皇と一緒)んだからね。一民間宗教法人に過ぎないとは言え。でも信仰の自由だからなぁ。
2021/02/18 19:57
kotetsu306
「神社に祭る=故人の事積を肯定・称揚してる」と誤解される面もあるんじゃないかな。神道で死者を祭神とするのは怨霊を鎮めるため。例えば平将門が祭神だからって、反乱を称揚してるわけじゃない
2021/02/18 19:59
yoshikogahaku
この中国の人のイメージは偏っているので、それをほぐす意味はあるんじゃないの。でもわたしは普通に靖国に行ってもデカくて広くて物々しくて嫌な気分になるな。それは靖国だけじゃないけど。
2021/02/18 20:24
ultimatebreak
“この手の話題になると、すぐに感情的になって突っかかって来る人が続出” ブコメで続出してるの草生える
2021/02/18 20:34
hisawooo
薩長同盟の戦死者を祀るところだぞ!誰が行くか!
2021/02/18 20:36
Gewalt
重要な瑕疵条項を落として説明する営業マンみたい
2021/02/18 20:52
July1st2017
今、あそこは国の施設じゃないよ。 新興宗教の施設って言った方がわかりやすい。
2021/02/18 21:19
udukishin
なかなか面白い反応。自分もなんかそういう思い込みしてる場所があるかもなー。スゴい宗教的場所イメージがある場所…例えばメッカとかどんなんだろ?
2021/02/18 21:41
warp9
自称神社。戦争美化装置。弔いならすぐ近くの千鳥ヶ淵へ。
2021/02/18 22:02
ekari
「死んだら靖国でまた会おう」と誓って散った兵士の魂は、こんなクソどもに騙されて俺は死んだのかとすぐに気づいて靖国など見限り、故郷の家の墓に帰っただろう。
2021/02/18 22:03
worldproxy
中国人よりはてなーのほうが靖国嫌いだからな
2021/02/18 22:03
yuzuk45
中人を刺戟するリスクを回避するのは当然だとは思う。生活超面倒臭くなるしね。ブコメ見るに在留の人の立場への思慮がない。
2021/02/18 22:06
tukimori_332
ここ2年くらい、週4で靖国神社通り抜けするけど、軍服来てる人は見たことないなー。洒落たカフェもできて、本当に洒落た公園くらいの感覚。 私もこの記事読むまでなんの神社なのかも知らなかったわ。
2021/02/18 23:37
upran
ものすごく反対されたのにA級戦犯の合祀をして、ものすごく中韓が不快感を現してるのにわざわざ参拝に行く。なんでそんなこと頑張るのかわからん。どっちもスルーしつづけてれば、どれだけ国益になったか。
2021/02/19 00:34
aosiro
都民だけど一度だけ行ったことある。一般の人も多かったけど厳ついスーツの人たちがぞろぞろ歩いていて、全然くつろげる場所ではなかったなぁ
2021/02/19 00:42
kash06
靖国神社という組織体と、土地建物に対する一般的なイメージが乖離している事は当然あると思う。土地建物の一般イメージは、ある程度この通りでは。勿論、それと同時に大きな問題を持っている。みたいな。
2021/02/19 01:10
emiriox
靖国を侮辱するアカとは仲良くできない
2021/02/19 01:12
K-Ono
静安寺のほうがぜんぜん「豪華絢爛」だよなあ(笑)。
2021/02/19 01:59
tanukitambourine
うーーーーーーん、普通の神社みたいに説明されるともにょるなぁ
2021/02/19 02:33
mory2080
「がっかり」仮面ライダーV3の最終回、ラスボス的な奴がショボ過ぎてなぁ…気持ちは分かるぞ中国の人w
2021/02/19 03:46
gnufrfr
遊就館ってなに
2021/02/19 03:50
MiG
実際行ってみて思ったのは・遊就館の売店ヤバい・施設が豪華で新しい(金持ってる)・軍歌のイベントやるって…・物々しい、という感じでやっぱり普通の神社とは大きく一線を画してる印象。
2021/02/19 05:45
nakakzs
そもそも日本人では、どういう神社か知らず、普通に都市部にある大きな公園的に思っている人もけっこういそうだなあと。
2021/02/19 06:26
misopi
“私の写真解説は、遊就館には触れてないから(その時、遊就館の写真はなかった)、ちょっとアンフェアではありますがw。”はい、解散。
2021/02/19 07:05
NOV1975
神社に参拝することにことさらの意味を持つ場合とそうでない場合がある、というのはにわかには理解し難いかもしれないよな
2021/02/19 08:25
qouroquis
昔、市ヶ谷に住んでた時にすぐ近くだったから一、二回行ったことがある。遊就館には入ったことはない。
2021/02/19 08:37
muchonov
それは「ちょっとアンフェア」どころじゃないと思いますが…>「私の写真解説は、遊就館には触れてないから(その時、遊就館の写真はなかった)、ちょっとアンフェアではありますがw」
2021/02/19 09:34
d-ff
軍艦島だってキャプションなしの写真で切り取れば、007が闊歩するクールなロケ地に変貌するわけで(ちなみに島には朝鮮人専用の遊郭も中国人捕虜収容所も存在したとのこと)。
2021/02/19 21:14
toro-chan
遊就館もそうだけど、周りを警官が常時10人以上いて、道をバリケードで封鎖してあることを説明しておくべきでは。だから誰もが入れるわけではない。一応警官が見張ってる。
2021/02/19 22:17
filinion
世界真光文明教団本部(bit.ly
2021/02/20 08:31
zoidstown
“友人はウヨい日本人が期待するような「靖国の真実がわかった!日本は素晴らしい!」というような、前向きな理解を示してくれたのではなく、ただ単にがっかりしただけ…「期待はずれ」なようでした。 ”
2021/02/20 10:11
timetrain
遊就館の方が概念的本質を表してる気がするから素直に受け取れん。ただ、向こうの基準だと共産党お得意の巨大施設だと「期待」したくなるのはわかる。
2021/02/20 11:09
Drgorilla
遊就館は戦時どうやって人を洗脳していくか、の観点で見ると、結構学びがあると思う
2021/02/20 12:48
yem3399op
“ベティちゃんとか、信楽焼のタヌキ、仙台四郎の置物…中国の友人が長年頭に刷り込まれてきた、「靖国神社」のイメージが崩壊していく…”
2021/02/21 13:31
hdkINO33
“我々が「中国人は日本を誤解してる」と思う時、我々も中国について酷い誤解をしている。”
2021/02/21 16:19
mangakoji
休憩所潰されちゃってね… google ストリートビューみてちょ
2021/02/21 20:12
irose
ふつーに向こうの方が水筒?でお茶飲んでるからなあ
2021/02/22 02:14
gogatsu26
“どうやら靖国神社は、一般の人が入れない場所?と思ってるみたいで、政府要人のための特別な場所、戦争犯罪者を祀る宗教施設…みたいなことを言ってた”
2021/02/22 16:59
shidho
昔物議を醸した「YASUKUNI」ってドキュメンタリー映画も、当初撮ろうと思っていた映像と違う興味深い絵が取れてしまって混乱している様が読み取れた。そういやあれも中国人監督だ。
2021/02/22 20:00
afurikamaimai
遊就館も併せて見せたほうが良かったとは思うけど、この調子だと多分「えっ? こんなもん!?(チャチすぎんだろ)」って反応になるんじゃないかな…啓発狙いであの規模ではさらにガッカリさせる結果になりそう。