2021/01/11 21:15
tomute
半日テレワークは残念すぎる…
2021/01/11 21:49
fhvbwx
出勤率70%削減というからには常識的には1.5出勤で残りはテレワークでしょ
2021/01/11 23:23
tsutsumi154
そんな頓知知りとうなかった / 五輪用にテレワーク環境自体は整備してたんだろうな
2021/01/12 00:35
nunota
国が一番最後になるんだよな。悲しいけれど、旗なんか振れるわけない。目的を見失った、歪なファッションテレワークだ。
2021/01/12 00:55
burnoutdog
出勤した日も半日は在宅で仕事することによってテレワーク回数を稼ぐ!賢すぎるだろ。
2021/01/12 01:14
toro-chan
見たとき意味が分からなかったが、それはテレワークでなく、週5回出勤でしかない。ITを使って接客だって減らせる。ほとんどを電算化しているのだから、来庁した人にできるところをやらせればいい。
2021/01/12 02:47
yujimi-daifuku-2222
新年早々半日テレワークとかいう悪魔的発想に衝撃を受けた。これを考えた奴はすこぶる有能かつクソッタレですね。
2021/01/12 03:34
riawiththesam
クソみたいな状況
2021/01/12 03:48
kotetsu306
まあ、職場に同時に居る人を減らす、くらいの効果はあるか…? 無いよりマシ程度であって、本当ならお役所には率先垂範してほしいところだが
2021/01/12 06:31
Ni-nja
端末が一人1台じゃない…人件費意識がないとそんなことになるのか。20万のPCでも数カ月でペイするだろうに。
2021/01/12 06:45
shibainu46
先立つものも無いのに勝手に目標回数とか設定されたら、そりゃ一休さんにもなるわ。あと、公務員って多くは現業エッセンシャルワーカーじゃないの?
2021/01/12 06:47
dlit
「数値目標と半日テレワークの悪魔合体」
2021/01/12 06:48
nippondanji
なぜ半日テレワークみたいな狡い発想だけ得意なのか。ホント無能って感じ。必要な端末ぐらいさっさと配備しろよ。
2021/01/12 06:51
itotto
一定数がテレワークすることが目的になっちゃってるんだな。人の往来や直接の交流を減らすのが目的でテレワークは手段でしかないのに...。
2021/01/12 07:03
kudoku
半日テレワークとかいう発想よく思いつくなぁ感心するわ。
2021/01/12 07:14
ikura_chan
自治体職員の在宅勤務はどこも進んでないですよねぇ。。。
2021/01/12 07:15
peketamin
むおー…
2021/01/12 07:16
mito2
全盛期の都庁職員だ…
2021/01/12 07:23
akahmys
ITが得意な副知事は何やってんの?
2021/01/12 07:30
gender0157
テレワークは徹底している。ただ出勤していないとは言っていない。
2021/01/12 07:37
hisawooo
(個人的には半日テレワークくらいがちょうど良いと言いづらい雰囲気
2021/01/12 07:45
itochan
これはひどい
2021/01/12 07:51
fb001870
半日テレワーク、、
2021/01/12 07:56
warp9
半日テレワーク、半日出勤って。これならわが社も目標達成できるな。(駄目だよ)
2021/01/12 08:02
matone
でもコロナがない状況でテレワークの態勢整備にお金かけてたら、きっと多くの都民は税金のムダ、そんなことより職員を減らせって大合唱してたよね。
2021/01/12 08:03
six13
時差通勤にもなるし、半日テレワークもそんなに悪い話ではない。ただ、今の時期でまだそうやんなきゃいけないのがインフラ投資不足ならば残念な話。
2021/01/12 08:04
kiwamaru100
半日テレワークのいいところは、お昼を自宅でとれることじゃないかな。
2021/01/12 08:07
fufufukakaka
リモートワーク
2021/01/12 08:07
aroechan
けど君ら、窓口対応する人が減ったら、それはそれで怒るんだろ?
2021/01/12 08:09
yojik
無茶苦茶
2021/01/12 08:09
anmin7
一休「将軍様、そこの屏風からPCを出してください……テレワークしますので」
2021/01/12 08:13
tuka8s
半日とはなかなか面白いことを思いつくな。。。まぁ、出退勤の時間はズレてるし、意味はあるのでは。
2021/01/12 08:18
kurotsuraherasagi
出勤・退勤時間をずらす、オフィスの密を避ける、ランチ外食の機会を減らすという意味では半日テレワーク自体はメリットもあると思うけど、「設備が足りてないから」が理由だと全力で残念な感じに…
2021/01/12 08:29
typex2
25年くらい遅れている。。
2021/01/12 08:46
kastro-iyan
無能すぎて笑えない
2021/01/12 08:47
modal_soul
半日テレワーク、終日テレワーク普及の妨げになってそう。無意味とまでは言わないけど、終日のほうが効果的なのは言うまでもないし、移動コスト減ってないし
2021/01/12 08:48
kazukan
対面接客を辞めればいいんじゃない(原理主義者)
2021/01/12 08:49
ijustiH
テレワーク端末は業務用個人端末にリモートデスクトップ接続というパターンだと、端末は一人2台必要。設計が世代遅れだとたとえばこうなる
2021/01/12 08:51
hiby
二重経費でコストも増えそう。なんで本邦はこうINT高くてWIS低いみたいな社会不適合者が責任者やってんだろな。
2021/01/12 09:00
korosukent
えー。宮坂さんががんばっていてもまだこんな状況なんだ。。何でこんな現状なのか追跡調査をお願いしたいが、誰に言えばいいの?
2021/01/12 09:07
masanoT
古式ゆかしい持ち帰り残業の、時間帯ずらした版
2021/01/12 09:17
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
半日テレワークすらできていない役所ばかりという実態
2021/01/12 09:22
mayumayu_nimolove
“2020年12月には週3回テレワークして週5回出勤していた人がいたそうです。” いたそうです?この人は何者?
2021/01/12 09:35
kuborie
都庁職員、庶民には目が眩むほどのおちんぎんもらっているのだから、それくらいは我慢しる!!
2021/01/12 09:38
TriQ
なんかの時に半日テレワークしようとしたら上司に「それじゃぁテレワークにした目的が果たせないから意味がないだろ」って怒られたのを思い出した。
2021/01/12 09:51
camellow
半日テレワーク、やりたくてやってるならいいんだけど数値目標のためにやってるならバカらし過ぎるよな
2021/01/12 09:59
gachapining
常人の2倍働いている、という話ではなかった
2021/01/12 10:03
ducktoon
意思を持たないロボットのような人しか働いてなさそう(偏見)
2021/01/12 10:09
crosscrow
ピークシフトの観点で半日テレワークは正解だと思うけどね。個人情報を扱うことが多く、法によって紙が求められる仕事を、現場の判断でフルリモートなんて無理かと。
2021/01/12 10:33
watarux
日本人しぐさらしいよね。手段が目的になってる。セキュリティシアターとかもそうだけど本当やってる感を出したいだけなんだよなあ
2021/01/12 10:36
hepati9ue
時差出勤には一応貢献してるとは言えるが…
2021/01/12 10:47
issai1010
はぁ~笑った笑った。こういう頭は良いくせに機能不全な集団が本末転倒して転げまわってるの見るのが楽しくてたまらんわ。昔はいちいち憤ってプンスカしてたけど、最近は一周してもう愛おしいまであるよ。
2021/01/12 10:53
anus3710223
反日テレワーク反日休暇もあるよ!
2021/01/12 10:54
differential
自治体職員は現場があるからある程度は仕方ない面もあるんじゃ…と思ったらそれ以前の問題だった。やっぱり公共はあんまり小さくしちゃダメだよ、再配分強化&公共をもう少し大きく、がいいなぁ…
2021/01/12 10:56
I_L_S
テレワークを目標にし接触減を達成できないとか無能すぎでは。目的を履き違えてはいけない。
2021/01/12 11:17
cnln
数値目標のためにテレワークしなければならないが機材不足で半日は出社する……嘘であってほしいと願うレベルの悲しい話だ……
2021/01/12 11:27
napsucks
半日テレワークの発想はなかった。いいな、や(らせ)てみようかな(地獄
2021/01/12 11:29
tanakamak
一週間に十日来い
2021/01/12 11:32
tettekete37564
日本で1番マシな行政区でこの有様なのか
2021/01/12 11:39
ya--mada
マジで?業務に応じて通勤シフトの為に併用してるのではなくて、数値目標の為にやってんの?本当ですか?
2021/01/12 11:52
repon
自社用地下鉄(都営大江戸線)まで完備している東京都で最大の大企業がこれか。外からどんどん実態を明らかにしていかないと、中の人の命を救えないな。
2021/01/12 11:55
yogasa
地方自治体ってこんなレベルなのか
2021/01/12 12:05
kairusyu
百合子仕事しろ
2021/01/12 12:09
mkotatsu
これはひどい
2021/01/12 12:11
mmayuminn
一休さんもビックリなトンチぶりに驚き(゚д゚)!
2021/01/12 12:16
saiyu99sp
基本的に公務は改善で稼ぎが増えるものじゃないから先行投資ができないんだよな。仮に稼いだとしても来年度の予算削減に繋がるだけ。
2021/01/12 12:16
osakana110
“テレワーク可能なPCが非常勤(会計年度任用職員)には配られていない、という問題もあります。会社用の携帯電話が配られていない”ウチは、正社員にもテレワーク可能なPCは無いし、会社用の携帯電話もない…
2021/01/12 12:18
north_god
目標達成自体が目標になってる腐敗政治あるある
2021/01/12 12:20
heptapeta
東京都のテレワーク助成金、コロナ始まった当初は緩い条件満たせば助成率100%だったのよ。なのに現場はリソース不足って可哀想すぎる。承認されるまでだいぶ待ったけど、中のヒトすまんね助かったよありがとう。
2021/01/12 12:21
bokukanochat
宮坂さんに感想を聞きたい。こんな状況を許す人のわけがない。
2021/01/12 12:30
porquetevas
パソコンの共有は感染対策上から言ってもダメなやつ
2021/01/12 12:32
ribot
月月火火水水木木金の週9回勤務なのですね。
2021/01/12 12:42
Outfielder
元々、東京都はオリンピックに合わせてテレワーク推進を決めていた。 hrnote.jp むしろ減速したのは、オリンピックが潰されそうだから
2021/01/12 12:49
mopo123
1日1分やればテレワークになるじゃん
2021/01/12 12:49
sirobu
宮坂さんが入ってこの状況なんだもんなぁ。なにがネックなのかちゃんと分析してほしい
2021/01/12 12:53
nao-bt
部署によって違うんじゃないのかね。
2021/01/12 12:54
helldeath
事実だとしたら残念すぎる実態。
2021/01/12 13:14
atsuououo
公務員ならなくて良かったです
2021/01/12 13:24
findup
もし都庁が先にかっちり環境整えてたら、民間に先に補助しろよ、ってコメが並ぶんでしょう。
2021/01/12 13:26
Baybridge
柔軟な勤務とセキュリティを両立させようとすると金と手間が必要だが両方無いんだろうな。/で頓智に走ると。
2021/01/12 13:33
adatom
もちろん良くない事態だろうけど、時差出勤もそれなりに意味はあると思う
2021/01/12 13:45
jojo800
リモート->出勤でちゃんとできてるならすごい。やってみたことあるけど全然合わなかった
2021/01/12 13:52
oguratesu
都庁がこのザマなら、そら東京でコロナが終息しないわけだわ。
2021/01/12 13:57
RM233
ヨハネスブルクの強盗に会う確率のコピペかよ。
2021/01/12 13:57
tattyu
半日だろうと感染拡大は収まって無い。感染拡大の現状が、過去の行動に対する残酷な結果を突き付けてくる。イテレーションを回せ。
2021/01/12 14:00
ykana
紙ベースの持ち運びできない書類が多い会社・団体だけ出勤して、後はテレワークでよくないか。テレワークにできない他の会社・団体に配慮して動けばいいのに。
2021/01/12 14:01
mricopp
虚構新聞かとおもったら違った
2021/01/12 14:04
ameshonyan
リスクのある通勤をしないために職場に出る回数を減らすのがコロナ対策のテレワークだと思うけど?半日テレワークとか馬鹿かな?
2021/01/12 14:08
kingate
役所における設備の会計を一般の会社の会計と一緒にせんといいぞ。確実に奇怪な会計しているから。端末が増えないのは金が無いだけではない。
2021/01/12 14:11
htnmiki
おい小池
2021/01/12 14:24
hase0831
やばい “課によっては1台しかないPCで午前にテレワーク、それを出勤して持って行って、午後の人にパソコンをバトンタッチ”
2021/01/12 14:29
SndOp
満員電車の緩和にはなる
2021/01/12 14:50
rkchy
コロナ前は午前中家で仕事して気分転換に午後出社とかよくしてたけど/ 官はPCとか電話買うにも、税金の無駄遣いとか言い出す輩に説明しないといけないからきついな
2021/01/12 14:59
U2400
五輪には予算じゃぶじゃぶ使うのにな。税は有効に使えよ。
2021/01/12 15:13
khtokage
せめて交代出勤ぐらいまで落とせないものか。難しいのはよく分かるんだけどさ。
2021/01/12 15:40
ardarim
月月月火水木金金金かな?
2021/01/12 16:33
hazardprofile
関係ないけど緊急事態宣言以降テレワークふえてるの? うちは飯屋じゃないから今回の緊急事態宣言は通常業務でおっけって感じのとこがほとんどじゃね 電車乗っとる人も減ってなかった
2021/01/12 17:00
omaenankakurashicategoryda
んじゃ税金増やしましょうねー
2021/01/12 17:04
tetzl
重さで出来高をはかるために一個の重量がどんどん増えていったというソ連の椅子(だっけ)の話を思い出させる
2021/01/12 17:19
kamezo
半日テレワークとか出勤してテレワーク用PCの受け渡しとか、残念なトンチがいろいろ。
2021/01/12 17:35
oldriver
イチローコピペみたい
2021/01/12 17:40
room661
最新の強いPCとかコピー機とかを買うとオンブズマンが無駄遣いだと文句を言ってくるから買えない、と地方役所勤めの友人が嘆いてた。
2021/01/12 17:53
quick_past
だから人を減らしてはいけなかった。派遣に置き換えてはいけなかった
2021/01/12 18:20
colic_ppp
休みが休みとして機能してないことの方が重く見られているし、五輪は予定してたから置いといて、お金的には補償と医療に倍プッシュしてるので尚のこと無理です。どこも査定厳しいでしょ。
2021/01/12 19:13
i196
自分も半日テレワーク常習者で基本週5出勤なので全く笑えない…
2021/01/12 19:29
mymy-maim
最初の出勤回数の数字、4+5=9 → 3+5=8 だけど 「悪化してる」とは これ如何に。もう内容が頭に入ってこなかった。
2021/01/12 19:50
hatayasan
東京都の内情がさらっと書いてある。公用の携帯はさすがに支給されていないのか。
2021/01/12 20:18
nikoli
70%削減という数字が出たことでテレワークさせることが目的になってるのは弊社も同じだからあまり笑えない
2021/01/12 20:41
xufeiknm
かつてソ連ではトラクター増産のノルマをトン数で指定したそうな。どうなったか。畑に沈むとっても重いトラクターが出来ましたとさ。
2021/01/12 22:24
at_yasu
まじかよ…
2021/01/12 23:15
tarsgb
人権スペックどころの話ではなかった
2021/01/12 23:29
T-miura
KPI設計がごみなんだよな、、。KPI以外にも環境がごみっていうのもきいてる感じあるが。
2021/01/12 23:51
hamamuratakuo
五輪費用を医療や休業補償、生活支援に回せたら多くの日本人を救えた。医療崩壊は利権に群がる政治家が引き起こした人災。世界各国がコロナ禍であえぐ中、五輪を強行開催しても外国人観光客は大幅減→五輪失敗は確実
2021/01/13 00:02
heis101
“1台しかないPCで午前にテレワーク、それを出勤して持って行って午後の人にパソコンをバトンタッチというラリッた勤務体系。こうすることで1台のPCで2倍のテレワーク回数目標を達成!という一休さん並みのトンチ”
2021/01/13 12:59
imiimiimi
他の自治体の状況含めて真偽不明。
2021/01/13 17:31
and_hyphen
無能というか現実だよね
2021/01/13 18:44
world24
予算使い切って「残業してないことになってた」ことが横行してたって都の職員に聞いたことある