2021/01/12 01:15
nomitori
こういうの読んでると自分は大丈夫とは思えなくなってくるなぁ、飛沫飛沫いいすぎて(飛沫由来の)接触感染が盲点になってるんちゃうのとは思ってるけど、防ぎきるのは難しいよなぁ
2021/01/12 02:14
new3
"こそこそと行ったりはしていた","いきつけのお店に顔出して30分で帰る","マスクをした状態だが2時間ぐらいいて"自宅療養の意味知らなそう&マスクしていれば万能と思ってそう。若者が広げてると言われてもやむなし。
2021/01/12 02:26
lotusland
後遺症あるとしたらこれからですよね
2021/01/12 02:40
hiromi163
"発症の前の週に1回飲みに行っているが、いきつけのお店に顔出して30分で帰る、とかそれぐらい。"
2021/01/12 02:43
dirtjapan
こういう、匿名だけど自分は大丈夫でした!、情報ってけっこう有害なのでは。あと、飲みには行ったけど30分だけ、とか意味ないんだけどみなそんな感覚なんだろうなぁ。
2021/01/12 02:58
n_kasei
改めて感染対策の難しさを色々な意味で感じた
2021/01/12 03:13
Pandasista
30代、在宅療養の場合。 シェアありがとうございます。 どうかご家族ともにご健康に。
2021/01/12 03:38
cj3029412
怖いのは感染経路よね。いろいろと。
2021/01/12 03:38
kotetsu306
"発症の前の週に1回飲みに行っているが、いきつけのお店に顔出して30分で帰る" ←これで感染するわけがないと判断する理由が分からない。マスクしたまま出勤して仕事するよりリスク高い行為では?
2021/01/12 03:44
JAMILAR
脱毛については1〜4ヶ月くらいのタイムラグがあるらしいから油断はできない。
2021/01/12 03:49
maruhoi1
飲食店内の別グループに感染者がいて空調設備経由で感染が広まったケースは国内でも中国でも事例があるので、これですかね。"発症の前の週に1回飲みに行っているが"
2021/01/12 03:55
osakana110
“あと、発症の前日に友人とマスクをした状態だが2時間ぐらいいて、その友人はそこから5-6日後ぐらいに発熱しているが友人も陰性。”PCR検査も100%じゃないから感染させたかもな。
2021/01/12 04:34
tarotheripper
子どもに罪をかぶせてるのが卑怯だなと思いました。お大事に。/ id:FutureIsWhatWeAre 「罪をかぶせる」は慣用表現なので、文字通り「罪」だとは思ってないですよ。
2021/01/12 04:39
kuzumimizuku
疑わしき経路はいくつもあるけど(行きつけの店では1人飲み?発熱した友人は年1くらいで熱風邪ひいてるタイプ?などの疑問がある)結局、発症タイミングがズレて陽性タイミングがズレると経路の断定は難しいねえ。
2021/01/12 04:41
greenbuddha138
えー
2021/01/12 04:46
hyoutenka20
本人の行動に問題を見つけては感染者批判って…感染したと思われる12月上旬頃はまだGoToトラベルもやってるような段階で今と状況も違うし、何か言えば批判では感染者は誰もが口を噤むのが正解になりかねないのでは
2021/01/12 05:09
kokosoko
>ちなみに脱毛も特にありません 知ってるぞ元からないパターンだなこれ??
2021/01/12 05:15
mutinomuti
30分の間に他の客や店員と顔近づけてしゃべるとか大声出すとか出される(歌うも含め)ないのであればどこの食事処でも厳しいのでは。その辺の情報なしに批判すんのどうかと思う(´・_・`)
2021/01/12 05:15
primedesignworks
だから酔っ払いを殲滅しないと国民は救えない。
2021/01/12 06:06
mioooon
情報を出すのは大事だが、安易に大したことないとか言うのはやめてほしい。
2021/01/12 06:09
shachi01
子供のせい?酷いよ、それ。
2021/01/12 06:10
showii
なるほど「感染経路は分からない」だわ。明日は我が身かもしれん。
2021/01/12 06:15
grdgs
世間的にはこのくらいの行動、振り返りで意識高いレベルだろう。それもこれも自民政府が積極的に気の緩みを煽ってきたからな。
2021/01/12 06:29
Galaxy42
無事じゃなければますだになれない。案件疑惑も残るが。
2021/01/12 06:39
colorless4
えー、こんなのでも擁護スターいっぱい付くの?そりゃ感染者減らないよなぁ。コロナ以降は外飲みなんてしたことねーわ。
2021/01/12 06:42
m_ogawa
大事にならず良かった。感染前の行動としては普通というか、もっと人とたくさん接してる人はいるだろうに。今後は感染確定後も外出せざるを得ない人が増えるわけで、もう全員掛かるまで止まらん気がする。
2021/01/12 06:43
madara-neco
書いてくれてありがとう!え、なんでブコメギスギスしてるの…子供は罪じゃないしなにこれ
2021/01/12 06:43
Wafer
感染経路については「お前ン中ではそうなんだろう、お前ん中ではな」としか思わないが再罹患の可能性もゼロではないので30分だろうと3分だろうと外食は回避することをお勧めする。後遺症無し&家族無症状は幸いだった
2021/01/12 06:45
zu-ra
今は行動履歴とかはどれくらい追っているものなのかね。30分顔を出した飲み屋で他に感染者が出ていないなら関係ないんだろうけど、リスクはあるよね。
2021/01/12 06:48
hamyteth
少しでも非があればとことん批判するのもどうかと思うがなあ。30代で子供を養ってたら24時間家に籠っている訳にもいかないんだし。年金生活者ならまだしも。
2021/01/12 07:00
queeuq
いやなんでこれを可能性として除外できるんだよ。行きつけだからはなんの根拠にもなんないよ。/発症の前の週に1回飲みに行っているが、いきつけのお店に顔出して30分で帰る、とかそれぐらい。
2021/01/12 07:00
greenT
何度も言うが感染者を悪く言うの本当にやめれ。大事な情報を隠蔽されるようになったら大変なんだ
2021/01/12 07:04
automatican
参考のためにどんどん手記出していってほしいんだけど、感染者を批判する流れになるのよくないな…感染経路をあえて言わなかった増田の事情がわかった
2021/01/12 07:04
pikopikopan
これはまあ・・・そりゃコロナ収束しないよねって感想・・
2021/01/12 07:04
otoan52
マスクマスク言われたせいで間接感染の可能性が頭から抜けてる感じがする。
2021/01/12 07:07
y-wood
飲みに行ってて「全くわからない」
2021/01/12 07:14
kusa93and93
子供のせいにしてんなよ。飲みに行ったんならお前が持ち込んだんだろ
2021/01/12 07:15
ponponhanahana
味覚と嗅覚無くなるの嫌だな
2021/01/12 07:20
n_231
飲食店で1人で30分食事がハイリスクとは思わない。他人と同席なら話は別だが。
2021/01/12 07:28
GROOVY
多分子供のせいではないと思うけどなぁ…。
2021/01/12 07:29
skgctom
このような叩かれ方をする事で、自分の感染経路に落ち度がなく、同情を買えるレベルの重篤症状が出た人しか元感染者としての発信をしなくなる。増田と同じような人が潜在で何万人もいて、皆口を噤んでるんだろうな
2021/01/12 07:33
hisawooo
インフルエンザと違って「子供が家庭に持ってくる」ケースは非常に少ないですよ(とメディアもなんで言わないのか?忖度?
2021/01/12 07:34
mohno
「いきつけのお店に顔出して30分で帰る」←一人で行って会話していないってことだよね。「妻の結果が出るのは2日後」←陽性だったの?「友人とマスクをした状態だが2時間ぐらいいて」←会話してたってことかよ。
2021/01/12 07:35
rocoroco3310
子供は感染しにくいし、人にも感染させにくいと言われてるので、子供からではないかもしれないなあ…。嫌な話だけど増田と接触した誰かが、感染したことを隠してるとか、そう言うことがあるかもしれないよ。
2021/01/12 07:38
aquatofana
「行きつけの店で30分飲む」「友人とマスクして2時間会話」「陰性の子ども」のどれかでも感染媒介する可能性がある(かも知れない)と言うだけの話で、増田を責めるのはなんか違う気がする。
2021/01/12 07:38
ivory105
かかった人で外食してない人ってマジでいないのか?
2021/01/12 07:39
mistake3
“特に肺の方には影響はなかったようで、今までとそれほど変わらないタイムで走れているので大丈夫そう。”
2021/01/12 07:46
fumisan
“いきつけのお店に顔出して30分で帰る、とかそれぐらい。”これじゃん
2021/01/12 07:46
mamimp
公園に行く神経がよくわからないんだけどその場にいなきゃいいってやつ?
2021/01/12 07:46
gutigut-drop
なんか自分の行動の反省じゃなく子供が持ってきたって言ってるのがきもかった
2021/01/12 07:47
pega2s
行動にケチつけてるんじゃなくて、外出より陰性の家族からうつったって断言してるのが往生際悪くて叩かれてるんだと思うよ
2021/01/12 07:57
kazoo_oo
感染元はその行きつけの店しか無さそうだが、どんな飲み方だったんだろう。1人で30分食事して感染だったらかなり怖い。
2021/01/12 08:01
neet_modi_ki
行きつけの店に30分行ったことが感染の原因の可能性自体はあるが…コメ欄のように、ちょっとでも外に遊びに行ったことを咎めるような空気もどうよと毎度思う。大抵の人は引きこもり続けて暮らすことなどできない。
2021/01/12 08:02
maxk1
え、みんなきついな
2021/01/12 08:02
Iridium
自分は毎日外食なので30分の飲食が原因説に従うととっくにアウトなんだけど。個人の行動がどうこうよりも運の要素のほうが強いという印象。
2021/01/12 08:03
sds-page
感染者は叩かないけど根拠のない推測は批判するよ
2021/01/12 08:04
fourddoor
ええ…とりあえず自分だけが陽性なのに、自宅内別室に籠るんじゃなくて陰性の子供と公園に行っちゃうの…?私も同年代子持ちだけどよくわからねえ…/感染経路はどうでもいいです。手すりからでも感染るし
2021/01/12 08:07
mayumayu_nimolove
感染する人は誰が見てもああそれは感染するわと言う行動をとっているな。
2021/01/12 08:08
haruyato
これで批難されるんだから誰も罹患情報なんて話さんよな。
2021/01/12 08:11
diveintowhite
家族構成が似ているので参考になります。書いてくれてありがとうございます。お大事に。これとは別に、メディアには今後こういった経験談をまとめて欲しいです。
2021/01/12 08:11
fellfield
書いてくれてありがとう。これが駄目だったら、オフィス街のランチも含めて飲食業をすべて営業禁止にするしかないし、批判はおかしい。
2021/01/12 08:12
ayumun
結局妻は陽性だったのか分からない
2021/01/12 08:14
xevra
飲み屋が真っ黒だろ。30分でなぜセーフなのか? 脳が不正動作してるから保健所に言っとけ!
2021/01/12 08:18
Q_saku
こういう行動をしているのは若者だけではないからな。しかし、責めるつもりはないけどこういう行動だと感染しても不思議ではない。
2021/01/12 08:18
tohokuaiki
こんなので原因探しされて非難されるんならみんな隠れてやるだけだよ。ホントはてなは地獄。
2021/01/12 08:19
noho-sibe
感染経路と思わしきことを書いてくれるのは非常にありがたいし、役に立つ。こちらから聞くと批判したいんだろうと思われてしまうこともあるので。
2021/01/12 08:22
shibainu46
“いきつけのお店に顔出して30分で帰る”武漢の追跡で18秒同じ屋台にいて感染ってのがあったような。飛沫を貰うトリガーはいつでも遭遇しうるよ。
2021/01/12 08:24
saiyu99sp
もう叩くのやめない?口では色々言うけど、意識して完璧にできてるわけじゃないでしょ?
2021/01/12 08:24
cl-gaku
“ちなみに脱毛も特にありません!!”勃起の方は?/まあ通勤してる俺なんかは余裕で感染してると思うんだけど今んとこ元気でありがたい
2021/01/12 08:24
korosukent
これは自分も他山の石としたい良い増田だ。認知の歪みの典型的な例だ、、、こ、こわ、、気をつけなきゃなぁ。
2021/01/12 08:27
henno
マスクはしているだろうと仮定して、いきつけのお店に顔出しに外出したときに手洗いや消毒を頻繁にしたか、口などに無意識に触れなかったが気になる。陰性だった友人にも伝染しているかもね。
2021/01/12 08:28
yP0hKHY1zj
自分は罹るはずがないと思いたいから、こういう実例を見ると自分はしない行動が原因だと思いたくなるんだよな。
2021/01/12 08:28
kyoto117
こういうブコメらのせいで正確な情報が表に出なくなっていくし、感染機序も追えなくなってくるんだよな。間接的にコロナ禍に加担してると思えよ
2021/01/12 08:28
differential
リハビリ者からのお願い。屋外だしすれ違いとは言え、ジョギングの時は不織布マスクして、追い抜く、すれ違う人とは数メートルの広い距離をとって欲しいです。運動中の呼気はマイクロ飛沫を多く出すので。念のため。
2021/01/12 08:28
innocencecrash
いつからテレワークなのかな?どのくらいの頻度で出社していたんだろう?とにかく今回のコロナは感染力が強いんだな、ということ。去年と今の状況とは確実に違うということがわかる。
2021/01/12 08:29
rej
会社でも出社組で話題になるけど、ほぼほぼ在宅勤務の人ばかりが発症してるのなんなんだろうって。まあ職場に被害がないからいいけどさ。
2021/01/12 08:32
frothmouth
昨日の増田もそうだけどこういう体験記が広まれば、保健所の人の時短になるのでは
2021/01/12 08:38
neko_no_muzzle
感染対策の正当性を問うというよりは自分だけ棚上げしてていい性格してんな〜と。お大事に。
2021/01/12 08:45
hdannoue
この記事の知見は有用に思います。この方よりもっと症状が軽く、もっと飲みに出かけたり家族と濃厚な接触されている人たちもいると考えれば、現状の蔓延に十分説明がつくでしょうから。つまり、コロナ怖い。
2021/01/12 08:45
chibatp9
マスクは感染確率を下げてくれるが、ゼロにはならない。接触回数・時間が多ければリスクはその分上がる。飲食店も換気が悪ければ短時間でも感染源になりうる。
2021/01/12 08:46
rxh
まぁ…色々あるけどこれじゃあ感染収束は遠いよなあ、というのを実感しました。ご安全に。
2021/01/12 08:47
doseisandesu
どうもアジア系30代男性はそんなに重症にならないっぽいな。それなのにコメントでボロクソ叩かれて可愛そう。誰かを守るために己の人権を制限される理不尽。
2021/01/12 08:47
htbman
小池都知事の提唱した「5つの小」は飲食を小一時間にしようというものがあり、30分はこれを守っている。運が悪いとしか言えない
2021/01/12 08:48
tyakoske
同じく30代、二児の父親だけど子供のせいにしてたり、飲み会行ってたり違う次元の人だなぁ。 そもそも公園じゃなくとも家で遊ぶとかもできるんじゃないかね。相当正常化バイアスかかっている人だな。
2021/01/12 08:50
regularexception
"感染経路については全くわからない。" "発症の前の週に1回飲みに行っている" うん。うん?
2021/01/12 08:50
jwebseo
陰性の感染者がたくさんいるんだろうね。最近は感染者増えすぎて1回目が陰性なら非感染扱いみたいだし。
2021/01/12 08:51
white_rose
ひとりで30分外食して感染ならかなり怖い。増田が外食で拾った→マスク越し会話の友人に感染させた→増田発症→友人発症(ただし曝露量が少ないので陰性に)とか?
2021/01/12 08:51
oyagee1120
散々言われているがそれでも書かざるを得ないくらいブコメが酷い。こう言う雰囲気があれば経路も分からなくなるしそりゃコロナも加速するよなと
2021/01/12 08:52
spark7
ブクマカのストレスも高まってるな。意識高い対策してると反動で他人の粗探ししたくなるのかね
2021/01/12 08:52
surume000
嫁、もとい奥さん、もとい配偶者も感染してたの?
2021/01/12 08:52
keytracker
多分、飲みが原因かもしれないって書いてれば、逆にそれだけで感染するのかみたいな流れになってただろな
2021/01/12 08:58
FutureIsWhatWeAre
「子どもに罪を被せてる」てコメントがスター集めてて驚いた/感染するのは「罪」なのかー
2021/01/12 08:59
undercurrent88
リアリティがある
2021/01/12 09:05
yatchi_00
やはり伝え方の問題で、飲み会、ランチ会、一人のみしたらコロナなるので、しないでくらい強いメッセージ出さないと、ダメな気がした。短時間でとか緩いお願いしてるからこんな人がでてくる。
2021/01/12 09:06
zeromoon0
もうここまで来ると感染経路どうこういうターンじゃないし、最低限の生活で済む人ばかりじゃないし、だけど開き直るのもまた違うし。
2021/01/12 09:11
ht_s
家族で自分だけ陽性のくせに陰性の家族が持ってきたに違いないって思えるのすげー。こういう人と関わり合いになりたくないわ。
2021/01/12 09:11
goldenbatman2
全然隔離できてねえじゃん、政府ヤバくね?
2021/01/12 09:11
daigo0117
いや、普通に考えて一番可能性が高いのは、いきつけのお店でしょう。なぜ、真っ先にその可能性を排除するのか。理屈にあわない。
2021/01/12 09:14
tk_e
“いきつけのお店に顔出して30分で帰る、とか” そこだと思えない考え方がすごいな。子どもが家庭に持ち込む確率は親のそれより低いです。家庭内感染は親が持ち込んだことから始まるんです。だから親が(怒りに近い感
2021/01/12 09:16
RIP-1202
感染対策と普通に社会生活を送る事の線引きとしてはこの人ぐらいが限界じゃないのかな。
2021/01/12 09:18
hedgehogx
軽い症状のレポは出すなとか30分の一人外食すら罪とか、自分にとって都合の悪い情報を粛清にかかる自粛派のみなさん。トランプが6億配ると信じるクラスタとご同類じみてきた。
2021/01/12 09:18
kappa_yc
レポに感謝。療養生活、症状が重くなくてもやはり大変そう。たまの家族との外食+ほぼ毎日通勤の自分はこの人よりも感染リスク高そうだな。
2021/01/12 09:23
camambert
飲みに行ったの叩かれてるけどさ、会話なしの一人飲み30分で感染するの?それなら昼ごはんに牛丼屋みたいなところ一人で行ったらだめってこと?飲み屋だから一人飲みでも、周りの客が会話してるからだめってこと?
2021/01/12 09:24
sayuririx
病気になるのが自業自得、行動を責められるなら皆口を噤むようになる。
2021/01/12 09:26
dazz_2001
すぐに叩くのはどうか思うけど、友人と会食したり、酒場に行っているのが、どうして大丈夫だと思うのか?
2021/01/12 09:28
yukimi1977
1回30分飲みにいくだけで感染するって十分怖いよね…。やっぱりGo to Eatなんて無茶だったんだよ。
2021/01/12 09:33
dubdubchinchin
増田の会社の上司に読ませて指導してもらいたいぐらい責任逃れに満ちた文章。
2021/01/12 09:39
tana_bata
先週くらいにコロナ罹患報告してくれた増田にあった「感染発覚前の行動を書くとそればっかり突っ込む奴がいるから割愛した。俺は詳しいんだ」って言ってた通りのブコメになっててクスっとした
2021/01/12 09:42
porquetevas
罹患経験有りで経路不明だけど、増田以上に行動履歴にツッコミどころあると思うので親しい人にも詳しくは言ってない。ブコメ見るとほんと言わなくて正解/増田お大事に
2021/01/12 09:43
yuitrao1997
30分飲みとは一人飲み?それとも複数いた飲み会に30分顔出した?子供からはあってもおかしくない。リスク低くてもゼロではない。別に子供に罪被せてるなんて思わない。だって休校してないから。でも休校しなくていい
2021/01/12 09:43
asaneboy
叩きやすいところ叩くのが集団の性なんだろうか。簡単だものね。その結果世の中がどうなるか想像は難しいんだろう。炎上系の問題はおおよそ同じ。わかりやすいところに突っ込みすぎて最悪の結果になってる。
2021/01/12 09:45
ikanosuke
2週間かそこらだろう、頼むから隔離期間は公園とか勘弁して。遊ぶなら触れたもの全部除菌してくれ。罹患してないけど公園の機会すら極限まで減らして耐えてる身からすると、ちょっと腹に据えかねるものがある。
2021/01/12 09:45
Pome
飲食が感染源になっているのがよく分かる記事でした。
2021/01/12 09:49
Harnoncourt
発症の前の週に1回飲みに行っているが←ダメダメな行動してるじゃないですかー(;´Д`)
2021/01/12 09:57
takeishi
子供が陰性なら飲食ルートないし増田の行動範囲のどこかなんじゃ?もっとも子供のPCR検査の時期にもよるが。
2021/01/12 09:59
last10min
行きつけの飲み屋にちらっと行ったことを非難してるんじゃないんだよ。それを"たかたが30分""そこでかかることはない"と整理していることに腹を立てているんだよ。それともウイルスは常連には忖度してくれるのか?否。
2021/01/12 10:01
urd0401
知人友人が一人もいないからといって他人の社会的優位性を僻むのはやめたほうがいい
2021/01/12 10:05
nyanko1211
一緒に住んでいる人とだけ過ごすことがやはり肝要なのだと思わされた
2021/01/12 10:07
mopo123
まぁ、原因派飲み屋でしょ。ちょっと対面で喋っただけでも感染するんだから
2021/01/12 10:09
duedio
増田がなかったら、この人もずっと秘密にしていたのだろう。ありがとう増田。
2021/01/12 10:12
te2u
家族がいるので感染経路はいくつか考えられるのだろうけど、「発症の前の週に1回飲みに行っている」は疑いたい。
2021/01/12 10:13
Snail
かかっても割と大丈夫でしたっていう30代な。80代なら2割近くが死ぬ覚悟な病だからな。しかも子供だから出かけたとか、それをするから拡散するのでは?陽性だったなら1週間くらい外出るの我慢しなよ。
2021/01/12 10:15
dot
「発症の前の週に1回飲みに行っている」ほぼほぼそれでしょ。滞在時間の短さは関係無いと思う。
2021/01/12 10:18
frantic87
飲みに行ったくだりは書かなかったほうが良かったね。まず間違いなく攻撃されるポイント
2021/01/12 10:19
hatomugicha
人として活動するほぼ全ての行動が原因
2021/01/12 10:20
redreborn
同居人いると濃厚接触者になる可能性が単純に人数倍程度になるので大変だな
2021/01/12 10:20
ShimoritaKazuyo
ネットスーパーって都会じゃないと無理なんだよね。物流は人が集中してる方が効率いいし、医療もそうだし、結局コロナを機により一層都市に人が集まると思う。
2021/01/12 10:21
llllllp
大したことなかったが嗅覚異常はあった、発熱した友人は陰性、家族暮らしでかかるストレス半端ない。参考になった
2021/01/12 10:32
a1ot
“症状が治っていれば、最短で発症から10日で療養期間終わる(この後には社会復帰してOK)”
2021/01/12 10:33
narukami
感染可能性が上がる行動を取っているのに当人は問題ないと思ってる感覚がイラっとするのであって結果として罹患したこととは正直関係ないと思う(仮に罹患してない知人が言ってても引く内容だということ)
2021/01/12 10:33
TakayukiN627
こういう感染経路不明者が多いのだろう。30分飲み屋にいれば、濃厚接触だというのが分からないとは。。。
2021/01/12 10:34
satomi_hanten
飲みにはいかないけど、「酒が飲める飲食店」でバカが騒いでる店に入ることはあるので自分が感染するならその辺だろうなぁと思いつつ生活してる。酒飲んで電車で騒ぐクズからは離れるようにしてる。
2021/01/12 10:35
Euterpe2
別に罹患した事に文句を言っているわけでは無いような…|むしろ自宅療養中に嫁と子供をどうしたのか書いていないのがモニョる(一緒に居るのはNGのような…
2021/01/12 10:40
heaco65
かいてくれてありがとう。私罹って日頃の暮らし晒したらフルボッコだろうな、開示するの嫌になっちゃうね…コロナ体験談がいまいち増えないのって原因そこだと思う。みんな手ぐすね引いてサンドバッグ待ってる。
2021/01/12 10:42
I_L_S
飲み30分であれば感染しないとかマジで思ってるのかな。感染するのは時間では無くてウィルスとの接触なので、ウィルスを口や鼻などの粘膜に接触したらアウトなんだよ。やはり政府の説明の仕方が悪すぎる。
2021/01/12 10:47
kagoyax
これぐらいで感染するんだから自粛なんて無駄。思う存分遊びまくって感染した方がマシ
2021/01/12 10:47
usausamode
書いてくれてありがとう。同居してても奥さんとかが罹ってない?のは、どういう行動様式なのか、 ってのは気になる。/同居家族は無症状罹患者だった可能性もなくはないのね。。。
2021/01/12 10:54
okaz931
「発症の前の週に1回飲みに行っているが、いきつけのお店に顔出して30分で帰る」って世間の感染症対策の意識はその程度なんだなと思わせる記事。この人の行動を批判するわけじゃないが、これは難しいわ。
2021/01/12 10:55
hayashikousun
自宅療養中は家から出るなよ。家族ともなるべく接触しないようにしろよ。子供を公園に連れ出すのは奥さんにやってもらえば良かったのに。自分の行動を悪いと認識していなさそうで怖い。
2021/01/12 10:56
kei_1010
俺みたいな引き籠りじゃない限り、みんな何かしらリスクのある行動をしてるはずだよね
2021/01/12 10:56
marmot1123
お大事に。
2021/01/12 10:57
damapa
こわ…
2021/01/12 10:59
mtansince2001
感染経路これでしょw>発症の前の週に1回飲みに行っているが、いきつけのお店に顔出して30分で帰る
2021/01/12 11:11
codingalone
後遺症なくて、子供も無事でよかったね。批判してる人は外食や外出を一切するなって言ってるの?子供だった通学通園で感染リスクあるのに、大人だけ家に居ろというのも厳しいのでは。
2021/01/12 11:16
shea
子どものせいにするなよぉ。夫が飲みに行っててコロナ持ってきて、「俺じゃない。子どもから移った」とか言われたら今後やっていける自信がない。家族がいるのに自宅療養とかってだけでも死ぬほど迷惑なのに。
2021/01/12 11:18
dtpg
軽症でラッキーだったね。
2021/01/12 11:24
HBK-mn
“発症の前の週に1回飲みに行っているが、いきつけのお店に顔出して30分で帰る、” ←これっぽい
2021/01/12 11:27
ledlizerd
書いてくれてありがたい。飲みに行くのはリスク行動だしそれがなくても罹患してしまうかもなので責めるつもりはないがそれがリスクと捉えておらず、子供の所為にできる感覚はちょっとわからなかった
2021/01/12 11:27
shikiarai
行きつけの店にはちゃんと連絡したか? 店員に感染させてないよな?
2021/01/12 11:28
entrance_exit365
自分もいつかかるか分からないし、体験談を読んで、心構えをしておくことは大事だと思う。
2021/01/12 11:31
kou-qana
公園って、感染防止で子供と離れるために人のいない外に出てたのかと思ったけど違うっぽい?同居家族はもう感染済だろうと考えて、接触制限はしてなかったということ?
2021/01/12 11:33
nuu_n
PCR検査は感度70%だから友人や子供も感染してた可能性は十分あると思う。自分は大丈夫と思っているブクマカの何割かもすでに感染してるんだろうなぁ
2021/01/12 11:35
ysync
「子供が小さいこともあって、近所の公園に人がいないのを見計らってこそこそと行ったりはしていた。」ノロが駅のゲロが乾燥して舞い上がることで外でも感染することを考えると。セーフと言い難い。
2021/01/12 11:37
mike47
かかっても割と大丈夫でした情報。じゃあ安心やね
2021/01/12 11:40
NetPenguin
いきつけのお店なら大丈夫と、いつから錯覚していた? > “発症の前の週に1回飲みに行っているが、いきつけのお店に顔出して30分で帰る”
2021/01/12 11:43
watatane
なかなか終息しないコロナでイライラしているのか、いつに間にか感染経路についてアレコレ言い出していて、みんな本当に精神的に追い込まれてるんだなぁと思った次第です。
2021/01/12 11:46
Ez-style
PCR検査の陰性は罹患していない(罹患しなかった)ことを意味しない、って100万回言っても理解出来ない人がいっぱいいるんだよね/それと、ウレタンマスクは気休め程度の効果しか無い。
2021/01/12 11:51
tyhe
30代の同僚が罹患後2ヶ月経過してもまだ職場復帰できてないので後遺症怖いよ。
2021/01/12 11:54
yojik
この病気の無症状の割合やPCRで検出できるタイミングを考えると、明確なクラスター以外は経路を追うのは無理かなという気がする。(30分いた飲み屋も子供経由も友人経由も、どれも考えられる)
2021/01/12 11:57
dusttrail
行きつけのお店でマスク外して店員や他の客としゃべったか、増田はマスクしててもマスクなしでしゃべってた人が店内にいなかったか教えてほしい。全員マスクなしでは声も出さなかったなら除外してもいいと思うけど。
2021/01/12 11:58
sawaken55
この程度なんだよな、感染する人の意識は
2021/01/12 12:03
nakab
去年、アメリカで一度も外出していない女性が感染したように、籠れば良いということでもないと思う。やはり、吉田沙保里のように早期発見、早期治療が大事。
2021/01/12 12:04
fukakoh
“。”
2021/01/12 12:06
kirarichang
飲みに行ったのは怪しそうだけど、経路特定は難しいよね。責任転嫁な気はするけど
2021/01/12 12:14
rub73
貴重な情報には変わりないが1日数千人が感染してるから貴重さが薄くなってきたな。
2021/01/12 12:15
yoshikogahaku
粗探しとか"罪を被せる"とか、罹患自体を罪のように批判するのはどうなのか。明白な不作為や悪意をもって他人に伝染すとかならともかく、感染したこと自体を責めるのはただの憂さ晴らしでは。お大事に(どっちにも)
2021/01/12 12:22
take-it
増田を叩いても仕方ないだろう。増田本人が原因としても、30分外で飲んだだけでも感染した可能性があるとしたら怖い。後遺症ないようでよかった。やはり誰でもかかる覚悟が必要。
2021/01/12 12:25
shimakoo
飲みに行ってる夫にお前が持ち帰ってきたんだろとか言われたらマジでキレてしまいそう。行動を闇雲に否定するのはすべきじゃないと思うけど、この態度はないわ
2021/01/12 12:25
keybeword
感染リスクが高い行動をしているのにもかかわらず、ウイルスを持ち込んだのは自分では無いと、とことんしょうもない呆れるくらいの他責思考で笑ってしまった。
2021/01/12 12:30
rindenlab
あまり批判するのはアレだけれど、自覚が無さそうな部分は指摘しといた方が良いようにも思う。油断してまた罹りそう
2021/01/12 12:30
piripenko
カツ丼を食べる元気があるくらい軽症で済んでよかったね。
2021/01/12 12:33
birds9328
お大事に。
2021/01/12 12:33
youchin
12月中旬だからこんな感じで対応してもらえてるんだろうなあ、今だと多分こうはいかんのだろうなあ、増田は運が良かったね
2021/01/12 12:36
delphinus-01
飲みに行ってた、けど家族が経路、はまぁ看過できないけど、自分も子供がいて夫婦どちらかが陽性で隔離もされたら家庭が崩壊すると本当に恐れているので、同じ立場の体験記は参考になる。家族ともどもお大事にね
2021/01/12 12:39
otoku-memo
自覚自覚って言ってるコメが異常すぎる。この状況なら通勤者の職場感染・市中感染のリスクの方が絶対高い。個人が気をつけられるところを徹底するのは竹やり作戦。国家レベルでリモートワーク7割を実践すべき。
2021/01/12 12:41
kusigahama
普段2時間滞在する人が30分でスッと帰るなら、全体の感染率を減らせてはいる。 / PCR陽性は高精度だけど、陰性の信頼度は6〜7割なので、個別事例で感染してないことの証明にはならない。
2021/01/12 12:45
vkara
無事治ってよかったね。ただ原因不明の状態で言い返せない子供のせいにするの卑怯だよね。週一で飲みに行ってるのがまず真っ先に疑われるだろうに。何故。
2021/01/12 12:48
koinobori
確率を減らすことが重要。ゼロには出来ない。できる範囲で。
2021/01/12 12:48
rainking666
週一で飲みに行ってるって、答え書いてあるな...
2021/01/12 12:54
akahmys
こうやってポツポツと体験談が上がってくるってのは、そんだけ広まってきたってことなんだろうな。
2021/01/12 12:54
type-r
”本人の行動に問題を見つけては感染者批判って” 色々突っ込みどころの多い増田だからしゃーない
2021/01/12 12:54
haatenax
若くても重症状化する人と軽症状で済む人、何がファクターなんだ…
2021/01/12 12:56
moumaiko
30分行きつけの飲み屋で飲んだ事を原因として認識してる、反省してるっていう方向での書き方してたらこんなに叩かれてなかったと思うの。陰性の子供におっかぶせてるから反感買ってる。/子供に抗体検査してみたら?
2021/01/12 12:56
prbaybe
こういうのが、最新のみんながほしい信じたいおとぎばなし。
2021/01/12 13:01
death6coin
“ちなみに脱毛も特にありません!!”運のいい増田だ
2021/01/12 13:10
Mofuyuki
自分に非はないと言い切れる自信はすごい。まるでウイルスが目に見えてるみたいだ。
2021/01/12 13:10
akatuki_sato
いやいやいやいや 人がいなくても公園行かないでしょ、あと感染経路もわかっとるやん。・・
2021/01/12 13:10
nowandzen
5-6日後に発熱した友人...
2021/01/12 13:10
ryu39
感染体験記ありがたい。これぐらいで感染するとは、いよいよ抑え込みが難しいレベルで蔓延してそう。それにしても、みんな厳しすぎないか?この人の行動がNGだと、部屋の中で発狂する人続出するぞ。
2021/01/12 13:14
demcoe
そりゃまあ、もう抜ける毛がない場合は脱毛しないわな
2021/01/12 13:25
mochinki
なんで1日で熱が下がったのにPCR検索を受けることになったんだろ。今はそれくらい気軽に受ける感じなのかな
2021/01/12 13:29
timetosay
トイレする前に手を洗わないからじゃないの
2021/01/12 13:36
tkfire20
書いてくれてありがとう。完全に1人で引きこもらない限り、皆なんらかリスクのある行動を取っているよ。明日は我が身だぞ。
2021/01/12 13:39
htnmiki
勃起は?
2021/01/12 13:45
masa_bob
行きつけ飲み屋をリスクと捉えないとか待機中に公園とかどうみてもダメな増田でしょ
2021/01/12 13:45
xga
オフィス街のランチも含めてってブコメがあるけど、テレワークの推進は飲食店の営業禁止を避けつつランチ外食を少なくさせるのが狙いなんじゃないのかなあ。
2021/01/12 13:52
ifttt
あえてツッコミどころを用意してるとしか思えない
2021/01/12 13:59
Hidemonster
一番軽症な例としてこんな人もいるよ、という情報としては読んで良かった
2021/01/12 14:03
misopi
30代はコロナにかかっても大したことないんやなあ。
2021/01/12 14:27
neojin
同じ場所に30分もマスクしないで屋内にいれば感染可能性はあるでしょ。店に行くのも感染したことも批判しないけど「これくらいなら感染しないでしょ」と思ってる認識の甘さに腹が立つ。
2021/01/12 14:29
cyber_bob
マスクはともかく、家庭での手洗い・うがいの記載が無いのが気になる。
2021/01/12 14:37
neko2bo
12月以降の都内は何処から感染してもおかしく無い状況だと思うな。ドアの取手、手摺、エレベータのボタン、駅のタッチパネル、etc...飲食やマスク云々以外でも「可能性をはらんだリスク因子」は山程あるでしょ。
2021/01/12 14:46
amunku
なんのためにもならない情報、たんなる日記で、人間の承認欲求ってすごいなって話でした
2021/01/12 14:47
cxal
知人が感染しても同じように批判出来るんだろうか。
2021/01/12 14:57
yachimon
(30代なら脱毛はこれからでは?)((←それ後遺症じゃないやつでは??))
2021/01/12 15:02
omaenankakurashicategoryda
というケースもある、くらいで 感染前後の行動は褒められたもんじゃないけど、書いてくれてありがとよ
2021/01/12 15:19
buhoho
"発症の前の週に1回飲みに行っている" 心当たり無いっていう人大体心当たりある行動してるのなんなんだろう。まぁ回避不能な付き合いかもしれんが、お大事に
2021/01/12 15:19
tastasto
この人とどっこいな行動取ってるけど、もしコロナ罹ったらぼっち飯の店で貰ったなと思うだけで陰性の家族のせいだ!!という発想には辿り着きようがないので人として愉快な増田だなという印象
2021/01/12 15:22
seitenugetsu
飲みに行ってんじゃん
2021/01/12 15:35
hetoheto
突っ込まれて喜んでる釣りなんだろう
2021/01/12 15:36
akizuki_b
行きつけの飲み屋で接触した人が全員陰性なら、感染経路ではないだろうけど、この場合、その飲み屋には連絡が行くのかな
2021/01/12 15:43
futokoro3
飲み屋に30分だけ行ったのが悪みたいになってるけど、個室かもしれないし、吉野家で牛丼食べるのと同じ感覚なんだが私がおかしいのか?
2021/01/12 15:58
tambo
どこで感染したかはともかく家から外に出る限り運が悪ければ誰でも感染する可能性があるってことだよね
2021/01/12 16:18
natu3kan
事実なら、東京クラスだと潜在的な感染者がかなり広まって、市中感染がありふれてるから感染者が触った何かに接触して、手を洗ったり消毒する前に目をこすったり口に入れたりでも感染しうるしな。
2021/01/12 16:25
atkitawktntt
やっぱり罹ってる人大体飲みに行ってる説。 接触感染のリスクはもちろんあると思うけどみんななんか触ったら手洗い消毒はしてるでしょ今のご時世
2021/01/12 16:34
xsinon
コロナに感染した人の体験談読むとまぁその生活してたら伝染るよねって感想しかない。本人達は何で伝染ったのか自覚ない所もどうしてそういう行動するのかまで共通してる。
2021/01/12 16:46
miruna
高リスク行動しまくってて自分のせいじゃないみたいな態度最悪すぎて笑えるはよくたばれや
2021/01/12 16:52
versatile
週1で飲みに行くなんて、1年みんなが我慢してることだよね
2021/01/12 16:59
satromi
↓吉野屋で牛丼食べるとか、まともに手洗いうがいしないだろ。アルコールじゃなくて、謎水使う店に行くとか対策したふりだけじゃん。そもそも、一人だろうと外食はリスクあるわけだし。
2021/01/12 17:07
siro-haku
危機感煽りに使えない役立たずの罹患者。叩きのめせ。
2021/01/12 17:34
udongerge
コロナが感染したりしなかったりすることに理由があるわけではないんだ。ただ確率を下げる方法があるだけで。
2021/01/12 17:51
Utasinai
はてなでコロナウィルス感染告白エントリーが増えてきた。いかに感染が広まっているか。
2021/01/12 18:46
augsUK
こういうブコメでは、飲みくらい平気、外食くらい平気、ランチは平気となってる人もやっぱり多いなあ。一つ一つがリスクではあるよ
2021/01/12 19:06
zgmf-x20a
もはや、ほとんどの人は感染はしてるけど、ウイルスの量や体調そして確率(運)の問題で発症するか否か、発症した場合にまた先のファクターで重症になるか軽症になるかかなと思っていた。
2021/01/12 19:27
keren71
行きつけの飲み屋だとお喋りするだろうから牛丼屋とかより危ないと思う。感染経路が気をつけるポイントだと思うのでやはり気になってしまうなぁ。責めたいのではなくて、事実が知りたい。レポには感謝だし、軽症で良
2021/01/12 19:58
guldeen
飲み会など外食って、感染症予防の観点からはリスキーな行為よね(-_-;) ただそれでなくても『他の客どうしのいざこざ』を目にする・巻添えになる可能性が自分はイヤで、独居時代は惣菜や自炊がほとんどだった。
2021/01/12 20:36
AzuLitchi
コロナに限らずどんな病気でも、みんな自分は大丈夫って理由を見つけたくて必死なんだよ。
2021/01/12 20:55
PROOF
罹患羅漢罹患羅漢
2021/01/12 21:24
yorukayoruka
会って5-6日後に熱を出した友人は偽陰性じゃないの?3割はPCR陰性になるよ。
2021/01/12 21:52
ss56235
こういう人のために、外食の営業制限と、厳罰化が必要なんだよね。
2021/01/12 21:58
htnmyb
第一派の時、陽性者が座った後に同じ座席に後から座っただけで感染した人いたし、接触感染したんじゃないの?テーブル拭いても椅子やら調味料やら消毒しないと思うし。子供のせいにしなくても、運が悪かったでいいよ
2021/01/13 00:15
S0R5
「発症の前の週に1回飲みに行っている」を「毎週1回飲みに行っている」って読み取ってるコメがちらほらいる気がした
2021/01/13 04:36
tailtame
news.yahoo.co.jp も見ると大体5日くらい(自治体の報告見ててもそんな感じ)って感じだしな。無意識に顔を触る、服が外のままも接触リスクはあるから難しいよねぇ。