2021/02/18 08:52
mikawa_1964
妙に詳しい応援団長。「事務局長が…提出していないと…したことに対し、『署名が使われとるのは事実。へたすると他にもう1種類ある』と、別の場所でも書き写しが行われた疑念を朝日新聞などの取材に述べた」
2021/02/18 08:57
koreyonda
とかげの尻尾切り準備完了?
2021/02/18 09:41
dd369
犯人しか知り得ない情報?
2021/02/18 09:48
Q_saku
さすが当事者しか知らない情報に通じていらっしゃる
2021/02/18 09:48
a63grdt4y
何言ってだこいつ
2021/02/18 09:48
xorzx
犯人の準備出来たのかな?
2021/02/18 09:49
pikopikopan
お、おう・・
2021/02/18 09:51
mido1903
秘密の暴露?
2021/02/18 09:53
cj3029412
もうちょっと泳がせてしゃべらせたい\(^o^)/
2021/02/18 09:54
Knoa
いまこの情勢でなお漏れ聞こえてこないとすれば、そちらは情報漏洩について相当「うまくやってる」ってことなのかな・・・こわいな
2021/02/18 09:56
zyugem
知ってるならさっさと出していただけたら話が早いんだけど。
2021/02/18 10:03
RRD
嘘つきはすぐバレる嘘を明かすことで、他の嘘を隠そうとする。
2021/02/18 10:03
watto
自滅の刃・無限署名編。
2021/02/18 10:06
mike47
はやく逮捕してほしいね
2021/02/18 10:10
Lat
"「署名が使われとるのは事実。へたすると他にもう1種類ある」と、別の場所でも書き写しが行われた疑念を朝日新聞などの取材に述べた。"これは警察の捜査情報が洩れているのか?
2021/02/18 10:14
vox_populi
リコール署名を推進した張本人の1人が、何を言っているのか? 名古屋市民は仮に河村が4月の市長選に出馬しても当選させないだろう?
2021/02/18 10:17
yas-mal
佐賀の作業時間は 見つかった無効署名の36万筆と同等なんだけど、それが使われてないということは、36万筆×2の不正署名があったと言ってる? ほぼリコール成立数に達しちゃうじゃん。
2021/02/18 10:34
pockey_sword
こんなことがあっても河村氏が再選しかねないのが名古屋なんですわ。市民として先にみなさんに対して頭を下げたい…。
2021/02/18 10:36
Ayrtonism
なんでそう考えるのか、洗いざらい話せばいいのに。捜査に協力するんでしょ?
2021/02/18 10:40
mazmot
彼の怒りは理解できるよ。「なんでもうちょっとうまいことでけへんかってん!」
2021/02/18 10:42
mitimasu
本丸は、成立してしまった 2011 名古屋市市議会解散請求(リコール)の方よな。こちらも自署名ではない署名が多数見つかっていたのに、河村氏は真相究明に積極的ではなかった。
2021/02/18 10:44
hat_24ckg
署名偽造ノウハウ?からの知見?
2021/02/18 10:45
hatehenseifu
なんであんたが知っとるん?
2021/02/18 10:51
ad2217
自分を恩赦しようとする人もいれば……。
2021/02/18 10:53
lawikakog
捜査される側から捜査する側に回ろうって魂胆ね。こいつをリコールすべきなのでは?
2021/02/18 10:55
Unimmo
しかし軽いやつだな。
2021/02/18 10:56
doycuesalgoza
え!?どういうこと? 今度はどこ製の署名? 河村はそれどこから聞いたの?
2021/02/18 11:00
fukuroiri
自身で調査するのは良いけどさ。それは自分の責任を明確にとってからの話だろ。まずは自分で辞任をしてから、私人として調査を行え。
2021/02/18 11:03
nankichi
“へたすると”この解釈はどれか。という国語の問題が作れそう
2021/02/18 11:06
deep_one
「下手をすると」ではない。「九州のは提出していない」というのが本当なら多量の偽造が別経路で存在しないと数が合わない。/「もう一種類」がないと偽造に関係した人が「たくさん」になってもっと不味いはず。
2021/02/18 11:06
quick_past
実行部隊を切り捨てる用意はできてるってことか。小汚い。自分から率先して饒舌に証拠や情報をひけらかすの、容疑者の常っすよね。
2021/02/18 11:12
kowyoshi
犯人がゲロってるも同然のコメントだよな>「署名が使われとるのは事実。へたすると他にもう1種類ある」
2021/02/18 11:16
cha9
有効数が実質2割以下の今回の結果見ると河村自身が過去に行ったリコールにどれだけ混ぜ物があったのかという疑惑に当然手が伸びる 。河村も高須もおしゃべり。へたするともう一つのリコール運動にも「ある」んじゃ
2021/02/18 11:20
softstone
佐賀の分が間に合えば必要数に達していたってことか?
2021/02/18 11:20
Yauchi
02/18「署名活動を支援した自身にも説明責任があるとして、独自に調査を続ける考えも示した」そこは、裏で操作するにしても「捜査に協力する」「司直の手に委ねる」って言わなきゃダメじゃんか。
2021/02/18 11:30
honeybe
自分の出した告発状で自分が逮捕されたら笑えるので愛知県警の皆様には頑張っていただきたい(ぇ / 個人的には河村氏の関与度は低そうとは思うのだけれども
2021/02/18 11:34
totoronoki
減税日本(代表河村たかし)が署名簿の目的外使用を示唆したので抗議→誰も署名簿の写しを所有してないと弁明→後に当時の幹事長中村孝道が保管してたと発覚し嘘がバレた事件。www.city.nagoya.jp
2021/02/18 11:45
sika2
てことは少なくともあと2、3種類はあるんだろうな。
2021/02/18 11:50
mangakoji
わらじ代振り込み終わったか
2021/02/18 11:52
mini_big_foo
色んな情報出して捜査の撹乱か、自分を捜査の対象からはずさせるアピールか
2021/02/18 11:53
xlc
流石に証拠の捏造というリスクは犯さないと思うので「オレは高須を見限った」ということでは?
2021/02/18 11:54
morita_non
2010年のときの市議会リコールのときのやつも精査した方がいいんじゃないの。
2021/02/18 11:59
tribird
かまいたちの給食費泥棒コント思い出した
2021/02/18 12:01
sink_kanpf
いわゆる「秘密の暴露」?
2021/02/18 12:06
kurotsuraherasagi
なぜこれが全てではないような言い方を?そしてなぜあと1種類しかないような言い方を?妙だぞ……(コナンくんのマネできて嬉しい)
2021/02/18 12:08
anklelab
想定内ですよ、と虚勢を張るために余計なことを口走った感。
2021/02/18 12:08
ponpon_qonqon
推理小説だと、最後に毒飲んで自殺する人がまんなかに写ってる。えっ!?ネタバレ!?
2021/02/18 12:11
decimaru
あれれー??おかしいぞー???(CV:高山みなみ
2021/02/18 12:12
noemi_itoh
知ってたんかーい/増田にあったように、精査されると知らずノルマのため水増しノーチェックで通した無能な味方がいた説はどうなんだろ
2021/02/18 12:13
laislanopira
心当たりがあったのか。正直というかなんというか
2021/02/18 12:16
daishi_n
カリオストロの銭形警部を思い出したおっさん
2021/02/18 12:16
ayumun
ミステリの「追い詰められた犯人は絶対自供しなければならない」の法則を現実で見るとは
2021/02/18 12:17
FUKAMACHI
これは、真犯人しか知らない事実の告白「秘密の暴露」というやつでは。“「署名が使われとるのは事実。へたすると他にもう1種類ある」と、別の場所でも書き写しが行われた疑念を朝日新聞などの取材に述べた。”
2021/02/18 12:23
rvv
何これ自白? そうじゃないなら何アピール?
2021/02/18 12:24
ozomatli
自供しだしたぞ
2021/02/18 12:25
hapoa
事務局長は維新だし減税日本もガッツリ絡んでるしガサ入れはよ。民主主義に対する挑戦だよ。だいたい署名集めには結構ノウハウがいるんですよって言ってたの河村たかしだしtwitter.com
2021/02/18 12:30
hi_kmd
「へたすると他にもう1種類ある」 取り調べで自白の有効性を示す有力な指標に「秘密の暴露」があるけれどもね。
2021/02/18 12:33
polymoog
語るに落ちる
2021/02/18 12:34
kettkett
酒の席で聞いたら、一から十までしゃべってくれそう
2021/02/18 12:39
ireire
『署名が使われとるのは事実。』???使い物にならなくて使わなかったんじゃないの??? 認めたなら、アウトでは???
2021/02/18 12:40
Rouble
「警察にはぜひ逮捕してほしい」はい。
2021/02/18 12:47
kyorecoba
語るに落ちる
2021/02/18 12:51
otoku-memo
関係者から別々に話を聞くだけで色々出てきそう
2021/02/18 12:53
orangehalf
発注数と佐賀県で作られた数が合わないのかな
2021/02/18 13:00
i196
切られるのはクリニックの人になったのかな?
2021/02/18 13:01
tetsuya_m
さすが当事者はよくご存じですね
2021/02/18 13:04
hayakuzaka
こいつ、いつも自分が切り捨てる側だって自己認識なんだけど、そうやって切り捨てられたこと、いっぱいあったよね。
2021/02/18 13:12
tadasukeneko
「などど犯行をほのめかす供述をしており・・・」
2021/02/18 13:15
kfujii
何を言い出したの…
2021/02/18 13:16
sekreto
人狼なら初回吊りのレベル
2021/02/18 13:18
amatou310
心当たりあるんかい
2021/02/18 13:21
rosechild
書き写す前の名簿が、前回と重なっていたりしないのか、それはどこからどうやって流出したのかをまず知りたい。
2021/02/18 13:21
luxon0314
あれ?おじさん、何でそれを知ってるの?(コナンくんより)
2021/02/18 13:26
mayumayu_nimolove
下手したら自分達が疑われてるって言うなら分かるけどその言い方は語るに落ちてる。
2021/02/18 13:31
mozuyanniarazu
高須、河村が被害者ってガチで信じてる人どれくらいおるんやろな。
2021/02/18 13:44
lambda_abstraction
秘密の暴露・・・?
2021/02/18 13:53
cinefuk
『リコールには結構ノウハウがいるんですよ』 twitter.com 11年前も不正やってたのだろうか
2021/02/18 13:56
xevra
警察にはぜひ逮捕してほしい! 河村! 高須!
2021/02/18 13:58
bornslippy
あれれーおかしいよー?
2021/02/18 13:59
qouroquis
これが秘密の暴露というやつですか?
2021/02/18 14:00
sippo_des
下手すると喋っちゃう可能性がアリよりのアリ
2021/02/18 14:05
poponponpon
コナン君「アレアレ〜??」
2021/02/18 14:09
Arturo_Ui
「プロの手口」には詳しいらしいが、口の軽さは小学生以下だな(笑)
2021/02/18 14:10
BigHopeClasic
地方自治法第74条の2第2項の準用で、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金
2021/02/18 14:12
nobujirou
刑事ドラマで、捜査側に紛れ込んだに犯人が口にするセリフに似ているね / ウケるとしかいいようがない
2021/02/18 14:15
sakidatsumono
下手をしなくても片手の指の本数くらいはありそうだ
2021/02/18 14:16
d-ff
署名依頼の活動用に事務局側に名簿を提供したと主張する布石かな。勝手に悪用されたと(たとえ宣伝、配布目的でも過去の署名簿(コピー)の二次利用は道義的な問題があるが)。
2021/02/18 14:22
khtno73
高須と罪をなすりつけあってほしい。最終的には2人とも牢屋に入ってほしい。あと維新の奴も捕まえてほしい。
2021/02/18 14:22
smicho
河村は事務局側の弁明と客観的事実に食い違いがあることを指摘したに過ぎない。佐賀の名簿に押印はなく拇印の偽造は団体側の人間が行っただろうから提出済みの名簿から佐賀の偽造名簿が見つかれば話は早いが。
2021/02/18 14:22
aaa_too_zzz
へたすると必要数に到達していたのでは?高須氏の活動中の強気な態度、佐賀分を提出していないという話、結果的に足りない票数、それで辻褄が合うような気がするのだが
2021/02/18 14:24
zzzbbb
愛知県警じゃなくて、警視庁が動いてくれないかな。河村の息のかかった警察じゃ逮捕どころか被害者にされてしまう。一般人が無実の罪をきせられる前に、頼む。
2021/02/18 14:26
kuzira4ever
それは自白と考えてよろしいんですか?
2021/02/18 14:30
natsutan
維新の会に報告すれば調べてくれるのかな
2021/02/18 14:33
dokuco
コナン君にでもなったつもりなんだろうか
2021/02/18 14:39
Hagalaz
さすが内部事情に詳しいっすね
2021/02/18 14:42
alt-native
自分が捕まるとか思いもしないんだろうな
2021/02/18 14:51
kazatsuyu
潜伏狼「へたするともう一匹狼がいる」
2021/02/18 15:07
iww
本当はきちんとリコールできる分だけ発注してたってことか
2021/02/18 15:15
mventura
"佐賀市で書き写されたとされる署名簿は提出していないとの認識"佐賀の分足すと数字的達成できてたのかしら。ここまでやって達成してないのは謎だなと思ってはいたけれど。
2021/02/18 15:15
junkfoodboy01
この人といい維新の人といい、なんか言語感覚がおかしくないか?
2021/02/18 15:20
pappagie
冒頭の一文の時点で理解不能
2021/02/18 15:21
tattyu
凄いなほぼ自白を他人事にする事で回避しようとしてる。ブタ箱いってこい。
2021/02/18 15:25
teisi
だからこんなに要らないって言ったじゃん!提出しないって言ったじゃん!言わなくても普通分かるくない!?って今頃内ゲバしてんのかなー。
2021/02/18 15:28
niseki
過去のリコールも洗い直した方がいいんじゃないですか?
2021/02/18 15:40
solidstatesociety
知ってるってことは🤔
2021/02/18 15:56
IkaMaru
ああ、やっぱりリコールを通すのに十分な数だけ作ってたのね。通ってしまったら精査されると知って減らしたものの、結局は隠滅しきれなかった
2021/02/18 15:56
tomoeyabunko
そもそもなんで「佐賀の方はセーフ」みたいな前提で喋ってんだ? あれで十分アウトだろ
2021/02/18 16:05
LO05
勝手にゲロし始めた。捕まってないのに囚人のジレンマ発動
2021/02/18 16:17
kuzumaji
内部割れか、はたまたスケープゴートができたか…
2021/02/18 16:23
Hiro0138
あらかさまに黒過ぎて他に何かあるんじゃ無いかと思いたくもなる
2021/02/18 16:27
waborin
こりゃ責任を田中氏に押し付けて逃げる気だな。
2021/02/18 16:56
udongerge
言わなくていいやつなのでは。
2021/02/18 17:01
napsucks
生贄が決まったのかな?であればそろそろ高須も急に問題調査に前向きになると推測。
2021/02/18 17:21
Sinraptor
へたするともう一つバレる
2021/02/18 17:41
tsubo1
よく喋るなあ
2021/02/18 17:49
toshiyam
やっぱこいつ、、、
2021/02/18 17:55
duedio
ひょっとして日本全国でやられてんの?
2021/02/18 18:03
y_as
絵に描いたような「語るに落ちる」
2021/02/18 18:10
amemiyashiro
もはや「秘密の暴露」なのでは。
2021/02/18 18:36
beramines37
なんなのこいつ一体
2021/02/18 18:46
momyami291
切り捨てる人間が決まったようだ。
2021/02/18 19:07
natu3kan
真相究明に積極的ですね。
2021/02/18 19:10
oakbow
ごめん言ってる意味が分からんのだけど、署名偽造してたところが佐賀の他にもあるよって自分で言ってるの?
2021/02/18 19:30
evans7
不正署名関係の報道、リコール側のIQが低すぎて何を言ってるのかちょっと良く分からない事が多い。所詮烏合の衆で統率も取れてないからあちらこちらから情報がダダ漏れになってるのも笑える。
2021/02/18 20:29
sora-papa
嘘に嘘を重ねると意外なところから真実がこぼれてしまう、なんてことも申しますが(ベベン)。(・∀・)
2021/02/18 20:52
Pokopon
「へたすると侍がいるでござる」「へたするとメイドがいますご主人様」「へ、へたすると、は裸の大将がい、いるんだな」「へたすると酔っ払いらいるぅヒック」という歌がなかったっけ?
2021/02/18 21:09
heyacho
ゴミにクズぶつけてウヤムヤにしようとしてるな。
2021/02/18 21:33
tomoya5
なんで知ってるんだ笑
2021/02/18 21:50
sayuririx
自白?
2021/02/18 22:11
tuka8s
“河村氏は「真相を明らかにするための第一歩。警察にはぜひ逮捕してほしい」と述べた。署名活動を支援した自身にも説明責任があるとして、独自に調査を続ける考えも示した。”犯人が調査とかではないんだよな、、、
2021/02/18 22:26
Dragoonriders
じ・は・く?
2021/02/18 22:43
sushisashimisushisashimi
何ぞこれ??
2021/02/18 22:53
throwS
どういう考え方というか、そういうことを言う理由がわからない…怖い…大丈夫か…?
2021/02/18 22:54
yoshihiroueda
「へたするともう1種類もばれる」の意。
2021/02/18 23:41
kokada
なんでもう一つといえるのか? 二つ三つでもおかしくないのでは?
2021/02/19 00:11
theNULLPO
何こいつ他人みたいな口きいてやがる
2021/02/19 00:16
kechack
河村氏は事務局長が佐賀市で書き写された署名は提出していないとの認識を示したことに対し「使われとるのは事実。へたすると他にもう1種類ある」と別の場所でも書き写しが行われた疑念を朝日新聞などの取材に述べた
2021/02/19 01:40
sisya
説明責任よりも監督責任に言及してほしい。誰が直接指示したのかを聞いているのではなく、何のチェックもなく手放しで署名数を発表したことについて責任はないのかということを考えて欲しい。
2021/02/19 01:42
momizikeiko
(遅過ぎて意味がなくなったタイミングで)追求する振る舞いを見せたから僕は無罪、というパフォーマンス
2021/02/19 02:01
tanukitambourine
もっとペラペラしゃべって
2021/02/19 09:29
ken-ne86
“名古屋市の河村たかし市長は17日、愛知県の大村秀章知事へのリコール署名で名古屋市選挙管理委員会に提出された署名の8割に無効の疑いがあったとして、地方自治法違反容疑で被疑者不詳で愛知県警に告発状を提出した