2021/02/17 10:00
frothmouth
面白かった
2021/02/17 10:02
thesecret3
へー。
2021/02/17 10:08
rgfx
ISOが現場猫してる。。
2021/02/17 10:09
maxk1
取締りゆるゆるなのは色々根回ししてるからかなあ
2021/02/17 10:11
timetrain
めちゃくちゃ面白かった。ISOが実際には機能してないのはどこも似たようなもんか。密輸を取り締まらずに税金をあげてもなというあたりがジレンマだ
2021/02/17 10:14
kenchan3
アジアのコンテナの積み替えっていったらシンガポールと思ってたけど、マレーシアがもう日本の何倍も大きいのか。。。 ポートクラン、KLの近くの港か。
2021/02/17 10:17
halfneet
闇のコンテナ物語
2021/02/17 10:40
Cunliffe
「私は不正に関与している会社や個人を知っていますが、ここでは怖くて書けません。また最近取材の申し込みも頂くのですが、実名顔出しはNGです」
2021/02/17 10:41
greenbuddha138
ほぉ
2021/02/17 10:46
kako-jun
ムスリムはアルコール禁止なので、そのぶんニコチン中毒というのは、これぞ人間って感じ……。じゃあニコチンも禁止したら、次はなんだろう?カフェインかな
2021/02/17 10:52
ivory105
マレーシアの密輸入の背景には、機能しない税関、国内外のマフィア、本気で取り締まらない政府、意味のないISO規格、そして密輸入品だと理解して購入する顧客、あらゆるものが関係しています 面白すぎ。ISOまでが…
2021/02/17 10:54
mats3003
地の利なんだろうなあ。日本がもし、中継港の役割をはたしていたら、(できるかどうかは別にして)何を密輸していたんだろうか。
2021/02/17 10:57
annoy
"そんな事をすれば怖い人達にマラッカ海峡沈められてしまうでしょう"
2021/02/17 11:04
the_sun_also_rises
とても面白かった。少し調べてみた。世界の港湾別コンテナ扱い量ランキング→bit.ly シンガポールは2位、ポートクランは13位。↓日本の密輸品は覚せい剤やワシントン条約違反の動物などが多いよ。
2021/02/17 11:07
h1romi
正しい事だけが正しいわけではないみたいな?スエズパナマ運河の辺りも。マルボロが最強正義なのかな。
2021/02/17 11:12
dimitrie
日本で外航船同士のトランシップしようとすると現場側の処理は結構めんどくさい。NACCS申請とか税関への書類とか。そこでキャンセル、紛れさせるっていう作戦は中々面白い。日本だとこれどうすんの?て騒ぎ出すかな。
2021/02/17 11:21
Baybridge
飲酒の代償行為として喫煙するのか、うーむ。
2021/02/17 11:26
kuro_pp
マレーシアは消費税を廃止できたし日本もそれに倣えば好景気、というのが山本太郎の主張だったと思うのだが、実際はタバコ税の増税で税収を補っている、と。
2021/02/17 11:31
honkon17
リトルインディアに行くと酒もタバコも怪しい品を堂々と売ってるもんな
2021/02/17 11:32
toshiyam
ロアナプラ
2021/02/17 11:34
Wafer
マレーシアには林則徐が生まれるだろうか
2021/02/17 11:34
facebooook
シンガポール港は取扱コンテナ個数の8割、台湾の高雄港は5割がトランシップ扱い
2021/02/17 11:43
tatzya
日本の港は巨大コンテナ船が入れる規格になっておらず、ハブ港湾として使うには時代遅れになっているけども、密輸防止という観点ではある意味いいのか。
2021/02/17 11:49
BigHopeClasic
"ポートクランは国際規格ISO37001という贈収賄防止マネジメントシステムを取得しており、世界的には不正防止の点で模範港だと考えられています" ISOがモンドセレクション並になってる
2021/02/17 11:52
andalusia
ツイートにある通りポートクランは6割が積替えでハブ港として機能している。日本はどの港もほぼゼロ。代わりに釜山や高雄が日本各地行きのハブ港になってるのが実情(両港とも積替え率は約5割)。
2021/02/17 11:56
sds-page
コンテナに詳しいいつもの人か
2021/02/17 12:02
politru
時折『私はアジアでの起業を目指しています!!』という方にお会いしますが、このメチャクチャさを楽しめる覚悟があるならお勧めしますが、そうでなければ決してお勧めしません。
2021/02/17 12:09
tettekete37564
おもろー
2021/02/17 12:10
ITEYA_Yuji
この人自身マレーシアでビジネスしてるのにこんな状況で不正に一切関与せずよくやっていけるわ。そのスジの方面からのプレッシャーもあるだろうに……尊敬する
2021/02/17 12:11
hobo_king
面白い。マレーシアで密輸が横行する国際的、社会的背景が書かれていて、なるほどーと言わせる説得力のある連ツイだわ。こんなに大規模密輸が当然だと仮に止めようとした人間が首相でもマラッカ海峡に沈められそう。
2021/02/17 12:14
mopo123
むしろよく正規品が売れるなと思う
2021/02/17 12:16
mouki0911
財務省もこれ見て少し考えた方がいいよ。あまり搾取すると地下に潜る例。売上から抹消しようとするでしょう。
2021/02/17 12:20
bopperjp
コンテナに詳しい人による、密輸の解説。さすが海運専門家。
2021/02/17 12:21
baseb
アイコンが面白い
2021/02/17 12:24
santec1949
はてブの赤ペン先生だ! 文春辺りで改めて記事が書かれると「これ進研ゼミでやった!」とはてブで引用されるツイートだ。
2021/02/17 12:24
augsUK
マラッカ海峡の重要度はこんなところにも効くのね。"マフィアが手配したトレーラーがやって来て、(結構堂々と)市内に運んで行きます。この時に税関は殆どノーチェック"これはマフィアと税関の黒い関係かな?
2021/02/17 12:32
exaray
ちゃんと国民の信任を得てからでないと、増税の目論見はうまくいかないんでしょうね。
2021/02/17 12:33
underd
あとでよむ
2021/02/17 12:35
h5dhn9k
"(1/17)" ……。普通にブログとかで書いてくれ……。
2021/02/17 12:38
NOV1975
コンテナの人だ
2021/02/17 12:40
airj12
地の利をちゃんと活かしている
2021/02/17 12:41
TakamoriTarou
ほげー
2021/02/17 12:41
astefalcon
かつては神戸港がこういう需要に対応していて、山口組の本拠地がどこに神戸にある理由の1つ。阪神大震災で神戸港が使用不可になった時に国が何もしなかったので、釜山に需要を取られたんだよね。
2021/02/17 12:47
Arturo_Ui
生産現場での品質偽装が多発している事実を踏まえると、言うほど日本の取引環境って「公明正大」か?と思えてきますが。
2021/02/17 12:49
hiroshimachine
ムスリムの人は砂糖めっちゃ入れるよね。
2021/02/17 13:01
yutori-moto
面白い!
2021/02/17 13:17
Helfard
興味深い話だった。
2021/02/17 13:25
yamadadadada2
なるほどなあ。需要と供給だ。
2021/02/17 13:26
kaitoster
アルコールを禁止された国はニコチン依存症の人が激増するのね・・・。
2021/02/17 13:38
brusky
どこまでホントかわからないけど、これまでのコンテナ語りから真実味を感じる…
2021/02/17 13:39
natu3kan
嗜好品の税金が高すぎると密輸品が横行して役人も一枚噛むけど、本気で取り締まるとマフィアと内乱になりメキシコになる。日本が大型タンカー入れるハブ港を整備しなかった結果、近所の釜山がハブ港になった。
2021/02/17 13:44
Gl17
「公正」を保守する倫理やシステムが維持できないと社会コストが無限に上がる話。これ見て「正義なぞ偽善」みたくドヤる人ら…日本のシステムを今崩そうとしている、不正してバックレ放題の権力等を擁護しがち。
2021/02/17 13:47
flowing_chocolate
うなぎもこれなの?
2021/02/17 13:48
scudroid
コンテナ事情おもろいなぁ
2021/02/17 13:52
emt0
神戸港については震災や後藤田ドクトリンもあるけど、香港、台湾、釜山が発展したら位置的に敵わないよね。震災無くても大して変わらんかったんじゃない?
2021/02/17 14:06
jiro68
どの国でも港関連のお仕事に地下社会の人々が関わっている確率が高いから、そんなものかなと。
2021/02/17 14:25
mmmmmasao
KL、予想以上にカオスで多様な街だった記憶
2021/02/17 14:28
hearthewindsing
法人税を引き下げたら日本のAmazonが納税はじめたみたいに、タバコの税金さげて品質保証を担保するしか税金とれないって話?
2021/02/17 14:31
shiketanotsuna
マレーシアの男性の喫煙率が宗教上の理由で40%なのに日本は酒もあって宗教どうの無いし密輸もないのに喫煙率が30%なの流石JTとしか言いようがない。
2021/02/17 14:34
modal_soul
完全な門外漢だから真偽不明だけど、こういうコンテンツは面白くていいですね
2021/02/17 14:36
morimarii
ISOはクソってはっきりわかんだね
2021/02/17 14:41
spark7
税金が高すぎると密輸する動機がでかくなる。よくある話すぎて何とも
2021/02/17 14:41
bentsuu_c
クラ地峡に運河を築けば、と思わなくはない
2021/02/17 14:41
alice-and-telos
海のシルクロードだね。マラッカの海は古来多国籍多民族多言語のカオスだった場所らしくて歴史の連続性を感じる
2021/02/17 14:44
evans7
"余り本気で取り締まってしまうと、逆にタバコが安く買えなくなってしまい国民の不満が爆発してしまうので、それを行えないのです"よく分からんな、それだったらタバコの税金をほぼ0にしても同じ事だろう。
2021/02/17 14:54
tailtame
税を下げるとマフィアのシノギが無くなるの…( twitter.com )。16/17…日本は警官に賄賂とかなかったり献金がネタになるくらいその辺は平和だもんな…。
2021/02/17 15:00
hate1229
17ツイートあるが読みやすかった。
2021/02/17 15:03
shinobue679fbea
面白かった
2021/02/17 15:12
nlogn
例え話に出てくる、置きっぱなしになる積荷の発送業者は、実際はマフィアから受注しているということ?
2021/02/17 15:12
codingalone
へ〜
2021/02/17 15:14
akitanaka510
取り締まられない背景には、密輸でうまい汁を吸っている政府側の人間がいるんだろな
2021/02/17 15:34
behuckleberry02
青幇の本業ですね。グダグダではあるがメチャクチャではない。庶民の味方。
2021/02/17 15:42
lucioniki
北極海航路が開発された暁には釧路、苫小牧、室蘭、仙台辺りがこーなるのかもねー
2021/02/17 15:52
dgen
たまにマフィアって商売上手だなと感じるときがあって、それなら違法な取引しなくても健全にやっていけるんじゃないの?とか思ってしまう。逆にマフィアみたいな企業もあるわけだし。
2021/02/17 16:25
muramurax
歴代中華王朝を悩ました塩の密売と同じ構造だなぁ。
2021/02/17 16:29
SndOp
日本のコピータバコはDPRK産が多いけど、マレーシアの密輸はどこからだろうか。
2021/02/17 17:06
tanakamak
コンテナ社長 / 積替え云々に関しては、日本の港が浅くて、喫水の深い船が入港できないためだったような…
2021/02/17 17:21
khtokage
ぶら下がってるツリーも面白い twitter.com twitter.com twitter.com
2021/02/17 17:28
zyzy
リプへの返答、確かに今ならそれこそコンテナも闇売買されるわな。
2021/02/17 17:32
delphinus35
面白かった。こう言うのはブログに書いて欲しいけど、Twitterに書くのも身バレを防ぐためなのかなー。
2021/02/17 17:37
synonymous
上に政策あれば下に対策あり……
2021/02/17 17:42
geopolitics
そういえば禁酒法時代、禁酒の法律をなくそうとしたらマフィアから賄賂が送られた話があったと思う。
2021/02/17 17:49
ext3
へー怖いとこだな
2021/02/17 17:50
tamtam3
ブラックラグーンの世界。ちゃん社長の話は毎回面白すぎるんだけど、ぶっちゃけ過ぎていつマラッカ海峡に沈められやしないかとハラハラする
2021/02/17 17:52
maketexlsr
“最近取材の申し込みも頂くのですが、実名顔出しはNGです。そんな事をすれば怖い人達にマラッカ海峡沈められてしまうでしょう” …あれ…??
2021/02/17 18:04
quick_past
パタリロ14巻、賄賂をなくしたら国中の経済が立ち行かなくなり、むしろそれをうまく使い、正義だけの政治にしないことが大事。みたいな話があったけど、当時あれを読んだおいらは凄い不快感があったの思い出した
2021/02/17 18:27
otihateten3510
中継地だと色々やりやすそうだな
2021/02/17 18:33
bando_alpha
税金下げて密輸品を無くすと、税関が賄賂取れない。結構上まで噛んでいる話だろう。
2021/02/17 18:39
hedachi
この人いつからかフォローしてるけど面白いよな
2021/02/17 18:49
eru01
日本より税率低いやんけ / “販売価格の約50%が税金”
2021/02/17 18:57
namatama21
なんとなく禁酒法を思い出す、人間のどうにもならない趣向に枷をかけようとして法律を整備しようとすると結果的にマフィアなどの犯罪組織がしきるようになってなしまい、資金源の一つとなってしまう。
2021/02/17 19:32
nasuhiko
2021/02/17 19:51
daichirata
マレーシアでタバコといえば Vape のリキッドなんかもめちゃくちゃ盛んだよね
2021/02/17 19:57
molmolmine
インドもアルコール禁止?だからか男も女も口の中がジャリジャリ言いそうなくらい大量の砂糖を使ったスイーツを食べてる。チャイも甘すぎて舌が痺れる。
2021/02/17 20:00
solidstatesociety
人を作るのは環境
2021/02/17 20:48
IkaMaru
構想だけは昔からあった、タイを横断する運河が中国マネーで今度こそできるのでは?との話題が出ているけど、そんなマラッカ海峡利権が脅かされる事態になったら裏金だけでなく銃弾も容赦なく飛び交うんだろうなあ
2021/02/17 20:48
ukayare
じゃあ税下げて正規品流通させろと思うけど、癒着のあれそれがあると大変か。/日本での薬物合法化もこの辺の問題解決しないと難しいってことか
2021/02/17 21:02
usutaru
積み替え時にマフィアが買えば荷物が減って、船主もこっそりサヤ取りできてwin-win。関税さえ通らなければ海の上ではどの状態でも「正規」料金ってことよね。
2021/02/17 21:05
sandelephant
池袋のマレーチャンというマレーシア料理店を思い出した
2021/02/17 21:07
Layla00
おもしろかった!私も空コンどうするんだろう?と思っていたら、下の方に密輸した後の空コンを売買する所もちゃんとあると書いてあった。
2021/02/17 21:55
hitoyasu
マラッカ海峡。
2021/02/17 22:24
taron
骨がらみじゃねーか…
2021/02/17 23:20
onesplat
この話も面白いんだけどプロフィールの自己紹介文のほうがもっと面白い
2021/02/17 23:50
unagiga
税金上げすぎたり締め上げると違法な流通が発達してしまうんだな。禁酒法やった昔のアメリカみたいだ
2021/02/18 01:22
lady_joke
東南アジアは不正は多いけどみんなしあわせそう
2021/02/18 01:23
shira0211tama
日本も公明正大とはだいぶ程遠くなってきているが
2021/02/18 02:04
yooks
“何とポートクランは国際規格ISO37001という贈収賄防止マネジメントシステムを取得しており、世界的には不正防止の点で模範港だと考えられています。ISO基準や認可すら機能しておらず、もう訳の分からない状態”
2021/02/18 03:24
akanama
へー!
2021/02/18 06:17
haluhiko
アイコンのインパクトも強いが内容もわかりやすくて大変興味深い。
2021/02/18 08:22
Outfielder
2021/02/18 09:57
shidho
知ってた(いやマレーシアの事情は初耳だけど)。タイも積替えこそないものの、似た話があちこちにある。
2021/02/19 10:23
hapicome
分かり易くて勉強になった。自国を思うと、物価安は生活し易いから世論が望むコトに繋がるけれど、デフレは人件費が安くないと成り立たない。35年前の初バイトは時給480円だったが、そんな時代を望んでるの?